こちらの記事で人間関係に役立つ法則をご紹介します。
恋人や友人との人間関係、学校や職場の人間関係など、幅広い場面でお役に立ちます。
また、知っておくとうまくいく心理学やマーケティングのおすすめ情報もご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- 人間関係に役立つ法則の背景にあるもの
- 人間関係に役立つ法則
- 知っておくとうまくいく法則集
- 心理学を活用したビジネスドキュメント作成ノウハウ
- 心理マーケティングのおすすめ書籍
- 試してみる価値ありのおすすめ情報
- 【まとめ】「人間関係に役立つ法則」知っておくとうまくいくおすすめ情報【心理学】【マーケティング】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
人間関係に役立つ法則の背景にあるもの
法則の背景にあるもの。
それは心理学。
心理学は認知バイアスをはじめとした脳や心のはたらきに関する研究です。
- 認知心理学
人間の脳の働きや、行動に影響を与える生物学的な要因にアプローチして、人間の記憶、知覚、意思決定、問題解決などを研究します。 - 行動心理学
人間の学習を促す要因や、学習と行動の関係を研究します。 - 消費者心理学
マーケティング心理学とも呼ばれます。
消費行動を心理面から研究します。 - 社会心理学
ある社会集団に所属する人々が互いに与える影響や、特定の社会的場面にいる人がどのような振る舞いをするのかを研究します。
人への態度やコミュニケーションのスタイル、他者への攻撃、流行やバズの発生メカニズムなど、多様な研究が行われています。
こちらの記事では、上記の様々な心理学の研究から導き出された、人や集団に影響を与える法則をご紹介しています。
人間関係に役立つ法則
アロンソンの不貞の法則
古くから馴染みのある知人や友人に褒められるよりも、馴染みがない他人から褒められた方が嬉しく感じてしまうものである。
恋愛の告白をするなら、知り合って半年以内の成功率が高いという話もある。
※個人差があります。
言い出しっぺの法則
最初に提案した人間が実行するべきであるという集団心理。
何人かで討議しているときなど、問題点を発見したり、アイデアを思いついたりしてそのことを発言すると、それを実行する当事者にされやすい。
就職試験や昇格試験で行われるグループディスカッションなどで、タイミングよく、誰よりも先に司会者を買って出ると、リーダーシップに長けているという印象をアピールすることができる。
コベットの法則
「見た目の美しさは、表面の皮一枚だけだ」
「大切なのは、皮の下の中身を見抜くこと!」という、物事の本質を見極める際の経験則。
イギリスのジャーナリスト「ウィリアム・コベット」が述べた言葉「Beauty is only skin deep.」がその由来とされる。
両面提示の法則
物事を説明するときに、メリットとデメリットの両面を伝えると、相手の納得感を高めやすい。
両面提示の法則は、交渉したい事柄について、相手がある程度の知識を持っている場合や、また、相手が何らかの不信感を持っている場合に有効。
さらに、論理的な説明を好む相手や、まだ信頼関係ができていない相手にも有効。
片面提示の法則
メリットまたはデメリットのいずれかひとつを強調して伝える説得方法。
相手に何かをさせたいときはメリットを、何かをやめさせたいときはデメリットを伝えると良い。
片面提示の法則は、次の状況で活用されることが多い。
- 提案内容が相手の価値観に近い。
- 既に相手との信頼関係がある。
- 相手が提案に魅力を感じている。
片面提示の法則は、「話がかんたん」「話が早い」「わかりやすい」などのメリットがある一方、「話と違う」「聴いていない」「思っていたものと違う」などのデメリットもある。
松竹梅の法則
人間はレベルの異なる3つの選択肢の中から、真ん中の選択肢を選びやすい。
たとえば、ある商品の価格が、5,000円、3,000円、2,000円と3段階に設定されていれば、真ん中の価格である3000円が多く選ばれる。
この「真ん中を選ぼうとする」心理は、販売活動の価格設定などに利用されている。
この「松・竹・梅」の3つ価格それぞれを選択する割合は「20%:50%:30%」の比率に分かれるというデータもある。
松竹梅の法則は、別名「極端性回避の法則」と呼ばれたり、ゴルディロックス効果と呼ばれることもある。
ちなみに、ゴルディロックスはイギリスの童話「三匹の熊」の主人公の名前が由来。
類似性の法則
自分と共通点を持つ人に親近感を覚えるというもので、相手との共通点が多くなるほど強力に作用する。
類似性の法則は、「性別」「言動」「人種」「学歴」などの様々な要素で影響する。
初対面なのに共通点が見つかったことで仲良くなるのは類似性の法則によるもの。
ことわざの「類は友を呼ぶ」は類似性の法則と同類のもの。
好意の法則
自分が好意をもっている人物から頼まれた事は断りにくいという心理。
たとえば、あなたの友人やパートナー、または家族などの親しい人からお願いごとをされた時に、少し嫌だけど仕方がないかと思って引き受けてしまった経験があるのではないでしょうか。
好意の法則はあなたが好意を持っている人物だけでなく、次のような人物に作用することもあります。
- 憧れの人
- 自分の考えや価値観に共感してくれる人
- 自分と境遇や経験が似ている人
このように様々な影響で好意の法則がはたらく。
ボッサードの法則
男女間の物理的な距離が近いほど心理的な距離は狭まる。
お互いの距離が近いほど、時間や費用など、移動かかる負担が小さくて済み、そのため、関係を深めやすく、恋愛に発展しやすく、婚約にも至りやすくなる。
ボッサードの法則は、ビジネスでも応用されており、顧客との距離を縮めるために、顧客とのコミュニケーション機会を増やす施策を実施する。
また、社員同士の心理的な距離を縮めるために、オフィスレイアウトを改善するなどがある。
開放性の法則
人間は、プライベートな部分など、自己開示をしてくれる相手に対して好意や親近感をいだきやすくなる。
開放性の法則は、コミュニケーションの様々なシーンで活用されており、カウンセリングや教育ではより科学的に活用されている。
カウンセラーや教育者は、クライアントや生徒の感情や経験を尊重し、受け入れ、共感することで、対話と学習の効果を高めている。
マンローの法則
婚活などの人との出会いにおいて、これぞ運命、この人こそたった1人の完璧な人という相手に出会える確率は1万回のうちの1回である。
マンローの法則はWebコミックXKCDのクリエイターで、元NASAのロボット研究家のランドール・マンローが提唱したもの。
知っておくとうまくいく法則集
人間関係に役立つビジネスの法則の他にも、知っておくとうまく行く法則はたくさんあります。
こちらで、人間関係、学び、ビジネス、そして人生の先輩である先人達の経験側などの法則を1冊にまとめたおすすめの書籍をご紹介しています。
厳選された「知っておくとうまくいく法則」の本質、トリビア、活用例、学びを深めるよもやま話など、法則を深く掘り下げることもできます。
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こちらは本書に収録している法則の一覧です。
人間関係に役立つ法則
アロンソンの不貞の法則、言い出しっぺの法則、コベットの法則、両面提示の法則、片面提示の法則、松竹梅の法則、類似性の法則、好意の法則、ボッサードの法則、開放性の法則、マンローの法則
学びに役立つ法則
1万時間の法則、1.01の法則と0.99の法則、マシュマロの法則、エメットの法則、スタージョンの法則、メイヤーの法則、マーフィーの法則、チズホルムの法則、努力逆転の法則、ドレイゼンの復元力の法則、ズーニンの法則、カルマの法則、90対9対1の法則、40対40対20の法則、5対2対2対1の法則、3Bの法則、ポッターの法則、フィッツの法則、ステアリングの法則、KISSの法則、カニンガムの法則、ベターリッジの見出しの法則、Zの法則、Fの法則、グレジャムの法則、90対90の法則、ホフスタッターの法則、ディヘイの法則、ランスの法則、マニャーナの法則、ヤーキース・ドットソンの法則、量質転化の法則
ビジネスに役立つ法則
一物一価の法則、サーノフの法則、3対33の法則、1対5の法則、5対25の法則、ジラードの法則、チェンバースの法則、日本商社の交渉の法則、ピークエンドの法則、グッドマンの法則、3の法則、メトカーフの法則、セイの法則、ジャーディン・フレミングの法則、ピーターの法則、ディルバートの法則、ハインリッヒの法則、シャーキーの法則、ロミンガーの法則、ビル・ゲイツの法則、シャチの法則
先人達の経験則
リトルウッドの法則、マーチンゲールの法則、ゆでガエルの法則、ヴァン・ヴェーレンの法則、アンナ・カレーニナの法則、競争排除の法則、選択回避の法則、現状維持の法則、パレートの法則、2対6対2の法則、限界効用逓減の法則、希少性の法則、社会的証明の法則、権威性の法則、チャルディーニの法則、奇数の法則、左回りの法則、マズローの法則
概要
こんな方におすすめ
- 毎日のくらし、お勉強、お仕事、人間関係などにマンネリを感じていらっしゃる方
- 営業、商談、打ち合わせなどで話す小ネタをお探しの方
- 企画やクリエイティブの刺激を求めていらっしゃる方
- 教育、部下指導、マネジメントなどに様々な法則を取り入れてみたい方
おすすめの使い方
読者の声
- 同じ過ちを犯さなくなった。
- 何事にも予測や仮説を立てられるようになった。
- 発言したり行動する際に一拍置いてから落ち着いて行動できるようになった。
- 何事も楽観的に考えることができるようになった。
- 雑談や商談の際にイニシアティブを取れることが多くなった。
- 「勉強されてますね」と褒められた。
- 家族や友人から尊敬されることが増えた。
- 面接で一目置かれた。
- 口論になった時に落ち着いて反論できるようになった。
- 何事にも好奇心が強くなった。
著者
心理学を活用したビジネスドキュメント作成ノウハウ
企画書やビジネスドキュメントの作成に役立つ心理学ノウハウをご紹介します。
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心理学を駆使したインパクトがあるコピーライティング
インパクトは人が五感を通じて得た情報により発生する「感情の瞬間最大風速」です。
インパクトは時に感動を与え、時に欲求から衝動を引き出す最大の武器となります。
このインパクトを自由自在に操り、マーケティングや広報に活用するにはどうすればよいのか?
この資料では多くの方が悩むコピーライティングの手法について、心理学を使って効率良くアイデアを出す方法をお伝えします。
ドキュメント(一部抜粋)
- そもそも心理学とは?
- インパクトの構造と要因を分析
- 〝感情言語〟で五感を刺激する
- 感情言語(V.A.Kモデル)と活用事例
- 読み手の〝記憶〟を利用する
- リード獲得ダイレクトメール事例
- 脳の〝空白嫌い〟を利用した事例
出典:マーケメディア
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脳と心に訴えかける企画書やプレゼンの4つの心理学的アプローチ法
ロジックやデータは大切ですが、ターゲットの心をどう掴み、信頼を勝ち得ていくのかもとても重要です。
そんな時、役に立つのが心理学的アプローチです。
本資料では、企画書やプレゼンで役立つ心理学的アプローチ法4つと、その根拠となる心理学をあわせてご紹介します。
ドキュメント(一部抜粋)
- 重要な情報は複数回、表現を変えて提示する
- 忘却曲線
- カクテルパーティー効果
- 欠点は最初に伝える
- 心理的リアクタンス
- 「損をさせない」というメッセージを伝える
- プロスペクト理論
- 「損をさせない」というメッセージを伝える具体的な方法
- 迷わず決断できる選択肢を提示する
- ゴルディロックス効果
出典:マーケメディア
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