マーケティングのススメ

しごと・学び・くらしをアップデートするマーケティング情報をお届けします!

【人間関係に役立つ法則】知っておくとうまくいくおすすめ情報【心理学】【マーケティング】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

人間関係に役立つ法則-eye-catch

こちらの記事で人間関係に役立つ法則をご紹介します。
恋人や友人との人間関係、学校や職場の人間関係など、幅広い場面でお役に立ちます。
また、知っておくとうまくいく心理学やマーケティングのおすすめ情報もご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

人間関係に役立つ法則の背景にあるもの

法則の背景にあるもの。
それは心理学。
心理学は認知バイアスをはじめとした脳や心のはたらきに関する研究です。

認知バイアス

  • 認知心理学
    人間の脳の働きや、行動に影響を与える生物学的な要因にアプローチして、人間の記憶、知覚、意思決定、問題解決などを研究します。
  • 行動心理学
    人間の学習を促す要因や、学習と行動の関係を研究します。
  • 消費者心理学
    マーケティング心理学とも呼ばれます。
    消費行動を心理面から研究します。
  • 社会心理学
    ある社会集団に所属する人々が互いに与える影響や、特定の社会的場面にいる人がどのような振る舞いをするのかを研究します。
    人への態度やコミュニケーションのスタイル、他者への攻撃、流行やバズの発生メカニズムなど、多様な研究が行われています。

こちらの記事では、上記の様々な心理学の研究から導き出された、人や集団に影響を与える法則をご紹介しています。

 

人間関係に役立つ法則

人間関係

アロンソンの不貞の法則

古くから馴染みのある知人や友人に褒められるよりも、馴染みがない他人から褒められた方が嬉しく感じてしまうものである。
恋愛の告白をするなら、知り合って半年以内の成功率が高いという話もある。
※個人差があります。

言い出しっぺの法則

最初に提案した人間が実行するべきであるという集団心理。
何人かで討議しているときなど、問題点を発見したり、アイデアを思いついたりしてそのことを発言すると、それを実行する当事者にされやすい。
就職試験や昇格試験で行われるグループディスカッションなどで、タイミングよく、誰よりも先に司会者を買って出ると、リーダーシップに長けているという印象をアピールすることができる。

コベットの法則

「見た目の美しさは、表面の皮一枚だけだ」
「大切なのは、皮の下の中身を見抜くこと!」という、物事の本質を見極める際の経験則。
イギリスのジャーナリスト「ウィリアム・コベット」が述べた言葉「Beauty is only skin deep.」がその由来とされる。

両面提示の法則

物事を説明するときに、メリットとデメリットの両面を伝えると、相手の納得感を高めやすい。
両面提示の法則は、交渉したい事柄について、相手がある程度の知識を持っている場合や、また、相手が何らかの不信感を持っている場合に有効。
さらに、論理的な説明を好む相手や、まだ信頼関係ができていない相手にも有効。

片面提示の法則

メリットまたはデメリットのいずれかひとつを強調して伝える説得方法。
相手に何かをさせたいときはメリットを、何かをやめさせたいときはデメリットを伝えると良い。
片面提示の法則は、次の状況で活用されることが多い。

  • 提案内容が相手の価値観に近い。
  • 既に相手との信頼関係がある。
  • 相手が提案に魅力を感じている。

片面提示の法則は、「話がかんたん」「話が早い」「わかりやすい」などのメリットがある一方、「話と違う」「聴いていない」「思っていたものと違う」などのデメリットもある。

松竹梅の法則

人間はレベルの異なる3つの選択肢の中から、真ん中の選択肢を選びやすい。
たとえば、ある商品の価格が、5,000円、3,000円、2,000円と3段階に設定されていれば、真ん中の価格である3000円が多く選ばれる。
この「真ん中を選ぼうとする」心理は、販売活動の価格設定などに利用されている。
この「松・竹・梅」の3つ価格それぞれを選択する割合は「20%:50%:30%」の比率に分かれるというデータもある。
松竹梅の法則は、別名「極端性回避の法則」と呼ばれたり、ゴルディロックス効果と呼ばれることもある。
ちなみに、ゴルディロックスはイギリスの童話「三匹の熊」の主人公の名前が由来。

類似性の法則

自分と共通点を持つ人に親近感を覚えるというもので、相手との共通点が多くなるほど強力に作用する。
類似性の法則は、「性別」「言動」「人種」「学歴」などの様々な要素で影響する。
初対面なのに共通点が見つかったことで仲良くなるのは類似性の法則によるもの。
ことわざの「類は友を呼ぶ」は類似性の法則と同類のもの。

好意の法則

自分が好意をもっている人物から頼まれた事は断りにくいという心理。
たとえば、あなたの友人やパートナー、または家族などの親しい人からお願いごとをされた時に、少し嫌だけど仕方がないかと思って引き受けてしまった経験があるのではないでしょうか。
好意の法則はあなたが好意を持っている人物だけでなく、次のような人物に作用することもあります。

  • 憧れの人
  • 自分の考えや価値観に共感してくれる人
  • 自分と境遇や経験が似ている人

このように様々な影響で好意の法則がはたらく。

ボッサードの法則

男女間の物理的な距離が近いほど心理的な距離は狭まる。
お互いの距離が近いほど、時間や費用など、移動かかる負担が小さくて済み、そのため、関係を深めやすく、恋愛に発展しやすく、婚約にも至りやすくなる。
ボッサードの法則は、ビジネスでも応用されており、顧客との距離を縮めるために、顧客とのコミュニケーション機会を増やす施策を実施する。
また、社員同士の心理的な距離を縮めるために、オフィスレイアウトを改善するなどがある。

開放性の法則

人間は、プライベートな部分など、自己開示をしてくれる相手に対して好意や親近感をいだきやすくなる。
開放性の法則は、コミュニケーションの様々なシーンで活用されており、カウンセリングや教育ではより科学的に活用されている。
カウンセラーや教育者は、クライアントや生徒の感情や経験を尊重し、受け入れ、共感することで、対話と学習の効果を高めている。

マンローの法則

婚活などの人との出会いにおいて、これぞ運命、この人こそたった1人の完璧な人という相手に出会える確率は1万回のうちの1回である。
マンローの法則はWebコミックXKCDのクリエイターで、元NASAのロボット研究家のランドール・マンローが提唱したもの。

 

知っておくとうまくいく法則集

人間関係に役立つビジネスの法則の他にも、知っておくとうまく行く法則はたくさんあります。
こちらで、人間関係、学び、ビジネス、そして人生の先輩である先人達の経験側などの法則を1冊にまとめたおすすめの書籍をご紹介しています。
厳選された「知っておくとうまくいく法則」の本質、トリビア、活用例、学びを深めるよもやま話など、法則を深く掘り下げることもできます。

 おすすめ書籍 おすすめポイント

人づきあい、学び、ビジネス、先人の経験側
「知っておくとうまくいく法則集」
人生が大きく好転する成功のヒントが満載!!

マーケティングのススメ (著)
本書はこの世に数多く存在している様々な法則から
得た学びを書き留めた法則集です。
様々な法則を「人付き合いの法則」「学びの法則」
「ビジネスの法則」「先人達の経験側」の4つの
カテゴリーに分けて、その本質、トリビア、活用例、
学びを深める「よもやま話」を交えながらご紹介します。
本書をお読みいただき、毎日少しづつお試しいただくことで、
あなたの心と行動が大きく好転していきます。
そして、創造力次第でそれぞれの法則を発展させて、
イノベーションを起こすことが可能になります。
参考価格
Kindle Unlomited:0円
Kindle版:1,000円~(税込)

【お申し込み】
人づきあい、学び、ビジネス、先人の経験側
「知っておくとうまくいく法則集」
人生が大きく好転する成功のヒントが満載!!

※横スクロールでくわしい説明をご覧いただけます。
※参考価格は変更される場合があります。

こちらは本書に収録している法則の一覧です。

人間関係に役立つ法則

アロンソンの不貞の法則、言い出しっぺの法則、コベットの法則、両面提示の法則、片面提示の法則、松竹梅の法則、類似性の法則、好意の法則、ボッサードの法則、開放性の法則、マンローの法則

学びに役立つ法則

1万時間の法則、1.01の法則と0.99の法則、マシュマロの法則、エメットの法則、スタージョンの法則、メイヤーの法則、マーフィーの法則、チズホルムの法則、努力逆転の法則、ドレイゼンの復元力の法則、ズーニンの法則、カルマの法則、90対9対1の法則、40対40対20の法則、5対2対2対1の法則、3Bの法則、ポッターの法則、フィッツの法則、ステアリングの法則、KISSの法則、カニンガムの法則、ベターリッジの見出しの法則、Zの法則、Fの法則、グレジャムの法則、90対90の法則、ホフスタッターの法則、ディヘイの法則、ランスの法則、マニャーナの法則、ヤーキース・ドットソンの法則、量質転化の法則

ビジネスに役立つ法則

一物一価の法則、サーノフの法則、3対33の法則、1対5の法則、5対25の法則、ジラードの法則、チェンバースの法則、日本商社の交渉の法則、ピークエンドの法則、グッドマンの法則、3の法則、メトカーフの法則セイの法則、ジャーディン・フレミングの法則、ピーターの法則、ディルバートの法則、ハインリッヒの法則、シャーキーの法則、ロミンガーの法則、ビル・ゲイツの法則、シャチの法則

先人達の経験則

リトルウッドの法則、マーチンゲールの法則、ゆでガエルの法則、ヴァン・ヴェーレンの法則、アンナ・カレーニナの法則、競争排除の法則、選択回避の法則、現状維持の法則、パレートの法則、2対6対2の法則、限界効用逓減の法則、希少性の法則、社会的証明の法則、権威性の法則、チャルディーニの法則、奇数の法則、左回りの法則、マズローの法則

概要

こんな方におすすめ

  • 毎日のくらし、お勉強、お仕事、人間関係などにマンネリを感じていらっしゃる方
  • 営業、商談、打ち合わせなどで話す小ネタをお探しの方
  • 企画やクリエイティブの刺激を求めていらっしゃる方
  • 教育、部下指導、マネジメントなどに様々な法則を取り入れてみたい方

おすすめの使い方

  • 法則のネタ帳としてご利用いただけます。
  • 商談シナリオ、セールススクリプト、Webコミュニケーションなどの設計におけるアイデア集としてもご利用いただけます。
  • その他、自由な発想でご利用ください。

読者の声

  • 同じ過ちを犯さなくなった。
  • 何事にも予測や仮説を立てられるようになった。
  • 発言したり行動する際に一拍置いてから落ち着いて行動できるようになった。
  • 何事も楽観的に考えることができるようになった。
  • 雑談や商談の際にイニシアティブを取れることが多くなった。
  • 「勉強されてますね」と褒められた。
  • 家族や友人から尊敬されることが増えた。
  • 面接で一目置かれた。
  • 口論になった時に落ち着いて反論できるようになった。
  • 何事にも好奇心が強くなった。

著者

 

心理学を活用したビジネスドキュメント作成ノウハウ

企画書やビジネスドキュメントの作成に役立つ心理学ノウハウをご紹介します。
これらの資料は「マーケメディア」で無料ダウンロードできます。

心理学を駆使したインパクトがあるコピーライティング

インパクトは人が五感を通じて得た情報により発生する「感情の瞬間最大風速」です。
インパクトは時に感動を与え、時に欲求から衝動を引き出す最大の武器となります。
このインパクトを自由自在に操り、マーケティングや広報に活用するにはどうすればよいのか? 
この資料では多くの方が悩むコピーライティングの手法について、心理学を使って効率良くアイデアを出す方法をお伝えします。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. そもそも心理学とは?
  2. インパクトの構造と要因を分析
  3. 〝感情言語〟で五感を刺激する
  4. 感情言語(V.A.Kモデル)と活用事例 
  5. 読み手の〝記憶〟を利用する
  6. リード獲得ダイレクトメール事例
  7. 脳の〝空白嫌い〟を利用した事例

心理学を駆使したインパクトがある広告コピーの作り方

出典:マーケメディア

こちらの資料は「マーケメディア」で無料ダウンロードできます。
【マーケメディア無料会員登録】

脳と心に訴えかける企画書やプレゼンの4つの心理学的アプローチ法

ロジックやデータは大切ですが、ターゲットの心をどう掴み、信頼を勝ち得ていくのかもとても重要です。
そんな時、役に立つのが心理学的アプローチです。
本資料では、企画書やプレゼンで役立つ心理学的アプローチ法4つと、その根拠となる心理学をあわせてご紹介します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 重要な情報は複数回、表現を変えて提示する
  2. 忘却曲線
  3. カクテルパーティー効果
  4. 欠点は最初に伝える
  5. 心理的リアクタンス
  6. 「損をさせない」というメッセージを伝える
  7. プロスペクト理論
  8. 「損をさせない」というメッセージを伝える具体的な方法
  9. 迷わず決断できる選択肢を提示する
  10. ゴルディロックス効果

【顧客の脳と心に訴えかける!】企画書やプレゼンで役立つ 心理学的アプローチ法4つ

出典:マーケメディア

こちらの資料は「マーケメディア」で無料ダウンロードできます。
【マーケメディア無料会員登録】

おすすめのマーケティング情報源「マーケメディア」

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。

おすすめ無料マーケメディア情報源

資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
企業のマーケター・Web・EC・営業・広報・調査・企画などご担当者にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。

マーケメディアとはWeb・EC・営業・広報・調査・企画
おすすめマーケティングデータベース
「マーケメディア」【公式】

【無料】マーケメディアの登録方法

マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。

マーケメディア無料会員登録方法

【公式】マーケメディア【無料会員登録】

さらに、新着資料をメールで配信してくれるので、登録しておくととても便利です。

 

心理マーケティングのおすすめ書籍

タイトル 概要


クロージングの
心理技術21

http://directlink.jp/
tracking/af/1524661/
pSw71woV/

クロージングの心理技術21
著者:ドルー・エリック・ホイットマン
販売価格:3,700円(税抜)
販売条件:90日間返金保
送料無料

http://directlink.jp/tracking/af/1524661/pSw71woV/

高い収益を上げる「セールスの魔術師」たちは、
消費者心理学のトリックを使っています。
本書は、この消費者心理学の強力なセールス・テクニックを
21項目に分類して解説しています。
本書を読むことで、次のような秘密を知ることが出来ます。
・相手の意識レベルに応じてセールストークを調整する方法
・強い感情を利用して、頑固な相手でさえ納得させる方法
・競合を打ち負かして売る方法
・セールストークで決してしてはいけないこと
・他人の信用をあなた自身の信用に活用する方法
など。

売れる広告論理
現代広告の心理技術101

http://directlink.jp/
tracking/af/1524661/
OhCZrcqd/

販売価格:3,700円(税抜)
販売条件:90日間返金保
送料無料
注文URL
http://directlink.jp/tracking/af/1524661/OhCZrcqd/

本書は、多くの実験結果から導かれた顧客の行動心理を
徹底的に解明した本です。
メルマガ、アフィリエイト、リスティングなどで、
本書の広告心理学が役立ちます。
・パワフルな広告クリエイティブの作り方
・あなたの言葉を人に信じさせる方法
・人にレスポンスを返させる「ずるい」方法
・「魔法のような」ヘッドラインを書くコツ
・広告で絶対にやってはいけないこと
などの「売れる広告の秘密」を学べる特別な一冊です。

説得の心理技術

http://directlink.jp/
tracking/af/1524661/
Mc9zdt1h/

販売価格:3,700円(税抜)
販売条件:90日間返金保
送料:無料
注文URL
http://directlink.jp/tracking/af/1524661/Mc9zdt1h/

本書は、なぜ詐欺師は、いとも簡単に人の信頼を勝ち取り、
騙すことができるのかという、詐欺(=心理戦)の背後にある
 心理的要素を解き明かしていきます。

佐村河内が使った、人を魅了する「ストーリー」の魔術
フリーメイソンに追われている」という嘘を信し込ませる
優性バイアス手法
警察官を偽の選挙に加担させ、資金提供を約束させる「仕掛け」
初対面で200万円を払わせる「接触」技術
医師免許を持たずに軍医になりすます「信頼獲得」テクニック
これらの事例と一緒に「信頼と説得」の達人である詐欺師の
技術を学ぶことができます。


心理マーケティング
100の法則

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥1,320

本書は、営業・マーケティング、接客業などに従事する
ビジネスパーソンや、営業・マーケティングの実務で
すぐに効果を上げたいと悩んでいる人、社内外での
コミュニケーションをもっと上手にとりたいと
悩んでいる人に向けた、ビジネス心理学のテクニックや
営業術を紹介しています。
全国各地の商工会議所で年間100講演行う、人気マーケターが
事例を使って解説します。


シュガーマンの
マーケティング
30の法則
お客がモノを
買ってしまう
心理的トリガーとは

Amazon参考価格¥1,760

なぜメルセデス・ベンツが売れるのだろうか。
それは、ベンツの技術力や乗り心地が抜群に優れている
からではない。
高級車のオーナーの仲間入りができるという、感覚的魅力に
惹かれているのである。
人は、感覚的に買おうとする自分を納得させるために、
購買理由を理屈で正当化しようとする。
人が根本では感覚で意思決定をしていることを理解すれば、
理屈では売るのが難しく見える商品も、感覚に訴えて
購買を促すことができる。
本書は、人の購買意識と行動を科学的に解明し、
わかりやすく解説しています。


ニュートン式 超図解
最強に面白い! ! 心理学

Kindle版参考価格¥792

人の心は,どんなときに勉強をしたくなりやすいのか、
どんなときに人を好きになりやすいのか、
どんなときに仕事を引き受けてくれやすいのか。
事前に知っておけば,きっと役に立つと思いませんか?
本書は、心理学の基本から、日常生活で役立つ実践的な内容まで、
幅広く紹介した1冊です。
“最強に"面白い話題をたくさんそろえ、どなたでも楽しく
読み進めることができます。


すごい心理学入門編
コミュニケーションが楽になる【図解付き】
自分コミュニティが円滑になる
9つの心理効果

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥298

本書は、心理効果で人間関係を良くする本です。
"心理効果"によって、驚くほどコミュケーションが
楽になります。
本書は、医療機関などでも活用されている、
専門的な心理効果の活用方法9つをわかりやすく
解説します。


眠れなくなる
ほど面白い
図解 社会心理学

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版/audible版参考価格¥935
※audible版は聴き放題

本書は、人間の協力、競争、攻撃、援助などの他者との関係、
そして、集団・組織など個人を取り巻く社会との関係を、
わかりやすく、図解・イラストで解説しています。


あなたの世界を
ガラリと変える
認知バイアスの教科書

Kindle版参考価格¥1,594

認知バイアスとは、脳のバイアスで認知にズレが出てしまうこと。
この認知のズレが、人間関係で誤解を招いたり、気が付いたら散財していたり、
何度も同じミスを繰り返したりと人間の行動に大きな影響を及ぼします。
しかし、この認知バイアスを上手に活用すれば、仕事も人生も、
もっと楽に楽しくなります。
本書は、認知バイアスを、新進気鋭の脳科学者が、脳科学的な観点から
わかりやすく紐解いた一冊です。
認知バイアスを知ることで、他人や自分や組織を理解でき、
見えてくる世界が変わります。


もうひと押しができない!
やさしすぎる人の
ための心理術

Amazon参考価格¥4,099

情報を提示するときには、プラス面とマイナス面の両方を提示することが大切。
相手を喜ばせたくて、あるいは自分を選んで欲しいと思って、
プラスの部分だけを強調したくなるが、その場合相手が情報に対して懐疑的になりやすい。
両面を提示することで、それが客観的なものであるという印象を与えられるなどの、心理学的考察をふんだんに掲載。
また、読んでいて、単純に面白い。
教訓を押しつけてくる自己啓発書よりも、はるかにスルッと頭のなかに入ってきます。


世界は感情で動く
行動経済学からみる
脳のトラップ

Kindle版参考価格¥1,540

世の中すべて、直感と感情で決まる。
銀行の倒産、株価暴落、不動産市場の動向、大統領選挙、医者の診断、
裁判の判決、人事考課、性格診断......。
人は論理より先に無意識に行動します。
それは集団をも巻き込み、国家や企業の命運や人命に関わる重大な決断や判断さえも左右します。
最新の行動経済学は、人の判断や行動に見られる「心のバイアス」を
明らかにしてきました。
この脳が仕掛ける「トラップ」を正しく理解し、自分の錯覚と、
他人の策略から身を守る方法を提示します。


本当は怖い
59の心理実験

Kindle版参考価格¥715

人の本性が怖いほど見えてくる心理実験。
ビジネス・恋愛に応用できる心理実験から、自分・他人・群集の心理までが
わかる心理実験などを紹介しています。
20ドルより1ドルの報酬のほうが楽しいと感じるのはなぜ?
フェスティンガーらの実験「瞳孔の大きさ」の人間心理の法則とは? 
黙っていてもあなたの「心」が暴かれる、心理雑学の決定版です。


3倍伝わる文章術
誰でも使える心理効果

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥1,542

本書は、相手にしっかり伝わり、相手を動かすことができる心理効果と、
それを活用した文章の書き方をわかりやすく説明しています。
また、心理学の基礎知識も充実しています。

  • 心理効果の説明
  • 心理効果が生まれる裏側“人の心理”
  • ビジネスの文章で心理効果をどのように使うのか

現場で使える!
心理学

Amazon参考価格¥4,466

モノが売れない現代でも、しっかり売れている商品を連発している
企業や店舗は存在しています。
その共通点とは何か?
そこには心理学を巧みに活用した戦略が潜んでいます。
そんな深層心理テクニックを紹介した一冊です。


思い通りに人をあやつる
心理テクニック101

Kindle版参考価格¥770

相手を「動かす」「あやつる」という行為は、けっして相手を
「だます」ということではありません。
自分も相手も、狙った方向に気持ちよく向かわせ、誘導する。
そんな魔法のような心理技術が、この世には存在します。
本書は、人を動かす心理技術を厳選し、計101本取り上げました。
心理学で検証・確立された理論をベースにした、
実践的で即効性の高い心理テクニックを学べます。


恋愛心理の秘密
ただの友達で
終わらせない
44の心理効果

Kindle版参考価格¥638

なぜ、いつも友達以上になれないのか?
人が人を好きになるメカニズムがわかればもっと愛される!
読むだけで恋愛力が上がる44の心理効果を完全解説。


サクッと学べる
デザイン心理法則108

Kindle版参考価格¥924

インターネット、テレビ、街の中など、多くの場所で心理効果を
使ったデザインが氾濫し、無意識のうちに影響を受けています。
「つい買ってしまう商品」「満足感のあるサービス」「使い勝手の良いアプリ」など、
あらゆるデザインに心理学が意図的に使われています。
本書は、Webサイトやバナー広告などの心理デザインの具体例を紹介し、
それぞれの心理効果、錯視効果、色彩効果、レイアウトの法則などを
1ページ単位で簡潔にまとめて解説します。

※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更されることがあります。

 

試してみる価値ありのおすすめ情報

こちらで試してみる価値ありのおすすめ情報もご紹介いたします。
資産づくりにおいても、様々な法則を活用した効果があらわれるのは同じ。
せっかく投資するなら夢と楽しみのある方法を試してみましょう。
今回は現金を1円も使わずに大きな夢を描けるプランをご紹介いたします。

ポイ活×クリプトでわらしべ長者の法則

健康×貯蓄で一石二鳥の法則

おトクなクリプトデビューのおすすめ情報

 

【まとめ】「人間関係に役立つ法則」知っておくとうまくいくおすすめ情報【心理学】【マーケティング

人間関係に役立つ法則と知っておくとうまくいくおすすめ情報をご紹介いたしました。

こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
こちらもご覧ください。

フォローと読者登録をお待ちしています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。