こちらの記事で、勉強、仕事、ビジネス、リスキリングなどの学びに役立つ法則をご紹介します。
学校、職場、趣味、ライフワークなどの幅広い場面でお役に立ちます。
また、知っておくとうまくいく心理学やマーケティングのおすすめ情報もご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- 学びに役立つ法則の背景にあるもの
- 学びに役立つ法則
- 知っておくとうまくいく法則集
- 心理学を活用したビジネスドキュメント作成ノウハウ
- 心理マーケティングのおすすめ書籍
- 試してみる価値ありのおすすめ情報
- 【まとめ】【学びに役立つ法則】知っておくとうまくいくおすすめ情報【心理学】【マーケティング】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
学びに役立つ法則の背景にあるもの
法則の背景にあるもの。
それは心理学。
心理学は認知バイアスをはじめとした脳や心のはたらきに関する研究です。
- 認知心理学
人間の脳の働きや、行動に影響を与える生物学的な要因にアプローチして、人間の記憶、知覚、意思決定、問題解決などを研究します。 - 行動心理学
人間の学習を促す要因や、学習と行動の関係を研究します。 - 消費者心理学
マーケティング心理学とも呼ばれます。
消費行動を心理面から研究します。 - 社会心理学
ある社会集団に所属する人々が互いに与える影響や、特定の社会的場面にいる人がどのような振る舞いをするのかを研究します。
人への態度やコミュニケーションのスタイル、他者への攻撃、流行やバズの発生メカニズムなど、多様な研究が行われています。
こちらの記事では、上記の様々な心理学の研究から導き出された、人や集団に影響を与える法則をご紹介しています。
学びに役立つ法則
1万時間の法則
1万時間の法則は、ある分野で成功するには、1万時間もの練習・努力・学習が必要であるというものです。
マルコム・グラッドウェル著「天才!成功する人々の法則」によって広まりました。
毎日平均3時間かけて練習した場合、1万時間は約10年になります。
この「1万」という数字について、グラッドウェルは1万時間とは偉大さを示すマジックナンバーであると述べています。
1万時間の法則は、その道のプロ達は長い時間をかけて技術を習得しているという証明になります。
しかし、それが、すべてにおいて当てはまるかというと、そうとも言えないケースもあります。
何かを極めたいのなら、時間だけではなく、質や練習方法も重要であることを忘れてはなりません。
ただし、1万時間も継続して、やっと道が拓けるということは、強い説得力を感じます。
1.01の法則と0.99の法則
1.01の法則と0.99の法則は、ほんの少しの努力の積み重ねが大きな差を生むというものです。
1.01の法則では、1日に0.01だけ努力を積み重ねると、365日後には1.01の365乗、努力の積み上げ数値は37.8になります。
そして、0.99の法則では、1日に0.01努力を怠ると、365日後には0.99の365乗、努力の積み上げ数値は0.03となってしまいます。
松下電器(パナソニック)創業者の松下幸之助さんは、講演の中で1.01の法則と0.99の法則を取り上げて、小さい事の積み重ねの重要性を次のように説いています。
「1.01の法則は、1.01×365=37.7834… 。0.99の法則は、0.99×365=0.0255…。なんと1年経てば1,480倍の差になります!」
松下幸之助さんに言われると、ものすごい説得力を感じます。
マシュマロの法則
「人生で成功するには、我慢が大切」ということをあらわしたものです。
これは「マシュマロを使った我慢比べ」の実験から導き出されました。
この実験は心理学者ウォルター・ミシェルが実施しました。
子供たち一人ずつにマシュマロを与え、もし食べることを待てるのであれば、後で追加のマシュマロをもらえるが、待てずにすぐに食べてしまった場合は、追加のマシュマロはもらえないという条件を付けます。
そして子供たちは待つかすぐに食べるかを選択します。
このようにして子どもたちの自制心の強さと、将来の成功に関連性があるかどうかを調べました。
後の研究で自制心の強い子供たちは、学業成績や社会的な適応性が高いことがわかりました。
マシュマロの法則には現在志向バイアスが関係しています。
現在志向バイアスとは、未来の利益よりも目先の利益を優先してしまうという心理です。
わかりやすい事例としては、夏休みの宿題を最終日まで残してしまうとか、老後資金を貯めずに、家や車を衝動買いしてしまうなどがあります。
エメットの法則
エメットの法則とはタスクを先延ばしにすると、実際にそのタスクをこなす以上の時間とエネルギーを消耗することを示したものです。
エメットの法則は、経営コンサルタントのリタ・エメット氏が、著書「いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣」の中で提唱した法則です。
エメットの法則は、タスクを行なうことの不安は、タスクの実行そのものより、多くの時間とエネルギーを消耗させると、 完璧主義こそが、先送り癖の原因であるの2つの心理を説いています。
スタージョンの法則
スタージョンの法則とは、どのようなものもその90%はガラクタであるというもので、人間の価値観に一石を投じる心理法則です。
この法則は、人間が抱える様々な悩みや課題に対して、一歩引いて俯瞰する姿勢の大切さを教えてくれます。
スタージョンの法則は、アメリカのSF作家である「シオドア・スタージョン」が提唱しました。
スタージョンが文学のパネルディスカッションに参加していた時に、他の参加者からSF作品の90%はガラクタであるという批判を受けました。
これに対して、SF作家であるスタージョンは腹を立て、 他の参加者に対して、それでは、あらゆる出版物の90%はガラクタであると反論したそうです。
この逸話からスタージョンの法則が生まれました。
スタージョンの法則は、マインドセットやモチベーションアップに役立てることができます。
確かに、ものごとの90%はガラクタかもしれないが、その90%のガラクタがなければ10%の成功作は存在せず、90%のガラクタがあってこそ、成功作が生まれると捉えることができます。
失敗を繰り返して試行錯誤をすることは、決して無駄ではないのです。
メイヤーの法則
メイヤーの法則とは、物事を複雑にするのは簡単だが、単純にするのは難しいというものです。
賢い人は物事をわかりやすく説明できるとか、頭の良い人は話が早いという俗説は、メイヤーの法則から生まれたものです。
賢い人や頭の良い人は物事の細かい部分にはこだわらず、重要な本質を見抜いてそれをシンプルに捉えることができます。
一方、頭の悪い人は、物事の全体を俯瞰したり客観視することができず、重要でない部分に注意を取られ、本質をシンプルに捉えることができません。
マーフィーの法則
マーフィーの法則は、次の2つがあります。
(1)潜在意識を活用することで成功や幸福を導くという、ジョセフ・マーフィー牧師の哲学に基づいた教訓。
- 明るい言葉を使う習慣をつけると、願望達成が加速する。
- 病気は人が本質的な生き方から離れてしまったことを伝えるメッセージ。
(2)アメリカ空軍のマーフィー大尉が由来とされる、先達の経験から数々のユーモラスな経験則をまとめたもの。
- 作業場で道具を落とすと、もっとも手が届きにくい隅っこに転がり込む。
- 洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて。
- バスはいつもは予定時刻に来ないが、自分が予定時刻に遅れた時に限って定刻にやって来る。
チズホルムの法則
チズホルムの法則とは、うまくいっている時は、なにかがおかしくなっているというものです。
この法則は、日常の時間管理に役立てることができ、より効果的に時間を使って、成果を上げることができます。
- スティーブジョブズの事例
Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズは、初期のMacintoshの成功に酔った結果、Appleを追放されたことがあります。
しかし、ジョブズはApple追放後もあきらめず挑戦しPixarやNeXTという革新的な会社を立ち上げました。
そして、Appleに復帰後にiPodやiPhoneなどの画期的な商品を世に送り出しました。
努力逆転の法則
努力逆転の法則とは、心の中で想像力と意志力が対立する場合、勝利をおさめるのは常に想像力のほうであるというものです。
人は、頑張らなければならないという意思の力が強くなればなるほど、その反対の想像力が更に強く働いてしまい、努力と反対の結果になります。
- ピッチャーが満塁でストライクを投げようとしても、ボールばかり投げてしまう。
- ゴルフで池に入れないと意識すればするほどボールが池に入ってしまう。
- 緊張せずにうまくプレゼンをしようと思えば思うほど緊張してしまう。
ドレイゼンの復元力の法則
ドレイゼンの復元力の法則とは、おかしくなった状況を復元するための時間は、おかしくなった時間に反比例するという法則です。
一度失った信頼を取り戻すには、失うのに要した時間よりもずっと長い時間が必要や、ダイエットで痩せるのは時間がかかるが太るのは早いなどが有名です。
失敗や挫折を経験した人は、その経験から学び、成長することで、より自信を持ち、より困難に立ち向かうことができることが示されています。
ズーニンの法則
ズーニンの法則とは、仕事、勉強、運動などでやる気が起きないとき、始めの4分間を乗り越えれば、いつの間にかやる気が出てきて、集中して最後までできるようになるというものです。
人間の脳には、やる気が起きなくても、作業をしてさえいれば、後からやる気が高まってくるという機能があります。
実際に作業をするうちに、脳の「側坐核(そくざかく)」という部分が興奮状態になり、「やる気モード」が発動します。
側坐核が刺激されることでドーパミンが分泌され、やる気があふれてくるのです。
カルマの法則
カルマの法則は、行動が必ず何らかの結果をもたらすという、仏教の教えから来ています。
良いことをすれば、自分にも良いことが返って来るなどがあり、原因と結果の法則や、因果応報の法則とも呼ばれています。
テレビの情報番組に出演しているコメンテーターが、有名人の不祥事を激しく批判しました。
しかし、後日、そのコメンテーターも不祥事を起こしていたことが発覚し、SNSで激しく炎上した。
このケースは、まさにカルマの法則がはたらいたものと言えるでしょう。
90対9対1の法則
90対9対1の法則とは、インターネットコミュニティのユーザー行動の分析によって提唱されたインターネット上の行動をあらわした法則です。
たとえば、ネット掲示板を「見るだけの人」、「たまに書き込む人」、「頻繁に書き込む人」、と言った人の割合が90対9対1になると言ったものです。
あるスマホゲームのユーザーの課金状況に関する調査では、1年間でスマホゲームに課金したユーザーの割合は9%と言った結果が出ました。
つまり、残りの91%は非課金者と言うことになります。
また、課金者の内で5001円以上の課金を行った人数は全体の0.63%となっていることから、およそ90対9対1の法則が成り立っていることになります。
40対40対20の法則
40対40対20の法則とは、ダイレクトマーケティングを成功させるソース配分比率を示したものです。
ダイレクトマーケティングとは、ターゲットと直接コミュニケーションを取り、ニーズや嗜好を把握し、そのニーズにあわせた価値を訴求して購買につなげていくマーケティング手法です。
40対40対20の法則では、「ターゲティング40%」「オファリング40%」「クリエイティブ20%」が最適な配分比率であるとしています。
40対40対20の法則はセミナーや研修の世界にも存在しています。
セミナーや研修の学習効果は「予習で40%」、「研修が20%」、「復習で40%」であると言われています。
学びのメインである研修が20%の学習効果しかないというのは意外な結果ですが、逆に、予習や復習の重要性が再認識できます。
5対2対2対1の法則
5対2対2対1の法則は、ダイレクトメール施策の運用における、実施項目の重要度の配分比率を示したもので、前述の「40対40対20の法則」に、さらに「発送タイミング」の要素を加えたものです。
ダイレクトメール施策を成功させるには「ターゲット50%」、「オファー20%」、「タイミング20%」、「クリエイティブ10%」の配分比率が重要であると言われています。
5対2対2対1の法則には、プレゼンテーションの成功法則という別の意味合いもあります。
効果的なプレゼンテーションの構造「5対2対2対1の法則」
- 5つのポイント
プレゼンテーションの核となる主要な5つのポイントを用意する。 - 2つのサブポイント
5つの主要なポイントを補完するために、それぞれに2つのサブポイントを用意する。 - 2つの具体例
2つのサブポイントを補強するために、それぞれに2つの具体例や事例を用意する。 - 1つのエモーショナルなストーリー
プレゼンテーションで感動を演出するために、1つのエモーショナルなストーリーを用意する。
これらの法則を活用することで、情報がしっかり整理され、プレゼンテーションの受け手の関心を引きつける効果的なプレゼンテーションを実施できます。
3Bの法則
3Bの法則とは、映像やグラフィックなどの広告クリエイティブにおいて「美人(Beauty)」、「赤ちゃん(Baby)」、「動物(Beast)」を起用すると、注目を集めやすく、好感度をアップさせやすいというものです。
3Bの法則は、昔から広告業界におけるクリエイティブの経験則としてよく知られています。
制作予算が少ない時でも「赤ちゃん(Baby)」や「動物(Beast)」はキャスティングコストが安く済むため、注目度とコストパフォーマンスの両方を実現させたい時などに、よく使われています。
ポッターの法則
ポッターの法則とは、主にWebやSNS上で、重要でない問題や議論について、人々が騒ぎ立てる傾向があるという現象を示したものです。
ポッターの法則では、オンラインコミュニティや、オンラインサロンなどにおける話題の注目度や、議論の活発さは、必ずしもその話題の重要性とは関連していないことが多いと指摘しています。
WebやSNSにおけるオンラインならではの匿名性や、情報の拡散が当たり前の環境では、些細な出来事や個人的な意見でも大きな騒ぎに発展します。
企業SNSアカウント、オンラインコミュニティ、オンラインサロンのなど運営においては、ポッターの法則による「炎上」対策などを、しっかり検討しておくことが重要です。
フィッツの法則
フィッツの法則とは、人間が視認した時の動作と視認するターゲットの位置やサイズに関する関係性を示したもので、特に、Webサイトのデザインやレイアウトにおいて活用されることが多い法則です。
たとえば、視認するターゲットのサイズが大きい場合や、または、ポインターからの距離が近いほど、そのターゲットをクリックしやすくなります。
フィッツの法則によると、ボタンやリンクの配置は、画面の「端」や「隅」に配置されることがす。
また、ボタンの大きさや形も重要で、大きなボタンや、クリック可能な領域が広いボタンが選択されやすいと言われています。
ステアリングの法則
ステアリングの法則はフィッツの法則の派生となるもので、Webサイトやスマートフォン上のユーザーの動作は、目的とする対象までの距離、階層、そして対象のサイズなどに影響するというものです。
たとえば、スマートフォンのナビゲーションで、段階的に開くタイプのメニューだと、目的に辿り着くまでの手間が発生したり、タッチする領域が狭くなってしまうなどのデメリットが生じます。
反対にすべてのメニューが一度に開けたら、簡単に目的に辿り着くことができます。
KISSの法則とは
KISSの法則とは、物事を伝えたり説明するときは、なるべく単純化して、短い言葉で、簡潔に伝えることが、相手の理解や記憶に深めることができるというものです。
KISSの法則の由来には次の2つがあります。
- 「Keep It Simple, Stupid」
和訳すると「単純にしろ、間抜け」で、軍隊や技術者の世界で使われていた言葉と言われています。 - 「Keep it short and simple」
「常にシンプルに」という強い信念とエネルギーの重要性を説いた、スティーブ・ジョブズの言葉から導いています。
KISSの法則は様々な対象やシーンで活用されています。
ここでは、プレゼン資料の作成でKISSの法則を活用したルールについて紹介します。
- プレゼンのスライドは10枚以内にする
- スライド1枚に1メッセージを基本にする
- 必要のないものはスライドに載せない
- 記載内容を可能な限り要約する
- 体言止めで記述する...ect
カニンガムの法則
カニンガムの法則とは、インターネット上で正しい答えを得る最良の方法は、質問することではなく、間違った答えを投稿することであるというものです。
インターネット上では、単純に教えや助けを求めている投稿に対しては、それを閲覧したユーザーの反応はさほど多くありません。
しかし、その投稿に誤りや間違いが含まれていた場合、それを訂正することについては、多くの人が反応しやすいという傾向が認められています。
いわゆる「人の揚げ足を取りたい」という心理がはたらくのです。
カニンガムの法則の活用事例として有名なのは、まさにウィキペディアです。
ウィキペディアは、インターネット上で、誰でも自由に閲覧・編集が可能なオンライン百科事典です。
世界中の知識の共有を目指しており、膨大な情報が収録されています。
ベターリッジの見出しの法則
ベターリッジの見出しの法則とは、メディアなどで「?」の疑問符で終わる「見出し」の解は「いいえ」であることが多いという傾向をあらわしたものです。
ベターリッジの見出しの法則の、「?」は次のいずれかを意味していると言われています。
- 筆者には答えに確信を持つだけの証拠がない場合。
- 率直に読者の意見を求めている場合。
- 発信した情報にインパクトを持たせ、センセーショナルな印象にするため。
Zの法則
Zの法則とは、人間がホームページなどを視聴する際に、目線がアルファベットの「Z」のように、画面の「左上」→「右上」→「左下」→「右下」の順番に動く傾向を示したものです。
Zの法則を活用する場合、次のようなデザインレイアウトを実施します。
- 左上にコンテンツに引き込むための重要な情報を置く
- 右上、左下に視線を止めるようなポイントとなる情報を置く
- 右下にゴールへ誘導するための情報を置く
Fの法則
Fの法則とは、人間がホームページなどを視聴する際に、目線がアルファベットの「F型」を描くというものです。
Zの法則とあわせて提唱されています。
目線のスタートが、Zの法則と同様に、左上から始まりますが、左上から右上に視線を移動させた後、次は、少し下に向かって視線を移動させて、また左から右に移動します。
このような目線の移動を繰り返しながら、下に向かって読み進めていくのがFの法則の特徴です。
Fの法則も、Zの法則同様に、ホームページ、雑誌、パンフレットなどの読み物媒体のデザインで活用されています。
グレジャムの法則
グレシャムの法則とは、ビジネスにおいて日常の意思決定やルーティンワークに時間を取られてしまい、本来、取り組まなければならない重要な意思決定や、クリエイティブな業務が後回しになってしまうことを示しています。
グレシャムの法則の本来の意味は、悪貨は良貨を駆逐すると言われる経済の法則です。
より実質価値の高い通貨は貯め込まれてしまい、市場に流通するのは実質価値の低い通貨だけになってしまうということをあらわしています。
金本位制の時代、金の含有量の多い金貨は使われず、金の含有量の少ない金貨のみが支払いに用いられていました。
ここから、本来、取り組まなくてはならない重要な事が、その他の重要ではないことによって後回しになってしまうという意味に変化しました。
90対90の法則
90対90の法則は、コンピュータやソフトウエアのプログラム開発から生まれたものです。
90対90の法則は、コード開発の最初の90%が開発時間の90%を占め、残りの10%に、さらに開発時間の90%が必要になるというもので、これを繰り替えすことで納期遅れが発生することをあらわしています。
これは、そもそもプロジェクトというものは、そのだいたいが当初予定した時間を大幅に超過するものであるということを、皮肉を込めて表現したものと言われています。
90対90の法則はベル研究所のトム・カーギル氏が唱えた法則です。
カーギル氏は、多くのプロジェクト開発が遅延する原因は2つあるとしています。
ひとつは、プログラムを作成する際、開発担当者が簡単な部分と困難な部分のそれぞれにかかる時間を大雑把に仕分けがちであるということ。
2つ目は、プログラムの開発上、困難となる部分の予測を失敗することであるとしました。
つまり、プロジェクトを成功させるには、予定した時間を単純作業で仕分けるだけでなく、どの部分が最も困難で重要であるかを見極めなければならないということを示唆しています。
ホフスタッターの法則
ホフスタッターの法則とは、人は計画の達成に必要な時間を過小評価する傾向があることを示すものです。
人間は取り組む問題の難易度を楽観的に捉えてしまい、その結果計画が遅れたり、予算オーバーに陥ったりすることがあります。
あらかじめ、ホフスタッターの法則を考慮しておくことで、より現実的な見積や計画を立てることを心がけることで、適切なプロジェクトマネジメントを実行することができます。
ディヘイの法則
ディヘイの法則とは、かんたんな仕事はいつでもできると言う理由で常に先送りされるというものです。
簡単な仕事であるが故に後回しにしてしまい、その結果、仕事がが積み重なって、追い込まれる状態になることを示しています。
ディヘイの法則に陥らないようにするには、仕事の優先順位を設定する、 仕事を分割して、計画的に取り組む、スケジュール表やスケジュール表やタスク管理表などを活用してチームでチェックするなどの対処策が有効です。
ランスの法則
ランスの法則とは、うまくいっているものには手を触れず、問題のある部分に注力するべきというものです。
ランスの法則は、アメリカ39代大統領カーター政権時に要職を務めていた「バート・ランス」の言葉から来ています。
ランスの言葉とは、問題があり改善すべき分野には資金を向けず、問題のないところにばかり投資している政府を皮肉ったものでした。
次の事例はランスの法則の典型的なものです。
- 老舗の料理屋がそれまでの定番メニューに手を加えて、新しい料理を出し始めたら常連客が離れて行った。
- お菓子メーカーが、定番のお菓子をリニューアルしてデザインを一新したら、途端に売れなくなった。
マニャーナの法則
マニャーナの法則とは、目の前に発生した仕事は「明日やる」ということを基本とした、仕事を完全に終わらせる画期的な法則です。
一言でまとめると、明日まで待てないほど、緊急な仕事はないという考え方です。
「マニャーナ」とはスペイン語で「明日」という意味。
マニャーナの法則の根底にある考え方は、「明日まで待てないほど、緊急な仕事はない」ということです。
マニャーナの法則のメリットは、今日することのハードルを低くするということです。
多くのプロジェクトを抱えていたり、タスクボリュームが多い人に向いています。
そういう人が、なんでも「なる早」で進めようとしたら、自分を心理的に追い詰めることになってしまい、そのような状態では仕事に集中することはできません。
目の前のタスクが「明日やること」に移しても問題が発生しないものであるならば、いっその事、そうしてしまうのが得策です。
そうして「今日やるのはたったこれだけ!」とハードルを低くすることができれば、心の余裕を持つことができます。
ヤーキース・ドットソンの法則
ヤーキーズ・ドットソンの法則とは、高すぎず低すぎないぐらいの適度な緊張状態の時に、人間は最高のパフォーマンスを発揮できるという経験則です。
この実験では、強い電気ショックを流すマウスと、弱い電気ショックを流すマウスに分けて、ネズミの学習成果を比較しました。
その結果、強い電気ショックを流すマウスよりも、弱い電気ショックを流すマウスに効果的な学習効果があることがわかりました。
ヤーキーズ・ドットソンの法則は、教育、職場環境、スポーツ心理学などの分野で活用されています。
教師、トレーナー、マネージャーは、個人やチームのパフォーマンスを最適化するのに最適な刺激を考案してマネジメントに活用しています。
量質転化の法則
量質転化の法則とは量を積み重ねていくと質的な変化が起こるというものです。
多くの物事に共通して質を高めたいのでなら質が変化するまで量をこなすことが大切で、本質が変化しない段階で量をこなすことをやめてしまうと、質を良くする方法がわからないまま終わってしまうということをあらわしています。
これは楽器の演奏やスポーツ、そして勉強やビジネスにも通じる大切な考え方と言われています。
たとえばバイオリンは、習得するにはとても難易度が高い楽器ですが、稽古の量が増えていくと音の質が変わっていきます。
野球やサッカーなどのスポーツも同様。
練習量が増えると技術の質が向上していきます。
知っておくとうまくいく法則集
学びに役立つビジネスの法則の他にも、知っておくとうまく行く法則はたくさんあります。
こちらで、人間関係、学び、ビジネス、そして人生の先輩である先人達の経験側などの法則を1冊にまとめたおすすめの書籍をご紹介しています。
厳選された「知っておくとうまくいく法則」の本質、トリビア、活用例、学びを深めるよもやま話など、法則を深く掘り下げることもできます。
おすすめ書籍 | おすすめポイント |
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こちらは本書に収録している法則の一覧です。
人間関係に役立つ法則
アロンソンの不貞の法則、言い出しっぺの法則、コベットの法則、両面提示の法則、片面提示の法則、松竹梅の法則、類似性の法則、好意の法則、ボッサードの法則、開放性の法則、マンローの法則
学びに役立つ法則
1万時間の法則、1.01の法則と0.99の法則、マシュマロの法則、エメットの法則、スタージョンの法則、メイヤーの法則、マーフィーの法則、チズホルムの法則、努力逆転の法則、ドレイゼンの復元力の法則、ズーニンの法則、カルマの法則、90対9対1の法則、40対40対20の法則、5対2対2対1の法則、3Bの法則、ポッターの法則、フィッツの法則、ステアリングの法則、KISSの法則、カニンガムの法則、ベターリッジの見出しの法則、Zの法則、Fの法則、グレジャムの法則、90対90の法則、ホフスタッターの法則、ディヘイの法則、ランスの法則、マニャーナの法則、ヤーキース・ドットソンの法則、量質転化の法則
ビジネスに役立つ法則
一物一価の法則、サーノフの法則、3対33の法則、1対5の法則、5対25の法則、ジラードの法則、チェンバースの法則、日本商社の交渉の法則、ピークエンドの法則、グッドマンの法則、3の法則、メトカーフの法則、セイの法則、ジャーディン・フレミングの法則、ピーターの法則、ディルバートの法則、ハインリッヒの法則、シャーキーの法則、ロミンガーの法則、ビル・ゲイツの法則、シャチの法則
先人達の経験則
リトルウッドの法則、マーチンゲールの法則、ゆでガエルの法則、ヴァン・ヴェーレンの法則、アンナ・カレーニナの法則、競争排除の法則、選択回避の法則、現状維持の法則、パレートの法則、2対6対2の法則、限界効用逓減の法則、希少性の法則、社会的証明の法則、権威性の法則、チャルディーニの法則、奇数の法則、左回りの法則、マズローの法則
概要
こんな方におすすめ
- 毎日のくらし、お勉強、お仕事、人間関係などにマンネリを感じていらっしゃる方
- 営業、商談、打ち合わせなどで話す小ネタをお探しの方
- 企画やクリエイティブの刺激を求めていらっしゃる方
- 教育、部下指導、マネジメントなどに様々な法則を取り入れてみたい方
おすすめの使い方
読者の声
- 同じ過ちを犯さなくなった。
- 何事にも予測や仮説を立てられるようになった。
- 発言したり行動する際に一拍置いてから落ち着いて行動できるようになった。
- 何事も楽観的に考えることができるようになった。
- 雑談や商談の際にイニシアティブを取れることが多くなった。
- 「勉強されてますね」と褒められた。
- 家族や友人から尊敬されることが増えた。
- 面接で一目置かれた。
- 口論になった時に落ち着いて反論できるようになった。
- 何事にも好奇心が強くなった。
著者
心理学を活用したビジネスドキュメント作成ノウハウ
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心理学を駆使したインパクトがあるコピーライティング
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