マーケティングのススメ

しごと・学び・くらしをアップデートするマーケティング情報をお届けします!

【飽きない商い】飲食店、小売店、サロン、クリニック経営に役立つマーケティングエッセンス&Tips

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

商い=飽きないマーケティングエッセンス-eye-catch

飲食店、小売店、サロン、クリニックなどのストアビジネスのオーナーの皆さまに役立つ情報をお届けします。
お店に出てお客さまにサービスを提供しながら、新規顧客開拓・リピーター獲得・競合店対策などでどんな打ち手を打っていくかを考えるのは中々に大変です。
しかし、今のご時世、商品やサービスの品質だけではビジネスを成功に導くのは難しい状況です。
こちらの記事で、飲食店、小売店、サロン、クリニックの経営を持続的に成長させていくためのマーケティングエッセンスをご紹介いたします。
キーワードは「飽きない商い」です。
ぜひ、最後までご覧ください。

 

執筆者の紹介

 

いつまでも「飽きない商い」を創る羅針盤マーケティング

マーケティングは様々なビジネスシーンで日常的に耳にする言葉です。
ストアビジネスにおいては、エリアマーケティング・デジタルマーケティングCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)・MA(マーケティングオートメーション)・DX・AIなどの多岐にわたるマーケティングエッセンスが絡み合い、時には流行に振り回されてその本質を見失いがちになることもあります。
しかし、マーケティングの本質は「お客さまとの関係性を深め、持続的に独自な価値を提供し続けて、お客さまに貢献し続けること」にあります。

飽きのこない関係

マーケティングとは「お客さまが飽きない商い」を創り出し、お客さまとの持続的かつ発展的な関係性を築くための活動なのです。

マーケティングを構成するエッセンス&Tips

マーケティングは時代や社会とともにダイナミックに変化し続けています。
時代や社会動向にあわせて多角的な視点でお客さまを捉えていくことが重要です。
こちらでマーケティングを構成する主要なエッセンス&Tipsをご紹介します。

市場・業界

市場や業界のトレンド、経済、社会情勢など

商圏

エリア特性、ジオデモグラフィックなど

顧客・ユーザー

お客さまのニーズ、購買行動パターン、価値観など

競合動向・競争優位性

競合他社の動向と自社の優位性

テクノロジー・データ・ソリューション・メディア

DX、AI、データマーケティングCRM/MA、オウンドメディア、SEOSNSなど

これらのエッセンスやTipsからマッチしたもの選んで最適なカタチにカスタマイズすることで、お客さまを飽きさせない商品やサービスやマーケティング活動を実行することが可能になります。

 

マーケティングのメリット

メリット

マーケティングに取り組むことで次のメリットを得ることができます。

  • エンゲージメント(お客さまとの関係性)獲得
    顧客満足度が高い商品やサービスを提供できます。
  • 競合差別化・ブランディング強化
    競合他社との差別化を図り、自社のブランド力を強化できます。
  • 売上・利益アップ
    顧客の購買意欲を高め、売上アップにつなげることができます。
  • 顧客のロイヤリティ向上
    顧客の満足度を高め、リピート率向上に繋げることができます。
  • 事業の成長・多角化
    新規顧客の獲得や既存顧客のLTV(顧客生涯価値)向上により、事業の成長を促進し、そこからのピボット展開による事業の多角化を実現できます。

 

マーケティング環境の変化とおすすめのマーケティングエッセンス&Tips

デジタル化・DX・AIの進展によりマーケティングのあり方も大きく変化しています。
こちらでおすすめのマーケティングエッセンスとTipsをご紹介します。

SNSマーケティング

SNSを活用してお客さまとのコミュニケーションを強化し、ブランド認知度向上を図ります。
ここではLINEを活用した事例をご紹介します。

コンテンツマーケティング

記事、動画、音声などの有益なコンテンツを提供することで、お客さまの興味関心を引きつけて優良顧客化していきます。

SEO(Search Engine Optimization)検索エンジン最適化

検索エンジンで上位表示されるように自社Webサイトやブログを最適化します。

アクセスデータ分析

WebサイトやECサイトアクセスログや顧客データを分析し、マーケティング効果を測定します。
これらのデジタルマーケティング手法を効果的に活用することで、よりパーソナライズされたマーケティングを実現できます。

DXやAIの活用による業務自動化・効率化

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、企業がデジタル技術を活用してビジネスモデルを変革することです。
そしてAIを活用することで、マーケティング業務の自動化が可能となり、ヒューマンエラーを減らし、業務の自動化や効率化を実現できます。


【飽きない商い】飲食店、小売店、サロン、クリニックのオーナーに役立つ具体的なマーケティング施策例

こちらで飲食店、小売店、サロン、クリニックのマーケティングの主な施策例をご紹介します。

マーケティング施策

ブランディングによる顧客体験の向上

ホームページや店舗デザインを工夫し、お客さまのブランド体験や快適に商品やサービスに触れることができる機会や空間を提供します。

接客サービスの向上

接客の接点拡大や接客サービス向上に努めて顧客満足度を高めます。
こちらでは、LINEを活用した24時間365日接客自動化の事例をご紹介します。

MEO戦略(マップ検索エンジン最適化)

Googleビジネスプロフィールを有効活用したMEO(Map Engine Optimization)戦略による来店機会創出と競合差別化の事例をご紹介します。

ECサイトのデータマーケティング

ECサイトも重要なマーケティングのタッチポイントです。
自社ECサイトにおける顧客データを分析し、お客さまひとりひとりのニーズにあわせた商品・サービスなどの最適なブランド体験を提供します。

集客コミュニケーションの強化

Web広告やSNS広告を活用して集客を活発化させます。
ライバーイベントなどを活用してお客さまを飽きさせないブランド体験でバズの誘発を促進します。

POSデーターやアクセスデータによるマーケティング施策のPDCA

売上データ、顧客データ、Webサイトのアクセスログなどを分析し、マーケティング効果を測定しPDCAを回します。
目的に準じた具体的なKPIを設定してその達成状況を定期的に評価し、マーケティング施策のチューニングを実施します。
こちらではクラウドPOSレジの導入事例とWebマーケティングの高速PDCAの事例をご紹介します。

 

飲食店、小売店、サロン、クリニック経営に役立つおすすめのマーケティングデータベース

飲食店、小売店、サロン、クリニックの経営を成功に導くためには、鮮度の高い多様なジャンルのマーケティング情報が必要不可欠です。
しかし、いざ情報を集めようとすると、どのような情報源を活用するべきか迷われる方も少なくありません。
こちらでマーケティングの情報収集に効果的なおすすめの情報源をご紹介します。

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。

おすすめ無料マーケメディア情報源

資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
飲食店、小売店、サロン、クリニックなどのオーナーにとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。
会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。

マーケメディアとはWeb・EC・営業・広報・調査・企画
おすすめマーケティングデータベース
「マーケメディア」【公式】

【無料】マーケメディアの登録方法

マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。

マーケメディア無料会員登録方法

【公式】マーケメディア【無料会員登録】

さらに、新着資料をメールで配信してくれるので、登録しておくととても便利です。


【まとめ】飽きない商いを創出するための3つのチェックポイント

マーケティングは一朝一夕にできるものではありません。
継続的に取り組み、挑戦と改善を繰り返すことで、お客さまとの持続的な関係性を築き「飽きない商い」を創出することができます。
最後に飽きない商いを創出するための3つのチェックポイントをご紹介します。

  1. お客さまとの共創を続ける
    お客さまとの対話を重視し、共に価値を創造していく。
  2. 変化に柔軟に対応する
    市場や商圏環境の変化に柔軟に対応し、常に新しい価値を探し提供し続ける。
  3. テクノロジーとデータをフル活用する
    テクノロジーとデータをフル活用してPDCAを回しながら、マーケティング活動の精度と効果を高めていく。

「飽きない商い」を実現するために、ぜひ、こちらでご紹介した情報をご活用ください。
こちらのブログでは、お勉強、お仕事、くらしに役立つマーケティング情報を発信しています。
フォローと読者登録をお待ちしています!

ご覧いただき、ありがとうございました。