マーケティングのススメ

しごと・学び・くらしをアップデートするマーケティング情報をお届けします!

【コスパNo.1宣言!人気プランでスペックアップ】WordPress初心者にお買い得な「ロリポップ!」のおすすめポイントと評判

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

すべての人気のプランでスペックアップ!!
【コスパNo.1宣言!】


ロリポップ!でWordPressをはじめよう

これからWordPressブログをはじめる方にお買い得情報をお届けします。
GMOペパボロリポップ!がすべての人気のプランでスペックアップしました!!
こちらの記事で、コスパNo.1レンタルサーバー「ロリポップ!」のおすすめポイントと評判をくわしく解説します。

ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

【ダイジェスト】コスパNo.1レンタルサーバー「ロリポップ!」のおすすめポイント

ロリポップ!でWordPressをはじめよう 
 
60秒でかんたんにWordPressをはじめよう
 

【おすすめポイント】コスパNo.1宣言!すべての人気のプランでスペックアップ

ご利用料金はそのまま、人気の【エコノミー】【ライト】【スタンダード】【ハイスピード】の人気プランをスペックアップ。

【おすすめポイント】ずっと使える高品質レンタルサーバ

【おすすめポイント】すぐに使えるお手軽レンタルサーバ

【おすすめポイント】安心して使える充実サポート

  • 便利な問い合わせ手段のラインナップ
  • 応対品質は最高級レベル
  • ユーザーサポート満足度94%

【おすすめポイント】リーズナブルで選べる料金プラン&おトクなキャンペーン!

 

【おすすめポイント】コスパNo.1宣言!すべての人気プランでスペックアップ

スペックアップにより、ロリポップ!は主要レンタルサーバーにおいて、コストパフォーマンスNo.1を獲得しています!

【コスパNo.1宣言!人気プランでスペックアップ】ロリポップ!

   エコノミー   ライト   スタンダード   ハイスピード 
ディスク
容量
100GB →
120GB
200GB →
350GB
300GB →
450GB
400GB →
500GB
容量のうち
ファイル容量で
使用できる上限
70GB →
90GB
160GB →
300GB
250GB →
400GB
350GB →
450GB
独自ドメイン 50 100 →
200
200 →
300
無制限
MySQL (DB数) - 1 →
50
50 →
100
無制限

※出典:【公式】ロリポップ!by GMOペパボ 
コスパ=月額利用料金を各プランで利用可能な容量で除して算出した使用できる容量1GBあたりの価格の低さ。
2024年2月15日時点。
GMOペパボ調べ。
hostadviceでのシェア上位3社のサービスサイト内で公開されている、最も価格の安いプラン、最も長期の契約期間の1GBあたりの月額費用を算出し比較。

 

【おすすめポイント】ずっと使える高品質レンタルサーバ

ロリポップ!は、レンタルサーバーで押さえておきたい3つの品質基準で高い実績を持っています。

  • 安定性
  • 表示速度
  • セキュリティ

ロリポップ!の安定性】稼働率99.99%

ロリポップ!はサーバーの稼働状況を24 時間有人監視しています。
サーバーに異常が見つかれば、すぐに要因調査と対策を行い、この稼働率を実現しています。

レンタルサーバーは複数のユーザーで共用しているので、少なからず、他のユーザーの影響を受けてしまいます。

例えば、サーバーを共用している他のユーザーのWebサイトがテレビで取り上げられたり、SNSで話題になるなどして、アクセスが集中するとWebサイトが重たくなるなどの影響が出てしまいます。

ロリポップ!はサーバーの負荷状況を日次及び定期的に監視し、定めた基準をクリアさせるための様々な対応を実施しています。

ロリポップ!の表示速度】WordPressの表示速度が国内一位

ロリポップ!は国内の上位シェア3位までのレンタルサーバーの低価格帯メニューで、最もWordPressの表示速度が速いレンタルサーバーです。

ロリポップ!のベーシックプランと同価格帯の他社のサーバーにテスト用のWordPressサイトを設置し、レスポンスタイムを計測したグラフ。
・計測期間
2023年7月9日〜14日
・計測方法
WordPressに同一のテストデータをインポートしたサイトへ外部の同一環境から接続。各社、無料で利用できるCache機能を有効にした状態でレスポンス速度を計測。
この表示速度の計測は、Googleが提供するPageSpeed Insightsのような瞬間的な速度を計測する計測方法とは異なり、継続してWebサイトの表示速度を計測しており、より納得感のある計測であると考えられます。

表示速度No.1を実現している理由
ロリポップ!のベーシックプランは、他社様の同価格帯サービスでは使われていない、LiteSpeedのサーバーを使用しています。
LiteSpeedサーバー自体も表示速度が速い要因ではあるのですが、ロリポップ!では更にLiteSpeed Cache(ライトスピードキャッシュ)というWordPressプラグインを標準で利用することができます。
※LiteSpeed Cacheはキャッシュを有効にすることにより、WordPressでのページの読み込み時間を大幅に短縮することができる機能です。

ロリポップ!のセキュリティ】提供企業の信用と技術信頼性

プライム(旧東証一部)上場企業が運営しているレンタルサーバ
ロリポップ!を運営するGMOペパボはプライム市場の上場企業です。
セキュリティインシデントが発生してしまうことの影響範囲が非上場会社に比べ非常に大きく、そういった事態を絶対に発生させないように人材、コスト、時間をかけてセキュリティ対策に取り組んでいます。

GMOサイバーセキュリティ byイエラエ のセキュリティノウハウを採用
GMOグループには国内屈指のセキュリティ対策企業である、GMOサイバーセキュリティ byイエラエ株式会社があります。
このGMOサイバーセキュリティ byイエラエ のセキュリティノウハウがロリポップ!に活かされています。

 

【おすすめポイント】すぐに使えるお手軽レンタルサーバ

レンタルサーバーは、ユーザーの利便性や経済性を向上させるために、様々な機能を提供していますが、各レンタルサーバーサービスによって提供されているものやレベルが異なります。

ロリポップレンタルサーバーは、次の3つの機能により、すぐに、お手軽に利用できます。

  • WordPressが自動でインストールされる機能
  • ドメインをセットで利用できる機能
  • 自動バックアップを無料で利用できる機能

ロリポップ!のお手軽機能】WordPress自動インストール

WordPressワードプレス)とは
WordPressを利用することで、プログラミング言語を使用せず、WordPressの管理画面からブログのデザインを設定したり記事を作成することができます。
この利便性の高さから現在のWebサイトやブログの多くでWordPressが採用されています。

レンタルサーバーにWordPressをインストールする難しさ
WordPressを利用するためには、自身が契約をしているレンタルサーバーにWordPressをインストールする必要があります。
レンタルサーバーへWordPressをインストールする作業は、ある程度の知識を身につけてマニュアルを片手に作業を進めることになり、WordPressを使える状態にするためには、少なからずハードルがあります。

ロリポップ!は、WordPressが自動インストール機能を標準装備
ロリポップ!は、WordPress簡単インストール機能を提供しています。
WordPressロリポップのお申し込みと同時に利用開始できます。
また、契約時に立ち上げたブログとは別のブログを立ち上げる際にもロリポップの管理画面からWordPress簡単インストール機能を利用することができ、いつでも便利で簡単にWordPressブログを立ち上げることができます。
WordPress簡単インストール機能はライトプラン以上でのご提供です。

ロリポップ!のお手軽機能】ドメインがセットで利用できます

ドメインとは

ドメインとはブログやWebサイトを公開する際に必要となるインターネット上の住所です。
たとえば、ロリポップ!のURLの場合は、https://lolipop.jp がURLですが、このうちlolipop.jpの部分がドメインとなります。
自由に決めることができるのはlolipopの部分で、.jpの部分はTLDと言って.comや.netなどを含む複数の中から選べます。
このドメインは、例えば.comであれば新規取得が数百円、2年目以降の更新が数千円程度と、所有している間は毎年費用が発生します。

ロリポップ!は、レンタルサーバーの契約とセットで、ドメインが2年間無料

ロリポップ!なら、レンタルサーバーとセットで利用できます。
他社は、レンタルサーバーとドメインそれぞれに費用が発生するサービスもありますが、ロリポップ!は、月額550円から利用できるベーシックプランを、新規で12ヶ月以上契約した方は、ドメインを2つずっと無料で利用することができます。
ずっと無料でドメインを利用するには諸条件があります。
くわしくはロリポップ!のインフォメーションをご確認ください。

ドメインレンタルサーバーとセットで無料で利用できる機能のメリット
ドメインを無料で利用できる機能のメリットはいくつかあります。
まず、毎年の更新費用が発生しないという点は、経済的なメリットです。
その他、ドメインの更新忘れの心配が無いというのも重要なメリットです。
レンタルサーバーを借りている間であればドメインをずっと無料で利用できるというのはこの更新忘れを防ぐことができるとても合理的な機能です。

ロリポップ!のお手軽機能】無料で自動バックアップ

バックアップとは
レンタルサーバーで公開をしているWwbサイトやブログは様々な理由により復元をしなければならない状況に遭遇します。
外部からの攻撃を受けてサイトが改ざんされてしまったり、Webサイトやブログを運営していて、誤ってデータを削除してしまったりなどがそれに該当します。
こういった状況に遭遇をしたときに、バックアップを取っておくことで、Webサイトやブログを復元できます。

ロリポップ!では自動バックアップが無料
ロリポップ!は、バックアップを自動で、しかも無料で行っています。
ユーザーが自分でバックアップの設定をしなくても、サーバー側で自動でバックアップを行っているので、万が一、データの逸失や改ざんが発生した場合でも自動で取得されたバックアップから復元できます。
※バックアップからの復元は復元可能な期間があります。
この機能はベーシックプラン以上で提供されていますので、ベーシックプラン以上のご契約者様は、無料でこの機能をご利用できます。

7世代バックアップ
ロリポップ!は、自動バックアップは無料で提供していますが、更に便利にバックアップを利用したいというユーザー向けに、7世代バックアップ機能を提供しています。
これは自動バックアップに加えて、自身で任意のタイミングで7世代前までバックアップを取得しておける機能です。
この機能は不意なデータの逸失や改ざんはもちろん、ご自身で戻したいなと思ったときに自由にWebサイトを過去の状態に戻すことができるので、特に、ECサイトを運営されている方に便利です。

 

【おすすめポイント】安心して使える充実サポート

レンタルサーバーのサポートはレンタルサーバーを選ぶ上で非常に重要です。
どんなに優れた機能やスペックのレンタルサーバーでも、サポートが良くなければその恩恵を十分に享受することはできません。
レンタルサーバーのサポートは、ユーザーの本質的な目的をどれくらい理解し、その目的の達成に対しどのように寄り添っているかが重要です。
ロリポップレンタルサーバーは、次の3つサポート基準で高い評価を獲得しています。

  • 問い合わせ手段が豊富
  • サポートのスピードが速い
  • ユーザーサポート満足度94%

ロリポップ!の安心サポート】問い合わせ手段が豊富

サポートへの問い合わせ手段で圧倒的におすすめするのはメールです。
メールは履歴が残るので、どのような問い合わせをし、どのような返答を得たのかが後からでもわかります。
ロリポップ!では、メールとチャットサポートはすべてのプランで提供されています。また、電話サポートはベーシックプラン、エンタープライズプランでの提供となっています。
ちなみにロリポップ!のベーシックプランは、月額500円から利用できるプランですが、この価格でコールバックではない電話サポートを提供できるのはロリポップの大きな魅力です。

ロリポップ!の安心サポート】サポートのスピードが速い

電話とチャットは特にお客様がリアルタイムでの解決を望んでいるケースが多く、手段として電話とチャットが用意されていたとしても全く繋がらない電話、返事が来ないチャットでは意味がありません。
ロリポップ!は、電話であれば受電率、チャットであれば応答率をKPI(指標)とし、日々改善に取り組んでいます。
ロリポップ!の電話サポートは繋がりやすいという評価が多く、特に他社サーバーからロリポップ!へお引越しされた方から高い満足度評価を獲得しています。

ロリポップ!の安心サポート】ユーザーサポート満足度94%

ロリポップ!のユーザーサポート満足度は94%(GMOペパボ㈱調べ)です。
困った場合も電話サポート・メール・チャットで、ていねいにわかりやすくサポートしています。

 

【おすすめポイント】リーズナブルで選べる料金プラン&おトクなキャンペーン!

ロリポップ!は、利用目的やニーズにあわせて選べるリーズナブルな料金プランがあります。
すべてのプランが10日間無料体験可能!です。
お試し期間中は何度でもプラン変更ができます。

【おすすめポイント】リーズナブルで選べるメニュープラン

 

エコノミー

ライト スタンダード ハイスピード

エンタープライズ

こんな方に
おすすめ
専用メールアドレス
を利用したい
趣味のホームページ
などを作成したい
趣味~ビジネス
サーバー利用全般
大量アクセスで
高速表示する
サーバーを
利用したい
大規模サイト
法人サイト
制作案件向け
月額料金  99 円〜 220 円〜 440 円〜 550 円〜 2,200 円〜
初期費用 無料 無料 無料 無料 無料

ディスク
容量
スペックアップ!

100GB
120GB

200GB

350GB

300GB
450GB
400GB
500GB
1.2TB

独自
ドメイン

50 100
200
200
300
無制限 無制限

MySQL5 

- 1
50
50
100
無制限 無制限
WordPress -
電話サポート - -
ドメイン
ずっと無料
- - -
LiteSpeed  - - -
LiteSpeed
Cache
- - -
契約特典
10日間無料
でお試し
  • MySQL5
    データベース管理システムのひとつ。
    WordPressなどのCMSを利用する際に必要。
    複数のサイトを運営したい場合、複数のMySQLが設置できるプランがおすすめ。
  • ドメインずっと無料
    ロリポップを12か月以上の契約期間で、契約+自動更新設定している間は、独自ドメインの新規取得・更新がずっと無料。
  • LiteSpeed
    第4世代のWebサーバーで、高速化・高負荷時の安定性に優れ、WordPressの速度はApacheのWebサーバーと比較すると84倍の性能。
  • LiteSpeedCache
    LiteSpeedのWebサーバーで利用できるキャッシュ機能で、WordPressプラグインを有効化することでサイトを大幅に高速化。
    従来比2倍の速度を実現し、より快適に利用可能。
  • 契約特典
    ロリポップの契約で、ブログを始めるためのお役立ち情報、SNS経由の集客ツールや市場ニーズ調査ツール、画像素材などの割引クーポンをプレゼント。 

【おすすめポイント】おトクな10日間の無料体験キャンペーン

ロリポップ!は、10日間の無料体験があるので、管理画面をさわってみたり、ワードプレスのかんたんインストールをやって、ロリポップ!の使い勝手を確認することができます。

【公式】ロリポップ!10日間無料でお試しはこちらから


60秒でかんたんにWordPressをはじめよう

 

【参考資料】他社レンタルサーバーとの比較

品質・機能・スペック・サポート・価格の総合評価No.1は、ロリポップ

ロリポップ!は、コスト、操作性、機能、サポートのすべての面で、評価が高く、圧倒的にバランスがよいことがわかります。

 

ロリポップ!ロゴ

ロリポップ!

エックスサーバー

ConohaWing

さくらインターネットロゴ

mixhost

ABLENETレンタルサーバー

比較プラン ハイスピード
プラン
スタンダード
プラン
ベーシック
プラン
スタンダード
プラン
スタンダード
プラン
ライト
プラン
総合評価   ◎
初期費用 無料 無料 無料 無料 無料 無料

月額料金

550円~ 990円~ 880円~ 436円~ 1,980円~ 830円~

容量

400GB
500GB
300GB~ 300GB~ 300GB~ 300GB~ 300GB~
無料ドメイン 2 1 2 × 1 1
※年払が条件
コスト
評価
操作性
評価
機能
評価
サポート
評価

メール
チャット
電話

メール
チャット
電話

メール
チャット
電話

メール
チャット
電話

メール

メール
実績
アダルト
対応
× × × × ×
おすすめ
ユーザー
初心者向け
価格&機能重視
個人・法人
機能重視
個人・法人
初心者向け
操作性重視
個人・法人
最安値重視
個人・法人
アダルト
ジャンル
安定性重視
価格&機能重視
個人・法人

こちらの内容は、各サービスの公式サイトから引用した情報です。
価格や機能面などが変更されることがあります。
各評価は、執筆者が独自に判定したものです。

競合サービスを徹底的に比較したい方はこちらもご活用ください

 

【おすすめポイント】ロリポップ!は使い勝手が良いから初心者でも安心

ロリポップ!の使い勝手の良さをわかりやすく紹介します。

【おすすめポイント】ロリポップ!は表示速度が速いから快適に利用できます

Googleの品質ガイドラインにも掲載されているとおり、ユーザーにWebサイトを快適に閲覧してもらうためには、表示速度がとても重要です。

ロリポップ!はオールSSD・LiteSpeedを採用し、これまでの約2倍の速さを実現しました。
ロリポップのベーシックプランはどの時間帯でも約0.035秒で表示が完了します。
業界の同スペックプランと比べても、突出した速さと安定性を維持しています。

国内レンタルサーバー速度比較

1位はロリポップのベーシックプラン(月額550円)LiteSpeed Cache有効状態。従来のLiteSpeed Cacheなしのベーシックプランと比べると約2倍の速さ。2位はA社(月額900円帯プラン)。1位と比較し約40%の速度しかない。3位はB社(月額1,500円帯プラン)。1位と比較し約10%の速度しかない。

LiteSpeed Cacheを有効にしたLOLIPOP!のベーシックプランと国内のレンタルサーバーサービスで速度比較した結果。
計測期間は2022年4月20日〜30日。
WordPressに同一のテストデータをインポートしたサイトへ外部の同一環境から接続。各社、無料で利用できるCache機能を有効にした状態で計測。
金額は、各社36ヶ月契約時の月額費用。
比較対象はHostAdvice.com国内シェア上位3社での比較。

https://lolipop.jp/

【おすすめポイント】シンプルでわかりやすいロリポップ!の管理ページ

シンプルでわかりやすいユーザーインターフェースで、専門的な内容が多少わからなくても、かんたんに設定操作を続けることができます。
登録情報、アカウント、ドメインなど設定や、各種ツールのインストールなど、ほとんどの操作に対応しています。

 

【おすすめポイント】ロリポップ!の評判

 

ロリポップ!でレンタルサーバーを契約するメリット・デメリット

ロリポップ!のメリット

  • 人気プランでスペックアップ中だからおトク
  • 運営会社が上場企業だからン安心
  • 料金が安い
  • 初期費用無料
  • 表示速度が速い
  • 無料SSL設定
  • WordPressかんたん引っ越し機能がある
  • 管理画面が使いやすい
  • サポートがしっかりしている
  • 10日間の無料お試し期間がある
  • 200万以上のサイト実績がある

ロリポップ!のデメリット

  • 一部のスペックは他社サーバーに劣る
    高度なWebサイトを運用する場合は、他社サーバーのスペックが優位な場合もあります。
    初心者向けであれば、特に問題はありません。

 

ロリポップ!はこんな方におすすめ

コスパが良いレンタルサーバーを利用したい方

ロリポップ!は、とにかく初期費用が安く、人気のプランでスペックがアップされているのでとてもお買い得なレンタルサーバーです。
お得なキャンペーンが実施されることもあるため、初めてのレンタルサーバーとしてはとてもおすすめです。

インストールやドメイン取得をかんたんに済ませたい方

ロリポップ!は、WordPressMovable Typeなどのアプリケーションをワンクリックでインストールすることができます。
初心者でも簡単に自分のサイトをつくることができ、とてもに便利です。
ドメイン取得もかんたんにできます。
レンタルサーバーとドメインを一緒に契約することができます。

サポートが充実したレンタルサーバーを利用したい方

ロリポップ!はとてもサポートが充実しています。
初心者でもわかりやすく、親切なサポートが受けられるため、安心して利用できます。

 

ロリポップ!のはじめかた

ロリポップ!の導入はとてもかんたんです。

10日間無料お試しをクリック

【公式】ロリポップ!10日間無料でお試しはこちらから


【コスパNo.1宣言!人気プランでスペックアップ】

ロリポップ!のよくある質問

ロリポップ!のよくある質問を紹介します。

  • Q:ブログ初心者は「ベーシックプラン」と「ハイスピードプラン」のどちらがおすすめですか?
    A:ブログ初心者の方には、「ベーシックプラン」がおすすめです。
    「ベーシックプラン」で充分な機能が利用できます。
    その後、スペック面で新たなニーズが出てきたら、「ハイスピードプラン」に移行することをおすすめします。
    ライトプランからでもWordPressサイトをはじめることはできますが、将来的に長く運営していく場合は、必要な機能やスペックがずべてそろっている「ベーシックプラン」がおすすめです。
  • メール機能はすべての料金プランで使えますか?
    すべての料金プランでメール機能が使えます。
    メールボックスの容量やメールマガジンメーリングリストの数に違いがあるので、契約時に確認するようにしてください。

 

【まとめ】「コスパNo.1宣言!人気プランでスペックアップ」WordPress初心者にお買い得な「ロリポップ!」のおすすめポイントと評判

ロリポップ!の「コスパNo.1宣言!人気プランでスペックアップ」をご紹介させていただきました。

これからブログをはじめる方は、低価格で、必要なスペックがすべてそろっている、ロリポップ!の「ベーシックプラン」がおすすめです。

10日間無料お試しからはじめましょう!

【公式】ロリポップ!10日間無料でお試しはこちらから


【コスパNo.1宣言!人気プランでスペックアップ】

こちらのブログでは、お勉強、お仕事、くらしに役立つマーケティング情報を発信しています。

新しい記事はツイッターでお知らせしています。
フォローと読者登録をお待ちしています!

ご覧いただき、ありがとうございました。

※この記事の画像・動画は㈱GMOペパボロリポップレンタルサーバー公式ホームページから抜粋・引用しています。