仕事にすぐに役立つノウハウや事例が見つかる!!
Web・SNS・プロモーション・DX・AI・D2C・BtoB・EC
マーケメディア【無料ダウンロード】【登録無料】
こちらの記事で、マーケティング新任担当者の方におすすめの「消費者インサイトを発見する3つのツボ・グループインタビュー最新ノウハウ」についてまとめた資料をご紹介いたします。
資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- 【新任担当者向けおすすめ資料】」消費者インサイトを発見する3つのツボ【グループインタビュー最新ノウハウ】
- マーケティング・広告・営業担当者の仕事をサポートする資料ダウンロードサイト「マーケメディア」【ダウンロード無料】【登録無料】
- 消費者インサイト・マーケティングリサーチのおすすめ記事
- 消費者インサイトのおすすめ書籍
- 【まとめ】消費者インサイトを発見する3つのツボ【グループインタビュー最新ノウハウ】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
【新任担当者向けおすすめ資料】」消費者インサイトを発見する3つのツボ【グループインタビュー最新ノウハウ】
本資料は消費者インサイトの発見に役立つ、マーケティング新任担当者向けのおすすめ資料です。
こちらの資料では、消費者ニーズを発見し、自社商品やサービスのポジションやバリュープロポジッションを把握するために必要なグループインタビュー最新ノウハウをご紹介しています。
ぜひ、ご活用ください。
資料の概要
たとえば、新しい商品企画を立案する時や、新商品を発売する時、また、既存商品の売上が鈍化してきた時に、マーケティング戦略の気付きとなるのは、御社の「お客様の声」です。
ただ、Webや店頭アンケートなどの定量調査で把握するお客様の声では、消費者インサイトを導き出し、商品やサービスのマーケテイング戦略の改善に役立つ「心の中の声」を引き出すことは難しいです。
本資料では、消費者のリアルな欲求や潜在意識について、複数の回答者の深層心理を一気に抽出し、想定外の新しい意見やアイデアを生みだす「グループインタビュー」の運用ノウハウをご紹介します。
ダイジェスト(コンテンツ & ドキュメント)
- ニーズ探査型:気づき、インサイト、仮説を生成
- 仮説検証型:設定した仮説の受容度、ブレ、改良点等の確認
- 消費者グループインタビューのメリット
1.対象者同士やグループ別の特性からより深いリアリティある情報が取得可能
2.対象者同士の連鎖反応や相互啓発作用により、より深い関連情報が取得可能
3.想定外の新しい意見やアイデアが生まれる可能性有り
4.グループ間の差異や共通性で、実態を明らかにできる
- ウェルコのグループインタビュー最新ノウハウ
- コンセプト開発から商品評価等マーケティング活動のサポート実績
- 豊富な経験と知見に富んだモデレーターネットワーク
- 多様なグループインタビュールーム運営とグルインオペレーションノウハウ
出典:マーケメディア
マーケティング・広告・営業担当者の仕事をサポートする資料ダウンロードサイト「マーケメディア」【ダウンロード無料】【登録無料】
マーケメディアは、㈱マーケメディアが運営する、マーケティングデータベースプラットフォームです。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
企業のマーケティング担当者、広告・宣伝担当者、広告代理店にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。
会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。
消費者インサイト・マーケティングリサーチのおすすめ記事
消費者インサイトのおすすめ書籍
タイトル | 概要 |
|
販売価格:3,700円(税抜) 本書は、多くの実験結果から導かれた顧客の行動心理を |
「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理 インサイトの見つけ方 (宣伝会議) |
Kindle版参考価格¥1,650 本書は、のべ600件のインサイトを発見してきた著者の |
インサイト |
Kindle版参考価格¥1,267 本書は、生活者ニーズよりもう一歩深くにある |
思わず買ってしまう 心のスイッチを 見つけるための インサイト実践 トレーニング |
Kindle版参考価格¥1,426 消費者のホンネがわかる「発見ツール」 |
半径3メートルの 「行動観察」から 大ヒットを生む方法 |
Kindle Unlimited ¥0 小学生を中心に爆発的人気を獲得した「妖怪ウォッチ」。 |
買い物客は そのキーワードで 手を伸ばす |
Kindle版参考価格¥1,408 ハウス食品、ライオン、サントリー、エバラ食品をはじめ、 |
戦略インサイト 新しい市場を 切り拓く 最強のマーケティング |
Kindle版参考価格¥1,426 本書は、国内、インド、中国などの新しいマーケットに |
ほんとうの欲求は、 ほとんど無自覚 |
Kindle Unlimited ¥0 いま「ほんとうに欲しいもの」は、 |
インサイト・ドリブン たった1人の「こだわり」 からヒットは生まれる |
Amazon参考価格¥1,650 商品が売れるとき、まず個人の持つ強いこだわりがあります。 |
「心」が分かると モノが売れる |
Amazon参考価格¥1,870 本書は、実力マーケターにして有名クリエイター、 |
行動インサイト |
Amazon参考価格¥1,800 行動インサイトは、人間の行動の観察をとおして、 |
【まとめ】消費者インサイトを発見する3つのツボ【グループインタビュー最新ノウハウ】
こちらの記事で、マーケティング新任担当者の方に役立つ「消費者インサイトを発見する3つのツボ・グループインタビュー最新ノウハウ」の資料をご紹介させていただきました。
こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報を発信しています。
フォローと読者登録をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。
※この記事の画像や動画はマーケメディア公式ホームページなどから抜粋・引用しています。