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消費者インサイトを発見する3つのツボ「グループインタビュー最新ノウハウ」

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こちらの記事で、消費者インサイトを発見する3つのツボ「グループインタビュー最新ノウハウ」をご紹介いたします。
資料は無料でダウンロードできます。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

消費者の心の声を聞くグループインタビュー

消費者の意識や行動を探るには、グループインタビューが効果的です。

グループインタビュー

アンケート調査だけでは「消費者インサイト」に迫れない

マーケティングや商品開発などで行う消費者調査には、アンケート調査とグループインタビュー調査などがあります。
どちらも消費者の意識や行動にまつわる様々な情報を収集できますが、消費者インサイトを探索するにはグループインタビュー調査が有効です。
消費者インサイトとは「消費者自身が気づいていない隠れた購買動機や欲求」のことで、消費者本人が購入した理由を言語化できないような無意識の購買行動に多く見受けられます。
このような消費者の「心の根底にある本音」は、本人が自覚している回答しか得られないアンケート調査だけで把握することは困難です。
グループインタビュー調査なら、消費者との対話を通じて「心の根底にある本音」を掘り起こすことができます。

グループインタビュー調査とは

グループインタビュー調査とは属性や価値観が近い対象者を複数人集めて、座談会形式で自由に発言してもらうことで様々な意見・情報を収集する調査方法です。

その他のインタビュー調査も
グループインタビュー調査の他に、デプスインタビュー調査やオンラインインタビュー調査などがあります。

  • デプスインタビュー調査
    対象者とインタビュアーが1対1で対話をすることで購買行動や心理を深く掘り下げる方法です。
  • オンラインインタビュー調査
    ZoomやGoogle Meetなどのビデオ通話アプリを活用して実施するインタビュー調査は、自宅や遠隔地の対象者にもグループインタビューやデプスインタビューを行うことができます。

グループインタビュー調査でできること

  • 消費者のライフスタイルや価値観を把握したり、ターゲットのペルソナを具体的に描くことができます
    商品・サービスのターゲット設定を適切に行うには、年齢・性別・職業といったデモグラフィック属性だけではなく、消費者のライフスタイルやその背景にある価値観を把握することが重要です。
    グループインタビュー調査では、普段の生活実態や生活する上で重視していること、関心のある事柄など、様々な観点で消費者特性を深堀りすることができるので、ターゲットのペルソナを具体的に描くことができます。
  • 購買プロセスやカスタマージャーニーを把握できます
    グループインタビュー調査は、対話を通じて購買行動にまつわる様々な情報を収集できるため、消費者の購買プロセスを解き明かすためにも有効です。
    商品・サービスを認知してから購入に至るまでの経緯や、思考・気持ちの変化、カスタマージャーニーなどをくわしく把握することができます。
  • 商品の使用実態をくわしく把握できます
    グループインタビュー調査なら、商品の使用目的、使い方、利用シーンなどを明らかにするとともに、その背景にある生活環境や心理的な意識要因を探ることができます。
    また、不満点や改良してほしい点もくわしく聴取できるので、商品やサービスの改善の糸口を見つめることができます。
  • 商品パッケージのデザインや広告の評価ができます
    新商品のパッケージや広告について、デザイン・コンセプトの方向性を確認したり、複数案から採用するものを絞り込むためにグループインタビュー調査を行うことできます。
    アンケート調査とグループインタビュー調査を組み合わせれば、デザインや広告を見たときのリアルな反応や率直な感想をくわしく把握できます。
    また、評価だけでなく、開発段階で想定外のアイデアや訴求ポイントを発見できることもあります。
  • 仮説の構築・検証
    グループインタビューで対象者の意識や行動を把握し、定量調査の仮説構築に役立てることもできます。
    また、アンケート調査から導き出された仮説をくわしく再検証するためにグループインタビュー調査を行うことも有効です。

グループインタビュー調査を実施すれば、消費者インサイトに迫ることができ、実態に即した効果的な施策の立案や改善につなげることができます。
ただし、グループインタビュー調査はやみくもに実施しても成果を上げることはできません。

 

消費者インサイトを発見する3つのツボ「グループインタビュー最新ノウハウ」

本資料は消費者インサイトの発見に役立つ、マーケティング新任担当者向けのおすすめ資料です。
こちらの資料では、消費者ニーズを発見し、自社商品やサービスのポジションやバリュープロポジッションを把握するために必要なグループインタビュー最新ノウハウをご紹介しています。
ぜひ、ご活用ください。

資料の概要

たとえば、新しい商品企画を立案する時や、新商品を発売する時、また、既存商品の売上が鈍化してきた時に、マーケティング戦略の気付きとなるのは、御社の「お客様の声」です。

ただ、Webや店頭アンケートなどの定量調査で把握するお客様の声では、消費者インサイトを導き出し、商品やサービスのマーケテイング戦略の改善に役立つ「心の中の声」を引き出すことは難しいです。

本資料では、消費者のリアルな欲求や潜在意識について、複数の回答者の深層心理を一気に抽出し、想定外の新しい意見やアイデアを生みだす「グループインタビュー」の運用ノウハウをご紹介します。

ダイジェスト

  • ニーズ探査型:気づき、インサイト、仮説を生成
  • 仮説検証型:設定した仮説の受容度、ブレ、改良点等の確認
  • 消費者グループインタビューのメリット
    1.対象者同士やグループ別の特性からより深いリアリティある情報が取得可能
    2.対象者同士の連鎖反応や相互啓発作用により、より深い関連情報が取得可能
    3.想定外の新しい意見やアイデアが生まれる可能性有り
    4.グループ間の差異や共通性で、実態を明らかにできる
  • グループインタビュー最新ノウハウ
  • コンセプト開発から商品評価等マーケティング活動のサポート実績
  • 豊富な経験と知見に富んだモデレーターネットワーク
  • 多様なグループインタビュールーム運営とグルインオペレーションノウハウ

出典:マーケメディア

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【まとめ】消費者インサイトを発見する3つのツボ「グループインタビュー最新ノウハウ」

こちらの記事で消費者インサイトを発見する3つのツボ「グループインタビュー最新ノウハウ」などをご紹介いたしました。
グループインタビュー調査を適切に実施して、精度の高いインサイトの発見につなげましょう。

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最後までご覧いただきありがとうございました。

※この記事の画像や動画はマーケメディア公式ホームページなどから抜粋・引用しています。