マーケティングのススメ

しごと・学び・くらしをアップデートするマーケティング情報をお届けします!

リード獲得・リード育成に役立つコンテンツマーケティング施策とおすすめ資料

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

リード獲得育成コンテンツマーケティング-eye-catch

リード獲得やリード育成はBtoBビジネスにおいてとても重要です。
こちらの記事で、BtoBのコンテンツマーケティングにおいて効果的な施策とおすすめ資料をご紹介します。
資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

コンテンツマーケティングとは

BtoBおコンテンツマーケティングは、ターゲットのリテラシーやニーズにあわせて、戦略的にコンテンツを提供して、潜在顧客を集客し、コンバージョン(資料請求・申し込み・リピート・優良顧客化)を目指す手法です。

 

リード獲得やリード育成に役立つコンテンツマーケティングの施策例

リード獲得やリード育成に役立つコンテンツマーケティング施策の具体例をご紹介します。

セミナー・ウェビナー

ウェビナー

現在では、多くの企業がリード獲得のためにセミナーやウェビナーを実施しています。
自社単独で開催するケースもあれば、他社と共催開催するケースもあります。
ウェビナーは、全国どこからでも手軽に参加できるのでより多くのターゲットにリーチできます。
また、告知コストもリーズナブルに運用できます。
無料で利用できるセミナー情報ポータルや自社サイトなどで告知すればほとんどかかりません。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーイメージ

ホワイトペーパーは、ターゲット企業の課題に対してソリューション提案を行うレポートを指します。
ホワイトペーパーは自社サイトに掲載したり、営業用資料として配布するケースが多いです。
課題解決方法やノウハウを無料で入手できるため、多くのリード情報を獲得できます。

  • 課題解決型
    ターゲット起業のビジネス課題の要因分析、解決方法、ノウハウ、自社ソリューションなどを紹介します。
  • 事例紹介型
    自社ソリューションによる課題解決の成功事例を紹介するパターンです。
    実際に課題を抱えているユーザーは、課題解決の方法と具体的な事例を知りたいと考えている傾向が強いため、課題解決型のホワイトペーパーとセットで事例紹介型のホワイトペーパーがダウンロードされるケースが多いです。
  • レポート型
    業界団体や政府関連団体が発行する調査レポートや業界動向、あるいは自社で行った市場調査・アンケート結果などを報告書としてまとめたものです。
    業界や市場の最新動向を知りたいユーザーのリード獲得に適しています。
  • サービス資料型
    サイト上でサービスの説明をするだけではなく、その内容をコンパクトな資料としてまとめたものを公開しておくと、リード獲得効果が高くなります。
    自社サービス資料は、ターゲット企業でサービスを比較検討する際に利用されることが多いため、競合比較コンテンツを盛り込み、自社サービスの強みをアピールすると効果的です。
  • その他の施策
    ホワイトペーパーにはその他にも様々なパターンがあります。
    自社ソリューションに関連した用語集や展示会のレポートなどが代表的です。
    また、自社商品やサービスの使い方を解説したトリセツ形式のホワイトペーパー効果的です。

プレスリリース

プレスリリース

新商品や新サービスの発表でよく活用される方法がプレスリリースです。
プレスリリースでメディアに取り上げられれば、より多くの読者に情報を届けることができます。

無料体験・デモンストレーション

デモサイトイメージ

無料体験やデモンストレーションはSaaS系のサービスに適したリード獲得施策です。
SaaS系のサービスの検討では、実際に操作感が大きく影響します。
また、ターゲットユーザーが社内で說明する場合においても有効です。

無料診断

無料診断

自身の抱える課題を把握できていないユーザーに対して診断を行い、現状の結果や課題、商品やサービスの導入メリットを伝える施策です。
また、メールで診断結果を伝えるスキームを用いれば、ターゲットユーザーのメールアドレスを入手できます。

無料相談窓口

相談窓口

課題や問題に直面しているユーザーを対象として無料相談を行う専用窓口を用意することも有効な施策です。
専門家がヒアリングを行いながら、課題を明確にした上で効果的な解決策を提案する流れです。
自社のソリューションを解決策として提案することでスムーズに商談へつなげることができます。

 

【おすすめ資料】リード獲得・育成に役立つコンテンツマーケティング5つのアイデア

本資料では、BtoBマーケティングのリード獲得や顧客育成で役立つ「コンテンツマーケティング」の代表的な5つの施策アイデアをご紹介します。

こんな方におすすめ

  • これから、コンテンツマーケティングを始めるBtoB企業様
  • 記事、媒体資料以外のコンテンツを使った集客手法をお探しの方
  • 展開しているコンテンツを一元管理したい企業様

資料の概要

BtoBビジネスのリード獲得において、コンテンツマーケティングが普及してきています。
本資料では、コンテンツマーケティングを実行する上で押さえておきたい5つ手法を、初心者の方でもわかりやすくご紹介しています。

  • 自社サイトの流入を増やしたい
  • リードナーチャリング施策を検討中
  • コンテンツマーケティングが上手くいかない
  • コンテンツ内容に困っている
  • 効果測定と改善活動に工数がとられる

上記のようなコンテンツマーケティングにまつわる課題をお持ちの方は、ぜひ、ご活用ください。

ダイジェスト(コンテンツ & ドキュメント)

  1. コンテンツマーケティング施策
  2. 記事コンテンツ
  3. 資料コンテンツ
  4. 動画コンテンツ
  5. リアルセミナー
  6. オンラインセミナー
  7. コンテンツマーケティングの注意点
  8. コンテンツ一元管理のすすめ

リード獲得・育成に役立つコンテンツマーケティング5つのアイデア1
リード獲得・育成に役立つコンテンツマーケティング5つのアイデア2
リード獲得・育成に役立つコンテンツマーケティング5つのアイデア3
リード獲得・育成に役立つコンテンツマーケティング5つのアイデア4

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【公式】マーケメディア【無料会員登録】

 

マーケティング・広告・営業担当者の仕事をサポートする資料ダウンロードサイト「マーケメディア」【ダウンロード無料】【登録無料】

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。

おすすめ無料マーケメディア情報源

資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
企業のマーケター・Web・EC・営業・広報・調査・企画などご担当者にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。

マーケメディアとはWeb・EC・営業・広報・調査・企画
おすすめマーケティングデータベース
「マーケメディア」【公式】

【無料】マーケメディアの登録方法

マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。

マーケメディア無料会員登録方法

【公式】マーケメディア【無料会員登録】

さらに、新着資料をメールで配信してくれるので、登録しておくととても便利です。

 

コンテンツマーケティングのおすすめ記事

 

コンテンツマーケティングに役立つおすすめ書籍

タイトル 概要

コンテンツ・マーケティング64の法則

コンテンツ・マーケティング
64の法則
著者:アン・ハンドリー

http://directlink.jp/
tracking/af/1524661/
52uBrf0t/

販売価格:2,980円(税抜)
90日間返金保
送料無料
http://directlink.jp/tracking/af/1524661/52uBrf0t/

コンテンツの制作・管理の専門家で、
MarketingProfs(マーケティングプロフス)CCOである、
アン・ハンドリーのノウハウをあますことなく公開!
ブログやメルマガ、フェイスブックを始めたいが、
何を書けばいいか分からない。
読者を惹きつけるコンテンツの作り方が分からない。
こんな悩みをお持ちの方におすすめです。
ユニークで役に立っておもしろいコンテンツ。
継続的にお客を集めて売れるコンテンツ。
そんなコンテンツをつくる64の法則を活用しましょう!

お客が集まる
オンライン・コンテンツ
の作り方
著者:アン・ハンドリー
C・C・チャップマン
http://directlink.jp/
tracking/af/1524661/
po6jHAGN/

販売価格:3,700円(税抜)
90日間返金保
送料無料
http://directlink.jp/tracking/af/1524661/po6jHAGN/

本書は、パワフルな集客力を持つオンラインコンテンツ
の制作プロセスをわかりやすく説明し、潜在顧客を強力に
引き寄せる、ブログ、ポッドキャスト、ウェビナー、
Eブック、ショート動画、その他のWebコンテンツを創造
する秘訣を紹介します。
さらに、そのコンテンツをどのように拡散・共有させ、
ファンを開拓し、あなたの会社の製品やサービスに
夢中させるのかについても伝授します。
この本1冊で、あなたのビジネスを牽引するコンテンツを
開発するノウハウを入手できます。


KPI・目標必達の
コンテンツマーケティング 
成功の最新メソッド

Kindle版参考価格¥2,299

自社でコンテンツマーケティング
取り組んでいる方におすすめです。
コンテンツマーケティングを運用における、
KGIとKPIの設定方法と、その重要性が、
わかりやすく解説されています。


できるところから
スタートする
コンテンツマーケティング
の手法88
Kindle版参考価格¥2,090

本書は、これからコンテンツマーケティング
取り組みたいという方におすすめです。
限られた予算や人数でも始められる実践的な
ノウハウが豊富に紹介されています。
オウンドメディアの運用方法や、問い合わせ増加、
売上アップにつながるテクニック、
さらに成果を数値化するための指標の作り方などを
わかりやすく解説しています。


いちばんやさしい
コンテンツマーケティング
の教本
人気講師が教える
宣伝せずに売れる仕組み作り

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥1,848
SNSマーケティングの立ち上げにも携わった著者が、
コンテンツの読者をファンに変え、さらに顧客へ変えていく
カニズムをもとに、効果的なコンテンツマーケティング
方法を紹介しています。
顧客の行動パターンをイメージし、確実に信頼関係を
構築するためのコンテンツの配信方法について、
くわしく解説しています。


Webコンテンツマーケティング
サイトを成功に導く
現場の教科書

Kindle版参考価格¥1,980

コンテンツマーケティングにおいて、
どのようなコンテンツを制作すればよいかわからないという
悩みを持つ方におすすめです。
本書は、効果が高いコンテンツをどのように作ればよいか、
コンテンツのアイデアはどう考えたらよいか、
効果が出ないときはどのように改善すればよいかなど、
コンテンツの制作から拡散、改善までの一連のプロセスに
役立つ具体的な方法を紹介しています。
また、ビジネスの目標や販売する商品の種類に応じた、
コンテンツマーケティングの手法を、
わかりやすく解説しています。


エピック・コンテンツ
マーケティング
顧客を呼び込む
最強コンテンツの教科書

Kindle版参考価格¥1,980

本書は、海外のコンテンツマーケティング
第一人者による解説書です。
テクニックより顧客との信頼関係を構築するための
原理原則に特化しながら、コンテンツマーケティングの意義、
作成、配布、管理まで詳細に解説しています。
「何を売るか」ではなく、「顧客のために何ができるか」
というコンテンツマーケティングの原点を確認することで、
より本質的なアプローチを目指す内容になっています。


オウンドメディアの
やさしい教科書。
ブランド力・業績を
向上させるための
戦略・制作・改善メソッド

Kindle版参考価格¥2,299

本書は、コンテンツマーケティングの担当者が
オウンドメディアを運営するなかで、
つまずいてしまうことの多い課題を
事例としてピックアップしています。
オウンドメディアの基礎的な知識から、
分析ツールの使い方まで、
課題解決に必要な情報を網羅した一冊です。


デジタル×オンライン
BtoB企業のための
マーケティングコンテンツ
制作ガイド

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥1,980

BtoBコンテンツマーケティングに特化して
学びたい方におすすめの本です。
15年もの間、BtoB企業のマーケティングや、
セールスプロモーションに携わってきた、
コンサルタントのノウハウを学べます。


ファンベースなひとたち
ファンと共に歩んだ
企業10の成功ストーリー

Kindle版参考価格¥1,683

コアユーザーへ注目すべきという論点で構成されている一冊です。
なぜライトユーザーよりもコアユーザーを重視すべきなのか、
具体的な手法も用いられて説明されてます。
また、漫画と対談形式で書かれているので気軽に読めます。
ユーザーファーストなサイト運営を目指すために、
一読の価値ありの一冊です。


商品を売るな
コンテンツマーケティングで
「見つけてもらう」
仕組みをつくる

Kindle版参考価格¥1,650

本書はコンテンツマーケティングについて
基礎的な知識から事例まで詳細に解説されています。
事例や知識の解説に写真や図解が多用されているので、
視覚的に理解しやすく、初心者の方でも理解しやすい本です。


オウンドメディアで
成功するための
戦略的コンテンツ
マーケティング

Kindle版参考価格¥2,200

コンテンツマーケティングの第一人者であり、
コンテンツマーケティング・インスティテュート(CMI)の
設立者であるジョー・ピュリッジ氏と、
その招へい戦略家であるロバート・ローズ氏の
共著によるコンテンツマーケティング王道の手引き書です。
主にマネージャー向けの内容で、事業戦略としての
コンテンツマーケティングのプランニングに役立ちます。

※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更されることがあります。

 

【まとめ】リード獲得・リード育成に役立つコンテンツマーケティング施策とおすすめ資料

こちらの記事で、BtoBのコンテンツマーケティングで効果的な施策とおすすめ資料をご紹介いたしました。
ぜひ、ご活用ください。

こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報を発信しています。
フォローと読者登録をお待ちしています!

最後までご覧いただきありがとうございました。