こちらで、仮説構築、環境分析、課題解決、BtoBマーケティングなどに役立つビジネスフレームワークのおすすめ資料を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- 課題解決の仮説構築マニュアル・現状仮説と戦略仮説のポイント
- 環境分析・3C分析の基本と調査の活用方法
- 課題解決・思考整理に使える!マーケティングの主要フレームワーク18選
- 「BtoBマーケティング」すぐに使えるフレームワーク10選
- フレームワークから始めよ!BtoBマーケティングに役立つフレームワークまとめ
- シニア市場の細分化及びニーズ発見のための戦略的フレームワーク
- 【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
- ビジネスフレームワークのおすすめ書籍
- 【まとめ】「最新版」ビジネスフレームワークのおすすめ資料【仮説構築】【環境分析】【課題解決】【BtoBマーケティング】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
課題解決の仮説構築マニュアル・現状仮説と戦略仮説のポイント
ビジネスの課題は、現状仮説と戦略仮説に2フェーズに分かれますが、多様なフレームワークを正しく使いこなすことで、効率的に課題を解決することができます。
本資料は、仮説構築におけるフレームワーク活用のケーススタディを通して、仮説の構築方法やポイントをわかりやすく解説します。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 仮説構築とは
- 仮説とその重要性
- 現状仮説と戦略仮説
- 仮説構築で用いるフレームワーク
- 仮説構築のケーススタディ
- 売上改善策のストーリー設計のケーススタディ
- 現状分析のケーススタディ
- 現状仮説の構築のケーススタディ
- 戦略仮説の構築のケーススタディ
- ケーススタディのくわしいQ&A
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
環境分析・3C分析の基本と調査の活用方法
事業戦略を策定するときに、企業の外部・内部の状況を把握しておく必要があります。
そこで必要とされるのが環境分析です。
環境分析の中にはいくつかフレームワークがありますが、本資料ではその中で、最もベーシックなものである「3C分析」を解説します。
3C分析の基本と、すぐに実践できるテンプレート、実際の活用事例もご覧いただけます。
ぜひ、ご活用ください。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
-
外部・内部環境分析としての3C分析
-
外部と内部の環境分析
-
3C分析の基本(3C分析のフレーム)
-
商品開発でも活用できる3C分析
-
3C分析のリサーチでの活用例(導入)着物メーカー
-
3C分析のリサーチでの活用例(発展)食品メーカー
-
ケーススタディのくわしいQ&A
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
課題解決・思考整理に使える!マーケティングの主要フレームワーク18選
情報整理、分析、戦略立案などに有効活用できる思考の枠組み「フレームワーク」。
マーケティング課題を解決するフレームワークの中から代表的な18種類をピックアップして、わかりやすく解説します。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
-
消費者の購買行動を分析するフレームワーク
-
AISAS
-
マーケティングファネル
-
消費者の意思決定の旅
-
市場を分析するフレームワーク
-
PEST分析
-
5F分析
-
3C分析
-
クロスSWOT分析
-
戦略を立てるフレームワーク
-
STP分析
-
4P分析
-
4C分析
-
顧客を知るフレームワーク
-
RFM分析
-
コホート分析
-
課題解決のフレームワーク
-
ロジックツリー
-
なぜなぜ分析
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
「BtoBマーケティング」すぐに使えるフレームワーク10選
BtoBマーケティングの市場分析、戦略策定、施策制定などに効果的なフレームワークを集めました。
フレームワークの使い方のわかりやすい解説と、すぐ使えるテンプレートをご用意しました。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- BtoBの営業担当、営業企画担当の方
- BtoBのマーケティング担当、プロモーション担当の方
対象業種
- BtoBの業種全般
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
フレームワークから始めよ!BtoBマーケティングに役立つフレームワークまとめ
BtoBマーケティングに効果的なフレームワーク10選を紹介します。
市場分析に特化したフレームワークを5つ、戦略策定に効果的なフレームワーク2つ、施策設計に役立つフレームワークを3つ紹介します。
企業のマーケティング担当者の方はぜひ参考にしてください。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- ECサイトの集客数や成約数を大きくアップさせたい方
- Chat GPTを活用してEC業務の効率化を模索したい方
対象業種
- BtoBの業種全般
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
-
フレームワークとは
-
フレームワーク活用のメリット
-
フレームワーク一覧
-
逆引き!フレームワーク辞典
-
市場分析に役立つフレームワーク
-
3C分析
-
企業や事業の現状把握
-
PEST分析
-
自社の周辺環境の分析
-
ファイブフォース分析
競合他社や業界全体の状況と収益構造の把握 -
SWOT分析
意思決定の促進 -
クロスSWOT分析
戦略立案をブースト -
戦略策定に役立つフレームワーク
-
4P分析
マーケ施策のアイディア出し -
4C分析
自社を俯瞰的に分析 -
施策設計に役立つフレームワーク
-
ペルソナ
-
自社製品のユーザー像をテンプレ化
-
カスタマージャーニー
-
顧客の購買行動を可視化
-
FABE分析
自社製品の訴求ポイントを分析 -
フレームワーク活用後は効果的な施策を実施
-
フレームワークは活用するだけではダメ
-
ライバルマーケティング広告でCVアップ!
-
まとめ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
シニア市場の細分化及びニーズ発見のための戦略的フレームワーク
当研究室におけるシニアの類型は以下の4つ。
1)アクティブ・シニア
2)ディヘンシブ・シニア
3)ギャップ・シニア
4)ケア・シニア
この資料では、それぞれのタイプについて解説するとともに、タイプごとにより細分化し、ニーズと商材のあり方のヒントを提供しています。
シニア向け商材を扱う企業のマーケティング担当者の方はぜひ参考にしてください。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 健康食品メーカー
- シニア向け商材を扱う通販・EC事業者
- その他、シニア向け商品・サービスを扱うすべての業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- はじめに 我々は広大なシニア市場の今、どこに居るのか?
- シニア市場の全体像と類型化
1)アクティブ・シニア
アクティブな行動様式を持ち、モノ・コト両面での活発な消費を惜しまない人たち。
「動くホテル(豪華列車)」や「孫に贈る高級ランドセル」などの消費が典型例。
2)ディヘンシブ・シニア
年金中心の家計で生活を営んでいる堅実な「守り」のグループ。
決して派手ではないが、必需品を中心に確実な消費が見込める。
3)ギャップ・シニア
やりたいこととできることの間に「ギャップ」があり、それを前向きに努力して補おうとするのではなく、あきらめている人。
4)ケア・シニア
要介護等の認定を受けている人たち。
受益者と決済者が異なり、他の3類型とは異なる市場特性を持つ。 - 受動・能動、創造型・選択型。4つの象限に布置されるシニア4類型
- 「アクティブ・シニア」のニーズマッピング
- 「ディフェンシブ・シニア」のニーズマッピング
- .「ギャップ・シニア」のニーズマッピング
- 「ケア・シニア」のニーズマッピング
- マップを鳥瞰して1点にくさびを打ち込む
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
マーケメディアは、株式会社マーケメディアが運営する、マーケティングノウハウ・調査データ・お役立ち資料のダウンロードサイトです。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
様々な資料を一括でダウンロード。
ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。
マーケメディアからダウンロードできる資料
- マーケティングプランニング資料
- 各種調査レポート
- マーケティングノウハウ資料
- Webマーケティングノウハウ資料
- テクノロジー活用方法
- AI活用ノウハウ
- SEM・SEOノウハウ
- Webライティングノウハウ
- メディアシート
- マーケティング事例集
- 新規顧客獲得ノウハウ
- ダイレクトマーケティング資料
- 販促企画資料
- その他、企業のマーケティング担当者、広告宣伝担当者、広告代理店にとって有益なマーケティング情報
おすすめのユーザー
- 会社経営者
- マネジメント
- マーケティング担当者
- 広報宣伝担当者
- 営業担当者
- その他
【無料】登録方法
マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。
さらに、新着資料をメールで配信してくれるので便利です。
ビジネスフレームワークのおすすめ書籍
タイトル | 概要 |
ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・ アイデア発想ツール70 |
Kindle版/Audible版参考価格¥1,980 「アイデアが浮かばない! 」 |
仕事が劇的に速くなる! フレームワーク 7 |
Kindle Unlimited ¥0 たった7つの「思考の枠組み」が、ビジネスを変える。 |
マンガで身につく フレームワークの 使い方がわかる本 生産性が劇的に 高まる最強の仕事術 |
Kindle Unlimited ¥0 ズバ抜けて仕事ができる人が全員やっている、 |
フレームワーク図鑑 |
Kindle版参考価格¥1,386 ビジネスの現場で本当に使えるフレームワークを厳選。 |
60分でわかる! ビジネスフレームワーク |
Kindle版参考価格¥1,129 本書は数多あるツール群から定番・成果の大きい |
ビジュアル ビジネス・フレームワーク |
Kindle版参考価格¥1,188 10万部突破の名著をオールカラーで改訂! |
武器としての 戦略フレームワーク 問題解決・アイデア創出 |
Kindle版参考価格¥1,782 経営戦略の策定に欠かせない「論理と直観」。 |
思考法図鑑 ひらめきを生む 問題解決・アイデア発想の アプローチ60 |
Kindle版参考価格¥1,980 ベストセラー『ビジネスフレームワーク図鑑』の ・古今東西の様々な思考法が一冊で学べる。 |
新版 コンサルタントの フレームワーク |
Amazon参考価格¥2,200 SWOT分析、ポジショニングマップ、3C、PPMなど、 |
9のフレームワークで 理解するマーケティング 超入門 |
Amazon参考価格¥1,036 【9のフレームワーク】 |
【まとめ】「最新版」ビジネスフレームワークのおすすめ資料【仮説構築】【環境分析】【課題解決】【BtoBマーケティング】
フレームワークの旬なマーケティング資料と、無料ダウンロードサイト【マーケメディア】を紹介しました。
競合他社や、社内のライバルに先駆けて、質の高いマーケティング情報を、タイムリーに入手して、ビジネスにイノベーションをお役立てください。
こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
こちらもごらんください!!
セグメンテーションかんたんテンプレート
ジョハリの窓マンダラートオズボーンのチェックリスト仮説の見える化シート
マーケティング分析テンプレート
Web・EC・広報・営業・経営者に役立つマーケティング資料
【ChatGPT】おすすめ資料
【AI】おすすめ資料
【BtoBマーケティング】おすすめ資料
【SDGs】おすすめ資料
【Z世代分析】おすすめ資料
【カスタマージャーニー】おすすめ資料
【インサイト】おすすめ資料
【コンテンツマーケティング】おすすめ資料
【SEO】おすすめ資料
【MEO】おすすめ資料
【SNSマーケティング】おすすめ資料
【X(Twitter)マーケティング】おすすめ資料
【広報・PR】おすすめ資料
【ブランディング】おすすめ資料
【Webクリエイティブ】おすすめ資料
【Webデザイン特集】おすすめ資料
【ECマーケティング】おすすめ資料
【DX】おすすめ資料
【グロースハック】おすすめ資料
【Web広告/リスティング広告】おすすめ資料
【購買行動モデル】おすすめ資料
【広告主向けアフィリエイト広告】おすすめ資料
【Webライティング】おすすめ資料
【マーケティングリサーチ】おすすめ資料
【ランディングページ施策】おすすめ資料
フォローと読者登録もお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。