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BtoBマーケティングの基礎知識・実行プロセス・運用上の注意点・フレームワーク・おすすめ情報【デジマ・リード営業・DX・SFA・SEO】

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BtoBマーケティング-eye-catch

様々な産業や業種でDX化が進む現在、BtoBマーケティングもどんどん進化しています。こちらの記事で「BtoBマーケティングが効果的と聞くけど、どう着手していいかわからない」とお悩みの方に役立つ、BtoBマーケティングの基礎知識、実行プロセス、フレームワーク、おすすめ情報をご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

BtoBマーケティングの基礎知識

BtoBマーケティングとは法人ターゲットに対する集客から契約までの一連のマーケティング活動を指します。
法人顧客の67%は、営業担当者と接触する前に商品やサービスの選択や購入意思決定を済ませているという特徴があります。

BtoBマーケティングの意思決定

出典:THE MODEL(福田康隆著)より作成

 参考書籍 概要

THE MODEL(MarkeZine BOOKS)
マーケティング・インサイドセールス
営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

福田 康隆 (著)

法人顧客の67%は、営業担当者と接触する前に、
商品やサービスの選択や購入意思決定を済ませている。
この事実の前に企業の営業活動は変革を迫られています。
法人営業においてもDX化の推進や新たなプロセス構築が
急務となっています。
本書はマルケト日本法人代表として変革を実践してきた著者が、
科学的アプロ―チや再現性を重視した新たな営業モデルを提案します。
参考価格
Kindle版:1,782円~(税込)
Amazon:1,980円~(税込)

【お申し込み】
THE MODEL(MarkeZine BOOKS)
マーケティング・インサイドセールス・
営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

※横スクロールでくわしい説明をご覧いただけます。
※参考価格は変更される場合があります。

このような理由で、オフラインの営業活動の前の、オンライン上で見込み顧客の開拓を行うBtoBマーケティングの実行プロセスが必要なのです。

 

BtoBマーケティングの実行プロセス

BtoBマーケティングには次のような実行プロセスがあり、ターゲットに対して最適な施策を選択して効率的に実行していくことが重要です。

BtoBマーケティングプロセス

BtoBマーケティングの実行プロセスでは、Webで集客してリード営業で関係を構築し、そのまま商談、契約へとつなげていきます。

  • Web集客
    ターゲットのカスタマージャーニーを分析し、最適な集客メディアを活用します。
    オンライン広告
    コンテンツマーケティング
    オフライン活動連携(展示会出展など)
  • リードジェネレーション
    リードジェネレーションでは商品やサービスの興味関心づくりをとおして資料請求などを行い見込み顧客情報を獲得します。
    ホワイトペーパー
    開発者ブログ
    動画コンテンツ
  • リードナーチャリング
    リードナーチャリングでは、見込み顧客に継続的なアプローチで課題解決方法の提案を行い、購買意欲を高めて、商談や体験へ誘導していきます。
    メールマーケティング
    インサイドセールス
  • リードクオリフィケーション
    リードクオリフィケーションでは、見込み顧客をターゲットの業種業態、役職、検討状況などで絞り込み、需要や行動別にスコアリングを行い、クロージング基準になった見込み顧客を営業担当へつなぎます。
    一定の基準を満たした見込み顧客に絞って営業に引き継ぐことで成約率がアップします。
    特別オファー
    キャンペーン
  • 商談
    リードクオリフィケーションで絞り込んだ見込み顧客に対して、営業担当者が商品やサービスの導入提案を行い成約へつなげていきます。
    商談の設定にあたりZoomなどのオンライン会議ツールを活用するなど、見込み顧客にできるだけストレスを与えない工夫を行うことが重要です。
  • 契約
    現在では契約行為のDX化も進んでいるため、オンライン契約サービスの利用も強みになるケースがあります。
  • 受注・アフターサービス・契約更新
    受注に至った後も、顧客ニーズをキャッチアップして、クロスセルやアップセルの提案を行うなどの顧客と継続的な関係づくりを行うことが重要です。
    適切なタイミングで提案アプローチを続け、顧客満足度やLTV向上を狙いましょう。
    また、商品やサービスの導入サポートもオンライン化して、24時間365日対応できるようにすることも重要です。
  • BtoBマーケティングプロセスの最適化
    BtoBマーケティングの各プロセスの施策の運用や管理を自動化し、BtoBマーケティングの成果と効率を最適化する営業支援ツールや顧客管理ツールを有効活用する手もあります。
    MA(マーケティングオートメーション)
    SFA(セールスフォースオートメーション)
    CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)

 

BtoBマーケティングに役立つフレームワーク

こちらでBtoBマーケティングの検討に役立つ主なフレームワークをご紹介いたします。
これらのフレームワークを活用することで、お宝市場の見極めや自社の現状の明確化につなげることができます。

 

BtoBマーケティングの運用上の注意点

BtoBマーケティングは、法人ターゲットを相手にするという特性上、次のような運用上の注意点があります。
BtoBマーケティングは企業がターゲットになるため、多角的な視点で商品のメリット・デメリット・効果などを説明し、購買意欲を高める施策を行う必要があります。

BtoBマーケティングの運用上、特に注意するべきポイント

  • 企業の代表者、主幹部署の責任者と窓口となる担当者、関連部署の責任者など、意思決定者が複数人存在するため、それぞれの意思決定理由を用意して上げる必要がある。
  • 購入や契約を後押しする「経済的合理性」となるセールスポイントを設定する。
  • 検討期間が長く、検討プロセスが段階的に進むケースが多いため、戦略的な営業アプローチを仕掛ける必要がある。
  • 購買単価が高額であるため、支払方法や導入方法などに多様な選択肢を用意してあげると成約率が高くなりやすい。

BtoBのマーケティング施策の運用においては、このような特徴を意識した営業戦略や施策設計を用意する必要があります。

 

BtoBマーケティングの検討に役立つおすすめ資料

続いて、BtoBマーケティングの検討に役立つおすすめの資料をご紹介いたします。

2,000社以上のノウハウを収録した60ページ超のBtoBデジタルマーケティングハンドブック

これまで2,000社以上のデジタルマーケティングに携わったノウハウを活かして、BtoB企業のためのマーケティングハンドブックを作成しました。
BtoBデジタルマーケティングの基本知識と手法について、60ページ以上の大ボリュームでまとめています。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. マーケティングプロセスの考え方
  2. セグメンテーション(STP分析)
  3. ターゲティング(ペルソナ設計)
  4. バリュープロポジション
  5. マーケティングミックス
  6. 目標設定(KGI/KPI)について
  7. デマンドジェネレーションの基礎と手法
  8. リードジェネレーションの基礎と手法
  9. SEO・サイト設計
  10. 動画広告
  11. DSP広告
  12. リードナーチャリング(メールマガジン
  13. コンテンツマーケティング
  14. オウンドメディア運用と基礎
  15. SNS運用
  16. オムニチャネルとO2Oの具体事例
  17. リードナーチャリングとMAツールの始め方
  18. アカウントベースドマーケティング
  19. インサイドセールス

【60ページ超】BtoBマーケティングハンドブックで基本を学ぼう!1
【60ページ超】BtoBマーケティングハンドブックで基本を学ぼう!2

出典:マーケメディア

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営業効率化に直結する5つのBtoBリード獲得手法

営業活動の効率アップに役立つオンラインのBtoBリード獲得手法の正しいやり方と、効果を最大化させるノウハウをくわしく解説します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 変化し続けるBtoBの営業手法
  2. Web広告
  3. コンテンツマーケティング
  4. SEO
  5. SNSのアカウント運用
  6. フォーム営業
  7. 効率化を狙えるおすすめの営業手法

【営業効率化】5つのBtoBリード獲得手法 徹底比較1
【営業効率化】5つのBtoBリード獲得手法 徹底比較2

出典:マーケメディア

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実務でそのまま使えるオンラインリード獲得施策チェックリスト

合計100項目以上のオンラインリード獲得施策チェックリストを公開。
リード獲得を行っていく上でクリアするべきポイントをSEOやリンク、CTAなどジャンル別にチェックリスト形式にまとめています。
自社のWebサイトの現在地と打ち手がわかります。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. チェック項目一覧
  2. SEO設定(タグ・コード) 
  3. SEO設定(重要キーワード) 
  4. ファーストビュー 
  5. ナビゲーション 
  6. リンク 
  7. ウェビナー/セミナー
  8. 入力フォーム
  9. コンバージョン(CTA)
  10.  スマートフォン対応
  11. 中間CV(メールマガジン・資料ダウンロード)
  12. 事例・実績
  13. 価格
  14. 企業情報
  15. 画像
  16. テキストコピー
  17. テクニカル設定

オンラインリード獲得施策チェックリスト1
オンラインリード獲得施策チェックリスト2

出典:マーケメディア

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BtoBマーケティングDXの始め方

BtoB購買行動のDX化に対応したマーケティングDXを導入したいとお考えの方や、最新のマーケティングDXの情報をキャッチしたい方におすすめの資料です。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. ビジネス環境の急激な変化で二極化する企業
  2. マーケティングDXに取り組むはじめの一歩
  3. 従来型セールスで売上が低迷する理由とは?
  4. マーケ・セールスのオンライン化
  5. デジタルシフトする購買決定の場
  6. 非効率な従来型セールスからの脱却
  7. BtoB企業におけるWebマーケティングセールスの打ち手
  8. MA(マーケティングオートメーション)
  9. なぜMAを導入する企業が増えているのか?
  10. MAで失敗するポイント
  11. マーケティングDX支援サービス「atsuma」のご紹介
  12. Webマーケティングの全体像とMAの活用領域
  13. IT導入補助金活用のご案内

マーケティングDXの始め方

マーケティングDX支援サービス『atsuma』1
マーケティングDX支援サービス『atsuma』2
マーケティングDX支援サービス『atsuma』3

出典:マーケメディア

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BtoBマーケティングにおける「SFA」入門ガイド

BtoB購買のオンライン化に対応した営業DXを導入したい、Excel管理から脱却したい、最新のSFAの概要や導入効果を知りたいとお考えの方に役立つ資料です。
BtoBマーケティングにおける「SFA」についてくわしく解説しています。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. SFAが必要になる背景
  2. SFAで解決できる営業課題 〜活用メリット〜
  3. Excel管理との違い 
  4. Excel管理の問題
  5. SFA導入でよくある課題
  6. SFA選定に必要な4つの視点
  7. SFAの導入プロセス
  8. 提供サービス クラウド営業支援ツールMazrica Sales
  9. Mazrica Salesが他のSFAと圧倒的に違うポイント
  10. ライセンス費用(年間契約・一括払い)
  11. 有償サポート費用

営業のDXを実現するための「SFA」入門ガイド1
営業のDXを実現するための「SFA」入門ガイド2
営業のDXを実現するための「SFA」入門ガイド3

出典:マーケメディア

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BtoB企業向けコンテンツマーケティング実行支援サービス

マーケティングDXの導入における最新のコンテンツマーケティングの情報をキャッチしたい方、営業DX化の仕組みづくりの方法を知りたい方におすすめの資料です。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. BtoB営業、BtoBマーケティングによくある課題
  2. BtoB営業、BtoBマーケティングの課題解決に向けて
  3. コンテンツマーケティングとは
  4. コンテンツマーケティングの効果
  5. 課題解決イメージ
  6. サービスの特徴
  7. サービス提供内容
  8. 完全代行プラン
  9. スタンダードプラン
  10. インハウス化プラン
  11. カスタマイズプラン

【DX支援】BtoB企業向けコンテンツマーケティング実行支援サービス1
【DX支援】BtoB企業向けコンテンツマーケティング実行支援サービス2

出典:マーケメディア

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TECH+が解説するBtoB企業が取り組むべき基本のSEO対策

BtoB企業が取り組むべき、SEO(内部対策、外部対策)の基本となる施策を㈱マイナビ TECH+のノウハウからわかりやすく解説します。
自社のオウンドメディアやECサイトSEOを強化したい方、SEO施策の打ち手に悩んでいる方におすすめです。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. SEOの評価指標(アルゴリズム
  2. SEO内部対策実施方法
  3. SEO外部対策実施方法
  4. SEOの効果検証
  5. SEO最新動向とそこで知っておくべきキーワード

TECH+が解説!基本のSEO対策1
TECH+が解説!基本のSEO対策2

出典:マーケメディア

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SEOだけに頼らないオウンドメディアの作り方

マイナビ TECH+が蓄積したWebマーケティングのノウハウから、SEOだけに頼らないオウンドメディアの作り方をご紹介いたします。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. SEO以外の集客手法も「並行して」検討する必要性
  2. SEOに頼らないオウンドメディアの集客経路と手法
  3. オウンドメディアのファンを作るための5つの取り組み
  4. SEOに頼らないオウンドメディアの3つの事例

SEOに頼らないオウンドメディアとは?1
SEOに頼らないオウンドメディアとは?2

出典:マーケメディア

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4,200社の実績を誇るSEO対策サービス「ランクエスト」のおすすめポイント

多くのSEO会社で見られる、作業遅延や成果がイマイチ...といった問題。
原因は「実際の作業がユーザー任せになってしまい、スキル不足による作業の追加コストの発生」にあります。
「ランクエスト」では専任コンサルタントSEOコンサルティングから実作業までを行うので、スピーディかつ、結果の出やすいSEO施策が可能です。
15年間継続して運営しているという豊富な実績があり、内部施策からコンテンツ施策、ペナルティ解除など幅広い施策を提供しています

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 「ランクエスト」のSEO施策の特長
  2. 「ランクエスト」の導入実績
  3. SEOのよくある悩み
  4. 「ランクエスト」の強み
  5. 「ランクエスト」のサービス内容
  6. 競合他社との比較
  7. お問い合わせと導入フロー
  8. お客様の声
  9. よくあるご質問

15年以上4,200社の圧倒的実績を誇るSEO対策サービス【ランクエスト】

出典:ランクエスト公式HP

ホームページのWebデザインに特化したWebメディア編集者業務委託サポートサービス「SiteEngine」

本資料はプロフェッショナルのWebメディア編集者を自社メディアの運用に利用できるWebメディア編集者業務委託サポートサービスの解説資料です。
洗練されたレスポンシブデザイン、高度なSEO対策、モバイルフレンドリー化、最新予約システム導入、チャットボッド導入、CRM自動化、多言語対応などのタスクを、サイトエンジン社員のWebメディア編集者が継続的に対応します。 

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 自社メディア運営に関するよくある課題
  2. Webメディア編集者業務委託サービスの特長
  3. キーワード調査
  4. タイトル、ディスクリプションの修正
  5. リライト対象ページ、リライト箇所の分析
  6. CMSコンテンツマネジメントシステム)への入稿
  7. 本文の修正
  8. コンバージョンへの導線の改善
  9. 内部リンクの修正
  10. 最適なWebライターの紹介・進捗品質管理
  11. データ分析レポートと改善提案
  12. 原稿へのフィードバック・構成
  13. サービス導入とその後の流れ

Webメディア編集者業務支援サービス

出典:マーケメディア

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BtoBマーケティングに役立つ各種資料&調査データの無料ダウンロードサイト「マーケメディア」

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。
BtoBマーケティングの戦略や施策の成功事例や各種ノウハウ集などを無料でダウンロードできます。

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資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
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BtoBマーケティングに役立つおすすめ書籍

タイトル 概要

BtoBウェブマーケティング
の新しい教科書
営業力を飛躍させる
戦略と実践

Kindle版参考価格¥1,960

本書は、BtoBウェブマーケティング
基本的な考えから、戦略、戦術の立て方、
さらに成功事例からみる実践方法まで、
一冊で学べる教科書です。
本気でBtoBウェブマーケティング
取り組むとき、考えなければならないことを
総合的に理解できるので、あらゆる
マーケティング担当者におすすめです。


デジタル+オフライン
BtoB企業のための
マーケティングコンテンツ
制作ガイド

Amazon参考価格¥3,498

本書は、オンライン上で見込み顧客に選ばれ、
安定した売上をつくる方法を、実例を交えて
解説します。
・BtoB セールスツール&コンテンツ
・効果的な整備方法とアウトソース
・制作会社に発注する際の基礎知識
・プレスリリース/ニュースリリース
・市場調査レポート
・コーポレートWebサイト
マーケティングオートメーション


BtoBマーケティング虎の巻
ツール・手法を導入する前
にすべきこと

Kindle版参考価格¥693

MAツールを導入し、様々な打ち手を試したが、
思うような成果が出ない。
本書は、BtoBマーケティング専門家の
才流(さいる)の栗原氏が、
ツールや手法を導入する前に整理するべき要点を
わかりやすく解説しています。
戦略策定~施策実行の、つまずきがちなポイントを、
重点的に取り上げています。


デジタル時代の基礎知識
BtoBマーケティング
潜在リードから効率的に
売上をつくる新しいルール

Kindle版 参考価格¥1,628

本書は、オンラインを活用した
「顕在リードの掘り起こし」を行った上で、
リードを育成していく、統合的な
BtoBマーケティング手法を解説します。
少人数で効率よく組織を回すための
マーケティング知識が身につきます。


博報堂コンサルティング
が作った
BtoBマーケティング
施策ガイド

Kindle版参考価格¥2,420

BtoBマーケティングの、ペルソナ設定、
MAシナリオ、展示会(CES)出展、
セールススクリプト、顧客データ連携など、
施策実施にあたっての具体的な進め方や、
目標とすべきKPIなどの内容をふんだんに
盛り込んでいます。
ノウハウ&ケーススタディ集として、
ご活用いただけます。


BtoBマーケティング
&セールス大全

Kindle版参考価格¥1,980

本書は、見込み客を売上に結び付けるために
行なうべき施策を、
ターゲットの購買行動から見た
10のエレメントと合わせて体系的に説明しています。
また、クリエイティブでターゲットの購買動機を
引き出す手法を、自社サイト、Web広告、SNS広告、
プレスリリース、展示会、ダイレクトマーケティングなど、
媒体別に解説しています。


ベテラン営業マンと
若手Web担当者が
コンビを組んだら?
勝ち抜く企業の
BtoBマーケティング

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥1,980

名古屋の工作機器メーカーを舞台に、
ベテラン営業マンと若手web担当者が売上アップを
目指して奮闘するビジネス小説。
楽しみながら、BtoBマーケティングや、
Webを核としたインバウンド・マーケティング
基本を学べます。


BtoBマーケティングの基本
IT化のインパクトを理解する
12の視点

Kindle版参考価格¥1,980

最新のBtoBマーケティングについて、
12の視点から整理し、
具体的なアクションに欠かせない考え方や
ノウハウを、わかりやすく解説しています。


30分の面談だけで
売上140%達成!
社長ダイレクト
Zoom営業

Kindle版参考価格¥1,540

リアル対面営業でなくても、売上140%も可能!
本書は、社長ダイレクトZoom営業で、
効率的な営業先の探し方やアポの取り方、
クロージングの仕方など、そのノウハウを、
わかりやすく解説しています。


最高年収6602万円の
BtoB営業ウーマンが教える
おじキラー営業術

Kindle版参考価格¥1,650

「できない子」だったはずなのに、
BtoB営業として楽しく働きながら最高年収6,602万円! 
ポイントは本音を素直に表現できるか、
素直に人に甘えられるか!? 
元アイ・ビー・エム女性営業が、
どんなに自信のない若手営業マンでも稼げる秘訣を、
徹底的にわかりやすく教えます。 

※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更されることがあります。

 

中小企業の課題解決に役立つおすすめ情報

 

【まとめ】BtoBマーケティングの基礎知識・実行プロセス・フレームワーク・おすすめ情報【デジマ・リードジェネレーション・DX・SFASEO

BtoBマーケティングの基礎知識・実行プロセス・フレームワーク・おすすめ情報をご紹介いたしました。
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