マーケティングのススメ

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【最新版】コンテンツマーケティングのおすすめ資料【基礎知識】【AIライティング】【成功事例】

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マーケメディアコンテンツマーケティング-eye-catch

こちらの記事で、コンテンツマーケティングの最新情報を提供します。

ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

コンテンツマーケティング実行における「3つの落とし穴」と「解決策」

本資料は、コンテンツマーケティングを理解した上で、課題を抽出し、その解決方法までを解説しています。
これからコンテンツマーケティングを行いたい、既にコンテンツマーケティング
を行っているが課題が多いという方におすすめです。


本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. コンテンツマーケティングの考え方
  2. コンテンツマーケティングとは?
  3. コンテンツマーケティング実行の条件
  4.  コンテンツマーケティングでは、オリジナルな記事作成が最も重要な要素
  5. これだけは気をつけたい コンテンツマーケティング実行における3つの落とし穴
  6. コンテンツマーケティング実行時に出現する3つの落とし穴
  7. 社内で記事作成・更新体制を敷くことが困難
  8. 記事作成を外注に出すと膨大な費用が発生する
  9. コンテンツのオリジナリティと質を担保することが困難
  10. 3つの落とし穴を解決するための取り組み
  11. コンテンツマーケティングに最適なクラウドソーシングとは?
  12. 記事作成に特化したリアルワールドの文章作成代行クラウドソーシングサービス

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

コンテンツマーケティング実行における3つの落とし穴と解決策

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コンテンツマーケティングの「失敗する3つの特徴」と「成功させるための6STEP」

検索エンジンの進化や、リスティング費用の高騰などの影響により、コンテンツマーケティングに着手する企業が増えていますが、なかなか思った成果を出せずに悩んでいる企業が増えています。
今回は、コンテンツマーケティングの原理原則に基いた「成功への基本事項」を6のSTEPで紐解き、陥りやすい失敗例を紹介します。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. コンテンツマーケティングって何?
  2. そもそもコンテンツマーケティングとは?
  3. コンテンツマーケティングの効果とは?
  4. こんなコンテンツマーケティングは失敗する!3つの特徴
  5. コンテンツマーケティングが失敗するポイント
  6. 「ライターに丸投げすれば良い!という勘違い」 ライターに丸投げして、修正やりとりが膨大になる
  7. 「ユーザーのことを考えない」企業が一方的に伝えたいことばかりを発信して、ユーザーに刺さらない
  8. 「施策に継続性がない」良質なコンテンツを増やしていくこと!短期で効果を求めないこと!
  9. 「6STEP」で出来る!コンテンツマーケティングの始め方
  10. 正しいSTEPを踏むことがコンテンツマーケティング成功の近道
  11. STEP1 目的を設定する
  12. STEP2 ターゲットを設定する
  13. STEP3 テーマに合ったコンテンツを設計・準備する
  14. STEP4 継続的にコンテンツを更新する
  15. STEP5 コンテンツを拡散させる
  16. STEP6 施策を振り返る
  17. まとめ 6STEPに隠された秘密

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

コンテンツマーケティングの失敗する3つの特徴と成功させるための6STEP

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5つの事例から見る正しい在り方「秀逸な事例から学ぶコンテンツマーケティング

「消費者にとって魅力的なコンテンツがわからない、つくれない」という方も多いのではないでしょうか?
本資料は、5つの秀逸なコンテンツマーケティング事例を通して、成功のポイントを徹底解説しています。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. コンテンツマーケティング実施の現状
  2. 秀逸な事例から正しい在り方を学び、自社の施策に活かそう!
  3. 5つの秀逸なコンテンツマーケティング事例
  4. 株式会社LIG
  5. HubSpot(株式会社マーケティングエンジン)
  6. 経営ハッカー(freee株式会社)
  7. イカジスタイル(株式会社花王
  8. ニキペディア(ガシー・レンカー・ジャパン株式会社)
  9. 正しい在り方を体現するためには、コンテンツ記事作成に定評のあるサイバーネットワークスがおススメ!
  10. サイバーネットワークスがどこよりもコンテンツ記事作成に強みを持つ3つの理由  

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

5つの事例から見る正しい在り方秀逸な事例から学ぶコンテンツマーケティング

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中小企業だからこそ始めるべき!コンテンツマーケティングのススメ

大手企業では、コンテンツマーケティングマーケティング施策の中心に据える企業が多い一方、中小企業では実施を躊躇する企業が多いのが現状です。
しかし、実はコンテンツマーケティングは、中小企業にこそ大きな効果を発揮するものです。
本資料は、コンテンツマーケティングが中小企業にもたらす「6つの効果」について解説します。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

  • 中小企業の経営者、広報、広告宣伝、マーケティングなどで、コンテンツマーケティングを担当している方
  • 中小企業でWebサイトの運営や分析を担当している方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 中小企業

CONTENTS

  1.  中小企業に重要性が高まるコンテンツマーケティング
  2. なぜ今、中小企業"こそ"コンテンツマーケティングに取り組むべきなのか?
  3. コンテンツマーケティングへの取り組みがもたらす6つの効果
  4. コンテンツの数に比例して自然流入が増える
  5. 広告宣伝費を抑えられる
  6. 情報の拡散効果
  7. 顧客の満足度を高める
  8. 見込み顧客と接点を持てる
  9. 反応を検証することで貴重なマーケティングデータとなる
  10. 一方で、コンテンツマーケティングの実施には課題もある
  11. 「まずは自社で」スモールスタート!フォーティスの提供する「A'CROBASE」
  12. 「A'CROBASE」の特徴
  13. 「A'CROBASE」の活用方法

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

中小企業だからこそ始めるべき!コンテンツマーケティングのススメ

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コンテンツマーケティングの正しい進め方~成果を上げるコンテンツの作り方を探る~

本資料は、コンテンツマーケティングの正し進め方がわからない、オウンドメディアのアクセス数が伸びない、CVにつながらないといった悩みをお持ちのWeb担当者や、コンテンツ作成者、マーケッターの方向けに、コンテンツマーケティングの成功法について解説します。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. だから成果があがらない!コンテンツマーケティングの課題とは?

  2. 多くの企業が成果を実感できていない?!コンテンツマーケティング取り組みの現状

  3. コンテンツマーケティングの課題とは?

  4. 課題を解決するために。コンテンツマーケティングの正しい進め方を知ろう!

  5.  コンテンツを力に変える!コンテンツマーケティングの正しい進め方

  6. コンテンツマーケティングの課題解決には「質の高いコンテンツ」が欠かせない!

  7. 「質の高いコンテンツ」がどのようにコンテンツマーケティングの課題を解決するか?・コンテンツマーケティングの正しい進め方

  8. コンテンツマーケティングについて正しく理解する

  9. 5つの手順に沿って「質の高いコンテンツ」をつくる

  10. コンテンツ更新を最低1年は続ける

  11. 質の高いコンテンツをつくるには、通常以上に時間と手間がかかる!・・・どうする?

  12. 難しいコンテンツ制作を簡単に。コンテンツマーケティングに変革を起こすツールとは?

  13. 一目瞭然!コンテンツの課題を見える化するFaber Companyの「MIERUCA」

  14. 「MIERUCA」2つの役割

  15. 「MIERUCA」の特長

  16. 定期的な相談会・トレーニングでインハウスでのコンテンツマーケティング実施を支援

  17. 地方銀行の事例

  18. アプリ配信企業の事例

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※一部抜粋

コンテンツマーケティングの正しい進め方~成果を上げるコンテンツの作り方を探る~
コンテンツマーケティングの正しい進め方~成果を上げるコンテンツの作り方を探る2

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5分で分かるWebコンテンツマーケティング

オウンドメディアやSNSなど、自社のコンテンツをWebにアップするプラットフォームは運用しているものの、そもそも「コンテンツマーケティングってなに?」と疑問を抱えている方のために、コンテンツマーケティングの基礎知識をまとめています。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. WEBコンテンツマーケティングとは
  2. WEBコンテンツってなんのためにあるの?
  3. まず何をやるべき?
  4. つまずきやすいこと

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

5分で分かるWEBコンテンツマーケティング

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「ライティング事例付き」コンテンツマーケティング事例集

様々な企業のマーケティング活動で蓄積した専門ノウハウや事例をまとめた資料です。
コンテンツマーケティングの集客効果を知りたい方におすすめです。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. コンテンツマーケティング 施策事例
  2. ECサイト
  3. 求人サイト
  4. コーポレートサイト
  5. オウンドメディア
  6. 教育関連オウンドメディア
  7. 金融関連オウンドメディア
  8. 美容関連ECサイト
  9. 求人関連求人サイト
  10. 人材関連求人サイト
  11. 転職関連求人サイト
  12. 転職関連サービスサイト
  13. 葬儀関連ポータルサイト
  14. BtoBサービス関連コーポレートブログ
  15. ヘルスケア関連オウンドメディア
  16. 税務関連ポータルサイト 
  17. 飲食関連ポータルサイト 

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

【ライティング事例付き】コンテンツマーケティング事例集1
【ライティング事例付き】コンテンツマーケティング事例集2

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成功するコンテンツマーケティングの構築法

コンテンツマーケティングの成否は、コンテンツを制作する前の設計段階で決まります。
本資料で、コンテンツマーケティングを成功へ導く3つのポイントを紹介をします。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. コンテンツマーケティング成功の3つのポイント
  2. マーケティングのゴールを決める
  3. ターゲットを決める
  4. 欲求・ライフスタイル・状態が重要
  5. 購⼊意向度による5段階の状態
  6. 提供価値を決める
  7. 商品が提供するベネフィットをコンテンツとして提供する 
  8. サービス紹介「WMPRプログラム」

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

成功するコンテンツマーケティング構築法

出典:マーケメディア

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「はじめてのコンテンツマーケティング」押さえておくべき基礎知識

幻冬舎発のWebコンサルティング企業が蓄積したノウハウから、コンテンツマーケティングで押さえておくべきポイントを紹介します。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. コンテンツマーケティングとは?
  2. コンテンツマーケティングが求められる理由
  3. コンテンツマーケティングのメリット・デメリット
  4. コンテンツマーケティング実施の流れ
  5. ゴール設定
  6. ターゲット設定
  7. コンテンツ制作
  8. 市場規模調査ツール
  9. ⾃社サイト分析ツール
  10. 競合調査ツール
  11. 元素ワードの決定
  12. キーワードに対するニーズで分類
  13. 記事の形式を固めてキーワードを盛り込みながら執筆する
  14. コンバージョンポイントの重要性
  15. 分析・改善
  16. ⾒込客育成

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

はじめてのコンテンツマーケティング押さえておくべき基礎知識1
はじめてのコンテンツマーケティング押さえておくべき基礎知識2

出典:マーケメディア

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モバイルファースト時代のコンテンツマーケティングSEO

モバイル(スマートフォン)利用者が急速に拡大し、モバイルでの検索が増え、SEOコンテンツの需要が高まっています。
通信インフラやスマートフォンの機能が向上し、Youtubeなどの大容量通信が可能となり、コンテンツは活字を読むから、動画で見るにシフトしています。
本資料では、モバイルファースト時代のコンテンツマーケティングSEOについて、わかりやすく解説します。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. モバイルファーストのコンテンツマーケティングとは?
  2. SEO記事制作代行の特徴
  3. キーワードマーケティング
  4. SEO動画の仕組み
  5. コンテンツの詳細

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

モバイルファースト時代のコンテンツマーケティング1
モバイルファースト時代のコンテンツマーケティング2

出典:マーケメディア

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ChatGPTでSEOに強い文章を自動生成「Transcope(トランスコープ)」

本資料は、AIコンテンツ作成ツール「Transcope」を解説しています。
AIには、GPT-4が使用され、従来に比べ、時間短縮と品質向上を実現しています。
競合、キーワード、見出しなども分析でき、網羅的でSEOに強い記事作成ができます。
無料プランもあり、ビジネスやブログ運営に活用できます。

本資料が解決する課題

  • 最新のAIコンテンツ作成ツールについてくわしく知りたい

こんな方におすすめ

  • 経営・マネジメント層
  • コンテンツ制作担当者
  • AIについてくわしく知りたい方
  • ブロガー、Webクリエイター

対象業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 課題と解決策
  2. Transcopeとは?
  3. 他の選択肢との違い
  4. 手作業で文章を作ろうとすると
  5. ChatGPTで文章を作ろうとすると
  6. Transcopeを導入すると
  7. AIで作成した文章はスパムにならない?
  8. Transcopeの機能一覧
  9. フリーテキストからコンテンツを生成
  10. URLからコンテンツを生成
  11. 画像からコンテンツを生成
  12. Googleからコンテンツを生成
  13. CSVからコンテンツを生成
  14. 見出し構成から文章を生成
  15. 文章の修正指示
  16. 誤字脱字チェック
  17. キーワード分析
  18. URL分析
  19. コンテンツのコピーチェック
  20. 薬機法チェック
  21. 導入事例
  22. 料金プラン
  23. FAQ

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

AIでSEOに強い文章を自動生成「Transcope(トランスコープ)」1
AIでSEOに強い文章を自動生成「Transcope(トランスコープ)」2

出典: Transcope(トランスコープ)

資料の無料ダウンロード
※Transcope(トランスコープ)公式ページに移動します。

 

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マーケメディアは、株式会社マーケメディアが運営する、マーケティングノウハウ・調査データ・お役立ち資料のダウンロードサイトです。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
様々な資料を一括でダウンロード。
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コンテンツマーケティングに役立つおすすめ書籍

タイトル 概要

コンテンツ・マーケティング64の法則

コンテンツ・マーケティング
64の法則
著者:アン・ハンドリー

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販売価格:2,980円(税抜)
90日間返金保
送料無料
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コンテンツの制作・管理の専門家で、
MarketingProfs(マーケティングプロフス)CCOである、
アン・ハンドリーのノウハウをあますことなく公開!
ブログやメルマガ、フェイスブックを始めたいが、
何を書けばいいか分からない。
読者を惹きつけるコンテンツの作り方が分からない。
こんな悩みをお持ちの方におすすめです。
ユニークで役に立っておもしろいコンテンツ。
継続的にお客を集めて売れるコンテンツ。
そんなコンテンツをつくる64の法則を活用しましょう!

お客が集まる
オンライン・コンテンツ
の作り方
著者:アン・ハンドリー
C・C・チャップマン
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po6jHAGN/

販売価格:3,700円(税抜)
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本書は、パワフルな集客力を持つオンラインコンテンツ
の制作プロセスをわかりやすく説明し、潜在顧客を強力に
引き寄せる、ブログ、ポッドキャスト、ウェビナー、
Eブック、ショート動画、その他のWebコンテンツを創造
する秘訣を紹介します。
さらに、そのコンテンツをどのように拡散・共有させ、
ファンを開拓し、あなたの会社の製品やサービスに
夢中させるのかについても伝授します。
この本1冊で、あなたのビジネスを牽引するコンテンツを
開発するノウハウを入手できます。


KPI・目標必達の
コンテンツマーケティング 
成功の最新メソッド

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自社でコンテンツマーケティング
取り組んでいる方におすすめです。
コンテンツマーケティングを運用における、
KGIとKPIの設定方法と、その重要性が、
わかりやすく解説されています。


できるところから
スタートする
コンテンツマーケティング
の手法88
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本書は、これからコンテンツマーケティング
取り組みたいという方におすすめです。
限られた予算や人数でも始められる実践的な
ノウハウが豊富に紹介されています。
オウンドメディアの運用方法や、問い合わせ増加、
売上アップにつながるテクニック、
さらに成果を数値化するための指標の作り方などを
わかりやすく解説しています。


いちばんやさしい
コンテンツマーケティング
の教本
人気講師が教える
宣伝せずに売れる仕組み作り

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SNSマーケティングの立ち上げにも携わった著者が、
コンテンツの読者をファンに変え、さらに顧客へ変えていく
カニズムをもとに、効果的なコンテンツマーケティング
方法を紹介しています。
顧客の行動パターンをイメージし、確実に信頼関係を
構築するためのコンテンツの配信方法について、
くわしく解説しています。


Webコンテンツマーケティング
サイトを成功に導く
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コンテンツマーケティングにおいて、
どのようなコンテンツを制作すればよいかわからないという
悩みを持つ方におすすめです。
本書は、効果が高いコンテンツをどのように作ればよいか、
コンテンツのアイデアはどう考えたらよいか、
効果が出ないときはどのように改善すればよいかなど、
コンテンツの制作から拡散、改善までの一連のプロセスに
役立つ具体的な方法を紹介しています。
また、ビジネスの目標や販売する商品の種類に応じた、
コンテンツマーケティングの手法を、
わかりやすく解説しています。


エピック・コンテンツ
マーケティング
顧客を呼び込む
最強コンテンツの教科書

Kindle版参考価格¥1,980

本書は、海外のコンテンツマーケティング
第一人者による解説書です。
テクニックより顧客との信頼関係を構築するための
原理原則に特化しながら、コンテンツマーケティングの意義、
作成、配布、管理まで詳細に解説しています。
「何を売るか」ではなく、「顧客のために何ができるか」
というコンテンツマーケティングの原点を確認することで、
より本質的なアプローチを目指す内容になっています。


オウンドメディアの
やさしい教科書。
ブランド力・業績を
向上させるための
戦略・制作・改善メソッド

Kindle版参考価格¥2,299

本書は、コンテンツマーケティングの担当者が
オウンドメディアを運営するなかで、
つまずいてしまうことの多い課題を
事例としてピックアップしています。
オウンドメディアの基礎的な知識から、
分析ツールの使い方まで、
課題解決に必要な情報を網羅した一冊です。


デジタル×オンライン
BtoB企業のための
マーケティングコンテンツ
制作ガイド

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥1,980

BtoBコンテンツマーケティングに特化して
学びたい方におすすめの本です。
15年もの間、BtoB企業のマーケティングや、
セールスプロモーションに携わってきた、
コンサルタントのノウハウを学べます。


ファンベースなひとたち
ファンと共に歩んだ
企業10の成功ストーリー

Kindle版参考価格¥1,683

コアユーザーへ注目すべきという論点で構成されている一冊です。
なぜライトユーザーよりもコアユーザーを重視すべきなのか、
具体的な手法も用いられて説明されてます。
また、漫画と対談形式で書かれているので気軽に読めます。
ユーザーファーストなサイト運営を目指すために、
一読の価値ありの一冊です。


商品を売るな
コンテンツマーケティングで
「見つけてもらう」
仕組みをつくる

Kindle版参考価格¥1,650

本書はコンテンツマーケティングについて
基礎的な知識から事例まで詳細に解説されています。
事例や知識の解説に写真や図解が多用されているので、
視覚的に理解しやすく、初心者の方でも理解しやすい本です。


オウンドメディアで
成功するための
戦略的コンテンツ
マーケティング

Kindle版参考価格¥2,200

コンテンツマーケティングの第一人者であり、
コンテンツマーケティング・インスティテュート(CMI)の
設立者であるジョー・ピュリッジ氏と、
その招へい戦略家であるロバート・ローズ氏の
共著によるコンテンツマーケティング王道の手引き書です。
主にマネージャー向けの内容で、事業戦略としての
コンテンツマーケティングのプランニングに役立ちます。

 

【まとめ】コンテンツマーケティングのおすすめ資料【基礎知識】【AIライティング】【成功事例】

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こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。

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