こちらの記事で、最新のコンテンツマーケティング情報を提供します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- コンテンツマーケティング実行における「3つの落とし穴」と「解決策」
- コンテンツマーケティングの「失敗する3つの特徴」と「成功させるための6STEP」
- 5つの事例から見る正しい在り方「秀逸な事例から学ぶコンテンツマーケティング」
- 中小企業だからこそ始めるべき!コンテンツマーケティングのススメ
- コンテンツマーケティングの正しい進め方~成果を上げるコンテンツの作り方を探る~
- 5分で分かるWebコンテンツマーケティング
- 「ライティング事例付き」コンテンツマーケティング事例集
- 成功するコンテンツマーケティング構築法
- 「はじめてのコンテンツマーケティング」押さえておくべき基礎知識
- モバイルファースト時代のコンテンツマーケティングとSEO
- ChatGPTでSEOに強い文章を自動生成「Transcope(トランスコープ)」
- マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト「マーケメディア」
- コンテンツマーケティングに役立つおすすめ書籍
- まとめ【最新版】コンテンツマーケティングのおすすめ資料【AIライティング】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
わたし自身が、マーケティングサービスやコンテンツビジネスを通して、日々、マーケティング情報の開発や提供に携わっているので、需要性の高いマーケティング情報をタイムリーに紹介することができます。
コンテンツマーケティング実行における「3つの落とし穴」と「解決策」
本資料は、コンテンツマーケティングを理解した上で、課題を抽出し、その解決方法までを解説しています。
これからコンテンツマーケティングを行いたい、既にコンテンツマーケティング
を行っているが課題が多いという方におすすめです。
本資料が解決する課題
- コンテンツマーケティングの実行上の課題とその解決策を知りたい
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- コンテンツマーケティングの考え方
- コンテンツマーケティングとは?
- コンテンツマーケティング実行の条件
- コンテンツマーケティングでは、オリジナルな記事作成が最も重要な要素
- これだけは気をつけたい コンテンツマーケティング実行における3つの落とし穴
- コンテンツマーケティング実行時に出現する3つの落とし穴
- 社内で記事作成・更新体制を敷くことが困難
- 記事作成を外注に出すと膨大な費用が発生する
- コンテンツのオリジナリティと質を担保することが困難
- 3つの落とし穴を解決するための取り組み
- コンテンツマーケティングに最適なクラウドソーシングとは?
- 記事作成に特化したリアルワールドの文章作成代行クラウドソーシングサービス
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
コンテンツマーケティングの「失敗する3つの特徴」と「成功させるための6STEP」
検索エンジンの進化や、リスティング費用の高騰などの影響により、コンテンツマーケティングに着手する企業が増えていますが、なかなか思った成果を出せずに悩んでいる企業が増えています。
今回は、コンテンツマーケティングの原理原則に基いた「成功への基本事項」を6のSTEPで紐解き、陥りやすい失敗例を紹介します。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- コンテンツマーケティングって何?
- そもそもコンテンツマーケティングとは?
- コンテンツマーケティングの効果とは?
- こんなコンテンツマーケティングは失敗する!3つの特徴
- コンテンツマーケティングが失敗するポイント
- 「ライターに丸投げすれば良い!という勘違い」 ライターに丸投げして、修正やりとりが膨大になる
- 「ユーザーのことを考えない」企業が一方的に伝えたいことばかりを発信して、ユーザーに刺さらない
- 「施策に継続性がない」良質なコンテンツを増やしていくこと!短期で効果を求めないこと!
- 「6STEP」で出来る!コンテンツマーケティングの始め方
- 正しいSTEPを踏むことがコンテンツマーケティング成功の近道
- STEP1 目的を設定する
- STEP2 ターゲットを設定する
- STEP3 テーマに合ったコンテンツを設計・準備する
- STEP4 継続的にコンテンツを更新する
- STEP5 コンテンツを拡散させる
- STEP6 施策を振り返る
- まとめ 6STEPに隠された秘密
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
5つの事例から見る正しい在り方「秀逸な事例から学ぶコンテンツマーケティング」
「消費者にとって魅力的なコンテンツがわからない、つくれない」という方も多いのではないでしょうか?
本資料は、5つの秀逸なコンテンツマーケティング事例を通して、成功のポイントを徹底解説しています。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- コンテンツマーケティング実施の現状
- 秀逸な事例から正しい在り方を学び、自社の施策に活かそう!
- 5つの秀逸なコンテンツマーケティング事例
- 株式会社LIG
- HubSpot(株式会社マーケティングエンジン)
- 経営ハッカー(freee株式会社)
- マイカジスタイル(株式会社花王)
- ニキペディア(ガシー・レンカー・ジャパン株式会社)
- 正しい在り方を体現するためには、コンテンツ記事作成に定評のあるサイバーネットワークスがおススメ!
- サイバーネットワークスがどこよりもコンテンツ記事作成に強みを持つ3つの理由
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
中小企業だからこそ始めるべき!コンテンツマーケティングのススメ
大手企業では、コンテンツマーケティングをマーケティング施策の中心に据える企業が多い一方、中小企業では実施を躊躇する企業が多いのが現状です。
しかし、実はコンテンツマーケティングは、中小企業にこそ大きな効果を発揮するものです。
本資料は、コンテンツマーケティングが中小企業にもたらす「6つの効果」について解説します。
本資料が解決する課題
- 中小企業がコンテンツマーケティングで成果を出すポイントを知りたい
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 中小企業
CONTENTS
- 中小企業に重要性が高まるコンテンツマーケティング
- なぜ今、中小企業"こそ"コンテンツマーケティングに取り組むべきなのか?
- コンテンツマーケティングへの取り組みがもたらす6つの効果
- コンテンツの数に比例して自然流入が増える
- 広告宣伝費を抑えられる
- 情報の拡散効果
- 顧客の満足度を高める
- 見込み顧客と接点を持てる
- 反応を検証することで貴重なマーケティングデータとなる
- 一方で、コンテンツマーケティングの実施には課題もある
- 「まずは自社で」スモールスタート!フォーティスの提供する「A'CROBASE」
- 「A'CROBASE」の特徴
- 「A'CROBASE」の活用方法
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
コンテンツマーケティングの正しい進め方~成果を上げるコンテンツの作り方を探る~
本資料は、コンテンツマーケティングの正し進め方がわからない、オウンドメディアのアクセス数が伸びない、CVにつながらないといった悩みをお持ちのWeb担当者や、コンテンツ作成者、マーケッターの方向けに、コンテンツマーケティングの成功法について解説します。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
-
だから成果があがらない!コンテンツマーケティングの課題とは?
-
多くの企業が成果を実感できていない?!コンテンツマーケティング取り組みの現状
-
コンテンツマーケティングの課題とは?
-
課題を解決するために。コンテンツマーケティングの正しい進め方を知ろう!
-
コンテンツを力に変える!コンテンツマーケティングの正しい進め方
-
コンテンツマーケティングの課題解決には「質の高いコンテンツ」が欠かせない!
-
コンテンツマーケティングについて正しく理解する
-
5つの手順に沿って「質の高いコンテンツ」をつくる
-
コンテンツ更新を最低1年は続ける
-
質の高いコンテンツをつくるには、通常以上に時間と手間がかかる!・・・どうする?
-
難しいコンテンツ制作を簡単に。コンテンツマーケティングに変革を起こすツールとは?
-
一目瞭然!コンテンツの課題を見える化するFaber Companyの「MIERUCA」
-
「MIERUCA」2つの役割
-
「MIERUCA」の特長
-
地方銀行の事例
-
アプリ配信企業の事例
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
5分で分かるWebコンテンツマーケティング
オウンドメディアやSNSなど、自社のコンテンツをWebにアップするプラットフォームは運用しているものの、そもそも「コンテンツマーケティングってなに?」と疑問を抱えている方のために、コンテンツマーケティングの基礎知識をまとめています。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- WEBコンテンツマーケティングとは
- WEBコンテンツってなんのためにあるの?
- まず何をやるべき?
- つまずきやすいこと
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
「ライティング事例付き」コンテンツマーケティング事例集
様々な企業のマーケティング活動で蓄積した専門ノウハウや事例をまとめた資料です。
コンテンツマーケティングの集客効果を知りたい方におすすめです。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- コンテンツマーケティング 施策事例
- ECサイト
- 求人サイト
- コーポレートサイト
- オウンドメディア
- 教育関連オウンドメディア
- 金融関連オウンドメディア
- 美容関連ECサイト
- 求人関連求人サイト
- 人材関連求人サイト
- 転職関連求人サイト
- 転職関連サービスサイト
- 葬儀関連ポータルサイト
- BtoBサービス関連コーポレートブログ
- ヘルスケア関連オウンドメディア
- 税務関連ポータルサイト
- 飲食関連ポータルサイト
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
成功するコンテンツマーケティング構築法
コンテンツマーケティングの成否は、コンテンツを制作する前の設計段階で決まります。
本資料で、コンテンツマーケティングを成功へ導く3つのポイントを紹介をします。
本資料が解決する課題
- コンテンツマーケティングを成功させるための実行上のポイントを知りたい
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- コンテンツマーケティング成功の3つのポイント
- マーケティングのゴールを決める
- ターゲットを決める
- 欲求・ライフスタイル・状態が重要
- 購⼊意向度による5段階の状態
- 提供価値を決める
- 商品が提供するベネフィットをコンテンツとして提供する
- サービス紹介「WMPRプログラム」
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
「はじめてのコンテンツマーケティング」押さえておくべき基礎知識
幻冬舎発のWebコンサルティング企業が蓄積したノウハウから、コンテンツマーケティングで押さえておくべきポイントを紹介します。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- コンテンツマーケティングとは?
- コンテンツマーケティングが求められる理由
- コンテンツマーケティングのメリット・デメリット
- コンテンツマーケティング実施の流れ
- ゴール設定
- ターゲット設定
- コンテンツ制作
- 市場規模調査ツール
- ⾃社サイト分析ツール
- 競合調査ツール
- 元素ワードの決定
- キーワードに対するニーズで分類
- 記事の形式を固めてキーワードを盛り込みながら執筆する
- コンバージョンポイントの重要性
- 分析・改善
- ⾒込客育成
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
モバイルファースト時代のコンテンツマーケティングとSEO
モバイル(スマートフォン)利用者が急速に拡大し、モバイルでの検索が増え、SEOコンテンツの需要が高まっています。
通信インフラやスマートフォンの機能が向上し、Youtubeなどの大容量通信が可能となり、コンテンツは活字を読むから、動画で見るにシフトしています。
本資料では、モバイルファースト時代のコンテンツマーケティングとSEOについて、わかりやすく解説します。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
ChatGPTでSEOに強い文章を自動生成「Transcope(トランスコープ)」
本資料は、AIコンテンツ作成ツール「Transcope」を解説しています。
AIには、GPT-4が使用され、従来に比べ、時間短縮と品質向上を実現しています。
競合、キーワード、見出しなども分析でき、網羅的でSEOに強い記事作成ができます。
無料プランもあり、ビジネスやブログ運営に活用できます。
本資料が解決する課題
- 最新のAIコンテンツ作成ツールについてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
- 経営・マネジメント層
- コンテンツ制作担当者
- AIについてくわしく知りたい方
- ブロガー、Webクリエイター
対象業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 課題と解決策
- Transcopeとは?
- 他の選択肢との違い
- 手作業で文章を作ろうとすると
- ChatGPTで文章を作ろうとすると
- Transcopeを導入すると
- AIで作成した文章はスパムにならない?
- Transcopeの機能一覧
- フリーテキストからコンテンツを生成
- URLからコンテンツを生成
- 画像からコンテンツを生成
- Googleからコンテンツを生成
- CSVからコンテンツを生成
- 見出し構成から文章を生成
- 文章の修正指示
- 誤字脱字チェック
- キーワード分析
- URL分析
- コンテンツのコピーチェック
- 薬機法チェック
- 導入事例
- 料金プラン
- FAQ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
資料の無料ダウンロード
※Transcope(トランスコープ)公式ページに移動します。
マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト「マーケメディア」
マーケメディアは、株式会社マーケメディアが運営する、マーケティングノウハウ・調査データ・お役立ち資料のダウンロードサイトです。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
様々な資料を一括でダウンロード。
ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。
マーケメディアからダウンロードできる資料
- コンテンツ制作ノウハウ
- SEM・SEOノウハウ
- Webライティングノウハウ
- 各種マーケティングツールサービス資料
- 各種調査レポート
- テクノロジー活用方法
- AI活用ノウハウ
- メディアシート
- マーケティング事例集
- 新規顧客獲得ノウハウ
- ダイレクトマーケティング資料
- 販促企画資料
- その他、企業のマーケティング担当者、広告宣伝担当者、広告代理店にとって有益なマーケティング情報
おすすめのユーザー
【無料】登録方法
マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。
新着資料をメールで配信してくれるので便利です。
コンテンツマーケティングに役立つおすすめ書籍
タイトル | 概要 |
コンテンツ・マーケティング |
販売価格:2,980円(税抜) コンテンツの制作・管理の専門家で、 |
お客が集まる |
販売価格:3,700円(税抜) 本書は、パワフルな集客力を持つオンラインコンテンツ |
![]() KPI・目標必達の コンテンツマーケティング 成功の最新メソッド |
Kindle版参考価格¥2,299 自社でコンテンツマーケティングに |
![]() できるところから スタートする コンテンツマーケティング の手法88 |
Kindle版参考価格¥2,090 本書は、これからコンテンツマーケティングに |
![]() いちばんやさしい コンテンツマーケティング の教本 人気講師が教える 宣伝せずに売れる仕組み作り |
Kindle Unlimited ¥0 |
![]() Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く 現場の教科書 |
Kindle版参考価格¥1,980 コンテンツマーケティングにおいて、 |
![]() エピック・コンテンツ マーケティング 顧客を呼び込む 最強コンテンツの教科書 |
Kindle版参考価格¥1,980 本書は、海外のコンテンツマーケティングの |
![]() オウンドメディアの やさしい教科書。 ブランド力・業績を 向上させるための 戦略・制作・改善メソッド |
Kindle版 本書は、コンテンツマーケティングの担当者が |
![]() デジタル×オンライン BtoB企業のための マーケティングコンテンツ 制作ガイド |
Kindle Unlimited ¥0 BtoBコンテンツマーケティングに特化して |
![]() ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ 企業10の成功ストーリー |
Kindle版参考価格¥1,683 コアユーザーへ注目すべきという論点で構成されている一冊です。 |
![]() 商品を売るな コンテンツマーケティングで 「見つけてもらう」 仕組みをつくる |
Kindle版参考価格¥1,650 本書はコンテンツマーケティングについて |
![]() オウンドメディアで 成功するための 戦略的コンテンツ マーケティング |
Kindle版参考価格¥2,200 コンテンツマーケティングの第一人者であり、 |
まとめ【最新版】コンテンツマーケティングのおすすめ資料【AIライティング】
コンテンツ
マーケティング
おすすめ資料
- コンテンツマーケティング実行における「3つの落とし穴」と「解決策」
- コンテンツマーケティングの「失敗する3つの特徴」と「成功させるための6STEP」
- 5つの事例から見る正しい在り方「秀逸な事例から学ぶコンテンツマーケティング」
- 中小企業だからこそ始めるべき!コンテンツマーケティングのススメ
- コンテンツマーケティングの正しい進め方~成果を上げるコンテンツの作り方を探る~
- 5分で分かるWebコンテンツマーケティング
- 「ライティング事例付き」コンテンツマーケティング事例集
- 成功するコンテンツマーケティング構築法
- 「はじめてのコンテンツマーケティング」押さえておくべき基礎知識
- モバイルファースト時代のコンテンツマーケティングとSEO
- ChatGPTでSEOに強い文章を自動生成「Transcope(トランスコープ)」
競合他社や、社内のライバルに先駆けて、質の高いマーケティング情報を、タイムリーに入手して、あなたのビジネスにイノベーションを起こしてください。
こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
こちらもごらんください!!
「セグメンテーション」の実施方法・テンプレート・チェックポイント
ジョハリの窓マンダラートオズボーンのチェックリスト仮説の見える化シート
マーケティング分析テンプレート
Web・EC・広報・営業・経営者に役立つマーケティング資料
【ChatGPT】おすすめ資料
【AI】おすすめ資料
【フレームワーク】おすすめ資料
【BtoBマーケティング】おすすめ資料
【SDGs】おすすめ資料
【Z世代分析】おすすめ資料
【カスタマージャーニー】おすすめ資料
【インサイト】おすすめ資料
【SEO】おすすめ資料
【SNSマーケティング】おすすめ資料
【X(Twitter)マーケティング】おすすめ資料
【広報・PR】おすすめ資料
【ブランディング】おすすめ資料
【Webクリエイティブ】おすすめ資料
【Webデザイン】おすすめ資料
【ECマーケティング特集】おすすめ資料
【DX】おすすめ資料
【グロースハック】おすすめ資料
【Web広告/リスティング広告】おすすめ資料
【購買行動モデル】おすすめ資料
【広告主向けアフィリエイト広告】おすすめ資料
【Webライティング】おすすめ資料
【マーケティングリサーチ】おすすめ資料
【ランディングページ施策】おすすめ資料
ツイッターのフォローと読者登録をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。