こちらの記事で、新任Web担当者におすすめのSEO対策キーワードの選定に役立つマーケティングTipsをご紹介いたします。
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- 執筆者の紹介
- SEO対策キーワードの基礎知識
- 【新任Web担当者向けのおすすめ資料】」検索上位表示を実現させる記事作成のSEOノウハウ
- Webマーケティング・広告・営業担当者の仕事をサポートする資料ダウンロードサイト「マーケメディア」【ダウンロード無料】【登録無料】
- SEO対策・コンテンツマーケティングのおすすめ記事
- SEO対策のおすすめ書籍
- 【まとめ】SEO対策キーワードの選定に役立つマーケティングTips【新任Web担当者におすすめ】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
SEO対策キーワードの基礎知識
SEO対策キーワードとは
SEO対策キーワードとは、Googleなどの検索エンジンでユーザーが検索するワード(単語)のことで検索クエリと呼ばれることもあります。
たとえば、新宿でラーメンを食べたくなったとき、ほとんどの方は、Googleの検索窓に「新宿 ラーメン」と入力すると思います。
さらに、しょうゆとんこつ味のラーメンが食べたければ「新宿 ラーメン 醤油とんこつ」のようにキーワードを増やして調べるでしょう。
このケースの場合、「新宿 ラーメン 醤油とんこつ」がSEO対策キーワードになります。
SEO対策キーワードが重要である理由
前述の例で解説すると、「ラーメン」を新宿で食べたくて検索する人には、「醤油とんこつラーメン」を食べたくて検索する人もいれば「味噌ラーメン」や「野菜タンメン」を食べたくて検索している人もいます。
このようにユーザーが検索エンジンに入力する検索ワードの背後に存在するねらいやニーズを「検索意図」と呼びます。
Googleは主にユーザーの検索意図を満たしているコンテンツを有益なコンテンツと判定して上位表示させており、その判定において記事内で使用されているSEO対策キーワードの評価を行っています。
そのため、検索上位表示をねらう上でSEO対策キーワードが重要視されているのです。
SEO対策キーワードを選定する際に重視するべきポイント
SEO対策キーワードの選定は、Webサイトやそれを取り巻く様々な要因によるものの一般的には次のポイントを重視して考えるとよいでしょう。
- 検索ボリュームが多いこと。
- 自社の商材やサービスのニーズがあるユーザーが検索しそうなキーワードを選定することが重要となります。
- ユーザーのニーズを考慮する
- 検索ボリュームを考慮する
- 競合動向を考慮する
- 同じ検索意図のキーワードは1ページに絞る
- ユーザーが使う言葉に寄り添う
- ビッグキーワード、ミドルキーワード、ロングテールキーワードを臨機応変に活用する
- 検索意図が同じキーワードを重複させない
【新任Web担当者向けのおすすめ資料】」検索上位表示を実現させる記事作成のSEOノウハウ
本資料はSEO対策キーワードの選定やコンテンツマーケティングにお悩みの、Web新任担当者の方におすすめの資料です。
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資料の概要
SEOにおいては以前にも増して「コンテンツの質」が重要視されています。
このような背景からドメインが強くても、コンテンツの質が低ければ検索上位表示することは難しくなっています。
本資料は、検索上位表示を実現させる記事作成のSEOノウハウ並び、記事リリース後の効果的なアクションについてわかりやすく解説しています。
ダイジェスト(コンテンツ & ドキュメント)
- アップデートから見えるSEO対策の現状
- AIの台頭により今後もコンテンツの質が重要視される
- 自社が保有している独自情報の提供が重要
- 検索意図との一致率が重要
- AIのみに執筆させ、人間の手を加えない手法はNG
- 検索上位を実現する記事作成5ステップ
- ペルソナ設計
- 検索シチュエーションやタイミングを検討
- ニーズ軸は縦に深掘る
- ゴールを達成させる提供価値
- タイトルとキーワード戦略
- 見出しにこだわる
- PREP法と高品質な画像
- SEO記事作成後に行うべきアクション
出典:マーケメディア
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【まとめ】SEO対策キーワードの選定に役立つマーケティングTips【新任Web担当者におすすめ】
こちらの記事で、新任Web担当者におすすめのSEO対策キーワードの選定に役立つマーケティングTipsをご紹介させていただきました。
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