こちらの記事で、広報・PRに役立つ、最新のおすすめ情報を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- 「失敗しない”広報戦略虎の巻」実施する前にしっておきたいPRの基礎と進め方【まとめ】
- PRで成果を出す!失敗しないために知っておきたいPRの失敗パターン
- 膨大なデータから徹底分析!よく見られるテレビCMの傾向とは
- もっと伝わる!伝えられる!広報PRにおける重要な3要素
- メディアに取り上げられるPR企画の考え方
- 「中長期的な活動計画」6STEPでわかる活動ロードマップの作り方
- 「講談社・事例紹介」届けたい層へのメッセージ 三菱冷蔵庫 × 共働きwith
- コネクテッドTV白書2023
- 広告接触者と非広告接触者を比較するブランドリフト調査とは?
- 「ブランドリフト調査」徹底活用術
- マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト「マーケメディア」
- 広報・PRに役立つおすすめ書籍
- 【まとめ】広報・PRに役立つおすすめ資料【広報戦略】【成功事例】【ブランド調査】【メディアプランニング】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
「失敗しない”広報戦略虎の巻」実施する前にしっておきたいPRの基礎と進め方【まとめ】
メディアへの記事掲載を考えた際に、まず広告とPRの違いについて理解をしておくことが大切です。
広告、PR共に、メディアに掲載をするという点では同じですが、目的、状況によって広告、PRのどちらが望ましいかは変わります。
本資料は、PRの基礎、そして進め方までを基礎編、応用編と順を追って詳しく解説しています。
本資料が解決する課題
- PRの基礎知識を知りたい
- PRの実行上のポイントを知りたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、広報・PRを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 基礎編
- PRと広告の違いを理解する
- PRを展開する「最適な状態」とは?
- プレスリリース作成のポイント①
- プレスリリース作成のポイント②
- プレスリリースの配信先を作成する
- メディアが興味を持つ”情報”とは?
- 応用編
- 掲載確度を高めるためには、「客観的なデータ」を使う!
- スポットのPRを成功させるのでなく「PDCAサイクル」を絶えず実行する
- PR効果の検証指標は?
- メディア掲載を狙う際のPR会社の”ツカイカタ”~失敗しないPR会社の利用説明書
- ①PR会社に依頼するタイミング
- ②成果をコミットする会社を選ぶ
- ③PRの目的をしっかり共有する
- ④実施前に掲載の可能性と予算を相談する
- 失敗したくないPR担当者が活用する oneのPRサービス
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
PRで成果を出す!失敗しないために知っておきたいPRの失敗パターン
PRによるメディア掲載は記者・編集者という第三者による信憑性、中立性のある露出ができるという点で、注目が高まっています。
一方、PRすること事体が目的となってしまい、本質を見失ってしまっている企業も見受けられます。
本資料では、PRの失敗事例を取り上げ、PRの本質について解説します。
本資料が解決する課題
- PRの実行上の注意点を知りたい
- PRの失敗事例を把握しておきたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、広報・PRを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- なぜ、PRが失敗してしまうのか?
- なぜ、多くの企業はPR会社を利用し、失敗するのか。
- 多くの企業が陥る「PRすること」が目的のPR。本当にPRすべき状況とは?
- PRで失敗する会社~ケーススタディ~
- Case1:社長の鶴の一声でPRを実施した。
- Case2:広告効果が落ちている。ここでブランディングを実施しよう。
- Case3:PRは成功!しかし、売上が上がらない。
- 正しいPRの実現例
- PRを成功に導く強力なパートナーとは?
- oneが高い確率でPRを成功させられる理由と実績
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
膨大なデータから徹底分析!よく見られるテレビCMの傾向とは
テレビCMのクリエイティブ200本以上を対象として、視聴回数が多い要素を分析した結果を紹介します。
従来の視聴データではわかりにくい、ターゲット層への本当のリーチがわかります。
本資料が解決する課題
- テレビCMの最新の分析データを知りたい
- テレビCM実行上のポイントを探りたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、広報・PRを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- はじめに
- CMのクリエイティブはどのように見られているのか?クリエイティブスコアの波形を分類して、定量的に確認
- CMの波形とCスコアの関係:どんなCMが高いスコアになるのか?
- 右上がり、山形の波形CMに含まれる要素とはなにか?
- Cスコアを上げる具体的な要素
- Eye Catch/Eye Hold要素の含まれるCMの毎秒波形事例を紹介
- 指標の説明
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
もっと伝わる!伝えられる!広報PRにおける重要な3要素
地方自治体の広報担当者が新たに取り組んでいるサービスやアイデアがメディア・SNSを通じて地域住民にどの程度伝わっているのか、実際にはどのように伝わっているのかなどの事例を紹介します。
本資料が解決する課題
- 地方自治体における広報PRの展開事例とその効果を知りたい
- 広報・PRの実行上のポイントを探りたい
こんな方におすすめ
- 広報、広告宣伝、マーケティングなどで、広報・PRを担当している方
対象業種
- 地方自治体
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 地域の魅力を高めるために
- シティプロモーションご担当者様のお悩み
- 街の魅力・PR成果指標「まちか度」
- まちか度 一貫性分析
- まちか度 論調分析
- 事例研究 流山市・松戸市
- 流山市と松戸市のブランディング/プロモーション
- まちか度 一貫性分析
- 話題別一貫性 定量評価
- 伝えたいこと 発信内容 ワードクラウド
- 伝えたいこと 頻出語(名詞)ランキング
- 伝えたいことの分析から見える改善策
- 伝えられたこと TV番組露出推移とトピック
- 伝えられたこと Webニュース露出推移とトピック
- 伝えられたこと TV・Webニュース露出内容 ワードクラウド
- 伝えられたこと TV・Webニュース 頻出語(名詞)ランキング
- TV・Webニュースにおける論調・話題カテゴリー分析
- 伝わったこと Twitter件数推移とトピック
- 伝わったこと Tweet本文 ワードクラウド
- 伝わったこと Tweet本文 頻出語(名詞)ランキング
- まちか度 論調分析 まちか度プラス/まちか度マイナス
- 論調分類結果
- まとめ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
メディアに取り上げられるPR企画の考え方
PR企画を立案する際に必要な基本的な考え方をくわしく解説しています。
広報・PR活動のプランニングにご活用ください。
本資料が解決する課題
- 広報・PR計画や施策の基本的な考え方とプランニング方法を知りたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、広報・PRを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- はじめに
- PR企画を考える時のポイント
- 素材の選定
- メディアに好まれる切り口
- 適切なタイミングでの情報発信
- トレンドキーワード
- おわりに
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
「中長期的な活動計画」6STEPでわかる活動ロードマップの作り方
担当者の「勘」や「経験」に頼った、なんとなくの情報発信から卒業できる、適切なターゲット、メディア、訴求方法へ戦略的にアプローチする「活動ロードマップ」の作り方を紹介します。
本資料が解決する課題
- 広報・PRの中長期的な活動計画の考え方を知りたい
- 広報・PRの活動ロードマップの作り方を知りたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、広報・PRを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 広報・PRに「活動ロードマップ」が必要な理由とは!?
- 活動ロードマップの書き方 ~6つのSTEP~
- STEP1 事前情報の整理
- STEP2 ターゲット・ペルソナを設定
- STEP3 KGIを設定
- STEP4 KPIの設定
- STEP5 施策の設定
- STEP6 アウトプット(情報発信)イメージに落とし込む
- 自分で計画できない...という方は、広報・PR代行サービスがおすすめ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
「講談社・事例紹介」届けたい層へのメッセージ 三菱冷蔵庫 × 共働きwith
テレビCMを展開していた企業が抱えていた課題の解決事例を紹介します。
野菜室が真ん中にレイアウトされた6ドアタイプを約8年ぶりにフルモデルチェンジした三菱冷蔵庫。
同社は本当にメッセージを届けたい層に十分に商品情報が届いていないという課題を抱えていました。
本資料はその課題を解決した事例です。
本資料が解決する課題
- 他企業のPRの成功事例を知りたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、広報・PRを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 三菱冷蔵庫のマーケティング課題
- より精度の高いターゲッテング広告のためのパートナー選び
- 成功要因① 認知度よりも、親和性の高さでメディアを選んだ
- 成功要因② リアルな発信ができるキャスティングで共感を獲得できた
- 成功要因③ ターゲット女性の気持ちに沿ったストーリーを構築できた
- 施策効果 商品理解促進だけでなく、ブランドの思いを伝えることに成功!
- 施策効果 三菱冷蔵庫に対する興味や購買意欲、推奨度がかなり上昇
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
コネクテッドTV白書2023
本資料は、視聴者のコネクテッドTV(CTV)視聴の実態について、意識データと視聴データを掛け合わせることで、深く分析しています。
動画サービス毎の視聴データや、共視聴(2人以上で視聴すること)の傾向などをさまざまな切り口でまとめており、今後のCTVの展望を考えるにあたってのヒントとしてご活用いただけます。
本資料が解決する課題
- コネクテッドTVの利用実態や需要性について知りたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、広報・PRを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 分析概要
- 取得しているデータの概要
- コネクテッドTV(CTV)とは?
- 回答者プロフィール
- 動画サービス視聴時の利用デバイス割合
- CTVの利用実態
- レポート枠組み
- 動画サービスの利用率はYouTube>アマプラ>TVer>Netflixが10%を超えて並ぶ
- CTV利用世帯においてYouTubeの視聴時間が地上波のキー局と同等以上に
- 地上波ではニュースやバラエティー等のライブ系が上位、動画サービスでは映画・ドラマ・アニメ等のコンテンツ系が上位に
- YouTubeではアーティスト(音楽)、スポーツ、クリエイター動画(YouTuber)など娯楽的なコンテンツが上位に
- テレビで見るYouTubeの平均視聴時間では、ゲーム実況が最長
- 動画サービス自体は若年層の利用率が高いが、CTVで見ると年代による違いはあまりない
- 動画サービス別ではNetflix、Hulu、Disney+、DAZNがテレビ視聴で順位が上がった
- CTVを視聴できる環境にある世帯では、個人全体とMF1ともに8割弱が地上波とCTVどちらも観ている
- 共視聴は意識と実態で大きく違いがある実測上、もっとも共視聴されやすかったのはTVer
- 誰と共視聴するかによって選択されるメディアが異なる
- 注視度は地上波より動画サービスが高い
- CMへの注視度は個人全体, MF1ともに動画サービスが高い
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
広告接触者と非広告接触者を比較するブランドリフト調査とは?
本資料は、ブランドリフト調査の概要や、実際に調査をする際に役に立つ調査票の作り方、集計、分析方法までくわしく解説しています。
本資料が解決する課題
- ブランドリフト調査の考え方、具体的な実施方法について知りたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、広報・PRを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 広告効果測定とは
- タイミング
- 測定のレベル
- .広告到達レベル
- 心理(態度変容)モデル
- 行動レベル
- 広告効果測定の質問文例
- インターネット広告の広告効果測定
- ブランドリフト調査とは
- 広告効果測定との違い
- サーチリフト測定との違い
- ブランドリフト調査の種類
- 広告配信プラットフォーム(ディスプレイ広告)
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
「ブランドリフト調査」徹底活用術
ブランディングのために動画広告を検討しているものの、効果があるのかわからず出稿について悩んでいたり、現在の広告出稿が本当に結果が出ているのか不安という広告宣伝のご担当者様向けに、ブランディング広告の効果を測定することができる「ブランドリフト調査」とその活用法についての情報を解説します。
本資料が解決する課題
- ブランドリフト調査の考え方、具体的な活用方法について知りたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、広報・PRを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 広告のブランドリフト効果と調査
- 動画広告の効果は『ブランドリフト』で計ることが有効
- ブランドリフト効果を調査する意義
- ニコニコのブランドリフト効果実績
- ニコニコで実現するブランドリフト
- ニコニコでは広告出稿後のブランドリフト調査がワンストップで実施可能
- ニコニコビデオADの特徴:高いビューアビリティ
- ニコニコビデオADの特徴:効果的なリーチが見込める配信セグメント
- ブランドリフト効果を計る簡易調査が無料で実施可能
- ブランドリフトに関連する広告商品のご案内
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト「マーケメディア」
マーケメディアは、株式会社マーケメディアが運営する、マーケティングノウハウ・調査データ・お役立ち資料のダウンロードサイトです。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
様々な資料を一括でダウンロード。
ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。
マーケメディアからダウンロードできる資料
- 広報・PR関連ホワイトペーパー
- 各種マーケティングツールサービス資料
- 各種調査レポート
- 広報・PRノウハウ資料
- Webマーケティングノウハウ資料
- テクノロジー活用方法
- AI活用ノウハウ
- SEM・SEOノウハウ
- Webライティングノウハウ
- メディアシート
- コミュニケーション事例集
- 新規顧客獲得ノウハウ
- ダイレクトマーケティング資料
- 販促企画資料
- その他、企業の広報PR担当者、マーケティング担当者、広告宣伝担当者、広告代理店にとって有益な情報
おすすめのユーザー
- 広報PR担当者
- 広告宣伝担当者
- マーケティング担当者
- 会社経営者
- マネジメント
- 営業担当者
- その他
【無料】登録方法
マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。
さらに、新着資料をメールで配信してくれるので便利です。
広報・PRに役立つおすすめ書籍
タイトル | 概要 |
ビックリするほどよく売れる 超・ぶっとび広告集 |
販売価格:2,980円(税抜) 本書は、各分野の世界的な有名人が絶賛しています。
|
|
販売価格:3,700円(税抜) 本書は、多くの実験結果から導かれた顧客の行動心理を |
広報PR・マーケッターの ための YouTube動画 SEO最強の教科書 |
Kindle版参考価格¥1,980 本書は、広報宣伝やPRを担当する方や、 |
戦略PR 最新版 世の中を動かす 新しい6つの法則 |
Kindle Unlimited ¥0 本書は、PRの6つの法則として、 |
広報・PRのための、 シンプルな 本と企画のつくり方 書籍出版で、 深く強く伝える コミュニケーション |
Kindle Unlimited ¥0 本書は、事業や活動内容を、書籍を活用し、 |
広報・PRの実務 組織づくり、 計画立案から 戦略実行まで |
Kindle版参考価格¥1,980 本書は、戦略広報の第一人者である著者が、 |
わかる! 使える! 広報活動のすべて 伝わるPRの方法から、 ネット広報、 危機対応まで |
Kindle Unlimited ¥0 本書は、PR方法、プレスリリースの書き方、ネット広報、 |
ひとり広報の教科書 知識ゼロからでも 自信を持って PR活動ができる! |
Kindle版参考価格¥1,980 ひとり広報の悩みに寄り添いながら、 |
【小さな会社】 逆襲の広報PR術 |
Kindle版参考価格¥2,420 どうすれば小さな会社でも実効的な広報PRを行えるのか? |
広報の仕掛け人たち PRのプロフェッショナルは どう動いたか |
Kindle Unlimited ¥0 企業のプロモーションから自治体の地域活性化、 |
プロフェッショナル 広報の仕事術 経営者の想いと 覚悟を引き出す |
Amazon参考価格¥1,980 本書は、様々な経営者に仕えてきた著者が、 |
先読み広報術 1500人が学んだ PRメソッド |
Amazon参考価格¥2,090 大手から中小企業、ベンチャー企業まで、 |
【まとめ】広報・PRに役立つおすすめ資料【広報戦略】【成功事例】【ブランド調査】【メディアプランニング】
こちらの記事で、広報・PRの旬なマーケティング資料と【マーケメディア】を紹介しました。
競合他社や、社内のライバルに先駆けて、質の高いマーケティング情報を、タイムリーに入手して、あなたのビジネスにイノベーションを起こしてください。
こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
こちらもごらんください!!
「セグメンテーション」の実施方法・テンプレート・チェックポイント
ジョハリの窓マンダラートオズボーンのチェックリスト仮説の見える化シート
マーケティング分析テンプレート
Web・EC・広報・営業・経営者に役立つマーケティング資料
【ChatGPT】おすすめ資料
【AI】おすすめ資料
【フレームワーク】おすすめ資料
【BtoBマーケティング】おすすめ資料
【SDGs】おすすめ資料
【Z世代分析】おすすめ資料
【カスタマージャーニー】おすすめ資料
【インサイト】おすすめ資料
【コンテンツマーケティング】おすすめ資料
【SEO】おすすめ資料
【MEO】おすすめ資料
【SNSマーケティング】おすすめ資料
【X(Twitter)マーケティング】おすすめ資料
【ブランディング】おすすめ資料
【Webクリエイティブ】おすすめ資料
【Webデザイン】おすすめ資料
【ECマーケティング】おすすめ資料
【DX】おすすめ資料
【グロースハック】おすすめ資料
【Web広告/リスティング広告】おすすめ資料
【購買行動モデル】おすすめ資料
【広告主向けアフィリエイト広告】おすすめ資料
【Webライティング】おすすめ資料
【マーケティングリサーチ】おすすめ資料
【ランディングページ施策】おすすめ資料
フォローと読者登録もお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。