小売店・飲食店・サロン・クリニックなどを経営されていらっしゃる方に役立つ情報をお届けします。
本業が忙しくてホームページやブログの更新が手に付いていない。
記事制作に取り掛かってみたものの時間がかかる。
このようなお悩みをお持ちではないで?
こちらの記事で、ChatGPTなどのAIを有効活用したとても効率的なAIライティングの活用方法・基礎知識・メリット/デメリット・始め方・注意点・おすすめ情報をご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- AIライティングの基礎知識
- AIライティングの活用のコツ
- AIライティングを活用する際の注意点
- AIライティングやWebライティングの運用に役立つおすすめ資料
- ChatGPTでSEOに強い文章を自動生成「Transcope(トランスコープ)」の活用方法
- ChatGPTのSEO的使い方・できること・注意点をくわしく解説!
- AI時代のSEO戦略 ChatGPTにWebライターの代わりは務まるのか?
- 「苦手な人でも書ける!」はじめてのWebライティングの基礎とポイント
- ユーザーの検索意図を網羅した記事の書き方
- 1記事で9万人に読まれるバズを起こすWebライティング術
- Webライティングの依頼の流れとライターに共有すべき8つのポイント
- 社内スタッフ&外注で使えるWebライティングマニュアル
- 4,200社の実績を誇るSEO対策サービス「ランクエスト」のおすすめポイント
- AIライティングのトレンドチェック・成功事例・ノウハウなどが無料ダウンロードできる「マーケメディア」
- AIライティングとWebライティングのおすすめ書籍
- AIライティングとWebライティングのおすすめ情報
- 【まとめ】本業が忙しい方の記事制作にぴったり!! AIライティング活用方法・基礎知識・メリット/デメリット・始め方・注意点・おすすめ情報【ChatGPT】【SEO対策】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
AIライティングの基礎知識
まず、AIライティングとはどのようなものなのかについて解説します。
AIライティングとは
AIライティングは、ChatGPT、Bing AI、Gemini(旧:Bard)などの人工知能(AI)を活用してブログ記事などの文章を自動生成するコンテンツ制作方法です。
AIが大量のテキストデータを機械学習して自然言語のパターンを理解し、自然で読みやすい文章を作成できます。
記事のキーワード、文体、文字数などを指定して、それに沿った記事を短時間で作成でき、時間やコストを節約できるため様々な業界で導入が進んでいます。
AIライティングの主な機能
- 広告のキャッチコピーや記事タイトル・見出しのような短い文章の作成
- 記事本文のような数千字程度の長い文章の作成
- メールマガジンの文章作成
- 記事の構成案の作成
- コンテンツのコンセプト開発やアイデア出し
- トレンドや競合などの調査
- 文章の校正と編集
- 長い文章の要約
- 外国語の記事作成や翻訳
このようにWebライターが行う業務のほとんどをAIが代行できます。
むしろ人間よりも高速かつ大量に幅広い作業を任せられます。
AIライティングのメリット
- 短時間で効率的に大量の記事を生成できる
AIライティングは人間よりもはるかに短時間で作業を処理できるため、時間や費用をかなり節約できます。
特に「情報を網羅する」「要約する」「翻訳する」などの作業は人間よりも高い精度で正確に処理できます。
また、ネット上のあらゆる情報を機械学習しているため、様々な業界やジャンルに対応しています。
急ぎで大量の記事を作成したい時などは大活躍します。 - 指示に応じて調査・編集・提案を的確に実行できる
AIライティングは「もっと具体的に解説して」、「過去10年間に絞り込んでまとめて」、「他に考えられる可能性も提案して」など、曖昧な指示にも対応でき、ある程度の精度でアウトプットすることもできます。
たとえば、ChatGPTで「小説家の○○の作風で記載して」と指示すると、それに対応した文章をしっかり返してきます。 -
人間が気付いていない視点をフォローしてくれる
AIライティングを活用すれば、人間だけでは思いつかないような視点やアイデアに気付かせてくれる場合もあります。
特にアイデア出しや情報収集に時間がかかるケースでは、AIライティングを活用すれば短時間で作業を完了させることができます。
AIライティングのデメリット
- 文章の表現力は人間に及ばない
AIライティングは発展途上の技術であるため、まだまだ完璧でない部分もありません。
特に、表現力は人間には及ばず、文法的に正確な文章が書けても、微妙なニュアンスを汲み取ることはできません。 - 事実の誤りのある文章を生成することもある
AIライティングで生成する文章は100%正しいとは限りません。
また、機械学習が追い付いていない直近のニュースや情報に対しては、正しい回答を提供できません。 - オリジナリティのあるコンテンツを作るのは苦手
AIライティングは機械学習した単語を組み合わせて文章を生成するため、まるっきり新しい独創性に富んだコンテンツをつくることは苦手と言わざるを得ない状況です。
AIライティングのメリットデメリットはこのような状況ですが、ものすごく速いスピードで進化を遂げているテクノロジーであるため、新たなメリットを創造したり、ここで解説したデメリットも早晩、解決されていくことが期待されています。
AIライティングの活用のコツ
続いて、実際にChatGPTなどのAIライティングを活用する方法と注意点について解説します。
人間の頭と手で記事のオリジナル性を高める
AIライティングで対応できないオリジナリティを創造する部分に対しては、人間ならではの視点でオリジナル性を創造していくようにしましょう。
具体的には、独自の商標・サービス・固有名詞などのキーワードを含めてAIが生成した文章を推敲していくことでオンリーワンの記事を作り込むことができます。
また、SEOにおけるGoogleの評価から考えても、AIが生成した文章をそのまま利用してしまうと検索上位表示させることができなくなってしまいます。
コンテンツにユーザーのフィードバック情報やニーズ情報を有効活用する
ユーザーの評価、評判、クチコミなどのフィードバック情報や、お客様の声、ご意見、ご要望などのニーズ情報は、ネット上にインデックスされていないものが多いのでAIが機械学習できていない分野と言えます。
これらの情報を記事に盛り込むことで、オリジナル性が高く、SEOでも好評価となるコンテンツを作成することできます。
また、単にデータをまとめるだけでなく、それらの情報に対して独自の解析や分析を加えたものも価値あるコンテンツとして仕上げることに有効と言えます。
独自の体験情報をコンテンツに盛り込む
お客様インタビュー、社員の講演や対談の記録、メディア取材など独自の体験をコンテンツに盛り込むことで、AIライティングだけで作成した記事や他のWebサイトの記事と差別化しやすくなります。
AIライティングでも様々なデータをベースに文章を生成しますが、あくまでも仮の事例であり具体性やインパクトに欠けています。
一方、実際の体験情報は読者の興味を惹きつけること間違いなしです。
また、SEOの観点から見てもE-E-A-Tが重視されているように具体的な体験は一次情報としてコンテンツの独自性評価に有益なのです。
AIライティングを活用する際の注意点
続いて、実際にAIライティングを活用する方法と注意点について解説します。
意識的に記事の品質管理を行う
AIライティングで生成した記事には誤った情報や文脈の誤解を含むことがあり得ます。
そのため、記事の公開前には必ず内容を検証し、誤情報の洗い出しや誤字脱字のチェックなどの品質管理が必要です。
著作権侵害に注意する
AIライティングで生成された記事に著作権に抵触している部分がないかどうかをしっかり確認しましょう。
AIは既存のテキストを基に文章を作成するため、常に著作権侵害に対する注意が必要です。
無料の著作権判定ツールを活用したり、なるべく自らの言葉に書き換えるなどを習慣付けるようにしましょう。
AIライティングやWebライティングの運用に役立つおすすめ資料
ChatGPTでSEOに強い文章を自動生成「Transcope(トランスコープ)」の活用方法
本資料はAIコンテンツ作成ツール「Transcope」の活用方法を解説しています。
AIには、GPT-4が使用され、従来に比べ、時間短縮と品質向上を実現しています。
競合、キーワード、見出しなども分析でき、網羅的でSEOに強い記事作成ができます。
無料プランもあり、ビジネスやブログ運営に活用できます。
ドキュメント(一部抜粋)
- Transcopeと他の選択肢との違い
- フリーテキストからコンテンツを生成
- URLからコンテンツを生成
- 画像からコンテンツを生成
- Googleからコンテンツを生成
- CSVからコンテンツを生成
- 見出し構成から文章を生成
- 文章の修正指示
- 誤字脱字チェック
- キーワード分析
- URL分析
- コンテンツのコピーチェック
- 薬機法チェック
- 導入事例
資料の無料ダウンロード
※Transcope(トランスコープ)公式ページに移動します。
ChatGPTのSEO的使い方・できること・注意点をくわしく解説!
ChatGPTは対話形式ですぐに回答が出てくるのでとても便利なツールです。
ただし、ChatGPTの回答内容をそのまま利用して、ページを大量生産するような使い方には問題があります。
コンテンツ作成に使うには、どのような手順や条件でChatGPTを使うべきか?
そのポイントをくわしく解説します!
ドキュメント(一部抜粋)
- ChatGPTでできること
- 対話形式での文章作成のやり方
- Excelの関数やスクリプトの作成
- ChatGPTのいろんな使い方
- ChatGPTの注意点について
- ファクトチェックが必須
- まとめ
- SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
出典:マーケメディア
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AI時代のSEO戦略 ChatGPTにWebライターの代わりは務まるのか?
AIはSEOに活用できるのか、またSEOのプロが実際にどうやって記事を書いているのかを手順と共に説明します。
SEOへのAI活用の最新情報を知りたい方、上位表示できる記事制作の方法を知りたい方はぜひご覧ください。
ドキュメント(一部抜粋)
- AIの現状整理とGoogleのAIに対するガイダンス
- SEO業界でのChatGPTについて
- AIを用いた記事作成の検証
- AIの生成コンテンツは有益なのか?
- 記事作成フロー
- KW選定:AIの例、推奨行動、深堀
- ペルソナ:AIの例、見解、推奨行動、注意点、プロンプト
- アウトライン作成:AIの例、推奨行動、注意点、プロンプト
- 執筆:実例、推奨行動、注意点、プロンプト
- 添削:実例、推奨行動、プロンプト
出典:マーケメディア
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「苦手な人でも書ける!」はじめてのWebライティングの基礎とポイント
本資料ではWebライティングの基本である「Webコンテンツ(記事)」の作成において、ぶつかりがちなライティングの課題と上手く作成する為のポイントをまとめています。
毎回ネタに困ってしまう、文章がうまくまとまらない、書く気が続かないなどの悩みを抱える方におすすめします。
ドキュメント(一部抜粋)
- コンテンツを書くための段取り
- コンテンツのネタ探し
- 文脈を整備するためのアウトライン作成
- SEOを意識したキーワードを入れる
- 書き始めの一行について
- 公開前の最終チェック
出典:マーケメディア
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ユーザーの検索意図を網羅した記事の書き方
本資料はSEOで集客したい、もっとコンテンツマーケティングを推進したいなどのニーズをお持ちの方向けに、SEOに強いライティングノウハウとユーザーの検索意図を網羅した記事の書き方をわかりやすく解説しています。
ドキュメント(一部抜粋)
- ホームページを運営する方のよくあるお悩み
- SEOライティングのフロー
- そもそもGoogleが評価するコンテンツとは?
- ペルソナの作成とキーワード選定
- 検索意図の把握
- Keywordmap
- 可読性の向上
- 校正・校閲
- 様々なフェーズでの取り組みが必要
出典:マーケメディア
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1記事で9万人に読まれるバズを起こすWebライティング術
本資料は「1記事で9万人に読まれるライティング術」をテーマに、具体的なWeb記事のライティング事例を交えながら、読まれるための記事作成方法についてわかりやすく解説しています。
Webコンテンツ制作を行う中でもっと読まれる記事を書きたいという方におすすめのノウハウです。
ドキュメント(一部抜粋)
- 読まれる記事に共通すること
- バズを起こすライティング術
- バズを起こす記事の特徴
- タイトルが良いこと
- ポジティブな内容であること
- 新しい概念を提供するものであること
- 経験談で「共感」を得る
- 事実だけを記事にする
- 時流に合ったテーマを記事化する
- あるあるネタを活用する
- 成功事例のご紹介
出典:マーケメディア
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Webライティングの依頼の流れとライターに共有すべき8つのポイント
こちらはWebライターに外注で記事制作を依頼する際の依頼内容と手順をまとめた資料です。
様々なジャンルのメディア制作を手掛けているWeb制作会社のコンテンツ制作の外注ノウハウを具体的に公開しています。
ドキュメント(一部抜粋)
- タグライン
- ペルソナ
- トーン&マナー
- 表記ルール
- クライアントの情報
- .依頼の内容
- 企画説明
- 制作スケジュール
- 画像や撮影の手配
- 交通費や飲食費の有無
- 源泉徴収税や消費税が含まれているか
- 特急料金の有無
出典:マーケメディア
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社内スタッフ&外注で使えるWebライティングマニュアル
本資料はコンテンツSEOを実施する際に最重要となる記事の書き方をライティングマニュアルとしてまとめたものです。
ホームページ運用担当者は必見です。
ぜひ、ダウンロード(無料)してご活用ください。
ドキュメント(一部抜粋)
- ライティングマニュアルの全体像
- 文章の構成
- 導入文(リード文)
- 中見出し
- 例文:中見出しがないと読みにくい
- 例文:中見出しがあると読みやすい
- 画像について
- 本文についてまず意識する7項目
- もっとGoogleに好かれる書き方
- 禁止事項
出典:マーケメディア
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4,200社の実績を誇るSEO対策サービス「ランクエスト」のおすすめポイント
多くのSEO会社で見られる作業遅延や成果がイマイチ...といった問題。
原因は「実際の作業がユーザー任せになってしまい、スキル不足による作業の追加コストの発生」にあります。
「ランクエスト」では専任コンサルタントがSEOコンサルティングから実作業までを行うので、スピーディかつ、結果の出やすいSEO施策が可能です。
15年間継続して運営しているという豊富な実績があり、内部施策からコンテンツ施策、ペナルティ解除など幅広い施策を提供しています
ドキュメント(一部抜粋)
- 「ランクエスト」のSEO施策の特長
- 「ランクエスト」の導入実績
- SEOのよくある悩み
- 「ランクエスト」の強み
- 「ランクエスト」のサービス内容
- 競合他社との比較
- お問い合わせと導入フロー
- お客様の声
- よくあるご質問
出典:ランクエスト公式HP
AIライティングのトレンドチェック・成功事例・ノウハウなどが無料ダウンロードできる「マーケメディア」
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