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カスタマージャーニーのおすすめ資料【マップのつくり方・ペルソナ設定・購買行動分析・活用事例】

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カスタマージャーニー-eye-catch

こちらの記事で、カスタマージャーニーのおすすめ資料を紹介します。
マップのつくり方、ペルソナ設定、購買行動分析、活用事例などをご覧いただけます。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

カスタマージャーニーとは

「カスタマージャーニー」とは、ユーザーのペルソナ、意識、感情、行動などの特性を購買行動プロセスに見える化するマーケティング分析方法です。
ユーザーの情報行動と購買行動が複雑化した現在では、ペルソナに適切なタッチポイントを設定することが難しくなってきています。
そのため、ユーザーのペルソナ、行動モデル、タッチポイントを明確にするカスタマージャーニーマップの作成はより重要になっています。

カスタマージャーニーマップ(例)

カスタマージャーニーマップイメージ

 

これより、様々な業界や業種で有効活用されているカスタマージャーニーマップの作成方法やテンプレートを紹介していきます。
カスタマージャーニーマップの作成手順や作成時の注意点などもくわしく解説していますので、初めてでも実践的なカスタマージャーニーマップの作成が可能です。
それぞれの資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。

 

商品の買われ方が図解で分かる、消費者行動図鑑のカスタマージャーニーマップ

消費者行動図鑑は、マーケティングに関わる全ての方の課題解決を、消費者行動分析の視点からサポートしています。
本資料で、消費者行動図鑑のカスタマージャーニーマップをご紹介します。
購買意思決定プロセス内の因果関係を明らかにするヒントがあります。

CONTENTS

消費者行動を理解する事はあらゆるマーケティングの根底に通じます。
自社製品や自社サービスの買われ方・選ばれ方を知り、消費者の購買プロセス上の問題に気付き、成功パターンと失敗パターンを学ぶと、本当に有効な打ち手が見えてきます。
消費者行動図鑑は、マーケティングに関わる全ての方の課題解決を、消費者行動の視点からサポートしています。
本資料は、消費者行動図鑑の数あるソリューションの中から、カスタマージャーニーマップを紹介します。
カスタマージャーニーマップは、商品やサービスの購買に関して、消費者の生活背景から購買のきっかけが生まれ、情報収集や比較検討を経て、購買意思決定に至るまでの時系列のストーリーを見える化しています。
どんな生活背景が、どんな動機を生んでいるのかや、どのコンタクトポイントでどんなメッセージと接触したことで、ブランドに対する態度や関与がどのように変化したのかなど、購買意思決定プロセス内の因果関係に切り込みます。

  1. 消費者行動分析の新基準

  2. カスタマージャーニーマップ データ収集方法

  3. カスタマージャーニーマップの読み方

  4. 実際にストーリーを読んでみる

  5. 様々なシーンで使える、消費者行動図鑑

  6. 活用事例

  7. カスタマージャーニーマップから消費者行動モデル仮説作成

  8. 消費者行動モデルを基にした分析事例の紹介

  9. 広告ROI分析ソリューション 「ROI+」「ROI×」

  10. パンテーン広告効果検証 分析結果1 各媒体の広告効果

ドキュメント

※一部抜粋

商品の買われ方が図解で分かる、【カスタマージャーニーマップ】1
商品の買われ方が図解で分かる、【カスタマージャーニーマップ】2

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カスタマージャーニーマップにおける行動モデル作成事例

本資料を活用することで、担当されている商品やサービス専用の消費者行動モデルをつくることができます。
カスタマージャーニーマップを使って、消費者行動を基点に、その商品・サービス専用の行動モデルを作る方法を、分析事例とともに紹介します。

CONTENTS

  1. カスタマージャーニーレポートの基本的な読み方
  2. カスタマージャーニーマップを用いたブランドバッグの購買行動モデルの作成例
  3. 調査概要
  4. カスタマージャーニーマップの作成方法1~3
  5. カスタマージャーニーマップ 結果のまとめ

ドキュメント

※一部抜粋

カスタマージャーニー由来の行動モデル作成事例

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化粧品、医薬品、日用雑貨、ノートPCのカスタマージャーニーマップ集

本資料でカスタマージャーニーマップを活用した、化粧品、医薬品、日用雑貨、ノートPC、バックの、消費者行動モデルの作成事例を紹介します。

CONTENTS

  1. カスタマージャーニーレポートの基本的な読み方
  2. 化粧品のカスタマージャーニーマップ
  3. 医薬品のカスタマージャーニーマップ
  4. 日用雑貨のカスタマージャーニーマップ
  5. ノートPCのカスタマージャーニーマップ
  6. カスタマージャーニーマップを用いたバッグの購買行動モデルの作成例

ドキュメント

※一部抜粋

化粧品、医薬品、日用雑貨、ノートPCのカスタマージャーニーマップ集

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今さら聞けないカスタマージャーニーマップの作り方

マーケティングコミュニケーションを改善し、ひとりひとりのニーズに合わせた施策を検討するには、カスタマージャーニーによる分析が最適です。
本資料は、お客さまの声を活用したカスタマージャーニーマップの作り方を解説します。

CONTENTS

  1. 変わり続ける購買行動モデル
  2. 重要な人物モデル「ペルソナ」の例 
  3. 顧客視点に導くカスタマージャーニー
  4. 顧客ロイヤルティを向上させるには  
  5. カスタマージャーニーでペルソナを可視化
  6. カスタマージャーニーマップの作り方
  7. ”お客さまの声を聞く”を始めよう
  8. 自然言語処理を用いたAIダッシュボート 
  9. ”気づき”が得られるレポーティング機能

ドキュメント

※一部抜粋

今さら聞けない! カスタマージャーニーマップの作り方<初級編>
今さら聞けない! カスタマージャーニーマップの作り方<初級編>b

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マーケティング効果を上げるカスタマージャーニーマップの作り方を徹底解説

顧客が今、何を求めているのか、何が問題なのか、または困っているのかなどへの理解が浅ければどのようなタイミングでメッセージを伝えるべきか、どんな対応をすべきなのかがわからず、精度の高いマーケティング施策を打つことはできません。
本資料では、顧客の行動・思考・感情を理解するために使われるカスタマージャーニーマップの作り方と、マーケティング効果を上げるために最低限知っておきたいポイントをご紹介します。

CONTENTS

  1. カスタマージャーニーマップを作成するメリット
  2. カスタマージャーニーマップの作り方
  3. ペルソナ設定
  4. ゴールとフェーズを設定する
  5. フレーム設計
  6. 顧客に関する情報収集
  7. プロセスごとに整理してマッピング
  8. 課題の抽出、改善案の策定
  9. カスタマージャーニーマップの作り方のポイント

ドキュメント

※一部抜粋

マーケティング効果を上げる カスタマージャーニーマップ 作り方を徹底解説1
マーケティング効果を上げる カスタマージャーニーマップ 作り方を徹底解説2

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カスタマージャーニーマップの重要性・メリット・注意点

様々な環境変化により、消費者の動向を把握できない状況になりつつある中、その解決のカギを握るのがカスタマージャーニーです。
本資料ではカスタマジャーニーマップの重要性からメリット、作り方の注意点をわかりやすく解説しています。
「いままでやってきたマーケティングを見直したい」、「プロジェクト内でターゲットの共有認識を強化したい」などにお悩みの方は、ぜひ、ご活用ください。

CONTENTS

  1. カスタマージャーニーマップ作りで注意すること
  2. マップ作成を目的化しない
  3. 最初はシンプルなものを作る
  4. 定期的に内容を更新する
  5. カスタマージャーニーマップの作り方のステップ
  6. ゴール(目標)設定
  7. ターゲット(ペルソナ)設定
  8. フレームワーク(枠組み)を用意 
  9. ペルソナの行動などを想定・調査
  10. フレームワークに書き込み

ドキュメント

※一部抜粋

カスタマージャーニーマップの重要性とメリット、注意点を解説1
カスタマージャーニーマップの重要性とメリット、注意点を解説2

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ペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方

ペルソナとカスタマージャーニーは、マーケティング戦略を検討する上で非常に重要です。
まずは、営業担当者から商談の内容を聞いたり、アンケートやインタビューをお願いしたり、顧客理解を深めます。
顧客理解が深まったら、ペルソナを設定し、カスタマージャーニーの作成に進みましょう。

CONTENTS

  1. ペルソナの設定手順
  2. 簡易ペルソナを作る
  3. 調査する
  4. ペルソナをブラッシュアップする
  5. カスタマージャーニーとは?
  6. カスタマージャーニーの設定手順
  7. ゴールを設定する
  8. 購買行動・体験のプロセスを決める
  9. 調査する
  10. 課題を抽出して施策に活かす

ドキュメント

※一部抜粋

マーケティング活動の鍵ペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方1
マーケティング活動の鍵ペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方2

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BtoB向けペルソナ作成ワークブック

マーケティング活動の実施に非常に効果的と言われるペルソナ。
BtoB向けペルソナ作成ワークブックは、主にBtoB企業のマーケティング担当者の用途を想定して、ペルソナの概論とメリット、盛り込むべき情報を具体例やサンプルとともにわかりやすくご紹介します。

CONTENTS

  1. BtoBのペルソナ概論
  2. BtoB向けのペルソナとはなにか?
  3. BtoB向けペルソナ作りの5ステップ
  4. BtoB向けペルソナに必要な要素一覧
  5. サンプルテンプレート

ドキュメント

※一部抜粋

ペルソナ作成ワークブック1
ペルソナ作成ワークブック2

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今更聞けない通販のペルソナの考え方「獲得型ペルソナ」とは!?

通販で売るにあたって、ペルソナはしっかり設定していますか?
売上を伸ばす「獲得型ペルソナ」とは?
ペルソナのイロハから、細かな設定やその活用法をまとめています。

CONTENTS

  1. 通販に適したペルソナの姿
  2. 獲得型ペルソナとは
  3. 売上アップに貢献するのは獲得型ペルソナ
  4. 選ぶべきは獲得型ペルソナをフル活用する制作会社
  5. 売上を伸ばすアトライズのLP

ドキュメント

※一部抜粋

ペルソナの考え方と「獲得型ペルソナ」1
ペルソナの考え方と「獲得型ペルソナ」2

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「マーケ担当者必見」ペルソナの設定方法とその重要性(事例紹介付き)

マーケティングに携わっていると、ペルソナという言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。
本資料ではマーケディングに必須なペルソナの重要性やその具体的な設定方法を実例と共にご紹介します。

CONTENTS

  1. マーケティングにおけるペルソナの重要性
  2. そもそもペルソナとは?
  3. マーケティングでペルソナが重要な理由
  4. ペルソナの設定方法
  5. 基本項目
  6. 定性項目
  7. ペルソナの設定事例
  8. 事例1「自分をペルソナにしてみた」
  9. 事例2「身近な人をペルソナにしてみた」

ドキュメント

※一部抜粋

ペルソナの設定方法とその重要性1

ペルソナの設定方法とその重要性2

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Reペルソナ設計から始める広告改善

間違ったペルソナ設計では売上を上げることは出来ません。
今回はペルソナ設計における注意点と、ペルソナを活かした広告改善方法を解説しました!
ペルソナ設計がいまいち分からない事業者、これから広告配信を始める事業者、広告配信結果に悩んでいる事業者におすすめです。

CONTENTS

  1. 広告配信におけるペルソナの設計の重要性とチェックポイント
  2. ペルソナの設計方法
  3. 社会的ドメインを把握する
  4. 心理的ドメインを把握する
  5. ペルソナに落とし込む

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

Reペルソナ設計から始める広告改善

出典:マーケメディア

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B2Bバイヤージャーニーにおける動画の効果

本調査は「B2Bバイヤージャーニーにおける動画の効果」に関する、Ascend2との共同調査研究です。
この調査では、購入に関する社内での意思決定を担う305名の担当者に対し、独自のオンラインアンケートを実施したものです。

CONTENTS

  • 動画はジャーニー全体を通して最も影響力のあるコンテンツ形式です。
    B2Bバイヤーによると、ブログ投稿やホワイトペーパーなどの他のコンテンツ形式と比較して、動画は、ビジネスに関する問題意識を高めるとともにそれらの問題へのソリューションを調査および比較するうえで最も効果的なコンテンツ形式です。
  • 動画はブランドへの信頼を築きます。B2Bバイヤーの93% が、内容の履行能力に対する企業としての信頼を築くうえで、動画は重要であると回答しています。
  • 動画は営業担当者が商談を成立させるためのきっかけになります。
    最近動画を見た人の97%が、動画コンテンツを視聴した後には企業からの営業連絡を受け入れやすくなると回答しています。
  • 動画は文書コンテンツよりも好まれます。
    B2Bバイヤーは、企業、製品、サービスに関する情報を得るときだけでなく、営業担当者に紹介されるときや、トラブルシューティングやトレーニング時の購入後のジャーニーにおいても、文書よりも動画を好みます。
  1. 顧客ライフサイクル全体における動画とB2B バイヤーの関係
  2. 問題の認識
  3. 情報収集
  4. 顧客になる
  5. 購入後の使用
  6. この調査研究について 
  7. 回答者について

ドキュメント

※一部抜粋

B2Bバイヤージャーニーにおける動画の効果1
B2Bバイヤージャーニーにおける動画の効果2

出典:マーケメディア

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カスタマージャーニーのおすすめ書籍

タイトル 概要

はじめての
カスタマージャーニーマップ
ワークショップ
「顧客視点」で考える
ビジネスの課題と可能性

Kindle版参考価格¥1,100

顧客がどのような体験をし、
何を感じているかをマップで可視化。
国内企業1000社、2000名が体験した
大人気のワークショップが本になりました!
顧客はどのような人物で、どのような行動をし、
どのように感じているのか。
本書は、ワークショップ形式で
カスタマージャーニーマップを作る方法を紹介します。


カスタマーサクセス
サブスクリプション時代に
求められる
「顧客の成功」
10の原則

Kindle版 参考価格¥2,090

サブスクリプションが広がる今日、
企業は「売る」から「長く使ってもらう」へシフトし、
データを駆使して顧客を支援しなければならない。
アドビ、シスコ、マイクロソフトなど有名企業が取り組む
世界的潮流のバイブル、待望の邦訳です。


The Customer Journey
「選ばれるブランド」になる
マーケティングの
新技法を大解説

Amazon参考価格¥1,307

本書は、日本のトップマーケター同士が集える場
「JAPAN CMO CLUB」の活動で見えてきた
デジタル時代に実現すべき顧客起点のマーケティング
実践論、方法論を解説しています。
30ブランドのマーケターが考える、
カスタマージャーニーも収録しています。


カスタマーサクセスのトリセツ

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥1,250

本書は、カスタマーサクセスを実践に必要な内容を
簡潔にまとめられています。
モノ売りからサービス事業へ転換する企業で、
既存の中心事業に加えてカスタマーサクセスを行う際の
取り組み方や注意事項も整理しています。


実践的カスタマー
エクスペリエンス
マネジメント

Kindle版参考価格¥1,782

本書は、最高の顧客体験を提供するための、
実践的なノウハウを徹底解説しています。
代表5社の事例も収録しています。
NTTドコモバイク王&カンパニー、トヨタ自動車
リクルートキャリア、物語コーポレーション

※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更されることがあります。

 

【まとめ】カスタマージャーニーのおすすめ資料【マップのつくり方・ペルソナ設定・購買行動分析・活用事例】

カスタマージャーニーのおすすめ資料を紹介します。
マップのつくり方、ペルソナ設定、購買行動分析、活用事例などを紹介しました。
競合他社や社内のライバルに先駆けて、ビジネスのイノベーションにお役立てください。

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