GA4の使い方に関するおすすめ資料をお届けします。
しっかり使いこなしていきましょう。
ぜひ、ご活用ください。
※GA4:Googleアナリティクス 4プロパティ
- 執筆者の紹介
- GA4~基本の特徴と活用のステップ
- アクセス解析に欠かせないGA4レポート活用の基本
- マーケッターのための頑張らないGA4!今すぐ使いこなせる5つのポイント
- GA4の分析はマネするだけ!100サイト以上から判明した「プロの分析方法」
- GA4で広がる分析の可能性
- GA4 移行要点チェックリスト「24項目」
- ChatGPTとGA4を活用したマーケティング戦略ガイド
- 今日から試せるGA分析〜サイトの課題発見編〜
- 「広告代理店向け」95%の離脱に終止符!?GA4活用した離脱の把握と防止施策
- GA4をGoogle広告で活用するアイディア
- 「GA4活用術」上巻:GA4でできることを理解しよう!
- 「GA4活用術」中巻:GA4を用いた売上アップの仕方
- 「GA4活用術」下巻:GA4で分析するための設定方法
- 「画像で分かる」一番カンタンなGA4導入のための説明書
- 「GA4入門編」GA4の全貌を徹底解説!
- GA4とは?Google Analytics 4の基本や設定方法
- Web担当者のための「GA4初期設定マニュアル」
- BigQueryと連携したGA4導入の進め方
- GA4 サイト内検索イベント 3つの注意点+1
- GA4 × CRM統合分析によるペルソナ点検 ECサイトの優良顧客獲得手法とは
- GA4レポート活用の基本
- 「GA4活用術」ユーザー分析で売上UPに繋げる〜課題発見から改善まで〜
- マーケティング&調査データの無料ダウンロードサイト「マーケメディア」
- GA4活用方法のおすすめ書籍
- 【まとめ】GA4の便利な使い方(設定・操作・分析・レポーティング・課題発見)おすすめ資料
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
わたし自身が、マーケティングサービスやコンテンツビジネスを通して、日々、マーケティング情報の開発や提供に携わっているので、需要性の高いマーケティング情報をタイムリーに紹介することができます。
GA4~基本の特徴と活用のステップ
GA4は強力なデータ解析ツールですが、初めて使う方にとっては複雑に見えることもあります。
しかし、基本的な方法を使うだけでも、効果的なデータ活用が可能です。
ここでは、初心者向けにGA4の基本的なレポート解析手法を解説していきます。
本資料で紹介しているGA4の予測値を上手に活用すれば、自社のホットリードの傾向を深く分析することができます。
ぜひ、ご活用ください。
本資料が解決する課題
- GA4の活用方法や操作方法をマスターしたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- GA4の基本的なレポート解析手法
- ダッシュボードの活用
- トラフィックソースの分析
- コンバージョンイベントの追跡
- GA4でのトラフィックパターンの把握方法
- トラフィックの時間帯ごとの分析
- デバイス別のトラフィック分析
- イベントトラッキングを活用したGA4の応用テクニック
- イベントの設定とカスタマイズ
- カスタムイベントの分析とセグメンテーション
- イベントフローレポートの活用
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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アクセス解析に欠かせないGA4レポート活用の基本
GA4の設置は終わっているけど、どのデータを見ればいいか分からない。
そんな時は「レポート」と「探索」の機能で、本資料で紹介する基本的な使い方をチェックしてください。
それだけで、一気にGA4が使いやすく感じられるようになります。
本資料が解決する課題
- GA4の基本的な活用方法や操作方法をマスターしたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 最初に使い慣れたい機能は「レポート」と「探索」
- レポートの主な画面
- レポート画面の表示と構成について
- レポートのスナップショット、リアルタイム
- ユーザー属性、テクノロジー
- 集客、エンゲージメント、収益化
- 探索の使い方
- ページ別の指標を確認する方法
- データ探索のレポート例
- ランディングページ別の指標
- 流入チャネル比率
- 目標到達プロセス分析
- 旧GAのユーザー概要を再現
- アクセス解析のポイントは定点チェックと仮説検証
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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マーケッターのための頑張らないGA4!今すぐ使いこなせる5つのポイント
GA4に苦手意識のある方必見。
頑張らずに覚えられるGA4ということで、GA4の基本機能を使いこなすためのポイントを5つだけに絞って解説します。
GA4を導入したけど触れていないという方はぜひ、ご活用ください。
本資料が解決する課題
- GA4をかんたんに活用する方法や具体的な操作方法をマスターしたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- GA4とは?
- GAの歴史
- GA4登場の背景
- GA4の特徴
- GA4で従来通りできること
- GA4になってさらにできるようになったこと
- GA4でできないこと
- まずはこれだけ!導入後に必須の設定5つ
- データ保持期間を2か月から14か月にする
- Googleシグナルを設定する
- IPアドレス除外設定をする
- デフォルトで測定されるイベントの計測をオンにする
- イベント設定をしてサイト内のアクションを計測する
- Search Consoleとの連携
- 初期設定
- 今すぐ使いこなせる5つのポイント
- セッション数の現在地を確認する
- コンバージョンの状況を確認する
- ユーザーの特性ごとにデータを確認する
- サイト内で課題があるページがないか確認する
- 気になる点を細かく分析する
- 分析結果のまとめ方
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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GA4の分析はマネするだけ!100サイト以上から判明した「プロの分析方法」
GA4の分析が難しいと感じていませんか?
一応、レポートは見ているけど、「基礎知識だけ増えて結局どうすればいいのかわからない…」とか、「ウェビナーで見た分析を真似てみるけど結局何も改善できなかった…」など、なんとなくGA4を使っている方も多いのではないでしょうか。
本資料では、GA4の探索に焦点を当て「やりたいこと」から分析できるようになるポイントや、すぐに使える「目的別フォーマット」をご紹介いたします!
ぜひ、ご活用ください。
本資料が解決する課題
- GA4を本格的に活用したい
- SEOプロフェッショナルの高度なWebサイト分析を実施したい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- GA4の分析の特徴
- GA4「探索」を目的別に使いこなそう!
- サイトからのCV(お問い合わせ・売上)を増やしたい
- モバイルとデスクトップどちらの流入が多い?
- LP改善によるCVR改善
- サイトやメディアのユーザー数を増やしたい
- ペルソナ設計が施策に与える影響
- ペルソナの設計に求められる重要ポイント
- サイトに異常がないか、定期的に確認したい
- ホーム画面を使って一括でサイト情報を把握する
- 探索レポート機能を使って時系列ごとに重要指標の動きを確認する
- 急激な数値の変化は多くの場合「アルゴリズムアップデート」後に起こります
- 原因特定→改善までの流れ
- どのコンテンツ(記事)が人気か見たい
- エンゲージメントの改善方法
- 分析レポートまとめ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
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GA4で広がる分析の可能性
GA4データを分析にどう活用するか、模索している方におすすめです。
GA4のデータの分析の可能性について、専門的な見地からくわしく解説しています。
※出展:GA4の活用セミナー講義資料
本資料が解決する課題
- GA4のデータ活用でどのようなことができるのか把握したい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- GA4における分析の考え方
- GA4データの”利用目的“と”目標数値”を整理
- 数値を見るポイント
- GA4の4つの分析方法を使い分ける
- “数値の粒度”で使い分ける
- 標準レポート=分析のあたりをつける
- 標準レポートの種類
- 利用シーン1:流入経路別の複数指標の確認
- 利用シーン2:コンバージョンの確認
- 利用シーン3:ユーザー維持率の確認
- 探索レポート=仮説の深堀
- 「探索レポート」の例:ディメンションと指標を選択してレポートを作成する
- 探索レポートの種類
- 利用シーン1:流入経路×デバイスカテゴリのCV状況
- 利用シーン2:複数デバイス利用ユーザーの確認
- 利用シーン3:デバイス別のユーザー維持率
- Looker StudioのGA4ダッシュボード化
- Looker Studio=KPIのモニタリング
- 可視化内容に応じてデータソースを使い分ける
- あらためてBigQueryとは何か
- GA4でのBigQueryエクスポートのメリット
- GA4×BigQueryでデータ活用の幅が広がる
- GA4とBigQueryを連携させた分析
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
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GA4 移行要点チェックリスト「24項目」
GoogleアナリティクスでUAからGA4に移行する際に、チェックしておくべき項目の「24個」をまとめています。
GA4導入の設定の抜け漏れがないかチェックしたい方は、ぜひ、ご活用ください。
本資料が解決する課題
- GA4移行を安全&確実に実施したい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- はじめに
- チェックリスト一覧
- プロパティ設計
- ユーザー登録
- タグ設定
- データ保持期間の変更
- Googleシグナルの有効化
- 内部トラフィック除外
- サービスとのリンク(Google広告)
- サービスとのリンク(Google Search Console)
- サービスとのリンク(その他)
- イベント設計
- イベント設計(例:スクロール率計測)
- コンバージョン設計
- コンバージョン設計(例:サンクスページ到達)
- カスタムディメンション・カスタム指標の設計
- チャネルグループの設計
- オーディエンス設計
- サイト内検索の仕様
- クロスドメイン設定
- 参照元除外の設定
- URL クエリパラメータ除外の仕様
- オーバーライドの設計
- データインポートの設計
- コンテンツグループの設計
- eコマースの設計
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
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ChatGPTとGA4を活用したマーケティング戦略ガイド
ChatGPTとGA4を上手に活用すると、Webマーケティングがより効果的に実施できます。
たとえば、GA4で購入の可能性が高いユーザーをリスト化したり、ChatGPTでキャッチコピーの作成や競合調査ができたりします。
ぜひ、ご活用ください。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- Webマーケティングで活用すべきツール2選
- ChatGPTとGA4は導入必須のツール
- ChatGPTとは
- GA4(Google Analytics4)とは
- ChatGPT×GA4の活用事例
- ChatGPTでGA4の計測設定サポートを行う
- GA4で分析した購買可能性の高いユーザーに刺さるコピーを作成
- 購買可能性の高いユーザーはどのような他社製品を買う可能性が高いか調査する
- ChatGPT×GA4×ライバルマーケティング広告が効果的
- 任意のURLを訪問したユーザーに対して広告配信
- 効果的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばす
- ライバルマーケティング広告の事例
- 不動産投資会社
- 首都圏の医療系専門学校
- ネット専業印刷会社
- まとめ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
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今日から試せるGA分析〜サイトの課題発見編〜
GA4を導入したものの、いまいち使いこなせていないという方向けに、GA4導入の3つのポイント、GA4を活用してサイトの課題を発見する方法、発見した課題の具体的な改善策を、実例を交えて解説します。
本資料が解決する課題
- GA4の使い方をマスターしたい
- GA4を活用したWebマーケティングの効果的な分析方法を知りたい
- 自社Webサイトの課題を発見したい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- GA4(Google Analytics4)とは
- GAの歴史
- GA4で従来通りできること
- さらに、できるようになったこと
- GA4でできないこと
- GA4を効果に導入するための3つの設定
- タグ設定をして正しく計測するための準備をする
- 計測期間を2か月から14か月にする
- イベント設定をしてサイト内のアクションを計測する
- GA4の探索レポートを活用しよう
- GA4でのレポート作成方法
- レポートを元に課題を発見する
- 実践!GA4を活用した課題発見
- GA4で発見した課題の解決方法
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
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「広告代理店向け」95%の離脱に終止符!?GA4活用した離脱の把握と防止施策
GA4でクライアントサイトの離脱やCV数を確認し、サイトの離脱が多過ぎることが判明した時の対処方法として、ストックしておきたい、離脱改善施策を紹介します。
本資料が解決する課題
- クライアントの広告配信を行っているWebサイト離脱対策をしたい
- 離脱防止の施策アイデアを出し続ける方法を知りたい
こんな方におすすめ
対象業種
- 広告代理店、Webマーケティング会社
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- GA4とUAの違いや更新点
- GA4で離脱率を可視化するための方法
- 離脱防止を確認する方法
- 離脱防止が発生するポイントと離脱防止の方法
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
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GA4をGoogle広告で活用するアイディア
本資料は、Google広告における、GA4の活用方法として、予測オーディエンスの活用方法と、ECサイトにおけるオーディエンスリスト活用アイデアを紹介しています。
本資料が解決する課題
-
GA4を活用した、効果的なWeb広告戦略を実施したい
-
自社Webサイトへの流入数を増やしたい
- 高角度ユーザー、高LTVユーザーを集客したい
-
競合他社に勝てる戦略を立てたい
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 予測オーディエンス編
- はじめに
- まずはおさらい、GA4とUAの違い
- GA4「予測オーディエンス」とは?
- GA4「予測オーディエンス」Google広告でどう使う?
- GA4予測オーディエンスを使うためにまず確認すべきことは?
- ECサイト編
- ECサイトでGA4オーディエンスリストを利用するために必要なこと
- GA4オーディエンス設定方法
- ECサイトで使いたい!GA4オーディエンス活用例
- まとめ Google広告とGa4の機械学習、その違いと必要性
- サービス紹介
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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「GA4活用術」上巻:GA4でできることを理解しよう!
この資料は、GA4とユニバーサルアナリティクスとの違いや、GA4できること、GA4活用のメリットを紹介しています。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行につまづいている方
- GA4の活用イメージがわかない方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
-
UA/GA4、それぞれの強み
-
GA4の弱点って何?
-
GA4でできること
-
GA4だからこそできる分析の観点を押さえましょう、
-
GA4はデバイスをまたいだユーザー行動の可視化が得意
-
ボタン一つでいろいろな計測ができる
-
機械学習を用いたユーザーの行動予測
-
GA4を使うことで得られるメリット
-
短期での売上最大化だけでなく、中長期でのLTV最大化を目指せる!
-
GA4でカスタムしたデータを広告ターゲティングに活かして集客効率の最大化が目指せる
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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「GA4活用術」中巻:GA4を用いた売上アップの仕方
この資料は、GA4の具体的なサイト分析事例やサイト改善事例を紹介しています。
本資料が解決する課題
- GA4のデータの具体的な見方がわかる
- GA4を活用した、売上アップの戦略づくりや、CVアップの対策立案方法がわかる
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
-
GA4を用いた売上アップ事例①
ユーザーの接触回数ごとのCVRや購入単価を可視化し、〇回まではユーザーを追いかけるべきか分析しました。
これにより、CV最大化のためには何回までリマケで接触すべきかを把握しやすくなります。 -
GA4を用いた売上アップ事例②
広告の費用対効果が最大化されるのは何回目までの接触か、CV数だけでなく商品単価と接触回数を紐づけて分析しました。
これにより、売上・利益が最大化するのは〇回目までの接触、ということを分析しました。 -
GA4を用いた売上アップ事例③
「目先のCV数増加だけでなく中長期で見たときにCV・売上を最大化した事例」を紹介します。
どのチャネルで初回接触すると、LTVが最大化しやすいかを分析しました。
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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「GA4活用術」下巻:GA4で分析するための設定方法
この資料は「GA4の設定って実際には何をどう触ればよいの?」、「GA4を見やすく、わかりやすく設定する方法はないの?」という悩みを持つ方のために、GA4活用術の下巻として、実際の設定方法についてキャプチャ付きで紹介しています。
本資料が解決する課題
- GA4でデータ分析をするための具体的な設定方法がわかる
- GA4の分析設定がキャプチャ解説でわかる
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 「探索」でユーザーのインスタンス分析をする方法
- GA4でのCV設定のやり方
- Looker Studio(旧データポータル)とGA4を連携する方法
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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「画像で分かる」一番カンタンなGA4導入のための説明書
GA4と従来のUAは何が違うのか、GA4のメリット・デメリット、GA4の導入方法、ステップ別のくわしい設定方法、コンバージョンの確認方法などを、画像でわかりやすく解説します。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- GA4とは?
- GAの歴史
- GA4登場の背景
- ユーザーの行動例
- GA4と従来のUAとは何が違うのか?
- GA4とは?Web担当者は対応が必須!
- GA4のメリット・デメリット
- GA4の導入方法!
- GA4の箱を作る
- 計測に関する初期設定を行う
- 測定のためのタグをサイトに設置する
- コンバージョンについて
- GA4でのデータ確認について
- GA4データの使用方法
- まとめ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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「GA4入門編」GA4の全貌を徹底解説!
本資料は、GA4の概要からできることや注意点を徹底解説しています。
GA4について不安を抱いている方は、ぜひ、ご活用ください。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- GA4(Google Analytics4)とは
- 最新版Googleアナリティクスのこと
- UAとの違い
- GA4とUAの違いはデータの計測方法
- GA4でできること
- デバイスやチャネルをまたいだ横断的な計測
- ロードマップが把握できる
- さまざまなイベントをボタンひとつで計測
- ボタンひとつでイベント計測が可能
- ユーザーの行動を予測
- 行動予測機能がある
- BigQueryへのデータエクスポート
- ビッグデータの解析も
- GA4の注意点
- UAのデータは移行できない
- データの保存期間が短い
- GA4の導入と並行してすべきこと
- まとめ
CONTENTSイメージ
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GA4とは?Google Analytics 4の基本や設定方法
GA4の基礎知識とポイント、GA4のメリット・デメリット、GA4の設定方法を、くわしく解説します。
本資料が解決する課題
-
GA4の全体像がわかる
-
GA4ができることがわかる
-
GA4の設定方法がわかる
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- GA4とは?
- GA4とUA(ユニバーサルアナリティクス)の違い
- GA4でできること
- アプリとウェブの横断的な計測
- ユーザー行動の予測
- プライバシーを重視したデータ収集
- GA4導入のメリット
- データ計測の設定がしやすい
- イベント同士の分析がしやすい
- BigQueryとの連携が無料でできる
- GA4導入のデメリット
- UAのデータを移行できない
- 学習コストがかかる
- GA4の設定方法
- グローバルサイトタグ(gtag.js)を使ってる場合
- Googleタグマネージャー(GTM)を使ってる場合
- まとめ:GA4の基本を押さえて、適切に設定しよう
CONTENTSイメージ
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Web担当者のための「GA4初期設定マニュアル」
GA4でのアクセス解析が求められる一方で、計測に必要な手順がUAと異なるため
分析方法が分からない方も多いのではないでしょうか。
本資料では、GA4の初期設定方法と、Web担当者に求められる基礎知識をわかりやすく解説しています。
本資料が解決する課題
- GA4の設定と使用方法を知りたい
こんな方におすすめ
- GA4のデータ計測をはじめたい方
- GA4を使ったことがない方
- GA4の初期設定の方法がわからない方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- そもそも「Z世代」とは
- マーケターがZ世代を知る意義
- Z世代の5つの特徴
- Z世代への新たなマーケティング手法
CONTENTSイメージ
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出典:マーケメディア
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BigQueryと連携したGA4導入の進め方
GA4の探索機能は、14ヶ月までしかデータを蓄積できないという制約があります。
この制約を解除するには、BigQueryと連携してGA4を導入することが必要とされています。
本資料で、BigQueryと連携してGA4を導入する方法を、わかりやすく解説します。
本資料が解決する課題
- GA4の探索機能におけるデータ蓄積制限を解除したい
- BigQueryと連携してGA4を導入する方法を知りたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- GA4とは
- GA4とBigQuery
- GA4導入前のチェック項目
- GA4導入の流れ
- パワー・インタラクティブのGA4導入支援サービス
CONTENTSイメージ
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GA4 サイト内検索イベント 3つの注意点+1
GA4は、基本的な分析項目を増やすことで、より多くの視点を与えてくれるのですが、思わぬところで計測漏れが発生していることがあります。
本資料は、拡張計測機能の中の「サイト内検索イベント(view_search_results)」の注意点について解説します。
本資料が解決する課題
- GA4でデフォルトで有効となっている拡張計測機能の抜け漏れを無くしたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- サイト内検索イベントの計測はURLを参照しています
- 注意点1:パラメータに余計なものが無いかを確認しましょう
- 注意点2:History Changeで発生した検索結果は検出できません
- 注意点3:検索キーワードの文字コードによっては検出できません
- カテゴリパラメータはカスタムディメンションで設定にしましょう
- 拡張計測機能は万能ではないので、念の為確認をおすすめします
- サービス紹介
CONTENTSイメージ
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GA4 × CRM統合分析によるペルソナ点検 ECサイトの優良顧客獲得手法とは
本資料は、ECサイトにおける新規顧客の獲得効率を高めるため、自社の優良顧客像を捉え直す方法として「Googleアナリティクス4とCRMの統合データを活用した優良顧客の分析手法」について解説します。
本資料が解決する課題
- GA4やCRM統合データを有効活用して、LTVの高い顧客のウェブ行動を把握したい
こんな方におすすめ
対象業種
- EC全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- Web行動に基づくペルソナとは?
- これまでのペルソナ
- これからのペルソナ
- ペルソナの見つけ方
- ペルソナと逆引き分析
- 実践!逆引き分析でBのペルソナを見つける
- GA4レポート上で分析する方法
- 優良顧客のセグメント作成
- 優良顧客の最初の接点となった流入経路は?
- 優良顧客が直近で閲覧しているページは?
- 顧客情報のカスタムディメンション格納
- CRMデータとGA4の統合基盤とは?
- GA4データのBigQueryエクスポート
- CRMデータとGA4データの結合
- ペルソナの見つけ方-初回訪問
- ペルソナの見つけ方-優良顧客のウェブ接点傾向分析
- ペルソナの見つけ方-優良顧客のウェブ接点傾向分析
- ペルソナの見つけ方-個票データを見ていく
- ペルソナ分析結果の活用事例
- ペルソナへのアクション – 優良顧客に対するクロスセル
- まとめ
CONTENTSイメージ
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GA4レポート活用の基本
GA4の「レポート」と「探索」の基本的な使い方と、「データ探索レポート」の活用例と設定方法を具体的な画面を使ってわかりやすく解説しています。
本資料が解決する課題
- GA4レポートの基礎知識、設定、活用方法をマスターしたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 最初に使い慣れたい機能は「レポート」と「探索」
- レポートの主な画面
- レポート画面の表示と構成について
- レポートのスナップショット/リアルタイム/
- ユーザー属性/テクノロジー/
- 集客/エンゲージメント/収益化
- 探索の使い方
- ページ別の指標を確認する方法
- データ探索のレポート例
- ランディングページ別の指標
- 流入チャネル比率
- 目標到達プロセス分析
- 旧GAのユーザー概要を再現
- アクセス解析のポイントは定点チェックと仮説検証
CONTENTSイメージ
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「GA4活用術」ユーザー分析で売上UPに繋げる〜課題発見から改善まで〜
本資料は、GA4の「ユーザー」分析に注目し、基本的な使い方から、課題把握方法、さらに、そこからの改善案の考え方までをくわしく解説しています!
本資料が解決する課題
- GA4レポートの基礎知識、設定、分析方法をマスターしたい
- GA4のユーザー分析の方法を知りたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、Webサイトの運営や分析を担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- GA4のユーザー分析機能とは
- GA4のユーザー分析でできること
- ユーザー属性
- テクノロジー
- ユーザー属性サマリー
- ユーザー属性分析レポート
- ユーザー属性分析画面の見方
- ユーザー属性分析の指標の考え方
- ユーザー属性のディメンションの変更方法
- ユーザー属性レポートのカスタマイズ
- テクノロジー:ユーザー環境の概要
- テクノロジー:ユーザー環境の詳細
- ユーザー機能の各レポートの紹介
- 実際のサイトでの分析方法
- 目的設定のポイント
- 課題の発見
- 見るべきデータの選定
- 隠れている課題の発見
- 改善時のインパクトを考える
- 粒度を細かくする
- 年齢×デバイスカテゴリでみるCVRデータ
- 仮説を立てる
- 仮説の検証
- 改善方法とステップ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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