GA4が定着してしばらく経過しましたが、GA4を使いこなしていらっしゃいますか?
リプレイス直後はちょくちょく触っていたけど、最近は...という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こちらの記事でGA4の設定方法・操作方法・分析方法・レポーティング・課題発見など、便利な使い方をわかりやすく解説したおすすめの資料をまとめました。
ぜひ、ご活用ください。
※GA4:Googleアナリティクス 4プロパティ
- 執筆者の紹介
- GA4の利用実態
- GA4の便利な使い方・設定方法・操作方法・分析方法・レポーティング・課題発見のおすすめ資料
- 100サイト以上から判明したGA4のプロの分析方法
- 95%の離脱に終止符「GA4活用した離脱の把握と防止施策」
- GA4をGoogle広告で活用するアイデア
- GA4 サイト内検索イベント 3つの注意点+1
- ユーザー分析で売上UPにつなげるGA4活用術〜課題発見から改善まで〜
- GA4の活用ノウハウなどのマーケティング資料が無料ダウンロードできる「マーケメディア」
- GA4の活用に役立つおすすめ書籍
- Webサイトの運営に役立つマーケティングTips
- 【まとめ】GA4の便利な使い方・設定方法・操作方法・分析方法・レポーティング・課題発見のおすすめ情報
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
GA4の利用実態
はじめにGA4の利用実態についてレポートします。
次にご紹介する調査結果は、GA4の活用状況について企業のマーケティング関連業務に携わる248名を対象にアンケート調査を実施したものです。
GA4への移行状況
GA4への移行状況は、「移行済み」が25%、「移行設定の途中」が28%でした。
半数以上がGA4への移行を完了させていることがわかります。
GA4の活用内容
GA4への活用内容は「標準レポート」が46%ともっとも高い結果となっています。
一方、GA4から新しく実装された機能の、「予測オーディエンス:は25%、「Big Query Export」は23%でまだまだ普及途上であることがわかります。
競合企業との差別化を図るためにも、GA4をどんどん活用してWebマーケティングに役立てていくことが重要と言えます。
GA4の便利な使い方・設定方法・操作方法・分析方法・レポーティング・課題発見のおすすめ資料
それでは、GA4の便利な使い方・設定方法・操作方法・分析方法・レポーティング・課題発見のおすすめ資料をご紹介いたします。
資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
GA4の基本と活用のステップ
GA4は強力なデータ解析ツールですが、実際に触ってみると複雑に感じることもあります。
しかし、基本的な方法を使うだけでもびっくりするほど効果的なデータの活用が可能です。
ここでは初心者向けにGA4の基本的なレポート解析手法を解説していきます。
本資料で紹介しているGA4の予測値を上手に活用すれば、自社のホットリードの傾向を深く分析することができます。
ぜひ、ご活用ください。
ドキュメント(一部抜粋)
- GA4の基本的なレポート解析手法
- ダッシュボードの活用
- トラフィックソースの分析
- コンバージョンイベントの追跡
- GA4でのトラフィックパターンの把握方法
- トラフィックの時間帯ごとの分析
- デバイス別のトラフィック分析
- イベントトラッキングを活用したGA4の応用テクニック
- イベントの設定とカスタマイズ
- カスタムイベントの分析とセグメンテーション
- イベントフローレポートの活用
出典:マーケメディア
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アクセス解析に欠かせないGA4レポート活用の基本
GA4の設定は終わっているけどしばらく使っていない。
どのデータを見ればいいか分からない。
そんな時は「レポート」と「探索」の機能で、本資料で紹介する基本的な使い方をチェックしてください。
それだけで一気にGA4が使いやすく感じられるようになります。
こちらの資料は、GA4の基本的な活用方法や操作方法をマスターしたい方にもおすすめです。
ドキュメント(一部抜粋)
- 最初に使い慣れたい機能は「レポート」と「探索」
- レポートの主な画面
- レポート画面の表示と構成について
- レポートのスナップショット、リアルタイム
- ユーザー属性、テクノロジー
- 集客、エンゲージメント、収益化
- 探索の使い方
- ページ別の指標を確認する方法
- データ探索のレポート例
- ランディングページ別の指標
- 流入チャネル比率
- 目標到達プロセス分析
- 旧GAのユーザー概要を再現
- アクセス解析のポイントは定点チェックと仮説検証
出典:マーケメディア
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マーケッターのための頑張らないGA4「今すぐ使いこなせる5つのポイント」
GA4に苦手意識のある方必見。
頑張らずに覚えられるGA4ということで、GA4の基本機能を使いこなすためのポイントを5つだけに絞って解説します。
GA4を導入したけど触れていないという方は、ぜひ、ご活用ください。
ドキュメント(一部抜粋)
- GA4でできること
- GA4になってさらにできるようになったこと
- GA4でできないこと
- まずはこれだけ!導入後に必須の設定5つ
- データ保持期間を2か月から14か月にする
- Googleシグナルを設定する
- IPアドレス除外設定をする
- デフォルトで測定されるイベントの計測をオンにする
- イベント設定をしてサイト内のアクションを計測する
- Search Consoleとの連携
- 初期設定
- 今すぐ使いこなせる5つのポイント
- セッション数の現在地を確認する
- コンバージョンの状況を確認する
- ユーザーの特性ごとにデータを確認する
- サイト内で課題があるページがないか確認する
- 気になる点を細かく分析する
- 分析結果のまとめ方
出典:マーケメディア
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100サイト以上から判明したGA4のプロの分析方法
GA4の分析が難しいと感じていませんか?
一応、レポートは見ているけど、「基礎知識だけ増えて結局どうすればいいのかわからない…」とか、「ウェビナーで見た分析を真似てみるけど結局何も改善できなかった…」など、なんとなくGA4を使っている方も多いのではないでしょうか。
本資料では、GA4の探索に焦点を当て「やりたいこと」から分析できるようになるポイントや、すぐに使える「目的別フォーマット」をご紹介いたします!
ぜひ、ご活用ください。
ドキュメント(一部抜粋)
- GA4の分析の特徴
- GA4「探索」を目的別に使いこなそう!
- サイトからのCV(お問い合わせ・売上)を増やしたい
- モバイルとデスクトップどちらの流入が多い?
- LP改善によるCVR改善
- サイトやメディアのユーザー数を増やしたい
- ペルソナ設計が施策に与える影響
- ペルソナの設計に求められる重要ポイント
- サイトに異常がないか、定期的に確認したい
- ホーム画面を使って一括でサイト情報を把握する
- 探索レポート機能を使って時系列ごとに重要指標の動きを確認する
- 急激な数値の変化は多くの場合「アルゴリズムアップデート」後に起こります
- 原因特定→改善までの流れ
- どのコンテンツ(記事)が人気か見たい
- エンゲージメントの改善方法
- 分析レポートまとめ
出典:マーケメディア
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GA4で広がる分析の可能性
GA4データを分析にどう活用するか模索している方におすすめです。
GA4のデータの分析の可能性について、専門的な見地からくわしく解説しています。
※出展:GA4の活用セミナー講義資料
ドキュメント(一部抜粋)
- GA4データの”利用目的“と”目標数値”を整理
- 数値を見るポイント
- GA4の4つの分析方法を使い分ける
- “数値の粒度”で使い分ける
- 標準レポート=分析のあたりをつける
- 標準レポートの種類
- 利用シーン1:流入経路別の複数指標の確認
- 利用シーン2:コンバージョンの確認
- 利用シーン3:ユーザー維持率の確認
- 探索レポート=仮説の深堀
- 「探索レポート」の例:ディメンションと指標を選択してレポートを作成する
- 探索レポートの種類
- 利用シーン1:流入経路×デバイスカテゴリのCV状況
- 利用シーン2:複数デバイス利用ユーザーの確認
- 利用シーン3:デバイス別のユーザー維持率
- Looker StudioのGA4ダッシュボード化
- Looker Studio=KPIのモニタリング
- 可視化内容に応じてデータソースを使い分ける
- あらためてBigQueryとは何か
- GA4でのBigQueryエクスポートのメリット
- GA4×BigQueryでデータ活用の幅が広がる
- GA4とBigQueryを連携させた分析
出典:マーケメディア
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ChatGPTとGA4を活用したマーケティング戦略ガイド
ChatGPTとGA4を上手に活用すると、Webマーケティングがより効果的に実施できます。
たとえば、GA4で購入の可能性が高いユーザーをリスト化したり、ChatGPTでキャッチコピーの作成や競合調査ができたりします。
ぜひ、ご活用ください。
ドキュメント(一部抜粋)
- ChatGPT×GA4の活用事例
- ChatGPTでGA4の計測設定サポートを行う
- GA4で分析した購買可能性の高いユーザーに刺さるコピーを作成
- 購買可能性の高いユーザーはどのような他社製品を買う可能性が高いか調査する
- ChatGPT×GA4×ライバルマーケティング広告が効果的
- 任意のURLを訪問したユーザーに対して広告配信
- 効果的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばす
- ライバルマーケティング広告の事例
- 不動産投資会社
- 首都圏の医療系専門学校
- ネット専業印刷会社
出典:マーケメディア
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今日から試せるGA分析「サイトの課題発見編」
GA4を導入したものの、いまいち使いこなせていないという方向けに、GA4導入の3つのポイント、GA4を活用してサイトの課題を発見する方法、発見した課題の具体的な改善策を、実例を交えて解説します。
自社Webサイトの課題を見つけたいとお考えの方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
- GA4を効果に活用するための3つの設定
- タグ設定をして正しく計測するための準備をする
- 計測期間を2か月から14か月にする
- イベント設定をしてサイト内のアクションを計測する
- GA4の探索レポートを活用しよう
- GA4でのレポート作成方法
- レポートを元に課題を発見する
- 実践!GA4を活用した課題発見
- GA4で発見した課題の解決方法
出典:マーケメディア
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95%の離脱に終止符「GA4活用した離脱の把握と防止施策」
GA4でクライアントサイトの離脱やCV数を確認し、サイトの離脱が多過ぎることが判明した時の対処方法として、ストックしておきたい、離脱改善施策を紹介します。
広告代理店やWebマーケティング会社の、営業、Webマーケティング担当の方や、広告主企業の広報、広告宣伝などを担当している方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
- GA4とUAの違いや更新点
- GA4で離脱率を可視化するための方法
- 離脱防止を確認する方法
- 離脱防止が発生するポイントと離脱防止の方法
出典:マーケメディア
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GA4をGoogle広告で活用するアイデア
本資料は、Google広告におけるGA4の活用方法として予測オーディエンスの活用方法と、ECサイトにおけるオーディエンスリスト活用アイデアを紹介しています。
GA4を活用した、効果的なWeb広告戦略を実施したい方、自社Webサイトへの流入数を増やしたい方、高角度ユーザー、高LTVユーザーを集客したい方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
- 予測オーディエンス編
- GA4「予測オーディエンス」Google広告でどう使う?
- GA4予測オーディエンスを使うためにまず確認すべきことは?
- ECサイト編
- ECサイトでGA4オーディエンスリストを利用するために必要なこと
- GA4オーディエンス設定方法
- ECサイトで使いたい!GA4オーディエンス活用例
出典:マーケメディア
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BigQueryと連携したGA4活用の進め方
GA4の探索機能は14ヶ月までしかデータを蓄積できないという制約があります。
この制約を解除するには、BigQueryと連携してGA4を導入することが必要とされています。
本資料で、BigQueryと連携してGA4を活用する方法をわかりやすく解説します。
ドキュメント(一部抜粋)
- GA4とBigQuery
- GA4導入前のチェック項目
- GA4導入の流れ
- パワー・インタラクティブのGA4導入支援サービス
出典:マーケメディア
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GA4 サイト内検索イベント 3つの注意点+1
GA4は、基本的な分析項目を増やすことで、より多くの視点を与えてくれるのですが、思わぬところで計測漏れが発生していることがあります。
本資料は、拡張計測機能の中の「サイト内検索イベント(view_search_results)」の注意点について解説します。
ドキュメント(一部抜粋)
- サイト内検索イベントの計測はURLを参照しています
- 注意点1:パラメータに余計なものが無いかを確認しましょう
- 注意点2:History Changeで発生した検索結果は検出できません
- 注意点3:検索キーワードの文字コードによっては検出できません
- カテゴリパラメータはカスタムディメンションで設定にしましょう
- 拡張計測機能は万能ではないので、念の為確認をおすすめします
出典:マーケメディア
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GA4 × CRM統合分析によるペルソナ点検 ECサイトの優良顧客獲得手法とは
本資料はECサイトにおける新規顧客の獲得効率を高めるため、自社の優良顧客像を捉え直す方法として「Googleアナリティクス4とCRMの統合データを活用した優良顧客の分析手法」について解説します。
GA4やCRM統合データを有効活用して、LTVの高い顧客のウェブ行動を把握したい方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
- Web行動に基づくペルソナとは?
- これまでのペルソナ
- これからのペルソナ
- ペルソナの見つけ方
- ペルソナと逆引き分析
- 実践!逆引き分析でBのペルソナを見つける
- GA4レポート上で分析する方法
- 優良顧客のセグメント作成
- 優良顧客の最初の接点となった流入経路は?
- 優良顧客が直近で閲覧しているページは?
- 顧客情報のカスタムディメンション格納
- CRMデータとGA4の統合基盤とは?
- GA4データのBigQueryエクスポート
- CRMデータとGA4データの結合
- ペルソナの見つけ方-初回訪問
- ペルソナの見つけ方-優良顧客のウェブ接点傾向分析
- ペルソナの見つけ方-優良顧客のウェブ接点傾向分析
- ペルソナの見つけ方-個票データを見ていく
- ペルソナ分析結果の活用事例
- ペルソナへのアクション – 優良顧客に対するクロスセル
出典:マーケメディア
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GA4レポート活用の基本
GA4の「レポート」と「探索」の基本的な使い方と「データ探索レポート」の活用例と設定方法を具体的な画面を使ってわかりやすく解説しています。
GA4レポートの基礎知識、設定、活用方法をマスターしたい方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
- 最初に使い慣れたい機能は「レポート」と「探索」
- レポートの主な画面
- レポート画面の表示と構成について
- レポートのスナップショット/リアルタイム/
- ユーザー属性/テクノロジー/
- 集客/エンゲージメント/収益化
- 探索の使い方
- ページ別の指標を確認する方法
- データ探索のレポート例
- ランディングページ別の指標
- 流入チャネル比率
- 目標到達プロセス分析
- アクセス解析のポイントは定点チェックと仮説検証
出典:マーケメディア
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ユーザー分析で売上UPにつなげるGA4活用術〜課題発見から改善まで〜
本資料はGA4の「ユーザー」分析に注目し、基本的な使い方から、課題把握方法、さらに、そこからの改善案の考え方までをくわしく解説しています。
GA4レポートの基礎知識、設定、分析方法をマスターしたい方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
- GA4のユーザー分析機能とは
- GA4のユーザー分析でできること
- ユーザー属性
- テクノロジー
- ユーザー属性サマリー
- ユーザー属性分析レポート
- ユーザー属性分析画面の見方
- ユーザー属性分析の指標の考え方
- ユーザー属性のディメンションの変更方法
- ユーザー属性レポートのカスタマイズ
- テクノロジー:ユーザー環境の概要
- テクノロジー:ユーザー環境の詳細
- ユーザー機能の各レポートの紹介
- 実際のサイトでの分析方法
- 目的設定のポイント
- 課題の発見
- 見るべきデータの選定
- 隠れている課題の発見
- 改善時のインパクトを考える
- 粒度を細かくする
- 年齢×デバイスカテゴリでみるCVRデータ
- 仮説を立てる
- 仮説の検証
- 改善方法とステップ
出典:マーケメディア
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