こちらの記事で、Web広告をはじめるにあたって、まず入手しておきたい、おすすめの資料や、広告主として最低限身に付けておきたい、Web広告の運用知識を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- Web広告の基礎知識
- リスティング・各種SNSの主要ネット広告ガイド
- これからはじめるWeb集客!リスティング広告はじめてガイド
- 「リードを獲得できるWeb広告運用」リスティング広告運用と具体的改善10パターン
- 「購入する可能性の高い人」を呼び込むリスティング広告活用法
- サジェスト広告の基礎知識・ メリット・デメリット・コスト・導入事例
- Web広告に関する意識調査
- 「徹底比較」SEO対策とリスティング広告どちらを選ぶべき?
- 「Web広告で効果が出ない…」を解決!目的に合わせた適切な配信手法の選定とは?
- 広告効果測定において知っておきたいこと
- 嫌われないWeb広告にするための鉄則とは
- 【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
- Web広告・リスティング広告・SNS広告のおすすめの書籍
- 【まとめ】 Web広告・リスティング広告・SNS広告のおすすめ資料【基礎知識】【運用方法】【効果測定】【意識調査】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
Web広告の基礎知識
Web広告の種類
Web広告は、Webポータルサイト、SNS、メールなどに掲載する広告で、インターネット広告、デジタル広告、オンライン広告とも呼ばれます。
Web広告には主に次のような種類があります。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- アドネットワーク広告・DSP
- リターゲティング広告
- 純広告
- アフィリエイト広告
- ネイティブ広告
- 記事広告・タイアップ広告
- SNS広告
- 動画広告・YouTube広告
- リワード広告
- デジタル音声広告
- メール広告
Web広告は、GoogleやYahoo!などの検索広告枠や、Webサイト・SNS・動画・メール・音声などの広告枠に、自社商材の広告を掲載・配信できるシステムとなっており、「認知拡大」「興味喚起」「購買意欲の向上」「リピート獲得」のような、目的に応じた出稿が可能です。
Web広告のメリット
- 細かなターゲティング設定が可能
- 少ない広告費で始められる
- 短期間で効果を得られる
- 効果測定により改善しやすい
- 広告出稿中でも変更が可能
Web広告のデメリット
- Web広告の運用には知識と経験が必要
- 成果を上げるには多角的な分析が必須
- 競合が多いキーワードは単価が高額
Web広告のはじめ方・注意点
- 最新のメディア情報やマーケティング資料を入手し、広告出稿の勘どころを得る
- 予備知識が無い状態で広告代理店に依頼しない(間違いなく無駄打ちが多くなる)
- Web広告運用の基礎知識を書籍などで学ぶ
リスティング・各種SNSの主要ネット広告ガイド
本資料が解決する課題
- Web広告の基礎知識を知りたい
- Web広告の運用方法を知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 最新のインターネット利用動向
- 情報通信メディアの利⽤時間と情報⾏動に関する調査
- 運⽤型広告の種類と⽐較
- 主要インターネット広告
- インターネット広告における指標
- マーケティング全体について
- 購買⾏動モデル
- ⼊札⾼騰期間
- 分布型マッピング︓主要SNS,主要DSP
- ユーザーと広告の接触パターン
- リスティング(Yahoo!・Google)
- 検索連動型広告
- ディスプレイ広告
- 検索キーワード
- ターゲティング
- Facebook・Instagram
- ⼊札ロジック
- クリエイティブ
- ターゲットメニュー
- リンク広告
- 動画広告
- カルーセル広告
- スライドショー広告
- ダイナミック広告
- コレクション広告
- リード獲得広告
- モバイルアプリ広告
- クーポン広告
- プロモツイート
- フォロワー獲得広告
- トレンドテイクオーバー
- ビデオウェブサイトカード
- カンバセーショナルカード
- インストリーム動画広告
- LINE
- 静⽌画広告
- 動画広告
- YouTube
- インストリーム動画広告
- 入稿関連
- ⼊稿規定
- 広告ポリシー
- 効果的な運用方法
- 複数クリエイティブによるA/Bテスト
- クリエイティブ
- その他
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※一部抜粋
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これからはじめるWeb集客!リスティング広告はじめてガイド
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 航
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「リードを獲得できるWeb広告運用」リスティング広告運用と具体的改善10パターン
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 経営者、営業、マーケティング担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- リスティング広告の特徴と6つのメリット
- まず䛿CV数・CVRをメイン指標としましょう
- CTR・CVRの改善10パターン
- CTR䛾改善ポイント① タイトル・ディスクリプションを見直す
- CTR・CVR䛾改善ポイント② 配信対象をセグメントする
- CTR䛾改善ポイント③ 掲載順位を上げる
- CTR・CVR䛾改善ポイント④ そもそも掲載を停止する
- CTR・CVR䛾改善ポイント⑤ 類似キーワードを調査する
- CTR・CVR䛾改善ポイント⑥ 除外キーワードを設定する
- CTR䛾改善ポイント⑦ 品質スコアを意識する
- CVR䛾改善ポイント⑧ キーワードに合わせてCVポイントを見直す
- CVR䛾改善ポイント⑨ LP䛾構成を見直す
- CTR・CVR䛾改善ポイント⑩ ストーリー設計で考える
- CTA別で見た時䛾CVR・CPA䛾目安
- リードの質の検証~営業との連携実践~
- 広告効果を最大化する“サービスサイト”
- サービスサイトが果たす役割
- ユーザーが求めるサービスサイトのコンテンツ
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「購入する可能性の高い人」を呼び込むリスティング広告活用法
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 経営者、営業、マーケティング担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- なぜリスティング広告なのか?
- リスティング広告の目的
- 新規顧客に「アドワーズ広告」
- リスティング広告で重要なこと
- 検索キーワード(見込み客とお店が出会う前)
- 主要キーワード
- 複合キーワード
- 広告文(見込み客がお店に気づく瞬間)
- 広告文作成
- リンク先(見込み客の初めてのお店訪問)
- リンク先ページの選択
- 顧客の流れを考える
- リピート購入を促進する
- シングルハンドとは
- レポート確認画面
- 集客コンパス
- 成果入力機能
- まとめ
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サジェスト広告の基礎知識・ メリット・デメリット・コスト・導入事例
「suggest(サジェスト)」はサジェスト広告を活用して、ビジネスにおける重要な課題である「集客」「経費削減」「ブランディング」を効果的に解決します。
正確なキーワード戦略を立案して、ユーザーの検索行動にリアルタイムで対応し、より多くの優良ターゲットを集客します。
また、独自のプログラミング技術を活用して、検索エンジンのサジェスト欄における表示頻度を安定化させ、広告予算の効率化を図ります。
ぜひ、ご検討ください。
本資料が解決する課題
- サジェスト広告の特長と効果的な運用方法を知りたい
- サジェスト広告で効率的に集客効果をアップさせたい
こんな方におすすめ
- 経営者、広告宣伝、営業、マーケティング担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- サジェスト広告とは
- 現在のユーザーの検索行動とサジェスト機能の機会
- サジェスト広告の仕組みとメリット
- Web広告施策別比較
- サジェスト広告の特長
- Web広告施策別のコストパフォーマンス比較
- サジェスト広告の導入事例
- suggestの料金プラン
- よくある質問
- まとめ
CONTENTSイメージ
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Web広告に関する意識調査
本資料が解決する課題
- 企業ユーザーのWeb広告の利用実態を知りたい
- リスティング広告の効果を知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、営業、マーケティング担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- Web広告に関する意識調査
- 回答者の属性
- 毎月いくら広告費(媒体など問わず)をかけていますか?
- 従業員数別の集計
- 売上規模別の集計
- Web広告運用はどこで行っていますか?
- Web広告の目的について教えてください
- 近年の広告費の増減について教えてください
- Web広告の費用対効果についてどう思いますか?
- Web広告の課題となる要因を教えてください
- 現在取り組んでいるWeb広告施策について教えてください
- まとめ
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※一部抜粋
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「徹底比較」SEO対策とリスティング広告どちらを選ぶべき?
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 経営者、営業、マーケティング、広報、広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- アクセス数を伸ばす対策、何を選べばいいの?
- SEO対策はどんな仕組み?
- SEO対策のメリットデメリット
- リスティング広告はどんな仕組み?
- リスティング広告のメリットデメリット
- SEOとリスティング徹底比較表
- 結局どちらがいいの?使い分け方解説
- Webのトータル管理者が必要な理由って?
- ライフスタイルデザインのコンサルティング特徴
- ライフスタイルデザインのWebコンサルティングのここがすごい!
- 会社概要
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「Web広告で効果が出ない…」を解決!目的に合わせた適切な配信手法の選定とは?
本資料が解決する課題
- Web広告で集客しているがCVが上がらない
- 想定より広告のインプレッションが少ない
- クリック率は高いのにCVにつながらない
こんな方におすすめ
- 経営者、営業、マーケティング、広報、広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- Web広告は、配信手法の選定を間違えるとパフォーマンスが大きく低下します
- アクセルマーク トレーディングデスク
- アクセルマーク トレーディングデスクが選ばれている理由
- アクセルマーク トレーディングデスク三つの柱
- 運用 媒体選定方法
- 運用 運用型広告取扱いサービス
- 配信設計 動画広告を使った配信に関して
- 配信設計 SNSを絡めたプロモーション
- クリエイティブ リッチクリエイティブ制作
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広告効果測定において知っておきたいこと
本資料が解決する課題
- Web広告の効果測定方法を知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、営業、マーケティング、広報、広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 広告効果向上の基礎!まずは全てのコンバージョンを正しく計測することから始めるべき!
- Web広告へ出稿する企業が増え、広告効果測定は欠かせないものになっている
- 広告効果把握には全てのコンバージョンの計測が必須!でも広告効果測定ツールには限界が…
- 意外と多い電話コンバージョン。計測しなくていいの?
- Web経由のコンバージョンを漏れなく計測!その方法は?
- コンバージョンの種類ごとに計測方法を整理する
- 電話コンバージョンはこうやって計測しよう!「電話効果測定」の仕組みを導入する
- 【事例】実はこんなに成果に誤差が!間違った広告評価が「電話効果測定」導入で明らかに!
- Web広告の効果測定に最適!楽天コミュニケーションズの「コール・インテリジェンス」
- 「コール・インテリジェンス」とは?
- 通信キャリアだからできる3つのこと
- 導入事例紹介
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嫌われないWeb広告にするための鉄則とは
本資料が解決する課題
- ユーザーに嫌われないWeb広告の運用方法を知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、営業、マーケティング、広報、広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 嫌われないWeb広告にするための鉄則とは
- どうしてWeb広告は嫌われているのか
- 嫌われないための3つの鉄則
- 鉄則①「押売り」はしない
- 鉄則②ユーザーに適したコンテンツを提供すること
- 鉄則③ユーザーインサイトを理解する
- 嫌われないWeb広告を実現する「アクションドリブンマーケティング」のすすめ
- アクションドリブンマーケティングとは
- ポイントはコンバージョンの”数“だけではなく”質”を追求すること
- アクションドリブンマーケティングを実現する「Robee」
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- リスティング広告資料
- Webマーケティング資料
- グロースハック事例
- DX関連資料
- 各種調査レポート
- クリエイティブ・デザイン関連資料
- ブランディングノウハウ資料
- マーケティングノウハウ資料
- テクノロジー活用方法
- AI活用ノウハウ
- SEM・SEOノウハウ
- Webライティングノウハウ
- メディアシート
- マーケティング事例集
- 新規顧客獲得ノウハウ
- ダイレクトマーケティング資料
- 販促企画資料
- その他、企業のマーケティング担当者、広告宣伝担当者、広告代理店にとって有益なマーケティング情報
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- 会社経営者
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【まとめ】 Web広告・リスティング広告・SNS広告のおすすめ資料【基礎知識】【運用方法】【効果測定】【意識調査】
Web広告・リスティング広告・SNS広告のおすすめ資料と【マーケメディア】を紹介しました。
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