これからWeb広告を始めたいとお考えの方に役立つ情報をお届けします。
こちらの記事で、広告主として押さえておきたいWeb広告の基礎知識・運用方法・注意点とおすすめ資料をご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- Web広告・リスティング広告・SNS広告の基礎知識
- Web広告・リスティング広告・SNS広告のおすすめ資料
- Web広告・リスティング広告・SNS広告の運用に役立つおすすめの情報源「マーケメディア」
- Web広告・リスティング広告・SNS広告のおすすめ書籍
- Web広告・リスティング広告・SNS広告のおすすめ情報
- 【まとめ】 Web広告・リスティング広告・SNS広告の基礎知識・運用方法・メディアプランニング・注意点・おすすめ資料
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
Web広告・リスティング広告・SNS広告の基礎知識
広告の種類
Web広告は、Webポータルサイト、SNS、メールなどに掲載する広告で、インターネット広告、デジタル広告、オンライン広告とも呼ばれます。
Web広告には主に次のような種類があります。
- リスティング広告
- データーフィード広告
- ディスプレイ広告
- アドネットワーク広告・DSP広告
- リターゲティング広告
- 純広告
- アフィリエイト広告
- ネイティブ広告
- 記事広告・タイアップ広告
- SNS広告(Instagram・facebook・LinkedIn・TikTok・X他)
- アプリ広告
- YouTube広告
- リワード広告
- デジタル音声広告
- メール広告
- その他
Web広告は、GoogleやYahoo!などの検索広告枠や、Webサイト・SNS・動画・メール・音声などの広告枠に、自社商材の広告を掲載・配信できるシステムとなっており、「認知拡大」「興味喚起」「購買意欲の向上」「リピート獲得」のような、目的に応じた出稿が可能です。
Web広告・リスティング広告・SNS広告のメリット
- 細かなターゲティング設定が可能
- 少ない広告費で始められる
- 短期間で効果を得られる
- 効果測定により改善しやすい
- 広告出稿中でも変更が可能
Web広告・リスティング広告・SNS広告のデメリット
- Web広告の運用には知識と経験が必要
- 成果を上げるには多角的な分析が必須
- 競合が多いキーワードは単価が高額
広告媒体の選び方とメディアプランニング
- 目的から選ぶ
認知度を高めたい、商品やサービスの販売を促進したい、ホームページやECサイトへの集客を増やしたいなど、広告の目的は様々です。
これらの目的によって最適な広告媒体は変わります。
認知向上であればリーチ力があるSNS広告やディスプレイ広告。
販売促進ならリスティング広告やアフィリエイト広告が有効。
集客であればリーチとターゲティングに強みを持つポータルサイトや話題づくりに強みを持つ記事広告など、それぞれ最適なメディアプランニングを行うことが重要です。 - 予算から選ぶ
Web広告は予算ありきで選定することも悪いことではありません。
クリック課金(CPC)や視聴課金(CPV)などは成果に応じて課金されるため、テストマーケティングなどの少額予算の場合も効率的に運用できます。 - ターゲットから選ぶ
狙っているターゲット層がどのようなメディアを利用し、どのようなコンテンツを閲覧しているのかを把握し、それにマッチしたメディアプランニングを運用することはとても重要です。
若年層を狙いたい場合は、InstagramやTikTokなどが適しています。
また、B2BサービスならfacebookやLinkedInなどが有効です。 -
カスタマージャーニーを考慮する
カスタマージャーニーとは、ターゲットの意識や行動を見える化したものです。
カスタマージャーニーマップを作成することで、ターゲットのタッチポイントがどこかを把握することができ、最適な広告媒体を選定することができます。
Web広告・リスティング広告・SNS広告の注意点
- 予備知識が無い状態で広告代理店に依頼しないようにしましょう。
- 最新のメディア情報やマーケティング資料を入手し、自社の広告出稿の勘どころを得るようにしましょう。
効果的な広告展開を実現させるには、様々なWeb広告の知識や運用ノウハウ、そしてどのレベル効果が得られるかを事前につかんでおく必要があります。
自社で広告運用ノウハウを蓄積していくことに役立つおすすめの資料をご紹介いたします。
Web広告・リスティング広告・SNS広告のおすすめ資料
ここから、最新のメディア情報、メディアプランニングに役立つマーケティング情報のおすすめ資料をご紹介いたします。
資料は無料ダウンロードできます
リスティング・各種SNSの主要ネット広告ガイド
Web広告の基礎知識を知りたい、Web広告の運用方法を知りたいなどのニーズをお持ちの経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方におすすめのWeb広告の初心者向けガイドです。
広告活動全般の設計や予算配分、メディアプランニングなどに役立ちます。
ドキュメント(一部抜粋)
- 運⽤型広告の種類と⽐較
- ⼊札ロジックと⼊札⾼騰期間
- 主要SNS,主要DSP
- リスティング広告
- 検索連動型広告
- ディスプレイ広告
- リンク広告
- 動画広告
- カルーセル広告
- スライドショー広告
- ダイナミック広告
- コレクション広告
- リード獲得広告
- モバイルアプリ広告
- クーポン広告
- フォロワー獲得広告
- トレンドテイクオーバー
- ビデオウェブサイトカード
- カンバセーショナルカード
- インストリーム動画広告
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
これからはじめるWeb集客!リスティング広告はじめてガイド
リスティング広告でWeb集客をはじめたい、リスティング広告の基礎知識や運用事例を知りたい方におすすめの資料です。
リスティング広告の基礎知識から運用方法、成功事例、効果的な運用ノウハウなどをくわしく解説しています。
ダイジェスト(一部抜粋)
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
「リードを獲得できるWeb広告運用」リスティング広告運用と具体的改善10パターン
リスティング広告の効果的な運用方法を知りたい方におすすめの資料です。
リスティング広告の具体的な運用方法や成果改善パターンなどをわかりやすく紹介しています。
ドキュメント(一部抜粋)
- まずはCV数・CVRをメイン指標としましょう
- CTR・CVRの改善10パターン
- タイトル・ディスクリプションを見直す
- 配信対象をセグメントする
- 掲載順位を上げる
- 掲載を停止してみる
- 類似キーワードを調査する
- 除外キーワードを設定する
- 品質スコアをチェックする
- キーワードに合わせてCVポイントを見直す
- LPの構成を見直す
- ストーリー設計を見直す
- CVR・CPAの目安
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
購入する可能性の高い人を呼び込むリスティング広告活用法
リスティング広告で見込顧客を集客したいとお考えの方におすすめの資料です。
リスティング広告の効果的な集客運用ノウハウをくわしく解説しています。
ダイジェスト(一部抜粋)
- リスティング広告の運用で重要なこと
- 検索キーワード(見込み客とお店が出会う前)
- 主要キーワードと複合キーワード
- 広告文(見込み客がお店に気づく瞬間)
- リンク先(見込み客の初めてのお店訪問)
- 顧客の流れを考える
- リピート購入を促進する
- レポート確認画面
- 集客コンパス
- 成果入力機能
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
サジェスト広告の基礎知識・ メリット・デメリット・コスト・導入事例
サジェスト広告は「集客」「経費削減」「ブランディング」を効果的に解決します。
正確なキーワード戦略を立案して、ユーザーの検索行動にリアルタイムで対応し、より多くの優良ターゲットを集客します。
また、独自のプログラミング技術を活用して、検索エンジンのサジェスト欄における表示頻度を安定化させ、広告予算の効率化を図ります。
ぜひ、ご検討ください。
ダイジェスト(一部抜粋)
- ユーザーの検索行動とサジェスト機能の機会
- サジェスト広告の仕組みとメリット
- Web広告施策別比較
- サジェスト広告の特長
- Web広告施策別のコストパフォーマンス比較
- サジェスト広告の導入事例
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
Web広告に関する意識調査
広告主企業ユーザーのWeb広告に関する意識や利用実態をわかりやすくまとめた資料です。
他企業の広告費の目安やWeb広告の活用事例などを把握したい方におすすめです。
ダイジェスト(一部抜粋)
- 毎月いくら広告費(媒体など問わず)をかけていますか?
- Web広告運用はどこで行っていますか?
- Web広告の目的について教えてください
- 近年の広告費の増減について教えてください
- Web広告の費用対効果についてどう思いますか?
- Web広告の課題となる要因を教えてください
- 現在取り組んでいるWeb広告施策について教えてください
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
SEO対策とリスティング広告どちらを選ぶべきか?
リスティング広告とSEOの比較、それぞれのメリットデメリット、リスティング広告とSEOの使い分け方やそれぞれの効果的な運用方法などを知りたい方におすすめの資料です。
ダイジェスト(一部抜粋)
- アクセス数を伸ばす対策、何を選べばいいのか?
- SEO対策のメリットデメリット
- リスティング広告のメリットデメリット
- SEOとリスティング徹底比較表
- 結局どちらがいいのか?使い分け方をくわしく解説
- Webのトータル管理者が必要な理由
- ライフスタイルデザインのコンサルティング
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
「Web広告で効果が出ない…」を解決する方法とは?
Web広告で集客しているがCVが上がらない、想定より広告のインプレッションが少ない、クリック率は高いのにCVにつながらないなどのお悩みをお持ちの方に、現状のWeb広告運用の改善のヒントを示すおすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
- Web広告は配信手法の選定を間違えるとパフォーマンスが大きく低下します
- 媒体選定方法
- 運用型広告の取扱い方法
- 動画広告の取り扱い方法
- SNSを絡めたプロモーションの展開方法
- リッチクリエイティブの活用方法
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
Web広告の効果測定で知っておきたいこと
初めてWeb広告の効果測定に携わる方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
- 広告効果向上の基礎!まずは全てのコンバージョンを正しく計測することから始めるべき!
- Web広告へ出稿する企業が増え、広告効果測定は欠かせないものになっている
- 広告効果把握には全てのコンバージョンの計測が必須!でも広告効果測定ツールには限界がある
- Web経由のコンバージョンを漏れなく計測する方法
- コンバージョンの種類ごとに計測方法を整理する
- 電話コンバージョンはこうやって計測しよう
- Web広告の効果測定に最適な楽天コミュニケーションズの「コール・インテリジェンス」
- 「コール・インテリジェンス」とは?
- 通信キャリアだからできる3つのこと
- 導入事例紹介
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
嫌われないWeb広告の鉄則
ユーザーに嫌われないWeb広告の運用方法を知りたい方は必見の資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
- どうしてWeb広告は嫌われているのか
- 嫌われないための3つの鉄則
- 鉄則①「押売り」はしない
- 鉄則②ユーザーに適したコンテンツを提供すること
- 鉄則③ユーザーインサイトを理解する
- 嫌われないWeb広告を実現する「アクションドリブンマーケティング」のすすめ
- ポイントはコンバージョンの”数“だけではなく”質”を追求すること
- アクションドリブンマーケティングを実現する「Robee」
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
Web広告・リスティング広告・SNS広告の運用に役立つおすすめの情報源「マーケメディア」
マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。
Web広告・リスティング広告・SNS広告をはじめ様々な広告運用に役立つ情報を無料でダウンロードできます。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
企業のマーケター・Web・EC・営業・広報・調査・企画などご担当者にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。
Web・EC・営業・広報・調査・企画
おすすめマーケティングデータベース
「マーケメディア」【公式】
【無料】マーケメディアの登録方法
マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。
さらに、新着資料をメールで配信してくれるので、登録しておくととても便利です。
Web広告・リスティング広告・SNS広告のおすすめ書籍
タイトル | 概要 |
いちばんやさしい[新版] リスティング広告の教本 ⼈気講師が教える⾃動化で 利益を⽣むネット広告 |
Kindle Unlimited¥0 リスティング広告の必要な知識が、 |
図解入門ビジネス 最新ネット広告の 基本と仕組みが すべてわかる本 |
Kindle版参考価格¥1,980
本書は、ネット広告の全体像を知りたい |
担当者1人で取り組める はじめてのネット広告 |
Kindle版参考価格¥2,404 本書は、限られた時間で最大の成果を出す |
スピードマスター 1時間でわかる ネット広告 超入門 |
Kindle版参考価格¥1,100 本書は、ネット広告を出してみたいけれど |
基礎から学ぶ Web広告の成功法則 Web広告を成功に導く 考え方から、 明日使える 運用テクニックまで |
Kindle Unlimited¥0 本書は、次のような疑問をお持ちの方におすすめです。
|
ネット広告運用 “打ち手”大全 成果にこだわる マーケ&販促 最強の戦略102 |
Kindle Unlimited¥0 本書は、コンサルタントとしてネット広告運用の |
これからはじめる リスティング広告 ぜったい成果が出る! 教科書 |
Kindle版参考価格¥2,035 本書はこれからリスティング広告を始めるWeb担当者を |
リスティング広告に おける運用設計の考え方 |
Kindle Unlimited¥0 リスティング広告は、ニーズがはっきりしている商品や |
リスティング広告 プロの思考回路 |
Kindle版参考価格¥2,178 Google AdWordsの元「インサイダー」を含む7名の著者が、 |
新版 リスティング広告 成功の法則 |
Kindle版参考価格¥1,760 本書は、リスティング広告コンサルタントの著者が、 |
※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更されることがあります。
Web広告・リスティング広告・SNS広告のおすすめ情報
【まとめ】 Web広告・リスティング広告・SNS広告の基礎知識・運用方法・メディアプランニング・注意点・おすすめ資料
広告主として押さえておきたいWeb広告の基礎知識・運用方法・注意点とおすすめ資料をご紹介いたしました。
競合他社や、社内のライバルに先駆けて、質の高い情報を、タイムリーに入手してビジネスにイノベーションを起こしていただけるとうれしいです。
こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
フォローと読者登録もお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。