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【最新版】 Web広告・リスティング広告・SNS広告のおすすめ資料【基礎知識】【運用方法】【効果測定】【意識調査】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

Web広告-eye-catch

こちらの記事で、Web広告をはじめるにあたって、まず入手しておきたい、おすすめの資料や、広告主として最低限身に付けておきたい、Web広告の運用知識を紹介します。

ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

Web広告の基礎知識

Web広告の種類

Web広告は、WebポータルサイトSNS、メールなどに掲載する広告で、インターネット広告、デジタル広告、オンライン広告とも呼ばれます。
Web広告には主に次のような種類があります。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • アドネットワーク広告・DSP
  • リターゲティング広告
  • 純広告
  • アフィリエイト広告
  • ネイティブ広告
  • 記事広告・タイアップ広告
  • SNS広告
  • 動画広告・YouTube広告
  • リワード広告
  • デジタル音声広告
  • メール広告

Web広告は、GoogleYahoo!などの検索広告枠や、Webサイト・SNS・動画・メール・音声などの広告枠に、自社商材の広告を掲載・配信できるシステムとなっており、「認知拡大」「興味喚起」「購買意欲の向上」「リピート獲得」のような、目的に応じた出稿が可能です。

Web広告のメリット

  • 細かなターゲティング設定が可能
  • 少ない広告費で始められる
  • 短期間で効果を得られる
  • 効果測定により改善しやすい
  • 広告出稿中でも変更が可能

Web広告のデメリット

  • Web広告の運用には知識と経験が必要
  • 成果を上げるには多角的な分析が必須
  • 競合が多いキーワードは単価が高額

Web広告のはじめ方・注意点

  • 最新のメディア情報やマーケティング資料を入手し、広告出稿の勘どころを得る
  • 予備知識が無い状態で広告代理店に依頼しない(間違いなく無駄打ちが多くなる)
  • Web広告運用の基礎知識を書籍などで学ぶ

 

リスティング・各種SNSの主要ネット広告ガイド

本資料が解決する課題

  • Web広告の基礎知識を知りたい
  • Web広告の運用方法を知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 最新のインターネット利用動向
  2. 情報通信メディアの利⽤時間と情報⾏動に関する調査
  3. 運⽤型広告の種類と⽐較
  4. 主要インターネット広告
  5. インターネット広告における指標
  6. マーケティング全体について
  7. 購買⾏動モデル
  8. ⼊札⾼騰期間 
  9. 分布型マッピング︓主要SNS,主要DSP 
  10. ユーザーと広告の接触パターン
  11. リスティング(Yahoo!Google
  12. 検索連動型広告
  13. ディスプレイ広告
  14. 検索キーワード 
  15. ターゲティング
  16. FacebookInstagram
  17. ⼊札ロジック
  18. クリエイティブ
  19. ターゲットメニュー
  20. リンク広告 
  21. 動画広告
  22. ルーセル広告
  23. スライドショー広告
  24. ダイナミック広告
  25. コレクション広告
  26. リード獲得広告
  27. モバイルアプリ広告
  28. クーポン広告 
  29. Twitter
  30. プロモツイート
  31. フォロワー獲得広告
  32. トレンドテイクオーバー
  33. ビデオウェブサイトカード
  34. カンバセーショナルカード
  35. インストリーム動画広告
  36. LINE
  37. 静⽌画広告 
  38. 動画広告
  39. YouTube
  40. インストリーム動画広告
  41. 入稿関連
  42. ⼊稿規定
  43. 広告ポリシー
  44. 効果的な運用方法
  45. 複数クリエイティブによるA/Bテスト
  46. クリエイティブ 
  47. その他

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

リスティング・各種SNSの主要ネット広告ガイド1
リスティング・各種SNSの主要ネット広告ガイド2
リスティング・各種SNSの主要ネット広告ガイド3

出典:マーケメディア

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これからはじめるWeb集客!リスティング広告はじめてガイド

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

これからはじめるWeb集客!リスティング広告はじめてガイド1
これからはじめるWeb集客!リスティング広告はじめてガイド2

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「リードを獲得できるWeb広告運用」リスティング広告運用と具体的改善10パターン

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. リスティング広告の特徴と6つのメリット
  2. まず䛿CV数・CVRをメイン指標としましょう 
  3. CTR・CVRの改善10パターン
  4. CTR䛾改善ポイント① タイトル・ディスクリプションを見直す
  5. CTR・CVR䛾改善ポイント② 配信対象をセグメントする
  6. CTR䛾改善ポイント③ 掲載順位を上げる 
  7. CTR・CVR䛾改善ポイント④ そもそも掲載を停止する 
  8. CTR・CVR䛾改善ポイント⑤ 類似キーワードを調査する
  9. CTR・CVR䛾改善ポイント⑥ 除外キーワードを設定する
  10. CTR䛾改善ポイント⑦ 品質スコアを意識する
  11. CVR䛾改善ポイント⑧ キーワードに合わせてCVポイントを見直す
  12. CVR䛾改善ポイント⑨ LP䛾構成を見直す
  13. CTR・CVR䛾改善ポイント⑩ ストーリー設計で考える 
  14. CTA別で見た時䛾CVR・CPA䛾目安 
  15. リードの質の検証~営業との連携実践~
  16. 広告効果を最大化する“サービスサイト”
  17. サービスサイトが果たす役割
  18. ユーザーが求めるサービスサイトのコンテンツ

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※一部抜粋

リードを獲得できるWeb広告運用】リスティング広告運用と具体的改善10パターン1
リードを獲得できるWeb広告運用】リスティング広告運用と具体的改善10パターン2

出典:マーケメディア

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「購入する可能性の高い人」を呼び込むリスティング広告活用法

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. なぜリスティング広告なのか?
  2. リスティング広告の目的
  3. 新規顧客に「アドワーズ広告
  4. リスティング広告で重要なこと 
  5. 検索キーワード(見込み客とお店が出会う前)
  6. 主要キーワード
  7. 複合キーワード
  8. 広告文(見込み客がお店に気づく瞬間)
  9. 広告文作成
  10. リンク先(見込み客の初めてのお店訪問)
  11. リンク先ページの選択
  12. 顧客の流れを考える
  13. リピート購入を促進する
  14. シングルハンドとは
  15. レポート確認画面 
  16. 集客コンパス
  17. 成果入力機能
  18. まとめ

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※一部抜粋

「購入する可能性の高い人」を呼び込むリスティング広告活用法1
「購入する可能性の高い人」を呼び込むリスティング広告活用法2

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サジェスト広告の基礎知識・ メリット・デメリット・コスト・導入事例

「suggest(サジェスト)」はサジェスト広告を活用して、ビジネスにおける重要な課題である「集客」「経費削減」「ブランディング」を効果的に解決します。
正確なキーワード戦略を立案して、ユーザーの検索行動にリアルタイムで対応し、より多くの優良ターゲットを集客します。
また、独自のプログラミング技術を活用して、検索エンジンのサジェスト欄における表示頻度を安定化させ、広告予算の効率化を図ります。
ぜひ、ご検討ください。

本資料が解決する課題

  • サジェスト広告の特長と効果的な運用方法を知りたい
  • サジェスト広告で効率的に集客効果をアップさせたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. サジェスト広告とは
  2. 現在のユーザーの検索行動とサジェスト機能の機会
  3. サジェスト広告の仕組みとメリット
  4. Web広告施策別比較
  5. サジェスト広告の特長
  6. Web広告施策別のコストパフォーマンス比較
  7. サジェスト広告の導入事例
  8. suggestの料金プラン
  9. よくある質問
  10. まとめ

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

サジェスト広告

出典:公式】suggest HP

suggest公式】ご質問・お問い合わせ・お見積り

 

Web広告に関する意識調査

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. Web広告に関する意識調査
  2. 回答者の属性
  3. 毎月いくら広告費(媒体など問わず)をかけていますか?
  4. 従業員数別の集計
  5. 売上規模別の集計
  6. Web広告運用はどこで行っていますか?
  7. Web広告の目的について教えてください
  8. 近年の広告費の増減について教えてください
  9. Web広告の費用対効果についてどう思いますか?
  10. Web広告の課題となる要因を教えてください
  11. 現在取り組んでいるWeb広告施策について教えてください
  12. まとめ

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※一部抜粋

Web広告に関する意識調査1
Web広告に関する意識調査2

出典:マーケメディア

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「徹底比較」SEO対策とリスティング広告どちらを選ぶべき?

本資料が解決する課題

  • Webサイトのアクセス数を効率的に伸ばしたい
  • リスティング広告SEOそれぞれの効果的な取り組み方を知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. アクセス数を伸ばす対策、何を選べばいいの?
  2. SEO対策はどんな仕組み?
  3. SEO対策のメリットデメリット
  4. リスティング広告はどんな仕組み?
  5. リスティング広告のメリットデメリット
  6. SEOとリスティング徹底比較表
  7. 結局どちらがいいの?使い分け方解説
  8. Webのトータル管理者が必要な理由って?
  9. ライフスタイルデザインのコンサルティング特徴
  10. ライフスタイルデザインのWebコンサルティングのここがすごい!
  11. 会社概要

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※一部抜粋

SEO対策とリスティング広告どちらを選ぶべき?1
SEO対策とリスティング広告どちらを選ぶべき?2

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「Web広告で効果が出ない…」を解決!目的に合わせた適切な配信手法の選定とは?

本資料が解決する課題

  • Web広告で集客しているがCVが上がらない
  • 想定より広告のインプレッションが少ない
  • クリック率は高いのにCVにつながらない

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. Web広告は、配信手法の選定を間違えるとパフォーマンスが大きく低下します
  2. アクセルマーク トレーディングデスク
  3. アクセルマーク トレーディングデスクが選ばれている理由
  4. アクセルマーク トレーディングデスク三つの柱
  5. 運用 媒体選定方法 
  6. 運用 運用型広告取扱いサービス
  7. 配信設計 動画広告を使った配信に関して
  8. 配信設計 SNSを絡めたプロモーション
  9. クリエイティブ リッチクリエイティブ制作

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

「Web広告で効果が出ない…」を解決!目的に合わせた適切な配信手法の選定とは?

出典:マーケメディア

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広告効果測定において知っておきたいこと

本資料が解決する課題

  • Web広告の効果測定方法を知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 広告効果向上の基礎!まずは全てのコンバージョンを正しく計測することから始めるべき!
  2. Web広告へ出稿する企業が増え、広告効果測定は欠かせないものになっている
  3. 広告効果把握には全てのコンバージョンの計測が必須!でも広告効果測定ツールには限界が…
  4. 意外と多い電話コンバージョン。計測しなくていいの?
  5. Web経由のコンバージョンを漏れなく計測!その方法は?
  6. コンバージョンの種類ごとに計測方法を整理する
  7. 電話コンバージョンはこうやって計測しよう!「電話効果測定」の仕組みを導入する
  8. 【事例】実はこんなに成果に誤差が!間違った広告評価が「電話効果測定」導入で明らかに!
  9. Web広告の効果測定に最適!楽天コミュニケーションズの「コール・インテリジェンス」
  10. 「コール・インテリジェンス」とは?
  11. 通信キャリアだからできる3つのこと
  12. 導入事例紹介

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※一部抜粋

広告効果、全て測定できている?漏れなく測定するために、知っておきたいこと1
広告効果、全て測定できている?漏れなく測定するために、知っておきたいこと2

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嫌われないWeb広告にするための鉄則とは

本資料が解決する課題

  • ユーザーに嫌われないWeb広告の運用方法を知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 嫌われないWeb広告にするための鉄則とは
  2. どうしてWeb広告は嫌われているのか
  3. 嫌われないための3つの鉄則
  4. 鉄則①「押売り」はしない
  5. 鉄則②ユーザーに適したコンテンツを提供すること
  6. 鉄則③ユーザーインサイトを理解する
  7. 嫌われないWeb広告を実現する「アクションドリブンマーケティング」のすすめ
  8. アクションドリブンマーケティングとは
  9. ポイントはコンバージョンの”数“だけではなく”質”を追求すること
  10. アクションドリブンマーケティングを実現する「Robee」

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※一部抜粋

嫌われないWeb広告にするための鉄則とは

出典:マーケメディア

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Web広告・リスティング広告SNS広告のおすすめの書籍

タイトル 概要

いちばんやさしい[新版]
リスティング広告の教本
⼈気講師が教える⾃動化で
利益を⽣むネット広告 

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥1,980

リスティング広告の必要な知識が、
簡潔にまとめられている教科書的な一冊。
近年の機械学習ブームの影響も受けた、
リスティング広告の自動化で利益を生む
仕組みまでわかりやすく解説します。


図解入門ビジネス
最新ネット広告の
基本と仕組みが
すべてわかる本
Kindle版参考価格¥1,980

本書は、ネット広告の全体像を知りたい
ビジネスパーソンを対象に、
ネット広告の市場や歴史、種類、
最新のアドテクの仕組み、
さらには出稿の流れと効果測定について、
豊富な図解イラストとともに解説した入門書です。
様々なアドテクがデータを複雑にやり取りしている
面白さをわかりやすく解説します。


担当者1人で取り組める
はじめてのネット広告

Kindle版参考価格¥2,404

本書は、限られた時間で最大の成果を出す
ことにフォーカスをあてて、
はじめてネット広告を担当する人にとって、
どのような準備が必要で、何をしなければ
いけないかを「基礎」と「応用」に分けて
紹介します。


スピードマスター
1時間でわかる
ネット広告 超入門

Kindle版参考価格¥1,100

本書は、ネット広告を出してみたいけれど
よくわからないという方を対象に、
ネット広告の基礎知識や広告の種類、
さらに効果的な出稿のポイントなどをわかりやすく
解説しています。
ネット広告に取り組む際のはじめの1冊として
おすすめです。


基礎から学ぶ
Web広告の成功法則
Web広告を成功に導く
考え方から、
明日使える
運用テクニックまで

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥2,257

本書は、次のような疑問をお持ちの方におすすめです。

  • 広告の種類やメニューがたくさんあって、
    何から手を付ければいいんだろう?
  • 目標CPAを広告で達成できない原因は
    どこにあるんだろう?
  • Web広告でできる事はすべてやった…
    もっと成果を出すにはどうしたらよいのだろう?

ネット広告運用
“打ち手”大全
成果にこだわる
マーケ&販促
最強の戦略102

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥2,750

本書は、コンサルタントとしてネット広告運用の
最前線に立つ3人の著者が、
Google AdWordsFacebook広告で役立つ102個の
具体的な“打ち手”を提案しています。
施策の準備・計画から、広告文や画像・動画などの
クリエイティブの作成、
出稿や各種設定、運用結果の評価・改善に至るまで、
実務で困ったときに本書を開けば、
成果につながるヒントが必ず見つかります。


これからはじめる
リスティング広告
ぜったい成果が出る!
教科書

Kindle版参考価格¥2,035

本書はこれからリスティング広告を始めるWeb担当者を
対象に、リスティング広告のしくみや考え方、
出稿・運用のノウハウを提供します。
デジタルハリウッドGoogle AdWords講師、
過去のコンサルティングなど、著者のこれまでの経験から
実例を提示し、具体的なイメージとともに学習できます。


リスティング広告に
おける運用設計の考え方

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥2,750

リスティング広告は、ニーズがはっきりしている商品や
サービスの販売で大きな武器となり、最優先で取り組む
べき広告メニューです。
本書は、そんなリスティング広告の運用設計を、
特にGoogleを意識して、わかりやすくまとめています。


リスティング広告
プロの思考回路

Kindle版参考価格¥2,178

Google AdWordsの元「インサイダー」を含む7名の著者が、
リスティング広告SEMの基本ノウハウ、実際の運用、
将来展望までを説き明かしたテクニック本です、
マニュアル本では明かされない「プロの思考回路」が
満載です。


新版
リスティング広告
成功の法則

Kindle版参考価格¥1,760

本書は、リスティング広告コンサルタントの著者が、
そのノウハウや経験を、リスティング広告がビジネスに
直結している人々に向けて、テクニックにとらわれない、
リスティング広告の本質を伝えるために記した本です。
リスティング広告は細かいテクニックだけでは、
すぐに時代遅れとなってしまいます。
本質を押さえておかないと、無駄な施策を繰り返すこと
になります。
本書は、ぜひ、おさえておきたい一冊です。

 

【まとめ】 Web広告・リスティング広告SNS広告のおすすめ資料【基礎知識】【運用方法】【効果測定】【意識調査】

Web広告・リスティング広告SNS広告のおすすめ資料とマーケメディア】を紹介しました。

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【カスタマージャーニー】おすすめ資料
【インサイト】おすすめ資料
【コンテンツマーケティング】おすすめ資料
【SEO】おすすめ資料
【MEO】おすすめ資料
【SNSマーケティング】おすすめ資料
【X(Twitter)マーケティング】おすすめ資料
【広報・PR】おすすめ資料
【ブランディング】おすすめ資料
【Webクリエイティブ】おすすめ資料
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【ECマーケティング】おすすめ資料
【DX】おすすめ資料
【グロースハック】おすすめ資料
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