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【GA4初心者のサイト分析】これだけは押さえておきたい分析内容とおすすめTips

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GA4サイト分析-eye-catch

GA4(Google Analytics 4)を使うと、Webサイトにどんなユーザーが訪れて、どのように利用したのかなどの様々な閲覧行動を把握できます。
こちらの記事で、GA4初心者の方がこれだけは押さえておきたいGA4の分析内容とその活用に役立つおすすめ資料などをご紹介いたします。
ご案内する資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

この記事でお役に立てること

こちらの記事は次のお悩みをお持ちの方のお役に立ちます。

  • GA4をもっとかんたんに使いたい
  • Webサイトの分析において、GA4で必要最低限チェックするべき指標や操作方法を把握したい
  • GA4の効率的な使い方がまとまっているわかりやすい資料が欲しい

こちらの記事をご覧いただくことで、初心者の方でもかんたんにGA4を使いこなせるようになります。

 

GA4の基礎知識

GA4とは

GA4(Google Analytics4、Googleアナリティクス4)は、Googleが提供する無料で利用できるアクセス解析ツールです。

GA4TOP

分析対象のWebサイトにGA4専用の「トラッキングコード」を登録するだけで様々なサイト分析ができます。

GA4で分析できること(主なもの)

  • サイト訪問者の属性
    「どんな人が」「どのくらい」訪れているか
    年齢・性別・地域
  • 集客(流入
    どこから訪れてきたか
    サイトに何人来ているのか
    初めてサイトに来た人数の推移
    検索や広告などからどのくらいの人がサイトに来たのか
  • サイト内行動
    ページをどのくらい見ているのか
    どのページに移動したか
    ページの平均滞在時間はどうか (ちゃんと見てくれているのか)
    ページ閲覧数はどう変動しているのか
  • コンバージョン
    商品購入や資料請求などの目標をどのくらい達成したか
    コンバージョン数・コンバージョン率
    そのページがどのくらいコンバージョンに貢献したか
    広告や検索の流入元のコンバージョンが多いのか

 

これだけは押さえておきたいGA4の分析内容

サイト訪問者の属性

どんな人がどのくらい訪れているか

確認方法
左メニュー「レポート」>「ユーザー」>「ユーザー属性」>「概要」
左メニュー「レポート」>「リアルタイム」

GA4ユーザー属性

集客・流入経路

どこから訪れたか

確認方法
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「集客」

GA4流入経路

集客(流入)経路の解説

  • Organic Search
    自然検索による流入
  • Direct
    URL直打ちや流入元がわからないアクセス
  • Organic Social
    X(Twitter)、InstagramFacebookなどSNSのからの流入
  • Reffal
    ブログやニュースサイトなど広告以外のリンクからの流入
  • Paid Search
    GoogleやYahooなどの検索広告からの流入
  • Email
    メールのリンクからの流入
  • Cross-network
    検索ネットワークやディスプレイネットワーク広告などからの流入
  • Organic Video
    YoutubeTikTok、Vimeoなど動画サイトの広告以外の流入
  • Unassigned
    どのルールにも当てはまらない未割り当ての流入

分析できる主な指標の解説

  • ユーザー数
    Webサイトやアプリを利用したユーザー数
  • セッション数
    Webサイトやアプリにアクセスした総セッション数
    セッション数とは、特定の期間内にWebサイトに訪問したユーザーの訪問回数を指します。
    ユーザーがWebサイト訪問してから離脱するまでをセッション1として計測します。
  • エンゲージのあったセッション数
    10秒を超えて継続したセッション数、2回以上のスクリーンビューもしくはページビューが発生したセッション数、コンバージョンイベントが発生したセッション数
  • エンゲージのあったセッション数
    ユーザーあたりのエンゲージが発生したセッションの数
  • セッションあたりのイベント数
    1つのセッション中に発生したイベントの平均数
  • エンゲージメント率
    セッションの中でイベントが発生した割合
  • イベント数
    Webサイトで発生した全てのイベント数
  • コンバージョン数
    設定したコンバージョンの目標を達成した数
  • 合計収益
    Webサイトからの収益総額

サイト内行動

ページをどのくらい見ているのか

確認方法
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「エンゲージメント」>「ページとスクリーン」
各ページの閲覧回数(ページビュー数)、ページを実際に見ていた時間(=エンゲージメント時間)、イベント数、コンバージョン数などを確認できます。

GA4サイト内行動

サイト訪問時、最初に見たページはどのページか

確認方法
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「エンゲージメント」>「ランディングページ」
それぞれのサイト訪問(=セッション)で最初に見られたページ(=ランディングページ)がどれか、それぞれのセッション数や初めて来た人がどのくらいいるか(=新規ユーザー数)を確認できます。

GA4サイト内行動LP

コンバージョン

商品購入や資料請求などの目標をどのくらい達成したか

確認方法
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「エンゲージメント」>「イベント」
各イベントごとの発生回数と、発生させたユーザー数が確認できます。
また、広告や検索などの流入ユーザー別にイベント達成状況を確認できます。

GA4コンバージョンイベント

コンバージョンイベント(例)

  • ページビュー
  • 初回訪問
  • スクロール
  • クリック
  • 動画閲覧開始
  • サイト内検索

 

GA4初心者のサイト分析に役立つおすすめ資料

GA4の基本と活用のステップ

GA4は強力なデータ解析ツールですが、実際に触ってみると複雑に感じることもあります。
しかし、基本的な方法を使うだけでもびっくりするほど効果的なデータの活用が可能です。
ここでは初心者向けにGA4の基本的なレポート解析手法を解説していきます。
本資料で紹介しているGA4の予測値を上手に活用すれば、自社のホットリードの傾向を深く分析することができます。
ぜひ、ご活用ください。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. GA4の基本的なレポート解析手法
  2. ダッシュボードの活用
  3. トラフィックソースの分析
  4. コンバージョンイベントの追跡
  5. GA4でのトラフィックパターンの把握方法
  6. トラフィックの時間帯ごとの分析
  7. バイス別のトラフィック分析
  8. イベントトラッキングを活用したGA4の応用テクニック
  9. イベントの設定とカスタマイズ
  10. カスタムイベントの分析とセグメンテーション
  11. イベントフローレポートの活用

GA4基本の特徴と活用のステップ

出典:マーケメディア

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アクセス解析に欠かせないGA4レポート活用の基本

GA4の設定は終わっているけどしばらく使っていない。
どのデータを見ればいいか分からない。
そんな時は「レポート」と「探索」の機能で、本資料で紹介する基本的な使い方をチェックしてください。
それだけで一気にGA4が使いやすく感じられるようになります。
こちらの資料は、GA4の基本的な活用方法や操作方法をマスターしたい方にもおすすめです。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 最初に使い慣れたい機能は「レポート」と「探索」
  2. レポートの主な画面
  3. レポート画面の表示と構成について
  4. レポートのスナップショット、リアルタイム
  5. ユーザー属性、テクノロジー
  6. 集客、エンゲージメント、収益化
  7. 探索の使い方
  8. ページ別の指標を確認する方法
  9. データ探索のレポート例
  10. ランディングページ別の指標
  11. 流入チャネル比率
  12. 目標到達プロセス分析
  13. 旧GAのユーザー概要を再現
  14. アクセス解析のポイントは定点チェックと仮説検証

GA4レポート活用の基本1
GA4レポート活用の基本2

出典:マーケメディア

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Web広告運用でここだけはGA4をちゃんとチェックしておくべきポイント

本資料では、GA4分析に関わる上で、経験値が浅い方でも、最低限これだけはチェックするべきチェックポイントがまとめられています。
特に、広告代理店へ広告運用全般を依頼されている方で、広告の運用状態を自社でも把握したいが、何をみればいいか分からないという方のお悩みを解決します。
Web広告の運用の改善やWebマーケティング施策の見直しなどにご活用ください。
このGA4のチェックポイントや数字の見方を最低限把握しておけば、運用している成果がどの程度出ているのか把握できるようになります。

GA4でここだけはちゃんとチェックしておくべきポイント

  • Web広告出稿の効果をリアルタイムにくわしく把握したい。
  • 高速でPDCAを回してWeb広告のパフォーマンスを最適化したい。
  • 自前でWeb広告の運用パターンの最適解を導き出したい。
  • 効果測定と改善活動を見直したい。

上記のようなWeb広告運用の課題をお持ちの方は、ぜひ、ご活用ください。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. ユーザー数の増減
  2. 流⼊元の確認
  3. ページ別の成果
  4. 申込・登録・購⼊などの増減
  5. コンバージョンイベントの設定⽅法
  6. カスタムイベントの設定
  7. 広告計画の考え方

GA4でここだけはちゃんとチェックしておくべきポイント1
GA4でここだけはちゃんとチェックしておくべきポイント2
GA4でここだけはちゃんとチェックしておくべきポイント3

出典:マーケメディア

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ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。

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GA4活用やWebマーケティングのおすすめTips

 

GA4活用のおすすめ書籍

タイトル 概要


Googleアナリティクス(GA4)
Web担当者が分析している
手順の解説
用語と見方と考え方レポート
ライフサイクル編

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版 参考価格¥1,250

本書は専門家のGA4の分析手順の解説書です。
用語と見方と考え方がくわしくわかります。
ライフサイクル編
ライフサイクルは、集客、エンゲージメント、収益化、
維持率、という要素で構成されており、ユーザーが
Webサイトを訪問してから、商材購入や再訪問など、
Webサイトのゴールまで導線の各数値を集計しています。


Googleアナリティクス(GA4)
Web担当者が分析している
手順の解説
用語と見方と考え方レポート
探索編

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥1,250

本書は専門家のGA4の分析手順の解説書です。
用語と見方と考え方がくわしくわかります。
探索編
探索レポートの用語、テンプレート、頻出の
探索パターン事例をわかりやすく解説しています。


プロが教える
いちばん詳しい
Google アナリティクス 4

Kindle版参考価格¥2,772

GA4の導入をスムーズに進めるための
一番くわしい入門書です。

  • 最新のGA4の機能と手順

  • プロ視点の「アカウント開設」~「運用ノウハウ」を
    わかりやすく解説

  • Google タグ マネージャ、Google データポータル、
    Google オプティマイズの活用方法をくわしく解説


できる逆引き
Googleアナリティクス4
成果を生み出す分析

改善ワザ 192

Kindle版参考価格¥3,080

GA4の基礎的な使い方、レポートのカスタマイズ方法、
効果的なデータの見せ方、コンバージョンやLTVを
向上させるヒントなどの実践的なワザを、
わかりやすく解説しています。
Web解析のスペシャリストで、現場を知り尽くした
著者のテクニックが満載です。


GA4
やるべきことがわかる本
フルファネル戦略の新常識
解析・改善のすべて

Kindle版参考価格¥2,404

GA4の基礎知識とマーケティングの改善に役立つ
実践的な知識を解説します。

  • Chapter1~4
    GA4の導入方法からレポートの基本まで
    最低限押さえておくべきことがわかります。
  • Chapter5~9
    GA4の操作スキルや、より深い分析をしたいとき
    に知っておくべきことがわかります。
  • 初心者からマーケターまで幅広く活用でき、
    第一線のコンサルタントの知見が得られます。

集中演習 SQL入門
Google BigQueryではじめる
ビジネスデータ分析 

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥3,080

顧客情報、EC注文ログ、Webサイト行動ログなどの
データの抽出・整形に用いられる言語「SQL」について、
プログラミング未経験でも取り組める入門書です。
Googleアカウントがあればすぐに利用でき、
実務にもそのまま使える「BigQuery」をSQLの学習環境
として解説しています。
データ分析の実務に使えるSQLのスキルをマスターできます。


いちばんやさしいGA4の教本
人気講師が教える行動計測と
ユーザー理解の基本

Kindle版¥2,178

本書は、初心者向けに、GA4のデータ活用の本質を、
「取る」、「見る」、「使う」の3段階で整理し、
目的のデータを正しく計測するための考え方から、
課題別の活用ポイントまでわかりやすく解説します。


新GA4超入門ガイドブック

Kindle Unlimited ¥0
 Kindle版参考価格¥380

GA4の超初心者の方向けの入門ガイドブック。
GA4を初めて使う初心者の方に、最低限押さえてほしい
ポイントだけに焦点を絞って解説しています。

  • 旧アナリティクスから乗り換えたい
  • 社内の報告のためにGA4を活用してみたい
  • どのレポートを見ればいいのか分からない
  • 何を設定すればいいかわからない

そんな方のために、7つのチャプターで、わかりやすく
解説しています。


GA4のやさしい教科書
手を動かしながら学ぶ
アクセス解析の基本と
実践ポイント

Kindle版¥2,299

本書はGA4の初心者向けの解説書です。
GA4の基本機能、分析に使用する指標、旧UAとの違い
といった基礎的な知識や、操作がしっかり身につきます。
また、Googleが用意しているデモアカウントを利用した
ケーススタディも設けています。


1週間で
GA4の基礎が学べる本

Kindle版¥2,420円

本書は、総勢31名の、最前線で活躍するWebマーケッターたちが、
いち早く、GA4の全体像と基礎知識を提供することを目指し、
入念な分析の上にまとめた日本初のGA4解説書です。
効率的に学べるよう7日間構成になっています。
1日1章ずつ読み進めていくことで、無理なく知識が身に付きます。
章末問題や付録のFAQも収録しています。

※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更されることがあります。

 

【まとめ】【GA4初心者のサイト分析】これだけは押さえておきたい分析内容とおすすめTips

こちらの記事で、GA4初心者のサイト分析に役立つ、これだけは押さえておきたい分析内容とおすすめTipsをご紹介いたしました。

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