GA4(Google Analytics 4)を使うと、Webサイトにどんなユーザーが訪れて、どのように利用したのかなどの様々な閲覧行動を把握できます。
こちらの記事で、GA4初心者の方がこれだけは押さえておきたいGA4の分析内容とその活用に役立つおすすめ資料などをご紹介いたします。
ご案内する資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- この記事でお役に立てること
- GA4の基礎知識
- これだけは押さえておきたいGA4の分析内容
- GA4初心者のサイト分析に役立つおすすめ資料
- マーケティング・広告・営業担当者の仕事をサポートする資料ダウンロードサイト「マーケメディア」【ダウンロード無料】【登録無料】
- GA4活用やWebマーケティングのおすすめTips
- GA4活用のおすすめ書籍
- 【まとめ】【GA4初心者のサイト分析】これだけは押さえておきたい分析内容とおすすめTips
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
この記事でお役に立てること
こちらの記事は次のお悩みをお持ちの方のお役に立ちます。
- GA4をもっとかんたんに使いたい
- Webサイトの分析において、GA4で必要最低限チェックするべき指標や操作方法を把握したい
- GA4の効率的な使い方がまとまっているわかりやすい資料が欲しい
こちらの記事をご覧いただくことで、初心者の方でもかんたんにGA4を使いこなせるようになります。
GA4の基礎知識
GA4とは
GA4(Google Analytics4、Googleアナリティクス4)は、Googleが提供する無料で利用できるアクセス解析ツールです。
分析対象のWebサイトにGA4専用の「トラッキングコード」を登録するだけで様々なサイト分析ができます。
GA4で分析できること(主なもの)
- サイト訪問者の属性
「どんな人が」「どのくらい」訪れているか
年齢・性別・地域 - 集客(流入)
どこから訪れてきたか
サイトに何人来ているのか
初めてサイトに来た人数の推移
検索や広告などからどのくらいの人がサイトに来たのか - サイト内行動
ページをどのくらい見ているのか
どのページに移動したか
ページの平均滞在時間はどうか (ちゃんと見てくれているのか)
ページ閲覧数はどう変動しているのか - コンバージョン
商品購入や資料請求などの目標をどのくらい達成したか
コンバージョン数・コンバージョン率
そのページがどのくらいコンバージョンに貢献したか
広告や検索の流入元のコンバージョンが多いのか
これだけは押さえておきたいGA4の分析内容
サイト訪問者の属性
どんな人がどのくらい訪れているか
確認方法
左メニュー「レポート」>「ユーザー」>「ユーザー属性」>「概要」
左メニュー「レポート」>「リアルタイム」
集客・流入経路
どこから訪れたか
確認方法
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「集客」
集客(流入)経路の解説
- Organic Search
自然検索による流入 - Direct
URL直打ちや流入元がわからないアクセス - Organic Social
X(Twitter)、Instagram、FacebookなどSNSのからの流入 - Reffal
ブログやニュースサイトなど広告以外のリンクからの流入 - Paid Search
GoogleやYahooなどの検索広告からの流入 - Email
メールのリンクからの流入 - Cross-network
検索ネットワークやディスプレイネットワーク広告などからの流入 - Organic Video
Youtube、TikTok、Vimeoなど動画サイトの広告以外の流入 - Unassigned
どのルールにも当てはまらない未割り当ての流入
分析できる主な指標の解説
- ユーザー数
Webサイトやアプリを利用したユーザー数 - セッション数
Webサイトやアプリにアクセスした総セッション数
セッション数とは、特定の期間内にWebサイトに訪問したユーザーの訪問回数を指します。
ユーザーがWebサイト訪問してから離脱するまでをセッション1として計測します。 - エンゲージのあったセッション数
10秒を超えて継続したセッション数、2回以上のスクリーンビューもしくはページビューが発生したセッション数、コンバージョンイベントが発生したセッション数 - エンゲージのあったセッション数
ユーザーあたりのエンゲージが発生したセッションの数 - セッションあたりのイベント数
1つのセッション中に発生したイベントの平均数 - エンゲージメント率
セッションの中でイベントが発生した割合 - イベント数
Webサイトで発生した全てのイベント数 - コンバージョン数
設定したコンバージョンの目標を達成した数 - 合計収益
Webサイトからの収益総額
サイト内行動
ページをどのくらい見ているのか
確認方法
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「エンゲージメント」>「ページとスクリーン」
各ページの閲覧回数(ページビュー数)、ページを実際に見ていた時間(=エンゲージメント時間)、イベント数、コンバージョン数などを確認できます。
サイト訪問時、最初に見たページはどのページか
確認方法
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「エンゲージメント」>「ランディングページ」
それぞれのサイト訪問(=セッション)で最初に見られたページ(=ランディングページ)がどれか、それぞれのセッション数や初めて来た人がどのくらいいるか(=新規ユーザー数)を確認できます。
コンバージョン
商品購入や資料請求などの目標をどのくらい達成したか
確認方法
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「エンゲージメント」>「イベント」
各イベントごとの発生回数と、発生させたユーザー数が確認できます。
また、広告や検索などの流入ユーザー別にイベント達成状況を確認できます。
コンバージョンイベント(例)
- ページビュー
- 初回訪問
- スクロール
- クリック
- 動画閲覧開始
- サイト内検索
GA4初心者のサイト分析に役立つおすすめ資料
GA4の基本と活用のステップ
GA4は強力なデータ解析ツールですが、実際に触ってみると複雑に感じることもあります。
しかし、基本的な方法を使うだけでもびっくりするほど効果的なデータの活用が可能です。
ここでは初心者向けにGA4の基本的なレポート解析手法を解説していきます。
本資料で紹介しているGA4の予測値を上手に活用すれば、自社のホットリードの傾向を深く分析することができます。
ぜひ、ご活用ください。
ドキュメント(一部抜粋)
- GA4の基本的なレポート解析手法
- ダッシュボードの活用
- トラフィックソースの分析
- コンバージョンイベントの追跡
- GA4でのトラフィックパターンの把握方法
- トラフィックの時間帯ごとの分析
- デバイス別のトラフィック分析
- イベントトラッキングを活用したGA4の応用テクニック
- イベントの設定とカスタマイズ
- カスタムイベントの分析とセグメンテーション
- イベントフローレポートの活用
出典:マーケメディア
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アクセス解析に欠かせないGA4レポート活用の基本
GA4の設定は終わっているけどしばらく使っていない。
どのデータを見ればいいか分からない。
そんな時は「レポート」と「探索」の機能で、本資料で紹介する基本的な使い方をチェックしてください。
それだけで一気にGA4が使いやすく感じられるようになります。
こちらの資料は、GA4の基本的な活用方法や操作方法をマスターしたい方にもおすすめです。
ドキュメント(一部抜粋)
- 最初に使い慣れたい機能は「レポート」と「探索」
- レポートの主な画面
- レポート画面の表示と構成について
- レポートのスナップショット、リアルタイム
- ユーザー属性、テクノロジー
- 集客、エンゲージメント、収益化
- 探索の使い方
- ページ別の指標を確認する方法
- データ探索のレポート例
- ランディングページ別の指標
- 流入チャネル比率
- 目標到達プロセス分析
- 旧GAのユーザー概要を再現
- アクセス解析のポイントは定点チェックと仮説検証
出典:マーケメディア
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Web広告運用でここだけはGA4をちゃんとチェックしておくべきポイント
本資料では、GA4分析に関わる上で、経験値が浅い方でも、最低限これだけはチェックするべきチェックポイントがまとめられています。
特に、広告代理店へ広告運用全般を依頼されている方で、広告の運用状態を自社でも把握したいが、何をみればいいか分からないという方のお悩みを解決します。
Web広告の運用の改善やWebマーケティング施策の見直しなどにご活用ください。
このGA4のチェックポイントや数字の見方を最低限把握しておけば、運用している成果がどの程度出ているのか把握できるようになります。
- Web広告出稿の効果をリアルタイムにくわしく把握したい。
- 高速でPDCAを回してWeb広告のパフォーマンスを最適化したい。
- 自前でWeb広告の運用パターンの最適解を導き出したい。
- 効果測定と改善活動を見直したい。
上記のようなWeb広告運用の課題をお持ちの方は、ぜひ、ご活用ください。
ドキュメント(一部抜粋)
- ユーザー数の増減
- 流⼊元の確認
- ページ別の成果
- 申込・登録・購⼊などの増減
- コンバージョンイベントの設定⽅法
- カスタムイベントの設定
- 広告計画の考え方
出典:マーケメディア
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GA4活用やWebマーケティングのおすすめTips
GA4活用のおすすめ書籍
タイトル | 概要 |
Kindle Unlimited ¥0 本書は専門家のGA4の分析手順の解説書です。 |
|
Googleアナリティクス(GA4) Web担当者が分析している 手順の解説 用語と見方と考え方レポート 探索編 |
Kindle Unlimited ¥0 本書は専門家のGA4の分析手順の解説書です。 |
プロが教える いちばん詳しい Google アナリティクス 4 |
Kindle版参考価格¥2,772 GA4の導入をスムーズに進めるための |
Kindle版参考価格¥3,080 GA4の基礎的な使い方、レポートのカスタマイズ方法、 |
|
GA4 やるべきことがわかる本 フルファネル戦略の新常識 解析・改善のすべて |
Kindle版参考価格¥2,404 GA4の基礎知識とマーケティングの改善に役立つ
|
集中演習 SQL入門 Google BigQueryではじめる ビジネスデータ分析 |
Kindle Unlimited ¥0 顧客情報、EC注文ログ、Webサイト行動ログなどの |
いちばんやさしいGA4の教本 人気講師が教える行動計測と ユーザー理解の基本 |
Kindle版¥2,178 本書は、初心者向けに、GA4のデータ活用の本質を、 |
新GA4超入門ガイドブック |
Kindle Unlimited ¥0 GA4の超初心者の方向けの入門ガイドブック。
そんな方のために、7つのチャプターで、わかりやすく |
GA4のやさしい教科書 手を動かしながら学ぶ アクセス解析の基本と 実践ポイント |
Kindle版¥2,299 本書はGA4の初心者向けの解説書です。 |
1週間で GA4の基礎が学べる本 |
Kindle版¥2,420円 本書は、総勢31名の、最前線で活躍するWebマーケッターたちが、 |
※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更されることがあります。
【まとめ】【GA4初心者のサイト分析】これだけは押さえておきたい分析内容とおすすめTips
こちらの記事で、GA4初心者のサイト分析に役立つ、これだけは押さえておきたい分析内容とおすすめTipsをご紹介いたしました。
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