マーケティングのススメ

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SNSマーケティングの基礎知識・成功事例・おすすめ情報【飲食】【サロン】【ストア】【教室】【クリニック】

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SNSマーケティング-eye-catch

こちらの記事で飲食、サロン、ストア、教室、クリニックなどのビジネスに役だつ SNSマーケティングの基礎知識・成功事例・おすすめ情報をお届いたします。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

SNSマーケティングの基礎知識

はじめにSNSマーケティングの基礎知識についてまとめます。
頭の準備体操としてご覧ください。

SNSマーケティングのメリット

SNSマーケティングでは、低コストで様々なSNSを活用し、商品・サービスの認知獲得や集客が可能です。
また、SNSは顧客とダイレクトにコミュニケーションできるため、ファンやコミュニティの育成も可能です。
SNSマーケティングを活用して様々な事業者が売上アップに成功しています。

代表的なSNSとポジショニング

SNSマーケティングに使われる代表的なSNSについてかんたんに解説します。

いずれのSNSも現在では多くのユーザーが日々利用しており、マーケティングプラットフォームとして非常に効果的です。

SNSポジショニングマップ

それぞれにタイムラインやストックなどプラットフォームとしての特長と強みがあります。
自社の商品・サービス、ターゲットにあわせて最適なメディアプランニングを行うことで大きなリーチを獲得できます。

  • X(Twitter)、InstagramFacebookToKToKはそれぞれ拡散力の強さが特長です。
    それぞれオーディエンスの年齢層が異なるため、コンテンツやコミュニケーションのテイストを使い分けると効果的です。
  • YouTubeはあらゆるSNSのベースメディアとしての位置づけを確立しており、オールラウンドに活用できます。
  • LINEはLINE公式アカウントなどCRMの分野で強みを発揮します。

検索行動の変化(GoogleGoogleSNS検索)

従来は、何か知りたいものがあった際には検索エンジンを使用することが多かったですが、現在では特に10代~20代はGoogleSNS検索を併用することが当たり前になっています。
検索手段を使い分けるパターンとしては次のようなものがあります。

  • 即時性や即効性のある情報:X(Twitter
  • 特定の地域やジャンルの流行:InstagramTikToK
  • クチコミや評判→Instagram
  • リアルさや雰囲気を知りたい→YouTube
  • 網羅的な情報や専門性のある情報→Google

SNSマーケティングのプランニングは、これらの検索行動も考慮する必要があります。

 

 SNSマーケティングの成功事例紹介

様々なSNSメディアを効果的に使いこなしている秀逸な成功事例をご紹介します。

「Hungry To Be Better」ドミノピザのSNSマーケティング

ドミノピザSNSマーケティング

皆さんお馴染みのデリバリーピザ専門店「ドミノピザ」はSNSマーケティングを駆使して大きな成果を獲得しています。

ドミノピザの特長は様々なSNSメディアをそれぞれの役割に応じてバランスよくミックスさせたマーケティング展開です。
※画像・動画の出典:「ドミノピザ」公式アカウント

X(Twitter)で最新メニューを告知!!

TikToKで商品ベネフィット(ワクワク感)を後押し!!

ドミノピザTikToK

Instagramでトレンドネタやトリビアを発信しバズを創出!!

ドミノピザInstagram

Facebookで店舗別のコミュニケーションを展開!!

ドミノピザFacebook

LINEやアプリで来店促進!!

ドミノピザLINE

マルチプラットフォームとしてYouTubeを活用!!


ドミノピザYouTube

ご覧いただいたように、ドミノピザのSNSマーケティングはターゲットのSNS上の情報接点をしっかり包囲していることがわかります。
そして、それぞれのSNSの強みをフル活用したコンテンツ配信をしていることで、ドミノピザがターゲットの身近な存在で居続けることを可能とし、クーポンや個店情報なども戦略的に配置することで、ターゲットが「あ、ピザ食べたいね!」となった時に購入選択肢の第一候補となり得ているわけです。
参考にできる部分はどんどん取り入れていきたいところですね。

飲食・サロン・ストア・教室・クリニックで役立つSNSマーケティングのおすすめ資料

続いて、飲食・サロン・ストア・教室・クリニックなどのスモールビジネスに役立つSNSマーケティングのおすすめ資料をご紹介します。
資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。

 【SNSマーケティングの基礎知識】商品・サービス購入時にSNSの影響を受けている人は◯◯%

SNS利用率が大幅に上昇している10〜40代における、SNSがもたらす購買行動への影響を調査しました。
消費行動におけるSNSの影響度を知りたい方におすすめです。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 調査概要
  2. 調査サマリー
  3. 商品・サービスを購⼊する際にSNS上の情報にどの程度影響するのか?
  4. SNSで商品・サービスの情報を⾒て購⼊をする際、どのタイミングで⾏動することが多いのか?
  5. インフルエンサーの投稿におけるPR投稿やブランドタイアップ投稿などの広告主から依頼を受けた投稿が存在することを知っているか?
  6. インフルエンサーのPR投稿やブランドとのタイアップ投稿にどのような印象を受けるか?

SNSマーケティング購買⾏動への影響度調査レポート1
SNSマーケティング購買⾏動への影響度調査レポート2

出典:マーケメディア

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店舗・企業のインスタグラム運用支援サービス「BUZZL(バズル)」 のおすすめポイント、導入事例

インスタグラムアカウントの運用支援サービス「BUZZL(バズル)」 のおすすめポイント、導入事例を紹介します。 
インスタグラムアカウント運用の専門知識を持った日本人マーケターが、直接、手動でマーケティングアクションを実行するため、アカウント凍結のリスクも無く、安全にアカウントを育てていくことができます。
「集客アップ」や「売上アップ」に役立つ情報も紹介しています。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. インスタグラムマーケティングのメリット
  2. これからのインスタグラムとの付き合い方
  3. インスタグラムの運用課題
  4. 店舗・企業のインスタグラム運用支援のおすすめサービス「BUZZL(バズル)」のサービス概要
  5. ニーズにあわせて選べる「BUZZL(バズル)」の料金プラン
  6. 「BUZZL(バズル)」はインスタグラムマーケティングの専門企業が提供しています。

店舗企業のインスタグラム運用支援のおすすめサービスBUZZL(バズル)

出典:「BUZZL(バズル)」公式HP 

利用アカウント数100万突破!国内ユーザー数No.1のTwitter運用ツール「SocialDog(ソーシャルドッグ)」

X(Twitter)アカウントの運用管理するときに、多くのアカウントで利用実績がある、人気の国産X(Twitterマーケティングツール「SocialDog(ソーシャルドッグ)」の基本的な使い方と、具体的に企業のX(Twitter)を運用する上で便利な機能を紹介します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. SocialDogで得られる効果
  2. フォロワー増加・認知拡大加速・成長へのロードマップ
  3. 予約投稿
  4. 投稿履歴
  5. 効率的なフォロー管理
  6. 強力なフィルターと並べ替え
  7. フォロワー分析
  8. フォロワー獲得分析
  9. キーワードモニター&受信箱
  10. ハッシュタグ分析
  11. ツイートへの反応
  12. 抽選機能
  13. SocialDogで全て解決します
  14. 導入実績:ディップ㈱
  15. 導入実績:エキサイト㈱

SocialDog1
SocialDog2
SocialDog

出典:SocialDog公式HP

 【お問い合わせ】
国内ユーザー数No.1のTwitter運用ツール「SocialDog」

X(Twutter)マンガIPコラボ「明治 × 逃げるは恥だが役に立つ

「明治チューブでバター1/3」がマンガ『逃げるは恥だが役に立つ』とコラボして課題を解決!
大手食品会社・明治がおくる、やわらかくて使いやすい人気商品「明治チューブでバター1/3」。このロングセラーが、海野つなみさんのマンガ「逃げるは恥だが役に立つ」とコラボを実施し、課題解決を図った事例をご紹介いたします。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. ⼤⼈気ロングセラー商品が抱えていた「課題」とは 
  2. パッケージはそのままに、商品の活⽤シーンを広げるには︖
  3. 成功要因① マンガIP活⽤のメリット マンガの持つ「世界観」と「ストーリー」
  4. 成功要因② 商品ターゲット層とキャラクター属性がマッチしていた
  5. 成功要因③ オリジナルストーリー作成に、オリジナルレシピ作成というこだわり
  6. 動画の⼒ マンガをモーションコミックにして配信︕スペシャルコラボムービー
  7. SNSの⼒ Twitterキャンペーンがバズって⼤きな話題を創出︕
  8. 成功秘訣 商品に最適なマンガIPとのマッチングと、共感を⽣むための努⼒ 
  9. マンガIP活⽤の流れ

ENG20%以上!!マンガSNSマーケティング実例1
ENG20%以上!!マンガSNSマーケティング実例2

出典:マーケメディア

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エンゲージメント率20%以上!!マンガSNSマーケティング実例

通常のSNSマーケティング施策と比べて高いエンゲージメント率が発生しやすい、マンガを活用した施策の事例を紹介します。
X(Twitter)やInstagramで、どのようにマンガが活用されているのか?
どんな効果が出ているのか?
マンガに特化した広告に34年以上、取り組んできたトレンド・プロならではの実例集です。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 事例紹介(SNSマンガ配信)
  2. 事例紹介(SNSマンガ連載)
  3. 事例紹介(インフルエンサー漫画家タイアップ配信)
  4. 事例紹介(GIFゲーム)
  5. 制作インタビュー
  6. コラム①SNS広告で最も好まれる広告形態はマンガ!
  7. コラム②インフルエンサー漫画家タイアップの特徴

ENG20%以上!!マンガSNSマーケティング実例

出典:マーケメディア

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売上を伸ばすSNSマーケティングとブランド体験

売上を伸ばすために必要な、SNSマーケティング活用とブランド体験の作り方についてまとめています。
新商品や既存ブランドの売上を上げたい、プロモーション施策・デジタルマーケティングと合わせて検討したいとお考えの方必見です。

ドキュメント(一部抜粋)

  • 事例:kawasaki Ninja LIFE
  • 事例:Snowpeak Snow Peak Way つながるキャンプ
  • 事例:I-ne ヘアケアメーカーシェアNo.1を獲得するまで䛾ブランド設計
  1. 消費に影響を与えるブランド認知の考え方
  2. ブランド認知の理想的な作り方
  3. ユーザー起点のブランド体験
  4. 購買前の検索が、購買金額と頻度に影響を与える方法
  5. SNSマーケティングを活用したブランド認知事例
  6. X(Twitter)で作るブランド認知の方法
  7. Instagramで作るコンセプトや世界観表現
  8. TikTokで作るベネフィット性とユニークコンテンツ
  9. ブランドならではの体験設計は、共感と期待を生んで選ばれる理由を作り出す
  10. ブランド認知と購買を紐づけるマストバイキャンペーンとは
  11. 購入した事実を起点としたプロモーションの考え方
  12. 競合・類似商品を購入したユーザーに絞ったキャンペーンアプローチ
  13. 短期的・中長期的に売上を作るためのユーザー調査

売上を伸ばす|SNSマーケティングとブランド体験1
売上を伸ばす|SNSマーケティングとブランド体験2

出典:マーケメディア

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Instagram活用法の成功事例を公開~ECの集客・売上アップ~

Instagram」の具体的な活用方法やメリットを成功事例をご紹介いたします。
SNS活用にお悩みのEC担当者様、EC構築やリニューアルをお考えの方は、ぜひ、ご活用ください。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. ECでInstagramを活用するメリット4つ
  2. Instagramの活用をおすすめする事業者様
  3. すぐにはじめられるInstagram活用事例6選
  4. Instagram活用ポイント
  5. Instagramを活用した成功事例3選
  6. Instagram活用上の注意点

Instagram活用法4つを公開!~ECの集客・売上アップ~1
Instagram活用法4つを公開!~ECの集客・売上アップ~2

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InstagramTikTok特化型のSNS受託制作・運用支援メニュー

株式会社MERYInstagramTikTok特化型メニュー。
InstagramTikTokを主軸に計11のSNSメディアを運営し、総フォロワー数は147万にまで成長。
若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーションや
プロモーションのサポートメニューを紹介します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. Instagram/TikTokにおける認知→顧客化まで基本フロー
  2. Instagram/TikTokの運用で“注力”すべき3つのこと
  3. MERYにおけるショート動画の実績ー自社運営アカウント
  4. MERYにおけるショート動画の実績ー運用支援案件 
  5. MERYにおけるショート動画の実績ー動画制作案件 
  6. MERYSNS支援サービスのパターン 

【Instagram・TikTok特化型】SNS受託制作・運用支援メニュー1
【Instagram・TikTok特化型】SNS受託制作・運用支援メニュー2

出典:マーケメディア

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Z世代を攻略するTikTokInstagramの設計&運用ノウハウを徹底解説

Z世代を攻略するSNS運用の考え方と、TikTokInstagramの制作・運用・活用方法を紹介します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. Z世代の情報環境
  2. SNSの使い分け
  3. TikTokの運用で大事にしていること
  4. TikTokの運用事例
  5. Instagramの運用で大事にしていること
  6. Instagramの運用事例

TikTok・Instagramの設計運用ノウハウを徹底解説1
TikTok・Instagramの設計運用ノウハウを徹底解説2

出典:マーケメディア

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SNSクチコミ効果を上げるUGCブースター

本資料はSNSのクチコミ(User Generated Contents)を、Web上の情報拡散だけではなく、店頭プロモーションなどの他の施策に活用し、その効果を最大化させる方法を紹介します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. マーケティングにおけるUGC活用の重要性
  2. UGC活用プロモーション
  3. UGCによるSNS上での盛り上げで商品・サービスへの注目度を高める施策
  4. SnapmartフォトアンバサダープランによるUGC創出
  5. フォトアンバサダー投稿写真イメージ
  6. UGCをブランド資産として二次活用
  7. 企画最大化のためのUGC活用例
  8. 二次活用含む実際の展開例

SNSクチコミ効果を上げる!UGCブースター

出典:マーケメディア

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他社と差がつくTikTok広告の運用方法

TikTok広告を配信したい方向けに、TikTokの特徴から広告の種類、便利機能まで、くわしく解説しています。
TikTokは、短い動画を作成・投稿できるプラットフォーム。2022年世界のアプリランキングで第1位を獲得している、今最も勢いのあるSNSです。
TikTok広告は、予算や目的に合わせて最適な種類の広告を配信することが大切。
ぜひ本資料を参考にしてください。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. TikTok広告の強み3選とその理由

  2. 実は音楽にも強い

  3. ユーザーのアクション率の高さ

  4. TikTok広告の種類

  5. インフィード広告

  6. 費用と投稿順位の連動型広告

  7. 起動画面広告

  8. 起動画面に掲載できる広告

  9. チャレンジ広告

  10. 最も費用の高いユーザー参加型広告

  11. 運用型広告

  12. 最も手軽に始められるマニュアル型広告

他社と差がつく!TikTok広告運用のまとめ

出典:マーケメディア

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InstagramFacebookを運用するなら知っておきたい勝ちパターン

InstagramFacebookアカウントを運用しているご担当者様向けに、広告運用の勝ちパターンを紹介します。
InstagramFacebook広告運用で重要なのはABテスト。
本資料では、InstagramFacebook広告で効率的にABテストを行う方法を解説しています。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. SNS広告運用で用意すべき画像・動画の数

  2. バナー作成/リサイズ/ABテストの工数

  3. SNS広告運用の効果を最大限高める方法

  4. Instagram広告はココを意識しろ!

  5. Z世代人気のハッシュタグとは?

  6. Facebookの利用シーンは?

  7. Facebookで広告打つならコレだけはNG!

Instagram・Facebookを運用するなら知っておきたい勝ちパターン1
Instagram・Facebookを運用するなら知っておきたい勝ちパターン2

出典:マーケメディア

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SNSの投資対効果を最大化する全体戦略

事業戦略にマッチした効果的なSNS戦略の立案方法と、それを支援するコンサルティングメニューをくわしく解説します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 企業のSNS活用を取り巻く環境
  2. SNS活用におけるよくある課題
  3. SNSの課題解決に向けて
  4. 課題解決イメージ
  5. コンサルティングのメリット
  6. コンサルティングの特長
  7. コンサルティングの全体像
  8. コンサルティングの成果物イメージ
  9. コンサルティングのながれ
  10. 提供プラン

ソーシャルメディア全体設計コンサルティング1
ソーシャルメディア全体設計コンサルティング2

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InstagramTwitterTikTokを活用して商品のファンを獲得する

PR投稿、ハッシュタグなどを駆使した、SNSのクチコミ効果や、ファン獲得効果についてくわしく解説します。

ドキュメント(一部抜粋)

Instagram・Twitter・TikTokを活用して商品のファンを獲得する1
Instagram・Twitter・TikTokを活用して商品のファンを獲得する2

出典:マーケメディア

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X(Twitter)反響調査シリーズ「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」vs「トップガン マーヴェリック」

2022年12月16日公開の「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」と2022年5月公開の「トップガン マーヴェリック」の、公開後のTwitter反響を分析しています。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. X(Twitter)での公開1週間の反響比較
  2. 基本情報(性別、プロフィール) 
  3. 作品ごとの出現単語の違い
  4. 性別ごとの出現単語の違い
  5. さらなる詳細な分析について

Twitter反響調査シリーズ「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」vs「トップガン マーヴェリック」

出典:マーケメディア

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SNSマーケティングに役立つおすすめの情報源「マーケメディア」

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SNSマーケティングに役立つおすすめ書籍

タイトル 概要

SNSマーケティング
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デジタル時代の基礎知識
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SNSの選択の仕方、効果的な投稿内容、写真や動画の
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本書は、あらゆる業種で使えるInstagramの機能を
活かしたマーケティング戦略や施策を解説します。
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到達する方法をわかりやすく解説します。


SNSで人を集める!
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本書は、中小企業や個人事業主の方を対象に、
誰でも簡単にフォロワーを増やして売上をアップする
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本書で紹介するSNSマーケティングの手法には、
特別なセンスやスキルも、たくさんの時間や費用も
必要ありません。
InstagramTwitterYouTube、LINEを、効果的に
ビジネス活用する方法をわかりやすく解説しました。
本書を読めば、誰でもすぐにSNSマーケティング
始められます!


TikTokで人を集める、
モノを売る
世界一カンタンな
SNSマーケティングの教科書

Kindle版参考価格¥1,485

本書は、TikTokアカウント運用ノウハウをはじめ、
SNSや動画で人を集めたり、モノを売ったりするには
どうすればいいのか?、人の心を掴んで購買に
結びつけるにはどうすればいいのか?を
やさしくていねいに解説します。


ショートムービー
マーケティング
TikTokが変えた
打ち手の新常識

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥1,580

本書は、いち早くTikTokマーケティングに参入し、
インフルエンサーマーケティング行ってきた
株式会社TORIHADA 取締役COO /
PPP STUDIO株式会社 代表取締役CEOの若井映亮氏が、
これまでの経緯や事例を踏まえ、
「なぜ今、ショートムービー・マーケティングなのか」
をていねいに解説します。


Twitterを伸ばす10のコツ
ツイッター運用初心者が
影響力を持ちながら
ぐんぐん伸びる
SNSの入門書 

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥799

本書は、Twitter初心者向けに、
Twitterを伸ばすコツ10個を、
やるべき順番に紹介します。
2年で20000フォロワーを達成した、
著者の知識と経験のすべてを、
わかりやすく解説しています。


Twitterの
基礎と戦略がわかる本

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥99

小手先のテクニックでフォロワーの数字だけ伸ばすなら、
毎日100名でも200名でも増やすこともできますが、
ビジネスに繋げることが目的なら、ファンのフォロワーを
集めないといけません。
本書では、ただの数字ではなくファンのフォロワーを
毎月1,000名増やすための、本質的な考え方と、
スピードと効率を意識した戦略を解説しています。

※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更されることがあります。

 

SNSマーケティングに役立つおすすめ情報

 

【まとめ】SNSマーケティングの基礎知識・成功事例・おすすめ情報【飲食】【サロン】【ストア】【教室】【クリニック】

飲食、サロン、ストア、教室、クリニックなどのビジネスに役だつ SNSマーケティングの基礎知識・成功事例・おすすめ情報をご紹介しました。
競合他社や、社内のライバルに先駆けて、質の高いマーケティング情報を、タイムリーに入手して、ビジネスのイノベーションにお役立てください。

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