SNS運用をご担当されていらっしゃる皆さまに役立つ情報をお届けします。
こちらの記事でインスタグラムマーケティングの基礎知識・成功事例・運用ノウハウ・おすすめ情報などをご紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- インスタグラムマーケティングの基礎知識
- インスタグラムマーケティングの成功事例
- インスタグラムマーケティングのおすすめ資料
- 企業におけるインスタグラム運用ノウハウと活用の10ステップ
- 今すぐやるべき「インスタグラムプロフィール設定」の重要ポイント
- 【インスタ運用入門編】ChatGPTで効率化!! インスタグラム運用のコツを徹底解説
- インスタグラムの「DM自動化」で売上やエンゲージメントを向上させるチャットボットサービスのご紹介
- プロが教える継続インスタグラムPR施策
- 店舗・企業のインスタグラム運用支援サービス「BUZZL(バズル)」 のおすすめポイント、導入事例
- 「インスタグラム動画広告」種類・導入事例・成功原則
- 自社ブランドの評判・競合のPR動向がわかる「インスタグラム調査レポート」
- 大半の企業が間違ってしまうインフルエンサーの活用方法
- インスタグラムマーケティングに役立つおすすめの情報源「マーケメディア」
- インスタグラムマーケティングのおすすめの書籍
- インスタグラムマーケティングのおすすめ情報
- 【まとめ】インスタグラムマーケティングの基礎知識・成功事例・運用ノウハウ・おすすめ情報
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、ライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
インスタグラムマーケティングの基礎知識
はじめにインスタグラムマーケティングの基礎知識についてまとめています。
頭の準備体操としてご覧ください。
インスタグラムのポジショニング
総務省情報通信政策研究所が公開したSNSに関する調査によるとInstagram利用率は49%。
現在ではLINEに続く第2位のポジションを獲得しています。
日本のSNSプラットフォームの利用率
インスタグラムのオーディエンス
インスタグラムの年代別利用率に見ると、20代の利用率が最も高い79%。
そして、10代が72%、30代が57%と続きます。
- 10代:72%
- 20代:79%
- 30代:57%
- 40代:50%
- 50代:39%
- 60代:13%
男女別では女性の利用率のが相対的に高くなっています。
- 男性:42%
- 女性:55%
インスタグラムマーケティングの特長とそのメリット
インスタグラムマーケティングは、企業が公式アカウントで魅力的なコンテンツの配信、広告、商品紹介、キャンペーン、インフルエンサータイアップなどの施策を実施して集客し、ECサイトへ誘導して売上アップにつなげるマーケティング活動です。
インスタグラムマーケティングのメリット
- バズ(拡散)を発生させやすく、クチコミや話題づくりに適している。
- ビジュアルや動画のコンテンツで視覚的に訴えかけやすく商品の魅力をアピールすることに適している。
- 発見タブやハッシュタグで商品やサービスが検索されやすい。
- フォロワーとの心理的な親和性が高いためファンづくりやブランディングに適している。
- アクセス情報をくわしく分析でき、高速PDCAを回すことが可能。
インスタグラムにマッチしているマーケティングエッセンス
インスタグラムの主な機能
- フィード
タイムライン上や発見タブなどに表示される画像やカルーセル投稿 - リール
縦長の90秒以内のループ再生される短尺動画投稿 - ストーリー
24時間で消える縦長投稿 - ハイライト
ストーリーズをプロフィール画面上にピン留めできる機能 - ライブ
ライブ配信機能 - Instagram広告
Meta広告プラットフォームから精度の高いターゲティングで広告を配信
インスタグラムマーケティングの基本アクション
- インスタグラムマーケティングの目的を明確にする。
- 目的に合わせてKGIとKPI設定する。
- 公式アカウントのターゲットと世界観を決める。
- 検索されやすい魅力的なビジュアルコンテンツを作成して継続的に投稿する。
- ハッシュタグを最適化する。
- 投稿に「タグ付け」と「メンション」を追加する。
- リールで新規フォロワーを増やす。
- 「いいね!」や「コメント」などフォロワーと積極的に交流を深める。
- インスタグラム広告やキャンペーンを定期的に実施してアクセスをテコ入れする。
- インフルエンサー(インスタグラマー)とのタイアップでバズを狙う。
- ライブ配信でメッセージ性や販売力を高める。
- 継続的なアカウント分析と高速PDCAで仮説検証を繰り返す。
インスタグラムマーケティングの成功事例
インスタグラムマーケティングの象徴的な成功事例をご紹介します。
DAISO(ダイソー)のインスタグラム活用術
DAISOは国内3,150店舗、海外では26ヶ国1,900店舗を展開している100円均一ショップの最大手。
インスタグラムの平均いいね数は6000件から8000件で、多いときには15,000件ものいいねを獲得しています。
出典:https://www.instagram.com/daiso_official/
投稿に複数のインフォグラフィックスを投稿して商品の魅力と使い方をわかりやすく解説しています。
商品の紹介と商品の利用イメージを掲載することで、単純な商品カタログに留まらず、商品のベネフィットや実用性を訴求して購買意欲を刺激しています。
また、コメント欄に商品の品番を記載して店舗への問い合わせをかんたんにしています。
出典:https://www.instagram.com/daiso_official/
DAISOのインスタグラムは商品の世界観をわかりやすく訴求して「その商品がある生活」をイメージさせていることが最大の特長です。
ターゲットに伝えたい商品のベネフィットをもとに「くらしに便利な提案」のテーマ性を持たせた投稿を行うことでユーザーの購買意欲を刺激しつつ、フォロワーも増やしていくことにつなげています。
インスタグラムマーケティングの秀逸な成功事例と言えるでしょう。
インスタグラムマーケティングのおすすめ資料
続いてインスタグラムマーケティングの運用に役立つおすすめの資料をご紹介します。
資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
企業におけるインスタグラム運用ノウハウと活用の10ステップ
本資料はインスタグラムの利用者の特徴、画面説明、フィルター、隠れ機能、ハッシュタグ・O2O型のインスタグラムキャンペーンにおけるファンの増やし方、そして、キャンペーンで集まったハッシュタグをWebサイトに展開する方法を紹介します。
ドキュメント(一部抜粋)
- インスタグラムの利⽤者の特徴
- インスタグラムの画⾯を知りましょう
- インスタグラムとFacebookとTwitterの違いを知りましょう
- インスタグラムのフィルターを触って・確かめてみましょう
- インスタグラムの隠れ機能を知りましょう
- お⼿本となるアカウントをランキングから探しましょう
- インスタグラム運⽤の在るべき姿を知りましょう
- インスタグラム運⽤においてよく頂くご質問
- インスタグラムのAPIでできること
- フォロワーを獲得するためのインスタグラムキャンペーン
出典:マーケメディア
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今すぐやるべき「インスタグラムプロフィール設定」の重要ポイント
インスタグラムの利用率が大幅に上昇し、企業アカウントの運用が必須になっています。
インスタグラム運用をしていく中で、「プロフィール設定」が最初の課題として挙げられます。
✔️どんな工夫をすべきかわからない…
✔️とりあえず作ってそのまま…
✔️購入導線が作れない…
このような課題をお持ちの方は、ぜひ、本資料をご活用ください。
本資料では、認知拡大、販促につながるインスタグラムのプロフィール設定をユーザー目線で解説し、今日からできるノウハウを紹介しています。
ドキュメント(一部抜粋)
- インスタグラムが消費者へ与える影響
- インスタグラムアプリ利⽤者数推移
- 情報検索ツールランキング
- 半数以上のユーザーが⽉に1回以上、SNSに影響を受けて商品・サービスを購⼊
- プロフィール設定のポイント
- アカウントを⾒てもらえるかは最初の0.5秒で決まります
- インスタグラムから外部サイトへの導線を意識しましょう
- インスタグラム運⽤代⾏サービス「トリドリライクス」
- 「トリドリライクス」の強み
- 導入事例
出典:マーケメディア
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【インスタ運用入門編】ChatGPTで効率化!! インスタグラム運用のコツを徹底解説
現在はインスタグラムの運用は企業にとって欠かせないもののひとつです。
しかし「インスタグラムの運用が自社にあっているのか」とか、「インスタグラムを効率的に運用したいけど、実際、どうしたらいいのか」と悩んでいる担当者が多いのではないでしょうか。
本資料はChatGPTを活用したインスタグラムの運用方法を中心に、企業の効果的なインスタグラム運用についてくわしく解説します。
ドキュメント(一部抜粋)
- ChatGPTとインスタグラム運用の注意点
- ChatGPTを活用したインスタグラム運用方法
- コメントやDMへの対応
- 投稿コンテンツのテーマ作成
- ハッシュタグの提案
- インスタグラム運用のメリット
- インスタグラム運用のデメリット
- インスタグラム運用のデメリットを払拭するライバルマーケンティング広告
出典:マーケメディア
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インスタグラムの「DM自動化」で売上やエンゲージメントを向上させるチャットボットサービスのご紹介
本資料で、累計60社以上の企業のインスタグラムアカウントと、現在、当社が運用している累計400万フォロワーのアカウントの運用経験から生まれた、「DM施策の重要性」「DMの自動化」によって、売上やエンゲージメントを向上させるチャットボットサービスについて紹介します。
ドキュメント(一部抜粋)
- アカウントの成長と売上転換率
- 購買心理に沿った仕掛けが重要
- インスタグラム自動DM送信ツール「iチャット」
- 投稿コメントの自動返信
- DMの自動返信
- クーポン配布
- 診断コンテンツの実施
- 導入事例
- CV獲得施策
- エンゲージメント向上施策
- 自分ごと化DM施策
- キャンペーン施策
- インスタライブでのクーポン施策
出典:マーケメディア
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プロが教える継続インスタグラムPR施策
本資料で、インスタグラムを活用した、サプリメント、コスメ、スキンケア、健康食品などの長期利用商材に焦点を当てたインスタグラムの運用方法をご紹介いたします。
ドキュメント(一部抜粋)
- SNSの中でもアクティブユーザーの増加が著しいインスタグラム
- ハッシュタグで情報検索する人が増えている
- 継続的なインスタグラムPRの流れ
- 認知拡大のためのPR
- 顧客へと誘導するためのPR
- アンバサダーによるPR
- 投稿イメージ
- 実施までの流れ
出典:マーケメディア
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店舗・企業のインスタグラム運用支援サービス「BUZZL(バズル)」 のおすすめポイント、導入事例
本資料でインスタグラムアカウントの運用支援サービス「BUZZL(バズル)」 のおすすめポイント、導入事例を紹介します。
インスタグラムアカウント運用の専門知識を持った日本人マーケターが、直接、手動でマーケティングアクションを実行するため、アカウント凍結のリスクも無く、安全にアカウントを育てていくことができます。
「集客アップ」や「売上アップ」に役立つ情報も紹介しています。
ぜひ、ご活用ください。
ドキュメント(一部抜粋)
- インスタグラムマーケティングのメリット
- これからのインスタグラムとの付き合い方
- インスタグラムの運用課題
- 店舗・企業のインスタグラム運用支援のおすすめサービス「BUZZL(バズル)」のサービス概要
- ニーズにあわせて選べる「BUZZL(バズル)」の料金プラン
- 「BUZZL(バズル)」はインスタグラムマーケティングの専門企業が提供しています!
「インスタグラム動画広告」種類・導入事例・成功原則
本資料でインスタグラム広告運用を検討されている方や、効果改善をしたい方に役立つ、基礎知識、成功原則、導入事例、広告配信効果をわかりやすく紹介します。
ドキュメント(一部抜粋)
- インスタグラム動画広告の種類
- インスタグラム動画広告の料金形態
- 成功事例から見る7つの原則
- 動画のサイズを最適化する
- 短尺動画で攻める
- 離脱されない動画構成
- 無音でも成立させる
- テキストの位置に配慮する
- ユーザーにとって欲しい行動を示す
- ABテスト
- 目的にあわせたクリエイティブ戦略
出典:マーケメディア
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自社ブランドの評判・競合のPR動向がわかる「インスタグラム調査レポート」
本資料はインスタグラムで過去に投稿されたハッシュタグの状況を調査し、ブランドの利用動向や、投稿者のペルソナを調査するためのレポートです。
キャンペーン実施前には市場動向の把握、施策の効果予想ができ、実施後には実際の反響把握や投稿キャンペーンの効果測定が可能です。
PDCAを回しPR施策の制度の改善が行なえます。
ドキュメント(一部抜粋)
出典:マーケメディア
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大半の企業が間違ってしまうインフルエンサーの活用方法
本資料は企業のインスタグラムを活用した効果的なブランディングを行う「インフルエンサーの活用ノウハウ」を紹介しています。
当社の調査によると、ブランディングが上手くいっていないと感じている企業の90%が、「消費者の商品購入までの導線設計」に問題を持っていることがわかりました。
ブランディング施策を改善したいとお考えの方は、ぜひ、ご活用ください。
ドキュメント(一部抜粋)
出典:マーケメディア
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インスタグラムマーケティングのおすすめ情報
【まとめ】インスタグラムマーケティングの基礎知識・成功事例・運用ノウハウ・おすすめ情報
インスタグラムマーケティングの基礎知識・成功事例・運用ノウハウ・おすすめ情報をご紹介いたしました。
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