こちらの記事で、インスタグラムマーケティングに役立つ「おすすめ資料」を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- インスタグラムマーケティングの基礎知識
- インスタグラムDM自動化・チャットボットシステム「iステップ」
- 企業におけるインスタグラム活用の10ステップ
- 今すぐやるべき!「インスタグラム」プロフィール設定の重要ポイント
- 【インスタ運用入門編】ChatGPTで効率化!インスタグラム運用のコツを徹底解説
- インスタグラムの分析&自動化ツール「Social Penguin(ソーシャルペンギン)」
- インスタグラムの「DM自動化」で売上やエンゲージメントを向上させるチャットボットサービスのご紹介
- 【自社運営サポートから完全運用代行までカバー】店舗・企業のインスタグラム運用支援サービス「OTOMO(オトモ)」
- プロが教える継続インスタグラムPR施策
- 店舗・企業のインスタグラム運用支援サービス「BUZZL(バズル)」 のおすすめポイント、導入事例
- 「インスタグラム動画広告」種類・導入事例・成功原則
- 自社ブランドの評判・競合のPR動向がわかる「インスタグラム調査レポート」
- 大半の企業が間違ってしまう「インフルエンサー活用法」
- 【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
- インスタグラムマーケティングのおすすめの書籍
- 【まとめ】「最新版」 インスタグラムマーケティングのおすすめ資料【基礎知識】【運用方法】【効果測定】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
わたし自身が、マーケティングサービスやコンテンツビジネスを通して、日々、マーケティング情報の開発や提供に携わっているので、需要性の高いデータをタイムリーに紹介することができます。
インスタグラムマーケティングの基礎知識
インスタグラムマーケティングの基礎知識についてかんたんにまとめています。
本記事で紹介する資料を閲覧する際の「頭の体操」としてご覧ください。
インスタグラムマーケティングのメリット
- 拡散されやすい
- 視覚的に訴えかけやすい
- 商品・サービスが検索されやすい
- フォロワーとの親和性が高まりやすい
- フォロワーの情報を獲得して分析できる
インスタグラムマーケティングに向いている企業
- ターゲットユーザーが10歳から20歳台の女性
- アパレル、コスメ、飲食、観光の商品やサービスを扱う企業
- サブスクリプションなど、継続的なユーザーとつながりをつくりたい企業
インスタグラムマーケティングの基本アクション
- 検索されやすい写真を投稿する
- フォロワー数を増やす
- 「いいね!」や「コメント」を獲得する
- エンゲージメントでユーザーの関心度合いを把握する
- ハッシュタグが出現する数を増やす
- ユーザーと積極的に交流を深める
- インスタグラム広告を活用する
- インスタグラマーとのタイアップ
- ライブ配信でメッセージ性や販売力を高める
- 継続的なアカウント分析とPDCA
ここから、インスタグラムの最新情報と運用事例のマーケティング資料を紹介します。
資料は「マーケメディア」で無料ダウンロードできます。
インスタグラムDM自動化・チャットボットシステム「iステップ」
本資料は、インスタグラムユーザーのファン化や売上向上を実現する新世代のインスタグラムDM自動化・チャットボットシステム「iステップ」の解説資料です。
「フィード、ストーリー、live配信へのコメント・リアクションへの自動返信」、「メンション、リールを活用した拡散施策の自動化」、「プレゼントキャンペーンの完全自動化」、「お問い合わせ、診断コンテンツのチャットボット活用」、「アンケート機能」などの概要と活用方法を紹介します。
本資料で解決できる課題
- インスタグラムの運用自動化の最新動向をくわしく知りたい
- インスタグラムDM自動化・チャットボットシステム「iステップ」についてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- Instagram DM自動化・チャットボットシステム「iステップ」
- Instagram API活用事例
- これからのInstagramとの付き合い方
- DMの位置付けの変化
- フィード、ストーリー、live配信へのコメント・リアクションに自動返信
- メンション、リールを活用した拡散施策を自動化
- 抽選機能によりプレゼントキャンペーンを完全自動化
- お問い合わせ、診断コンテンツをチャットボットで自動化
- アンケート機能によりユーザーインサイトを可視化
- インフルエンサー/ユーザーコミュニケーション事例
- ビジネス系/エンゲージメント率向上事例
- 芸能人/インスタライブ購買訴求事例
- 旅行/検索コンテンツ事例
- 情報発信アカウント/リール施策
- アパレル/売上増加事例
- 食品/売上増加事例
- レポーティングイメージ
- ダッシュボード、パッケージ管理、ユーザー管理
- iステップ_ご提供価格
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
※資料は上記URLからお問い合わせください。
企業におけるインスタグラム活用の10ステップ
本資料は、インスタグラムの利用者の特徴、画面説明、フィルター、隠れ機能、ハッシュタグ・O2O型のインスタグラムキャンペーンにおけるファンの増やし方、そして、キャンペーンで集まったハッシュタグをWebサイトに展開する方法を紹介します。
本資料で解決できる課題
- 企業におけるインスタグラムの活用方法についてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 【STEP1】インスタグラムの利⽤者の特徴
- 【STEP2】インスタグラムの画⾯を知りましょう
- 【STEP3】インスタグラムとFacebookとTwitterの違いを知りましょう
- 【STEP4】インスタグラムのフィルターを触って・確かめてみましょう
- 【STEP5】インスタグラムの隠れ機能を知りましょう
- 【STEP6】お⼿本となるアカウントをランキングから探しましょう
- 【STEP7】インスタグラム運⽤の在るべき姿を知りましょう
- 【STEP8】インスタグラム運⽤においてよく頂くご質問
- 【STEP9】インスタグラムのAPIでできること
- 【STEP10】フォロワーを獲得するためのインスタグラムキャンペーン
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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今すぐやるべき!「インスタグラム」プロフィール設定の重要ポイント
インスタグラムの利用率が大幅に上昇し、企業アカウントの運用が必須になっています。
インスタグラム運用をしていく中で、「プロフィール設定」が最初の課題として挙げられます。
✔️どんな工夫をすべきかわからない…
✔️とりあえず作ってそのまま…
✔️購入導線が作れない…
このような課題をお持ちの方は、ぜひ、本資料をご活用ください。
本資料では、認知拡大、販促につながるインスタグラムのプロフィール設定をユーザー目線で解説し、今日からできるノウハウを紹介しています。
本資料で解決できる課題
- 効率的なインスタグラムのプロフィール制作方法を知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- インスタグラムが消費者へ与える影響
- インスタグラムアプリ利⽤者数推移
- 情報検索ツールランキング
- 半数以上のユーザーが⽉に1回以上、SNSに影響を受けて商品・サービスを購⼊
- プロフィール設定のポイント
- アカウントを⾒てもらえるかは最初の0.5秒で決まります
- インスタグラムから外部サイトへの導線を意識しましょう
- インスタグラム運⽤代⾏サービス「トリドリライクス」
- 「トリドリライクス」の強み
- 導入事例
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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【インスタ運用入門編】ChatGPTで効率化!インスタグラム運用のコツを徹底解説
現在は、インスタグラムの運用は企業にとって欠かせないもののひとつです。
しかし、「インスタグラムの運用が自社にあっているのか」とか、「インスタグラムを効率的に運用したいけど、実際、どうしたらいいのか」と悩んでいる担当者が多いのではないでしょうか。
本資料は、ChatGPTを活用したインスタグラムの運用方法を中心に、企業の効果的なインスタグラム運用についてくわしく解説します。
本資料で解決できる課題
- ChatGPTを活用した効果的なインスタグラムの運用方法を知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- Chat GPTとは
- ChatGPTの注意点
- インスタグラム運用とは
- インスタグラム運用に向いている企業
- ChatGPTを活用したインスタグラム運用方法
- コメントやDMへの対応
- 投稿コンテンツのテーマ作成
- ハッシュタグの提案
- インスタグラム運用のメリット
- インスタグラム運用のデメリット
- インスタグラム運用のデメリットを払拭するライバルマーケンティング広告
- ライバルマーケティング広告の事例
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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インスタグラムの分析&自動化ツール「Social Penguin(ソーシャルペンギン)」
現在、日本人の3人に1人がインスタグラムを利用していると言われています。
商品購入時に、ユーザーに最も大きな影響を与えるSNSはインスタグラムであり、今や企業や実店舗のインスタグラムの活用は不可欠と言える状況です。
本資料で紹介する「Social Penguin(ソーシャルペンギン)」は、インスタグラムの運用実績を定量解析し、さまざまなアクションを自動化する分析&自動化ツールです。
各種インサイト情報や競合分析に加えハッシュタグリコメンド、パワーポイント形式のレポートの作成やGoogleビジネス連携など、運用に役立つ機能が充実しています。
あわせて、フォロワーの行動データを活用した「DM自動送信」が可能。
チャットボットで、フィードやストーリーのコメントに自動対応。
拡散施策やキャンペーン施策の自動化も対応しています。
本資料で解決できる課題
- インスタグラムの効果測定やユーザー分析できるツールについてくわしく知りたい
- DM、コメント、キャンペーンの自動化機能を試してみたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- Social Penguin(ソーシャルペンギン)とは
- Social Penguin(ソーシャルペンギン)の使い方
- 各種インサイト情報の表示機能
- 競合分析機能
- ハッシュタグリコメンド機能
- レポート作成機能
- 予約投稿機能
- Googleビジネスプロフィール連携機能
- DM、コメント自動化機能
- キャンペーン・抽選自動化機能
- チャットボット機能
- 料金プラン
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
上記のスライド画像をクリックすると、Social Penguin(ソーシャルペンギン)サービス紹介ページに移動します。
インスタグラムの「DM自動化」で売上やエンゲージメントを向上させるチャットボットサービスのご紹介
本資料で、累計60社以上の企業のインスタグラムアカウントと、現在、当社が運用している累計400万フォロワーのアカウントの運用経験から生まれた、「DM施策の重要性」「DMの自動化」によって、売上やエンゲージメントを向上させるチャットボットサービスについて紹介します。
本資料で解決できる課題
- チャットボットサービスを活用したインスタグラムのDM施策について知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 購買に至るまでの仕組み
- アカウントの成長と売上転換率
- 購買心理に沿った仕掛け、接続が重要
- インスタグラム自動DM送信ツール「iチャット」
- 投稿コメントの自動返信
- DM の自動返信
- クーポン配布
- 診断コンテンツの実施
- 「iチャット」導入における変化
- 導入事例
- CV獲得施策
- エンゲージメント向上施策
- 自分ごと化DM施策
- キャンペーン施策
- インスタライブでのクーポン施策
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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【自社運営サポートから完全運用代行までカバー】店舗・企業のインスタグラム運用支援サービス「OTOMO(オトモ)」
本資料で紹介するインスタグラム支援サービス「OTOMO(オトモ)」は、店舗や企業のアカウント運用状況に応じて、ニーズにマッチした運用支援を提供するインスタグラム運用支援サービスです。
「通常は自社で運用するけど困った時のサポートが欲しい」から、「積極的にフォロワーを増やしたい」や、「本業に専念するためインスタグラム運用を全部おまかせしたい」などのオーダーに対して的確に対応します。
インスタグラム集客が必須となった、昨今のビジネス環境ならではのサービスです。
本資料で解決できる課題
- インスタグラムの自社運用において、困った時だけサポ―トして欲しい
- 積極的にインスタグラムを活用して集客力をアップさせたい
- インスタグラム運用をすべて委託して、本業に専念したい
こんな方におすすめ
- 企業・店舗の経営者、営業、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 店舗・企業のインスタグラム活用ならOTOMO
- ニーズにあわせて選べるサポートプラン
- インスタグラムの普及状況
- 店舗誘導にもインスタグラムが活用されている
- インスタグラム運用の悩み
- インスタグラム運用支援サービス「OTOMO(オトモ)」が解決できること
- インスタグラムサポートプラン
- フォロワーアッププラン
- 投稿代行プラン
- 導入事例紹介
- Q&A
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
プロが教える継続インスタグラムPR施策
本資料で、サプリメント、コスメ、スキンケア、健康食品など、長期利用でこそ商品の良さを実感できる商材に焦点を当てたインスタグラムのPRプランを紹介します。
3ヶ月以上の継続運用でトータルコストを下げることができ、画像の二次利用も可能というお得なプランです。
本資料で解決できる課題
- 効果的なインスタグラムのPR施策について知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- サプリメント、コスメ、スキンケア、健康食品
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- こんな方におすすめのプランです
- なぜ今インスタグラムなのか
- SNSの中でもアクティブユーザーの増加が著しい
- ハッシュタグで情報検索する人が増えている
- 継続的なインスタグラムPRの流れ
- 認知拡大のためのPR
- 顧客へと誘導するためのPR
- アンバサダーによるPR
- 投稿イメージ
- 実施までの流れ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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店舗・企業のインスタグラム運用支援サービス「BUZZL(バズル)」 のおすすめポイント、導入事例
本資料で、インスタグラムアカウントの運用支援サービス「BUZZL(バズル)」 のおすすめポイント、導入事例を紹介します。
インスタグラムアカウント運用の専門知識を持った日本人マーケターが、直接、手動でマーケティングアクションを実行するため、アカウント凍結のリスクも無く、安全にアカウントを育てていくことができます。
「集客アップ」や「売上アップ」に役立つ情報も紹介しています。
ぜひ、ご活用ください。
本資料で解決できる課題
- インスタグラム運用のプロに安心して任せられる運用代行サービスについてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- インスタグラムマーケティングのメリット
- これからのインスタグラムとの付き合い方
- インスタグラムの運用課題
- 店舗・企業のインスタグラム運用支援のおすすめサービス「BUZZL(バズル)」のサービス概要
- ニーズにあわせて選べる「BUZZL(バズル)」の料金プラン
- 「BUZZL(バズル)」はインスタグラムマーケティングの専門企業が提供しています!
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
「インスタグラム動画広告」種類・導入事例・成功原則
本資料で、インスタグラム広告運用を検討されている方や、効果改善をしたい方に役立つ、基礎知識、成功原則、導入事例、広告配信効果を、わかりやすく紹介します。
本資料で解決できる課題
- インスタグラム動画広告についてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- インスタグラム動画広告の種類
- インスタグラム動画広告の料金形態
- 成功事例から見る7つの原則
- 動画のサイズを最適化する
- 短尺動画で攻める
- 離脱されない動画構成
- 無音でも成立させる
- テキストの位置に配慮する
- ユーザーにとって欲しい行動を示す
- ABテストと分析
- 目的にあわせたクリエイティブ戦略
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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自社ブランドの評判・競合のPR動向がわかる「インスタグラム調査レポート」
本資料は、インスタグラムで過去に投稿されたハッシュタグの状況を調査し、ブランドの利用動向や、投稿者のペルソナを調査するためのレポートです。
キャンペーン実施前には市場動向の把握、施策の効果予想ができ、実施後には実際の反響把握や投稿キャンペーンの効果測定が可能です。
PDCAを回しPR施策の制度の改善が行なえます。
本資料で解決できる課題
- 自社ブランドの評判状況を知りたい
- 自社ブランドを発信しているユーザー層を調査したい
- 競合ブランドのPR動向を探りたい
- インスタグラムのハッシュタグ調査やペルソナ調査についてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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大半の企業が間違ってしまう「インフルエンサー活用法」
本資料は、企業のインスタグラムを活用した効果的なブランディングを行う「インフルエンサーの活用ノウハウ」を紹介しています。
当社の調査によると、ブランディングが上手くいっていないと感じている企業の90%が、「消費者の商品購入までの導線設計」に問題を持っていることがわかりました。
ブランディング施策を改善したいとお考えの方は、ぜひ、ご活用ください。
本資料で解決できる課題
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- インスタグラムの特徴
- インスタグラム運営代行のメリット
- これが正解!インスタグラム活用フロー
- インスタグラム開設サポートプラン
- 市場最新のインフルエンサーサンプリングプラン
- インスタグラム会員への波及効果
- ナノインフルエンサー会員データ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
マーケメディアは、株式会社マーケメディアが運営する、マーケティングノウハウ・調査データ・お役立ち資料のダウンロードサイトです。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
様々な資料を一括でダウンロード。
ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。
マーケメディアからダウンロードできる資料
- インスタグラムマーケティング・集客・運用資料
- Web広告資料
- リスティング広告資料
- Webマーケティング資料
- グロースハック事例
- DX関連資料
- 各種調査レポート
- クリエイティブ・デザイン関連資料
- ブランディングノウハウ資料
- マーケティングノウハウ資料
- テクノロジー活用方法
- AI活用ノウハウ
- SEM・SEOノウハウ
- Webライティングノウハウ
- マーケティング事例集
- 新規顧客獲得ノウハウ
- ダイレクトマーケティング資料
- 販促企画資料
- その他、企業のマーケティング担当者、広告宣伝担当者、広告代理店にとって有益なマーケティング情報
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Kindle Unlimited¥0 本書で、以下のベネフィットを手に入れることができます。 |
![]() Instagramで ビジネスを変える 最強の思考法 |
Kindle版 インスタグラムには、知っておくべき最強の考え方があります。 |
【まとめ】「最新版」 インスタグラムマーケティングのおすすめ資料【基礎知識】【運用方法】【効果測定】
この記事で、インスタグラムマーケティングのおすすめ資料と、無料でダウンロードできる【マーケメディア】を紹介しました。
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こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
こちらもごらんください!!
「セグメンテーション」の実施方法・テンプレート・チェックポイント
ジョハリの窓マンダラートオズボーンのチェックリスト仮説の見える化シート
マーケティング分析テンプレート
Web・EC・広報・営業・経営者に役立つマーケティング資料
【ChatGPT】おすすめ資料
【AI】おすすめ資料
【フレームワーク】おすすめ資料
【BtoBマーケティング】おすすめ資料
【SDGs】おすすめ資料
【Z世代分析】おすすめ資料
【カスタマージャーニー】おすすめ資料
【インサイト】おすすめ資料
【コンテンツマーケティング】おすすめ資料
【SNSマーケティング】おすすめ資料
【X(Twitter)マーケティング】おすすめ資料
【広報・PR】おすすめ資料
【ブランディング】おすすめ資料
【Webクリエイティブ】おすすめ資料
【Webデザイン特集】おすすめ資料
【ECマーケティング】おすすめ資料
【DX】おすすめ資料
【グロースハック】おすすめ資料
【購買行動モデル】おすすめ資料
【Web広告/リスティング広告/SNS広告】 おすすめ資料
サジェスト広告の基礎知識・メリット・デメリット・コスト・導入事例
【広告主向けアフィリエイト広告】おすすめ資料
【Webライティング】おすすめ資料
【マーケティングリサーチ】おすすめ資料
【ランディングページ施策】おすすめ資料
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