こちらの記事で、LINEマーケティングに役立つ「おすすめ資料」を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- LINEマーケティングの基礎知識
- 未来を先取りしたLINEのマーケティング施策と導入事例
- 店舗でのLINE公式アカウント集客と売上アップのポイント
- 「LINE社直伝」ビジネスにおけるLINE活用のススメ
- 【サロンや飲食店などの店舗に最適】LINE簡単予約&セグメント配信システム「リピッテ(Repitte)」のおすすめポイント
- LINE友だち追加を計測するなら「アフィリコード・システム」
- LINEマーケティングでできる新規顧客獲得施策・既存顧客向け施策
- LINE広告はじめてガイド
- 費用対効果の高いLINEアカウントを運用するための戦略・投稿・分析
- LINE広告「カスタマーマッチ配信」運用ノウハウを公開
- Web広告集客をしている方必見「SNS広告比較表」
- 中小企業の様々な事業課題に対応~LINE公式アカウント特化のマーケティングツール「Lステップ」【導入事例】
- 【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
- LINEマーケティングのおすすめの書籍
- 【まとめ】LINEマーケティングのおすすめ資料 【基礎知識】【最新情報】【導入事例】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
LINEマーケティングの基礎知識
LINEマーケティングの基礎知識についてかんたんにまとめています。
本記事で紹介する資料を閲覧する際の「頭の体操」としてご覧ください。
LINEマーケティングとは
LINEマーケティングとは、LINE公式アカウントやLINE@を起点に、コンテンツ販売、EC販売、O2O、ブランディング、ファン施策などを展開するマーケティング活動です。
Lステップ、LINEプロモーションスタンプ、LINE広告、Talk Head View、LINEで応募、LINEチラシ、LINEポイントAD、LINE POP Mediaなど、さまざまなメニューを活用することができます。
LINEマーケティングのメリット
- 日本の人口の7割をカバーしている
- 友だち登録されやすい
- LINEのメッセージはすぐに開封されやすい
- 商品購入や集客の促進がしやすい
- 見込み客と良好な関係性が築くことができる
- プロモーションメニューが豊富で、ブランディングから販売促進まで幅広く活用できる
- 施策を継続しやすい
LINEマーケティングに向いている企業
- BtoC企業
- 店舗展開している企業
- コミュニティ運営をしている企業
- サブスクリプションなど、継続的なユーザーとつながりをつくりたい企業
LINEマーケティングの主な機能
- 広告
精緻なターゲティングセグメントを活用してテキスト・グラフィック・動画などを配信する機能 - ポップアップ
ユーザーの行動データを分析して、LINE公式アカウントの友だち登録を促す機能 - ユーザー分析
登録した友だちの流入経路、属性、アンケート回答による関心、LINE公式アカウント上の行動履歴などを分析する機能 - セグメント配信
ユーザー分析でセグメントをつくり、興味関心にあったメッセージ配信で、ナーチャリングする機能 - ステップ配信
友だちにメッセージを定期的に自動配信する機能 - レポート・ダッシュボード
ステータス、施策効果、利用率などを一元管理し、レポートする機能 - 外部連携
自社のCRMやSFA、基幹システムなどと連携する機能 - 自動化(シナリオ/チャットボット)
Q&Aやシナリオを設定し、チャットボットでユーザー対応を自動化する機能 - マーケティングオートメーション
柔軟なシナリオ配信やシナリオ分岐、行動スコアリング、流入経路分析など、LINEで成約率を高めるマーケティング自動化機能
ここから、LINEの最新情報と運用事例のマーケティング資料を紹介します。
資料は「マーケメディア」で無料ダウンロードできます。
未来を先取りしたLINEのマーケティング施策と導入事例
本資料は、LINEマーケティングの最新の施策や成功事例を一挙掲載しています。
具体的なLINEの活用方法をくわしく紹介し、デジタルマーケティングの革新を実現するための手引きを提供します。
本資料で解決できる課題
- 最新のLINEマーケティングの活用方法についてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- LINEとは
- LINEをマーケティングで活用する
- クーポンやキャンペーンを配信
- リッチメニュー
- LINEターゲティング広告の配信
- LINE Beaconを利用した店舗でのマーケティング
- LINEで実施できるマーケティング施策
- 具体例①:日比谷花壇
- 具体例②:JILLSTUART
- 具体例③:DIOR
- 具体例④:WRAY
- 具体例⑤:ユーカーパック
- チャットリターゲティングのサービス概要
- 導入効果〜興味関心の引き上げ
- 導入方法
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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店舗でのLINE公式アカウント集客と売上アップのポイント
本資料は、店舗におけるLINE公式アカウントの運用の戦略例や具体的なコンテンツ作成のコツを、LINE公式アカウント正規代理店のパルディアが紹介します。
すでにLINE公式アカウントを使っている方はもちろん、これからのスタートを検討中の方にも役立つ内容です。
ぜひ、ご活用ください。
本資料で解決できる課題
- 最新のLINEマーケティングの運用戦略や活用方法についてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
- 店舗経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 店舗展開全業種
対象企業規模
- 事業規模問わず
CONTENTS
- ユーザーにおける買い物環境・意識の変化
- LINEの概況
- LINE公式アカウントでできること
- LINE公式アカウントの登録ユーザー
- LINE公式アカウントで配信されたメッセージ
- これからのLINE公式アカウント
- 集客・売上につながるLINE公式アカウント活用方法
- クーポン
- セグメント配信
- ショップカード
- LINE公式アカウントサポート窓口
- LINE公式アカウントのお役立ち情報
- 各種SNSのキャンペーン事務局
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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「LINE社直伝」ビジネスにおけるLINE活用のススメ
本資料は、そもそもLINEとはどのようなツールなのかという基本的な内容から、実際の操作方法や、運用のコツ、さらには成功事例までを解説した、たっぷり90ページ以上の資料です。
LINE公式アカウント正規代理店だからこそお届けできる、ネットには掲載されていないLINE社直伝の情報を、ぜひ、ご活用ください。
本資料で解決できる課題
- 最新のLINEの情報を知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 事業規模問わず
CONTENTS
- L INE公式アカウントの強み
- スマホでのタッチポイントにおける他媒体との優位性
- 他媒体の中でのL INE公式アカウントの立ち位置
- LINE公式アカウントと他SNSアカウントの情報到達力の違い
- 購入にも直結するコミュニケーション手段
- クーポンをフックとした店頭での友だち獲得事例
- POP・レシートを使った店頭告知の事例
- 配信設計時に重要なポイント4つ
- お客様にお得感やメリットを感じさせる配信文面
- 応答メッセージ機能による店舗情報の案内事例
- リッチビデオメッセージによる商品訴求の事例
- セグメント配信による商品訴求の事例
- クーポンによる店頭送客の事例
- メッセージ・タイムライン配信による売上アップの事例
- LINEの友だち限定クーポンの事例
- ショップカードの実施後のリピート率改善事例
- ショップカードによる友だち追加の促進事例
- ショップカードによるリピート促進事例
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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【サロンや飲食店などの店舗に最適】LINE簡単予約&セグメント配信システム「リピッテ(Repitte)」のおすすめポイント
国内No.1の普及率を誇るLINEから、直接、来店予約をさせることができれば、集客・回転率・売上・お客様満足度のすべてを向上させることができます。
「リピッテ(Repitte)」なら、LINEで友だち登録するだけで、簡単に来店予約をすることができます。
また、セグメント配信機能を利用すれば、リピート来店を促すLINEメッセージを自動で配信したり、誕生日の当日に自動でメッセージ配信が可能です。
こちらで、LINE簡単予約&セグメント配信システム「リピッテ(Repitte)」のおすすめポイントについてくわしく解説します。
本資料で解決できる課題
- LINEの来店予約システムについてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
- 飲食店、サロン、ホテルなどの経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- サービス業、飲食、美容、宿泊など
対象企業規模
- 事業規模問わず
CONTENTS
- LINE簡単予約&セグメント配信システム「リピッテ(Repitte)」
- IT導入補助金の利用について
- 来店予約のよくある悩み
- 「リピッテ(Repitte)」×「LINE公式アカウント」でできること
- 「リピッテ(Repitte)」の機能一覧
- LINE予約の流れ
- 「リピッテ(Repitte)」のユーザーインターフェイス
- 導入事例
- お客様の声
- 料金プラン
- 店舗・サロンのお役立ちコンテンツ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
LINE友だち追加を計測するなら「アフィリコード・システム」
LINE公式アカウントの友だちは、広告主にとって見込み顧客です。
効率的に増やす秘訣は、アフィリコード・システムを使ったデータ計測と活用です。
本資料では、「アフィリコード・システム」の計測機能についてくわしく解説します。
本資料で解決できる課題
- LINE友だち追加を計測する方法を知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 事業規模問わず
CONTENTS
- なぜ、友だちを増やすことに価値があるのか?
- LINE友だちのデータ
- 友だち追加を計測
- LINE友だち追加計測の流れ
- 実店舗とオンライン
- 様々な計測シーン
- 報酬管理
- 料金プラン
- お問い合わせ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
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LINEマーケティングでできる新規顧客獲得施策・既存顧客向け施策
ますます注目されるLINEマーケティングの重要性。
LINEは現在9,200万人のユーザーを抱え、既存顧客との関係構築や、新規顧客獲得を行う上で重要なチャネルとなっています。
本資料は、新規顧客と既存顧客に対する、今後のLINEの活用方法についてくわしく解説します。
本資料で解決できる課題
- LINEマーケティングにおける最新の新規顧客獲得施策や既存顧客向け施策について知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 事業規模問わず
CONTENTS
- LINEで実施できるマーケティング施策
- 新規顧客獲得
- 既存顧客との関係構築
- 事例紹介
- チャットリターゲティング
- サービス概要 (PUSH配信)
- 導入効果
- 興味関心の引き上げ
- 導入コスト0でEC事業者が抱える課題を解決
- リードタイム
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
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LINE広告はじめてガイド
本資料は、LINE広告に関心がある方に対して、LINE広告の特長や配信ターゲティングについてわかりやすく解説しています。
本資料で解決できる課題
- LINE広告の特長、効果、運用方法についてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 事業規模問わず
CONTENTS
- LINE広告とは
- LINE広告の特長
- LINE広告のメリット
- LINE広告の配信面一例
- 基本のターゲティング
- オーディエンス配信
- かかる費用
- 課金形態
- 相性のよい商材
- 広告アカウント審査
- 広告/メディア審査
- 必要なバナー
- 成果を出すために重要なこと
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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費用対効果の高いLINEアカウントを運用するための戦略・投稿・分析
本資料は、LINEマーケティングを知り尽くした専門チームが実施する、運用の戦略、クリエイティブ、効果測定などについて紹介します。
ブランディング、エンゲージメント強化、コミュニティ形成、プロモーションキャンペーン、イベント告知、集客など、目的に応じたLINEアカウントの運用に役立ちます。
本資料で解決できる課題
- LINEアカウント運用の戦略立案、投稿方法、分析方法についてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 事業規模問わず
CONTENTS
- SNS市場におけるLINE
- LINEの特長
- LINE公式アカウントのよくある課題
- LINE公式アカウントの有効活用に向けて
- LINE公式アカウント運用の課題解決イメージ
- LINE公式アカウント運用の成功ポイント
- チャットボットの活用メリット
- LINE運用メニュー
- LINE運用メニューの価格表
- レポーティングイメージ
- プロジェクト運用フロー
- FAQ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
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LINE広告「カスタマーマッチ配信」運用ノウハウを公開
本資料は、LNE広告の「カスタマーマッチ配信」の運用ノウハウをまとめたものです。
本資料で解決できる課題
- LNE広告の「カスタマーマッチ配信」の運用ノウハウについてくわしく知りたい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 事業規模問わず
CONTENTS
- LINE広告の概要
- リタゲ配信には限界がある
- カスタマーマッチ配信の配信手順
- LINE広告の実績
- LINE広告の特徴
- 広告配信までの流れ
- 料金プラン
CONTENTSイメージ
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Web広告集客をしている方必見「SNS広告比較表」
本資料は、各SNS広告(Pinterest、LINE、Instagram、Tiktok、Twitter)のパフォーマンス、メリット・デメリット、ユーザー層、ターゲティング、配信設計などをくわしく解説します。
本資料で解決できる課題
- 各種SNS広告の特長とパフォーマンスを把握したい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 事業規模問わず
CONTENTS
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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中小企業の様々な事業課題に対応~LINE公式アカウント特化のマーケティングツール「Lステップ」【導入事例】
本資料は、Lステップの機能、パフォーマンス、料金、導入事例などをくわしく解説します。
本資料で解決できる課題
- 話題のLステップの特長とパフォーマンスを把握したい
こんな方におすすめ
- 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 事業規模問わず
CONTENTS
- Lステップとは
- Lステップは2年連続6冠を達成
- Lステップの評判
- Lステップの導入事例
- Lステップのシナリオ配信
- Lステップの様々な機能
- Lステップの料金メニュー
- Lステップのユーザーサポート
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
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マーケメディアからダウンロードできる資料
- LINEマーケティング・集客・運用資料
- SNSマーケティング資料
- Web広告資料
- リスティング広告資料
- Webマーケティング資料
- グロースハック事例
- DX関連資料
- 各種調査レポート
- クリエイティブ・デザイン関連資料
- ブランディングノウハウ資料
- マーケティングノウハウ資料
- テクノロジー活用方法
- AI活用ノウハウ
- SEM・SEOノウハウ
- Webライティングノウハウ
- マーケティング事例集
- 新規顧客獲得ノウハウ
- ダイレクトマーケティング資料
- 販促企画資料
- その他、企業のマーケティング担当者、広告宣伝担当者、広告代理店にとって有益なマーケティング情報
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LINEマーケティング Lステップの教科書 |
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LINE公式アカウント 超超初心者の教科書 |
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LINE公式アカウント 史上最強の成功テクニック |
Kindle版参考価格¥1,426 LINE公式アカウントは、基本的なことを覚えただけでは、 |
LINEのステップ配信は こうやって作れ! コンテンツビジネスと 相性抜群! LINEマーケティング実践術 |
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【まとめ】LINEマーケティングのおすすめ資料 【基礎知識】【最新情報】【導入事例】
この記事で、LINEマーケティングのおすすめ資料と、無料でダウンロードできる【マーケメディア】を紹介しました。
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