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SNS担当者が押さえておきたい「TikTok」運用のポイント・注意点・ノウハウ・おすすめ情報

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TikTok運用ポイントと注意点-eye-catch

SNSの運用をご担当されていらっしゃる方に役立つ情報をお届けします。
SNSからの集客を底上げしたい場合はTikTokをうまく活用することをおすすめします。
こちらの記事で、TikTokの運用のポイント・ノウハウ・注意点などをご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

TikTokのオーディエンス(視聴者)動向

TikToK運用

TikTokは短尺動画をかんたんに作成・投稿できて、話題性の高いコンテンツが拡散される10代に人気のSNSプラットフォームです。
特殊な編集効果を利用したユニークな動画の投稿ができる点が支持されており、AWAとの提携で数多くの楽曲やBGMを動画につけられるのも強みと言えます。
世界150の国と地域で30億回以上ダウンロードされ、35言語で利用されています。

TikTokオーディエンスの傾向

TikTokの国内月間アクティブユーザー数は約1,700万人と言われています。
全年代における利用率は25.1%。
利用率が最も高い年代は10代で62.4%です。

TikToK利用者数

※出典:総務省|令和5年版 情報通信白書|SNS

TikTokは、日本で2017年から利用が開始されており、時間の経過とともにオーディエンスの裾野が拡がっています。
この傾向を捉えて、10代だけでなく他の世代も意識したTikTokの運用を検討することも、新規ユーザー開拓や競合差別化などに有効です。

 

TikTok運用のメリット

メリットアテンション

TikTokの運用には次のメリットがあります。

新規参入プレイヤーでも十分戦える

TikTokの「おすすめ」機能は、他のSNSと異なる独自のアルゴリズムを導入しているため、オーディエンスがフォローしていないアカウントの動画も表示されます。
フォロワー数が少ないアカウントが投稿した動画でも、フォロワー以外のオーディエンスに注目されやすいので、運用の方法次第で一気に大きな再生回数を狙うことができます。
同時に、短期間で爆発的な情報拡散を狙えるというメリットもあります。

商品・サービス・ブランドの認知度をアップさせ、Webサイトへの流入数を底上げすることができる

 TikTokの運用を定着させることで、商品・サービス・ブランドなどの認知度を上げることができます。
フォロワー数を増やすことでおすすめ欄に表示されやすくなり、さらに多くのオーディエンスに対して露出されやすくなります。
そして、他のSNSアカウントの運用とあわせてTikTokアカウントを育てていくことで、SNS全体のWebサイトへのアクセス流入を大きく増やすことが可能になります。

商品・サービス・ブランドのファン層を育成し、売上の拡大につなげやすい

TikTokアカウントのブランドイメージや世界観に配慮して、継続的に話題性のあるコンテンツを投稿することで、自社の商品・サービス・ブランドのファンを作ることが可能です。
ファンを増やすことで、買い上げ点数の拡大、リピート購入、クロスセル、アップセル、お友達紹介などの様々は販売施策の効果を高めることができていきます。

 

TikTok運用のポイント

TikTokの運用ポイント

TikTokを効果的に運用をするためのポイントをご紹介します。

ターゲットのペルソナとカスタマージャーニーを設定する

ターゲットのペルソナとカスタマージャーニーを明確に設定すると、TikTokアカウントのファンを作りやすくなります。
TikTokのコンテンツ投稿は、大勢の層ではなくコアターゲットである「ひとり」に向けて考えるとしっかり刺さりやすくなる傾向が強いです。
ターゲットが興味を示す話題にフォーカスしてコンテンツ投稿のテーマ、シナリオ、トピックスを検討しましょう。

TikTokアルゴリズムを理解する

TikTokには加算式アルゴリズムと減算式アルゴリズムが導入されています。
まず、加算式アルゴリズムは、再生完了率が高かったり、いいねやシェアのアクションが多かったりすることでプラスの評価をする仕組みです。
次に、減算式アルゴリズムは、再生回数が増えなくなったり、興味ありませんボタンを押されたり、TikTok外への積極的な誘導が検知されたりすることでマイナスの評価が行われる仕組みです。
これらのTikTokアルゴリズムをよく理解して、PDCAを回し、独自のチェックリストなどを作成するなどでアカウントを効率よく運用できるようになります。

TikTokの「おすすめ」に表示させるための重要指標を分析する

TikTokで成果を出すには、TikTok内の「おすすめ」に表示させることが最重要課題です。
「おすすめ」に表示させるために重要な指標は以下です。

  • 視聴回数が多いこと
  • 視聴完了率が高いこと
  • 反応数(いいね、コメント、シェアなど)が多いこと

TikTokは、動画を最後まで見てもらい、そのうえでコメントやいいねがもらえるコンテンツを「おすすめ」に表示させています。
動画投稿後は「TikTokインサイト」でこれらの指標をしっかり分析することをおすすめします。

炎上対策を入念に行う

バズることばかりをメインにコンテンツを作成すると炎上リスクにさらされる恐れもあります。
企業やブランドのイメージを損なわないためにも、炎上対策を用意した上で運用することが重要です。
投稿前に、行き過ぎた内容でブランドイメージを悪化させないか、公序良俗に反しないか、見た人を不快にさせないかなどをチェックできる仕組みや体制を整えていきましょう。

投稿の初速フォローをしっかり実行する

TikTokへの投稿後すぐの反応数は「おすすめ」に影響しています。
「おすすめ」に表示される確率を高めるために、投稿後に社内でシェアするなど反応を高められるようにしておきましょう。

 

SNS担当者が押さえておきたいTikTokの運用ノウハウ

  1. ターゲットを明確にする
    ターゲットを明確にして、そのターゲットに刺さるコンテンツを投稿すれば、再生数も伸び、バズる可能性もアップします。
  2. 投稿数を増やす
    投稿数が少ないとバズる確率も低くなります。
    また、自社のコンテンツがバズる傾向や要因も把握できません。
  3. ゴールデンタイム・通学時間・お昼休みを狙って投稿する
    TikTokユーザーからもっとも視聴されやすい時間帯は19時~22時の「ゴールデンタイム」です。
    次に、通学時間の7時〜8時や、お昼休みの12時〜13時も狙い目です。
  4. 投稿への流入経路を増やす
    YouTube、X(Twitter)やInstagramなどを運営している場合はそちらでもコンテンツの告知を行いましょう。
  5. バズりやすい投稿形式を採用する
    TikTokにはバズりやすい投稿形式があり、これらのエッセンスを取り入れることでバズりやすい投稿に仕立てることができます。
    ・ランキング形式
    ・特技や一芸のアピール
    ・クイズ、雑学、知識、ノウハウ情報の提供
    ・短時間でパッと笑えるユーモアコンテンツ
    ・かわいい系とかっこいい系コンテンツ
  6.  コンテンツの初めの3秒のインパクトを強くする
    コンテンツを最後まで動画を見てもらうには、初めの3秒のインパクトを強くして、「続きを見たい」「オチが気になる」と思わせるような構成にしましょう。
  7. コメントを誘発させるようなコンテンツを投稿する
    コメント数が多いコンテンツはTikTok側に評価されて、おすすめに表示されやすくなります。
    コメント率を上げるには、思わずコメントしてしまうようなユニークなコンテンツやためになる情報が多いコンテンツを投稿することが必要です。
  8. コンテンツのBGMに流行の音源を使う
    流行りの楽曲はTikTokアプリに登録されている楽曲を有効活用しましょう。
    楽曲の使用はTikTok内であれば著作権を気にせず活用できます。

  9. バズるハッシュタグを探す
    文章を機械的ハッシュタグに変換するのではなく「検索でヒットすること」を意識して、よりバズに適切なものが選びましょう。
    アプリ検索欄の「人気上昇中」にあるハッシュタグをチェックしてみましょう。
  10. フォロワーと積極的にコミュニケーションを取る
    いいねやコメントなどバズるために必要なアクションをしてくれるフォロワーと積極的にコミュニケーションを取って長期的なフォロワー育成を行いましょう。でいてもらえるようにしましょう。
    また、攻撃的なコメントなどは削除してコメント欄を整えることも重要です。
  11. TikTokのトレンドを毎日チェックする
    インフルエンサーの投稿ネタや特定の言い回しなど、TikTokがバズるトレンドを常にチェックして、自分の投稿内容を改善しましょう。
  12. プロモート機能でプロモーションを仕掛ける

    プロモートは特定の投稿の露出を増やすTikTokの有料機能です。
    プロモート機能を利用するとおすすめ欄に表示されやすくなります。
    数千円から利用できるメニューもあります。

  13. TikTokは採用や求人などにも有効
    人材不足により企業の採用コストが高くなっており、SNSを用いて採用や求人募集を行う企業が増えています。特に10代~20代の採用や求人にはTikTokが有効です。職場の雰囲気、スタッフの生声などを動画で紹介するのが一般的です。

 

【おすすめ情報】TikTokでバズらせるポイントと運用の注意点

TikTokは「TikTok売れ」などの現象をはじめ、話題が尽きないプラットフォームとして、マーケティングコミュニケーションで重要な存在と言えます。
本資料では、TikTokの運用を成功させるために意識するべき2つのポイントと運用の注意点をくわしく解説しています。
最新のTikTokの運用ノウハウをアップデートしましょう!

資料の概要

TikTokでバズらせる2つのポイントと運用の注意点

最近ではTikTokを使用している年齢層も変わってきており、実際に利用者の中で10代~20代が多いものの、平均年齢は36歳まで上がってきています。
このような状況で、TikTok運用初心者によくある悩みとしてよくあげられるのが、

  • なかなかバズらない
  • フォロワーが増えない
  • 認知してもらってフォロワーは増えたがなかなかCVに繋がらない…
  • 費用をかけているのになかなか結果が出ない
  • アルゴリズムがわからないから改善点がみつけられない

これらのお悩みを解決するには、意識して運用しないといけない重要な2つのポイントと運用上の注意点があります。

ダイジェスト(一部抜粋)

  • TikTok運用の難しさ
  • 最も意識するべきTikTok運用のポイント
  • 再生数・フォロワーを伸ばすための「認知の視点」
  • 純度・熱狂度を大きくするための「質の視点」
  • 重要な注意点は“熱狂度”を重視した動画制作
  • 限定公開!!「Leadingcommunication」のTikTok支援のノウハウ・事例

TikTokでバズらせる2つのポイントと運用の注意点1
TikTokでバズらせる2つのポイントと運用の注意点2

出典:マーケメディア

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【まとめ】SNS担当者が押さえておきたい「TikTok」運用のポイント・注意点・運用ノウハウ・おすすめ情報

SNS担当者が押さえておきたい「TikTok」運用のポイント・注意点・ノウハウ・おすすめ情報などをご紹介いたしました。

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