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「TikTokでバズらせる12の方法」&「TikTokでバズらせる2つのポイントと運用の注意点」おすすめ資料&書籍

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こちらの記事で、「TikTokでバズらせる12の方法」ならびに「TikTokでバズらせる2つのポイントと運用の注意点」をご紹介します。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

TikTokでバズらせる12の方法

TikTokでバズらせるための最優先課題

TikTokでバズらせるには、TikTok内のおすすめに表示させることが最優先課題です。
「おすすめ」に表示させるために重要な指標は以下です。

  • 視聴回数が多いこと
  • 視聴完了率が高いこと
  • 反応数(いいね、コメント、シェアなど)が多いこと

TikTokは、動画を最後まで見てもらい、そのうえでコメントやいいねがもらえるコンテンツをおすすめに表示させています。
動画投稿後は「TikTokインサイト」でこれらの指標を分析しましょう。

TikTokでバズらせる12方法

  1. ターゲットを明確にする
    ターゲットを明確にして、そのターゲットに刺さるコンテンツを投稿すれば、再生数も伸び、バズる可能性もアップします。
  2. 投稿数を増やす
    投稿数が少ないとバズる確率も低くなります。
    また、自分のコンテンツがバズる傾向や要因も把握できません。
  3. ゴールデンタイム・通学時間・お昼休みを狙って投稿する
    TikTokユーザーからもっとも視聴されやすい時間帯は19時~22時の「ゴールデンタイム」です。
    次に、通学時間の7時〜8時や、お昼休みの12時〜13時も狙い目です。
  4. 投稿への流入経路を増やす
    X(Twitter)やInstagramなどを運営している際は、そちらでもコンテンツの告知を行いましょう。
    最適なハッシュタグを投稿に付けて、投稿への流入経路をできるだけ増やしましょう。
    TikTokでバズるには、ハッシュタグが必要不可欠です。
  5. バズりやすい投稿形式を採用する
    TikTokにはバズりやすい投稿形式があり、これらのエッセンスを取り入れることでバズりやすい投稿に仕立てることができます。
    ・ランキング形式
    ・特技や一芸のアピール
    ・クイズ、雑学、知識、ノウハウ情報の提供
    ・短時間でパッと笑えるユーモアコンテンツ
    ・かわいい系とかっこいい系コンテンツ
  6.  コンテンツの初めの3秒のインパクトを強くする
    コンテンツを最後まで動画を見てもらうには、初めの3秒のインパクトを強くして、「続きを見たい」「オチが気になる」と思わせるような構成にしましょう。
  7. コメントを誘発させるようなコンテンツを投稿する
    コメント数が多いコンテンツはTikTok側に評価されて、おすすめに表示されやすくなります。
    コメント率を上げるには、思わずコメントしてしまうようなユニークなコンテンツやためになる情報が多いコンテンツを投稿することが必要です。
  8. コンテンツのBGMに流行の音源を使う
    流行りの楽曲はTikTokアプリに登録されている楽曲を有効活用しましょう。
    楽曲の使用はTikTok内であれば著作権を気にせず活用できます。

  9. バズるハッシュタグを探す
    文章を機械的ハッシュタグに変換するのではなく「検索でヒットすること」を意識して、よりバズに適切なものが選びましょう。
    アプリ検索欄の「人気上昇中」にあるハッシュタグをチェックしてみましょう。
  10. 投稿数を増やす
    投稿数が少ないとバズる確率も低くなります。
    また、自分のコンテンツがバズる傾向や要因も把握できません。
  11. フォロワーと積極的にコミュニケーションを取る
    いいねやコメントなどバズるために必要なアクションをしてくれるフォロワーと積極的にコミュニケーションを取って長期的なフォロワー育成を行いましょう。でいてもらえるようにしましょう。
    また、攻撃的なコメントなどは削除してコメント欄を整えることも重要です。
  12. TikTokのトレンドを毎日チェックする
    インフルエンサーの投稿ネタや特定の言い回しなど、TikTokがバズるトレンドを常にチェックして、自分の投稿内容を改善しましょう。

 

TikTokでバズらせる2つのポイントと運用の注意点

TikTokは「TikTok売れ」などの現象をはじめ、話題が尽きないプラットフォームとして、Z世代を中心に支持を得ており、マーケティングコミュニケーションにおいて無視できない存在です。
しかし、TikTokやターゲットの特性や強みを使いこなせていない方も多いのではないでしょうか。

本資料では、TikTokの運用において、成功させるために意識するべき2つのポイントと運用の注意点をくわしく解説しています。
最新のTikTokの運用ノウハウをアップデートしましょう!

資料の概要

TikTokでバズらせる2つのポイントと運用の注意点

最近ではTikTokを使用している年齢層も変わってきており、実際に利用者の中で10代~20代が多いものの、平均年齢は36歳まで上がってきています。

このような状況で、TikTok運用初心者によくある悩みとしてよくあげられるのが、

  • なかなかバズらない
  • フォロワーが増えない
  • 認知してもらってフォロワーは増えたがなかなかCVに繋がらない…
  • 費用をかけているのになかなか結果が出ない
  • アルゴリズムがわからないから改善点がみつけられない

これらのお悩みを解決するには、意識して運用しないといけない重要な2つのポイントと運用上の注意点があります。

ダイジェスト(コンテンツ & ドキュメント)
  • TikTok運用の難しさ
  • 最も意識するべきTikTok運用のポイント
  • 再生数・フォロワーを伸ばすための「認知の視点」
  • 純度・熱狂度を大きくするための「質の視点」
  • 重要な注意点は“熱狂度”を重視した動画制作
  • 限定公開!!「Leadingcommunication」のTikTok支援のノウハウ・事例

TikTokでバズらせる2つのポイントと運用の注意点1
TikTokでバズらせる2つのポイントと運用の注意点2

出典:マーケメディア

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【まとめ】「TikTokでバズらせる12の方法」&「TikTokでバズらせる2つのポイントと運用の注意点」おすすめ資料&書籍

TikTokでバズらせる12の方法」ならびに「TikTokでバズらせる2つのポイントと運用の注意点」をご紹介させていただきました。

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最後までご覧いただきありがとうございました。

※この記事の画像や動画はマーケメディア公式ホームページなどから抜粋・引用しています。