SNS運用をご担当されていらっしゃる皆さまに役立つ情報をお届けします。
こちらの記事で X(Twitter)マーケティングの基礎知識・成功事例・運用ノウハウ・おすすめ情報などをご紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- X(Twitter)マーケティングの基礎知識
- X(Twitter)マーケティングの成功事例
- X(Twitter)マーケティングのおすすめ資料
- 知らなきゃ損する!X(Twitter)の効果的な活用術
- 業務効率向上とフォロワー増加を同時に実現するX(Twitter)運用の秘訣
- ㈱シードのX(Twitter)キャンペーン運用の成功事例
- 中の人に聞くX(Twitter)活用、年間300以上のイベント開催で伝えるべき情報とは?
- 「X(Twitter)×競合リタゲ」競合SNSを活用して集客を効率化する方法とは
- X(Twitter)/ソーシャルリスニングによるニーズ調査とコンテンツ作成
- 利用アカウント数100万突破!国内ユーザー数No.1のTwitter運用ツール「SocialDog(ソーシャルドッグ)」
- X(Twitter)で完結するレシート応募キャンペーンで販売促進&売上拡大
- 成功事例大公開!! X(Twitter)キャンペーンの成功へ導く4つのコツ
- X(Twitter)アカウント運用の戦略・運用・分析をトータルでサポート
- X(Twitter)マーケティングに役立つおすすめの情報源「マーケメディア」
- X(Twitter)マーケティングのおすすめ書籍
- X(Twitter)マーケティングのおすすめ情報
- 【まとめ】 X(Twitter)マーケティングの基礎知識・成功事例・運用ノウハウ・おすすめ情報
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
X(Twitter)マーケティングの基礎知識
はじめにX(Twitter)マーケティングの基礎知識についてまとめています。
頭の準備体操としてご覧ください。
X(Twitter)とは
X(Twitter)は世界中で月間5億7,000万人のアクティブユーザー数を誇り、イーロンマスク氏が経営していることで話題を集めているSNSです。
匿名性が強く気軽に投稿できることから多くの方に利用されています。
現在では、様々商品やサービスを検索したり、ニュースやトレンドなどのチェック、自己PRメディアやアフィリエイトなど様々な用途で活用されています。
X(Twitter)の利用率
こちらはのTwitter(X)年代別利用率です。
20代では80%以上の利用が認められており、20代~30代をメインに告知や販売促進などのアプローチをかけることに効果的です。
出典:総務省:情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査(令和5年度)
X(Twitter)の特長
- 無料で利用できリーチと拡散力が高い
X(Twitter)は無料で拡散力が高いことが大きな魅力です。
継続的なポスト(投稿)を実施して、フォロワーにいいねやリポストをしてもらうことで大きなバズ(クチコミ)効果が得られます。
商品・サービスの話題づくりや認知度アップに適しています。 - ファンづくりに適している
投稿に対するフォロワーの好意的なレスポンスをとおして、多くのオーディエンスに興味や期待感を持たれた状態でブランド体験をさせることが可能です。
商品・サービスを知らなかった層にも拡散されてファン化していくことにつながります。 - リレーションシップに適している
X(Twitter)はユーザー同士の交流がメインのSNSです。
企業アカウントにおいても運用担当者(中の人)とオーディエンスがリプライなどの機能で交流でき、ブランドとファンのつながりを強化することができます。つながりの強いファンは、継続的にリピート購入してくれるだけでなく、商品・サービスを他のオーディエンスに拡散してくれるエバンジェリストになるケースもあります。 - ユーザーの生の声をリアルタイムにキャッチできる
X(Twitter)はリアルタイムに最新のユーザーの反応がわかるので、最新の話題やトレンドを把握できたり、自社や競合の商品・サービス・広告・接客などの評価を行うことがます。
自社の商品・サービスに関する投稿をチェックすることで、不満やマイナス意見があれば商品・サービスの改善に活かすことも可能です。 - 炎上することもある
メリットが多いX(Twitter)ですが、情報が一気に拡散するが故に、その分、炎上しないように注意する必要があります。
運用の基本
X(Twitter)の企業アカウントを成長させていくために運用の基本を押さえましょう。
くわしくは、後に掲載しているおすすめ情報をご覧ください。
- 運用目的を明確にする
- ターゲットを明確にする
- ターゲットにとって有益な情報を発信する
- 基幹メディアとリンクさせる
- 運用ルールと炎上対策を用意しておく
- 投稿の頻度とボリュームを確保する
- ハッシュタグを活用して拡散を狙う
- フォロワーと積極的にコミュニケーションする
- その他
X(Twitter)マーケティングの成功事例
X(Twitter)マーケティングの象徴的な成功事例をご紹介します。
わかさ生活の X(Twitter)マーケティング術
わかさ生活は、サプリメントや化粧品などの大手通販企業です。
ブルーベリーサプリメント19年連続売上NO.1。
目の総合健康企業としてアイケア市場をリードしています。
運用担当者の人柄が魅力的な「中の人」戦略で多くのファンを獲得しています。
X(Twitter)を運営していると有難い話をいただけるもので、この度「AdverTimes.」でコラムを連載させていただくことになりました。
— わかさ生活 広報部 (@WAKASASEIKATSU) October 16, 2023
記念すべき、第1回。ぜひ読んでみてください!https://t.co/vof6mTL0Ck
隔月のお届けにしているので何年続けているか分かりませんが、わかさ生活( @WAKASASEIKATSU )さんからめでたく100回目のお届け!!
— とびみけ (@tobimike_mike) September 3, 2024
実は一旦お休みしていたことがあるので、本当はもっと長いお付き合い
これからもお世話になります〜#ブルーベリーアイ pic.twitter.com/LVFPzolTjW
#ブルーベリーの日 のトレンド入りが嬉しかったので自社キャラクターを1人で胴上げしました!!! pic.twitter.com/d3GrsliWTD
— わかさ生活 広報部 (@WAKASASEIKATSU) August 8, 2022
今日も沢山頑張りましたので、よろしければ労いのいいねをください。 pic.twitter.com/WadDWnNDJf
— わかさ生活 広報部 (@WAKASASEIKATSU) September 4, 2024
単に商品を売るだけでなく、ブルーベリーアイの魅力や効能について熱意を持って伝え、ユーザーに共感を与え、多くのファンを獲得しており多くの反響を獲得しています。
毎日欠かさず投稿し、フォロワーとのコミュニケーションを途切れないようにしているのも見習いたいポイントです。
また、わかさ生活非公式アカウントや、わかさ生活社長アカウントと、 X(Twitter)マーケティングの発信の幅を拡げ、トレンドやユーザーのニーズを常に把握し、時代に合わせた運用を行っているのも見習いたいポイントです。
参考になるポイントをよく研究して、良い点はどんどん取り入れていきましょう。
- わかりやすいアカウント名である。
- 視認性が高いアイコンやヘッダー画像を活用している。
- 企業公式アカウントであることの説明がある。
- 発信の目的や内容の説明がある。
- プロフィールをしっかり作成している。
- 中の人のキャラクターがユニーク。
- Xで話題のトレンドや、旬なリアルタイム性を上手に活用している。
- 親しみやすいイメージ作りがされている。
- キャンペーンを積極的に実施している。
- Xの最新情報をよく分析し、日々の運用にうまく取り入れている。
X(Twitter)マーケティングのおすすめ資料
続いて、X(Twitter)マーケティングに役立つおすすめのマーケティング資料を紹介します。
資料は マーケメディアで無料ダウンロードできます。
知らなきゃ損する!X(Twitter)の効果的な活用術
本資料では、X(Twitter)の効果的な活用方法、運用方法、便利なツール、コミュニケーションを活性化させるポイントなどをわかりやすく解説しています。
ドキュメント(一部抜粋)
- 効果的なポスト(ツイート)の書き方
- 文字数の制限に対応したポスト(ツイート)の書き方
- ポスト(ツイート)の魅力的なコンテンツの作り方
- ハッシュタグやメンションの活用方法
- スケジュール投稿ツールの活用
- リスト機能の使い方
- 効果的な運用のためのツール
- アナリティクスツールの活用方法
- ポスト(ツイート)の反応数の分析
- フォロワーの分析
- 競合他社のアカウントの分析
- .コミュニケーションの活性化
- 返信やリツイートの返し方
- DM機能の活用方法アナリティクスツールの活用方法
- フォロワーとの交流を深める方法
- フォロワーに興味を持ってもらう方法
- X(Twitter)の運用に効果的なポイント
出典:マーケメディア
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業務効率向上とフォロワー増加を同時に実現するX(Twitter)運用の秘訣
X(Twitter)は趣味や関心でつながるメディアです。
関心のあるアカウントとつながるために利用するユーザーが多いので、企業アカウントを運用する場合は、ターゲット像を明確に定め、興味を持ってもらえるコンテンツを制作する必要があります。
本資料は、X(Twitter)で企業アカウントを運用しているものの、「なかなかフォロワー数が伸びない……」「運用に時間と手間がかかって業務に支障が出てしまう」などの悩みを一挙解決します。
X(Twitter)を運用している企業に向け、ChatGPTを活用した効率的なX(Twitter)運用方法をご紹介します。
ドキュメント(一部抜粋)
- ChatGPTを活用したX(Twitter)の運用方法
- ポスト(ツイート)の作成
- リプライの作成
- 炎上のリスク判定
- ChatGPTをX(Twitter)運用に使うポイント
- ファクトチェックを徹底する
- 何をポスト(ツイート)したか覚えておく
- 文字数(140文字以内)の制限を設ける
- 顕在層に強いライバルマーケティング広告
出典:マーケメディア
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㈱シードのX(Twitter)キャンペーン運用の成功事例
コンタクトレンズ事業、コンタクトレンズケア用品事業、眼鏡事業ほか、様々な事業を展開する株式会社シード。
最近は、瞳の色を変えるカラーコンタクトレンズ、黒目を大きく見せるサークルレンズなど、ファッションアイテムとしてもコンタクトレンズの需要が伸びています。
同社では、米国Twitter社から公式に認定を受けた「つぶやきデスク」を活用してこれらの商品のSNSを運用しています。
本資料は、同社のSNS運用担当者へのインタビューから、X(Twitter)キャンペーン運用の成功事例についてご紹介いたします。
ドキュメント(一部抜粋)
- フォロー&引用RTキャンペーンでフォロワーが150人から3,000人に
- お悩み相談を通して正しいコンタクトレンズの使い方を啓蒙したい
- Twitterキャンペーンでは、つぶやきデスクが大活躍
- 担当者インタビュー
- 企業向けソーシャルメディアマーケティング・ツール「つぶやきデスク」の紹介
- 成功するための情報発信ストーリー
- 情報発信戦術の具体的実例
- 成果が上がる運用ツール
- 運用アカウント数に合わせたプラン
出典:マーケメディア
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中の人に聞くX(Twitter)活用、年間300以上のイベント開催で伝えるべき情報とは?
大規模な展示会やカンファレンス、夏冬のコミックマーケットなど、ビジネスから趣味まで、年間300件以上のイベントが開催されている東京ビッグサイト。
本資料は、東京ビッグサイトのX(Twitter)「@T_Bigsight」の運用について、同社のSNS運用担当者(中の人)へのインタビューから、X(Twitter)運用の成功事例について紹介しています。
ドキュメント(一部抜粋)
- 公式サイトで最も重要な情報はイベントスケジュール
- X(Twitter)ではイベント以外の情報も発信
- 定型文とそれ以外の情報を組み合わせて発信
- キャンペーン参加で海外の業界団体との交流も
- 来場者の利便性向上のためのコミュニケーションを強化したい
- 成功するための情報発信ストーリー
- 情報発信戦術の具体的実例
- 成果が上がる運用ツール
- 運用アカウント数に合わせたプラン
出典:マーケメディア
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「X(Twitter)×競合リタゲ」競合SNSを活用して集客を効率化する方法とは
X(Twitter)広告などを配信して、より効率的にCVを獲得したいマーケティング担当者向けの資料です。
本資料ではX(Twitter)運用のポイントやX(Twitter)と相性のいい広告をご紹介いたします。
ドキュメント(一部抜粋)
- X(Twitter)はバズを狙うよりまずはコツコツ
- クリエイティブは少なくて良い!
- 事前審査で炎上を防げ!
- X(Twitter)と相性の良い広告
- 表示バナーのABテストで効率UP
- 導入事例:不動産業 (査定・買取)
- 導入事例:労務管理システム (労務ソフトウェア)
- 導入事例:学習支援業 (専門学校)
- 導入事例:紹介業 (人材派遣)
- 導入事例:通信販売業 (美容通販)
- 導入事例:医療業 (美容クリニック)
出典:マーケメディア
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X(Twitter)/ソーシャルリスニングによるニーズ調査とコンテンツ作成
本資料では「自社保有の日本語ビッグデータ」「エンジニアリング×データ解析」「プロの編集者によるライティング」を活かした「データドリブン」かつ「高品質」のソーシャルリスニングソリューションを紹介します。
ドキュメント(一部抜粋)
- X(Twitter)データの分析から企画案作成までの全体フロー
- 関連ワード検索でペルソナユーザーを発見する
- ペルソナアカウントを複数選定する
- ツイート内容を可視化
- キーワードを抽出
- ニーズの把握
- 記事テーマとペルソナのニーズ整理
- 「ペルソナのニーズ」と「記事のテーマ」を掛け合わせ、企画案を作成
- CINCの強み:専門アナリストによる高度な分析
- CINCのコンテンツマーケティングの特長
出典:マーケメディア
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利用アカウント数100万突破!国内ユーザー数No.1のTwitter運用ツール「SocialDog(ソーシャルドッグ)」
X(Twitter)アカウントの運用管理するときに、多くのアカウントで利用実績がある、人気の国産X(Twitter)マーケティングツール「SocialDog(ソーシャルドッグ)」の基本的な使い方と、具体的に企業のX(Twitter)を運用する上で便利な機能を紹介します。
ドキュメント(一部抜粋)
- SocialDogで得られる効果
- フォロワー増加・認知拡大加速・成長へのロードマップ
- 予約投稿
- 投稿履歴
- 効率的なフォロー管理
- 強力なフィルターと並べ替え
- フォロワー獲得分析
- キーワードモニター&受信箱
- ハッシュタグ分析
- ツイートへの反応
- 抽選機能
- 導入実績:ディップ㈱・エキサイト㈱
出典:SocialDog公式HP
【お問い合わせ】
国内ユーザー数No.1のTwitter運用ツール「SocialDog」
X(Twitter)で完結するレシート応募キャンペーンで販売促進&売上拡大
本資料で、X(Twitter)だけで簡単にレシートキャンペーンができるプロモーションツールを紹介します。
X(Twitter)のDMにレシート画像を送信するだけで応募完了。
従来のレシート (マストバイ) キャンペーンよりも参加ハードルが低く、参加者増加、売上拡大、商品サービスの認知拡大に貢献します。
また、キャンペーンの企画立案、運営サポート、特典発送など事務局業務まで一括対応します。
ドキュメント(一部抜粋)
- X(Twitter) レシートキャンペーンが選ばれる理由
- レシートの読み取り成功率は約80%
- 1つの管理画面で参加者の情報やレシート判定状況が分かる
- 徹底したセキュリティ体制で安心・安全のキャンペーンツール
- 画像自動判定機能
- AND 検索・OR 検索
- 参加者データ一覧
- 自動DM返信機能
- 他社事例
- キャンペーン事務局を一括管理
出典:マーケメディア
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成功事例大公開!! X(Twitter)キャンペーンの成功へ導く4つのコツ
本資料で、日本ピザハット㈱、㈱バッファロー、日本サニパック㈱のX(Twitter)キャンペーンの事例とキャンペーン成功のコツを紹介します。
各企業のそれぞれキャンペーンの目的、内容、成果、分析結果がわかります。
ぜひ、ご活用ください。
※X(Twitter)キャンペーンの業界実績
メーカー(コスメ・食品・アパレル・ゲーム・家電製品)、旅行代理店、映画業界、商業施設、自動車業界、銀行
ドキュメント(一部抜粋)
- X(Twitter) キャンペーン事例「日本ピザハット」
- X(Twitter) キャンペーン事例「日本サニパック」
- X(Twitter) キャンペーン事例「バッファロー」
- X(Twitter) キャンペーン成功のコツ
- 企画目的を明確にする
- キャンペーン応募ハードルを下げる
- ブランド特性を活かしてユーザーを巻き込む
- 長期的な運用視点を持つ
- モーメントカレンダー
- よくある失敗事例
出典:マーケメディア
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X(Twitter)アカウント運用の戦略・運用・分析をトータルでサポート
X(Twitter)の運用は、投稿効果を確認しながら試行錯誤を繰り返し、アカウント運用やユーザーとのコミュニケーションを最適化していくことが成功へのカギです。
本資料では、X(Twitter)アカウント運用の戦略・運用・分析のトータルサポートについてくわしく解説します。
ドキュメント(一部抜粋)
- X(Twitter)運用の課題
- リアルタイム性、拡散性を有効活用する効果的なX(Twitter)運用について
- X(Twitter)運用における課題解決イメージ
- X(Twitter)運用を成功させるポイント
- X(Twitter)運用手法
- レポートイメージ
- 広告運用メニュー
- プロジェクト開始までのながれ
出典:マーケメディア
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X(Twitter)マーケティングに役立つおすすめの情報源「マーケメディア」
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