メタバースイベントの可能性が大きく拡がり、ビジネスやプロモーションなどのさまざまな領域で活用されています。
こちらの記事で、メタバースイベントの最新資料を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- 自社イベントを劇的に変えるBtoBメタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」
- なぜ、ビジネスにメタバースが必要なのか?
- BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(リコージャパン)
- BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(シーコンソーシアム)
- メタバースは集客商談の課題を解決できるのか?【みずほ導入事例】
- メタバースの行動履歴を分析する フォローアップで商談が取れるオンラインイベント
- メタバースイベントを成功させる3つのポイント〜事例からみる成功と失敗のツボ〜
- その場で商談が取れる!ZIKUが提案するBtoBメタバースウェビナー
- 【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
- メタバースのおすすめ書籍
- まとめ 【メタバースイベント特集】おすすめ資料【導入事例】無料ダウンロード
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
自社イベントを劇的に変えるBtoBメタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」
メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」は、これまで自社で運営されてきたオンラインイベントやウェビナーを劇的に変えることが可能です。
ZIKUはメタバースイベント、メタバース展示会、企業のマーケティングイベント、カンファレンス、ウェビナーなど、幅広い用途で活用できます。
提供価格もリーズナブル。
ぜひ、本資料でご確認ください。
本資料が解決する課題
- メタバースイベントの活用方法やメリットがわかります
- リアルイベントのような臨場感のあるオンラインイベントを実現
- 最先端のメタバースイベントで話題性がアップし、来場者が増加
- 出展ブースではリアルタイムに接客ができ、商談獲得率がアップ
- 簡単に、低予算で、メタバースイベントを開催可能
- 来場者情報や行動履歴が取得でき、イベント後の商談創出を強力に支援
こんな方におすすめ
- 経営者、経営企画、マーケティング、営業企画、プロモーションを担当されている方
- Webクリエイターの方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- メタバース時代のイベントをとりまく課題
- メタバースの時代の到来
- メタバースイベントで大規模な実績がでてきているが自社イベントへの適用は難しいのが現状
- オンラインイベントの課題(コロナ禍で経験したこと)
- メタバースイベントプラットフォームZIKU について
- リアルイベントのような魅力あるメタバースイベントを実現
- メタバースイベントプラットフォーム ZIKU の5つの特徴
- メタバース空間の中で、ウェビナーの配信が可能
- 来場者がアバターでブースを回遊、滞在時間が増加し会話も盛り上がる
- ブースでは来場者のリアルタイム接客が可能で、商談増加/来場者満足度の向上
- CG制作不要で、簡単に、低予算でイベント開催が可能
- 提供価格
- ビジネス/商談に特化したサービスで、イベントを成功に導く
- これまでの2Dオンラインイベントとの違い
- ZIKU活用シーン:メタバース展示会
- ZIKU活用シーン:メタバースプライベートショー
- ZIKU活用シーン:メタバースウェビナー
- ZIKU活用シーン:メタバース企業説明会・就活イベント
- ZIKU活用シーン:リアル × メタバースのハイブリットイベント
- ZIKUの活用事例:Salesforce AppExchange Virtual Expo
- ZIKUの活用事例:シーコンメタバースEXPO
- ZIKU メタバースイベントご来場者の声
- 主催社・出展社の声
- 会社概要
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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なぜ、ビジネスにメタバースが必要なのか?
オンラインビジネスの普及に伴い、メタバースサービスの利用が拡大傾向にあります。
2023年1月の調査では、85%の企業がメタバースに関心を持っているといったデータがあります。
本資料では、メタバースが注目される理由や、メタバースの動向、そして、メタバースの利用シーンなどに関するデータを紹介しています。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 経営者、経営企画、マーケティング、営業企画、プロモーションを担当されている方
- Webクリエイターの方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
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※一部抜粋
出典:マーケメディア
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BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(リコージャパン)
本資料では、リコージャパンにおける、メタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例を紹介しています。
「ZIKU」は、DX推進の象徴となるオンラインイベントを短納期で実現できます。
来場者の行動履歴をリード情報として活用できるのも大きなポイントです。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 経営者、経営企画、マーケティング、営業企画、プロモーションを担当されている方
- Webクリエイターの方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 「ZIKU」は、イベント主催社と来場者がメタバース空間上のアバターで、
”出会う/つながる/体験する” メタバースイベントプラットフォームです。
オンラインイベントのノウハウが詰まった、主催社/出展ブース担当者向け機能が完備され、会期前から会期後までメタバースイベントの安定的な開催をワンストップで包括的にサポートします。
本資料では、メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」を活用して、オンラインイベントを開催したリコージャパンの導入事例を紹介しています。
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※一部抜粋
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BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(シーコンソーシアム)
本資料では、シーコンソーシアムおける、メタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例を紹介しています。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 経営者、経営企画、マーケティング、営業企画、プロモーションを担当されている方
- Webクリエイターの方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 本資料では、メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」を活用して、オンラインイベントを開催したシーコンソーシアムの導入事例を紹介しています。
CONTENTSイメージ
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メタバースは集客商談の課題を解決できるのか?【みずほ導入事例】
本資料では、メタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例として、みずほ銀行のメタバースイベントを紹介しています。
出展したスタートアップ企業と来場者の双方向のコミュニケーションという新しいイベントの形を実現しています。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 経営者、経営企画、マーケティング、営業企画、プロモーションを担当されている方
- Webクリエイターの方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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メタバースの行動履歴を分析する フォローアップで商談が取れるオンラインイベント
メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」であれば、これまで自社で運営されてきたオンラインイベントやウェビナーを劇的に変えることが可能です。
本資料では、ZIKUで構築する空間を有効にご活用いただくポイント、そしてZIKUで得られるリード情報のポイント、さらにその活用方法について解説します。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 経営者、経営企画、マーケティング、営業企画、プロモーションを担当されている方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- メタバース上の行動履歴を分析する
- マーケティングの基本: セグメンテーション
- たとえばワーケーション促進イベントへの参加後
- どうして反応に差が出るのか?
- 同じイベントの参加者でも興味の矛先は「みんな同じ」ではない
- イベントのフォローアップ、どうしていますか?
- ZIKU その行動履歴から見えてくるもの
- 簡単メタバースイベントパッケージ for Marketing
- イベント出展社から見た行動履歴
- 行動履歴から見えてくるのは?
- フォローアップから商談を獲得
- 理想的なフォローアップとは?
- ZIKUでのセグメンテーション要素獲得術
- セグメンテーション要素の利活用
- フェーズアップ・商談獲得へのステップ
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※一部抜粋
出典:マーケメディア
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メタバースイベントを成功させる3つのポイント〜事例からみる成功と失敗のツボ〜
メタバースイベントプラットフォーム"ZIKU"は、リアルイベントのような対話をアバターでできる新しいメタバースイベントサービスです。
実際の利用にあたって、メタバース上でイベントを開催する際の失敗例とその回避策、見込まれる成果とそのための方策など、具体的な成功のポイントを紹介します。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 経営者、経営企画、マーケティング、営業企画、プロモーションを担当されている方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- メタバースイベントとは︖
- メタバースイベントの実例
- メタバースのビジネス⾯での活⽤
- ⼀般的なオンラインイベントとメタバースイベントの3つの違い
- 役割/機能の違い
- 体験の違い
- 成果の違い
- 事例: ジクウの⾃社メタバースウェビナーでは講演後30分以内にフォローを実施
- メタバースウェビナーなら講演終了後30分以内の会話でアポに
- まとめ: ⼀般的オンラインイベントとの違い
- メタバースイベントが失敗するケース
- 事例 (集客数の向上) : AppExchangeコンソーシアム様・シーコンソーシアム
- 事例 (商談数の向上) : ジクウの⾃社メタバースウェビナー
- メタバースイベントはデジタルとアナログのいいとこ取り
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出典:マーケメディア
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その場で商談が取れる!ZIKUが提案するBtoBメタバースウェビナー
本資料で、メタバースイベントプラットフォーム“ZIKU”で、企業イベントや展示会、ショールームのメタバース化、ユーザーとの関係を深化させるノウハウを解説します。
ユーザーがただ視聴して帰るだけの退屈なウェビナーから脱却し、メタバース空間での対話を通じてユーザーとのフォローアップ商談まで獲得できる刺激的なイベントを提案します。
本資料が解決する課題
- メタバースを有効活用したウェビナーの実施方法を知りたい。
こんな方におすすめ
- 経営者、経営企画、マーケティング、営業企画、プロモーションを担当されている方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- ZIKUとは?
- ZIKUの基本構成
- マーケティングの課題
- メタバースウェビナー
- 展示・ウェビナー独立型
- 商談につながるイベントに
- ブース内対話の特徴
- 商談につながるコミュニケーション
- 展示・商談会場の設営
- ブース外装レイアウト
- ブース内部レイアウト
- 展示・ウェビナー一体型
- 展示・ウェビナー一体型 Bigブース
- 展示・ウェビナー一体型構成
- ZIKU 基本価格
- メタバースウェビナーまとめ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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- メタバース関連資料
- ブランディングノウハウ資料
- マーケティングノウハウ資料
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まとめ 【メタバースイベント特集】おすすめ資料【導入事例】無料ダウンロード
この記事で、メタバースイベントのおすすめ資料と、無料でダウンロードできる【マーケメディア】を紹介しました。
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