マーケティングのススメ

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マーケティングリサーチのおすすめ資料【基礎知識】【事例紹介】【調査票作成ノウハウ】【低価格リサーチ】

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マーケティングリサーチ-eye-catch

消費者の意識や行動実態を把握するにあたってマーケティングリサーチはとても有効な手段です。
こちらの記事で、マーケティングリサーチの基礎知識、導入事例、調査票作成ノウハウ、低価格リサーチサービスなどのおすすめ資料をご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

マーケティングリサーチの基礎知識

はじめにマーケティングリサーチの基礎知識をざっくりとおさらいしましょう。

マーケティングリサーチ

マーケティングリサーチとは

マーケティングリサーチとは、企業や団体が持つ様々な課題解決において、適切な意思決定を行うために調査や分析などを実施することです。

  • 商品やサービスの売上を伸ばしたい。
  • 革新的な商品やサービスを開発したい。
  • 海外に進出するにあたって市場やターゲットの実態を把握したい。
  • 自社のブランドを発展させたい。
  • 販売キャンペーンや広告プロモーションを成功させたい。
  • 競合に打ち勝つための切り口を見つけたい。
  • その他。

このような課題の解決に対して、合理的な意思決定を行うための判断材料を得る手段がマーケティングリサーチなのです。

マーケティングリサーチを行う目的

消費者の顕在ニーズを把握する

消費者の正確なニーズを知らずして稼げる商品やサービスを開発することは不可能です。
マーケティングリサーチは、企業が消費者の意識や行動を正確に理解して、顕在ニーズをしっかり把握することができます。
現在は様々なマーケティングリサーチ手法が提供されており、かなり精度が高い情報を収集することができます。

消費者の潜在ニーズを探索する

現代は商品やサービスがあふれている時代です。
そのため、より新しくより深く消費者のニーズを掘り起こして、革新的な商品やサービスを開発していかないと市場で生き残っていくことが困難になっています。
革新的な商品やサービスを開発するには、様々な切り口で消費者の潜在ニーズを発掘することが重要です。
マーケティングリサーチは、このような消費者の潜在的なニーズ(インサイト)を探索することに貢献します。

社会情勢やトレンドを予測する

マーケティングリサーチを定点実施することで、時代の潮流や消費トレンドの推移を把握することができます。
これにより蓄積したデーターから新たなトレンドや消費機会を予測することができれば、革新的な商品を開発することも不可能ではありません。

販売キャンペーンや広告プロモーションの管理に役立てる

マーケティングリサーチは商品やサービスの販売や広告の成果向上や改善に役立ちます。
販売キャンペーンや広告プロモーションの事前・実行中・事後でターゲットの反応や競合の影響度合いをリサーチしてPDCAを回すことで、それぞれの目標達成度を高めることが可能になります。

ブランドづくりや経営のリスク管理に役立てる

マーケティングリサーチは商品やサービスに限らず、企業ブランドや経営実態の把握をとおして、その発展や改善に必要な情報を得ることができます。
マーケティングリサーチを継続的に実施し、戦略的なPDCAを回すことで、企業経営の機会創造とリスク軽減に役立てることができます。

マーケティングリサーチの方法

マーケティングリサーチには定量と定性の2つのリサーチ方法があります。

定量リサーチ

定量リサーチは、調査結果を数値や数量でアウトプットします。

リサーチ方法 概要
インターネット調査 インターネットのアンケートパネルを利用したアンケート調査。
代表的な定量リサーチでWebリサーチとも呼ばれる。
会場調査 調査対象者を一同にリサーチ会場集めて同一条件下で実施する調査。
使用体験・アンケート・インタビュー・行動観察などを実施できる。
CLT(セントラルロケーションテスト)とも呼ばれる。
ホームユーステスト 調査対象者の自宅で商品を利用してもらい、アンケートに回答してもらう調査。
訪問面接調査 調査対象者の自宅を訪問して実施するアンケート調査。
街頭調査 街頭などで通行人などにアンケートを行う調査。
選挙速報などで利用されることもある。
郵送調査 アンケート用紙を対象者の自宅に郵送して実施する調査。
ラッキング調査 リモート環境でWebサイトやアプリなどを体験させて、
アンケートに回答してもらう調査。
テレビ番組などの視聴率調査などで実施されることもある。
定性リサーチ

定性リサーチは、数値で表せない感覚や感想などを言葉やコメントでアウトプットします。

リサーチ方法 概要
グループインタビュー調査 少人数のグループを調査対象として、
特定のテーマに関するインタビューを実施する調査。
座談会調査とも呼ばれる。
デプスインタビュー調査 調査対象者とインタビュアーが1対1でインタビューする調査。
オンラインインタビュー調査 オンライン形態(Zoomなどのビデオ会議システム)で
調査対象者にインタビューを実施する調査。
訪問聞き取り調査 調査対象者の自宅に訪問して現場を見ながらインタビューする調査。
訪問観察調査とも呼ばれる。
日記調査 特定のテーマに関する情報や感想などを、
日記のような形で調査対象者から回収する調査。
レコーディング調査とも呼ばれる。

マーケティングリサーチの押さえておきたい注意点

マーケティングリサーチを実施するにあたって押さえておきたい注意点をご紹介いたします。

  • 事前にできるだけ現状分析をしておく
    マーケティングリサーチの前には、自社の現状と課題の正確な分析が重要です。
    プレリサーチとも呼ばれます。
    一般的には、マーケティングデータベースや一般公開されているデータ、メディアやSNSなどの情報を活用して実施されます。
  • 仮説検証型で実施する
    マーケティングリサーチは、やみくもに実施しても効果的なアンサーにたどり着くことはありません。
    調査課題を明確にして、仮説を立て、その仮説を検証していくプロセスを組み入れることで、効果的かつ効率的なマーケティングリサーチを実施することができ、価値あるアンサーをアウトプットできます。
  • 必要に応じて複数のマーケティングリサーチ方法を組み合わせる
    マーケティングリサーチの結果は、あくまでも限定的なリサーチ方法と限定的なサンプルから収集したデーターです。
    仮説の検証において必要であれば、複数のマーケティングリサーチ方法を組み合わせることをおすすめします。
  • 定量リサーチでは適切なサンプル数を確保する
    マーケティングリサーチの結果の精度をより高めるためには、適切なサンプル数が必要です。
    アンケート調査の場合、一般的に適切とされるサンプル数は最低400サンプルが目安とされています。
    しかし、信頼係数、許容誤差、調査目的などによって変動します。

続いて、マーケティングリサーチのおすすめ資料をご紹介します。

 

マーケティングリサーチのおすすめ資料【基礎知識】【事例紹介】【調査票作成ノウハウ】【低価格リサーチ】

「全25事例」業界・部署別 マーケティングリサーチ活用事例

本資料で、定性・定量マーケティングリサーチに関する業界・部署別の実践事例を全25種類をご紹介します。
マーケティングリサーチのプランニングにお役立てください。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 何のためにマーケティングリサーチを行うのか
  2. 代表的なマーケティングリサーチの手法とは
  3. マーケティングリサーチが求められるタイミングとは
  4. 具体的なマーケティング事例《業界別事例》 ............20事例
  5. 具体的なマーケティング事例《部署別事例》 ............  5事例
  6. マーケティングリサーチサービス比較表

業界・部署別 マーケティングリサーチ活用事例

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【おすすめかんたんリサーチ】セルフ型アンケートツール「Freeasy」

本資料は、消費者動向の確認や、商品開発前のニーズ調査、クリエイティブにおける
ABテストなど、マーケティング分野においても活用可能な情報をリサーチ可能なアンケートツール「Freeasy」を紹介しています。
3,000を超える企業、大学が導入し、年間10,000件超の調査を実施しています。
手軽に低下価格で調査を実施したい方におすすめです。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 500円からのセルフ型アンケートツール
  2. 導入事例
  3. 24時間365日アンケート回収が可能!
  4. 機能充実で料金は業界最安値!
  5. アウトプットが自由自在
  6. 多様な設問形式
  7. クロス集計かんたん出力
  8. 専門家がていねいにアドバイス
  9. モニタリスト追加可能
  10. リクルーティング
  11. データクリーニング
  12. 画像回収
  13. モニター属性

セルフ型アンケートツール『Freeasy』1セルフ型アンケートツール『Freeasy』2セルフ型アンケートツール『Freeasy』3

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経験と勘に頼らない合理的な意思決定を行うためのマーケティングリサーチ入門

ヒット商品を生み出すために欠かせないマーケティングリサーチ
再現性ある成果を出していくには、データに基づいて意思決定を行っていく必要があります。
本資料では、勘と経験に頼らず、合理的意思決定をするためのマーケティングリサーチの基礎から、活用事例、具体的手順について紹介します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. ヒット商品のマーケティングリサーチ活用事例
  2. ドライゼロ(アサヒビール
  3. ザ・チョコレート(明治)
  4. 金の食パン(セブン&アイホールディングス)
  5. マーケティングリサーチの種類
  6. 定量調査
  7. 定性調査
  8. よく見られるマーケティングリサーチの合わせ技
  9. インタビュー→アンケートで仮説を検証
  10. アンケート→インタビューで背景の深堀り
  11. インターネットリサーチの手順
  12. 企画・設計
  13. 実査
  14. 集計-GT集計(Grand Total)・クロス集計
  15. セルフ型ネットリサーチツール「サーベロイド」

経験と勘に頼らない!合理的な意思決定を行うためのマーケティングリサーチ入門1経験と勘に頼らない!合理的な意思決定を行うためのマーケティングリサーチ入門2

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デジタルを駆使するマーケターのリサーチの重視ポイント

様々な方法で顧客データを収集できるようになってきた昨今、デジタルを駆使してマーケティング成果を出しているマーケターはどのようにマーケティングリサーチを行っているのでしょうか?
本資料では、これからデジタルを中心にマーケティングを行う方へ向けて、デジタルを駆使したマーケティングリサーチの活用術を紹介します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. データの使い方はその特性にあわせることが重要
  2. 集計ではなく分析を行うという意識が重要
  3. 三者の意見も積極的に取り入れよう
  4. より深堀りして意味のあるデータを収集しよう
  5. セルフ型アンケート作成ツール「Surveroid」
  6. セルフでも安心して実施いただけるようサポート体制
  7. 会社概要、お問い合わせ

デジタルを駆使するマーケターのリサーチ方法

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通販事業者必見「通販ビジネスに役立つネットリサーチ活用術」

本資料は通販事業における実践的なインターネットリサーチについて解説しています。
インターネットリサーチを戦略的に活用するポイントや、その理由についてくわしく解説いたします。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 通販事業者は商材を市場に投入するまで入念なリサーチが必要になる
  2. インターネットリサーチは販売戦略を裏付ける“武器”となり得る
  3. 企画立案とは“課題”への解決策を提示すること
  4. メディアは情報のエビデンスを提示させることもあります
  5. ダイレクトセールス市場の変化は速い!常に先取り、知見を更新し続けよう
  6. セルフ型アンケート作成ツール「Surveroid(サーベロイド)」
  7. 会社概要、お問い合わせ

通販事業者向けマーケティングリサーチ

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初心者でも失敗しない「リサーチ設計における6つのポイント」

リサーチをする際に、よく陥りがちな失敗…
それは「実施自体が目的化し、やりっぱなし状態になってしまう」ことです。
リサーチ結果を見て「なるほど」と思ったとしても、そのデータを活かせないという企業は多くあります。
これは、リサーチの企画・設計が十分に練られていないために起こります。
本資料では、この失敗を回避し、意義あるリサーチを実施いただくために、企画・設計時に気を付けるべき6つのポイントを紹介します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 初心者でも失敗なく意義あるマーケティングリサーチを実施するために
  2. マーケティング課題からリサーチ課題に落とし込もう
  3. アウトプット から逆算して、リサーチ手法を選択しよう
  4. 判断基準としてのベンチマークを意識しよう
  5. 適切なリサーチ対象者を抽出しよう
  6. リサーチ課題からブレない調査設計をしよう 
  7. 一連のストーリーを調査概要としてまとめよう 
  8. 調査概要までしっかりしていれば、もうアンケートは作れる

初心者でも失敗しないために!リサーチ設計における6つのポイント

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「ネットリサーチ品質管理マニュアル」高品質なネットリサーチを設計するポイント

本資料ではネットリサーチ品質を3つの構成要素ごとに細分化し、高品質なネットリサーチを設計するポイントを紹介します。
わかりやすくまとめられているので、マーケティングリサーチ初心者の方におすすめです。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. ネットリサーチ品質管理マニュアル
  2. ネットリサーチモニターのアクティブ率低下
  3. ネットリサーチの品質とは?
  4. ネットリサーチ品質 3つの構成要素
  5. 調査票(アンケート画面)
  6. 回答内容(回答負荷)
  7. 回答時間
  8. 設問数
  9. スマートフォン対応
  10. 調査対象者(モニターパネル)

高品質なネットリサーチを見極めるポイント1
高品質なネットリサーチを見極めるポイント2
高品質なネットリサーチを見極めるポイント3

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【リサーチの質を上げる】有用なリサーチ結果を得るための調査票作成術

本資料はアンケートリサーチを実施した際、有効回答を多く集める為に、最も重要な調査票作成の要点を6つまとめてご紹介しています。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 有効なリサーチ結果を得るために、調査票作成は無視できない
  2. 調査票の全体像を知ろう
  3. 調査項目を考えよう
  4. 設問の3つの役割を意識して「アンケートの流れ」を整理しよう
  5. 全体ボリュームと聴く順番をチューニングしよう
  6. 注意点を知ったうえで、適切な設問タイプを選択しよう
  7. 4つのルールを守り、適切な「設問文」をつくろう
  8. 適切な「選択肢」をつくるためにも、4つのルールがあります
  9. 「よくある設問」を知っておくと、リサーチの質があがる
  10. セルフ型アンケート作成ツール「Surveroid(サーベロイド)」

【リサーチの質を上げる】有用なリサーチ結果を得るための調査票作成術

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アンケートデータから顧客と市場を理解する「集計手順ガイド」

正しい意思決定をサポートするマーケティングリサーチ
しかし、正しい意思決定は、正しい集計によってのみ導かれます。
本資料は皆さまがアンケートのデータを正しく読み解いて頂くための、正しい集計の基本的手順と注意事項を解説します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. データを読み解く上での意識
  2. 定量データは「絶対値」ではなく「相対値」で読み解く
  3. まずはGT集計でデータの全体感を把握する
  4. 次にクロス集計で分析軸間の相互関係を把握する
  5. 見たいデータから逆算して設計する
  6. 数値のFAリストでは平均値、中央値、最頻値を確認する
  7. 言葉のFAリストは高度な手法を使わずとも集計できる
  8. アンケートツール「サーベロイドのご紹介」
  9. サーベロイドは思い立ったその日にアンケート配信できる
  10. 誰でも簡単にアンケートを実施できる

アンケートデータから顧客と市場を理解する【集計手順ガイド】

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【消費者理解の新手法】写真とコメントで潜在欲求を探る「フォトリサーチ」

ライフスタイルの多様化により消費者理解は欠かせないものですが、従来型のマーケティングリサーチでは新たな発見がしづらくなっています。
そこで写真を通して消費者理解し、アイデアを生み出す方法「フォトリサーチ・アイデアワーク」をご紹介します。
リサーチにとどまらず、アイデアワークへとつなげることで、商品やサービス開発のヒントを見つけることができます。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. イデアはどこから降ってくる?
  2. フォトリサーチ・アイデアワークのご紹介
  3. フォトリサーチの特長
  4. ワークショップの特長
  5. フォトリサーチ・アイデアワークのプロセス
  6. フォトリサーチ・アイデアワークのプロセス-1
  7. フォトリサーチ・アイデアワークのプロセス-2
  8. フォトリサーチ・アイデアワークのオプション 
  9. フォトリサーチのスケジュール・利用料金
  10. 会社概要・お問い合わせ先 

【消費者理解の新手法】写真とコメントで潜在欲求を探る!フォトリサーチ

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超低価格&ハイクオリティなマーケティングリサーチは「iRsearch」

ネオマーケティングの「iRsearch」は、圧倒的な低価格が魅力です。
また、無料でトライアル調査も可能。
そして、レポートなどの納品物が豊富で、そのサービス充実度も魅力です。
アンケートシステムのASPによる提供や、モニターリクルーティングのみの提供もあり、どのような調査ニーズにも対応可能です。
本資料で「iRsearch」の特長と料金をくわしく解説します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. iResearchの調査メニュー・調査体制・品質管理
  2. Webリサーチ
  3. 会場(CLT)調査
  4. グループインタビュー
  5. ホームユーステスト
  6. 納品物データ
  7. モニターリクルーティング
  8. 導入実績
  9. モニター属性
  10. 独自調査データダウンロードサービス

ネオマーケティングの「iRsearch」1

ネオマーケティングの「iRsearch」2

ネオマーケティングの「iRsearch」3

ネオマーケティングの「iRsearch」4

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主婦・女性の生の声を最速30分で100件回収「低コストアンケートツール」

最大10,000件/日の投稿件数を誇る主婦・女性を中心としたコミュニティサイト「とくっち.com」を活用したアンケート回収ツールです。
最速30分で100件の生の声を回収することができます。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 主婦・女性の生の声をマーケティング
  2. 「聞かせてダイレクト」とは?
  3. 「とくっち.com」とは?
  4. 「とくっち.com」良質なコミュニティ形成の理由
  5. 生活者に 「聞く」 場合は・・・? 
  6. 「調査会社」との使い分けについて
  7. 「聞かせてダイレクト」の特徴
  8. 情報管理について
  9. 活用事例
  10. 媒体属性について

主婦・女性の生の声を最速30分で100件回収!低コストアンケートツール1主婦・女性の生の声を最速30分で100件回収!低コストアンケートツール2

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独自のライフスタイル分析メニュー(高感度、感性価値、聞き耳)

「高感度分析(Hi-Voice)」、「感性価値分析(Mind-Voice)」、「キキミミパネル(33-Voice)」のライフスタイル分析など、独自のリサーチメニューで生活者情報を明らかにします。
当資料では各調査メニューをくわしく説明しています。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. ライフスタイル分析メニューのご紹介
  2. マイボイスコムの概要
  3. マイボイスコム4つの特長
  4. 調査手法 ~ 高感度分析 (Hi-Voice) ~
  5. 調査手法 ~ 感性価値分析 (Mind-Voice) ~
  6. 調査手法 ~キキミミパネル(33-Voice)~
  7. 問合せ先

独自のライフスタイル分析メニュー(高感度、感性価値、聞き耳)1独自のライフスタイル分析メニュー(高感度、感性価値、聞き耳)2

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Webを中心にあらゆるデザイン調査に対応「ビジュアル・デザイン特化の調査ツール」

「CREATIVE SURVEY」は「ビジュアル・デザイン」 に特化した調査ツールで、Webを中心としたあらゆるデザインの調査に対応。
一般的なネットリサーチツールにはないビジュアル評価機能やヒートマップ集計機能などでビジュアル・デザインに関するさまざまな意見を見える化します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. ターゲットの消費者のインサイトが「見える」リサーチツール「CREATIVE SURVAY」
  2. 「CREATIVE SURVAY」のデザイン調査
  3. 「CREATIVE SURVAY」の利点 
  4. 「CREATIVE SURVAY」の使用例
  5. リサーチのシステムについて
  6. パネラーについて
  7. オープンアンケートシステム
  8. 調査分析サポート
  9. アンケートシステム月額利用料金
  10. Webサイトだけでなくあらゆるデザインの調査に対応

WEBを中心にあらゆるデザイン調査に対応!ビジュアル・デザイン特化の調査ツール1WEBを中心にあらゆるデザイン調査に対応!ビジュアル・デザイン特化の調査ツール2

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5問・500サンプルのF1層向け調査が50000円!!低価格「瞬間リサーチ」

「瞬間リサーチ」とは、スマホアプリの日記カテゴリーで人気を集め、全世界で1200万DL超の「瞬間日記」ユーザーへ対するアンケートサービスです。
7割以上がF1層で、毎日熱心に日記を記録しているユーザーに対して、5問・500サンプルが5万円からの低価格料金で、手軽かつスピーディな調査が可能です。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 人気スマホアプリ「瞬間日記」でF1層向け低価格調査を実現
  2. 人気スマホアプリ「瞬間日記」とは
  3. 「瞬間リサーチ」とは
  4. 「瞬間リサーチ」のメニュー
  5. 「瞬間リサーチ」の特長
  6. 「瞬間リサーチ」の費用
  7. お申し込みからアンケート実施の流れ
  8. アウトプット

5問・500サンプルのF1層向け調査が50000円!?低価格「瞬間リサーチ」

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お手軽アンケートで最高のコストパフォーマンス「「ここワンリサーチ」

「ここワンリサーチ」は、約54万人のモニターに従来ネットリサーチの1/3のコストで業界最速スピードでリサーチを可能にしました。調査結果だけでなく、PR型アンケートなど、単に調査だけではなく成果につながるサービスをご提供します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. ネットリサーチがより身近で手軽に「ここワンリサーチ」
  2. ここワンリサーチのポイント
  3. リサーチメニュー
  4. 基本料金(サンプル数1,000、設問数10問まで ) 
  5. 特別プラン
  6. 納期短縮オプション
  7. 分析オプション
  8. プレス配信サポートオプション
  9. ムービー調査オプション
  10. 画像表示オプション

お手軽アンケートで最高のコストパフォーマンス「「ここワンリサーチ」

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【TVCM効果測定】調査設計不要「テムズ・CMストリーミングリサーチ」

TVCMなどの広告効果測定で悩まれている方におすすめです。
TVCM調査には「動き」「音」「色」などの要素を含むCM動画の提示が不可欠です。
CMストリーミングリサーチでは、調査したいCMを指定するだけで、動画提示による「精度の高い広告効果測定」が手軽に実現できます。
正確なCM到達度の把握や、細部に渡るクリエイティブの質的評価に最適です。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. テムズTVCMストリーミングリサーチ
  2. ストリーミング動画で高精度のCM定型調査を実現できます
  3. リサーチパッケージ
  4. アウトプットイメージ
  5. カスタマイズパッケージ
  6. リサーチコンテンツ
  7. ファネルインデックス
  8. 導入事例

【TVCM効果測定】調査設計不要「テムズ・CMストリーミングリサーチ」1【TVCM効果測定】調査設計不要「テムズ・CMストリーミングリサーチ」2

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プレリサーチや調査仮説の立案に役立つ情報源

ここからプレリサーチや調査仮説の立案に役立つに役立つ情報源をまとめてご紹介します。

  • 各種業界団体
    会員企業から得たデーターを集計し、独自の統計を作成している団体が多くあります。
    ビジョン、予測が豊富。特定業界の市場規模、参入企業等を確認する際に便利です。
    ex.電子情報技術産業協会日本自動車工業会 etc
  • 民間調査会社
    調査会社の独自資料や、官公庁や業界団体の調査範囲が及ばない市場や技術について、メーカーや流通業への取材に基づき提供しています。    
    ex.矢野経済研究所、富士経済、TPCマーケティングリサーチ etc
  • 新聞社・出版社・専門業界新聞・雑誌等
    速報性が高く、当該業界のメーカー・流通業者とのつながりがあり、製品情報や参入企業の評価情報などが豊富です。    
    ex.日経BP社、ダイヤモンド社東洋経済新報社 etc
  • シンクタンク・金融機関    
    調査月報、アナリストレポート等、 経済見通しや特定業界の市場予測、業界分析、参入企業の動向をくわしく把握できます。
    ex.みずほ総合研究所ニッセイ基礎研究所 etc
  • 民間調査会社 
    生活者アンケート、プレスリリース、ホワイトペーパー等。
    新商品発売時に合わせて発表される消費者アンケート、業界調査レポート等は市販ルートでは入手できない資料などを提供しています。    
    ex.インテージマクロミル、マイボイスコム、クロスマーケティング etc
  • MDBマーケティングデータバンク)
    オリジナル資料    MDBに寄せられる様々な問い合わせをもとに、公開情報の少ないテーマを中心に市場動向をコンパクトにまとめています。
  • AdverTimes
    広告業界で認知度の高い宣伝会議が運営する「AdverTimes」は、多くのマーケターが情報源としているメディアです。
  • DIGIDAY
    アメリカで多くのマーケターが利用する、デジタルマーケティング関連情報サイトの日本版です。
  • DML(Digital Marketing Lab)
    デジタルマーケティングに関する最新情報に加え、用語・テクノロジーに関する情報が豊富です。
  • AdGang
    国内外の広告・マーケティングの事例を詳細に解説しています。
  • 電通
    広告業界の最大手である電通が運営しているのが「電通報」であり、マーケターには必須のオウンドメディアです。
  • ITmediaマーケティング
    デジタルマーケティングに特化したオウンドメディアです。
    最新情報に加えて市場の将来性を捉えられる記事や、マーケティング施策に応用できる手法など幅広く掲載されています。
  • マーケメディア
    マーケティング情報の網羅性の高さが特長的な無料のマーケティング情報配信メディアです。

おすすめのマーケティング情報源「マーケメディア」

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。

おすすめ無料マーケメディア情報源

資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
企業のマーケター・Web・EC・営業・広報・調査・企画などご担当者にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。

マーケメディアとはWeb・EC・営業・広報・調査・企画
おすすめマーケティングデータベース
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【無料】マーケメディアの登録方法

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さらに、新着資料をメールで配信してくれるので、登録しておくととても便利です。

 

マーケティングリサーチに役立つのおすすめ情報

マーケティングリサーチに役立つのおすすめ書籍

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マーケティングリサーチ術

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本書は、電通マーケティング部門で、
戦略プランナー職を10年以上続け、
本格的なマーケティングリサーチ
現場で叩き込まれてきた人物。
その経験をもとに、ヒットをつくる「調べ方」に特化し、
ステップをできる限り簡略化したノウハウを
言語化するとともに、効率化のためのオリジナルツールや
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そしてそれらは今、電通マーケティング部門の、
毎年恒例の新人教育プログラムの1つとして使われている。
その内容を、1冊にすべて詰め込んだのが本書です。


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マーケティングリサーチ
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本書では、大手食品メーカーで30年間リサーチ業務に
携わってきた著者が、新製品開発に役立つ知恵や考え方、
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著者・米田恵美子氏は20年以上、P&Gに勤務し、
柔軟剤の定義を変えてしまった防臭柔軟剤レノアや、
それまでの世の中に存在しなかった消臭芳香スプレーの
ファブリーズなどの開発、市場導入、ブランド育成に、
リサーチ&データ活用で貢献した経験を持つ。
本書を通じて、専門家はもちろん、専門家以外の方々にも、
イノベーション」のためのリサーチ&データ活用の
本質を知ってほしい。


売れるしくみをつくる
マーケットリサーチ大全

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥2,420

本書の特徴は、「ビジネスにおける応用力」です。
新規獲得・リニューアル・新商品企画などにおける、
マーケティングリサーチの知恵を結集しています。
本書は難解な教科書本とは異なり、
アンケートなら実際の質問文と選択肢のモデルを図示したり、
店舗や商品の見るべきポイントをイラストにしたり、
すぐにイメージを理解できる形になっています。
ポケットサイズの296ページの中には、仕事の中で使える
リサーチのノウハウがぎっしりと詰まっており、
これを見れば、商品/店舗/サイト/メディアを見の目が
確実に一段引き上がります。


外資系コンサルの
リサーチ技法
事象を観察し
本質を見抜くスキル

Kindle版参考価格¥2,376

世界最大規模の総合コンサルティングファーム
アクセンチュアで蓄積されてきた
リサーチのセオリーとテクニックを
豊富なケーススタディとともに紹介!
リサーチプランの立て方から、
情報の収集・加工・読み解き方まで、
意思決定に寄与する洞察(インサイト)を導く、
プロの「調べる」テクニックを公開します。

※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更されることがあります。

 

【まとめ】 マーケティングリサーチのおすすめ資料【基礎知識】【事例紹介】【調査票作成ノウハウ】【低価格リサーチ】

マーケティングリサーチのおすすめ資料をご紹介させていただきました。
競合他社や社内のライバルに先駆けて、質の高い情報をタイムリーに入手して、ビジネスにイノベーションを起こしていただけましたらうれしいです。

こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
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