マーケティングのススメ

しごと・学び・くらしをアップデートするマーケティング情報をお届けします!

【最新版】マーケティングリサーチのおすすめ資料【調査票作成術】【低価格リサーチ】

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マーケティングリサーチ-eye-catch

こちらの記事で、マーケティングリサーチの最新情報とおすすめ資料をお届けします。
調査票作成術や低価格リサーチサービスの紹介もあります。

ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

わたし自身が、マーケティングサービスやコンテンツビジネスを通して、日々、マーケティング情報の開発や提供に携わっているので、需要性の高いデータをタイムリーに紹介することができます。

 

【事例紹介】「全25事例」業界・部署別 マーケティングリサーチ活用事例

本資料で、定性・定量マーケティングリサーチに関する業界・部署別の実践事例を全25種類をご紹介します。
マーケティングリサーチのプランニングにお役立てください。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 何のためにマーケティングリサーチを行うのか
  2. 代表的なマーケティングリサーチの手法とは
  3. マーケティングリサーチが求められるタイミングとは
  4. 具体的なマーケティング事例《業界別事例》 ............20事例
  5. 具体的なマーケティング事例《部署別事例》 ............  5事例
  6. マーケティングリサーチサービス比較表

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

業界・部署別 マーケティングリサーチ活用事例

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【おすすめ簡単リサーチ】セルフ型アンケートツール『Freeasy』

本資料は、消費者動向の確認や、商品開発前のニーズ調査、クリエイティブにおける
ABテストなど、マーケティング分野においても活用可能な情報をリサーチ可能なアンケートツール『Freeasy』を紹介しています。
3,000を超える企業、大学が導入し、年間10,000件超の調査を実施しています。
手軽に低下価格で調査を実施したい方におすすめです。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 「もっと自由にもっと簡単に」 500円からのセルフ型アンケートツール
  2. 導入事例
  3. Freeasyが選ばれる理由
  4. 24時間365日アンケート回収が可能!
  5. 機能充実で料金は業界最安値!
  6. アウトプットが自由自在
  7. 多様な設問形式
  8. クロス集計かんたん出力
  9. 専門家がていねいにアドバイス
  10. モニタリスト追加可能
  11. ASP提供
  12. リクルーティング
  13. データクリーニング
  14. 画像回収
  15. FAQ
  16. モニター属性

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※一部抜粋

セルフ型アンケートツール『Freeasy』1セルフ型アンケートツール『Freeasy』2セルフ型アンケートツール『Freeasy』3

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経験と勘に頼らない!合理的な意思決定を行うためのマーケティングリサーチ入門

ヒット商品を生み出すために欠かせないマーケティングリサーチ
再現性ある成果を出していくには、データに基づいて意思決定を行っていく必要があります。
本資料では、勘と経験に頼らず、合理的意思決定をするためのマーケティングリサーチの基礎から、活用事例、具体的手順について紹介します。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方
  • 商品開発、商品企画の方
  • リサーチ担当の方
  • 広告宣伝、プロモーション担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. なぜマーケティングリサーチが必要か
  2. ヒット商品のマーケティングリサーチ活用事例
  3. ドライゼロ(アサヒビール
  4. ザ・チョコレート(明治)
  5. 金の食パン(セブン&アイホールディングス)
  6. マーケティングリサーチの種類
  7. 定量調査
  8. 定性調査
  9. よく見られるマーケティングリサーチの合わせ技
  10. インタビュー→アンケートで仮説を検証
  11. アンケート→インタビューで背景の深堀り
  12. インターネットリサーチの手順
  13. 全体像
  14. 企画
  15. 設計
  16. 実査
  17. 集計-GT集計(Grand Total)
  18. 集計-クロス集計
  19. セルフ型ネットリサーチツール『サーベロイド』
  20. 低価格、スピーディーにネットリサーチ
  21. 充実のサポートで初めてのネットリサーチも安心
  22. 会社概要、お問い合わせ

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※一部抜粋

経験と勘に頼らない!合理的な意思決定を行うためのマーケティングリサーチ入門1経験と勘に頼らない!合理的な意思決定を行うためのマーケティングリサーチ入門2

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デジタルを駆使するマーケターのリサーチの重視ポイント

さまざまな方法で顧客データを収集できるようになってきた昨今、デジタルを駆使してマーケティング成果を出しているマーケターはどのようにマーケティングリサーチを行っているのでしょうか?
本資料では、これからデジタルを中心にマーケティングを行う方へ向けて、
デジタルを駆使したマーケティングリサーチの活用術を紹介します。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. データの使い方は、その特性に合わせることが重要
  2. 集計ではなく分析を行うという意識が重要
  3. リサーチは活用してこそ意味がある。第三者の意見も積極的に取り入れよう
  4. 分析には深みが大事。より深堀りして意味のあるデータを収集しよう
  5. セルフ型アンケート作成ツール「Surveroid(サーベロイド)」
  6. セルフでも安心して実施いただけるようサポート体制
  7. 会社概要、お問い合わせ

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

デジタルを駆使するマーケターのリサーチ方法

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通販事業者必見!ビジネスに役立つネットリサーチ活用術

本資料は、通販事業における実践的なインターネットリサーチについて解説しています。
インターネットリサーチを戦略的に活用するポイントや、その理由について理解できます。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

  • 通販事業者のマーケティング担当の方
  • 通販事業者の広告宣伝、プロモーション担当の方

対象業種

  • 通販事業者

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 通販事業者は商材を市場に投入するまで入念なリサーチが必要になる
  2. インターネットリサーチは販売戦略を裏付ける“武器”となり得る
  3. 企画立案とは“課題”への解決策を提示すること
  4. メディアは情報のエビデンスを提示させることもあります
  5. ダイレクトセールス市場の変化は速い!常に先取り、知見を更新し続けよう
  6. セルフ型アンケート作成ツール「Surveroid(サーベロイド)」
  7. 会社概要、お問い合わせ

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※一部抜粋

通販事業者向けマーケティングリサーチ

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初心者でも失敗しない「リサーチ設計における6つのポイント」

リサーチをする際に、よく陥りがちな失敗…
それは「実施自体が目的化し、やりっぱなし状態になってしまう」ことです。
リサーチ結果を見て「なるほど」と思ったとしても、そのデータを活かせないという企業は多くあります。
これは、リサーチの企画・設計が十分に練られていないために起こります。
本資料では、この失敗を回避し、意義あるリサーチを実施いただくために、企画・設計時に気を付けるべき6つのポイントを紹介します。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方
  • 商品開発、商品企画の方
  • リサーチ担当の方
  • 広告宣伝、プロモーション担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 初心者でも失敗なく・意義あるマーケティングリサーチを実施するために
  2. マーケティング課題から「リサーチ課題」に落とし込もう
  3. “アウトプット” から逆算して、「リサーチ手法」を選択しよう
  4. 判断基準としての「ベンチマーク」を意識しよう
  5. 適切な「リサーチ対象者」を抽出しよう
  6. リサーチ課題からブレない「調査設計」をしよう 
  7. 一連のストーリーを「調査概要」としてまとめよう 
  8. 「調査概要」までしっかりしていれば、もう「アンケート」は作れる
  9. セルフ型アンケート作成ツール「Surveroid(サーベロイド)」
  10. 会社概要、お問い合わせ

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※一部抜粋

初心者でも失敗しないために!リサーチ設計における6つのポイント

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「ネットリサーチ品質管理マニュアル」高品質なネットリサーチを設計するポイント

本資料では、ネットリサーチ品質を3つの構成要素ごとに細分化し、高品質なネットリサーチを設計するポイントを紹介します。
わかりやすくまとめられているので、マーケティングリサーチ初心者の方におすすめです。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方
  • 商品開発、商品企画の方
  • リサーチ担当の方
  • 広告宣伝、プロモーション担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. ネットリサーチ品質管理マニュアル
  2. .ネット環境の変化
  3. ネットリサーチモニターのアクティブ率低下
  4. ネットリサーチの品質とは?
  5. ネットリサーチ品質 3つの構成要素
  6. 調査票(アンケート画面)
  7. 回答内容(回答負荷)
  8. 回答時間
  9. 設問数
  10. スマートフォン対応
  11. 調査対象者(モニターパネル)
  12. まとめ~高品質なネットリサーチを見極めるポイント
  13. Q&A

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高品質なネットリサーチを見極めるポイント1
高品質なネットリサーチを見極めるポイント2
高品質なネットリサーチを見極めるポイント3

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【リサーチの質を上げる】有用なリサーチ結果を得るための調査票作成術

本資料は、アンケートリサーチを実施した際、有効回答を多く集める為に、最も重要な「調査票」作成の要点を6つまとめてご紹介しています。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方
  • 商品開発、商品企画の方
  • リサーチ担当の方
  • 広告宣伝、プロモーション担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 有効なリサーチ結果を得るために、調査票作成は無視できない
  2. 調査票の全体像を知ろう
  3. 調査項目を考えよう
  4. 設問の3つの役割を意識して「アンケートの流れ」を整理しよう
  5. 全体ボリュームと聴く順番をチューニングしよう
  6. 注意点を知ったうえで、適切な設問タイプを選択しよう
  7. 4つのルールを守り、適切な「設問文」をつくろう
  8. 適切な「選択肢」をつくるためにも、4つのルールがあります
  9. 「よくある設問」を知っておくと、リサーチの質があがる
  10. セルフ型アンケート作成ツール「Surveroid(サーベロイド)」
  11. 会社概要、お問い合わせ

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【リサーチの質を上げる】有用なリサーチ結果を得るための調査票作成術

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アンケートデータから顧客と市場を理解する【集計手順ガイド】

正しい意思決定をサポートするマーケティングリサーチ
しかし、正しい意思決定は、正しい集計によってのみ導かれます。
本資料は、皆さまがアンケートのデータを正しく読み解いて頂くための、正しい集計の基本的手順と注意事項を解説します。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方
  • 商品開発、商品企画の方
  • リサーチ担当の方
  • 広告宣伝、プロモーション担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. データを読み解く上での意識
  2. 定量データは「絶対値」ではなく「相対値」で読み解く
  3. まずはGT集計でデータの全体感を把握する
  4. 次にクロス集計で分析軸間の相互関係を把握する
  5. 見たいデータから逆算して設計する
  6. 数値のFAリストでは平均値、中央値、最頻値を確認する
  7. 言葉のFAリストは高度な手法を使わずとも集計できる
  8. アンケートツール「サーベロイドのご紹介」
  9. サーベロイドは思い立ったその日にアンケート配信できる
  10. 誰でも簡単にアンケートを実施
  11. 会社概要、お問い合わせ

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※一部抜粋

アンケートデータから顧客と市場を理解する【集計手順ガイド】

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【消費者理解の新手法】写真とコメントで潜在欲求を探る!フォトリサーチ

ライフスタイルの多様化により消費者理解は欠かせないものですが、従来型のマーケティングリサーチでは新たな発見がしづらくなっています。
そこで写真を通して消費者理解し、アイデアを生み出す方法「フォトリサーチ・アイデアワーク」をご紹介します。
リサーチにとどまらず、アイデアワークへとつなげることで、商品やサービス開発のヒントを見つけることができます。

本資料が解決する課題

  • 低コストで実施できるマーケティングリサーチを探している。
  • 必要なリサーチ工程だけを、いいとこ取りで発注したい。

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方
  • 商品開発、商品企画の方
  • リサーチ担当の方
  • 広告宣伝、プロモーション担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. イデアはどこから降ってくる?
  2. フォトリサーチ・アイデアワークのご紹介
  3. フォトリサーチの特長
  4. ワークショップの特長
  5. フォトリサーチ・アイデアワークのプロセス
  6. フォトリサーチ・アイデアワークのプロセス-1
  7. フォトリサーチ・アイデアワークのプロセス-2
  8. フォトリサーチ・アイデアワークのオプション 
  9. フォトリサーチのスケジュール・利用料金
  10. 会社概要・お問い合わせ先 

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

【消費者理解の新手法】写真とコメントで潜在欲求を探る!フォトリサーチ

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超低価格&ハイクオリティなマーケティングリサーチは「iRsearch」

ネオマーケティングの「iRsearch」は、圧倒的な低価格が魅力です。
また、無料でトライアル調査も可能。
そして、レポートなどの納品物が豊富で、そのサービス充実度も魅力です。
アンケートシステムのASPによる提供や、モニターリクルーティングのみの提供もあり、どのような調査ニーズにも対応可能です。
本資料で「iRsearch」の特長と料金をくわしく解説します。

本資料が解決する課題

  • 低コストで実施できるマーケティングリサーチを探している。
  • 必要なリサーチ工程だけを、いいとこ取りで発注したい。

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方
  • 商品開発、商品企画の方
  • リサーチ担当の方
  • 広告宣伝、プロモーション担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. iResearchはネオマーケティングが行う統合型リサーチサービスです
  2. iResearchの調査メニュー
  3. iResearchの調査体制
  4. iResearchモニターの品質管理
  5. iResearchの調査7ステップ
  6. Webリサーチ
  7. ASPサービス
  8. 会場(CLT)調査
  9. グループインタビュー
  10. ホームユーステスト
  11. 納品物データ
  12. 料金表
  13. モニターリクルーティング
  14. 導入実績
  15. モニター属性
  16. 独自調査データダウンロードサービス

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※一部抜粋

ネオマーケティングの「iRsearch」1

ネオマーケティングの「iRsearch」2

ネオマーケティングの「iRsearch」3

ネオマーケティングの「iRsearch」4

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主婦・女性の生の声を最速30分で100件回収!低コストアンケートツール

最大10,000件/日の投稿件数を誇る主婦・女性を中心としたコミュニティサイト「とくっち.com」を活用したアンケート回収ツールです。
最速30分で100件の生の声を回収することができます。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方
  • 商品開発、商品企画の方
  • リサーチ担当の方
  • 広告宣伝、プロモーション担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 主婦・女性の生の声をマーケティング
  2. 「聞かせてダイレクト」とは?
  3. 「とくっち.com」とは?
  4. 「とくっち.com」良質なコミュニティ形成の理由
  5. 生活者に 「聞く」 場合は・・・? 
  6. 「調査会社」との使い分けについて
  7. 「聞かせてダイレクト」の特徴
  8. 情報管理について
  9. 活用事例
  10. 価格表
  11. 媒体属性について

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※一部抜粋

主婦・女性の生の声を最速30分で100件回収!低コストアンケートツール1主婦・女性の生の声を最速30分で100件回収!低コストアンケートツール2

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独自のライフスタイル分析メニュー(高感度、感性価値、聞き耳)

「高感度分析(Hi-Voice)」、「感性価値分析(Mind-Voice)」、「キキミミパネル(33-Voice)」のライフスタイル分析など、独自のリサーチメニューで生活者情報を明らかにします。
当資料では各調査メニューをくわしく説明しています。

 

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方
  • 商品開発、商品企画の方
  • リサーチ担当の方
  • 広告宣伝、プロモーション担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. ライフスタイル分析メニューのご紹介
  2. マイボイスコムの概要
  3. マイボイスコム4つの特長
  4. 調査手法 ~ 高感度分析 (Hi-Voice) ~
  5. 調査手法 ~ 感性価値分析 (Mind-Voice) ~
  6. 調査手法 ~キキミミパネル(33-Voice)~
  7. 問合せ先

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独自のライフスタイル分析メニュー(高感度、感性価値、聞き耳)1独自のライフスタイル分析メニュー(高感度、感性価値、聞き耳)2

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Webを中心にあらゆるデザイン調査に対応!ビジュアル・デザイン特化の調査ツール

「CREATIVE SURVEY」は「ビジュアル・デザイン」 に特化した調査ツールで、Webを中心としたあらゆるデザインの調査に対応。
一般的なネットリサーチツールにはないビジュアル評価機能やヒートマップ集計機能などでビジュアル・デザインに関するさまざまな意見を見える化します。

本資料が解決する課題

  • 高精度なWebクリエイティブ評価を導入したい。

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. ターゲットの消費者のインサイトが「見える」リサーチツール「CREATIVE SURVAY」
  2. 「CREATIVE SURVAY」のデザイン調査
  3. 「CREATIVE SURVAY」の利点 
  4. 「CREATIVE SURVAY」の使用例
  5. リサーチのシステムについて
  6. パネラーについて
  7. クリエイティブサーベイ基本調査費用
  8. オープンアンケートシステム
  9. 調査分析サポート
  10. アンケートシステム月額利用料金
  11. Webサイトだけでなくあらゆるデザインの調査に対応

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WEBを中心にあらゆるデザイン調査に対応!ビジュアル・デザイン特化の調査ツール1WEBを中心にあらゆるデザイン調査に対応!ビジュアル・デザイン特化の調査ツール2

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5問・500サンプルのF1層向け調査が50000円!!低価格「瞬間リサーチ」

『瞬間リサーチ』とは、スマホアプリの日記カテゴリーで人気を集め、全世界で1200万DL超の『瞬間日記』ユーザーへ対するアンケートサービスです。
7割以上がF1層で、毎日熱心に日記を記録しているユーザーに対して、5問・500サンプルが5万円からの低価格料金で、手軽かつスピーディな調査が可能です。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 人気スマホアプリ「瞬間日記」でF1層向け低価格調査を実現
  2. 人気スマホアプリ「瞬間日記」とは
  3. 「瞬間リサーチ」とは
  4. 「瞬間リサーチ」のメニュー
  5. 「瞬間リサーチ」の特長
  6. 「瞬間リサーチ」の費用
  7. お申し込みからアンケート実施の流れ
  8. アウトプット

CONTENTSイメージ

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5問・500サンプルのF1層向け調査が50000円!?低価格「瞬間リサーチ」

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お手軽アンケートで最高のコストパフォーマンス「「ここワンリサーチ」

「ここワンリサーチ」は、約54万人のモニターに従来ネットリサーチの1/3のコストで業界最速スピードでリサーチを可能にしました。調査結果だけでなく、PR型アンケートなど、単に調査だけではなく成果につながるサービスをご提供します。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. ネットリサーチがより身近で手軽に「ここワンリサーチ」
  2. ここワンリサーチのポイント
  3. ここワンリサーチをお勧めする理由
  4. フローおよびフレーム 
  5. リサーチメニュー
  6. 基本料金(サンプル数1,000、設問数10問まで ) 
  7. 特別プラン
  8. 納期短縮オプション
  9. 分析オプション
  10. プレス配信サポートオプション
  11. ムービー調査オプション
  12. 画像表示オプション
  13. お申込み、お問合せ先

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お手軽アンケートで最高のコストパフォーマンス「「ここワンリサーチ」

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【TVCM効果測定】調査設計不要「テムズ・CMストリーミングリサーチ」

TVCMなどの広告効果測定で悩まれている方におすすめです。
TVCM調査には「動き」「音」「色」などの要素を含むCM動画の提示が不可欠です。
CMストリーミングリサーチでは、調査したいCMを指定するだけで、動画提示による「精度の高い広告効果測定」が手軽に実現できます。
正確なCM到達度の把握や、細部に渡るクリエイティブの質的評価に最適です。

本資料が解決する課題

  • 高精度なTVCMの効果測定を実施したい。

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. テムズTVCMストリーミングリサーチ
  2. ストリーミング動画で高精度のCM定型調査を実現できます
  3. リサーチパッケージ
  4. アウトプットイメージ
  5. カスタマイズパッケージ
  6. リサーチコンテンツ
  7. ファネルインデックス
  8. 導入事例

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

【TVCM効果測定】調査設計不要「テムズ・CMストリーミングリサーチ」1【TVCM効果測定】調査設計不要「テムズ・CMストリーミングリサーチ」2

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マーケティングリサーチに役立つのおすすめ書籍

タイトル 概要

電通現役戦略プランナーの
ヒットをつくる「調べ方」
の教科書
あなたの商品が
もっと売れる
マーケティングリサーチ術

Kindle版参考価格¥2,519

本書は、電通マーケティング部門で、
戦略プランナー職を10年以上続け、
本格的なマーケティングリサーチ
現場で叩き込まれてきた人物。
その経験をもとに、ヒットをつくる「調べ方」に特化し、
ステップをできる限り簡略化したノウハウを
言語化するとともに、効率化のためのオリジナルツールや
テンプレートも開発。
そしてそれらは今、電通マーケティング部門の、
毎年恒例の新人教育プログラムの1つとして使われている。
その内容を、1冊にすべて詰め込んだのが本書です。


「おいしい」の
マーケティングリサーチ
新市場創造への
宝探し

Kindle版参考価格¥2,420

本書では、大手食品メーカーで30年間リサーチ業務に
携わってきた著者が、新製品開発に役立つ知恵や考え方、
顧客を正しく理解するための
マーケティングリサーチ方法を熱く解き明かしています。


「専門家」以外の人のための
リサーチ&データ活用の教科書
問題解決マーケティングの
秘訣は、これだ!

Kindle版参考価格¥1,881

マーケティング力と問題解決力を高める2大分野を最速マスター!
本書を読めば、リサーチ&データ活用を
「まとめて」「ざっくり」「一気に」理解できます。
著者・米田恵美子氏は20年以上、P&Gに勤務し、
柔軟剤の定義を変えてしまった防臭柔軟剤レノアや、
それまでの世の中に存在しなかった消臭芳香スプレーの
ファブリーズなどの開発、市場導入、ブランド育成に、
リサーチ&データ活用で貢献した経験を持つ。
本書を通じて、専門家はもちろん、専門家以外の方々にも、
イノベーション」のためのリサーチ&データ活用の
本質を知ってほしい。


売れるしくみをつくる
マーケットリサーチ大全

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥2,420

本書の特徴は、「ビジネスにおける応用力」です。
新規獲得・リニューアル・新商品企画などにおける、
マーケティングリサーチの知恵を結集しています。
本書は難解な教科書本とは異なり、
アンケートなら実際の質問文と選択肢のモデルを図示したり、
店舗や商品の見るべきポイントをイラストにしたり、
すぐにイメージを理解できる形になっています。
ポケットサイズの296ページの中には、仕事の中で使える
リサーチのノウハウがぎっしりと詰まっており、
これを見れば、商品/店舗/サイト/メディアを見の目が
確実に一段引き上がります。


外資系コンサルの
リサーチ技法
事象を観察し
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Kindle版参考価格¥2,376

世界最大規模の総合コンサルティングファーム
アクセンチュアで蓄積されてきた
リサーチのセオリーとテクニックを
豊富なケーススタディとともに紹介!
リサーチプランの立て方から、
情報の収集・加工・読み解き方まで、
意思決定に寄与する洞察(インサイト)を導く、
プロの「調べる」テクニックを公開します。

 

まとめ 【最新版】マーケティングリサーチのおすすめ資料【調査票作成術】【低価格リサーチ】

この記事で、マーケティングリサーチのおすすめ資料と、資料を無料でダウンロードできるマーケメディア】を紹介しました。

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