こちらでブランディングに役立つ最新のおすすめ資料を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- 成功事例から学ぶ ブランディング戦略の教科書
- ブランド価値をアップ!物語で伝える企業価値 企業出版成功事例集
- 「ストーリーで自然なPRができる」タイアップ記事ブランディング!
- 社長ブランディングの決定版。オリジナル番組をテレビで持ちませんか?
- インターナルブランディング
- 社名変更を、会社を変える動力に! 社名変更を想定した企業ブランディング
- 「ビジネスの成長に役立つ」マーケティング&ブランディングデータ
- 【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
- ブランディングに役立つおすすめ書籍
- まとめ【最新版】 ブランディングに役立つおすすめ資料【ノウハウ・事例・調査】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
わたし自身が、マーケティングサービスやコンテンツビジネスを通して、日々、マーケティング情報の開発や提供に携わっているので、需要性の高いマーケティング情報をタイムリーに紹介することができます。
成功事例から学ぶ ブランディング戦略の教科書
これまで、企業はさまざまなブランド戦略に取り組み、差別化や集客をおこなってきましたが、顧客が自ら情報を集められる時代となり、市場を取り巻く環境は大きな変化を迎えています。
本資料は、幻冬舎が集めた企業のブランド戦略まとめたものです。
他企業事例として、ぜひ、ご活用ください。
本資料が解決する課題
- 他企業のブランディング事例を収集したい
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- いまさら聞けない!「ブランディング」の定義を徹底解説
- 未開拓市場“ブルーオーシャン”を切り開く「文化開発」
- 商品の陳腐化地獄「コモディティ・ヘル」からの脱却
- 広告の費用対効果を最大化するために必要な3つのポイント
- ブランド再構築でPR効果を高める「リブランディング」
- ストーリーブランディングで実現する脱コモディティ化
- BtoB企業の「集客」「差別化」に効果的なPR戦略とは?
- 相続税コンサルタントのブランディング戦略
- 健康食品・化粧品会社の ”成分ブランディング手法”とは
- LTV(顧客生涯価値)を高めるために通販会社が行うべきこと
- 不動産投資会社が2カ月で80件以上の問い合わせを獲得
- 企業出版によるニッチ市場開拓
- 広告宣伝手法としての「書籍出版」の5つのメリット
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
ブランド価値をアップ!物語で伝える企業価値 企業出版成功事例集
本資料は、ブランド価値をアップさせる、幻冬舎のナラティブ・アプローチで顧客心理をつかむ方法を、わかりやすく解説します。
幻冬舎は、これまで1,300社を超える企業の課題を、書籍出版で解決してきました。
各企業がどのような広告戦略によって、経営課題を解決しているのか……。
本資料で「物語」を使ったブランディング戦略で、集客・差別化・マーケティングに繋げた事例を紹介します。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 企業価値を「物語」で伝えるメリット
- 社史が書店で上位ランクイン! 認知度向上に貢献
- 社内外のブランディングに成功し、講演依頼が殺到!
- 同業他社からの反響多数! 施設見学依頼が増加
- 出版を通し、企業理念の言語化に貢献
- 創業から現在に至るまでの歴史の理解促進に貢献
- TV・新聞など取材依頼が殺到! メディア露出に成功
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
「ストーリーで自然なPRができる」タイアップ記事ブランディング!
本資料で、20~40代の働く男女に月間1億PV超のリーチを誇るWebメディア「grape」の効果的なブランディングタイアップを紹介します。
5つの事例で、具体的なタイアップブランディングの方法がわかります。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- grapeとは?
- grape読者プロフィール
- grapeのタイアップ記事の特徴
- 事例1:“動画紹介” タイアップ記事
- 事例2:“編集部でやってみた” タイアップ記事
- 事例3:“インタビュー” タイアップ記事事例
- 事例4:“レシピ紹介” タイアップ記事事例
- 事例5:“SDGs” タイアップ記事事例
- grapeのタイアップ記事制作の流れ
- grapeプラン紹介
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
社長ブランディングの決定版。オリジナル番組をテレビで持ちませんか?
「星野リゾート」「大和タクシー」「ライザップ」「ニトリ」どの企業も急成長を遂げていますが、その背景には、社長自体がテレビ番組といったメディアに多く登場しているという共通点があります。
社長自らが広告塔となることほど最高のPR活動はありません。
社長ブランディングの具体的な方法と事例をわかりやすく解説します。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 企業の広告展開について
- 社長ブランティングとは
- オリジナル番組例① <固めの経済番組系>
- オリジナル番組例② <タレントを使ったバラエティ番組系>
- 料金、問い合わせについて
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
インターナルブランディング
インターナルブランディングは、社員が自社ブランドのことを正しく理解し、愛着を持つことで、商品やサービスの品質向上や、市場競争力の強化につなげていくコミュニケ―ション活動です。
本資料は、インターナルブランディングの基本的な考え方や、効果的な実施方法について、わかりやすく解説しています。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- インターナルブランディングとは
- 高まるインターナルブランディングの重要性
- YRK&のリブランディング基本スキーム
- ブランドのコンセプト・戦略を社員に理解浸透させる4段階プロセス「ACDSモデル」
- Phase 1:気づき(Attention)
- Phase 2:納得(Consent)
- Phase 3:願望化・行動化 (Desire & Action)
- Phase 4:共有(Share )
- 分析評価
- ツールを活用し、ソーシャルディスタンスに配慮したオフィス環境改善へ
- YRK&の「サインデザイン」を活用したオフィス改善事例
- ツールデザイン
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
社名変更を、会社を変える動力に! 社名変更を想定した企業ブランディング
本資料は、社名変更というひとつのゴールに向けて、顧客、パートナー、株主、従業員などのさまざまなステークホルダーを巻き込みながら、企業のブランド価値を一気にブレイクスルーさせていく戦略と戦術について、わかりやすいく解説しています。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 社名変更は会社を新たな⽅向へ動かす最⼤の⼿段
- 各ステークホルダへのインパクト
- YRK&のリブランディング基本スキーム
- リブランディングを成功に導くポイント
- プロジェクトデザインの3つのコツ
- 基本設計を⾏い、カタチ・ウゴキを確⽴し、「キモチのデザイン」を⾏うことが成功のキーアクションです。
- ブランドのコンセプト・戦略を社員に理解浸透させる4段階プロセス「ACDSモデル」
- ブランドアセスメント
- ITツールによるブランド管理
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
「ビジネスの成長に役立つ」マーケティング&ブランディングデータ
多くの調査や統計、分析結果から何を抽出するべきか、どういう視点で見ていけばいいのか、使う側が賢明に判断することも重要です。
本資料では、マーケティング、Webデザイン、ブランディングに役立つデータをまとめました。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- はじめに
- スマートフォンによるEC市場規模は35%
- BtoBにおけるEC化率も上昇
- 統一したブランド表現で収益が23%増加
- ブランド戦略の考え方
- ロゴデザインの考え方
- ブランド名、製品名、サービス名の考え方
- Webサイトのブランド化の考え方
- さまざまなプラットフォームでCI(コーポレートアイデンティティ)を展開する
- コンテンツマーケティングが3倍のリードを創出
- 購入者の71%がブログコンテンツに関わっている
- 動画マーケティングは収益を49%速く成長させる
- Eメールの投資利益率は平均122%
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
※マーケメディアの無料会員登録が必要です。
【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
マーケメディアは、株式会社マーケメディアが運営する、マーケティングノウハウ・調査データ・お役立ち資料のダウンロードサイトです。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
様々な資料を一括でダウンロード。
ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。
マーケメディアからダウンロードできる資料
- ブランディング関連ホワイトペーパー
- マーケティング関連ホワイトペーパー
- 各種マーケティングツールサービス資料
- 各種調査レポート
- ブランディングノウハウ資料
- マーケティングノウハウ資料
- Webマーケティングノウハウ資料
- テクノロジー活用方法
- AI活用ノウハウ
- SEM・SEOノウハウ
- Webライティングノウハウ
- メディアシート
- マーケティング事例集
- 新規顧客獲得ノウハウ
- ダイレクトマーケティング資料
- 販促企画資料
- その他、企業のマーケティング担当者、広告宣伝担当者、広告代理店にとって有益なマーケティング情報
おすすめのユーザー
- 広報担当者
- 広告宣伝担当者
- マーケティング担当者
- 会社経営者
- マネジメント
- 営業担当者
- その他
【無料】登録方法
マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。
さらに、新着資料をメールで配信してくれるので便利です。
ブランディングに役立つおすすめ書籍
タイトル | 概要 |
ストーリー |
販売価格¥2,980(税抜) http://directlink.jp/tracking/af/1524661/u3ahApBF/ あなたの会社は事業内容を正しく発信しているだろうか。 |
![]() 超実践! ブランドマネジメント入門 愛される会社・サービスを つくる10のステップ |
Kindle Unlimited ¥0 広報担当者・事業責任者・経営者必読の一冊。 |
![]() 経営者のための ウェブブランディングの 教科書 |
Kindle版参考価格¥1,650 本書は、さまざまな企業のWebブランディングを手掛けた著者が、 |
![]() 発信する・共感を呼ぶ Web&SNS時代の ブランディングデザイン |
Kindle版参考価格¥6,490 情報はSNSで入手し、買い物はネットショップが主流である現在、 ブランディングにもWebやSNSを活用することが不可欠です。 本書では、店舗・パッケージ・ショップツールに加え、Webや インスタグラムを利用して、ブランドイメージを伝えることに 成功しているブランディングの実例を紹介します。 媒体の特徴を活かし、消費者とのタッチポイントを増やす、 新しい時代のブランディング戦略を紹介します。 |
![]() 事例で学ぶ ブランディング ランドーの デザイン戦略大公開 |
Kindle版参考価格¥3,080 本書は、世界的な有名企業を手がけてきた、ランドーの |
![]() デジタル時代に 知名度ゼロから成功する ブランディング 見るだけノート |
Kindle版 ブランディングに成功すると、広告費をかけなくとも |
![]() ブランディングの科学 誰も知らない マーケティングの法則11 |
Kindle版参考価格¥2,640 P&Gなどのブランディングに影響を与えたマーケティングの名著 |
![]() ブランディング 7つの原則 成長企業の 世界標準ノウハウ |
Kindle版参考価格¥2,772 本書は、グローバル経営時代に必須のブランディング方法を |
![]() ロジック×感動で 成功する WEBブランディング |
Kindle版参考価格¥1,760 本書は、Webブランディング業界のカリスマである、 |
![]() サステナビリティ ブランディング 選ばれ続ける 企業価値のつくりかた |
Kindle版参考価格¥1,650 正しいブランド戦略があっても、業績は向上していかない。 企業戦略は、ブランディングと戦略を実現する強い組織によって 成功につながります。 この戦略こそがサステナビリティ・ブランディングです。 本書は、サステナビリティ・ブランディングについて、 くわしく、わかりやすく解説しています。 |
![]() ブランディングが9割 ケーススタディ篇 |
Kindle版参考価格¥1,474 本書は、さまざまなな会社が直面しやすい問題について、
|
まとめ【最新版】 ブランディングに役立つおすすめ資料【ノウハウ・事例・調査】
この記事で、ブランディングのおすすめ資料と、無料でダウンロードできる【マーケメディア】を紹介しました。
ブランディング
おすすめ資料
- 成功事例から学ぶ ブランディング戦略の教科書
- ブランド価値をアップ!物語で伝える企業価値 企業出版成功事例集
- 「ストーリーで自然なPRができる」タイアップ記事ブランディング!
- 社長ブランディングの決定版。オリジナル番組をテレビで持ちませんか?
- インターナルブランディング
- 社名変更を、会社を変える動力に! 社名変更を想定した企業ブランディング
- 「ビジネスの成長に役立つ」マーケティング&ブランディングデータ
競合他社や、社内のライバルに先駆けて、質の高い情報を、タイムリーに入手して、あなたのビジネスにイノベーションを起こしてください。
こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
こちらもごらんください!!
「セグメンテーション」の実施方法・テンプレート・チェックポイント
ジョハリの窓マンダラートオズボーンのチェックリスト仮説の見える化シート
マーケティング分析テンプレート
Web・EC・広報・営業・経営者に役立つマーケティング資料
【ChatGPT】おすすめ資料
【AI】マーケティング資料
【フレームワーク】おすすめ資料
【BtoBマーケティング】おすすめ資料
【SDGs】おすすめ資料
【Z世代分析】おすすめ資料
【カスタマージャーニー】おすすめ資料
【インサイト】おすすめ資料
【コンテンツマーケティング】おすすめ資料
【SNSマーケティング】おすすめ資料
【X(Twitter)マーケティング】おすすめ資料
【広報・PR】おすすめ資料
【Webクリエイティブ】おすすめ資料
【Webデザイン】おすすめ資料
【ECマーケティング】おすすめ資料
【DX】おすすめ
【グロースハック】おすすめ資料
【Web広告/リスティング広告】おすすめ資料
【購買行動モデル】おすすめ資料
【広告主向けアフィリエイト広告】おすすめ資料
【Webライティング】おすすめ資料
【マーケティングリサーチ】おすすめ資料
【ランディングページ施策】おすすめ資料
ツイッターのフォローと読者登録をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。