オンラインアシスタントサービスをご検討されている方に役立つ情報をご提供します。
様々な企業で人手不足が慢性化している昨今、優秀な人材確保と業務効率化を両立する手段として、オンラインアシスタントサービスが注目されています。
こちらの記事で、数あるオンラインアシスタントサービスから優良サービスを厳選し、コスパ・安心度・サービスを総合的に比較できるようにしました。
また、サービスの検討に役立つ、基礎知識、サービス比較情報、クチコミ情報も提供しています。
ぜひ、ご活用ください。
- この記事でできること
- 執筆者の紹介
- 中小企業における人手不足の実態
- オンラインアシスタントサービスの基礎知識
- オンラインアシスタントおすすめ優良サービス比較表
- オンラインアシスタントおすすめ優良サービスのポジショニングマップ
- オンラインアシスタントおすすめ優良サービス
- 【満足度No1】【返金保証付き】おすすめオンライン事務代行サービス「i-STAFF(アイスタッフ)」【経理・総務・人事・秘書・Web・営業事務】
- 実務経験豊富なおすすめオンラインアシスタント「フジ子さん」【経理・総務・人事・秘書・Web運用・営業事務】
- 【人手不足解消におすすめ】オンラインアシスタントサービス総合満足度No1「Remobaアシスタント」【秘書・庶務・営業事務・データ入力・Webサイト運用】
- おすすめオンライン経理アウトソーシングサービス「Remoba経理」【記帳・給与計算・年末調整・決算・売掛金/買掛金管理】
- オンライン労務アウトソーシングサービス「Remoba労務」のおすすめポイントと評判【労務・人事・給与計算・勤怠管理】
- 【優秀な経理のプロに格安料金で依頼できる】おすすめオンライン経理事務代行サービス「i-Staff Accounting」【簿記2級以上・実務経験3年以上・高ITスキル】
- オンライン秘書サービスの基礎知識とおすすめ無料マッチングサービス「秘書サプリ」【経理・総務・人事・秘書・Web・営業事務】
- オンラインアシスタントサービスを検討する際の「よくある質問」
- 【まとめ】「オンラインアシスタントおすすめ優良サービスガイド」評判・選び方・注意点【秘書・総務・労務人事・経理・Webサイト/SNS運用】
この記事でできること
- オンラインアシスタントサービス動向がわかります。
- 優良なオンラインアシスタントサービスにフォーカスして、論理的に比較検討できます。
- あなたのビジネスのニーズにぴったりのオンラインアシスタントサービスが見つかります。
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
中小企業における人手不足の実態
データで見る中小企業における人手不足の実態と対応策
日本商工会議所の調査によると、人手不足と回答した中小企業は60.7%で、対前年比16.3%増加しています。
同調査において、人手不足を感じる中小企業の対応方法は以下の順に多いです。
- 採用を増やす:72.3%
- IT化、設備投資による業務効率化・自動化:35.4%
- 業務プロセスの改善による効率化:32.1%
※出典
人手不足の原因と企業経営に及ぼす影響
中小企業が人手不足に陥る原因
中小企業は大企業と比較すると、「待遇が悪い」、「経営が不安定」、「将来性がない」などの潜在的な負のイメージがあり、人手不足になりやすい状況にあります。
そのため、将来に不安を抱き、転職や早期転職などが増え、従業員の流動化が高い傾向にあります。
人手不足が中小企業へ与える影響
- 商品やサービスの質の低下
人手不足により、商品の開発や改善、サービス提供、顧客対応などに十分な労力をかけることが困難になります。
また、従業員のモチベーションが低下し、ミスやクレームが増えます。
このような状況が慢性化すると、SNSなどで悪い評価が拡散してしまうなど、信頼性やブランドイメージが損なわれます。 - 売上減少・倒産のリスク
人手不足が慢性化すると、商品やサービスの供給量や品質の低下を招き、顧客ニーズに対応できなくなり、売上の減少を招く可能性があります。
売上減少により、運転資金の確保や設備投資が困難になり、経営安定性や持続可能性を損ったり、状況によっては倒産のリスクもあります。 -
商品やサービスの質の低下
人手不足により、商品の開発や改善、サービス提供、顧客対応などに十分な労力をかけることが困難になります。
また、従業員のモチベーションが低下し、ミスやクレームが増えます。
このような状況が慢性化すると、SNSなどで悪い評価が拡散してしまうなど、信頼性やブランドイメージが損なわれます。 -
離職率の上昇
人手不足が深刻化すると、従業員は過重な労働や多岐にわたる業務を強いられて、自社へ不満が蓄積されます。
これがトリガーとなって、転職や退職の可能性が高まり、離職が増えます。
離職が増えることによって、生産力やノウハウが喪失します。
オンラインアシスタントサービスの基礎知識
オンラインアシスタントとは
オンラインアシスタントとは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービス事業者に採用された専門スタッフがリモートで企業の業務サポートを行うアウトソーシングサービスです。
秘書・総務・労務・人事・経理・営業事務・Webサイト/SNS運用・動画制作など、幅広い業務に対応可能です。
オンラインアシスタントサービスは、厳しい採用基準で専門性の高いスタッフをそろえており、業務の「正確性」、「スピード」、「アウトプットのクオリティの高さ」、「ホスピタリティの良さ」が強みです。
採用や教育コストをかけずに、専門知識や実務経験を持つプロのアシスタントをチームとして一括契約することもできます。
オンライン事務代行サービスの市場動向
アメリカでは、既に経営者の約70%がオンライン事務代行サービスを活用しており、サービスを活用することで約2割のコストダウンを実現しています。
人手不足を解消する上で、非常に利用しやすいサービスとして普及しており、中小企業の中でも特に採用力に課題を感じている、バーチャルオフィスやレンタルオフィスを利用している企業と相性がよいサービスです。
また、イギリスの調査会社「Technavio」が発表した市場レポートによると、世界のオンライン事務代行サービス市場は2021年から2025年にかけて、年平均成長率12%を見込まれており、グローバル規模で成長が期待されています。
出典:グローバルのオンライン事務代行サービス市場における年平均成長率
「Technavio」調べ
特に、アジアでの拡大が見込まれており、年平均成長率12%のうちの40%はアジアが占めると予測されています。
日本国内においても、社内人材をコア業務にシフトし、生産性向上と効率化、そして、コスト削減と人手不足の解消を図れるオンライン事務代行サービスの利用ニーズが高まっています。
オンライン事務代行サービスがカバーする業務
オンライン事務代行サービスに依頼できる業務は主に次の4つの業務領域です。
- 定型業務(定期的に発生するルーティンワーク)
- 単純作業業務(複雑な判断が不要)
- 指示が明確な業務(マニュアルがある・指示命令者がいる)
- 簡単な制作業務(ツールを使えばできるもの)
経理・総務・人事・秘書
- 見積書、請求書作成
- 記帳代行
- 月次決算対応
- 備品発注
- 問合せ対応メール対応
- データ入力
- 書類作成
- 架電(関係者対応)
Web・SNS運用
営業事務
- 見積書、請求書作成
- メール対応
- データ入力
- 書類作成
- 架電(顧客フォロー対応)
オンライン事務代行サービスに依頼できない業務
- 専門性やスキルが必要な業務
- 企画やコンサルティングなどの非定型業務
- マニュアルが無い・明確な指示がない業務
オンライン事務代行サービスの料金相場
オンライン事務代行サービスの料金体系は、時間制(スタッフの実働時間に比例して決まる)ものが主流です。
他に、タスク制(業務量に応じて決まる)や、定額制(業務量に関わらず毎月一定額の決まった料金を支払う)の事業者もあります。
オンライン事務代行サービスの料金相場は、時給換算で、2,000円〜5,000円です。
実際に支払う月額費用の相場は、5万円〜10万円が多いようです。
利用時間が増えるほど時給単価は下がっていくモデルが多いので、多く利用するほどコストパフォーマンスがアップする仕組みです。
社員を1名雇用することと比較すると、オンライン事務代行サービスのコストパフォーマンスは明らかに魅力的なメリットです。
オンラインアシスタントの一般的な稼働時間帯
オンラインアシスタントに業務を依頼できる時間帯が、自社の営業時間や担当者スケジュールにマッチするかどうかも重要なポイントです。
標準プランで平日9:00~18:00を対応可能時間としているケースが多いですが、海外在住の担当アシスタントを指名したり、追加オプションを付けたりすることで、土日祝や深夜時間帯の業務依頼にも対応可能なプランもあります。
タスクの納品ベースで料金を支払っている場合は、アシスタントの稼働時間帯がそこまで業務に影響することがないかもしれませんが、連絡を取れる時間帯は把握しておいた方が良いでしょう。
オンラインアシスタントで使用するコミュニケーションツール
オンラインアシスタントへの業務依頼やタスク納品、そのほか通常の業務連絡は、ビジネスチャットやWeb会議(ビデオ会議)などのコミュニケーションツールを利用するのが一般的です。
多くのサービスではSlackやChatworkに対応していますが、新しいツールを導入せずに済むように、自社で利用しているコミュニケーションツールに対応してもらえるサービスが望ましいでしょう。
電話やメールで対応可能なサービスも一部ありますが、ビジネスチャットはスピーディーなやり取りと業務効率化が見込めるため、自社で利用していない場合は、この機に導入を検討してみてもいいかもしれません。
オンラインアシスタントの活用メリット
必要な時に必要なだけ人的リソースをコントロールできる
社員雇用の場合は、採用から入社まで約1ヶ月程度の時間を要しますが、オンラインアシスタントは最短即日から導入できるため、必要な時に必要な人材をアサインすることができます。
無駄な人件費や固定費がかからない
正社員、派遣、パートなどの形態で直接雇用すると、仕事が発生しない場合でも人件費や固定費が発生します。
オンラインアシスタントサービスなら、採用や教育コストをはじめ、不要な固定費がかかりません。
幅広い業務を一括で依頼できる
オンラインアシスタントは、依頼する業務に応じて適切な条件をクリアしたアシスタントをアサインします。
オンラインアシスタントサービスなら、多種多様な業務を、一括で依頼できます。
異なる業務案件別に契約をする必要もなく、依頼から業務完了まで最短スピードで進めることができます。
時間・手間・教育コストをかけずに業務を円滑に進めることができる
オンラインアシスタントは、依頼業務に対して、専門知識と実務経験を有したアシスタントがアサインされるため、最低限のオリエンテーションで業務を円滑に進めることができます。
コア業務の生産性をアップできる
単純な定型作業からスキルや専門性を要する業務まで、オンラインアシスタントは、ほとんどの業務をカバーできます。
オンラインアシスタントを有効活用すれば、保有している人材リソースをコア業務にシフトさせることできます。
新規プロジェクトを始める際や、経理や労務の担当がいない中小企業にとって、オンラインアシスタントは非常に有効なヒューマンリソースソリューションと言えます。
オンラインアシスタントサービスの業界動向
オンラインアシスタント業界は急速に進化しています。
人手不足による需要拡大に伴い、大手テクノロジー企業、BPOベンダー、スタートアップまで、様々な企業が参入しています。
コミュニケーションサービスや、クラウド業務ソフト、セキュリティ対策などの進歩により、個人用からビジネス向けまで幅広いニーズに対応するサービスが提供され、競争が激化しています。
主なオンラインアシスタントサービス
- 【公式】オンライン事務代行サービス 「i-STAFF」
- 【公式】オンラインアシスタント「フジ子さん」
- 【公式】Remobaアシスタント
- 【公式】Remoba経理
- 【公式】「Remoba労務」
- 【公式】「i-Staff Accounting」
- 【公式】オンライン秘書の「秘書サプリ」
オンライン事務代行サービスの導入方法
- 対応業務、タスク、達成目標、スケジュール、予算、委託条件を決める。
- 申し込み
・オンライン事務代行サービス事業者の担当者と打ち合わせを実施する。
オリエンシートを用意することをおすすめします。
オリエンシートのつくり方【テンプレート・チェックリスト】
・プレゼンテーションを受け、アシスタントの実績やスキルレベルを確認する。
・料金プラン、追加費用の有無、最低契約期間、その他委託条件を確認する。
・セキュリティ対策を確認する。
・契約条件を確認する。 - 契約
トライアル期間や試用契約を利用し、業務クオリティを検証する。 - 本格稼働へ移行する。
オンライン事務代行サービス事業者の選定ポイント
- 対応業務のカバレッジ
- 導入実績、満足度評価、市場評価
- 業務クオリティ
- コストパフォーマンス
- セキュリティ、サポート体制
- 無料トライヤル期間の有無
オンラインアシスタントおすすめ優良サービス比較表
こちらの表で、優良オンラインアシスタントサービスのパフォーマンスを比較できます。
特にサービスクオリティの優秀なサービスにフォーカスして比較分析しています。
ブランド | 評価 | 初期費用 | 時間 料金 (目安) |
お試し プラン |
秘書 |
労務 | 人事 | 経理 | 営業事務 | Web SNS |
広告運用 | 動画制作 |
コスパ ★★★★ 安心感 ★★★★★ サービス ★★★★★ |
0円 | 2,700円〜 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
コスパ ★★★★★ 安心感 ★★★★★ サービス ★★★★★ |
0円 | 2,230円〜 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
コスパ ★★★★ 安心感 ★★★★ サービス ★★★★★ |
0円 | 3,000円〜 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
コスパ ★★★ 安心感 ★★★★ サービス ★★★★★ |
0円 | 6,000円〜 | 〇 | × | × | × | ◎ | × | × | × | × | |
「Remoba労務」 | コスパ ★★★ 安心感 ★★★★ サービス ★★★★★ |
0円 | 6,000円〜 |
〇 |
× | ◎ | ◎ | × | × | × | × | × |
コスパ ★★★★ 安心感 ★★★★ サービス ★★★★★ |
0円 | 2,600円〜 | × | △ | △ | △ | ◎ | △ | △ | △ | △ | |
コスパ ★★★★★ 安心感 ★★★ サービス ★★★★★ |
0円 | 1,500円~ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | × | 〇 |
時間料金の目安は各サービスが提示している料金プランを単純に稼働時間で除したものです。
正確な料金は、各サービスの料金プランにより変動しますので、各サービスのリンクよりご確認ください。
オンラインアシスタントおすすめ優良サービスのポジショニングマップ
こちらのポジショニングマップで、各オンラインアシスタントサービスのポジションを見える化しました。
オンラインアシスタントサービス選びの目安としてご活用ください。
サービスクオリティは★印の5段階で評価しています。
「秘書サプリ」は、オンライン秘書とのマッチングプラットフォームなので、指名する秘書によって、価格とサービスクオリティが変動します。
オンラインアシスタントサービスを、利用する業務や内容に応じて、専任コンサルタントが付く場合もあります。
各サービスに問い合わせを行い、見積を依頼して、ご検討されることをおすすめします。
オンラインアシスタントおすすめ優良サービス
【満足度No1】【返金保証付き】おすすめオンライン事務代行サービス「i-STAFF(アイスタッフ)」【経理・総務・人事・秘書・Web・営業事務】
「i-STAFF(アイスタッフ)」は、実務経験が豊富、高品質な実務スキル、コストパフォーマンスに優れたオンライン事務代行サービスです。
オンラインで、経理・総務・人事・秘書・Web/SNS運用・営業/マーケティング事務などの幅広い業務領域をサポートします。
名称 | 「i-STAFF(アイスタッフ)」 |
対応業務 |
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アシスタント |
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対応ソフト |
各種クラウドツール、コミュニケーションツールに対応 |
セキュリティ |
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業界評価 |
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運営会社 | ファイブスターネット株式会社 03-4405-5787 |
HP | 【公式】「i-STAFF(アイスタッフ)」 |
初期費用 | 0円 |
料金プラン |
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特長 |
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評価 |
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クチコミ |
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くわしい 解説記事 |
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問い合わせ |
実務経験豊富なおすすめオンラインアシスタント「フジ子さん」【経理・総務・人事・秘書・Web運用・営業事務】
オンラインアシスタント「フジ子さん」は、実務経験が豊富、高品質な実務スキル、コストパフォーマンスに優れたオンラインアシスタントサービスです。
オンラインで、経理・総務・人事・秘書・Web/SNS運用・営業/マーケティング事務などの幅広い業務領域をサポートします。
名称 | オンラインアシスタント「フジ子さん」 |
対応業務 |
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アシスタント |
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対応ソフト |
各種クラウドツール、コミュニケーションツールに対応 |
セキュリティ |
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業界評価 |
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運営会社 | BPOテクノロジー株式会社 |
HP | |
初期費用 | 0円 |
料金プラン |
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特長 |
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評価 |
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クチコミ |
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くわしい 解説記事 |
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問い合わせ |
【人手不足解消におすすめ】オンラインアシスタントサービス総合満足度No1「Remobaアシスタント」【秘書・庶務・営業事務・データ入力・Webサイト運用】
「Remobaアシスタント」は、実務経験が豊富、高品質な実務スキル、コストパフォーマンスに優れたオンラインアシスタントサービスです。
オンラインで、経理・総務・人事・秘書・Web/SNS運用・営業/マーケティング事務などの幅広い業務領域をサポートします。
名称 | 「Remobaアシスタント」 |
対応業務 |
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アシスタント |
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対応ソフト |
各種クラウドツール、コミュニケーションツールに対応 |
セキュリティ |
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業界評価 | |
運営会社 | 株式会社Enigol |
HP | |
初期費用 | 0円 |
料金プラン |
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特長 |
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評価 |
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クチコミ |
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くわしい 解説記事 |
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問い合わせ |
おすすめオンライン経理アウトソーシングサービス「Remoba経理」【記帳・給与計算・年末調整・決算・売掛金/買掛金管理】
「Remoba経理」は、実務経験豊富、高い専門性、高品質な経理実務スキル、コストパフォーマンスに優れたオンライン経理アウトソーシングサービスです。
オンラインで経理業務をまるごと請け負います。
名称 | オンライン経理アウトソーシングサービス「Remoba経理」 |
対応業務 |
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アシスタント |
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対応ソフト |
各種クラウドツール、コミュニケーションツールに対応 |
セキュリティ |
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業界評価 | |
運営会社 | 株式会社Enigol |
HP | |
初期費用 | 0円 |
料金プラン |
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特長 |
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評価 |
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クチコミ |
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くわしい 解説記事 |
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問い合わせ |
オンライン労務アウトソーシングサービス「Remoba労務」のおすすめポイントと評判【労務・人事・給与計算・勤怠管理】
「Remoba労務」は、実務経験豊富、高い専門性、高品質な労務実務スキル、コストパフォーマンスに優れたオンライン労務アウトソーシングサービスです。
オンラインで労務業務をまるごと請け負います。
名称 | 「Remoba労務」 |
対応業務 |
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アシスタント |
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対応ソフト |
各種クラウドツール、コミュニケーションツールに対応 |
セキュリティ |
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業界評価 | |
運営会社 | 株式会社Enigol |
HP | |
初期費用 | 0円 |
料金プラン |
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特長 |
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評価 |
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クチコミ |
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くわしい 解説記事 |
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問い合わせ |
【優秀な経理のプロに格安料金で依頼できる】おすすめオンライン経理事務代行サービス「i-Staff Accounting」【簿記2級以上・実務経験3年以上・高ITスキル】
「i-Staff Accounting」は、実務経験豊富、高い専門性、高品質な経理実務スキル、コストパフォーマンスに優れたオンライン経理事務代行サービスです。
オンラインで多種多様な経理業務をサポートします。
名称 | 「i-Staff Accounting」 |
対応業務 |
|
アシスタント |
|
対応ソフト |
各種クラウドツール、コミュニケーションツールに対応 |
セキュリティ |
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運営会社 | ファイブスターネット株式会社 03-4405-5787 |
HP | |
初期費用 | 0円 |
料金プラン |
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特長 |
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評価 |
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クチコミ |
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くわしい 解説記事 |
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問い合わせ |
オンライン秘書サービスの基礎知識とおすすめ無料マッチングサービス「秘書サプリ」【経理・総務・人事・秘書・Web・営業事務】
「秘書サプリ」は、リモートでお仕事をサポートする「秘書さん」と、 仕事を手伝ってほしい「事業者様」とをつなぐ「オンライン秘書のマッチングプラットフォーム」です。
実務経験が豊富、高品質な実務スキル、コストパフォーマンスに優れたオンライン秘書がたくさん在籍しており、経理・総務・人事・秘書・Web/SNS運用・営業/マーケティング事務などの幅広い業務領域をサポートします。
名称 | オンライン秘書の無料マッチングサービス「秘書サプリ」 |
対応業務 |
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秘書 |
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対応ソフト |
各種クラウドツール、コミュニケーションツールに対応 |
セキュリティ |
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運営会社 | 株式会社Welfill(ウェルフィル) |
HP | |
初期費用 | 0円 |
料金プラン |
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特長 |
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評価 |
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くわしい 解説記事 |
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問い合わせ |
オンラインアシスタントサービスを検討する際の「よくある質問」
- Q.オンラインアシスタントサービスを選ぶ際の注意点を教えてください?
A.オンラインアシスタントサービスは事業者によって、取り扱う業務のカバレッジや専門性に特徴や強み弱みがあります。
まずは、委託したい業務・達成目標・委託条件などを明確にして、本記事で紹介したオンラインアシスタントサービス事業者にWebで問い合わせを行い、簡単なオリエンテーションをしましょう。
専任コンサルタントと面談を行うとより具体的な情報を入手できます。
その上で、受託条件と見積金額を入手し、客観的かつ合理的な判断を行いましょう。 - Q.オンラインアシスタントサービスの導入にあたって準備するべきことは何ですか?
A.オンラインアシスタントサービスの導入に向けた準備としては、委託したい業務の具体的な内容・達成目標・委託条件・スケジュール・予算などを明確にして、文書化することです。
その文書は、業務委託の社内決裁や、オンラインアシスタントサービス事業者へのオリエンテーションなどに活用できます。 - Q.オンラインアシスタントサービスの安全性とは具体的には何ですか?
A.オンラインアシスタントサービスの安全性は、「セキュリティ」、「業務遂行性」、「ユーザーサポート」、「事業継続性」があげられます。
具体的には、秘密保持契約(NDA)と業務委託契約を明確な内容で締結していること、機密情報管理体制が万全であること、チーム体制で業務遂行していること、専任コンサルタントが付くこと、提供事業者の経営安定性や受託実績がしっかりしていることをチェックしましょう。