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おすすめオンライン経理アウトソーシングサービス「Remoba経理」【記帳・給与計算・年末調整・決算・売掛金/買掛金管理】

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オンライン経理アウトソーシングサービス「Remoba経理」

こちらの記事で、優秀な経理ワーカーが、貴社の経理業務をまるっと請け負う、おすすめのオンライン経理アウトソーシングサービス「Remoba経理」をくわしく解説します。
組織の人手不足を解決したい方、高スキルの経理人材をお探しの方は、ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

オンライン経理アウトソーシングサービスの基礎知識

オンライン経理アウトソーシングサービスとは

オンライン経理アウトソーシングサービスとは、オンラインで企業の経理業務の一部またはすべてを請け負うBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスのひとつです。

自社に経理部が無い場合や、専門の人材がいない場合、さらには、経理業務そのものをスリム化・効率化したい場合などに、多くの企業が利用しています。

オンライン経理アウトソーシングサービスは、会計事務所、税理士法人BPOベンダーなどがサービスを提供しています。

経理業務は、税の法律や制度、各種事例などの専門知識や、資格や実務経験が必要で、即戦力人材の採用や育成には時間とコストがかかります。
また、昨今は、人手不足が深刻化しているので、優秀な経理ワーカーに、格安料金で、必要なときに必要なだけ業務を依頼できるオンライン経理アウトソーシングサービスはとても重宝されています。

オンライン経理アウトソーシングサービスが提供する業務と料金の目安

オンライン経理アウトソーシングサービスが提供している業務は主に次の5つです。

記帳業務

記帳業務は、企業の決算書を作成することを目的として、預貯金出納帳の記帳、現金出納帳の記帳、売上と仕入れの計上、給与の仕訳、領収書や請求書の綴り込みと管理などを実施します。
記帳業務を行うには「仕訳」という取引を勘定科目に振り分ける作業が必要なため、経理の専門知識と実務経験が必要です。

<料金の目安>
記帳代行の料金は、1仕訳あたり50円~100円が相場です。
小規模事業者であれば、数千円程度で済む場合もあります。
・100仕分け以下:約1万円
・300~400仕分け:約2.5万円
・400仕分け以上:約3万円〜

給与計算業務

従業員の毎月の給与額を算出する業務です。
給与計算業務は、源泉所得税の計算や社会保険雇用保険の届出、労働保険の適用管理、住民税の特別徴収管理なども含まれ、労務管理の専門知識が必要です。

<料金の目安>
給与計算の代行費用は、「月額の基本料金」+「月額の従量課金(従業員1人あたり)」で計算される場合が多いです。
従業員一人当たりの金額は1,000円前後が相場です。
・〜従業員10人:〜2万円
・50~100人:約4〜10万円
・500人以上:見積り

年末調整業務

年末調整は、1年間の所得が確定してから源泉徴収された所得税と実際に納めなければならない所得税の差額を計算し、還付・徴収する手続きです。
特定の従業員を除いては、年末まで勤務している全ての従業員が対象となりますが、住宅ローンや生命保険料など本来税金がかからない分の控除額などがあり、個別の従業員の事情によって処理が異なります。

<料金の目安>
年末調整の代行費用は、従業員1人あたり約1500円が相場です。
従業員数が多ければ多いほど、一人当たりの料金は低くなります。
また、繁忙期は料金が高くなります。

決算業務

決算仕訳の入力、決算書・税務申告書などを作成する業務です。
1年分の記帳、決算報告書、勘定科目明細書、税務申告書、法人税・消費税納税申告書などを作成します。
※税務申告は、法律上、税理士法人もしくは税理士事務所でなければ代行できません。

<料金の目安>
決算業務の費用相場は、概ね10万円〜です。
年商などによって料金が変動します。

売掛金・買掛金管

売掛金や買掛金の管理に手が回っていない場合は、経理代行に管理を任せることができます。
売掛金・買掛金は取引先ごとに入金や支払の期日が異なるため詳細な管理が必要ですが、オンライン経理アウトソーシングサービスで適切に管理することができます。
<料金の目安>
売掛金・買掛金管理の費用相場は月額数万円〜です。
受託事業者によって差が生じます。

オンライン経理アウトソーシングサービスのメリット

コア業務に専念できる

経理業務は正確性を求められる仕事が多く、数字があっているかの確認に多くの時間がかかります。
一方で、定期的な仕訳入力や決算業務などは、ルールさえ決まっていればできる業務で、利益に結び付きやすい投資や買収などの戦略策定、予算と実績の差異分析などのコア業務とは一線を画すものです。
オンライン経理アウトソーシングサービスを活用することで、正確な経理業務を確保しながら、コア業務に専念できます。

コスト削減ができる

オンライン経理アウトソーシングサービスを活用することで、人件費、採用費、教育費、オフィス経費などを削減できます。
経理業務は年末調整や決算時など繁忙期が決まっているため、通常期は必要最低限の人員で運用して、繁忙期だけ経理事務代行サービスを活用するなどの方法で、コストを大きく節約できます。

不正防止・内部統制強化

経理業務では横領事件が絶えません。
オンライン経理アウトソーシングサービスを第三者機関として業務プロセスに介在させることで、企業の内部統制強化を図ることができます。

オンライン経理アウトソーシングサービスの導入方法

  • アウトソーシングする業務、タスク、達成目標、スケジュール、予算、委託条件を決める。
  • 申し込み
    ・オンライン経理アウトソーシングサービス事業者の担当者と打ち合わせを実施する。
       オリエンシートを用意することをおすすめします。
     オリエンシートのつくり方【テンプレート・チェックリスト】
    ・プレゼンテーションを受け、アシスタントの実績やスキルレベルを確認する。
    ・料金プラン、追加費用の有無、最低契約期間、その他委託条件を確認する。
    ・セキュリティ対策を確認する。
    ・契約条件を確認する。
  • 契約
    トライアル期間や試用契約を利用し、業務クオリティを検証する。
  • 本格稼働へ移行する。

オンライン経理アウトソーシングサービス事業者の選定ポイント

  • 対応業務のカバレッジ
  • 導入実績、満足度評価、市場評価
  • 業務クオリティ
  • 経理ワーカーの経理知識、実務経験、資格、ITスキル、会計ソフト操作スキル
  • コストパフォーマンス
  • セキュリティ、サポート体制

 

オンライン経理アウトソーシングサービス「Remoba経理」のおすすめポイント

【おすすめポイント】「Remoba経理」は経理特化型のオンラインアウトソーシングサービスです

「Remoba経理」は、実務経験豊富、高い専門性、高品質な経理実務スキル、コストパフォーマンスに優れたオンライン経理アウトソーシングサービスです。

オンラインで経理業務をまるごと請け負います。

Remoba経理コンセプト

「Remoba経理」は、経理に関する業務はすべて対応可能です。

「Remoba経理」の経理対応業務(例)
  • 売上管理
  • 請求書発行
  • 請求書送付
  • 入金確認・債権消込
  • 未入金リストの管理
  • 支払管理
  • 支払リスト作成
  • 振込・振込データ作成
  • 債権消込
  • 経費管理
  • 経費データ管理
  • 立替経費振込
  • 立替経費仕訳化
  • 月次決算
  • 月次仕訳記帳・帳簿管理
  • 月次の試算表作成
  • 月次のレポート作成
  • 確定申告補助業務
  • 業務効率化提案・システム導入
  • 資料のスキャン・データ化・フォルダ分類/格納
  • その他
様々な会計ソフトやツールに対応可能

「Remoba経理」は、様々な会計ソフトやツールに対応可能です。

Remoba経理対応アプリケーション

クライアントが利用している会計ソフトに柔軟に対応します。
また、「Remoba経理」で、便利なクラウドツールを導入サポートさせていただくく事も可能です。

チーム体制で対応するので安心

「Remoba経理」は、貴社の経理業務を、専任コンサルタント経理ワーカーのチームで対応します。
そのため、万が一、担当している経理ワーカーが対応できなくなっても、他の経理ワーカーが対応できるフォロー体制を確立しています。
クライアントは、新たに対応することはなく、安心して利用できます。

「Remoba経理」は、顧問税理士とのやり取りも代行します

「Remoba経理」では、貴社の経理アシスタントとして、ご契約されている顧問税理士とのやり取りも対応し、ていねいに報告します。
クライアントは、税理士様との難しいやり取りが不要になり、本業に集中できます。

【おすすめポイント】「Remoba経理」の強みは「経理スペシャリスト」だからこそ提供可能な「正確性・スピーディ・ていねい」の業務クオリティです

「Remoba経理」は、厳選な採用基準を設けるとともに、採用後も継続的な研修を実施することで、「正確性・スピーディ・ていねい」のサービスクオリティを維持しています。

ご依頼内容、条件、求める業務クオリティに応じて、最適な経理ワーカーをアサインします。

経理女性スタッフ

【おすすめポイント】「Remoba経理」は厳格なセキュリティ運用体制でサービスを提供しています

「Remoba経理」は、安心してご利用いただくため、万全のセキュリティ体制でサービスを提供しています。

機密情報管理対策

「Remoba経理 」と経理ワーカーの間において、「秘密保持契約書」や「個人情報保護契約書」を締結しています。

情報漏洩防止対策

クライアントの情報を取り扱う端末には、すべて最新のセキュリティソフトを導入しております。
また、外部記録媒体の持ち込みは禁止しており、人為的な情報漏洩を防止しています。

【おすすめポイント】「Remoba経理」は、リーズナブルな料金設定で、ニーズにあわせてぴったりのプランを選べます

リーズナブルなプランで優秀な経理ワーカーを活用できるのが「Remoba経理」の強みです。
「人手不足で困っているけど、大きく予算は使えない…」そんな場合でも、強力にバックアップします。

「Remoba経理」の料金プラン
料金プラン 半年ごとの更新
6ヶ月プラン
一番人気
12ヶ月プラン
トライアルプラン
月額料金 ¥200,000 ¥180,000

3ヶ月間限定で
1ヶ月更新のプランを
お試し利用

おすすめユーザー 従業員数15名
以下の企業様
従業員数
15~50名の企業様

ご提案

  • 30時間以上の対応時間の業務量・内容についても対応可能です。
    専任コンサルタントヒアリングの上、進め方と見積をご提案します。

「Remoba経理」なら、離職の心配がないハイレベルなオンラインアシスタントチームを、パートさん並みのコスト感覚で業務を任せることが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

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【おすすめポイント】「Remoba経理」には様々な導入メリットがあります

  • コア業務に集中できます
    面倒な経理業務をすべて「Remoba経理」に任せて、その時間をより経営の意思決定、ビジネスの成長など重要で付加価値の高い業務に使うことができます。
  • 採用コスト、退職リスク、属人化リスクをなくすことができます
    「Remoba経理」は、複数の経理ワーカーと専属コンサルタント経理業務を遂行します。
    経理を自社採用した場合に起こり得る、業務の属人化、退職してしまうかもしれないというリスクから解放されます。
  • 業務効率化・リモートワークを促進します
    業務の全体設計から行うことで、経理業務だけではなく会社全体業務効率化につながります。
    また業務効率化だけでなく、クラウド上にデータをもつことで、いつでもどこでも会計情報・業務の進捗状況を確認できます。
  • ビジネスの可視化ができます
    クラウドサービスを組み合わせて、いままでバラバラになっていた情報を連携することで、売上、キャッシュフローの会社の経営状況、ビジネスの状況を適時に、リアルタイムで可視化することができます。

【おすすめポイント】「Remoba経理」は豊富な導入実績があります

「Remoba経理」は、幅広いな業界で、多様なクライアントの導入実績があります。

Remoba経理導入企業

【おすすめポイント】「Remoba経理」はオンラインアシスタントサービス総合満足度No.1を獲得しています。

「Remoba経理」は、日本トレンドリサーチの調査でNo.1を獲得してます。

クラウド活用支援No.1

クラウド活用支援アウトソーシングサービス」NO.1
※調査方法
インターネット調査 調査概要:2021年7月サイトのイメージ調査
調査提供:日本トレンドリサーチ

 

【おすすめポイント】「Remoba経理」は、リモートバックオフィス専門企業の㈱Enigol が運営しています

「Remoba経理」のよくある質問

  • Q:現状の会計ソフトを変更する必要はありますか?
    A:原則変更は不要です。
    ただし、インストール型の会計ソフトをご利用の場合はクラウド会計の導入をしていただくことをお願いしております。
    クラウド会計導入についても対応可能です。
    お気軽にご相談ください。
  • Q:どんなことでもお任せすることができますか?
    A:「Remoba経理」の業務範囲は経理業務です。
    具体的にどのような業務があるのかを含めてお気軽にご相談ください。
    その他の労務業務やアシスタント業務を依頼したい場合は、労務関連サービスを依頼できる「Remoba労務」や、様々な事務作業をオンラインで依頼できるRemobaアシスタント」のご活用をおすすめしています。
  • Q:現在の顧問税理士を変更する必要はありますか?
    A:変更する必要はありません。
    確定申告、税務会計に関する専門的な相談等は顧問税理士に引き続き行っていただきます。
    ご希望がございましたら、新しい顧問税理士の紹介も可能です。
  • Q:申し込みから導入までどのくらいの期間が掛かりますか?
    A:最短翌日、平均申込から一か月程度で運用開始になります。
    導入業務の範囲などにより導入期間は変動します。
    申込後、スムーズに導入できるようにヒアリングを行い、導入計画を策定しサポートします。

【おすすめポイント】「Remoba経理」は、簡単な手続きで導入できます

「Remoba経理」の検討や導入は以下のリンクをクリックして、必要事項を登録するだけです。
すみやかに、「Remoba経理」の専任コンサルタントからご連絡いたします。
お気軽にお問い合わせください。

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  • お打ち合わせ
    対応業務、タスク、達成目標、スケジュール、予算、委託条件を決めます。
  • プラン決定~契約締結
  • 本格稼働

 

【まとめ】【優秀な経理のプロに格安料金で依頼できる】おすすめオンライン経理事務代行サービス「i-Staff Accounting」【簿記2級以上・実務経験3年以上・高ITスキル】

優秀な経理ワーカーに格安料金で依頼できる、おすすめのオンライン経理アウトソーシングサービス「Remoba経理」について、くわしく解説させていただきました。 
オンライン経理アウトソーシングサービスの導入をご検討されていらっしゃる方は、ぜひ、お試しください。

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オンライン経理アウトソーシングサービス「Remoba経理」

 

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おわりに

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※この記事の画像は株式会社Enigol「Remoba経理」公式ホームページから抜粋・引用しています。

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