マーケティングのススメ

しごと・学び・くらしをアップデートするマーケティング情報をお届けします!

【満足度No1】【返金保証付き】おすすめオンライン事務代行サービス「i-STAFF(アイスタッフ)」【経理・総務・人事・秘書・Web・営業事務】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。


「i-STAFF(アイスタッフ)」

こちらの記事で、経理・総務・人事・秘書・Web運用・営業事務などを、必要な時に必要なだけ依頼できる、オンライン事務代行サービス「i-STAFF(アイスタッフ)」をくわしく解説します。
組織の人手不足を解決したい方、業務クオリティの高い人材をお探しの方は、ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

オンライン事務代行サービスの基礎知識

オンライン事務代行サービスとは

オンライン事務代行サービスとは、インターネットを活用して企業の様々な業務をアウトソーシングできるサービスです。
経理・総務・人事・秘書・Web運用・営業事務などの幅広い業務に対応可能です。
人手不足や採用難が深刻な現在、必要なときに必要なだけ実務経験豊富な即戦力スタッフを確保できるオンライン事務代行サービスを活用する企業が増えています。

オンライン事務代行サービスの市場動向

アメリカでは、既に経営者の約70%がオンライン事務代行サービスを活用しており、サービスを活用することで約2割のコストダウンを実現しています。
人手不足を解消する上で、非常に利用しやすいサービスとして普及しており、中小企業の中でも特に採用力に課題を感じている、バーチャルオフィスやレンタルオフィスを利用している企業と相性がよいサービスです。

また、イギリスの調査会社「Technavio」が発表した市場レポートによると、世界のオンライン事務代行サービス市場は2021年から2025年にかけて、年平均成長率12%を見込まれており、グローバル規模で成長が期待されています。

グローバルのオンラインアシスタント成長率

出典:グローバルのオンライン事務代行サービス市場における年平均成長率
「Technavio」調べ

特に、アジアでの拡大が見込まれており、年平均成長率12%のうちの40%はアジアが占めると予測されています。

日本国内においても、社内人材をコア業務にシフトし、生産性向上と効率化、そして、コスト削減と人手不足の解消を図れるオンライン事務代行サービスの利用ニーズが高まっています。

オンライン事務代行サービスがカバーする業務

オンライン事務代行サービスに依頼できる業務は主に次の4つの業務領域です。

  • 定型業務(定期的に発生するルーティンワーク)
  • 単純作業業務(複雑な判断が不要)
  • 指示が明確な業務(マニュアルがある・指示命令者がいる)
  • 簡単な制作業務(ツールを使えばできるもの)
経理・総務・人事・秘書
  • 見積書、請求書作成
  • 記帳代行
  • 月次決算対応
  • 備品発注
  • 問合せ対応メール対応
  • データ入力
  • 書類作成
  • 架電(関係者対応)
WEB・SNS運用
  • ECサイト更新
  • HP、ブログ、記事などの更新
  • SNSアカウント運用
  • 広告配信
  • バナー更新
  • メルマガ制作
  • 動画編集
営業事務
  • 見積書、請求書作成
  • メール対応
  • データ入力
  • 書類作成
  • 架電(顧客フォロー対応)
オンライン事務代行サービスに依頼できない業務
  • 専門性やスキルが必要な業務
  • 企画やコンサルティングなどの非定型業務
  • マニュアルが無い・明確な指示がない業務

オンライン事務代行サービスの料金相場

オンライン事務代行サービスの料金体系は、時間制(スタッフの実働時間に比例して決まる)ものが主流です。
他に、タスク制(業務量に応じて決まる)や、定額制(業務量に関わらず毎月一定額の決まった料金を支払う)の事業者もあります。

オンライン事務代行サービスの料金相場は、時給換算で、2,000円〜5,000円です。
実際に支払う月額費用の相場は、5万円〜10万円が多いようです。

利用時間が増えるほど時給単価は下がっていくモデルが多いので、多く利用するほどコストパフォーマンスがアップする仕組みです。

社員を1名雇用することと比較すると、オンライン事務代行サービスのコストパフォーマンスは明らかに魅力的なメリットです。

オンライン事務代行サービスのメリット

  • 非コア業務やルーティン業務を委託することで、本来業務に専念できる。
  • 人件費や教育費を節約できる。
  • 採用や教育の手間を省ける。
  • 高いレベルの業務クオリティが保証される。

オンライン事務代行サービスの導入方法

  • 対応業務、タスク、達成目標、スケジュール、予算、委託条件を決める。
  • 申し込み
    ・オンライン事務代行サービス事業者の担当者と打ち合わせを実施する。
       オリエンシートを用意することをおすすめします。
     オリエンシートのつくり方【テンプレート・チェックリスト】
    ・プレゼンテーションを受け、アシスタントの実績やスキルレベルを確認する。
    ・料金プラン、追加費用の有無、最低契約期間、その他委託条件を確認する。
    ・セキュリティ対策を確認する。
    ・契約条件を確認する。
  • 契約
    トライアル期間や試用契約を利用し、業務クオリティを検証する。
  • 本格稼働へ移行する。

オンライン事務代行サービス事業者の選定ポイント

  • 対応業務のカバレッジ
  • 導入実績、満足度評価、市場評価
  • 業務クオリティ
  • コストパフォーマンス
  • セキュリティ、サポート体制
  • 無料トライヤル期間の有無

 

オンライン事務代行サービス「i-STAFF(アイスタッフ)」のおすすめポイント

【おすすめポイント】「i-STAFF(アイスタッフ)」は、経理・総務・人事・秘書・Web/SNS運用・営業/マーケティング事務などの幅広い業務領域をサポートします

「i-STAFF(アイスタッフ)」は、実務経験が豊富、高品質な実務スキル、コストパフォーマンスに優れたオンライン事務代行サービスです。

オンラインで、経理・総務・人事・秘書・Web/SNS運用・営業/マーケティング事務などの幅広い業務領域をサポートします。

i-STAFF

「i-STAFF(アイスタッフ)」の具体的な対応業務の一例をご紹介します。

経理
  • インボイス対応業務の補助
  • クラウドツールの導入サポート
  • 振込み、支払い補助代行
  • 記帳代行
  • 経費精算
  • その他
総務
  • 文書の整理・管理
  • 各種契約書の整理・管理
  • 資料作成
  • 調べもの、リサーチ
  • 各種購入・手配の代行
  • オフィス管理・福利厚生業務などの補助
  • その他
秘書
  • 電話応対、メール対応
  • 翻訳、英語メール対応
  • スケジュール管理
  • 資料作成
  • 調べもの、リサーチ
  • 各種購入・手配の代行
  • 出張手配
  • お店の予約
人事
  • 給料計算
  • 各種書類作成・整理・管理
  • 採用業務の補助
  • 求人広告の出稿管理
  • スカウト代行
  • 一次面接官代行
  • 採用受付・面接スケジュール調整
  • 入社、退職の手続き
  • 勤怠管理
  • その他
Webサイト/SNSアカウントの運用
  • Webページの編集
  • SNSの運用代行
  • ECサイトの運用代行
  • SEO/MEO対策業務の補助
  • 競合調査、各種リサーチ
  • 各種書類作成
  • アクセスデータ分析・管理
  • クラウドソーシングの管理
  • 原稿制作補助・画像加工・各種編集補助
  • 入稿作業、ライティングチェック
  • その他
営業/マーケティング事務
  • デスク管理
  • スケジュール管理
  • 各種資料作成
  • 競合調査、各種リサーチ
  • 電話応対、メール対応
  • 受発注業務の補助
  • クラウドソーシングの管理
  • 顧客リストの管理
  • パワーポイントによる提案書の作成
  • 見積書、納品書等の作成
  • データ入力
  • その他
オフライン業務も対応可能

オフライン業務は、情報漏えいを防ぐため、本社勤務スタッフで対応します。
領収書・名刺・書類などを、「i-STAFF(アイスタッフ)」宛に送付していただければ、各書類の整理やファイリングします。
また、ハガキや請求書などの発送業務についても対応可能です。

【おすすめポイント】「i-STAFF(アイスタッフ)」は、リーズナブルな料金設定で、ニーズにあわせてぴったりのプランを選べます

リーズナブルなプランで優秀なスタッフを活用できるのが「i-STAFF(アイスタッフ)」の強みです。
「人手不足で困っているけど、大きく予算は使えない…」そんな場合でも、強力にバックアップします。

「i-STAFF(アイスタッフ)」の料金プラン
料金プラン ライトプラン ベーシックプラン プレミアムプラン カスタマイズ
プラン
契約期間 3カ月 6カ月 12カ月 自由に設定
ニーズ すぐに業務を
依頼したい
幅広く業務を
任せたい
固定業務を
任せたい
月30時間以上の対応、
土日・深夜時間帯の業務
その他
通常
月額料金
(税別)
114,000円 93,000円 81,000円 ご相談
12/1~31
限定料金
(税別)
93,000円
(18%OFF)
81,000円
(12%OFF) 
72,000円
(11%OFF)
ご相談
  • 実働時間:各プラン共通30時間~/月
  • 対応可能時間帯:平日の朝9時~夕方18時まで
    ※カスタマイズプランは土日・深夜時間帯の変更ができます。
「i-STAFF(アイスタッフ)」無料お試しサービス

オンラインサービスを3時間無料体験できます。

「i-STAFF(アイスタッフ)」無料お試しサービス
【お問い合わせ・お申し込み】

 

【参考資料】他社オンラインアシスタントサービスとの料金比較

サービス名 費用(時間単価の目安)

オンラインアシスタント「フジ子さん」

2,230円
i-STAFF 2,700円
タスカル 2,750円
Remobaアシスタント 3,000円
CASTER BIZ 3,600円

※各社HPより抜粋

お問い合わせ

「i-STAFF(アイスタッフ)」【お問い合わせ】

資料請求

「i-STAFF(アイスタッフ)」資料請求【無料ダウンロード】

「i-STAFF(アイスタッフ)」なら、離職の心配がないハイレベルなオンラインアシスタントチームを、パートさん並みのコスト感覚で業務を任せることが可能です。

【おすすめポイント】「i-STAFF(アイスタッフ)」は、実務経験豊富で高い実務スキルを持ったスペシャリストがサポートします

「i-STAFF(アイスタッフ)」は、厳選な採用基準を設けるとともに、採用後も継続的な研修を実施することでユーザーへのサービス品質を維持しています。

対応業務の内容、条件、求める業務クオリティに応じて、最適なスタッフをアサインします。

採用率1%の優秀な人材のみ

i-STAFFスタッフ1

「i-STAFF(アイスタッフ)」は、業務の品質を高めるためにスタッフの採用基準をとても厳しく設定しています。
採用率は100人に1人の1%。
多段階の採用プロセスと、各専門業務の複数テストを通過した人材のみを採用しています。

スピーディーで確実な対応

i-STAFFスタッフ2

「i-STAFF(アイスタッフ)」は、業務遂行において、「スピード」と「確実性」の両立を重要視しています。
あらゆる業務で、ご満足いただけるスタッフを提供します。

【おすすめポイント】「i-STAFF(アイスタッフ)」は厳格なセキュリティ運用体制でサービスを提供しています

「i-STAFF(アイスタッフ)」は、徹底した情報管理対策でクライアントの大切な情報を管理しています。

機密情報管理対策

「i-STAFF(アイスタッフ)」では、クライアントの「個人情報」や「社内機密情報」が含まれる業務は、社内勤務スタッフで対応しております。

情報漏洩防止対策

お客様の情報を取り扱う端末には、すべて最新のセキュリティソフトを導入しております。
また、外部記録媒体の持ち込みは禁止しており、人為的な情報漏洩を防止しています。

【おすすめポイント】「i-STAFF(アイスタッフ)」はオンライン事務代行サービス「クオリティ満足度No.1」

「i-STAFF」は、日本トレンドリサーチの調査において3項目で第1位を獲得してます。

i-STAFFクオリティ満足度No.1

  • 「スピード対応満足度」NO.1

  • 「料金満足度」NO.1

  • 「クオリティ満足度」NO.1

「i-STAFF(アイスタッフ)」資料請求【無料ダウンロード】

【おすすめポイント】「i-STAFF(アイスタッフ)」は、業界唯一の「返金保証付き」

「i-STAFF(アイスタッフ)」は、業界唯一の「返金保証付き」サービスです。
万が一、ご満足いただけなかった場合には、「返金」させていただきますので、安心してご利用ください。

【おすすめポイント】「i-STAFF(アイスタッフ)」は、高いユーザー満足度を獲得しています

  • アシスタントさんの気遣いに感動しました!!
    システム開発個人事業主
    「i-STAFF(アイスタッフ)」は、秘書でお願いしています。
    メール一本でスケジュールの調整や、お中元お歳暮の手配、さらにクライアントとの会食手配など、すべてにおいて素早く対応してくれます。
    会食の手配を依頼した際、「クライアント様はおタバコはお吸いになりますか?」など、食事の好みを聞く事は当たり前ですが、まさか喫煙するかというところまで気を利かせて聞いてくれるなど、一歩踏み込んだ気遣いができるところなど、大変、満足しています。
  • 人材不足のこの時代で非常に助かってます!!
    ※インターネット通信販売事業・インターネット広告事業
    ECの販売数が増加しており、さらに新規事業もスタートした事から、スタッフが足りない状況となっていました。
    求人を出しても、なかなか人が集まらず、手詰まりの状態でした。
    最初は、アシスタント業務のみをお願いをしていたのですが、今では記帳代行など、ほとんど私が行っていた雑務をやってもらってます。
    月に50時間をお願いしている現状ですが、恐らくあと10時間ほどは追加でお願いする事になると思います。
  • 圧倒的に生産性が上がりました!!
    ※ビジネスコンサルティング・各ビジネス支援サービス
    雑務に追われてコア業務に集中ができず、i-STAFFさんのサービスを見つけました。
    お試しサービスが利用ができる事と、契約後に「返金保証」があるという事で、6ヶ月の利用からはじめました。
    今では手放せないサービスになっています。
    請求メールの送付や、各リサーチなど、自分のコア業務とは関係ない雑務に月30時間以上費やしていたという事が、非生産的だったと反省しています。
    今では、コア業務に集中する事ができ、新規クライアントの増加につながっています。
  • 素早く丁寧な対応に大満足です!!
    ※オンラインのオーダースーツ販売
    「i-STAFF(アイスタッフ)」は、Web運用サポートとカスタマーサポートをお願いしています。
    WebマーケティングでA/Bテストを繰り返したり、ちょっとした画像の編集などをまとめてお願いしています。
    今までは、クラウドソーシングサイトを利用していたのですが、募集をかける面倒さと、ランサーごとに、クオリティの違いがあり、とても煩わしさを感じていたため、「i-STAFF(アイスタッフ)」のサービスを利用しました。
    急な依頼も、素早くていねいに対応してもらえるので、とても助かってます。

【おすすめポイント】「i-STAFF(アイスタッフ)」は、オンライン事務代行サービス専門企業のファイブスターネット㈱が運営しています

  • 社名
    ファイブスターネット株式会社
  • 事業内容
    オンライン事務代行サービス「i-STAFF(アイスタッフ)」のサービス運営
  • 事業所
    東京オフィス
    東京都渋谷区渋谷1-1-3アミーホール3F
    TEL 03-4405-5787
    福岡オフィス
    福岡県福岡市中央区天神2-3-10天神パインクレスト716

「i-STAFF(アイスタッフ)」のよくある質問

  • Q:スタッフはどのような方ですか?
    A:「i-STAFF(アイスタッフ)」のスタッフは20~50代の女性が中心です。
    みなさん、とても優秀な方々です。
  • Q:使い切れなかった時間を来月に繰り越せますか?
    A:使い切れなかった時間は来月に繰り越すことはできません。
  • Q:情報管理はどうなっていますか?
    A:スタッフ、クライアント、関係者間について、秘密情報保持契約(NDA)を結んでいます。
    業務上知り得た情報は徹底した管理を行っていますので、安心して利用できます。
  • Q:業務のタスク管理はどのようにできますか?
    A:タスク管理は、主にクラウドツールで実施しています。
    クラウドツールの導入も、スタッフがていねいにご案内させていただきます。

【おすすめポイント】「i-STAFF(アイスタッフ)」は、簡単な手続きで導入できます

「i-STAFF(アイスタッフ)」の検討や導入は以下のURLにお進みいただき、必要事項を登録するだけです。
すみやかに、「i-STAFF(アイスタッフ)」の担当者からご連絡いたします。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

「i-STAFF(アイスタッフ)」【お問い合わせ】

資料請求

「i-STAFF(アイスタッフ)」資料請求【無料ダウンロード】

お問い合わせ~導入までのながれ

  • お打ち合わせ
    対応業務、タスク、達成目標、スケジュール、予算、委託条件を決めます。
  • トライヤル運用~プラン決定~契約
    トライアル期間(3時間オンライン秘書)を利用し、業務クオリティをした上でプラン決定できるので安心です。
  • 本格稼働

 

【まとめ】「満足度No1・返金保証付き」おすすめオンライン事務代行サービス「i-STAFF(アイスタッフ)」【経理・総務・人事・秘書・Web・営業事務】

満足度No1・返金保証付きのおすすめオンライン事務代行サービス「i-STAFF(アイスタッフ)」について、くわしく解説させていただきました。 
オンライン事務代行サービスの導入をご検討されていらっしゃる方は、ぜひ、お試しください。

お問い合わせ

「i-STAFF(アイスタッフ)」【お問い合わせ】

資料請求

「i-STAFF(アイスタッフ)」資料請求【無料ダウンロード】


「i-STAFF(アイスタッフ)」

 

オンライン事務代行サービスやバックオフィスイノベーションのおすすめの書籍

タイトル 概要

経理業務の
BPO活用のススメ
新しい経理部門が
見えてくる50のポイント

Amazon/Kindle版参考価格¥2,200

本書は、経理BPO(ビジネス・プロセス・
アウトソーシング)をすでに導入している方や、
今後導入を検討している方、さらには経理部門の
仕事の進め方、働き方等を多面的に考えている方
のために、実際のBPOの現場で起きていることや
BPOの実践的な活用術など実務に直結するテーマを
解説しています。
大企業、中小企業にかかわらず、
経理業務に携わる方におすすめの一冊です。


限界からのBPO戦略

Amazon参考価格¥210

社員しかできないとされていた業務も、
徹底的に細分化すれば、不適切な業務が見えてくる。
BPOの3つのアプローチによって、そうした領域を
あぶり出し、人・プロセス・情報を最適化することで、
新たなコスト削減の道が拓ける。
ホワイトカラーの生産性を上げ、組織に柔軟性をもたらす
BPOの新しい可能性を示した1冊。


BPOの導入で
会社の経理は
軽くて強くなる

Kindle版参考価格¥1,496

コスト削減,決算早期化,業務品質向上…
経理部門が抱える多くの悩みを
BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)で
解決する。
経理業務外注化の上手な進め方を丁寧に解説しています。


戦略的BPO活用入門

Amazon参考価格¥4,899

ダグラス ブラウン (著)
スコット ウィルソン (著)
戦略的なBPO活用理論をわかりやすく解説しています。


「総務・経理・人事」
が戦略部門に変わる!

Amazon参考価格¥1,650

中小企業でも、攻めの武器として、BPOを使いこなせば、
総務・経理・人事を戦略部門に変えることができます。 
それには、経営陣が旗振り役となって、全社一丸で
バックオフィス改革に取り組み、業務の「ムダ・ムラ」を
排除し、デジタル化、またアウトソーシングしていくことが必要です。
本書は、社長や幹部の方に知っておいてほしい、
バックオフィス改革の進め方のポイント、
改革成功のための“経営視点のエッセンス”をまとめています。

【こちらもお役立てください】事業イノベーションに役立つ記事

 

おわりに

こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。

こちらもご活用ください!!

【LINEマーケティング】おすすめ資料
 【インスタグラムマーケティング】おすすめ資料
【SNSマーケティング】おすすめ資料
【SEO】おすすめ資料
【MEO】おすすめ資料
【X(Twitter)マーケティング】おすすめ資料
【ECマーケティング】おすすめ資料・調査
【Web広告/リスティング広告】おすすめ資料
【広告主向けアフィリエイト広告】おすすめ資料
「セグメンテーション」の実施方法・テンプレート・チェックポイント
ジョハリの窓マンダラートオズボーンのチェックリスト仮説の見える化シート
マーケティング分析テンプレート
Web・EC・広報・営業・経営者に役立つマーケティング資料
【ChatGPT】おすすめ資料
【AI】おすすめ資料
【フレームワーク】おすすめ資料
【BtoBマーケティング】おすすめ資料
【SDGs】おすすめ資料
【Z世代分析】おすすめ資料
【カスタマージャーニー】おすすめ資料
【インサイト】おすすめ資料
【コンテンツマーケティング】おすすめ資料
【広報・PR】おすすめ資料
【ブランディング】おすすめ資料
【Webクリエイティブ】おすすめ資料
【Webデザイン】おすすめ資料
【DX】おすすめ資料
【グロースハック】おすすめ資料
【購買行動モデル】おすすめ資料
【Webライティング】おすすめ資料
【マーケティングリサーチ】おすすめ資料
【ランディングページ施策】おすすめ資料

※この記事の画像はファイブスターネット株式会社「i-STAFF(アイスタッフ)」公式ホームページから抜粋・引用しています。

フォローと読者登録もお待ちしています!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。