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中小企業の人手不足対策とおすすめ資料&優良サービス【オンラインアシスタント、バックオフィス支援、Webサイト/SNS運用】

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人手不足対策-eye-catch

中小企業の人手不足が深刻な問題となっています。
特に、慢性的な人手不足は、企業経営に大きな影響を及ぼすため、早期の対応が必要です。
こちらの記事で、効果的な人手不足対策や、人手不足解消に役立つおすすめ資料・おすすめサービスを厳選して紹介します。

DXやBPOをくわしく知りたい方にも役に立ちます。

ぜひ、ご活用ください。

この記事でわかること

  • 中小企業の効果的な人手不足対策がわかります。
  • 人手不足解消に役立つ資料を入手できます
  • 人手不足解消に役立つ優良サービスを把握できます。

 

執筆者の紹介

 

中小企業における人手不足の実態

データで見る中小企業における人手不足の実態と対応策

日本商工会議所の調査によると、人手不足と回答した中小企業は60.7%で、対前年比16.3%増加しています。
同調査において、人手不足を感じる中小企業の対応方法は以下の順に多いです。

  • 採用を増やす:72.3%
  •  IT化、設備投資による業務効率化・自動化:35.4%
  • 業務プロセスの改善による効率化:32.1%

※データ出典

人手不足の原因と企業経営に及ぼす影響

中小企業が人手不足に陥る原因

中小企業は大企業と比較すると、「待遇が悪い」、「経営が不安定」、「将来性がない」などの潜在的な負のイメージがあり、人手不足になりやすい状況にあります。
そのため、将来に不安を抱き、転職や早期転職などが増え、従業員の流動化が高い傾向にあります。

人手不足が中小企業へ与える影響
  • 商品やサービスの質の低下
    人手不足により、商品の開発や改善、サービス提供、顧客対応などに十分な労力をかけることが困難になります。
    また、従業員のモチベーションが低下し、ミスやクレームが増えます。
    このような状況が慢性化すると、SNSなどで悪い評価が拡散してしまうなど、信頼性やブランドイメージが損なわれます。
  • 売上減少・倒産のリスク

    人手不足が慢性化すると、商品やサービスの供給量や品質の低下を招き、顧客ニーズに対応できなくなり、売上の減少を招く可能性があります。
    売上減少により、運転資金の確保や設備投資が困難になり、経営安定性や持続可能性を損ったり、状況によっては倒産のリスクもあります。

  • 商品やサービスの質の低下
    人手不足により、商品の開発や改善、サービス提供、顧客対応などに十分な労力をかけることが困難になります。
    また、従業員のモチベーションが低下し、ミスやクレームが増えます。
    このような状況が慢性化すると、SNSなどで悪い評価が拡散してしまうなど、信頼性やブランドイメージが損なわれます。

  • 離職率の上昇
    人手不足が深刻化すると、従業員は過重な労働や多岐にわたる業務を強いられて、自社へ不満が蓄積されます。
    これがトリガーとなって、転職や退職の可能性が高まり、離職が増えます。
    離職が増えることによって、生産力やノウハウが喪失します。

中小企業における人手不足対策

採用を強化する

採用活動を見直し、求職者のニーズや志向に合わせてPRや応募方法を工夫しましょう。
企業として方向性を明確に示し、求める人材へ的確にアプローチすることで、入社後のミスマッチ防止につながります。
コーポレートサイトや採用サイトをリニューアルしたり、SNSを有効活用することが効果的です。

業務効率化を促進する

業務効率化を促進することで、作業遅延、ミス、重複、無駄などを削減できます。
積極的にDXを推進し、AIによる自動化や、デジタル化を進めて、生産性と競争力の向上を図りましょう。
また、バックオフィス業務にクラウドサービスを導入すれば、紙ベースの業務を削減し、煩雑なデータ入力や書類管理が必要なくなります。
さらに、アウトソーシングサービスを有効活用することで、人手不足による業務の遅延や品質の低下を防止できます。
コールセンターなどのフロントオフィス業務や、経理労務、営業事務などのバックオフィス業務を外部に委託すれば、経営分析や財務計画作成などのコア業務に注力するリソースを生み出すことができます。

補助金助成金を有効活用する

補助金助成金を活用することで、人手不足対策にかかる費用負担を軽減できます。
企業の所在地の自治体で、中小企業支援の多様な補助金助成金を用意しているので、調べてみることをおすすめします。
これらの調査や手続きは煩雑なものも多いため、補助金助成金の調査や手続きを代行するサービスを活用するのも有効です。

 

中小企業の人手不足対策とおすすめ資料「採用編」

「採用管理×CMS」新しい自社求人のかたち

採用業務で重要なのは、「会社のリアルをいかに伝えるか」です。
組織の魅力・価値観・文化をコンテンツで発信すれば、採用ミスマッチを防げます。
本資料は、コンテンツ配信から採用まで一元管理できるのが、CMSで構築する「採用管理システム」をくわしく解説しています。
ぜひ、ご活用ください。

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こんな課題を解決します

  • 人手不足を解消するために社員採用を強化したい
  • 狙った職種で狙った人材を効率よく採用したい
  • 採用業務そのものを効率化したい

こんな方におすすめ

  • 経営者、採用担当の方、Webサイト運用担当

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 採用担当者のニーズ
  2. コンテンツの力で候補者を導く
  3. 一元管理できるシステム
  4. CMS
  5. 候補者管理
  6. 求人管理
  7. ダッシュボード
  8. 採用管理システムの機能
  9. システム拡張例|HR連携
  10. セキュリティ
  11. サポート

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

採用管理×CMS 新しい自社求人のかたち

出典:マーケメディア

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採用サイト向けテンプレート

本資料で、「運営しやすい」「つくりやすい」にこだわった、サイトエンジンオリジナルの採用に特化したWordPressテーマを紹介します。
採用コストを大幅に改善いたします。
ぜひ、ご活用ください。

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こんな課題を解決します

  • 人手不足を解消するために社員採用を強化したい
  • 採用サイトのパフォーマンスをアップさせたい

こんな方におすすめ

  • 経営者、採用担当の方、Webサイト運用担当

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 採用サイトに関する課題
  2. 採用サイト用テンプレートのメリット
  3. 採用サイト用テンプレートの機能
  4. テンプレートの種類
  5. 料金プラン

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

採用サイト向けテンプレート

出典:マーケメディア

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採用サイト用コンテンツ制作代行サービス

転職を検討している人たちがどのような情報を求めているかを調べ、継続的にコンテンツに反映させることで、応募数や志望度を向上させることができます。
本資料で、採用サイト用コンテンツ制作代行サービス社内でのインタビュー、制度紹介、募集中の職種の業務内容の紹介などを通じて、会社の様子を求職者に開示して透明性を上げる「採用サイト用コンテンツ制作代行サービス」をご紹介します。
ぜひ、ご活用ください。

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こんな課題を解決します

  • 人手不足を解消するために社員採用を強化したい
  • 採用サイトのパフォーマンスをアップさせたい

こんな方におすすめ

  • 経営者、採用担当の方、Webサイト運用担当

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 採用サイト用コンテンツ制作でのよくある課題
  2. 採用サイト用コンテンツ制作サービスがご提供する価値
  3. コンテンツ制作体制
  4. 制作コンテンツの種類
  5. 採用コンテンツイメージ
  6. お問合せから納品までの流れ
  7. 料金プラン
  8. 採用サイトテンプレートのご紹介
  9. よくある質問
  10. 求職者用テストシステム【ラクテス】のご紹介

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

採用サイト用コンテンツ制作代行サービス

出典:マーケメディア

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絶対失敗したくない方のためのInstagram採用の始め方

近年、採用にInstagramを活用している企業が増加しています。
しかし、Instagramは、無計画に始めてしまうと、思うように効果が出ず、かけた時間がすべて無駄になりかねません。
本資料は、成功につながるInstagram採用のステップをわかりやすくまとめました。
ぜひ参考にしていただき、貴社の採用活動にお役立てください。

資料本編のダウンロードはこちら

こんな課題を解決します

  • 人手不足を解消するために社員採用を強化したい
  • 採用にInstagramを活用したい
  • Instagram採用の具体的な進め方を知りたい

こんな方におすすめ

  • 経営者、採用担当の方、Webサイト/SNS運用担当

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 採用担当者の皆さまへ
  2. そもそも、Instagram採用ってやる価値ある?
  3. Instagram採用を始める前に解消しておきたいよくあるQ&A 
  4. STEP1.競合アカウントの選定
  5. STEP2.競合アカウントの内容精査
  6. STEP3.良い投稿のピックアップ
  7. STEP4.アカウントイメージの作成
  8. STEP5.工数の算出
  9. STEP6.成果目標と予測の提示
  10. STEP7.必要最低限の投稿
  11. STEP8.広告を運用する
  12. まとめ

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

絶対失敗したくない方のためのInstagram採用の始め方

出典:マーケメディア

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中小企業の人手不足対策とおすすめ資料&おすすめ優良サービス「業務効率化編」

クオリティ満足度No.1!! オンライン事務代行サービス 「i-STAFF

「i-STAFF」のオンライン事務代行サービスは、秘書、経理、人事、総務、Web運用などの事務作業を、様々なスキル・経験を持ったアシスタントチームがオンラインで代行するサービスです。
「i-STAFF」は、優秀なアシスタントがスピーディかつ確実に業務を遂行します。
さらに、業界唯一の「返金保証付き」サービスなので安心して依頼できます。
ぜひ、ご活用ください。

こんな課題を解決します

  • バックオフィス業務をリーズナブルに効率化したい

  • 月ごとに業務の依頼量が変わるので人を雇えない…

  • 総務、人事、経理、秘書、WebサイトやSNSアカウントの運用、外国語対応などを頼みたい

こんな方におすすめ

  • 経営者、総務、人事、経理、Webサイト運用担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 「i-STAFF」は「クオリティ満足度No1」のオンライン事務代行サービスです
  2. 社業全般の業務運用におけるよくある悩み
  3. オンライン事務代行サービスとは
  4. 「i-STAFF」の強み
  5. 「i-STAFF」のメリットと導入効果
  6. 利用者の声
  7. 導入事例紹介
  8. オンラインアシスタントの業務サービス例
  9. 料金プラン
  10. 導入までの流れ
  11. よくある質問

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

オンライン事務代行サービスi-Staff

【資料請求】オンライン事務代行サービス 「i-STAFF」サービス資料

出典:【公式】オンライン事務代行サービス 「i-STAFF」

どんな業務も優秀なスタッフに頼み放題、低コストで人手不足を解決!オンラインアシスタント「フジ子さん」

オンラインアシスタントサービス「フジ子さん」は、必要な時に必要な分だけ、様々な業務を依頼でき、無駄な人件費が削減ができます。
業務を依頼する人材もハイスキルな人材ばかりなので、アウトプットのパフォーマンスも安心です。
社員の採用や人材派遣を利用するには時間も費用もないという企業にとって、適材適所で優秀な人材を確保でき、多くの企業で導入されています。
こちらの資料で、オンラインアシスタント「フジ子さん」のサービス内容やメリットをくわしく解説します。
ぜひ、ご活用ください。

こんな課題を解決します

  • バックオフィス業務をリーズナブルに効率化したい

  • 月ごとに業務の依頼量が変わるので人を雇えない…

  • 総務、人事、経理、秘書、WebサイトやSNSアカウントの運用、外国語対応などを頼みたい

こんな方におすすめ

  • 経営者、総務、人事、経理、Webサイト運用担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. オンラインアシスタント「フジ子さん」のコンセプト
  2. サポート領域
  3. 業務内容
  4. 3つのメリット
  5. 料金プラン
  6. お客様の声
  7. セキュリティについて
  8. 導入までの流れ
  9. よくある質問
  10. お問い合わせ

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

オンラインアシスタントフジ子さん資料

【資料請求】オンラインアシスタント「 フジ子さん 」 サービス資料

出典:【公式】オンラインアシスタント「フジ子さん」

かんたん導入「Remobaアシスタント」で人手不足を解消!業務効率を大きくアップさせます

Remobaアシスタントは、オンラインアシスタントサービス「総合満足度No1」のオンラインアシスタントサービスです。
スタートアップ、中小企業、大手企業、地方企業、個人事業主の方など幅広く利用されています。
人手不足の解消、人件費の削減など様々なメリットを享受できます。
煩雑を業務をRemobaアシスタントに任せて、コア業務に集中することができます。
ぜひ、ご活用ください。

こんな課題を解決します

  • バックオフィス業務をリーズナブルに効率化したい

  • 月ごとに業務の依頼量が変わるので人を雇えない…

  • 総務、人事、経理、秘書、WebサイトやSNSアカウントの運用、外国語対応などを頼みたい

こんな方におすすめ

  • 経営者、総務、人事、経理、Webサイト運用担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. Remobaアシスタントは「総合満足度No1」のオンラインアシスタントサービスです
  2. 社業全般の業務運用におけるよくある悩み
  3. オンラインアシスタントサービスとは
  4. Remobaアシスタントの強み
  5. Remobaアシスタントのメリットと導入効果
  6. 利用者の声
  7. 導入事例紹介
  8. Remobaアシスタントのオンラインアシスタント人材例
  9. オンラインアシスタントの業務サービス例
  10. 料金プラン
  11. 導入までの流れ
  12. よくある質問

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

Remobaアシスタントサービス資料

【資料ダウンロード】Remobaアシスタントサービス資料

出典:【公式】Remobaアシスタント

バックオフィス業務は優秀な秘書におまかせ「HISHOSUPPL-秘書サプリ-」

本資料は、オンライン秘書マッチングサービス「HISHOSUPPL-秘書サプリ-」をくわしく解説しています。
「秘書サプリ」は、リモートで仕事をサポートする「秘書さん」と、仕事を手伝ってほしい「事業者様」とをつなぐオンライン秘書マッチングサービスです。
秘書サプリなら、無料で秘書さんとのマッチングが可能です。

  • リーズナブルな料金で秘書さんへ依頼できます
  • お試しで依頼できるので安心
  • 短時間の些細な作業からピンポイントで単発発注できます
  • 事前の支払いは仮払いとなるため万が一のトラブルにも安心

ぜひ、ご活用ください。

こんな課題を解決します

  • バックオフィス業務をリーズナブルに効率化したい

  • 月ごとに業務の依頼量が変わるので人を雇えない…

  • 総務、人事、経理、秘書、WebサイトやSNSアカウントの運用、外国語対応などを頼みたい

こんな方におすすめ

  • 経営者、総務、人事、経理、Webサイト運用担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 秘書サプリとは
  2. 秘書サプリなら無料で求人募集ができる
  3. 秘書サプリの強み
  4. 秘書サプリの活用事例
  5. エキスパート秘書さんの紹介
  6. 秘書さんからの提案プラン
  7. 料金プラン
  8. 導入までの流れ
  9. よくある質問
  10. お役立ちマガジン

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

秘書サプリ資料

【くわしくはこちら】秘書サプリ

出典:【公式】オンライン秘書の無料求人募集なら「秘書サプリ」

 

面倒な経理業務から解放されよう!! 経理業務まるっと請け負うクラウド経理アウトソーシングサービス「Remoba経理

「Remoba経理」は、クラウド活用支援アウトソーシングサービスNo1の経理アウトソーシングサービスです。
クライアントから依頼された業務を、経理の実務経験が豊富なオンラインプロフェッショナルスタッフがリモートで代行します。
請求書の発行、入金確認、経費精算、月次決算、支払業務まで経理業務をすべて請け負います。
また、マネーフォワードやfreee、弥生会計勘定奉行などのクラウド会計ソフトの導入支援やクラウドサービスを組み合わせた経理体制の構築、顧問税理士とのやりとりも対応できます。
ぜひ、ご活用ください。

こんな課題を解決します

  • 経理業務をリーズナブルに効率化したい

  • 月ごとに業務の依頼量が変わるので人を雇えない…

こんな方におすすめ

  • 経営者、経理担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 経理業務の困りごと
  2. 「Remoba経理」のカバー領域
  3. 経理サポートスタッフの一例
  4. 「Remoba経理」が選ばれる5つの理由
  5. 「Remoba経理」の利用事例
  6. 利用者の声
  7. 様々な会計ソフトに対応可能
  8. セキュリティ体制
  9. コストメリット
  10. 料金プラン
  11. 導入までの流れ
  12. よくある質問

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

Remoba経理サービス資料

【資料請求】 クラウド経理アウトソーシングサービス「Remoba経理」

出典:【公式】Remoba経理

必要な時に必要な分だけスペシャリストに依頼できる経理特化型オンラインアシスタントサービス「i-Staff Accounting」

「i-Staff Accounting」の経理スタッフは、「簿記2級以上を保持」「実務経験3年以上」「PC操作テスト」の基本3条件をクリアしたハイスペックな人材のみ。
そのような優秀な経理スペシャリストが、記帳代行、請求書発行、出入金管理、顧問税理士とのやり取りなど、すべての経理業務に対応します。
さらに、契約時間内であれば、経理業務以外のPC業務も対応可能です。
煩雑な経理業務をリーズナブルに効率化したい方は、ぜひ、ご活用ください。

こんな課題を解決します

  • 経理業務をリーズナブルに効率化したい

  • 月ごとに業務の依頼量が変わるので人を雇えない…

こんな方におすすめ

  • 経営者、経理担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 経理業務の困りごと
  2. 「i-Staff Accounting」のカバー領域
  3. 経理サポートスタッフの一例
  4. 「i-Staff Accounting」が選ばれる5つの理由
  5. 「i-Staff Accounting」の利用事例
  6. 利用者の声
  7. 様々な会計ソフトに対応可能
  8. セキュリティ体制
  9. コストメリット
  10. 料金プラン
  11. 導入までの流れ
  12. よくある質問

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

i-staffaccountingサービス資料

【資料請求・お問い合わせ】
経理特化型オンラインアシスタントサービス「i-Staff Accounting」

出典:【公式】「i-Staff Accounting」

面倒な経理業務から解放されよう!! 経理業務まるっと請け負うクラウド労務アウトソーシングサービス「Remoba労務

「Remoba労務」は、クラウド活用支援アウトソーシングサービスNo1の労務アウトソーシングサービスです。
クライアントから依頼された業務を、労務の実務経験が豊富なオンラインプロフェッショナルスタッフがリモートで代行します。
給与計算・勤怠管理・社会保険・福利厚生・年末調整などの、労務業務をすべて請け負います。
また、マネーフォワード、freee、SmartHR、ジョブカンなどのクラウド労務ソフトの導入支援やクラウドサービスを組み合わせた労務体制の構築、顧問社労士とのやりとりも対応できます。
ぜひ、ご活用ください。

こんな課題を解決します

  • 労務業務をリーズナブルに効率化したい

  • 繁忙期だけ人材補強したい

こんな方におすすめ

  • 経営者、労務担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 労務業務の困りごと
  2. 「Remoba労務」のカバー領域
  3. 「Remoba労務」が選ばれる理由
  4. 様々な労務ソフトに対応可能
  5. セキュリティ体制
  6. コストメリット
  7. 料金プラン
  8. 導入までの流れ
  9. よくある質問

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

Remoba労務サービス資料

【資料請求】「Remoba労務」【資料ダウンロード】無料!

出典:【公式】「Remoba労務」

給与計算や年末調整がサクサク終わる!「マネーフォワードクラウド給与」の活用方法

本資料は、煩雑になりがちな給与計算や年末調整の業務を「もっと楽に」するためのクラウド活用方法をまとめたものです。
「毎年、雇用形態や給与ルールが変わり、給与計算業務が増える一方…」「従業員の給与計算にミスがないか不安…」「紙の給与明細の手配に時間がかかっている…」「従業員の労働時間の把握に時間がかかる…」「年末調整の書類が期限を過ぎてもそろわない…」などの悩みを一挙に解決します。
ぜひ、ご活用ください。

資料本編のダウンロードはこちら

こんな課題を解決します

  • 給与計算や年末調整業務をクラウドで効率化したい
  • 現在、利用している給与計算ソフトを最新機能に変更したい

こんな方におすすめ

  • 経営者、経理担当、総務担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 毎月の「給与計算業務」が大変な原因は何か?
  2. 「年末調整業務」に追われる原因は何か?
  3. 業務を「もっと楽にする」ためのクラウド活用のポイント
  4. 年末調整業務を楽にする方法
  5. 毎月の給与計算業務を楽にする方法
  6. 経理・総務担当者の業務をもっと楽にする「クラウド給与」
  7. バックオフィス業務の時間を短縮
  8. 年末調整の進捗管理から帳票の出力までWebで完結
  9. 現在の給与ソフトからのデータ移行もサポート
  10. 「マネーフォワードクラウド給与」導入により削減できる給与計算業務のコスト
  11. 「マネーフォワードクラウド給与」が選ばれる理由

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

クラウド給与マネーフォワード1
クラウド給与マネーフォワード2

出典:マーケメディア【資料無料ダウンロード

【公式】マネーフォワード給与【お問い合わせ】

働き方改革を成功させるポイントがわかる「クラウド勤怠管理ハンドブック」

本資料は、働き方改革に対応しながら、普段の勤怠管理を楽にするハンドブックです。
クラウドを活用し、業務効率化はもちろん、勤怠状況の可視化や労働環境の改善が可能です。
Excel、タイムカードで勤怠管理している…」、「勤怠の集計をラクにしたい…」などの悩みを解決できます。
ぜひ、ご活用ください。

資料本編のダウンロードはこちら

こんな課題を解決します

  • 給与計算や年末調整業務をクラウドで効率化したい
  • 現在、利用している給与計算ソフトを最新機能に変更したい

こんな方におすすめ

  • 経営者、経理担当、総務担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. Excel、タイムカードの管理方法に潜むリスク
  2. 効率化のポイントは Excel 、 タイムカードの管理方法からの脱却
  3. 労働時間や有給日数は自動集計・自動管理
  4. 誤った勤怠登録や残業時間オーバーは自動チェック&アラートで未然に防ぐ
  5. 複数拠点を一元管理&複数人で同時管理できる
  6. 社員は「いつでも・どこでも」打刻が可能に
  7. 従業員の勤怠状況はリアルタイムでチェック
  8. 残業などの各種申請・承認をWeb上で行える
  9. 働き方改革もサポート、勤怠管理を楽にする「マネーフォワードクラウド勤怠」
  10. 「企業を守る」ために取り組むべき勤怠管理 とは

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

マネーフォワードクラウド勤怠1
マネーフォワードクラウド勤怠2

出典:マーケメディア【資料無料ダウンロード

【公式】マネーフォワード勤怠【お問い合わせ】

【最大2ヶ月無料トライアル実施中!!】働きやすい環境作りをサポートする勤怠管理システム「Relix勤怠」

「Relix勤怠」は、ユーザーの使いやすさを一番に考えて作られた勤怠管理システムです。
クラウドシステムだからこそ場所を選ばず、大切な従業員の皆さまの勤怠管理を効率的に実施できます。

  • 他の勤怠管理システムでは珍しい派遣会社やイベント会社などに必要とされている【前日確認・起床・出発】の打刻が可能です。
  • 出勤時や勤怠管理時に体温の報告が必要となっていることもあり【起床時・出発時・出勤時】の体温の報告が可能です。
  • 月額料金内で、自動で出勤簿と交通費精算書が作成できます。

最大2ヶ月無料トライアル実施中です。
ぜひ、お試しください。

こんな課題を解決します

こんな方におすすめ

  • 経営者、総務担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 「Relix勤怠」の特長とメリット
  2. web打刻
  3. 検温報告
  4. シフト管理
  5. 出勤簿管理
  6. 交通費管理
  7. csv出力
  8. ニーズにあわせて選べる料金プラン
  9. 導入のながれ
  10. 導入事例
  11. 決済方法

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

Relix勤怠サービス資料

出典:【公式】Relix勤怠

【お問い合わせ】Relix勤怠【最大2ヶ月無料トライアル】

DX化でワンオペ総務・労務を簡単に実現!! クラウド勤怠管理&給与計算システム「スマレジタイムカード」

スマレジ・タイムカードは0円から導入できる、クラウド勤怠管理&給与計算システムです。

  • 記録方法は自由、職場にあわせて誰でも簡単に利用できます
  • 給与、有給、シフト作成、勤怠管理をすべて対応します
  • 導入実績115,000店舗突破!幅広い業種で利用されています
  • 0円で始められて60日間すべての機能をお試しできます
  • 「スマレジタイムカード」くわしい資料請求はこちら

ぜひ、ご検討ください。

こんな課題を解決します

こんな方におすすめ

  • 経営者、総務担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 勤怠管理、給与計算、シフト管理のよくある悩み
  2. スマレジタイムカードで解決できること
  3. 勤怠管理
  4. マイナンバー管理
  5. 給与賞与計算
  6. 給与一括振込・ぜんぎんコネクト連携
  7. 休暇管理・労務アラート
  8. 売上・法定三帳簿・離職率などの集計・ダウンロード
  9. 組織運営・人事管理
  10. 導入実績
  11. 料金プラン
  12. 導入のながれ
  13. サポート体制

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

スマレジタイムカード資料1

スマレジタイムカード資料2

出典:【公式】スマレジタイムカード

「スマレジタイムカード」サービス資料ダウンロード・お問い合わせ

【IT導入補助金対応】会計業務やバックオフィス業務を効率化するソフトウェア「マネーフォワードクラウド

「マネーフォワードクラウド」は、基本料金内で会計処理、勤怠管理、給与計算などの労務回りの作業を効率化するクラウド型ソフトです。
AIによる自動取得・自動仕訳で、会計にかかる費用や手入力の手間やミスを大幅に減らすことができ、本来のメイン業務に集中できます。
使えば使うほどAIが学習していき、自動入力・自動仕訳がどんどん楽になります。
また、導入支援やサポートが充実しており、初めての導入で不安な方でも安心して利用できます。
インボイス制度や、電子帳簿保存法にも対応しており、クラウド型の会計ソフトのため、法改正があってもソフト側がアップデートをするためソフトを買い替える必要がありません。
ぜひ、ご活用ください。

こんな課題を解決します

  • 経理会計業務を簡単にリーズナブルに効率化したい

こんな方におすすめ

  • 経営者、経理担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 「マネーフォワードクラウド」が解決できること
  2. 「マネーフォワードクラウド」のメリット
  3. 料金プラン
  4. 個人事業主向けおすすめ機能
  5. 中小企業向けおすすめ機能
  6. 大企業向けおすすめ機能
  7. インボイス制度・電子帳簿保存法への対応
  8. 利用者の声
  9. 導入事例
  10. IT導入補助金について
  11. 導入までの流れ
  12. よくある質問

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

マネーフォワードクラウドサービス資料

【資料ダウンロード】マネーフォワードクラウド

出典:【公式】マネーフォワード

【IT導入補助金対応】データのクラウド一元管理によるクラウド会計ソフト「freee会計」

「freee会計」は、はじめてでも、簡単に、ミスなく使える、業界シェアNO.1のクラウド型の会計ソフトです。
クレジットカード、銀行口座、ECサイト、レジなどと連携させ、取引データを自動で取り込むことが可能で、取り込んだデータは、freee会計が自動で勘定科目設定してくれるので、登録ボタンを押すだけで取引の会計上の処理が完了します。
さらに確定申告書の作成は、〇×の形式の質問に答えていくだけで、簡単に作成できます!
確定申告の経験が無い方でも手間なく簡単に申告を進められます。
煩雑な経理業務をリーズナブルに効率化したい方は、ぜひ、ご活用ください。

こんな課題を解決します

  • 経理会計業務を簡単にリーズナブルに効率化したい

こんな方におすすめ

  • 経営者、経理担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 会計業務の困りごと
  2. 「freee会計」が解決できること
  3. 「freee会計」のメリット
  4. おすすめ機能
  5. 利用者の声
  6. 「freee会計」で確定申告も簡単
  7. 料金プラン
  8. インボイス制度・電子帳簿保存法への対応
  9. IT導入補助金について
  10. 導入までの流れ
  11. よくある質問

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

free会計サービス資料

【もっとくわしく】freee会計

出典:【公式】freee会計

インボイス制度 / 電子帳簿保存法に対応!! とってもやさしい会計ソフト「弥生会計オンライン」

弥生会計オンライン」があれば、すべての会計業務を1人で完結できます。
決算書の作成、仕訳・記帳の自動化、経営状況の見える化、税理士・会計事務所連携、
金融機関連携、店舗効率化・POSレジ連携、請求書連携、インボイス制度・電子帳簿保存法対応など、すべてお任せいただけます。
ぜひ、ご活用ください。

こんな課題を解決します

  • 経理会計業務を簡単にリーズナブルに効率化したい

こんな方におすすめ

  • 経営者、経理担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 弥生会計オンラインの特長
  2. インボイス制度・電子帳簿保存法への対応
  3. 決算書の作成
  4. 仕訳・記帳の自動化
  5. 経営状況の見える化
  6. 税理士・会計事務所連携
  7. 金融機関連携
  8. 店舗効率化・POSレジ連携
  9. 請求書連携
  10. バックオフィス業務をまとめて効率化
  11. 導入事例
  12. 初年度無償キャンペーン

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

弥生会計オンラインサービス資料

【資料請求】弥生会計オンライン

出典:【公式】弥生会計オンライン

煩わしい契約業務をオンラインで効率化!! 使いやすさNo.1/弁護士監修安心の電子契約サービス「freeeサイン」

従来の紙のよる契約を電子契約に変えると次のようなメリットがあります。

  • 押印で出社は不要、最短1分で契約締結
    印刷・製本・押印・郵送し、相手方の押印・返送を待つ必要がなく、作業効率が大幅にアップします。
    契約締結のステータスが確認もできるので、契約締結の漏れや遅延を防げます。
  • 印紙税や契約締結・管理にかかるコストを大幅に削減
    電子契約は印紙税の課税対象とされないうえ、契約者双方がクラウド上で契約を締結するため、契約書の郵送費も不要。
    また、締結した契約書データは自動的にクラウドに保管され、保管場所や保管コストが不要になります。

「freeeサイン」は、一番使われているクラウド契約サービス。
クライアントや取引先としっかり連携していくためにも、ぜひ、ご活用ください。
公式「freeeサイン」サービス資料ダウンロード

こんな課題を解決します

  • 契約業務をクラウドで簡単にリーズナブルに効率化したい

こんな方におすすめ

  • 経営者、総務担当の方、契約担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 契約や文書業務でよくある悩み
  2. freeeサインの4つのポイント
  3. 契約書をすばやく新規作成できるテンプレート
  4. 社内承認をリモートで完結
  5. 印刷、製本、押印が不要
  6. 過去の文書も一括保管
  7. 「freeeサイン」は弁護士監修なので安心
  8. 充実のサポート体制
  9. 様々な文書業務に利用できます
  10. リーズナブルな料金プラン
  11. 導入実績
  12. 導入のながれ
  13. 無料プランのご紹介

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

freeeサインサービス資料

公式「freeeサイン」サービス資料ダウンロード

出典:公式「freeeサイン」

導入企業数 No.1 シンプルで使いやすい電話代行サービス「fondesk(フォンデスク)」

「fondesk(フォンデスク)」は、会社・事務所の電話対応をオペレーターが代行し、チャットやメールで内容をお知らせする電話受付代行サービスです。
リモートワークの普及に伴い、社員の出社が前提の代表電話の位置づけは大きく変わりました。
現在は、代表電話もリモートコントロールして、業務効率化を図る時代です。
「fondesk(フォンデスク)」は、様々なユーザーに利用されており、大企業、中小企業、個人経営のお店まで、導入企業数No.1の 電話代行サービスです。
14日間の無料トライアル実施中。
無料トライアル期間中は一切の費用がかかりません。
「仕事が電話に邪魔されない快適さ」を、ぜひ、体験してください。

「fondesk(フォンデスク)」14日間の無料トライアル

こんな課題を解決します

  • リモートワークの定着にあわせて、代表電話のオペレーションを見直し、コスト削減を検討したい

こんな方におすすめ

  • 経営者、総務担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 「fondesk(フォンデスク)」とは
  2. 「fondesk(フォンデスク)」の仕組み
  3. 様々なサポートサービス
  4. 導入事例
  5. 利用者の満足の声
  6. 料金プラン
  7. 14日間の無料トライアル
  8. 「fondesk(フォンデスク)」の利用方法
  9. 導入のながれ

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

fondeskサービス資料

出典:【公式】「fondesk(フォンデスク)」

「fondesk(フォンデスク)」14日間の無料トライアル

AI電話自動応答サービス「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」

「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」は、電話自動応答(IVR)による電話対応自動化と、音声認識AIが発話内容をテキスト化、Slackやメールに即時通知する、AI電話自動応答サービスです。
営業電話などの無駄な電話対応を省くことができ、必要な電話にのみ対応することができます。
もちろん、24時間365日対応。
初期費用・契約期間の縛りもありません。
初回登録で30日間無料トライアル実施中。
ぜひ、体験してみてください。

「AItelefonista」30日間無料トライアル

こんな課題を解決します

  • リモートワークの定着にあわせて、代表電話のオペレーションを見直し、コスト削減を検討したい

こんな方におすすめ

  • 経営者、総務担当の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」とは
  2. 「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」で解決できること
  3. 「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」の機能
  4. AI電話自動応答サービスの仕組み
  5. ニーズで選べる料金プラン
  6. 「AItelefonista」30日間無料トライアル
  7. 「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」デモダイヤル
  8. よくある質問
  9. 導入のながれ

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

aiテレフォニスタサービス資料

出典:【公式】「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」

「AItelefonista」30日間無料トライアル

利用アカウント数100万突破!国内ユーザー数No.1のTwitter運用ツール「SocialDog(ソーシャルドッグ)」

X(Twitter)アカウントの運用管理するときに、多くのアカウントで利用実績がある、人気の国産X(Twitterマーケティングツール「SocialDog(ソーシャルドッグ)」の基本的な使い方と、具体的に企業のX(Twitter)を運用する上で便利な機能を紹介します。

本資料で解決できる課題

  • 毎日ツイートを実現させたい

  • 運用を自動化/効率化させたい

  • バズりたい

  • 効果的なハッシュタグを使いたい

  • 口コミを収集したい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. SocialDogとは
  2. SocialDogのご利用状況
  3. SocialDogで得られる効果
  4. 業務効率化
  5. 施策効果䛾可視化
  6. チームによる運用
  7. フォロワー増加・認知拡大加速・成長へのロードマップ
  8. 予約投稿
  9. 投稿履歴
  10. 効率的なフォロー管理
  11. 強力なフィルターと並べ替え
  12. フォロワー分析
  13. フォロワー獲得分析
  14. キーワードモニター&受信箱
  15. ハッシュタグ分析(Businessプランのみ)
  16. ツイートへの反応(Businessプランのみ)
  17. 抽選機能(Businessプランのみ)
  18. SocialDogで全て解決します
  19. 導入実績:ディップ㈱
  20. 導入実績:エキサイト㈱
  21. ご利用までの流れ(1分で完了)
  22. SocialDogの料金プラン

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

SocialDog1
SocialDog2
SocialDog

出典:「SocialDog(ソーシャルドッグ)」公式HP

 お問い合わせ
国内ユーザー数No.1のTwitter運用ツール「SocialDog」

インスタグラムの分析&自動化ツール「Social Penguin(ソーシャルペンギン)」

現在、日本人の3人に1人がインスタグラムを利用していると言われています。
商品購入時に、ユーザーに最も大きな影響を与えるSNSはインスタグラムであり、今や企業や実店舗のインスタグラムの活用は不可欠と言える状況です。
本資料で紹介する「Social Penguin(ソーシャルペンギン)」は、インスタグラムの運用実績を定量解析し、さまざまなアクションを自動化する分析&自動化ツールです。
各種インサイト情報や競合分析に加えハッシュタグリコメンド、パワーポイント形式のレポートの作成やGoogleビジネス連携など、運用に役立つ機能が充実しています。
あわせて、フォロワーの行動データを活用した「DM自動送信」が可能。
チャットボットで、フィードやストーリーのコメントに自動対応。
拡散施策やキャンペーン施策の自動化も対応しています。

本資料で解決できる課題

  • インスタグラムの効果測定やユーザー分析できるツールについてくわしく知りたい
  • DM、コメント、キャンペーンの自動化機能を試してみたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. Social Penguin(ソーシャルペンギン)とは
  2. Social Penguin(ソーシャルペンギン)の使い方
  3. 各種インサイト情報の表示機能
  4. 競合分析機能
  5. ハッシュタグリコメンド機能
  6. レポート作成機能
  7. 予約投稿機能
  8. Googleビジネスプロフィール連携機能
  9. DM、コメント自動化機能
  10. キャンペーン・抽選自動化機能
  11. チャットボット機能
  12. 料金プラン

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

上記のスライド画像をクリックすると、Social Penguin(ソーシャルペンギン)サービス紹介ページに移動します。

出典:「Social Penguin(ソーシャルペンギン)」公式サイト

インスタグラムの「DM自動化」で売上やエンゲージメントを向上させるチャットボットサービス

本資料で、累計60社以上の企業のインスタグラムアカウントと、現在、当社が運用している累計400万フォロワーのアカウントの運用経験から生まれた、「DM施策の重要性」「DMの自動化」によって、売上やエンゲージメントを向上させるチャットボットサービスについて紹介します。

本資料で解決できる課題

  • チャットボットサービスを活用したインスタグラムのDM施策について知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 購買に至るまでの仕組み
  2. アカウントの成長と売上転換率
  3. 購買心理に沿った仕掛け、接続が重要
  4. インスタグラム自動DM送信ツール「iチャット」
  5. 投稿コメントの自動返信
  6. DM の自動返信
  7. クーポン配布
  8. 診断コンテンツの実施
  9. 「iチャット」導入における変化
  10. 導入事例
  11. CV獲得施策 
  12. エンゲージメント向上施策
  13. 自分ごと化DM施策
  14. キャンペーン施策 
  15. インスタライブでのクーポン施策

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

インスタグラムの「DM自動化」で売上やエンゲージメントを向上させるチャットボットサービス1

インスタグラムの「DM自動化」で売上やエンゲージメントを向上させるチャットボットサービス2

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
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インスタグラム運用支援サービス「BUZZL(バズル)」 のおすすめポイント、導入事例

本資料で、インスタグラムアカウントの運用支援サービス「BUZZL(バズル)」 のおすすめポイント、導入事例を紹介します。 
インスタグラムアカウント運用の専門知識を持った日本人マーケターが、直接、手動でマーケティングアクションを実行するため、アカウント凍結のリスクも無く、安全にアカウントを育てていくことができます。
「集客アップ」や「売上アップ」に役立つ情報も紹介しています。
ぜひ、ご活用ください。

本資料で解決できる課題

  • インスタグラム運用のプロに安心して任せられる運用代行サービスについてくわしく知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. インスタグラムマーケティングのメリット
  2. これからのインスタグラムとの付き合い方
  3. インスタグラムの運用課題
  4. 店舗・企業のインスタグラム運用支援のおすすめサービス「BUZZL(バズル)」のサービス概要
  5. ニーズにあわせて選べる「BUZZL(バズル)」の料金プラン
  6. 「BUZZL(バズル)」はインスタグラムマーケティングの専門企業が提供しています!

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

店舗企業のインスタグラム運用支援のおすすめサービスBUZZL(バズル)

出典:「BUZZL(バズル)」公式HP 

 

中小企業の人手不足対策とおすすめ資料&おすすめ優良サービス「補助金助成金編」

厚生労働省管轄助成金申請代行

助成金は申請の要件さえ満たしていれば必ず受給でき、返済が不要の資金です。
助成金は申請手続きが難しいイメージがありますが、雇用保険に1名で加入している企業であれば受給可能です。
1社平均300万円前後が受給できますが、約94%の企業が申請しないのが現状です。
本資料では、面倒な部分を全て請負い、社長が本業に集中できる環境を整え、従業員の働きやすい環境を整え、尚且つ、大きな金額を受給できる、「厚生労働省管轄助成金申請代行」について紹介しています。
ぜひ、ご活用ください。

本資料で解決できる課題

こんな方におすすめ

  • 中小企業経営者の方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 助成金申請の効果的な方法とは
  2. 助成金申請が面倒な5大要素
  3. 厚生労働省管轄助成金申請代行では、面倒なすべての業務を対応します
  4. 助成金活用メリット
  5. 助成金活用のススメ
  6. 助成金申請代行がおすすめな方
  7. 助成金申請でよくあるトラブル
  8. 雇用にまつわる助成金のラインナップ
  9. 助成金受給までのながれ
  10. 助成金申請代行のよくある質問
  11. 厚生労働省管轄助成金申請代行運営企業「株式会社excell」について

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

助成金申請サービス資料

出典:厚生労働省管轄助成金申請代行

厚生労働省管轄助成金申請代行【資料請求】

 

中小企業のマーケティングに役立つおすすめデータベース

マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト「マーケメディア」

マーケメディアは、株式会社マーケメディアが運営する、マーケティングノウハウ・調査データ・お役立ち資料のダウンロードサイトです。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
様々な資料を一括でダウンロード。
ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。

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マーケメディアからダウンロードできる資料

資料サンプル

おすすめのユーザー

  • 中小企業経営者
  • マーケティング担当者
  • 広報・広告宣伝担当者
  • マネジメント
  • 営業担当者
  • 総務・人事・経理担当者
  • その他

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中小企業の人手不足対策に役立つおすすめ書籍

タイトル 概要

経理業務の
BPO活用のススメ
新しい経理部門が
見えてくる50のポイント

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本書は、経理BPO(ビジネス・プロセス・
アウトソーシング)をすでに導入している方や、
今後導入を検討している方、さらには経理部門の
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BPOの導入で
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解決する。
経理業務外注化の上手な進め方を丁寧に解説しています。


戦略的BPO活用入門

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ダグラス ブラウン (著)
スコット ウィルソン (著)
戦略的なBPO活用理論をわかりやすく解説しています。


「総務・経理・人事」
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総務・経理・人事を戦略部門に変えることができます。 
それには、経営陣が旗振り役となって、全社一丸で
バックオフィス改革に取り組み、業務の「ムダ・ムラ」を
排除し、デジタル化、またアウトソーシングしていくことが必要です。
本書は、社長や幹部の方に知っておいてほしい、
バックオフィス改革の進め方のポイント、
改革成功のための“経営視点のエッセンス”をまとめています。

こちらもご覧ください

 

 

【まとめ】中小企業の人手不足対策とおすすめ資料&優良サービス【オンラインアシスタント、バックオフィス支援、Webサイト/SNS運用】

こちらの記事で、中小企業の効果的な人手不足対策や、人手不足解消に役立つおすすめ資料・おすすめサービスついて紹介させていただきました。
気になるサービスがありましたら、資料請求や無料ダウンロードで、さらに専門的な情報を収集してご活用ください。

こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報を発信しています。

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最後までご覧いただきありがとうございました。

※この記事の画像や動画は各サービス事業者の公式ホームページなどから抜粋・引用しています。