マーケティングのススメ

しごと・学び・くらしをアップデートするマーケティング情報をお届けします!

Webマーケティングの戦略立案・サイト改善における高速PDCAの基礎知識と進め方・おすすめ情報

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

Webマーケティング高速PDCA-eye-catch

Webマーケティングで成果を出すには、PDCAサイクルをいかに速く回して、不確実なものを確信に変えていけるかが重要です。
こちらの記事で、Webマーケティングの戦略立案・サイト改善における高速PDCAの基礎知識と進め方・おすすめ資料などをご案内いたします。
資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

高速PDCAの基礎知識

Webマーケティングの戦略立案・サイト改善などで、特に不確実性の高いプロジェクトにおいては、事前に緻密なプランを立てて進める部分と、ざっくりとしたプランを作って高速PDCAサイクルを回しながら精度を高めていく部分のハイブリッド運用が重要です。
プロジェクトのプランを立てて、いざプロジェクトがスタートすると、すべての業務階層のプランを同じスピード感でPDCAを回してしまうケースがあります。
「上位レベルの戦略方針のPDCA」と「日々の戦術レベルのPDCA」は、PDCAサイクルのスピード感覚を分けて考える必要があるのです。

高速PDCA

PDCAサイクルの望ましいターム

  • 戦略基本方針:半年から1年単位
  • ターゲットやPRする強みなど:月単位
  • 戦術や施策:1日から1週間単位

高速PDCAのよくある間違いに、「とにかくやってみよう」とか「高速PDCAサイクルを回して、どんどん変えていけばいいんだ。」と、プロジェクトのすべてのレベルを頻繁に変えていこうとするケースがあります。
いわゆる「高速スクラップ&ビルド」ですが、これは現在のような人手不足の課題があったり、アウトソーシングが主体の仕事の進め方が主流となった時代にフィットしにくくなっています。
戦略基本方針が変わると、その下位の個別戦略レベル、戦術レベルでやるべきことがすべてが影響を受けることになります。
あまりにコロコロと戦略基本方針が変わると、これまで積み上げた改善成果がリセットされることになり「PDCAをやっても無駄」という空気が拡がって、PDCAサイクルそのものが機能しなくなってしまいます。

戦略基本方針のPDCAの進め方

戦略の基本方針はプロジェクトがスタートするまでに、すでにPDCAサイクルが何周かし終えているのが理想です。
たとえば、10月から始めるプロジェクトは、10月までにプランを作って、そこからPDCAサイクルを回そう。と考えるのがよくあるパターンです。
しかし、実際にプロジェクトがスタートしてからPDCAを回したら、戦略方針と現実の間に大きなブレが生じた場合の保険がありません。
戦略やプロジェクトのキーとなる要素や、大きなボトルネックとなり得る要素は、プロジェクトがスタート時点では、すでにプレリサーチや小さなPDCAサイクルを回し「これはいける」と有効性を判断しておくとよいでしょう。
これによって、プロジェクトの成果が出せる確率もあまりブレることがありません。

戦術や施策の高速PDCAの進め方

戦術や施策のPDCAは、考え得る選択肢をつぶしてベストプラクティスを見つけることが重要です。
戦術や施策の高速PDCAにおいては、たくさんの選択肢やオプションを試してみて「いけるorいけない」を切り分けていくことに尽きるでしょう。
失敗も当然ありますが「この選択肢は先がないというデータが取れること」自体が重要です。
高速に複数の選択肢やオプションを試して、少しずつノウハウを蓄積していきましょう。

 

【おすすめ資料】Webマーケティングの戦略立案・サイト改善における高速PDCAの基礎知識と進め方

本資料はWebマーケティングの高速PDCAの運用にお悩みのWeb担当者向けのおすすめ資料です。
こちらの資料では、

  • Web上で売上をあげる根本的な考え方
  • 高速PDCAの具体的な回し方
  • 自社に合ったWebマーケティング運用方法やベストプラクティスの見つけ方

~などをご紹介しております。
新任担当者の社内研修資料にもご活用いただけます。

資料の概要

Web担当者を任されたけど...

  • 分析しないといけないけどやり方がわからない。
  • そもそもやることが多すぎて優先順位がわからない。
  • 何を高速にやればいいのかわからない。

そんな方に向けて、目標達成に至るまでにどのように高速PDCAを回してどんな施策を行えばよいのかその道標となる基礎知識をわかりやすく解説します。

ドキュメント(一部抜粋)
  • 高速PDCAの考え方
  • WebサイトにおけるKGI・KPI決めましょう

  • 今後の方針・計画を決めましょう(PLAN)

  • 計画を実行に移しましょう(Do)

  • 施策の振り返りを行いましょう(Check)

  • 次の打ち手を検討しましょう(Action)

  • 高速PDCAの具体的な進め方

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【公式】マーケメディア【無料会員登録】

 

Webマーケティング・広告・営業担当者の仕事をサポートする資料ダウンロードサイト「マーケメディア」【ダウンロード無料】【登録無料】

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。

おすすめ無料マーケメディア情報源

資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
企業のマーケター・Web・EC・営業・広報・調査・企画などご担当者にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。

マーケメディアとはWeb・EC・営業・広報・調査・企画
おすすめマーケティングデータベース
「マーケメディア」【公式】

【無料】マーケメディアの登録方法

マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。

マーケメディア無料会員登録方法

【公式】マーケメディア【無料会員登録】

さらに、新着資料をメールで配信してくれるので、登録しておくととても便利です。 

 

WebマーケティングのおすすめTips

 

Webマーケティングのおすすめ書籍

タイトル 概要

コンテンツマーケティング64の法則



クロージングの
心理技術21

http://directlink.jp/
tracking/af/1524661/
pSw71woV/

クロージングの心理技術21
著者:ドルー・エリック・ホイットマン
販売価格:3,700円(税抜)
販売条件:90日間返金保
送料無料

http://directlink.jp/tracking/af/1524661/pSw71woV/

高い収益を上げる「セールスの魔術師」たちは、
消費者心理学のトリックを使っています。
本書は、この消費者心理学の強力なセールス・テクニックを
21項目に分類して解説しています。
本書を読むことで、次のような秘密を知ることが出来ます。
・相手の意識レベルに応じてセールストークを調整する方法
・強い感情を利用して、頑固な相手でさえ納得させる方法
・競合を打ち負かして売る方法
・セールストークで決してしてはいけないこと
・他人の信用をあなた自身の信用に活用する方法
など。

 

リストビジネスの教科書

リスト・ビジネスの教科書

http://directlink.jp/
tracking/af/1524661/
XrdQWKwm/

 リスト・ビジネスの教科書
著者:メアリエレン・トリビー
販売価格:2,980円(税抜)
販売条件:90日間返金保
送料無料
http://directlink.jp/tracking/af/1524661/XrdQWKwm/

本書は、理想的な顧客リストの構築と、ネットビジネスを
パワフルに成長させるさまざまなツールを提供します。
情報出版やデジタルマーケティング分野で、
多くのビジネスを成功させてきたインボックス・マガジンの
ビジネスモデルを中心に実践的なステップをアドバイスします。
・市場を精査し、理想的な顧客リストを構築する
・絶好のネーミングを生み、魅力的なウェブサイトを構築する
ソーシャルメディアで売り込み、ファンを作る
・もっと読みたいと思わせるコンテンツを作り会員を増やす
・広告スペースを売り、他の起業家と提携する
・ビジネスを軌道に乗せ、規模を拡大する

驚くほど売れるぶっ飛び広告集

 ビックリするほどよく売れる

超・ぶっとび広告集

http://directlink.jp/
tracking/af/1524661/
N7aGkp9q/

販売価格:2,980円(税抜)
販売条件:90日間返金保
送料無料
注文URL
http://directlink.jp/tracking/af/1524661/N7aGkp9q/

本書は、各分野の世界的な有名人が絶賛しています。
その中には、ダン・ケネディ、米国でトップ5に入る講演家
ブライアン・トレーシー、営業の神様トム・ホプキンスなどがいます。
本書は、マーケティングやセールスの世界的権威が推薦する
確かな1冊です。

 

売れる広告論理
現代広告の心理技術101

http://directlink.jp/
tracking/af/1524661/
OhCZrcqd/

販売価格:3,700円(税抜)
販売条件:90日間返金保
送料無料
注文URL
http://directlink.jp/tracking/af/1524661/OhCZrcqd/

本書は、多くの実験結果から導かれた顧客の行動心理を
徹底的に解明した本です。
メルマガ、アフィリエイト、リスティングなどで、
本書の広告心理学が役立ちます。
・パワフルな広告クリエイティブの作り方
・あなたの言葉を人に信じさせる方法
・人にレスポンスを返させる「ずるい」方法
・「魔法のような」ヘッドラインを書くコツ
・広告で絶対にやってはいけないこと
などの「売れる広告の秘密」を学べる特別な一冊です。


マナブ×イケハヤ
トップインフルエンサーが
語る Webマーケティング最前線
(イケハヤ書房)

Kindle版参考価格¥299

Webマーケティングはビジネスの強力な武器になります。
しかし、Webマーケティングについて理解している人が
少ないのも事実。
Webマーケティングは分かりにくいんですよね。
本書は、トップインフルエンサーのマナブさんと、
著者イケハヤの対談でWebマーケティングについて
お話したものです。
マナブさんもぼくも、Webマーケティングには
かなり詳しいと思います。
二人ともWebマーケティングを上手に活用して、
億単位の売上をつくっていますからね。
この二人の対談は貴重ですよ(笑)


【マンガ版】
Webマーケッター瞳
シーズン1~4 合本版

Kindle版参考価格¥1,188円
大人気のWebマーケティングをテーマにしたマンガ
「Webマーケッター瞳」の全シーズンが1冊に!
 Webマーケティングを楽しみながら学べます。
Webコンサルタントとして、日々の苦悩と葛藤を追いながら、
一仕事人として成長していく過程を描くストーリー。
主人公は三立 瞳(みた ひとみ)。
数々の困難を乗り越え、Webの力を使って企業の価値を
最大化させるコンサルタントとして、今も困っている人を
サポートし続ける!


すぐに使えて
ガンガン集客!
WEBマーケティング
123の技

Amazon参考価格¥2,508

読んですぐ使えるWEBマーケティングノウハウ本です。
「結局、WEBマーケティングってなにすればいいの?」
「広告を出してはみたものの、成果が出ない……」
そんなあなたに、5秒で差がつく便利技ツールから
10年役立つWEBマーケティングの本質まで、
これ1冊でお教えします。


いちばんやさしい
EC担当者の教本
人気講師が教える
新任1年目に身につけたい
実務と知識

Kindle版参考価格¥1,980

ECを基礎から学びたいという担当者に向け、
新任1年目に必ず知っておいてほしい
「実務と知識」を網羅した教本です。
EC業務全体のプロセスの中で、
どんな部門にアサインされたとしても、
自分の役割が他のメンバーにどのような
影響を与えているのか全体を理解しながら、
何をすべきか、具体的なアクションが学べます!


EC担当者
プロになるための教科書

Kindle版参考価格¥1,980

本書は、企業のEC担当者、ECマーケティング
プロを目指す人のための、ECサイト運営のバイブルです。
延べ9800件超の実績を持つ、ECマーケティング支援企業の
最前線で活躍するメンバーが、現場で培ったノウハウ、
事例から厳選して、運営の鉄則としてまとめました。
本書では基本知識や戦略・計画立案の基本から、
自社ECサイト楽天市場Amazonといったチャネル別の
攻略法まで、わかりやすく解説しています。


はじめての越境EC・
海外Webマーケティング

Amazon参考価格¥1,980

越境EC、海外Webマーケティングを成功させるために
知っておくべき情報を一挙にまとめました。
越境ECサイト構築時の注意点、
商品特性別の海外Webマーケティングのポイントなどを
あますところなく紹介します。
15年以上にわたり、300社以上の海外進出をサポートした
著者の実績から生まれた「勝つ法則」を完全公開!


ひとり広報の教科書
知識ゼロからでも
自信を持って
PR活動ができる!

Kindle版参考価格¥1,980

何から始めたらいいかわからない、相談相手がいない、
頑張っているのに成果が見えないなど、「ひとり広報」の
悩みに寄り添い、広報立ち上げから軌道に乗せるまでを徹底解説。
多くの「ひとり広報」を支援してきたPRコンサルタントが、
誰でも自信を持って広報活動ができるようになるための
広報・PRの基本を紹介します。
初心者でも広報戦略を簡単に立てられる
各種オリジナルテンプレート付きです。


自由すぎる
公式SNS「中の人」が
明かす
企業ファンのつくり方

Kindle版参考価格¥1,580

人気の企業公式Twitterの取り組みからは、
ファンづくりの大きなヒントが見つかります。
本書では、セガキングジムタカラトミータニタ
東急ハンズ、井村屋の6社の「中の人」に直撃。
具体的な事例を掘り下げながら、ファンに愛される
極意を明かしてもらいました。
各社のTwitterでの取り組みに加え、佐藤尚之(さとなお)氏と
「中の人」6人との座談会の様子もまとめています。


Z世代に学ぶ
超バズテク図鑑

Kindle版参考価格¥1,870

本書は、Z世代のインサイトを理解し、SNS で拡げる
マーケティングメソッドを多数紹介しています。
「ズバヤン」「さりげなLGBTQ」「失敗リアリティ」といった、
すぐにマネできる、TwitterInstagramTikTokYouTube
それぞれの参考事例を挙げながら、Z世代のあいだで話題になり、
商品・サービスを選んでもらうポイントを解説します。


「シナリオ」営業

デジタル時代に求められる
シナリオ発想での営業術

Kindle版参考価格¥1,200

「シナリオ」という営業の設計図を携えて、

  • 課題・ニーズを見極める
  • ニーズとベネフィットをマッチングする
  • ズレを解消する
  • ストーリーとして納得感を得る

この4つのステップから、顧客のニーズを
ベネフィットにマッチングさせるシナリオ構築の
テクニックを、わかりやすく解説します。

※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更されることがあります。

 

【まとめ】Webマーケティングの戦略立案・サイト改善における高速PDCAの基礎知識と進め方

こちらの記事で、Webマーケティングの戦略立案・サイト改善における高速PDCAの基礎知識と進め方についてご案内させていただきました。

こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報を発信しています。
フォローと読者登録をお待ちしています!

最後までご覧いただきありがとうございました。