マーケティングのススメ

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【最新版】ECマーケティングのおすすめ資料【集客アップ】【CVR改善】【データ分析】

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ECマーケティング-eye-catch

こちらの記事でECマーケティングの最新情報をお届けします。

ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

ECサイト売上アップのための7つのヒント!

本資料が解決する課題

  • ECの売上をアップさせる最新情報をキャッチしたい
  • 優良顧客を増やす方法を知りたい
  • LTVを最大化する方法を知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • EC事業者
  • 広告代理店

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. EC事業社様からいただく課題 
  2. ECサイトの設計に求められること:収益拡大のためのアーキテクチャ
  3. 本資料でご提案するECサイト売上アップのための7つのヒント 
  4. 商品を目的としないユーザーとの接点をどのように築くのか? 
  5. 商品ページはカタログではなく、接客カウンターとして機能させる
  6. Webサイトの外に逃がさない!ユーザーの興味をつなぐタギング 
  7. 吟味するステップを踏むことが購入確度を高める 
  8. 自分だけの特別感、コンシェルジュとしてのMyページ
  9. ユーザー心理を把握して、おもてなしとしてのレコメンドを

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

ECサイト売上アップのための7つのヒント!1
ECサイト売上アップのための7つのヒント!2

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EC企業に訪れる大きな変化!いま必要な攻めの情報「EC企業のためのデータ分析ガイド」

本資料が解決する課題

  • ECの売上をアップさせるデータ活用の最新情報を知りたい
  • ECのデータ分析方法をマスターしたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • EC事業者
  • 広告代理店

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. EC企業に訪れる大きな波。“データ分析”は欠かせない!?
  2. EC企業における“データ分析”の今。多くの企業に共通する課題とは?
  3. データ分析”は更に先へ。Webデータとの連携で見えてくるモノ
  4. デジタルマーケティング、データ統合を容易にするBIツール
  5. EC企業のKPI達成を支援するBIツール「BIQQ」とは?
  6. BIQQのECサイト専用テンプレートEC KPI Monitorで変わる3つの視点「売上分析」
  7. BIQQのECサイト専用テンプレートEC KPI Monitorで変わる3つの視点「商品分析」
  8. BIQQのECサイト専用テンプレートEC KPI Monitorで変わる3つの視点「顧客分析」

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

EC企業に訪れる大きな変化!いま必要な攻めの情報「EC企業のためのデータ分析ガイド」1
EC企業に訪れる大きな変化!いま必要な攻めの情報「EC企業のためのデータ分析ガイド」2

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BtoC-EC市場における定期通販事業の傾向調査

本資料が解決する課題

  • BtoCのEC市場の傾向を把握したい
  • 買い切り通販と定期通販との傾向の差分を知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • EC事業者
  • 広告代理店

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. はじめに
  2. BtoC-EC市場の成長
  3. 定期通販事業者の成長
  4. BtoC-EC市場と定期通販の成長率比較
  5. 買切型通販と定期通販の違い
  6. 定期通販の傾向
  7. まとめ

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

BtoC-EC市場における定期通販事業の傾向調査

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1,000人調査でわかった顧客体験向上のカギは? オンライン接客で売上を上げる3つの要素

本資料が解決する課題

  • ECサイト上の顧客体験を向上させたい
  • オンライン接客のクオリティをアップさせたい
  • リピート率や単価アップを狙いたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • EC事業者
  • 広告代理店

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. オンラインでの接客の事例
  2. BEAMSDell三越伊勢丹花王グループ
  3. オンライン接客・ Web 接客・デジタル接客について解説
  4. オンライン接客の種類と特徴
  5. オンラインの接客手法が登場した背景
  6. 店舗スタッフ活用ニーズの増大
  7. 高齢者の E C サイト利用者が増大
  8. オンラインの体験設計を変える必要がある
  9. 接客の価値を実現するために必要な3つの機能
  10. 接客の価値とはフリクションを解消できること
  11. 接客の価値を実現するために必要な機能① タイミング良く声かけする
  12. 接客の価値を実現するために必要な機能② 顧客に質問する
  13. 接客の価値を実現するために必要な機能③ 解決方法を案内する
  14. 「声かけ」を実現するポップアップ型
  15. ポップアップ活用のポイント
  16. 操作性や視認性を悪化させないことが重要
  17. マルチステップ Web 接客で顧客に寄り添った体験を提供
  18. プラットフォーム機能とコンサルティングでコンバージョン率を最適化する
  19. 充実の機能と各種ツールとの連携
  20. 導入実績

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

オンライン接客で売上を上げる3つの要素1
オンライン接客で売上を上げる3つの要素2
オンライン接客で売上を上げる3つの要素3

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EC業界年表(EC市場13兆円へ成長した25年を振り返る)

本資料が解決する課題

  • EC市場のマーケティング情報をまとめたい
  • オウンドメディア等のコンテンツ作成

こんな方におすすめ

対象業種

  • EC事業者
  • 広告代理店

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. EC業界年表まとめ 
  2. 黎明期~第一次拡大期前半
  3. 第一次拡大期後半~第ニ次拡大期
  4. 第三次拡大期~第四次拡大期

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

EC業界年表(EC市場13兆円へ成長した25年を振り返る)

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「CVR改善」5分で分かるCVRセルフチェックリスト

本資料が解決する課題

  • ECの最新の売上アップ策を知りたい
  • 自社ECサイトの分析をしたい
  • 最新の顧客ニーズの情報、購買導線の情報、離脱率の改善策などを知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • EC事業者
  • 広告代理店

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 顧客のニーズについて
  2. EC利用者が求めている3大ニーズとは?
  3. CVR向上 チェックリスト
  4. チェックリスト① CVポイントが複数あるか?
  5. チェックリスト②離脱率の高いページが無いか?
  6. チェックリスト②離脱率の高いページが無いか?
  7. CVR改善 ポイント
  8. CVRを改善する際に見るべき3つのポイントは?
  9. 活用すべき機能
  10. ABテスト機能
  11. おすすめ関連資料
  12. CRM施策の重要性と売上アップへの改善点の見つけ方

※一部抜粋

【CVR改善】5分で分かるCVRセルフチェックリスト

出典:マーケメディア

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食品ECで失敗してしまいがちな3つの落とし穴とは?

本資料が解決する課題

  • 食品ECを成功させるポイントを知りたい

     

  • 成功している企業の事例や特徴を知りたい

こんな方におすすめ

  • 食品事業でEC化を検討している方
  • 食品EC事業が伸び悩んでいる方
  • 食品ECで定期通販に興味をお持ちの方

対象業種

  • 食品EC事業者

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. オンライン化が進む中で難易度の高い食品ECの実態
  2. 食品EC化率が低い理由
  3. 食品ECの成功事例!
  4. 売れる企業と売れない企業の違いは?
  5. いつまでも売上が上がらない方必見!食品ECの落とし穴と改善策
  6. 活用すべき機能
  7. おすすめ関連資料

※一部抜粋

食品ECで失敗してしまいがちな3つの落とし穴

出典:マーケメディア

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他社と差別化を図るメディアECについて解説します

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

  • メディアECについてくわしく知りたい方
  • メディアECの導入を検討している方

対象業種

  • 通販事業者、EC事業者
  • 小売業、卸売業、商社

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. メディアECについて
  2. なぜメディアECが重要?DtoCにおける重要性
  3. メディアECの特徴
  4. メディアECに必要となる機能
  5. レコメンド機能
  6. UX向上施策

※一部抜粋

他社と差別化を図るメディアEC

出典:マーケメディア

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資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
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経営者・ECマーケター向けおすすめ書籍

タイトル 概要

EC戦略ナビ
成長市場の「いま」と
「これから」がわかる!

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥2,465

本書は、EC市場で成長するための戦略とロードマップを
提示するとともに、多様な事例をレポートしています。
また、市場参入の成長ステージを、スタートアップ期、
アクセラレーション期、転換期の3つに分け、それぞれの
タイミングで必要となる取り組むべき課題を紹介しています。


LTV
ライフタイムバリュー
の罠

Kindle版参考価格¥2,420

3万7000サイトのデータ分析と、4,000人を超える担当者
インタビューから浮かび上がった、顧客が逃げる
「4つのボトルネック」=「MAST」の解消法を公開!
本書は、LTV向上施策において、顧客が逃げ出してしまう
「4つのボトルネック=MAST」を浮き彫りにし、
企業と顧客が向き合う接点ごとに有効な対処法を、
多彩な事例を示しながら分かりやすく解説しています。


デジタルマーケティングで
コマースを制す
コンバージョンしてなんぼの
ECで売上をアップする方法

Kindle版参考価格¥2,376

新たにECでの販売にチャレンジするが、何から始めたら
よいのかわからない。
EC売上を伸ばしたいが、なかなか成果につながらない。
実店舗主軸のビジネスモデルから脱却し、ECでも売上を
作っていきたいが組織体制やKPIの持ちかたをどのように
変更すべきか悩んでいる。
本書は、こうしたさまざまな課題を解決するためのヒント
をまとめた一冊です。


いちばんやさしい
EC担当者の教本
人気講師が教える
新任1年目に身につけたい
実務と知識 

Kindle版参考価格¥2,090

本書は、業務上、ECの基礎を学ばなければならないという方
に向けて、新任1年目に必ず知っておいてほしい「実務と知識」
を網羅しています。
EC業務の全体を俯瞰しながら、どんなアクションをするべきか
が学べます!


景表法を制する者は
ECビジネスを制する
ステルスマーケティング
広告規制を中心に徹底解説

Kindle版参考価格¥1,760

ECが活発化する一方、景品表示法(景表法)などの影響で、
思いもよらないことが違反につながるケースが増えています。
ステルスマーケティングステマ)規制など、
事業者の広告表示に対する規制も強化されています。
本書では景表法を中心に、EC事業者が広告活動を行う際に、
法律上注意すべきポイントを、わかりやすく解説しています。


EC担当者
プロになるための教科書

Kindle版参考価格¥2,465

本書は、企業のEC担当者や、ECマーケティングのプロを
目指す人のための、ECサイト運営のバイブルです。
延べ9800件超の実績を持つ、ECマーケティング支援企業の
最前線で活躍するメンバーが、現場で培ったノウハウ、
事例から厳選して、EC運営の鉄則としてまとめました。
本書は、基本知識や戦略・計画立案の基本から、自社ECサイト
楽天市場Amazonといったチャネル別の攻略方法までを
わかりやすく解説しています。


60分でわかる!
ECビジネスのための法律
超入門

Kindle版参考価格¥1,430

広告表示規制から契約履行、取消し、データ利用や越境ECまで
円滑なECサイト運営の鉄則を1冊にまとめました。
「EC取引成立のタイミングはいつ?」
「NO.1広告は景品表示法違反?」
「返品・受取拒否・定期購入等のトラブル回避のしくみとは?」
信頼されるEC運営のため、必要な関係法律と知識を学べます。
ECサイト向け「利用規約」+「プライバシーポリシー」の
ひな形をダウンロードできます!


化粧品・健康食品
EC・D2C新規参入
パーフェクトガイド

Kindle版参考価格¥1,881

新たに化粧品・健康食品のECビジネス(D2C)をはじめたい。
化粧品・健康食品のECビジネスを成功させるまでのステップを
順序立てて学びたい。
最新のEC・D2Cビジネスにおける成功ポイントを知りたい。
本書は、150社250ブランドから得たマーケティングノウハウを、
わかりやすく学べる、EC/D2Cで勝つための戦略書です。


日本EC市場の
今と未来がわかる
コロナ禍分析と
ポストコロナの予測2023

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥550

本書では、Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングのデータを
横断的に取得し、精度の高い「Nint推計データ」を算出、
ジャンルごとに徹底分析しています。
EWの注目のジャンルである、ビール・発泡酒。ペット用品、
スキンケア・基礎化粧品、健康家電、生活家電の売上・売れ方を
振り返り、ポストコロナ期の動きを予測しています。


図解入門ビジネス
最新EC物流の動向と
仕組みがよ~くわかる本

Kindle版参考価格¥1,515

EC市場を支える物流企業や部門には、物流センターや宅配サービス
などにも大きな革新が求められています。
本書は、BigB2C、C2C市場における物流のあり方や基本や、
攻略のポイントなどを、最新動向を含めて、わかりやすく
解説しています。

 

まとめ 【最新版 】ECマーケティングのおすすめ資料【集客アップ】【CVR改善】【データ分析】

この記事で、ECの最新おすすめ資料と、無料でダウンロードできるマーケメディア】を紹介しました。

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