マーケティングのススメ

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ECマーケティングの基礎知識・フレームワーク・おすすめ情報【集客力アップ】【CVR向上】【リピーター獲得】【PDCA】

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ECマーケティング-eye-catch

こちらの記事でECマーケティングの基礎知識・フレームワーク・おすすめ情報をお届けします。
「ぜんぜん売れてないじゃん!!」「他のイケてるサイトみたいになんとかして!!」などと言われていらっしゃる方、CVR向上策をご検討されている方、ECサイトの立ち上げやリニューアルをご検討されていらっしゃる方のお役に立ちます。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

ECマーケティングの基礎知識

ECマーケティングECサイトなどで運用する通販に特化したマーケティングです。

Eコマース

ECマーケティングの最大の特長はオンラインに特化するため低コストで運営できることです。
オンライン上の様々なデータを活用してPDCAを高速に回しながら、優良顧客のLTVをアップさせていくため、時間や商圏などの物理的な制約が無く、やり方次第で青天井の商売を構築することも可能です。
近年では越境ECなどグローバルを対象にしたECマーケティングがたくさん立ち上がっています。

ECマーケティングのメリット・デメリット

  • ネットに特化するため低コストで運営できる
  • 商圏や時間の制約を受けない
  • 対面接客不要
  • 科学的なアクセス解析が可能
  • Web広告、SNSCRM、AIなどとの組み合わせで効率化や自動化が可能
  • 店舗ビジネスと組み合わせるとシナジー効果が出る

  • ECやWebマーケティングの幅広い知識が必要

     

  • 競合対策、SEO対策なども必要

ECマーケティングにおいては、一般的なマーケティングと比べて、具体的かつ独自のフレームワークが確立されています。

 

ECマーケティングフレームワーク

ECマーケティングフレームワークでは、主に、集客、CVR向上、リピーター獲得の3つのポイントを押さえることが重要です。

集客

集客

ECマーケティングは集客が非常に重要です。
ECマーケティングの主な集客方法は次のようなものがあります。

CVR向上

CVR

CVR(Conversion Rate)は、ECサイトの訪問者がCV(コンバージョン)した割合です。
CVとはECサイトの訪問者が購買やサンプル請求などの目標とするアクションを指す言葉です。
CVR=ECサイトのCV数÷ECサイトの訪問者数×100
CVRはECマーケティングを効率的に評価運用するためのKPI(重要業績評価指標)です。

CVRを向上させるには、主に次の方法があります。

  • LP最適化
    LP(ランディングページ)とは、Web広告をクリックした人が直接訪問するページです。
    LP最適化では、LPを訪問した人が途中で離脱することなくCVに到達するようにECサイトのUI(ユーザーインターフェースECサイトの構造や使い勝手)やデザインを改善していきます。
    LP最適化では、商品やサービスの魅力がわかりやすく伝わるか、注文方法がわかりやすいか、スマートフォンに対応しているかなどが重要なポイントです。

  • カゴ落ち対策
    ECサイトでカートに商品を入れたものの途中で離脱してしまうことを「カゴ落ち」と呼びます。
    カゴ落ち対策では、なぜカゴ落ちが発生するのかを分析・改善し、カゴ落ちの回数を減らしていきます。
    具体的には、送料、決済手段、会員登録の障壁や手間などを見直すことで、カゴ落ちを改善することができます。

リピーター獲得

リピート

ECサイトの利益を拡大していくにはリピーターの獲得が欠かせません。
リピーターは集客コストの負担軽減や売上安定化に大きく貢献します。
ECサイトでリピーターを獲得するには主に次の方法があります。

  • CRM
    リピーターを増やすためにまず行いたいのがCRMです。
    最近では、お客さまの購入回数、購入金額、最終購入日から何日経ったかなどで分類してECサイトへの誘導を自動化するCRMツールも普及しています。

  • リピート特典
    ポイントやクーポンなどの会員特典はリピーター獲得にとても有効です。
    CPM分析をもとに会員特典付与の結果を評価し、たとえば「初回購入後、1ヵ月以内にクーポンを付与するとリピート率が高まる」独自のリピートのパターンを発見しPDCAの精度を上げていくのが理想的な活動です。

  • SNS
    SNSは集客だけでなくリピーターの獲得にも有効です。
    定期的に情報発信を行うことでお客さまに商品やサービスをリマインドさせることできます。

 

ECマーケティングに役立つおすすめ資料

続いて、ECマーケティングに役立つおすすめのマーケティング資料をご紹介します。
資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
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ECサイトの売上をアップさせる7つのヒント

本資料は、ECの売上をアップさせる最新情報、優良顧客を増やす方法、LTVを最大化する方法など、ECマーケティングのレベルアップにダイレクトに役立つ7つのヒントをご紹介するものです。
企業のEC担当者やマーケティング担当者の方におすすめです。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. EC事業社様からいただく課題 
  2. ECサイトの設計に求められること:収益拡大のためのアーキテクチャ
  3. 本資料でご提案するECサイト売上アップのための7つのヒント 
  4. 商品を目的としないユーザーとの接点をどのように築くのか? 
  5. 商品ページはカタログではなく、接客カウンターとして機能させる
  6. Webサイトの外に逃がさない!ユーザーの興味をつなぐタギング 
  7. 吟味するステップを踏むことが購入確度を高める 
  8. 自分だけの特別感、コンシェルジュとしてのMyページ
  9. ユーザー心理を把握して、おもてなしとしてのレコメンドを

ECサイト売上アップのための7つのヒント!1
ECサイト売上アップのための7つのヒント!2

出典:マーケメディア

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EC企業のためのデータ分析ガイド

本資料はECの売上をアップさせるデータ活用の最新情報や多様なデータ分析方法をチェックしたいEC担当者やマーケティング担当者の方におすすめのデータ分析ガイドです。
データ分析方法とあわせてオリジナルのデータ分析ツールのご紹介もしています。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. EC企業における“データ分析”の今
  2. Webデータとの連携で見えてくるモノ
  3. デジタルマーケティング、データ統合を容易にするBIツール
  4. EC企業のKPI達成を支援するBIツール「BIQQ」
  5. BIQQのECサイト専用テンプレートEC KPI Monitorで変わる3つの視点
  6. 売上分析のイメージ
  7. 商品分析のイメージ
  8. 顧客分析のイメージ

EC企業に訪れる大きな変化!いま必要な攻めの情報「EC企業のためのデータ分析ガイド」1
EC企業に訪れる大きな変化!いま必要な攻めの情報「EC企業のためのデータ分析ガイド」2

出典:マーケメディア

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BtoC-EC市場における定期通販事業の傾向調査

本資料はBtoCのEC市場の動向や、買い切り型通販と定期通販との傾向の差分を知りたい方におすすめの調査資料です。
サブスクリプション導入の機会や注意するべきポイントなどを把握することができます。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. BtoC-EC市場の成長
  2. 定期通販事業者の成長
  3. BtoC-EC市場と定期通販の成長率比較
  4. 買切型通販と定期通販の違い
  5. 定期通販の傾向

BtoC-EC市場における定期通販事業の傾向調査

出典:マーケメディア

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1,000人調査でわかった顧客体験向上のカギ「オンライン接客で売上を上げる3つの要素」

本資料は独自のECマーケティングリサーチから導き出した「オンライン接客で売上を上げる3つの要素」についてくわしく解説したものです。
オンライン上における接客クオリティをアップさせ、CVR・リピート率・買い上げ点数や単価をアップさせる方法について、導入事例を踏まえて具体的に解説します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. オンラインでの接客の事例
  2. BEAMSDell三越伊勢丹花王グループ
  3. オンライン接客・ Web 接客・デジタル接客について解説
  4. オンライン接客の種類と特徴
  5. 店舗スタッフ活用ニーズの増大
  6. 高齢者のECサイト利用者が増大
  7. オンラインの体験設計を変える必要がある
  8. 接客の価値を実現するために必要な3つの機能
  9. 接客の価値とはフリクションを解消できること
  10. 機能① タイミング良く声かけする
  11. 機能② 顧客に質問する
  12. 機能③ 解決方法を案内する
  13. 操作性や視認性を悪化させないことが重要
  14. マルチステップ Web 接客で顧客に寄り添った体験を提供
  15. プラットフォーム機能とコンサルティングでコンバージョン率を最適化する

オンライン接客で売上を上げる3つの要素1
オンライン接客で売上を上げる3つの要素2
オンライン接客で売上を上げる3つの要素3

出典:マーケメディア

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EC業界年表(EC市場13兆円へ成長した25年を振り返る)

本資料は教育資料や講演資料などの作成に役立つ「EC業界年表」です。
EC市場のマーケティング情報をまとめたい方、オウンドメディア等のコンテンツに利用したい方のお役に立ちます。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. EC業界年表まとめ 
  2. 黎明期~第一次拡大期前半
  3. 第一次拡大期後半~第ニ次拡大期
  4. 第三次拡大期~第四次拡大期

EC業界年表(EC市場13兆円へ成長した25年を振り返る)

出典:マーケメディア

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ECサイトのCVR改善に役立つ「5分で分かるCVRセルフチェックリスト」

本資料は顧客ニーズや購買導線の最新情報、離脱改善策、売上アップ策、CVR改善に向けたECサイトの分析方法などをわかりやすく解説しています。
また、手軽に自社ECサイトの現状を把握できる「5分で分かるCVRセルフチェックリスト」もご提供しています。
ぜひ、ご活用ください。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 顧客のニーズについて
  2. EC利用者が求めている3大ニーズとは?
  3. CVR向上 チェックリスト
  4. CVポイントが複数設定してあるか?
  5. 離脱率の高いページが無いか?
  6. CVR改善 ポイント
  7. CVRを改善する際に見るべき3つのポイントは?
  8. A/Bテスト機能
  9. CRM施策の重要性と売上アップへの改善点の見つけ方

【CVR改善】5分で分かるCVRセルフチェックリスト

出典:マーケメディア

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食品のECマーケティングで失敗しがちな3つの落とし穴

本資料は、食品に特化したECマーケティングの成功のポイントや成功事例をご紹介しつつ、食品のECマーケティングが伸び悩む直接的および間接的な原因についてくわしく解説します。
また、食品ECで定期通販事業を導入したいとお考えの方に役立つ運営ノウハウもお届けします。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. オンライン化が進む中で難易度の高い食品ECの実態
  2. 食品EC化率が低い理由
  3. 食品ECの成功事例!
  4. 売れる企業と売れない企業の違いは?
  5. いつまでも売上が上がらない方必見!食品ECの落とし穴と改善策
  6. 活用すべき機能

食品ECで失敗してしまいがちな3つの落とし穴

出典:マーケメディア

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他社と差別化を図るメディアEC

本資料はECサイトの集客力をアップさせたい方、ECサイトのメディア化を検討している方におすすめです。
メディアとしても機能できるECサイトの構築に向けた機能強化策やデザイン改善策などについてくわしく解説しています。

  1. メディアECについて
  2. なぜメディアECが重要?DtoCにおける重要性
  3. メディアECの特徴
  4. メディアECに必要となる機能
  5. レコメンド機能
  6. UX向上施策

他社と差別化を図るメディアEC

出典:マーケメディア

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ECマーケティングのトレンドチェック・成功事例・ノウハウ・調査データなどが無料ダウンロードできる「マーケメディア」

ECマーケティングの成果をアップさせていくためには最新のマーケティング情報を使いこなすことが大切です。

最新のECマーケティングの成功事例・ノウハウ・調査データなどが無料ダウンロードできるマーケメディアがおすすめです。
マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。

おすすめ無料マーケメディア情報源

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企業のマーケター・Web・EC・営業・広報・調査・企画などご担当者にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
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ECマーケティングに役立つおすすめ書籍

タイトル 概要

EC戦略ナビ
成長市場の「いま」と
「これから」がわかる!

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥2,465

本書は、EC市場で成長するための戦略とロードマップを
提示するとともに、多様な事例をレポートしています。
また、市場参入の成長ステージを、スタートアップ期、
アクセラレーション期、転換期の3つに分け、それぞれの
タイミングで必要となる取り組むべき課題を紹介しています。


LTV
ライフタイムバリュー
の罠

Kindle版参考価格¥2,420

3万7000サイトのデータ分析と、4,000人を超える担当者
インタビューから浮かび上がった、顧客が逃げる
「4つのボトルネック」=「MAST」の解消法を公開!
本書は、LTV向上施策において、顧客が逃げ出してしまう
「4つのボトルネック=MAST」を浮き彫りにし、
企業と顧客が向き合う接点ごとに有効な対処法を、
多彩な事例を示しながら分かりやすく解説しています。


デジタルマーケティングで
コマースを制す
コンバージョンしてなんぼの
ECで売上をアップする方法

Kindle版参考価格¥2,376

新たにECでの販売にチャレンジするが、何から始めたら
よいのかわからない。
EC売上を伸ばしたいが、なかなか成果につながらない。
実店舗主軸のビジネスモデルから脱却し、ECでも売上を
作っていきたいが組織体制やKPIの持ちかたをどのように
変更すべきか悩んでいる。
本書は、こうしたさまざまな課題を解決するためのヒント
をまとめた一冊です。


いちばんやさしい
EC担当者の教本
人気講師が教える
新任1年目に身につけたい
実務と知識 

Kindle版参考価格¥2,090

本書は、業務上、ECの基礎を学ばなければならないという方
に向けて、新任1年目に必ず知っておいてほしい「実務と知識」
を網羅しています。
EC業務の全体を俯瞰しながら、どんなアクションをするべきか
が学べます!


景表法を制する者は
ECビジネスを制する
ステルスマーケティング
広告規制を中心に徹底解説

Kindle版参考価格¥1,760

ECが活発化する一方、景品表示法(景表法)などの影響で、
思いもよらないことが違反につながるケースが増えています。
ステルスマーケティングステマ)規制など、
事業者の広告表示に対する規制も強化されています。
本書では景表法を中心に、EC事業者が広告活動を行う際に、
法律上注意すべきポイントを、わかりやすく解説しています。


EC担当者
プロになるための教科書

Kindle版参考価格¥2,465

本書は、企業のEC担当者や、ECマーケティングのプロを
目指す人のための、ECサイト運営のバイブルです。
延べ9800件超の実績を持つ、ECマーケティング支援企業の
最前線で活躍するメンバーが、現場で培ったノウハウ、
事例から厳選して、EC運営の鉄則としてまとめました。
本書は、基本知識や戦略・計画立案の基本から、自社ECサイト
楽天市場Amazonといったチャネル別の攻略方法までを
わかりやすく解説しています。


60分でわかる!
ECビジネスのための法律
超入門

Kindle版参考価格¥1,430

広告表示規制から契約履行、取消し、データ利用や越境ECまで
円滑なECサイト運営の鉄則を1冊にまとめました。
「EC取引成立のタイミングはいつ?」
「NO.1広告は景品表示法違反?」
「返品・受取拒否・定期購入等のトラブル回避のしくみとは?」
信頼されるEC運営のため、必要な関係法律と知識を学べます。
ECサイト向け「利用規約」+「プライバシーポリシー」の
ひな形をダウンロードできます!


化粧品・健康食品
EC・D2C新規参入
パーフェクトガイド

Kindle版参考価格¥1,881

新たに化粧品・健康食品のECビジネス(D2C)をはじめたい。
化粧品・健康食品のECビジネスを成功させるまでのステップを
順序立てて学びたい。
最新のEC・D2Cビジネスにおける成功ポイントを知りたい。
本書は、150社250ブランドから得たマーケティングノウハウを、
わかりやすく学べる、EC/D2Cで勝つための戦略書です。


日本EC市場の
今と未来がわかる
コロナ禍分析と
ポストコロナの予測2023

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥550

本書では、Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングのデータを
横断的に取得し、精度の高い「Nint推計データ」を算出、
ジャンルごとに徹底分析しています。
EWの注目のジャンルである、ビール・発泡酒。ペット用品、
スキンケア・基礎化粧品、健康家電、生活家電の売上・売れ方を
振り返り、ポストコロナ期の動きを予測しています。


図解入門ビジネス
最新EC物流の動向と
仕組みがよ~くわかる本

Kindle版参考価格¥1,515

EC市場を支える物流企業や部門には、物流センターや宅配サービス
などにも大きな革新が求められています。
本書は、BigB2C、C2C市場における物流のあり方や基本や、
攻略のポイントなどを、最新動向を含めて、わかりやすく
解説しています。

※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更されることがあります。

 

ECマーケティングのおすすめ情報

 

【まとめ】 ECマーケティングの基礎知識・フレームワーク・おすすめ情報【集客力アップ】【CVR向上】【リピーター獲得】【PDCA

ECマーケティングの基礎知識・フレームワーク・おすすめ情報ECの最新おすすめ資料をご紹介いたしました。
競合他社や社内のライバルに先駆けて、質の高い情報をタイムリーに入手して、あなたのビジネスにイノベーションを起こしてください。

こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
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