こちらの記事でECマーケティングの最新情報をお届けします。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- ECサイト売上アップのための7つのヒント!
- EC企業に訪れる大きな変化!いま必要な攻めの情報「EC企業のためのデータ分析ガイド」
- BtoC-EC市場における定期通販事業の傾向調査
- 1,000人調査でわかった顧客体験向上のカギは? オンライン接客で売上を上げる3つの要素
- EC業界年表(EC市場13兆円へ成長した25年を振り返る)
- 「CVR改善」5分で分かるCVRセルフチェックリスト
- 食品ECで失敗してしまいがちな3つの落とし穴とは?
- 他社と差別化を図るメディアECについて解説します
- 【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
- 経営者・ECマーケター向けおすすめ書籍
- まとめ 【最新版 】ECマーケティングのおすすめ資料【集客アップ】【CVR改善】【データ分析】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
ECサイト売上アップのための7つのヒント!
本資料が解決する課題
- ECの売上をアップさせる最新情報をキャッチしたい
- 優良顧客を増やす方法を知りたい
- LTVを最大化する方法を知りたい
こんな方におすすめ
対象業種
- EC事業者
- 広告代理店
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- EC事業社様からいただく課題
- ECサイトの設計に求められること:収益拡大のためのアーキテクチャ
- 本資料でご提案するECサイト売上アップのための7つのヒント
- 商品を目的としないユーザーとの接点をどのように築くのか?
- 商品ページはカタログではなく、接客カウンターとして機能させる
- Webサイトの外に逃がさない!ユーザーの興味をつなぐタギング
- 吟味するステップを踏むことが購入確度を高める
- 自分だけの特別感、コンシェルジュとしてのMyページ
- ユーザー心理を把握して、おもてなしとしてのレコメンドを
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
EC企業に訪れる大きな変化!いま必要な攻めの情報「EC企業のためのデータ分析ガイド」
本資料が解決する課題
- ECの売上をアップさせるデータ活用の最新情報を知りたい
- ECのデータ分析方法をマスターしたい
こんな方におすすめ
対象業種
- EC事業者
- 広告代理店
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- EC企業に訪れる大きな波。“データ分析”は欠かせない!?
- EC企業における“データ分析”の今。多くの企業に共通する課題とは?
- データ分析”は更に先へ。Webデータとの連携で見えてくるモノ
- デジタルマーケティング、データ統合を容易にするBIツール
- EC企業のKPI達成を支援するBIツール「BIQQ」とは?
- BIQQのECサイト専用テンプレートEC KPI Monitorで変わる3つの視点「売上分析」
- BIQQのECサイト専用テンプレートEC KPI Monitorで変わる3つの視点「商品分析」
- BIQQのECサイト専用テンプレートEC KPI Monitorで変わる3つの視点「顧客分析」
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
BtoC-EC市場における定期通販事業の傾向調査
本資料が解決する課題
- BtoCのEC市場の傾向を把握したい
- 買い切り通販と定期通販との傾向の差分を知りたい
こんな方におすすめ
対象業種
- EC事業者
- 広告代理店
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- はじめに
- BtoC-EC市場の成長
- 定期通販事業者の成長
- BtoC-EC市場と定期通販の成長率比較
- 買切型通販と定期通販の違い
- 定期通販の傾向
- まとめ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
1,000人調査でわかった顧客体験向上のカギは? オンライン接客で売上を上げる3つの要素
本資料が解決する課題
- ECサイト上の顧客体験を向上させたい
- オンライン接客のクオリティをアップさせたい
- リピート率や単価アップを狙いたい
こんな方におすすめ
対象業種
- EC事業者
- 広告代理店
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- オンラインでの接客の事例
- BEAMS ・ Dell ・三越伊勢丹・花王グループ
- オンライン接客・ Web 接客・デジタル接客について解説
- オンライン接客の種類と特徴
- オンラインの接客手法が登場した背景
- 店舗スタッフ活用ニーズの増大
- 高齢者の E C サイト利用者が増大
- オンラインの体験設計を変える必要がある
- 接客の価値を実現するために必要な3つの機能
- 接客の価値とはフリクションを解消できること
- 接客の価値を実現するために必要な機能① タイミング良く声かけする
- 接客の価値を実現するために必要な機能② 顧客に質問する
- 接客の価値を実現するために必要な機能③ 解決方法を案内する
- 「声かけ」を実現するポップアップ型
- ポップアップ活用のポイント
- 操作性や視認性を悪化させないことが重要
- マルチステップ Web 接客で顧客に寄り添った体験を提供
- プラットフォーム機能とコンサルティングでコンバージョン率を最適化する
- 充実の機能と各種ツールとの連携
- 導入実績
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
EC業界年表(EC市場13兆円へ成長した25年を振り返る)
本資料が解決する課題
- EC市場のマーケティング情報をまとめたい
- オウンドメディア等のコンテンツ作成
こんな方におすすめ
対象業種
- EC事業者
- 広告代理店
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- EC業界年表まとめ
- 黎明期~第一次拡大期前半
- 第一次拡大期後半~第ニ次拡大期
- 第三次拡大期~第四次拡大期
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
「CVR改善」5分で分かるCVRセルフチェックリスト
本資料が解決する課題
- ECの最新の売上アップ策を知りたい
- 自社ECサイトの分析をしたい
- 最新の顧客ニーズの情報、購買導線の情報、離脱率の改善策などを知りたい
こんな方におすすめ
対象業種
- EC事業者
- 広告代理店
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 顧客のニーズについて
- EC利用者が求めている3大ニーズとは?
- CVR向上 チェックリスト
- チェックリスト① CVポイントが複数あるか?
- チェックリスト②離脱率の高いページが無いか?
- チェックリスト②離脱率の高いページが無いか?
- CVR改善 ポイント
- CVRを改善する際に見るべき3つのポイントは?
- 活用すべき機能
- ABテスト機能
- おすすめ関連資料
- CRM施策の重要性と売上アップへの改善点の見つけ方
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
食品ECで失敗してしまいがちな3つの落とし穴とは?
本資料が解決する課題
-
食品ECを成功させるポイントを知りたい
-
成功している企業の事例や特徴を知りたい
こんな方におすすめ
- 食品事業でEC化を検討している方
- 食品EC事業が伸び悩んでいる方
- 食品ECで定期通販に興味をお持ちの方
対象業種
- 食品EC事業者
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- オンライン化が進む中で難易度の高い食品ECの実態
- 食品EC化率が低い理由
- 食品ECの成功事例!
- 売れる企業と売れない企業の違いは?
- いつまでも売上が上がらない方必見!食品ECの落とし穴と改善策
- 活用すべき機能
- おすすめ関連資料
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
他社と差別化を図るメディアECについて解説します
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- メディアECについてくわしく知りたい方
- メディアECの導入を検討している方
対象業種
- 通販事業者、EC事業者
- 小売業、卸売業、商社
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- メディアECについて
- なぜメディアECが重要?DtoCにおける重要性
- メディアECの特徴
- メディアECに必要となる機能
- レコメンド機能
- UX向上施策
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
マーケメディアは、株式会社マーケメディアが運営する、マーケティングノウハウ・調査データ・お役立ち資料のダウンロードサイトです。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
様々な資料を一括でダウンロード。
ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。
マーケメディアからダウンロードできる資料
- EC関連資料
- マーケティングノウハウ資料
- Webマーケティングノウハウ資料
- 各種調査レポート
- クリエイティブ・デザイン関連資料
- ブランディングノウハウ資料
- テクノロジー活用方法
- AI活用ノウハウ
- SEM・SEOノウハウ
- Webライティングノウハウ
- メディアシート
- マーケティング事例集
- 新規顧客獲得ノウハウ
- ダイレクトマーケティング資料
- 販促企画資料
- その他、企業のマーケティング担当者、広告宣伝担当者、広告代理店にとって有益なマーケティング情報
おすすめのユーザー
- EC担当者
- Webマーケティング担当者
- 広報担当者
- 広告宣伝担当者
- 会社経営者
- マネジメント
- 営業担当者
- その他
【無料】登録方法
マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。
ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。
さらに、新着資料をメールで配信してくれるので便利です。
経営者・ECマーケター向けおすすめ書籍
タイトル | 概要 |
EC戦略ナビ 成長市場の「いま」と 「これから」がわかる! |
Kindle Unlimited¥0 本書は、EC市場で成長するための戦略とロードマップを |
LTV ライフタイムバリュー の罠 |
Kindle版参考価格¥2,420 3万7000サイトのデータ分析と、4,000人を超える担当者 |
デジタルマーケティングで コマースを制す コンバージョンしてなんぼの ECで売上をアップする方法 |
Kindle版参考価格¥2,376 新たにECでの販売にチャレンジするが、何から始めたら |
いちばんやさしい EC担当者の教本 人気講師が教える 新任1年目に身につけたい 実務と知識 |
Kindle版参考価格¥2,090 本書は、業務上、ECの基礎を学ばなければならないという方 |
景表法を制する者は ECビジネスを制する ステルスマーケティング 広告規制を中心に徹底解説 |
Kindle版参考価格¥1,760 ECが活発化する一方、景品表示法(景表法)などの影響で、 |
EC担当者 プロになるための教科書 |
Kindle版参考価格¥2,465 本書は、企業のEC担当者や、ECマーケティングのプロを |
60分でわかる! ECビジネスのための法律 超入門 |
Kindle版参考価格¥1,430 広告表示規制から契約履行、取消し、データ利用や越境ECまで |
化粧品・健康食品 EC・D2C新規参入 パーフェクトガイド |
Kindle版参考価格¥1,881 新たに化粧品・健康食品のECビジネス(D2C)をはじめたい。 |
日本EC市場の 今と未来がわかる コロナ禍分析と ポストコロナの予測2023 |
Kindle Unlimited¥0 本書では、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングのデータを |
図解入門ビジネス 最新EC物流の動向と 仕組みがよ~くわかる本 |
Kindle版参考価格¥1,515 EC市場を支える物流企業や部門には、物流センターや宅配サービス |
まとめ 【最新版 】ECマーケティングのおすすめ資料【集客アップ】【CVR改善】【データ分析】
この記事で、ECの最新おすすめ資料と、無料でダウンロードできる【マーケメディア】を紹介しました。
競合他社や、社内のライバルに先駆けて、質の高い情報を、タイムリーに入手して、あなたのビジネスにイノベーションを起こしてください。
こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
こちらもごらんください!!
「セグメンテーション」の実施方法・テンプレート・チェックポイント
ジョハリの窓マンダラートオズボーンのチェックリスト仮説の見える化シート
マーケティング分析テンプレート
Web・EC・広報・営業・経営者に役立つマーケティング資料
【ChatGPT】おすすめ資料
【AI】おすすめ資料
【フレームワーク】おすすめ資料
【BtoBマーケティング】おすすめ資料
【SDGs】おすすめ資料
【Z世代分析】おすすめグ資料
【カスタマージャーニー】おすすめ資料
【インサイト】おすすめ資料
【コンテンツマーケティング】おすすめ資料
【SEO】おすすめ資料
【MEO】おすすめ資料
【SNSマーケティング】おすすめ資料
【X(Twitter)マーケティング】おすすめ資料
【広報・PR】おすすめ資料
【ブランディング】おすすめ資料
【Webクリエイティブ】おすすめ資料
【Webデザイン】おすすめ資料
【DX】おすすめ資料
【グロースハック】おすすめ資料
【Web広告/リスティング広告】おすすめ資料
【購買行動モデル】おすすめ資料
【広告主向けアフィリエイト広告】おすすめ資料
【Webライティング】おすすめ資料
【マーケティングリサーチ】おすすめ資料
【ランディングページ施策】おすすめ資料
フォローと読者登録もお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。