マーケティングのススメ

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【最新版】Webクリエイティブおすすめ資料【LP制作】【CVアップ】【動画制作】【SNS】【成功事例】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

Webクリエイティブ-eye-catch

こちらで、Webや動画の効果的なクリエイティブ制作に役立つおすすめ資料を紹介します。

ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

「勝てるクリエイティブで新規獲得!」勝ちポイントの評価とサイト・LP制作のコツ

LPを制作していて、デザインで迷ったことはありませんか?
LPの効果が下がっているが、原因が分からないということはありませんか?
本資料はそんな悩みを解決する、戦略的に打ち出した「勝てるクリエイティブ」制作のポイントと、評価サービスについてわかりやすく解説します。

本資料が解決する課題

  • CVRが上がるクリエイティブが思いつかない
  • LPやサイトは長年の勘と雰囲気で決めている状況を変えたい
  • 公開後のクリエイティブテストの方法を知りたい
  • 広告施策に合わせて頻繁にLPやサイトを更新したい

こんな方におすすめ

  • 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. はじめに
  2. 勝ちポイントを検証するためのクリエイティブ評価サービスのご紹介
  3. サービスの特徴
  4. 配信ターゲット条件一覧
  5. 商品メニュー一覧
  6. D&Mのサイト・LP制作サービスでできること
  7. D&Mのサイト・LP制作サービスの特長
  8. データに基づいた戦略的なサイト・LP企画が可能
  9. データに基づいた訴求内容を作成 
  10. 継続的に改善できるリーズナブルな環境提供

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

「勝てるクリエイティブで新規獲得!」勝ちポイントの評価とサイト・LP制作のコツ1
「勝てるクリエイティブで新規獲得!」勝ちポイントの評価とサイト・LP制作のコツ2

出典:マーケメディア

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マーケティング成果から逆算するSNS×動画クリエイティブ活⽤とは

本資料は、累計1,000社以上のSNS⽀援実績を持つ、㈱ガイアックスSNS活⽤にの施策設計、クリエイティブ制作、PDCAの回し⽅などを幅広く紹介しています。

本資料が解決する課題

  • SNSの効果的なクリエイティブの考え方を知りたい
  • SNSのクリエイティブ制作の方法やコツを知りたい
  • 効果的なPDCAの方法を知りたい

こんな方におすすめ

  • 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. ソーシャルメディアマーケティングにおける戦略思考の重要性
  2. いまの時代を知るための3つのポイント
  3. 重要なのは「接触頻度」
  4. PESOモデルで施策を考える
  5. SNSにおける動画クリエイティブの設計と改善
  6. なぜ情報は伝わりづらくなったのか
  7. 動画クリエイティブのPDCAの回し⽅
  8. ケーススタディ1:ファッション系メディアのTwitter
  9. ケーススタディ2:⾦融サービスのTwitter
  10. たった6ヶ⽉でフォロワー3万⼈を獲得

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

マーケティング成果から逆算するSNS×動画クリエイティブ活⽤とは

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「事例紹介」YouTube動画広告クリエイティブベストプラクティス

本資料は、YouTubeのクリエイティブマーケティングパートナーの「シャトルロック」の、動画クリエイティブのベストプラクティスを解説しています。
はじめて動画制作を行う方にも、わかりやすい内容になっています。

本資料が解決する課題

  • YouTubeで広告を配信しているが効果があまり出ていない
  • 動画広告を配信したいけれど、どのように制作すればよいのかわからない
  • 動画クリエイティブがマンネリ化しているので新しいアイディアが欲しい

こんな方におすすめ

  • 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 今回注目する YouTube 動画広告の3つのフォーマット
  2. Youtube の動画広告で意識しておきたいポイント4つ
  3. 動画を制作する時の TIPS~動画の ABCD を学ぼう
  4. Attract
  5. Brand
  6. Connect
  7. Direct

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

YouTube動画広告クリエイティブベストプラクティスを公開1

出典:マーケメディア

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「事例紹介」Facebook動画広告クリエイティブベストプラクティス

本資料は、Meta(旧Facebook)のクリエイティブマーケティングパートナーの「シャトルロック」における、Metaのクリエイティブフォーマットに基づいた動画クリエイティブのベストプラクティスを解説しています。
はじめて動画制作を行う方にも、わかりやすい内容になっています。

本資料が解決する課題

  • Facebookで広告を配信しているが効果があまり出ていない
  • Facebookで動画広告を配信したいけれど、どのように制作すればよいのかわからない
  • 動画クリエイティブがマンネリ化しているので新しいアイディアが欲しい

こんな方におすすめ

  • 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 今回注目する YouTube 動画広告の3つのフォーマット
  2.  

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

Facebook動画広告クリエイティブベストプラクティス

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ポストCookieに対応したダイナミッククリエイティブ(フィード広告)

「3rd party cookie」が規制を受けた後の「ポストCookie時代」でもターゲティング広告を実現できる、ダイナミッククリエイティブを活用した配信について、わかりやすく解説します。

本資料が解決する課題

  • ダイナミッククリエイティブの広告施策を検討したい

  • 3rd party cookie廃止後の対策を考えている

  • より多くのターゲットにリーチできる広告について知りたい

     

こんな方におすすめ

  • 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. IMポストCookie アドネットワーク x ダイナミッククリエイティブ
  2. ポストCookieアドネットワークについて 
  3. IMポストCookieアドネットワークと他配信媒体への連携について
  4. 配信クリエイティブについて
  5. 配信までの流れについて 
  6. クリエイティブの準備について
  7. お問合せ先

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

ポストCookieに対応したダイナミッククリエイティブ(フィード広告)

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デジマの変革期を乗り越える」動画広告×クリエイティブ

SNS利用が拡大し、広告クリエイティブに大きな変化が起きています。
そのひとつとして動画クリエイティブがあります。
本資料は動画クリエイティブについて、はじめて動画広告に着手する方でもわかりやすく解説しています。

本資料が解決する課題

  • SNSの動画広告を検討したい

  • SNSの動画クリエイティブの考え方や制作のポイントを知りたい

  • SNSの動画クリエイティブのPDCA方法を知りたい

こんな方におすすめ

  • 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. はじめに
  2. デジタルマーケティングの環境変化
  3. 静止画と動画の成果比較 
  4. 動画制作にかけるリソースの実態
  5. 広告配信で押さえるべき3つのポイント
  6. YouTubeはファーストパーティクッキーデータを使用したターゲティングが可能
  7. FacebookInstagramも動画広告媒体としては必ず抑えるべき媒体
  8. クリエイティブの内容次第で効果に大きな差が表れる
  9. SNSはクリエイティブの摩耗が特に顕著
  10. クリエイティブPDCAの4ステップ

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

【デジマの変革期を乗り越える】動画広告×クリエイティブPDCA1
【デジマの変革期を乗り越える】動画広告×クリエイティブPDCA2

出典:マーケメディア

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視聴者をくぎづけにするクリエイティブ

本資料で、REVISIOが蓄積している、8.6万本以上のCM注視データから導き出した「CMの視られる要素」と「視聴者に視られるためのCMづくり」の知見を紹介します。

本資料が解決する課題

  • 効果の高い動画広告を制作したい
  • 視聴者をくぎづけにする動画クリエイティブの考え方や制作のポイントを知りたい

  • クリエイティブの効果測定を見直したい

こんな方におすすめ

  • 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. はじめに
  2. 視聴質データとは
  3. 一般的なテレビの視聴データの計測方法とREVISIOの違い
  4. REVISIOの視聴質データでわかること
  5. 今回分析に使った指標 クリエイティブスコア(Cスコア)
  6. Cスコアラキング TOP5
  7. 視聴者にきちんと視られるCMの要素とは 
  8. 見られるクリエイティブにはEye CatchとEye Holdの要素があります
  9. 本質的には「共感」の要素と「違和感」の要素が大事
  10. 15秒CMの一般的な見られ方
  11. 実際の毎秒でのCMの視られ方
  12. 15秒CMは平均何秒CMを見られているのか
  13. 1秒目からCMを視ていた人のうち何%の人が全部見るのか
  14. 1秒目から視ていた人は何秒目でどれくらい離脱するのか
  15. データと対話による気づき
  16. 共感と違和感の演出面での工夫は大事、でも左脳にあたる「メッセージの絞込み」も大事
  17.  ファクトデータである注視データを使うことで、仮説立て検証しながらクリエイティブのサイクルを回すことができる 
  18. 気になるCMの毎秒波形が確認できるBIツール「Telescope」 

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※一部抜粋

視聴者をくぎづけにするクリエイティブ1
視聴者をくぎづけにするクリエイティブ2

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「大規模出稿企業編」CMクリエイティブランキングTOP50

2022年年間の、コア視聴層(男女13〜49歳)がよく見たCMクリエイティブについて、TOP50のランキングを公開しています。
年間テレビCM出稿量が2500GRP以上の大規模出稿企業を対象としています。

本資料が解決する課題

  • CMクリエイティブのトレンドを把握したい

こんな方におすすめ

  • 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  • CMクリエイティブランキング TOP50

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

年間CMクリエイティブランキングTOP50-1
年間CMクリエイティブランキングTOP50-2

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勝率の高い5つのABテスト

本資料は、Webコンサルティング企業DLPOがこれまで実施してきたABテストから、勝率の高い5つのクリエイティブテストを紹介しています。

本資料が解決する課題

  • ABテストの基本的な考え方と実施方法を知りたい
  • クリエイティブの効果測定を見直したい

こんな方におすすめ

  • 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. はじめに
  2. ABテストの基本的な考え方
  3. ファーストビューのテスト
  4. コンバージョンポイント (CTA)自体のテスト
  5. スマートフォンを意識したテスト
  6. コンバージョンポイント (CTA)の追加テスト
  7. 認知容易性を意識したテスト

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

勝率の高い5つのABテスト
勝率の高い5つのABテスト-1

出典:マーケメディア

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デジタル広告の新たなクリエイティブ指針【ヤフーとリチカの共同研究】

本資料は、デジタル広告においてさらに重要性を増す「クリエイティブ」について、ヤフーとリチカの共同研究から見えた重要な3つの戦略を紹介します。

本資料が解決する課題

  • デジタル広告の最新のクリエイティブの考え方を知りたい
  • デジタル広告のクリエイティブを改善したい

こんな方におすすめ

  • 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. デジタル広告で最重要な要素「クリエイティブ」
  2. さらに重要性を増すクリエイティブ
  3. 今、考えるべきクリエイティブ戦略
  4. 動画クリエイティブは高いコンバージョン率が期待できる
  5. 動画クリエイティブに反応するユーザーは静止画と異なる傾向
  6. 各デバイスに最適化したクリエイティブが重要

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

デジタル広告の新たなクリエイティブ指針〜ヤフーとリチカの共同研究より〜

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CTR・CVはどう上げる? 広告素材別のクリエイティブ法則

アフィリエイト広告において、広告素材はコンバージョンを左右する重要な要素の1つです。
本資料は、広告主がアフィリエイト広告として提供すべき広告素材と、クリエイティブ品質を高めるための分析ポイントを解説しています。

本資料が解決する課題

  • アフィリエイト広告のクリエイティブ品質を高めて、CTR・CVをアップさせたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. アフィリエイト広告の効果が上がらない? 確認しておきたい広告素材のポイント
  2. 報酬額を上げる前に確認! 必要な素材をアフィリエイトサイトに提供できているか? 
  3. コンバージョンに繋がるランディングページが作れているか?
  4. エンドユーザーに刺さるクリエイティブ作りを常に意識する
  5. 広告素材別にみる成果に繋がるポイントを一挙解説!
  6. 広告主が揃えるべき広告素材
  7. テキストリンク:コンバージョンが高い準備必須の広告素材
  8. 機能的リンク:アフィリエイトサイトが自由かつ効率的に紹介できる
  9. バナー:サイズや種類を豊富に揃える
  10. LP:QUESTの法則に則り、アフィリエイトサイトの成果につながりやすいLP制作
  11. ABテストなどで常に改善を
  12. アフィリエイトサイトに豊富な広告素材を提供できるバリューコマース アフィリエイト
  13. 自由度の高い広告素材が設定可能なバリューコマース アフィリエイト
  14. エンドユーザーに刺さる素材を選出するために「クリエイティブレポート」を活用
  15. 90万超の良質なサイトで形成されている、バリューコマース アフィリエイトアフィリエイトサイトネットワーク
  16. 日本初のASPバリューコマース アフィリエイト」の幅広い機能

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※一部抜粋

CTR・CVはどう上げる? 広告素材別のクリエイティブ法則1
CTR・CVはどう上げる? 広告素材別のクリエイティブ法則2

出典:マーケメディア

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Webクリエイティブに役立つおすすめ書籍

タイトル 概要

驚くほど売れるぶっ飛び広告集

 ビックリするほどよく売れる

超・ぶっとび広告集

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本書は、各分野の世界的な有名人が絶賛しています。
その中には、ダン・ケネディ、米国でトップ5に入る講演家
ブライアン・トレーシー、営業の神様トム・ホプキンスなどがいます。
本書は、マーケティングやセールスの世界的権威が推薦する
確かな1冊です。

 

売れる広告論理
現代広告の心理技術101

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販売価格:3,700円(税抜)
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本書は、多くの実験結果から導かれた顧客の行動心理を
徹底的に解明した本です。
メルマガ、アフィリエイト、リスティングなどで、
本書の広告心理学が役立ちます。
・パワフルな広告クリエイティブの作り方
・あなたの言葉を人に信じさせる方法
・人にレスポンスを返させる「ずるい」方法
・「魔法のような」ヘッドラインを書くコツ
・広告で絶対にやってはいけないこと
などの「売れる広告の秘密」を学べる特別な一冊です。


佐藤可士和の
クリエイティブ
シンキング 

Kindle版参考価格¥742

クリエイティブディレクターとして活躍を続けている
著者の仕事を支えているのが「クリエイティブシンキング」
という思考法。
「その前提は正しいのか」「説得よりも共感を」
「比喩によって本質が伝わる」「気になることにタグを付ける」
これらのエッセンスを、自ら手掛けた数多くのプロジェクトを
素材に具体的に解説します。


模倣と創造
13歳からの
クリエイティブの
教科書

Kindle版参考価格¥1,650

本書は、クリエイティブを模倣(まねる)→想像(えがく)→創造(つくる)
の3つのステップに分解し、「まね」から始めることで、知識ゼロ、
あるいはセンスに自信がないという人にもやさしく、実践しやすい
本を目指しました。
NFTやweb3など、「クリエイター経済」がますます加速し、過去の
成功例が役に立たなくなっている「答えのない時代」を、豊かに
楽しく生きるヒントが満載!
デザインやクリエイティブに苦手意識を持つ人にこそ読んでほしい
1冊です。


超クリエイティブ
「発想」×「実装」で
現実を動かす 

Kindle版参考価格¥1,650

仕事、会社、人生……
あらゆる困難を超える最高の思考法×実装術がここに。
・本質発見力×世界の複数性の理解が革新的な発想を生む。
・「社会」「未来」「人生」3つのベクトルで本質発見力を磨く。
・コアアイデアを実装するための最良のチームビルディング。
・エッセンシャル消費へ~ポストコロナ時代の10の変化とは?

人気クリエイティブディレクターによる渾身の書です。


CXクリエイティブの
つくり方
認知からファンになるまで、
顧客を中心にあらゆる
体験をつくる最新レシピ。

Kindle版参考価格¥2,299

CX(顧客体験)をクリエイティブの視点からオールカラーで
やさしく紐解いた本です。
本書は、CXクリエイティブを「料理」にたとえてわかりやすく
解説しています。
また、対話形式でテンポよく話が進んでいき、豊富な図解を
用いているので見るだけで理解できるつくりとなっています。
さらに、自動車、飲料品、化粧品、アーティスト、キャラクター、
観光など40の最新事例から商材別の最適解を導いてるので、
すぐに仕事に活用できるノウハウが満載です!


世界の広告クリエイティブ
を読み解く

Kindle版参考価格¥2,420

オランダの社会心理学者 ヘールト・ホフステード博士の
異文化理解メソッド「6次元モデル」で、
世界20を超える国と地域から、60のクリエイティブ事例を
分析しています。
グローバルな活躍を目指すマーケターや、クリエイターに
とって、実践に役立つ学びが詰まった一冊です。


ネット広告クリエイティブ
打ち手大全
広告運用者が知るべき
バナー&LP制作
最強の戦略 77

Kindle版参考価格¥2,178

ネット広告で成果を上げる要素は、「入札」「ターゲティング」
そして「クリエイティブ」の3つが挙げられます。
このうち入札とターゲティングは、広告媒体が備える機械学習(AI)
による自動化が進んでいます。
一方で、バナーとランディングページ(LP)をはじめとした
クリエイティブの重要性が高まり、テストや改善を繰り返す、
クリエイティブの運用が成果を大きく左右しています。
本書はこうした動向を踏まえた、バナーとLPの制作の、成果に直結
する打ち手を余すところなく紹介しています。
実務で困ったときに本書を開けば、成果につながるヒントが
必ず見つかります。


Webクリエイティブ
良質見本帳
目的別に探せて
すぐに使えるアイデア集

Kindle版参考価格¥470

目的別に探せて、すぐに使える。
Webクリエイティブのデザインアイデア
クリエイティブに関わるすべての人へ。
創造力を高める最新良質サイト415選!
優れた実例を見ることは、発想(アイデア)を生み出す
大きな糧(かて)となります。


急いで
デジタルクリエイティブの
本当の話をします。

Kindle版参考価格¥1,250

アドテクノロジーが進化し続けているにもかかわらず、
Webでは成果が不確実なバズ動画や、Webの特性を無視して
テレビCMや商品解説トレーラーをそのまま配信するなど、
メディア運用者とクリエイティブの寸断によって、
コミュニケーションが最適化できていない現状を変革する一冊。
本書は、マスとWebを横断したコミュニケーションで高い実績を
持つ筆者が、自身の仕事の中で培った「デジタルクリエイティブ」
の成功例、WebCMの具体的な作り方を中心に、マスとWebを
どう統合すれば成果につながるかを解説しています。


広告クリエイティブ
を科学せよ。
クリエイティブの改善手法が
分からないがなくなる本

Kindle版参考価格¥500

クリエイティブはデジタルマーケティングの「営業マン」です。
その「営業マン」が、ピントがずれた売り方をしている限り、
広告の成果は望めません。
本書は、デジタルマーケティングの「クリエイティブの運用」が
どうあるべきかを問題意識として、より良いクリエイティブを作る
ための考え方、進め方をくわしく解説しています。


映画監督が教える
また観たい! と思わせる
動画の法則

Kindle版参考価格¥500

情熱を持つ+見せ方を知る=面白い動画の法則! !
「映画学校の2年間が1冊に凝縮されている」とアメリカで大絶賛の
「How To Shoot Video That Doesn't Suck」日本語版です。
クリエイティブのハウツー本を読む前に、読んでいただきたい1冊です。
レベルアップに直結する「考え方」と「実践のヒント」が詰まっています。
77の法則でレベルアップしましょう。

 

【まとめ】Webクリエイティブおすすめ資料【LP制作】【CVアップ】【動画制作】【SNS】【成功事例】

この記事で、Webクリエイティブのおすすめ資料とマーケメディア】を紹介しました。

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