「とりあえずクリエイティブを進めておいて!!」と丸投げされてお困りの方に役立つ情報をお届けします。
こちらで、広告・LP・動画・SNSなどのクリエイティブのプランニングの基礎知識・進め方・チェックポイント・おすすめ情報をご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- クリエイティブの基礎知識
- クリエイティブプランニングの進め方・チェックポイント
- クリエイティブプランニングに役立つおすすめ資料
- 勝てるクリエイティブで新規獲得!! 勝ちポイントの評価とLP制作のコツ
- マーケティング成果から逆算するSNS×動画クリエイティブとは
- 事例紹介:YouTube動画広告クリエイティブベストプラクティス
- 事例紹介:Facebook動画広告クリエイティブベストプラクティス
- Cookie対策に対応したダイナミッククリエイティブ(フィード広告)
- デジマの変革期を乗り越える動画広告×クリエイティブ
- 視聴者をくぎづけにするクリエイティブ
- 「大規模出稿企業編」CMクリエイティブランキングTOP50
- 勝率の高い5つのABテスト
- デジタル広告の新たなクリエイティブ指針【Yahoo!とリチカの共同研究】
- CTR・CVはどう上げる? 広告素材別のクリエイティブ法則
- クリエイティブプランニングに役立つマーケティング情報源「マーケメディア」
- クリエイティブプランニングに役立つおすすめ書籍
- 【おすすめ情報】売れるランディングページのクリエイティブ
- 【まとめ】クリエイティブプランニングの基礎知識・進め方・チェックポイント・事例紹介・おすすめ情報【広告・LP・動画・SNS】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
クリエイティブの基礎知識
クリエイティブとは?
クリエイティブとは、広告主が商品やサービスの価値を効果的に伝えるために作成されるデザイン・メッセージ・映像・音響などのことです。
クリエイティブは、様々なメディアやプロダクツをとおして発信され、直感的な印象や感情にはたらきかけてターゲットの態度変容を促進します。
主なクリエイティブの種類
- グラフィック
主に静止画や写真を使用し、商品やサービスの魅力を伝えるクリエイティブ形式です。
SNS、ディスプレイ型のメディア、商品パッケージなどで利用されます。 - ムービー(動画)
主に商品やサービスの利用シーン、使用イメージ、ブランドストーリー、ベネフィットなどを映像と音響で伝えるクリエイティブ形式です。
YouTube、SNS、テレビCM、OOHなどで利用されます。 - テキスト(コピー)
文字や文章を使用した表現要素で、主にSEOやリスティング広告などで利用されるクリエイティブ形式です。
他のクリエイティブ形式と組み合わせることでメッセージを伝達します。 - 音響(サウンド)
楽曲やSE(サウンドエフェクト)など聴覚にはたらきかけるクリエイティブ形式で、ムービー(動画)の魅力を引き立てたり、楽曲そのものに強いメッセージを持たせて発信するなどの活用用法があります。
クリエイティブプランニングとは
マーケティングにおいて企業と消費者のコミュニケーションを構築する活動をプロモーション活動と呼びますが、クリエイティブプランニングは、プロモーション活動のひとつです。
プロモーション活動は、どのような表現内容にするかの「クリエイティブ」と、ターゲットにどのような手段でクリエイティブを伝達するかの「メディア」に分けられます。
クリエイティブプランニングは「表現」部分を担い、伝えるべき内容と伝え方(表現)を創造します。
クリエイティブプランニングの進め方・チェックポイント
ここからは、クリエイティブプランニングの進め方とチェックポイントをご紹介いたします。
- ターゲティング
まずはじめにターゲットを決定します。
ターゲットによって、メッセージやトーン&マナー(テイスト)が変化してくるので、ターゲットはデモグラフィック・サイコグラフィック・ビヘイビア(行動特性)とあわせて具体的なイメージが湧きやすいようにペルソナを作成しましょう。
- 訴求内容・メッセージ・トーン&マナー
ターゲットが決まったら、ターゲットにあわせたクリエイティブの方向性を決めます。
具体的には、訴求内容・メッセージ・テイストを検討します。
たとえば、BtoB向けの経理管理サービスを訴求する場合であれば、ターゲットが中小企業の経理担当者であれば、サービスの「手軽さ」「コストパフォーマンス」とあわせて「導入支援」や「お試しプラン」を打ち出すと興味を持たせやすいでしょう。
これが大企業のマネジメント層であれば、「セキュリティーの安全性」や「他の有名業の導入実績が使っている事例」などを打ち出すほうが安心感を抱かせることができます。 - オリエンシートを作成して制作依頼をかける
クリエイティブの方向性が決まったら、オリエンシートを作成しましょう。
オリエンシートとは、クリエイターなどの専門家にクリエイティブ制作の意図や内容を言語化して正確に伝達するものです。
くわしくはこちらをご覧ください。 - 複数のクリエイティブを試す
クリエイターからクリエイティブ案が提案されたら、課題解決の実現性を考慮して、できるだけ複数のクリエイティブを評価しましょう。
たとえば、2種類のコンセプト案において、それぞれ2種類のクリエイティブ案をかけ合わせた4種類を比較するをおすすめします。
そうすることで、クリエイティブの最適な考え方と最適な表現を同時に評価することができます。 - CTAを設定する
クリエイティブを運用する際は必ずCTAを設定しましょう。
CTAとはCall To Actionの頭文字をとった言葉で、具体的には「LPに誘導する」「資料請求する」「購入する」などの行動を喚起することを意味します。
CTAはクリエイティブが課題解決を行う上で重要な導線であり仕掛けです。
目的に応じて適切なものを設定しましょう。 - クリエイティブとCTAのLPに一貫性を持たせる
CTAのLP(ランディングページ)はクリエイティブと一貫性があるものにしましょう。たとえば、ケーキのクリエイティブを見て、興味を持ってクリックした先のLPでクッキーが紹介されていたら即離脱してしまいます。
他にも、メッセージやトーン&マナーが違うクリエイティブである場合も、同じくユーザーはLPから離脱してしまいます。 - 心理法則や効果を活用する
たとえば、人は購入の意思決定を行う上で、権威などの社会的な評価に影響を受けます。
これを権威性の法則と呼びます。
「専門家おすすめのベストテン」「タレント○○さんおすすめ」「上半期売上ランキング1位」など、社会的に評価されているというクリエイティブ要素を組み合わせることで「この商品を選んでも大丈夫」という心理を起こさせることができます。
このように、様々な心理法則や効果をクリエイティブに組み込むことで、その効果をさらに高めることができます。
- カスタマージャーニーにあわせてクリエイティブを最適化する
クリエイティブを掲載する場所には様々なメディアがあります。
一口にSNSと言ってもInstagram、facebook、X(Twitter)などがあり、Instagramにおいてもストーリーズなのかフィードなのかと掲載場所は様々です。
掲載場所が変わると、クリエイティブの見せ方、サイズだけでなく、動画、テキスト、グラフィックスなど、クリエイティブのフォーマットも変わってきます。
ターゲットのカスタマージャーニーを検討してタッチポイントを洗い出し、クリエイティブをプランニングする際に十分検討することをおすすめします。
クリエイティブプランニングに役立つおすすめ資料
続いて、クリエイティブプランニングに役立つおすすめのマーケティング資料をご紹介いたします。
勝てるクリエイティブで新規獲得!! 勝ちポイントの評価とLP制作のコツ
LPを制作していてデザインで迷ったことはありませんか?
LPの効果が下がっているが原因が分からないということはありませんか?
本資料では、そのような悩みを解決する、戦略的に打ち出した勝てるクリエイティブ制作のポイントと評価についてわかりやすく解説しています。
ダイジェスト(一部抜粋)
- 勝ちポイントを検証するためのクリエイティブ評価サービスのご紹介
- サービスの特徴
- 配信ターゲット条件一覧
- 商品メニュー一覧
- D&Mのサイト・LP制作サービスでできること
- D&Mのサイト・LP制作サービスの特長
- データに基づいた戦略的なサイト・LP企画が可能
- データに基づいた訴求内容を作成
- 継続的に改善できるリーズナブルな環境提供
出典:マーケメディア
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マーケティング成果から逆算するSNS×動画クリエイティブとは
本資料は累計1,000社以上のSNS⽀援実績を持つ、㈱ガイアックスのSNS活⽤にの施策設計、クリエイティブ制作、PDCAの回し⽅などを幅広く紹介しています。
ドキュメント(一部抜粋)
- ソーシャルメディアマーケティングにおける戦略思考の重要性
- いまの時代を知るための3つのポイント
- 重要なのは「接触頻度」
- PESOモデルで施策を考える
- SNSにおける動画クリエイティブの設計と改善
- なぜ情報は伝わりづらくなったのか
- 動画クリエイティブのPDCAの回し⽅
- ケーススタディ1:ファッション系メディアのX(Twitter)
- ケーススタディ2:⾦融サービスのX(Twitter)
- たった6ヶ⽉でフォロワー3万⼈を獲得
出典:マーケメディア
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事例紹介:YouTube動画広告クリエイティブベストプラクティス
本資料はYouTubeのクリエイティブマーケティングパートナーの「シャトルロック」の動画クリエイティブのベストプラクティスを解説しています。
はじめて動画制作を行う方にも、わかりやすい内容になっています。
ドキュメント(一部抜粋)
- YouTube動画広告の3つのフォーマット
- Youtubeの動画広告で意識しておきたいポイント4つ
- 動画を制作する時のTIPS~動画のABCDを学ぼう
- Attract
- Brand
- Connect
- Direct
出典:マーケメディア
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事例紹介:Facebook動画広告クリエイティブベストプラクティス
本資料はMeta(旧Facebook)のクリエイティブマーケティングパートナーの「シャトルロック」におけるMetaのクリエイティブフォーマットに基づいた動画クリエイティブのベストプラクティスを解説しています。
はじめて動画制作を行う方にも、わかりやすい内容になっています。
- Facebook動画広告の3つのフォーマット
- Facebookの動画広告で意識しておきたいポイント4つ
- 動画を制作する時のTIPS~動画のABCDを学ぼう
- Attract
- Brand
- Connect
- Direct
ドキュメント(一部抜粋)
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Cookie対策に対応したダイナミッククリエイティブ(フィード広告)
「3rd party cookie」規制後のターゲティング広告を実現できるダイナミッククリエイティブを活用した配信についてわかりやすく解説します。
ダイジェスト(一部抜粋)
- IMポストCookieアドネットワーク x ダイナミッククリエイティブ
- ポストCookieアドネットワークについて
- IMポストCookieアドネットワークと他配信媒体への連携について
- 配信クリエイティブについて
- 配信までの流れについて
- クリエイティブの準備について
出典:マーケメディア
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デジマの変革期を乗り越える動画広告×クリエイティブ
SNS利用が拡大し広告クリエイティブに大きな変化が起きています。
そのひとつとして動画クリエイティブがあります。
本資料は動画クリエイティブについてはじめて動画広告に着手する方でもわかりやすく解説しています。
ドキュメント(一部抜粋)
- デジタルマーケティングの環境変化
- 静止画と動画の成果比較
- 動画制作にかけるリソースの実態
- 広告配信で押さえるべき3つのポイント
- YouTubeはファーストパーティクッキーデータを使用したターゲティングが可能
- Facebook・Instagramも動画広告媒体としては必ず抑えるべき媒体
- クリエイティブの内容次第で効果に大きな差が表れる
- SNSはクリエイティブの摩耗が特に顕著
- クリエイティブPDCAの4ステップ
出典:マーケメディア
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視聴者をくぎづけにするクリエイティブ
本資料でREVISIOが蓄積している、8.6万本以上のCM注視データから導き出したCMの視られる要素と視聴者に視られるためのCMづくりの知見を紹介します。
ドキュメント(一部抜粋)
- 視聴者にきちんと視られるCMの要素とは
- 見られるクリエイティブにはEye CatchとEye Holdの要素があります
- 15秒CMの一般的な見られ方
- 実際の毎秒でのCMの視られ方
- 15秒CMは平均何秒CMを見られているのか
- 1秒目からCMを視ていた人のうち何%の人が全部見るのか
- 1秒目から視ていた人は何秒目でどれくらい離脱するのか
- 共感と違和感の演出面での工夫は大事、でも左脳にあたる「メッセージの絞込み」も大事
- ファクトデータである注視データを使うことで、仮説立て検証しながらクリエイティブのサイクルを回すことができる
- 気になるCMの毎秒波形が確認できるBIツール「Telescope」
ドキュメント(一部抜粋)
出典:マーケメディア
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「大規模出稿企業編」CMクリエイティブランキングTOP50
2022年年間の、コア視聴層(男女13〜49歳)がよく見たCMクリエイティブについて、TOP50のランキングを公開しています。
年間テレビCM出稿量が2500GRP以上の大規模出稿企業を対象としています。
ドキュメント(一部抜粋)
出典:マーケメディア
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勝率の高い5つのABテスト
本資料はWebコンサルティング企業DLPOがこれまで実施してきたABテストから、勝率の高い5つのクリエイティブテストを紹介しています。
ABテストの基本的な考え方と実施方法を知りたい方、クリエイティブの効果測定を見直したい方におすすめです。
ドキュメント(一部抜粋)
- ABテストの基本的な考え方
- ファーストビューのテスト
- コンバージョンポイント (CTA)自体のテスト
- スマートフォンを意識したテスト
- コンバージョンポイント (CTA)の追加テスト
- 認知容易性を意識したテスト
出典:マーケメディア
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デジタル広告の新たなクリエイティブ指針【Yahoo!とリチカの共同研究】
本資料はデジタル広告においてさらに重要性を増す「クリエイティブ」についてYahoo!とリチカの共同研究から見えた重要な3つの戦略を紹介します。
ドキュメント(一部抜粋)
- デジタル広告で最重要な要素「クリエイティブ」
- さらに重要性を増すクリエイティブ
- 今、考えるべきクリエイティブ戦略
- 動画クリエイティブは高いコンバージョン率が期待できる
- 動画クリエイティブに反応するユーザーは静止画と異なる傾向
- 各デバイスに最適化したクリエイティブが重要
出典:マーケメディア
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CTR・CVはどう上げる? 広告素材別のクリエイティブ法則
広告素材はコンバージョンを左右する重要な要素の1つです。
本資料では広告主が提供すべき広告素材とクリエイティブ品質を高めるための分析ポイントを解説しています。
ドキュメント(一部抜粋)
- エンドユーザーに刺さるクリエイティブ作りを常に意識する
- 広告素材別にみる成果に繋がるポイントを一挙解説!
- 広告主が揃えるべき広告素材
- テキストリンク:コンバージョンが高い準備必須の広告素材
- 機能的リンク:アフィリエイトサイトが自由かつ効率的に紹介できる
- バナー:サイズや種類を豊富に揃える
- LP:QUESTの法則に則り、アフィリエイトサイトの成果につながりやすいLP制作
- ABテストなどで常に改善を
- アフィリエイトサイトに豊富な広告素材を提供できるバリューコマース アフィリエイト
- エンドユーザーに刺さる素材を選出するために「クリエイティブレポート」
ドキュメント(一部抜粋)
出典:マーケメディア
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クリエイティブプランニングに役立つマーケティング情報源「マーケメディア」
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【まとめ】クリエイティブプランニングの基礎知識・進め方・チェックポイント・事例紹介・おすすめ情報【広告・LP・動画・SNS】
こちらの記事で、広告・LP・動画・SNSなどのクリエイティブのプランニングの基礎知識・進め方・チェックポイント・おすすめ情報をご紹介いたしました。
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