こちらで、Webや動画の効果的なクリエイティブ制作に役立つおすすめ資料を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- 「勝てるクリエイティブで新規獲得!」勝ちポイントの評価とサイト・LP制作のコツ
- マーケティング成果から逆算するSNS×動画クリエイティブ活⽤とは
- 「事例紹介」YouTube動画広告クリエイティブベストプラクティス
- 「事例紹介」Facebook動画広告クリエイティブベストプラクティス
- ポストCookieに対応したダイナミッククリエイティブ(フィード広告)
- 「デジマの変革期を乗り越える」動画広告×クリエイティブ
- 視聴者をくぎづけにするクリエイティブ
- 「大規模出稿企業編」CMクリエイティブランキングTOP50
- 勝率の高い5つのABテスト
- デジタル広告の新たなクリエイティブ指針【ヤフーとリチカの共同研究】
- CTR・CVはどう上げる? 広告素材別のクリエイティブ法則
- マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト「マーケメディア」
- Webクリエイティブに役立つおすすめ書籍
- 【まとめ】Webクリエイティブおすすめ資料【LP制作】【CVアップ】【動画制作】【SNS】【成功事例】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
「勝てるクリエイティブで新規獲得!」勝ちポイントの評価とサイト・LP制作のコツ
LPを制作していて、デザインで迷ったことはありませんか?
LPの効果が下がっているが、原因が分からないということはありませんか?
本資料はそんな悩みを解決する、戦略的に打ち出した「勝てるクリエイティブ」制作のポイントと、評価サービスについてわかりやすく解説します。
本資料が解決する課題
- CVRが上がるクリエイティブが思いつかない
- LPやサイトは長年の勘と雰囲気で決めている状況を変えたい
- 公開後のクリエイティブテストの方法を知りたい
- 広告施策に合わせて頻繁にLPやサイトを更新したい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- はじめに
- 勝ちポイントを検証するためのクリエイティブ評価サービスのご紹介
- サービスの特徴
- 配信ターゲット条件一覧
- 商品メニュー一覧
- D&Mのサイト・LP制作サービスでできること
- D&Mのサイト・LP制作サービスの特長
- データに基づいた戦略的なサイト・LP企画が可能
- データに基づいた訴求内容を作成
- 継続的に改善できるリーズナブルな環境提供
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※一部抜粋
出典:マーケメディア
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マーケティング成果から逆算するSNS×動画クリエイティブ活⽤とは
本資料は、累計1,000社以上のSNS⽀援実績を持つ、㈱ガイアックスのSNS活⽤にの施策設計、クリエイティブ制作、PDCAの回し⽅などを幅広く紹介しています。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- ソーシャルメディアマーケティングにおける戦略思考の重要性
- いまの時代を知るための3つのポイント
- 重要なのは「接触頻度」
- PESOモデルで施策を考える
- SNSにおける動画クリエイティブの設計と改善
- なぜ情報は伝わりづらくなったのか
- 動画クリエイティブのPDCAの回し⽅
- ケーススタディ1:ファッション系メディアのTwitter
- ケーススタディ2:⾦融サービスのTwitter
- たった6ヶ⽉でフォロワー3万⼈を獲得
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※一部抜粋
出典:マーケメディア
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「事例紹介」YouTube動画広告クリエイティブベストプラクティス
本資料は、YouTubeのクリエイティブマーケティングパートナーの「シャトルロック」の、動画クリエイティブのベストプラクティスを解説しています。
はじめて動画制作を行う方にも、わかりやすい内容になっています。
本資料が解決する課題
- YouTubeで広告を配信しているが効果があまり出ていない
- 動画広告を配信したいけれど、どのように制作すればよいのかわからない
- 動画クリエイティブがマンネリ化しているので新しいアイディアが欲しい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 今回注目する YouTube 動画広告の3つのフォーマット
- Youtube の動画広告で意識しておきたいポイント4つ
- 動画を制作する時の TIPS~動画の ABCD を学ぼう
- Attract
- Brand
- Connect
- Direct
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「事例紹介」Facebook動画広告クリエイティブベストプラクティス
本資料は、Meta(旧Facebook)のクリエイティブマーケティングパートナーの「シャトルロック」における、Metaのクリエイティブフォーマットに基づいた動画クリエイティブのベストプラクティスを解説しています。
はじめて動画制作を行う方にも、わかりやすい内容になっています。
本資料が解決する課題
- Facebookで広告を配信しているが効果があまり出ていない
- Facebookで動画広告を配信したいけれど、どのように制作すればよいのかわからない
- 動画クリエイティブがマンネリ化しているので新しいアイディアが欲しい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- 今回注目する YouTube 動画広告の3つのフォーマット
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ポストCookieに対応したダイナミッククリエイティブ(フィード広告)
「3rd party cookie」が規制を受けた後の「ポストCookie時代」でもターゲティング広告を実現できる、ダイナミッククリエイティブを活用した配信について、わかりやすく解説します。
本資料が解決する課題
-
ダイナミッククリエイティブの広告施策を検討したい
-
3rd party cookie廃止後の対策を考えている
-
より多くのターゲットにリーチできる広告について知りたい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- IMポストCookie アドネットワーク x ダイナミッククリエイティブ
- ポストCookieアドネットワークについて
- IMポストCookieアドネットワークと他配信媒体への連携について
- 配信クリエイティブについて
- 配信までの流れについて
- クリエイティブの準備について
- お問合せ先
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※一部抜粋
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「デジマの変革期を乗り越える」動画広告×クリエイティブ
SNS利用が拡大し、広告クリエイティブに大きな変化が起きています。
そのひとつとして動画クリエイティブがあります。
本資料は動画クリエイティブについて、はじめて動画広告に着手する方でもわかりやすく解説しています。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- はじめに
- デジタルマーケティングの環境変化
- 静止画と動画の成果比較
- 動画制作にかけるリソースの実態
- 広告配信で押さえるべき3つのポイント
- YouTubeはファーストパーティクッキーデータを使用したターゲティングが可能
- Facebook・Instagramも動画広告媒体としては必ず抑えるべき媒体
- クリエイティブの内容次第で効果に大きな差が表れる
- SNSはクリエイティブの摩耗が特に顕著
- クリエイティブPDCAの4ステップ
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※一部抜粋
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視聴者をくぎづけにするクリエイティブ
本資料で、REVISIOが蓄積している、8.6万本以上のCM注視データから導き出した「CMの視られる要素」と「視聴者に視られるためのCMづくり」の知見を紹介します。
本資料が解決する課題
- 効果の高い動画広告を制作したい
-
視聴者をくぎづけにする動画クリエイティブの考え方や制作のポイントを知りたい
- クリエイティブの効果測定を見直したい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- はじめに
- 視聴質データとは
- 一般的なテレビの視聴データの計測方法とREVISIOの違い
- REVISIOの視聴質データでわかること
- 今回分析に使った指標 クリエイティブスコア(Cスコア)
- Cスコアラキング TOP5
- 視聴者にきちんと視られるCMの要素とは
- 見られるクリエイティブにはEye CatchとEye Holdの要素があります
- 本質的には「共感」の要素と「違和感」の要素が大事
- 15秒CMの一般的な見られ方
- 実際の毎秒でのCMの視られ方
- 15秒CMは平均何秒CMを見られているのか
- 1秒目からCMを視ていた人のうち何%の人が全部見るのか
- 1秒目から視ていた人は何秒目でどれくらい離脱するのか
- データと対話による気づき
- 共感と違和感の演出面での工夫は大事、でも左脳にあたる「メッセージの絞込み」も大事
- ファクトデータである注視データを使うことで、仮説立て検証しながらクリエイティブのサイクルを回すことができる
- 気になるCMの毎秒波形が確認できるBIツール「Telescope」
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「大規模出稿企業編」CMクリエイティブランキングTOP50
2022年年間の、コア視聴層(男女13〜49歳)がよく見たCMクリエイティブについて、TOP50のランキングを公開しています。
年間テレビCM出稿量が2500GRP以上の大規模出稿企業を対象としています。
本資料が解決する課題
- CMクリエイティブのトレンドを把握したい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- CMクリエイティブランキング TOP50
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※一部抜粋
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勝率の高い5つのABテスト
本資料は、Webコンサルティング企業DLPOがこれまで実施してきたABテストから、勝率の高い5つのクリエイティブテストを紹介しています。
本資料が解決する課題
- ABテストの基本的な考え方と実施方法を知りたい
- クリエイティブの効果測定を見直したい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- はじめに
- ABテストの基本的な考え方
- ファーストビューのテスト
- コンバージョンポイント (CTA)自体のテスト
- スマートフォンを意識したテスト
- コンバージョンポイント (CTA)の追加テスト
- 認知容易性を意識したテスト
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デジタル広告の新たなクリエイティブ指針【ヤフーとリチカの共同研究】
本資料は、デジタル広告においてさらに重要性を増す「クリエイティブ」について、ヤフーとリチカの共同研究から見えた重要な3つの戦略を紹介します。
本資料が解決する課題
- デジタル広告の最新のクリエイティブの考え方を知りたい
- デジタル広告のクリエイティブを改善したい
こんな方におすすめ
- 企業の広報、広告宣伝、マーケティングなどで、クリエイティブを担当している方
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- デジタル広告で最重要な要素「クリエイティブ」
- さらに重要性を増すクリエイティブ
- 今、考えるべきクリエイティブ戦略
- 動画クリエイティブは高いコンバージョン率が期待できる
- 動画クリエイティブに反応するユーザーは静止画と異なる傾向
- 各デバイスに最適化したクリエイティブが重要
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CTR・CVはどう上げる? 広告素材別のクリエイティブ法則
アフィリエイト広告において、広告素材はコンバージョンを左右する重要な要素の1つです。
本資料は、広告主がアフィリエイト広告として提供すべき広告素材と、クリエイティブ品質を高めるための分析ポイントを解説しています。
本資料が解決する課題
- アフィリエイト広告のクリエイティブ品質を高めて、CTR・CVをアップさせたい
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
- アフィリエイト広告の効果が上がらない? 確認しておきたい広告素材のポイント
- 報酬額を上げる前に確認! 必要な素材をアフィリエイトサイトに提供できているか?
- コンバージョンに繋がるランディングページが作れているか?
- エンドユーザーに刺さるクリエイティブ作りを常に意識する
- 広告素材別にみる成果に繋がるポイントを一挙解説!
- 広告主が揃えるべき広告素材
- テキストリンク:コンバージョンが高い準備必須の広告素材
- 機能的リンク:アフィリエイトサイトが自由かつ効率的に紹介できる
- バナー:サイズや種類を豊富に揃える
- LP:QUESTの法則に則り、アフィリエイトサイトの成果につながりやすいLP制作
- ABテストなどで常に改善を
- アフィリエイトサイトに豊富な広告素材を提供できるバリューコマース アフィリエイト
- 自由度の高い広告素材が設定可能なバリューコマース アフィリエイト
- エンドユーザーに刺さる素材を選出するために「クリエイティブレポート」を活用
- 90万超の良質なサイトで形成されている、バリューコマース アフィリエイトのアフィリエイトサイトネットワーク
- 日本初のASP「バリューコマース アフィリエイト」の幅広い機能
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様々な資料を一括でダウンロード。
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- マーケティングノウハウ資料
- テクノロジー活用方法
- AI活用ノウハウ
- SEM・SEOノウハウ
- メディアシート
- マーケティング事例集
- 新規顧客獲得ノウハウ
- ダイレクトマーケティング資料
- 販促企画資料
- その他、企業のクリエイティブ担当者、マーケティング担当者、広告宣伝担当者、広告代理店にとって有益な情報
おすすめのユーザー
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- 広告宣伝担当者
- Webクリエイティブ担当者
- マーケティング担当者
- 会社経営者
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Webクリエイティブに役立つおすすめ書籍
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ビックリするほどよく売れる 超・ぶっとび広告集 |
販売価格:2,980円(税抜) 本書は、各分野の世界的な有名人が絶賛しています。
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販売価格:3,700円(税抜) 本書は、多くの実験結果から導かれた顧客の行動心理を |
佐藤可士和の クリエイティブ シンキング |
Kindle版参考価格¥742 クリエイティブディレクターとして活躍を続けている |
模倣と創造 13歳からの クリエイティブの 教科書 |
Kindle版参考価格¥1,650 本書は、クリエイティブを模倣(まねる)→想像(えがく)→創造(つくる) |
超クリエイティブ 「発想」×「実装」で 現実を動かす |
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ネット広告クリエイティブ 打ち手大全 広告運用者が知るべき バナー&LP制作 最強の戦略 77 |
Kindle版参考価格¥2,178 ネット広告で成果を上げる要素は、「入札」「ターゲティング」 |
Webクリエイティブ 良質見本帳 目的別に探せて すぐに使えるアイデア集 |
Kindle版参考価格¥470 目的別に探せて、すぐに使える。 |
急いで デジタルクリエイティブの 本当の話をします。 |
Kindle版参考価格¥1,250 アドテクノロジーが進化し続けているにもかかわらず、 |
Kindle版参考価格¥500 クリエイティブはデジタルマーケティングの「営業マン」です。 |
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映画監督が教える また観たい! と思わせる 動画の法則 |
Kindle版参考価格¥500 情熱を持つ+見せ方を知る=面白い動画の法則! ! |
【まとめ】Webクリエイティブおすすめ資料【LP制作】【CVアップ】【動画制作】【SNS】【成功事例】
この記事で、Webクリエイティブのおすすめ資料と【マーケメディア】を紹介しました。
競合他社や、社内のライバルに先駆けて、質の高い情報を、タイムリーに入手して、あなたのビジネスにイノベーションを起こしてください。
こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
こちらもごらんください!!
「セグメンテーション」の実施方法・テンプレート・チェックポイント
ジョハリの窓マンダラートオズボーンのチェックリスト仮説の見える化シート
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Web・EC・広報・営業・経営者に役立つおすすめ資料
【ChatGPT】おすすめ資料
【AI】おすすめ資料
【フレームワーク】おすすめ資料
【BtoBマーケティング】おすすめ資料
【SDGs】おすすめ資料
【Z世代分析】おすすめ資料
【カスタマージャーニー】おすすめ資料
【インサイト】おすすめ資料
【コンテンツマーケティング】おすすめ資料
【SEO】おすすめ資料
【MEO】おすすめ資料
【SNSマーケティング】おすすめ資料
【X(Twitter)マーケティング】おすすめ資料
【広報・PR】おすすめ資料
【ブランディング】おすすめ資料
【Webデザイン】おすすめ資料
【ECマーケティング】おすすめ資料・調査
【DX】おすすめ資料
【グロースハック】おすすめ資料
【Web広告/リスティング広告】おすすめ資料
【購買行動モデル】おすすめ資料
【広告主向けアフィリエイト広告】おすすめ資料・事例
【Webライティング】おすすめ資料
【マーケティングリサーチ】おすすめ資料・書籍
【ランディングページ施策】おすすめ資料
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