自社商品やサービスの集客力を効率的にアップさせたいとお考えの方に役立つ情報をお届けします。
こちらの記事で広告主向けにアフィリエイト広告運用の基礎知識・成功事例・メリットデメリット・始め方・おすすめ情報をご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- 押さえておきたいアフィリエイト広告の基礎知識
- 広告主から見たアフィリエイト広告のメリット/デメリット
- ASPについて
- アフィリエイト広告の始め方
- アフィリエイト広告のおすすめ資料
- アフィリエイト広告の運用に役立つおすすめ書籍
- アフィリエイト広告の検討や運用に役立つおすすめ情報
- 【まとめ】 「広告主向け」アフィリエイト広告の基礎知識・成功事例・メリット/デメリット・始め方・注意点・おすすめ情報
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
押さえておきたいアフィリエイト広告の基礎知識
アフィリエイト広告とは
アフィリエイト広告はWeb広告のひとつで成果報酬型広告とも呼ばれています。
実際にはアフィリエイターが運営しているメディアにアフィリエイト広告リンクとして設置されます。
ユーザーが、そのアフィリエイト広告リンクを経由して、商品やサービスを購入すると、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を介してアフィリエイターに成果報酬が支払われます。
アフィリエイト広告は次の4つのプレイヤーで成り立っています。
- 広告主
- ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)
アフィリエイト・サービス・プロバイダは広告主とアフィリエーターを仲介してアフィリエイト広告(成果報酬型インターネット広告)を配信する広告配信事業者です。 - メディア・アフィリエイター(ASPメディア会員)
アフィリエイターはアフィリエイト広告を自分のメディアで紹介し、成果報酬を得ている個人・法人です。 - ユーザー
アフィリエイト広告の仕組み
- 最初にASPと契約した広告主がASPに広告出稿を依頼します。
- 次にASPのメディア会員であるアフィリエイターが自分の運営しているメディアにマッチする商材を選び、メディアにアフィリエイト広告リンクを掲載します。
- 広告リンクを経由してユーザーが商品を購入すると成果報酬が発生します。
- ASPがアフィリエイターに成果報酬の支払いを行います。
アフィリエイト広告の掲載メディア
- ブログ
アフィリエイト広告はブログが最も一般的な掲載メディアです。
ブログの記事ではアフィリエイト広告の対象商品がおすすめ商品として紹介されたり、レビュー記事で商品の使用感やメリット・デメリットが解説されたりします。 - YouTube
アフィリエイト広告はYouTubeにも掲載できます。
YouTube動画の中で商品を紹介して概要欄などにアフィリエイト広告のリンクを掲載します。
動画でアピールできるため訴求力が高いです。 - SNS
アフィリエイターが持つX(Twitter)、Instagram、FacebookなどのSNSアカウントでアフィリエイト広告リンクを掲載します。
アフィリエイト広告の種類
- 成果報酬型
ユーザーがブログなどを経由して、商品の購入などの広告主の定める成果を達成した場合にその成果に応じて報酬が発生する形態の広告です。
広告主の定める成果は様々な形態があります。
・商品購入
・サービス契約
・会員登録
・資料請求
・無料体験申込
・無料ダウンロード、他 - クリック型
ユーザーがアフィリエイトサイトやブログで広告リンクをクリックした場合に報酬が発生する形態の広告です。 - インプレッション型
ブログなどで広告が表示された際に報酬が発生する形態の広告です。 - 固定報酬型
広告主が、有名インフルエンサーなど一定の影響力を持つアフィリエイターと個別に契約を取り交して広告掲載を実施する形態の広告です。
「企業案件」と呼ばれています。
アフィリエイト広告の表示形式
- テキスト広告
テキスト形式の広告リンクです。
広告を掲載しているメディアの記事中に、自然な形で広告リンクを挿入することができるので、ユーザーに広告としての違和感を与えにくいというメリットがあります。
テキスト内容を一定の範囲で自由に変更できる広告もあるので記事内容にあわせた広告掲載をすることができます。 - バナー広告
画像の広告リンクです。
画像にすることで広告の情報訴求力を高めることができ、ユーザーに対して商品イメージを効果的に印象付けることができます。
広告主から見たアフィリエイト広告のメリット/デメリット
アフィリエイト広告のメリット
- 初期費用が安くて運用が手軽です。
- ASPのシステムを利用するため、広告制作やメディアプランニングなどの手間がかからず、手軽に始められるとともに、無理なく長く継続することができます。
- コストパフォーマンス(費用対効果)が高くASPと契約した成果条件を達成したものにだけ広告費を支払うため無駄がありません。
- 様々なメディアで商品が紹介され、Web上のブランド露出を大きく高めることができます。
- メディアとのタイアップなど工夫次第で様々なプロモーション展開を仕掛けることができます。
アフィリエイト広告のデメリット
- 成果保証や補填はありません。
- 成果が何も無い場合でもASPの最低限のコストは発生します。
※初期費用・月額費用
広告主として考えるとアフィリエイト広告はメリットの方が大きいです。
まずはミニマムの広告出稿で試してみて、その成果をベースに出稿規模を拡大していくとよいでしょう。
ASPについて
ASPは、次のカオスマップのとおり様々なジャンルに多数のサービスが存在しています。
アフィリエイト広告をはじめて検討する広告主向けのおすすめASPは、総合型ASPトップ3の「A8net」「もしもアフィリエイト」「バリューコマース」です。
これら大手3社を活用すれば、トップインフルエンサーから一般ブロガーまでほぼすべてのメディアをカバーできます。
「A8ネット」
- 日本最大級のASPなので安心して広告出稿ができます。
- ブログだけではなく、Instagram、YouTubeにも広告を掲載できます。
- セルフバック(自己アフィリエイト)が充実しており、メディア会員に対してセールスすることも可能です。
「もしもアフィリエイト」
- 業界2位のASPで様々なビジネスジャンルの豊富な実績を持っています。
- 記事募集キャンペーンなどを積極的に実施して露出アップを実現しています。
- W報酬制度とプレミアム報酬制度の独自のボーナス報酬があり、モチベーションが高いメディアが多数登録しています。
「バリューコマース」
- Yahoo!ショッピング関連商材に強いメディアが多数あります。
- 金融系、旅行系のメディアが豊富で、影響力が大きいメディアへの広告出稿も可能です。
- 老舗ASPならではの多様な広告運用ノウハウを提供しています。
メディア(アフィリエイター)はASPを複数登録しているケースも多いので、それぞれのASPに資料請求してメディア会員情報を確認することをおすすめします。
アフィリエイト広告の始め方
- アフィリエイト広告出稿の準備
アフィリエイト広告の出稿を開始にあたってASPの登録を行います。
登録後にASPの審査があります。
審査通過後に広告素材を準備します。
主に広告素材を制作するための商品の画像やキャッチコピーなどのテキスト素材が必要になります。
これらは上位3社のASPなら問題なくフォローしてくれます。 - アフィリエイト広告の出稿費用
・初期設定費用
・基本プラン費用
・成果報酬費用
・ASP手数料
費用はASPによりますが、初期費用は大体5万円ぐらいで月額費用は3~5万円ほどです。
成果報酬費用の単価は商品や市場環境に応じて決定していきますが、数百円から1万円以上になることもあります。
成果報酬の手数料は報酬額の30%ほどが相場となっています。
クリック課金型の相場は1~20円ほどです。
くわしくは資料請求をしてください。
アフィリエイト広告のおすすめ資料
続いて、アフィリエイト広告の検討や運用に役立つおすすめのマーケティング資料をご紹介いたします。
資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
これからアフィリエイトを始めるための“教科書”ASPの選び方と活用ポイントガイド
アフィリエイト広告を検討したい、販売パフォーマンスを効率的に高めたいとお考えの企業の経営者、営業、マーケティングご担当者におすすめの資料です。
こちらの資料は、Yahoo!ショッピング、金融系、旅行系に強い大手ASP「バリューコマース」のアフィリエイト広告運用ノウハウについて紹介しています。
ドキュメント(一部抜粋)
- 成果報酬型だから低リスクでスタート
- 業種や企業規模に関わらず活用できる広告手法
- いろいろあるアフィリエイトサービス 低リスクで成果を上げるためには?
- アフィリエイトサービスの選び方から成果を上げる活用ポイントまで
- 成果を上げるためのASPの選び方
- 成果を上げるためのASP活用のポイント
- 「提供する情報と広告素材」「報酬の設定」「ASへのメッセージ」「ASの分析と報酬のチューニング」
- 高品質なメディアネットワーク
- 日本初のASP「バリューコマース」の幅広い機能
- 導入事例
出典:マーケメディア
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「Webマーケティング担当者向け」アフィリエイト広告の始め方
こちらの資料は、アフィリエイト広告の始め方、アフィリエイト広告の仕組み、運用方法、メリット・デメリット、成功事例について第三者視点からくわしく解説しています。
はじめてアフィリエイト広告をご検討される方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
- まずは顧客の全体像をつかむ
- 新規顧客獲得に役立つ知見を得る
- 顧客活性化に役立つ知見を得る
- 顧客の基本構成を知る
- 商品ごとの顧客像を知る
- 購買経路を知る顧客の場所(エリア)を知る
- 効くプロモーションを知る
- 顧客の動き知る購買パターンを知る
- 購買間隔を知る
- ケーススタディ:化粧品ブランド会社
出典:マーケメディア
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成功するアフィリエイト運営方法
アフィリエイト広告の効果的な運用方法とその重要ポイントにフォーカスした資料です。
自社商品やサービスに適したアフィリエイト広告の運用方法をご検討されていらっしゃる方におすすめです。
ドキュメント(一部抜粋)
- アフィリエイト広告導入が失敗する3つの原因
- 代理店に任せきり
- 販売ページ(ランディングページ)の成約率が低すぎる
- 適切なプランニング(報酬・承認率)が設定できていない
- 有力アフィリエイター(組織)に御社商品の紹介を【直接】依頼する方法
- アフィリエイターが紹介したくなる案件に仕立てる方法
- 有力メディアとの連携
- アフィリエイト成功事例
出典:マーケメディア
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アフィリエイトが失敗する3つの注意点
こちらはアフィリエイトが失敗する注意点やチェックポイントを把握しておきたい方におすすめの資料です。
アフィリエイト広告の失敗要因を排除して確立した成功事例についてもご紹介いたします。
ドキュメント(一部抜粋)
- アフィリエイト広告が失敗する3つの理由
- アフィリエイトASPへ任せきりにしている
- アフィリエイターの事を考えていない
- クリック率、購⼊率が低い
- アフィリエイト運⽤の流れ
- ワンタグシステムがもたらす効果
- アフィリエイト戦略
- 新規メディア開拓
- 既存メディア強化
- アフィリエイト広告 運⽤事例
- 実例1︓⾃然派⾷品全般のECサイト
- 実例2︓オーガニックコスメのECサイト
- 実例3︓クレジットカード獲得サイト
出典:マーケメディア
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ROIとLTVから考えるアフィリエイト広告の投下予算設計と効果
こちらはアフィリエイト広告の報酬額の効果的な設定方法についてくわしく解説した資料です。
アフィリエイト広告のコストパフォーマンスにこだわりたいとお考えの方におすすめです。
ドキュメント(一部抜粋)
- アフィリエイト広告の効果を最大化させるためには予算設定が重要
- 報酬額を上げる前に 知っておきたいアフィリエイト広告の投資対効果
- ROIとLTVから考える、アフィリエイト広告の予算設計
- LTVを考慮することで報酬額の本当の限界値が見えてくる
- LTVを考慮した場合の報酬額の算出例
- LTVを考慮することでROIも変わる
- 商品ごとのLTVを把握! それぞれに最適な報酬設定が可能な商品別報酬設定
- 90万超の良質なサイトで形成されているバリューコマース アフィリエイトのアフィリエイトサイトネットワーク
出典:マーケメディア
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商品・サービスを掲載できるアフィリエイトサイト6分類
こちらは、自社商品やサービスにマッチしたアフィリエイトサイトにはどのようなものがあるのか、アフィリエイトメディアの現状、トレンド、特長的なポイントについてくわしい情報を把握したい方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
- アフィリエイトメディアの現状
- アフィリエイトサイトを6つに分類
- ①「ポイントサイト」
- ②「検索・価格比較系サイト」
- ③「SEO系サイト」
- ④「SEM系サイト」
- ⑤「コンテンツ系サイト」
- ⑥「個人サイト」
- 良質で幅広い種類のアフィリエイトサイトが登録している「バリューコマース アフィリエイト」
出典:マーケメディア
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「アフィリエイトB」アフィリエイト運用代行サービス
たくさんの商材や複数のASPをワンストップでアフィリエイト広告で販売したいとお考えの方におすすめの資料です。
おすすめのアフィリエイト運用会社と、その効果的な活用方法もご紹介いたします。
ドキュメント(一部抜粋)
- アフィリエイト運用代行サービス「アフィリエイトB」について
- 遷移先ページの自動切換え機能
- 国内最高レベルの優良アフィリエイト塾と提携
- 各アフィリエイト塾の特徴
- ジャンル別実績
- 成果報酬について
- 広告原稿規定
- ご契約からサービス開始までの流れ
- 料金プラン
- 会社概要
出典:マーケメディア
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ASPを一括で管理!ワンタグアフィリエイト広告運用代行サービス
複数のASPをワンストップで管理したいとお考えの方におすすめの資料です。
ワンタグアフィリエイト広告運用代行サービスと効果的な活用方法をご紹介いたします。
ドキュメント(一部抜粋)
- アフィリエイト広告マネジメントツール
- 競合他社に差をつけるために
- 成果報酬型AD配信サービス
- Instagram CPA広告メニュー
- CPAアンケートメルマガ
- お申込み・稼働開始までの流れ
- 料金体系・運用に際して
- VISION
出典:マーケメディア
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※参考価格は変更されることがあります。
アフィリエイト広告の検討や運用に役立つおすすめ情報
【まとめ】 「広告主向け」アフィリエイト広告の基礎知識・成功事例・メリット/デメリット・始め方・注意点・おすすめ情報
広告主向けにアフィリエイト広告運用の基礎知識・成功事例・メリットデメリット・始め方・おすすめ情報をご紹介いたしました。
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