アフィリエイト広告の運用をお考えの広告主の方に最新情報をお届けします。
こちらの記事で、アフィリエイト広告運用の基礎知識と、最新のマーケティング資料・調査・事例などを紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- アフィリエイト広告の基礎知識
- 広告主から見たアフィリエイト広告のメリット・デメリット
- 広告主向けおすすめ3大メジャーASP
- アフィリエイト広告出稿方法
- これからアフィリエイトを始めるための“教科書”ASPの選び方と活用ポイントガイド
- 「Webマーケティング担当者向け」アフィリエイト広告の始め方
- 成功する”アフィリエイト運営方法
- アフィリエイトが失敗する3つのポイント
- ROIとLTVから考えるアフィリエイト広告の投下予算設計と効果
- 「御社が狙うユーザー層は?」アフィリエイト広告の魅力と掲載できるアフィリエイトサイトの6分類を解説
- 「アフィリエイトB」アフィリエイト運用代行サービス
- ASPを一括で管理!ワンタグアフィリエイト広告運用代行サービス
- 【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
- アフィリエイト広告の運用に役立つおすすめ書籍
- 【まとめ】「最新版」アフィリエイト広告のおすすめ資料【広告主向け】【予算設計】【運用方法】【導入事例】
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
- くわしいプロフィールはこちら
わたし自身が、マーケティングサービスやコンテンツビジネスを通して、日々、マーケティング情報の開発や提供に携わっているので、需要性の高いマーケティング情報をタイムリーに紹介することができます。
アフィリエイト広告の基礎知識
アフィリエイト広告とは
アフィリエイト広告は、Web広告のひとつで、成果報酬型広告とも呼ばれています。
実際には、アフィリエイターが運営しているメディアにアフィリエイト広告リンクとして設置されます。
ユーザーが、そのアフィリエイト広告リンクを経由して、商品やサービスを購入すると、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を介してアフィリエイターに成果報酬が支払われます。
アフィリエイト広告は次の4つのプレイヤーで成り立っています。
- 広告主
- ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)
アフィリエイト・サービス・プロバイダは広告主とアフィリエーターを仲介してアフィリエイト広告(成果報酬型インターネット広告)を配信する広告配信事業者です。 - アフィリエーター(ASPメディア会員)
アフィリエイターはアフィリエイト広告を自分のメディアで紹介し、成果報酬を得ている個人・法人です。 - ユーザー
アフィリエイト広告の仕組み
- 最初にASPと契約した広告主が、ASPに広告出稿を依頼します。
- 次にASPのメディア会員であるアフィリエイターが自分の運営しているメディアにマッチする商材を選び、メディアにアフィリエイト広告リンクを掲載します。
- 広告リンクを経由してユーザーが商品を購入すると成果報酬が発生します。
- ASPがアフィリエイターに成果報酬の支払いを行います。
アフィリエイト広告の掲載メディア
- ブログ
アフィリエイト広告はブログが最も一般的な掲載メディアです。
ブログの記事ではアフィリエイト広告の対象商品がおすすめ商品として紹介されたり、レビュー記事で商品の使用感やメリット・デメリットが解説されたりします。 - YouTube
アフィリエイト広告はYouTubeにも掲載できます。
YouTube動画の中で商品を紹介して概要欄などにアフィリエイト広告のリンクを掲載します。
動画でアピールできるため訴求力が高いです。 - SNS
アフィリエイターが持つTwitter、Instagram、FacebookなどのSNSアカウントでアフィリエイト広告リンクを掲載します。
アフィリエイト広告の種類
- 成果報酬型
ユーザーがブログなどを経由して、商品の購入などの広告主の定める成果を達成した場合にその成果に応じて報酬が発生する形態の広告です。
広告主の定める成果は様々な形態があります。
・商品購入
・サービス契約
・会員登録
・資料請求
・無料体験申込
・無料ダウンロード、他 - クリック型
ユーザーがWEBサイトやブログで広告リンクをクリックした場合に報酬が発生する形態の広告です。 - インプレッション型
ブログなどで広告が表示された際に報酬が発生する形態の広告です。 - 固定報酬型
広告主が、有名インフルエンサーなど一定の影響力を持つアフィリエイターと個別に契約を取り交して広告掲載を実施する形態の広告です。
「企業案件」と呼ばれています。
アフィリエイト広告の表示形式
- テキスト広告
テキスト形式の広告リンクです。
広告を掲載しているメディアの記事中に、自然な形で広告リンクを挿入することができるので、ユーザーに広告としての違和感を与えにくいというメリットがあります。
テキスト内容を一定の範囲で自由に変更できる広告もあるので記事内容にあわせた広告掲載をすることができます。 - バナー広告
画像の広告リンクです。
画像にすることで広告の情報訴求力を高めることができ、ユーザーに対して商品イメージを効果的に印象付けることができます。
広告主から見たアフィリエイト広告のメリット・デメリット
アフィリエイト広告のメリット
- 費用対効果が高い
- ASPと契約した成果条件を達成したものにだけ広告費を支払うため、無駄がありません。
- 様々なメディアで商品が紹介され、Web上のブランド露出を高めることができます。
- 初期費用が安くて運用が手軽です。
- ASPのシステムを利用して広告配信を実施するため、複雑な運用の手間もないので手軽に始めることができます。
アフィリエイト広告のデメリット
- 成果保証や補填はありません。
- 成果が何も無い場合も初期費用・月額費用が必要になります。
広告主として考えるとアフィリエイト広告はメリットの方が大きいです。
まずはミニマムの広告出稿で試してみて、その成果をベースに出稿規模を拡大していくとよいでしょう。
広告主向けおすすめ3大メジャーASP
- A8.net
A8.netは業界最大手のASPです。
幅広いジャンルの案件を取り扱ったおり、アフィリエイト初心者から上級者まで、様々なアフィリエイターのメディアで広告を露出できます。
自己アフィリエイト(セルフバック)案件が豊富で、アフィリエイターへの販売も可能です。 - もしもアフィリエイト
W報酬制度などのボーナス報酬で、モチベーションが高いアフィリエイターを集めています。
幅広いジャンルの案件を取り扱ったおり、アフィリエイト初心者から上級者まで、様々なアフィリエイターのメディアで広告を露出できます。
自己アフィリエイト案件が豊富で、アフィリエイターへの販売も可能です。 - バリューコマース
日本のアフィリエイトのパイオニア的な老舗的ASPです。
バリューコマースはYahoo!系列ということもあり、物販系の広告を扱うアフィリエイターが多く登録しています。
こちらも幅広いジャンルの案件を取り扱ったおり、アフィリエイト初心者から上級者まで、様々なアフィリエイターのメディアで広告を露出できます。
自己アフィリエイト案件が豊富で、アフィリエイターへの販売も可能です。
多くのアフィリエイターは、これらのASPを3つとも登録しています。
アフィリエイト広告出稿方法
- アフィリエイト広告出稿の準備
アフィリエイト広告の出稿を開始にあたってASPの登録をします。
登録後にASPの審査があります。
審査通過後に広告素材を準備します。
主に広告素材を制作するための商品の画像やキャッチコピーなどのテキスト素材が必要になります。
これらはASPがフォローしてくれます。 - アフィリエイト広告の出稿費用
・初期設定費用
・基本プラン費用
・成果報酬費用
・ASP手数料
費用はASPによりますが、初期費用は大体5万円ぐらいで月額費用は3~5万円ほどです。
成果報酬費用の単価は商品や市場環境に応じて決定していきますが、数百円から1万円以上になることもあります。
成果報酬の手数料は報酬額の30%ほどが相場となっています。
クリック課金型の相場は1~20円ほどです。
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これからアフィリエイトを始めるための“教科書”ASPの選び方と活用ポイントガイド
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CONTENTS
- 成果報酬型だから低リスクでスタート
- 低コストではじめられるアフィリエイト
- 業種や企業規模に関わらず活用できる広告手法
- いろいろあるアフィリエイトサービス 低リスクで成果を上げるためには?
- アフィリエイトサービスの選び方から成果を上げる活用ポイントまで
- 成果を上げるためのASPの選び方と活用ポイント
- 成果を上げるためのASPの選び方
- 「ASの量と質」「AS向けサポート」
- 成果を上げるためのASP活用のポイント
- 「提供する情報と広告素材」「報酬の設定」「ASへのメッセージ」「ASの分析と報酬のチューニング」
- 高品質なメディアネットワークを持つ『バリューコマース アフィリエイト』で
アフィリエイト運用ノウハウをフル活用! - ノウハウを知り、延べ90万超の良質なサイトで形成される『バリューコマース アフィリエイト』をフル活用!
- 日本初のASP『バリューコマース アフィリエイト』の幅広い機能
- 導入事例
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「Webマーケティング担当者向け」アフィリエイト広告の始め方
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CONTENTS
- まずは顧客の全体像をつかむ
- 新規顧客獲得に役立つ知見を得る
- 顧客活性化に役立つ知見を得る
- 顧客の基本構成を知る
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- 購買経路を知る顧客の場所(エリア)を知る
- 効くプロモーションを知る
- 顧客の動き知る購買パターンを知る
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- ケーススタディ:化粧品ブランド会社
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成功する”アフィリエイト運営方法
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- 成功するアフィリエイト広告の運営方法を知りたい
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CONTENTS
- アフィリエイト広告とは
- アフィリエイト広告の特徴
- アフィリエイト広告導入が失敗する3つの原因
- 代理店に任せきり
- 販売ページ(ランディングページ)の成約率が低すぎる
- 適切なプランニング(報酬・承認率)が設定できていない
- 有力アフィリエイター(組織)に御社商品の紹介を【直接】依頼します
- 運用を行いながらトータルアドバイスを行います
- アフィリエイターが紹介したくなる案件に仕立てます
- 有力メディア、アフィリエイト塾との連携
- 継続報酬システムの導入
- 初期導入費・月額固定のシステム利用料が無料
- アフィリエイト成功事例
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アフィリエイトが失敗する3つのポイント
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対象企業規模
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CONTENTS
- ワンストップ体制
- 取引企業実績
- 運⽤に適した環境づくり
- 運⽤管理メソッド
- アフィリエイト広告とは
- アフィリエイト広告の市場規模
- アフィリエイト広告が失敗する3つの理由
- アフィリエイトASPへ任せきりにしている
- アフィリエイターの事を考えていない
- クリック率、購⼊率が低い
- アフィリエイト運⽤の流れ
- ワンタグシステムがもたらす効果
- 承認作業・請求業務の⼀括受託
- 承認作業シートの説明
- ASP・メディアへのイレギュラー対応に関して
- 作業時間を圧縮して運⽤時間を創出
- アフィリエイト戦略に関して
- 新規メディア開拓
- 既存メディア強化
- アフィリエイト広告 運⽤事例
- 実例1︓⾃然派⾷品全般のECサイト
- 実例2︓オーガニックコスメのECサイト
- 実例3︓クレジットカード獲得サイト
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ROIとLTVから考えるアフィリエイト広告の投下予算設計と効果
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- アフィリエイトの報酬額の効果的な設定方法を知りたい
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CONTENTS
- アフィリエイト広告の効果を最大化させるためには予算設定が重要
- アフィリエイト広告が伸び悩む…打てる手段は?
- 報酬額を上げる前に 知っておきたいアフィリエイト広告の投資対効果
- ROIとLTVから考える、アフィリエイト広告の予算設計
- あらためて「ROI」「LTV」とは?
- LTVを考慮することで報酬額の本当の限界値が見えてくる
- LTVを考慮した場合の報酬額の算出例
- LTVを考慮することでROIも変わる
- レポートが充実しているバリューコマース アフィリエイトでLTVを意識した報酬設定の効果を確認!
- バリューコマース アフィリエイトは予算設計に活用できるレポート機能が充実
- 商品ごとのLTVを把握! それぞれに最適な報酬設定が可能な商品別報酬設定
- 90万超の良質なサイトで形成されているバリューコマース アフィリエイトのアフィリエイトサイトネットワーク
- 日本初のASPバリューコマース アフィリエイトの幅広い機能
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「御社が狙うユーザー層は?」アフィリエイト広告の魅力と掲載できるアフィリエイトサイトの6分類を解説
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CONTENTS
- アフィリエイト広告の魅力とは?
- 多岐に渡るWeb広告「アフィリエイト広告」が得意なユーザーターゲット層を知る
- 費用対効果の高い「アフィリエイト広告」 その仕組みとは?
- アフィリエイト広告のメリット・デメリットとは?
- アフィリエイトサイトの種類を把握して 狙いたいユーザー層に合ったアフィリエイトサイトをピックアップ!
- アフィリエイトサイトを6つに分類 それぞれの特徴をしっかり理解することが成功への鍵
- アフィリエイトサイトの種類①「ポイントサイト」
- アフィリエイトサイトの種類②「検索・価格比較系サイト」
- アフィリエイトサイトの種類③「SEO系サイト」
- アフィリエイトサイトの種類④「SEM系サイト」
- アフィリエイトサイトの種類⑤「コンテンツ系サイト」
- アフィリエイトサイトの種類⑥「個人サイト」
- 良質で幅広い種類のASが登録している「バリューコマース アフィリエイト」
- 90万超の良質で幅広い種類のASが登録している「バリューコマース アフィリエイト」をフル活用!
- 目視による事前調査と登録後の不正対策により良質なアフィリエイトサイトネットワークを保持
- 法人・個人問わず良質なアフィリエイトサイトが集まっている
- 日本初のASP「バリューコマース アフィリエイト」の幅広い機能
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「アフィリエイトB」アフィリエイト運用代行サービス
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- 全業種
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- 企業規模問わず
CONTENTS
- アフィリエイトサービスについて
- アフィリエイトBについて
- アフィリエイトBの運用体制
- 遷移先ページの自動切換え機能
- 国内最高レベルの優良アフィリエイト塾と提携
- 各アフィリエイト塾の特徴
- ジャンル別実績
- 成果報酬について
- 広告原稿規定
- アフィリエイト3つの特徴
- アフィリエイトを図解で解説
- ご契約からサービス開始までの流れ
- 料金プラン
- オプション料金
- 会社概要
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ASPを一括で管理!ワンタグアフィリエイト広告運用代行サービス
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CONTENTS
- 会社概要と沿革
- アフィリエイトプログラムとは
- 当社のポジション
- アフィリエイト広告マネジメントツール
- 競合他社に差をつけるために
- 成果報酬型AD配信サービス
- Instagram CPA広告メニュー
- CPAアンケートメルマガ
- お申込み・稼働開始までの流れ
- 料金体系・運用に際して
- VISION
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こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
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「セグメンテーション」の実施方法・テンプレート・チェックポイント
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