マーケティングのススメ

しごと・学び・くらしをアップデートするマーケティング情報をお届けします!

【最新版】アフィリエイト広告のおすすめ資料【広告主向け】【予算設計】【運用方法】【導入事例】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

アフィリエイト広告-eye-catch

アフィリエイト広告の運用をお考えの広告主の方に最新情報をお届けします。

こちらの記事で、アフィリエイト広告運用の基礎知識と、最新のマーケティング資料・調査・事例などを紹介します。

ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

わたし自身が、マーケティングサービスやコンテンツビジネスを通して、日々、マーケティング情報の開発や提供に携わっているので、需要性の高いマーケティング情報をタイムリーに紹介することができます。

 

アフィリエイト広告の基礎知識

アフィリエイト広告とは

アフィリエイト広告は、Web広告のひとつで、成果報酬型広告とも呼ばれています。
実際には、アフィリエイターが運営しているメディアにアフィリエイト広告リンクとして設置されます。
ユーザーが、そのアフィリエイト広告リンクを経由して、商品やサービスを購入すると、ASPアフィリエイトサービス・プロバイダー)を介してアフィリエイターに成果報酬が支払われます。

アフィリエイト広告は次の4つのプレイヤーで成り立っています。

アフィリエイト広告の仕組み

  1. 最初にASPと契約した広告主が、ASPに広告出稿を依頼します。
  2. 次にASPのメディア会員であるアフィリエイターが自分の運営しているメディアにマッチする商材を選び、メディアにアフィリエイト広告リンクを掲載します。
  3. 広告リンクを経由してユーザーが商品を購入すると成果報酬が発生します。
  4. ASPがアフィリエイターに成果報酬の支払いを行います。

アフィリエイト広告の掲載メディア

アフィリエイト広告の種類

  • 成果報酬型
    ユーザーがブログなどを経由して、商品の購入などの広告主の定める成果を達成した場合にその成果に応じて報酬が発生する形態の広告です。
    広告主の定める成果は様々な形態があります。
    ・商品購入
    ・サービス契約
    ・会員登録
    ・資料請求
    ・無料体験申込
    ・無料ダウンロード、他
  • クリック型
    ユーザーがWEBサイトやブログで広告リンクをクリックした場合に報酬が発生する形態の広告です。
  • インプレッション型
    ブログなどで広告が表示された際に報酬が発生する形態の広告です。
  • 固定報酬型
    広告主が、有名インフルエンサーなど一定の影響力を持つアフィリエイターと個別に契約を取り交して広告掲載を実施する形態の広告です。
    「企業案件」と呼ばれています。

アフィリエイト広告の表示形式

  • テキスト広告
    テキスト形式の広告リンクです。
    広告を掲載しているメディアの記事中に、自然な形で広告リンクを挿入することができるので、ユーザーに広告としての違和感を与えにくいというメリットがあります。
    テキスト内容を一定の範囲で自由に変更できる広告もあるので記事内容にあわせた広告掲載をすることができます。
  • バナー広告
    画像の広告リンクです。
    画像にすることで広告の情報訴求力を高めることができ、ユーザーに対して商品イメージを効果的に印象付けることができます。

 

広告主から見たアフィリエイト広告のメリット・デメリット

アフィリエイト広告のメリット

  • 費用対効果が高い
  • ASPと契約した成果条件を達成したものにだけ広告費を支払うため、無駄がありません。
  • 様々なメディアで商品が紹介され、Web上のブランド露出を高めることができます。
  • 初期費用が安くて運用が手軽です。
  • ASPのシステムを利用して広告配信を実施するため、複雑な運用の手間もないので手軽に始めることができます。

アフィリエイト広告のデメリット

  • 成果保証や補填はありません。
  • 成果が何も無い場合も初期費用・月額費用が必要になります。

広告主として考えるとアフィリエイト広告はメリットの方が大きいです。
まずはミニマムの広告出稿で試してみて、その成果をベースに出稿規模を拡大していくとよいでしょう。

 

広告主向けおすすめ3大メジャーASP

  • A8.net
    A8.netは業界最大手のASPです。
    幅広いジャンルの案件を取り扱ったおり、アフィリエイト初心者から上級者まで、様々なアフィリエイターのメディアで広告を露出できます。
    自己アフィリエイト(セルフバック)案件が豊富で、アフィリエイターへの販売も可能です。
  • もしもアフィリエイト
    W報酬制度などのボーナス報酬で、モチベーションが高いアフィリエイターを集めています。
    幅広いジャンルの案件を取り扱ったおり、アフィリエイト初心者から上級者まで、様々なアフィリエイターのメディアで広告を露出できます。
    自己アフィリエイト案件が豊富で、アフィリエイターへの販売も可能です。
  • バリューコマース
    日本のアフィリエイトのパイオニア的な老舗的ASPです。
    バリューコマースはYahoo!系列ということもあり、物販系の広告を扱うアフィリエイターが多く登録しています。
    こちらも幅広いジャンルの案件を取り扱ったおり、アフィリエイト初心者から上級者まで、様々なアフィリエイターのメディアで広告を露出できます。
    自己アフィリエイト案件が豊富で、アフィリエイターへの販売も可能です。

多くのアフィリエイターは、これらのASPを3つとも登録しています。

 

アフィリエイト広告出稿方法

  • アフィリエイト広告出稿の準備
    アフィリエイト広告の出稿を開始にあたってASPの登録をします。
    登録後にASPの審査があります。
    審査通過後に広告素材を準備します。
    主に広告素材を制作するための商品の画像やキャッチコピーなどのテキスト素材が必要になります。
    これらはASPがフォローしてくれます。
  • アフィリエイト広告の出稿費用
    ・初期設定費用
    ・基本プラン費用
    ・成果報酬費用
    ASP手数料
    費用はASPによりますが、初期費用は大体5万円ぐらいで月額費用は3~5万円ほどです。
    成果報酬費用の単価は商品や市場環境に応じて決定していきますが、数百円から1万円以上になることもあります。
    成果報酬の手数料は報酬額の30%ほどが相場となっています。
    クリック課金型の相場は1~20円ほどです。

くわしい情報が欲しい方は下記のバナーからお問い合わせください。

メディア満足度12年連続No.1
A8.net★資料請求はこちら

新規顧客開拓ならA8.net
【資料ダウンロードはこちら】

 

これからアフィリエイトを始めるための“教科書”ASPの選び方と活用ポイントガイド

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 成果報酬型だから低リスクでスタート
  2. 低コストではじめられるアフィリエイト
  3. 業種や企業規模に関わらず活用できる広告手法
  4. いろいろあるアフィリエイトサービス 低リスクで成果を上げるためには?
  5. アフィリエイトサービスの選び方から成果を上げる活用ポイントまで
  6. 成果を上げるためのASPの選び方と活用ポイント
  7. 成果を上げるためのASPの選び方
  8. 「ASの量と質」「AS向けサポート」
  9. 成果を上げるためのASP活用のポイント
  10. 「提供する情報と広告素材」「報酬の設定」「ASへのメッセージ」「ASの分析と報酬のチューニング」
  11.  高品質なメディアネットワークを持つ『バリューコマース アフィリエイト』で
    アフィリエイト運用ノウハウをフル活用!
  12. ノウハウを知り、延べ90万超の良質なサイトで形成される『バリューコマース アフィリエイト』をフル活用!
  13. 日本初のASPバリューコマース アフィリエイト』の幅広い機能
  14. 導入事例

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

これからアフィリエイトを始めるための“教科書”ASPの選び方と活用ポイントガイド1
これからアフィリエイトを始めるための“教科書”ASPの選び方と活用ポイントガイド2

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
マーケメディア無料会員登録

 

「Webマーケティング担当者向け」アフィリエイト広告の始め方

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. まずは顧客の全体像をつかむ
  2. 新規顧客獲得に役立つ知見を得る
  3. 顧客活性化に役立つ知見を得る
  4. 顧客の基本構成を知る
  5. 商品ごとの顧客像を知る
  6. 購買経路を知る顧客の場所(エリア)を知る
  7. 効くプロモーションを知る
  8. 顧客の動き知る購買パターンを知る
  9. 購買間隔を知る
  10. ケーススタディ:化粧品ブランド会社

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

【デジタルマーケティング担当者向け】アフィリエイト広告の始め方

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
マーケメディア無料会員登録

 

成功する”アフィリエイト運営方法

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. アフィリエイト広告とは
  2. アフィリエイト広告の特徴
  3. アフィリエイト広告導入が失敗する3つの原因 
  4. 代理店に任せきり
  5. 販売ページ(ランディングページ)の成約率が低すぎる
  6. 適切なプランニング(報酬・承認率)が設定できていない
  7. 有力アフィリエイター(組織)に御社商品の紹介を【直接】依頼します
  8. 運用を行いながらトータルアドバイスを行います
  9. アフィリエイターが紹介したくなる案件に仕立てます
  10. 有力メディア、アフィリエイト塾との連携
  11. 継続報酬システムの導入
  12. 初期導入費・月額固定のシステム利用料が無料
  13. アフィリエイト成功事例

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

成功する”アフィリエイト運営方法1
成功する”アフィリエイト運営方法2

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
マーケメディア無料会員登録

 

アフィリエイトが失敗する3つのポイント

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. ワンストップ体制
  2. 取引企業実績 
  3. 運⽤に適した環境づくり
  4. 運⽤管理メソッド
  5. アフィリエイト広告とは
  6. アフィリエイト広告の市場規模
  7. アフィリエイト広告が失敗する3つの理由
  8. アフィリエイトASPへ任せきりにしている
  9. アフィリエイターの事を考えていない
  10. クリック率、購⼊率が低い
  11. アフィリエイト運⽤の流れ
  12. ワンタグシステムがもたらす効果
  13. 承認作業・請求業務の⼀括受託
  14. 承認作業シートの説明
  15. ASP・メディアへのイレギュラー対応に関して 
  16. 作業時間を圧縮して運⽤時間を創出
  17. アフィリエイト戦略に関して
  18. 新規メディア開拓
  19. 既存メディア強化
  20. アフィリエイト広告 運⽤事例
  21. 実例1︓⾃然派⾷品全般のECサイト 
  22. 実例2︓オーガニックコスメのECサイト
  23. 実例3︓クレジットカード獲得サイト

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

アフィリエイトが失敗する3つのポイント1
アフィリエイトが失敗する3つのポイント2
アフィリエイトが失敗する3つのポイント3

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
マーケメディア無料会員登録

 

ROIとLTVから考えるアフィリエイト広告の投下予算設計と効果

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. アフィリエイト広告の効果を最大化させるためには予算設定が重要
  2. アフィリエイト広告が伸び悩む…打てる手段は?
  3. 報酬額を上げる前に 知っておきたいアフィリエイト広告の投資対効果
  4.  ROIとLTVから考える、アフィリエイト広告の予算設計
  5. あらためて「ROI」「LTV」とは?
  6. LTVを考慮することで報酬額の本当の限界値が見えてくる
  7. LTVを考慮した場合の報酬額の算出例
  8.  LTVを考慮することでROIも変わる
  9. レポートが充実しているバリューコマース アフィリエイトでLTVを意識した報酬設定の効果を確認!
  10. バリューコマース アフィリエイトは予算設計に活用できるレポート機能が充実
  11. 商品ごとのLTVを把握! それぞれに最適な報酬設定が可能な商品別報酬設定
  12. 90万超の良質なサイトで形成されているバリューコマース アフィリエイトアフィリエイトサイトネットワーク
  13. 日本初のASPバリューコマース アフィリエイトの幅広い機能

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

ROIとLTVから考えるアフィリエイト広告の投下予算設計と効果1
これからアフィリエイトを始めるための“教科書”ASPの選び方と活用ポイントガイド2

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
マーケメディア無料会員登録

 

「御社が狙うユーザー層は?」アフィリエイト広告の魅力と掲載できるアフィリエイトサイトの6分類を解説

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. アフィリエイト広告の魅力とは?
  2. 多岐に渡るWeb広告「アフィリエイト広告」が得意なユーザーターゲット層を知る
  3. 費用対効果の高い「アフィリエイト広告」 その仕組みとは?
  4.  アフィリエイト広告のメリット・デメリットとは?
  5. アフィリエイトサイトの種類を把握して 狙いたいユーザー層に合ったアフィリエイトサイトをピックアップ!
  6. アフィリエイトサイトを6つに分類 それぞれの特徴をしっかり理解することが成功への鍵
  7. アフィリエイトサイトの種類①「ポイントサイト」
  8. アフィリエイトサイトの種類②「検索・価格比較系サイト」
  9. アフィリエイトサイトの種類③「SEO系サイト」
  10. アフィリエイトサイトの種類④「SEM系サイト」
  11. アフィリエイトサイトの種類⑤「コンテンツ系サイト」
  12. アフィリエイトサイトの種類⑥「個人サイト」
  13. 良質で幅広い種類のASが登録している「バリューコマース アフィリエイト
  14. 90万超の良質で幅広い種類のASが登録している「バリューコマース アフィリエイト」をフル活用!
  15. 目視による事前調査と登録後の不正対策により良質なアフィリエイトサイトネットワークを保持
  16. 法人・個人問わず良質なアフィリエイトサイトが集まっている
  17. 日本初のASPバリューコマース アフィリエイト」の幅広い機能

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

【御社が狙うユーザー層は?】アフィリエイト広告の魅力と掲載できるAS6分類を解説1
【御社が狙うユーザー層は?】アフィリエイト広告の魅力と掲載できるAS6分類を解説2

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
マーケメディア無料会員登録

 

アフィリエイトB」アフィリエイト運用代行サービス

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. アフィリエイトサービスについて
  2. アフィリエイトBについて
  3. アフィリエイトBの運用体制
  4. 遷移先ページの自動切換え機能
  5. 国内最高レベルの優良アフィリエイト塾と提携
  6. アフィリエイト塾の特徴
  7. ジャンル別実績
  8. 成果報酬について
  9. 広告原稿規定
  10. アフィリエイト3つの特徴
  11. アフィリエイトを図解で解説
  12. ご契約からサービス開始までの流れ
  13. 料金プラン
  14. オプション料金
  15. 会社概要

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

アフィリエイトB運用するアフィリエイト1
アフィリエイトB運用するアフィリエイト2

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
マーケメディア無料会員登録

 

ASPを一括で管理!ワンタグアフィリエイト広告運用代行サービス

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 会社概要と沿革
  2. アフィリエイトプログラムとは
  3. 当社のポジション
  4. アフィリエイト広告マネジメントツール
  5. 競合他社に差をつけるために
  6. 成果報酬型AD配信サービス
  7. Instagram CPA広告メニュー
  8. CPAアンケートメルマガ
  9. お申込み・稼働開始までの流れ
  10. 料金体系・運用に際して
  11. VISION

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

【ASPを一括で管理!!ワンタグを利用したアフィリエイト広告の提案】1
【ASPを一括で管理!!ワンタグを利用したアフィリエイト広告の提案】2

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
マーケメディア無料会員登録

 

マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト「マーケメディア」

マーケメディアは、株式会社マーケメディアが運営する、マーケティングノウハウ・調査データ・お役立ち資料のダウンロードサイトです。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
様々な資料を一括でダウンロード。
ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。

マーケメディアTOP

マーケメディアからダウンロードできる資料

おすすめのユーザー

  • Webマーケティング担当者
  • 広報宣伝担当者
  • 会社経営者
  • マネジメント
  • 営業担当者
  • その他

【無料】登録方法

マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。

ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。

マーケメディア無料会員登録方法

さらに、新着資料をメールで配信してくれるので便利です。

マーケメディア無料会員登録

 

アフィリエイト広告の運用に役立つおすすめ書籍

タイトル 概要

アフィリエイト広告の
仕組みや特徴から
成功ポイントまで解説

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥398

2023年3月から10月上旬にかけて、
「不当景品及び不当表示防止法に関する検討委員会」が
開催されます。
そもそも法改正検討の根拠となるアフィリエイト広告とは?
今回はアフィリエイト広告とその運用について、
基本から実施方法、注意点、広告運用を成功させるポイント
までわかりやすく解説します。


アフィリエイト
広告運用手順書
広告主向け

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥1,970

アフィリエイター用の情報本はあるけれども、
アフィリエイトを使う広告主用の本はありませんでした。
そこで今回、元ASP社員である私がアフィリエイト広告を
運用するにあたっての手順をこの本にまとめました。
ASPで案件稼働したいけどどういう手順でやればいいか
わからない
ASPに案件掲載しているけれど、全く効果が上がらない
ASPの担当者が全く動いてくれない
アフィリエイト広告を運用するためにはコツが必要です。
この本にはそのコツを記載しています。
ASPに固定費を払っても効果が出ない広告主の方には、
ぜひ読んでいただきたい内容です。


ビジネスを加速させる
Facebook広告
Instagram広告
制作・運用の教科書

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥1,250

Facebookアフィリエイト広告はAIを活用した集客手段で、
購入まで至ったユーザーと似たユーザーに向けて広告を
配信できるため、費用対効果が抜群でFacebook広告を
導入した企業は以前では考えられないスピードで売上を作り、
利益を上げ、会社を拡大しています。
Facebookアフィリエイト広告をうまく活用し、
検索広告では獲得できない
潜在的なユーザーを獲得する方法を本書では詰め込みました。


ビジネスを加速させる
ランディングページ
最強の3パターン
制作・運用の教科書

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥1,760

売れるランディングページには、マーケティング
最強テクニックがギュッと凝縮されています。
ユーザーの心理を分析し、いかに合理的に、かつ、
効率よく売上につなげるか、それを仕組み化するように
研ぎ澄まされたものに仕上がっています。
アフィリエイトの運用には、売れるランディングページが必須です。
本書は、すぐ実践していただけるよう、サンプルページを作成し、
該当する箇所を確認しながら学べるよう記載しています。
「売れるランディングページの3つのモデル」をマスターし、
アフィリエイトを加速しましょう!


売れるランディング
ページ改善の法則

Kindle版参考価格¥2,090

アフィリエイト運用において重要なのが、ランディングページです。
LPは、アフィリエイト広告等からユーザーを誘導し、商品やサービスを
紹介、購入や契約まで持っていくための重要な要素です。
本書では、売れるLPに改善するための7つのSTEPを紹介します。
アフィリエイトに携わるマーケター必読の1冊です。


現役LPO会社社長から学ぶ
コンバージョンを獲る
ランディングページ

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥1,756

アフィリエイト広告のコンバージョンが獲れるLP戦略をプロが
徹底解説!
本書は、アフィリエイトの成果に繋がるランディングページを
中心とした、超効率的なアフィリエイトマーケティング
解説した書籍です。
年間100件以上のLP作成実績から掴んだ「本当に効果がある」方法
だけを厳選して解説します。

 

 

【まとめ】「最新版」アフィリエイト広告のおすすめ資料【広告主向け】【予算設計】【運用方法】【導入事例】

アフィリエイト広告の旬なマーケティング資料と、無料ダウンロードサイトマーケメディア】を紹介しました。

マーケメディア無料会員登録

競合他社や、社内のライバルに先駆けて、質の高いマーケティング情報を、タイムリーに入手して、ビジネスにイノベーションをお役立てください。

こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。

こちらもごらんください!!

「セグメンテーション」の実施方法・テンプレート・チェックポイント 
ジョハリの窓マンダラートオズボーンのチェックリスト仮説の見える化シート
マーケティング分析テンプレート
Web・EC・広報・営業・経営者に役立つマーケティング資料
【ChatGPT】おすすめ資料
【AI】おすすめ資料
【フレームワーク】おすすめ資料
【BtoBマーケティング】おすすめ資料
【SDGs】おすすめ資料
【Z世代分析】おすすめ資料
【カスタマージャーニー】おすすめ資料
【インサイト】おすすめ資料
【コンテンツマーケティング】おすすめ資料
【SEO】おすすめ資料
【MEO】おすすめ資料
【SNSマーケティング】おすすめ資料
【X(Twitter)マーケティング】おすすめ資料
【広報・PR】おすすめ資料
【ブランディング】おすすめ資料
【Webクリエイティブ】おすすめ資料
【Webデザイン】おすすめ資料
【EC】おすすめ資料
【DX】おすすめ資料
【グロースハック】おすすめ資料
【Web広告/リスティング広告】おすすめ資料
【購買行動モデル】おすすめ資料
【Webライティング】おすすめ資料
【マーケティングリサーチ】おすすめ資料
ランディングページ施策】おすすめ資料

フォローと読者登録もお待ちしています!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。