マーケティングのススメ

しごと・学び・くらしをアップデートするマーケティング情報をお届けします!

LP(ランディングページ)集客施策の具体例・効果的なA/Bテストの方法と注意点

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

ランディングページLP施策-eye-catch

LP(ランディングページ)制作や集客施策を担当されている方に役立つ情報お届けします。
こちらの記事で最新のLP集客施策や効果的なA/Bテストの方法に関するおすすめの資料を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

押さえておきたいLP(ランディングページ)集客施策の3つのポイント

LPイメージ

LP(ランディングページ)集客施策の基礎知識

LP(ランディングページ)は、広告やSNSなどを経由してユーザーが訪れるWebページのことで、商品やサービスをWebサイトでセールスする企業にとって、CV(コンバージョン:成約)獲得の入り口となるとても重要な役割を担っています。

LP(ランディングページ)集客施策の3つのポイント

CV率をアップさせるためにどのようなLP集客施策を検討するべきか、3つのポイントにフォーカスして解説します。

  • LP(ランディングページ)の入り口を改善する
    ファーストビューに魅力的なコンテンツを掲載する
    ファーストビューとはユーザーがサイトに訪れて最初に目にするページのことです。
    LPのファーストビューでの離脱率は非常に高く、70%以上のユーザーが離脱すると言われています。
    離脱率はファーストビューを工夫することで下げることができます。
    ファーストビューの改善方法のひとつに、「ターゲットに関心を持たせる、魅力的な画像・動画・企画などのコンテンツ」を掲載するという方法があります。
    ターゲットの心理にはたらきかけるコンテンツで、ターゲットがLPの続きに関心を持たせ、離脱率を低下させることが可能になります。
  • LP(ランディングページ)の導線を改善
    LPの導線の改善には主に3つの方法があります。
    LPの導線の中でターゲットに刺さるベネフィットをアピール
    LPでサービスの機能や料金の説明をしていても、ターゲットに刺さるベネフィットが記載されていないケースが多々あります。
    たとえば、ホームページ作成ツールを販売するためのランディングページで、「〇〇を使えば、自分でかんたんにホームページを作成できます。」と記載したとます。
    これだけでは、ありきたりでターゲットに関心を持たせたり購買意欲を刺激することはできません。
    手間や時間をかけたくないというニーズのターゲットにフォーカスして、ターゲットに刺さるベネフィットをアピールするとすれば、「〇〇のテンプレートを使えば、たった5分でかんたんなホームページを作成できます。」となります。
    これにより、離脱率を大きく改善することができます。
    ユーザーの不安や不信感を取り除く
    Webサイトで個人情報などがどのように使われているのかについて不安や不信感を抱くユーザーに対して、「個人情報の利用内容」を明示するだけでCV率が大きくアップしたという事例があります。
    ※出典:10 Lessons from Inbound 2019 | Gripped
    また、サブスクリプション型サービスにおいて、無料期間が終了した際に、「自動的にサービスの契約が終了する」ことを記載すると離脱率が減少すると言われています。
    お客様の声やFAQを活用する
    企業の一方的な商品紹介やメリットのアピールだけでは、本当に信頼できるのかと不安になるユーザーは思っている以上に多くいます。
    そこで、第三者の意見としてお客様の声を掲載したり、疑問点を解決できるFAQを用意したりすると、ユーザーから信頼できる情報として認識されて、離脱率が減少します。
  • LP(ランディングページ)の出口を改善
    ターゲティングにあわせてCTAを最適化
    CTAとは「Call To Action」の略で、ターゲットの行動喚起を意味します。
    LPでは「申し込みボタン」や「リンク」などがあるエリアです。
    ターゲットにあわせてCTAを最適化するとは、サービス未利用ユーザーがターゲットであれば「無料期間30日」などの特典をCTAボタンの近くでアピールするとか、サービス利用者がターゲットだったら、「アップグレード特典」をアピールするなどです。
    また、特典に限らず、セールスコピーや、お客様の声、満足度評価など様々な方法でCTAを最適化することが可能です。

続いて、LP集客施策の具体例や効果的なA/Bテストの具体例に関するおすすめ資料をご紹介いたします。

 

LP(ランディングページ)改善ガイド

本資料はLPの最適化、LPO(Landing Page Optimization:LPをユーザーニーズにあわせて最適化しCVRを上げる手法)の概念や改善手順をまとめ、さらに成果(CV)を増やすために実施するべきポイントをまとめています。
リスティング広告の費用体効果が悪い」「LP経由の問合せが少ない」などのような悩みを抱える方におすすめです。

ドキュメント

  1. LPOの手順 
  2. LPで成果を出すためにすべき5つのこと
  3. シナリオ設計とLPの基本構成 
  4. 競合のLPを分析にする
  5. スマホビューの最適化をする
  6. ファーストビュー
  7. カスタマージャーニーの最適化(興味・関心・説得・エビデンス・信頼)
  8. コンテンツの最適化
  9. クロージング
  10. 成果が出るLPの基本構成

※一部抜粋

広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド1
広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド2
広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド3

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】

 

【化粧品・健康食品通販に特化したLP改善ノウハウ・事例】CVRが2.5倍に!LP改善で注文殺到、間違いなしのLP改善方法を大公開!

本資料は、優良顧客獲得に向けて、なぜ継続的なLP改善が必要なのか、継続的なLP改善でどのような効果が生まれているのか、またその手法について、化粧品と健康食品通販の具体的な事例をご紹介します。

ドキュメント

  1.  顧客獲得が順調な方もそうでない方も、知っておいて損はない、売上につながるLP改善の方法
  2. LPの作りっぱなしは大きな機会損失になる
  3. LPを改善しても大きな成果が得られない理由
  4. PDCAを素早く回す
  5. LP改善のポイント
  6. 改善策:ヒートマップ分析の方法
  7. 改善策:ツールができない効果的な目視チェックの方法
  8. 改善策:本当に意味のあるABテスト
  9. 改善事例の紹介
  10. まとめ

※一部抜粋

化粧品・健康食品通販に特化したLP改善ノウハウ1
化粧品・健康食品通販に特化したLP改善ノウハウ2

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】

 

【効果が出るLP改善の基本】フェーズ別LP(ランディングページ)改善施策マニュアル

LP改善のためにA/Bテストを行うことはご存知かと思います。
しかしA/Bテストで次のような問題点はありませんか?
「場当たり的にテスト軸を使いまわしている」
「ターゲットを意識せずに思いつくままにテストを行っている」
このようなA/Bテストを繰り返していると、施策と改善状況が一致せず、予想していた効果や学びが得られなくなってしまいます。
本資料ではLPのCVR改善のためにフェーズ別に着手すべき施策をまとめました。
ぜひ、ご活用ください。

ドキュメント

  1. LPフェーズの定義 
  2. 競合リサーチ
  3. 検索クエリ分析
  4. Google Analytics分析
  5. ペルソナのまとめ方 
  6. AIR Design
  7. データとAIを活用したロジカルなプランニングテスト
  8. データベースをもとにしたトンマナテスト
  9. AIによる視線予測
  10. 薬機法・景表法等の広告表現規制に関するアドバイス

※一部抜粋

【効果の出るLPの基本】フェーズ別ランディングページ改善マニュアル1
【効果の出るLPの基本】フェーズ別ランディングページ改善マニュアル2
【効果の出るLPの基本】フェーズ別ランディングページ改善マニュアル3

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】

 

LP(ランディングページ)の改善でお悩みの方へ!!「行動分析と広告運用でCVRが2倍になります」

リスティング広告SNS広告を実施しているが効果が出ない」
「ランディングページやバナー制作に費用予算が取れない」
とお悩みの方、Web広告を活用して集客を強化したい方は、ぜひ本資料をご活用ください!

ドキュメント 

  • AdalyzeSEMが選ばれる理由
  • 投資対利益に徹底的にこだわったLP運用プラン
  • 最大10%超のCVR改善事例
  • 美容クリニック/美容サロン
  • 専門学校/スクール
  • 資格取得
  • パーソナルジム
  • 工事・リフォーム
  • FX・証券会社/不動産投資セミナー

※一部抜粋

ランディングページの改善でお悩みの方へ!行動分析と広告運用でCVRが2倍になります

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】

 

LP(ランディングページ)制作の事前準備とポイント

LPの運用目的は効果的効率的にCV(コンバージョン)を獲得することです。
LPを作成する時はその目的を軸としてしっかりと機能するページを組み立てていく必要があります。
本資料ではLPを製作する際に必要な事前準備と押さえておくべき重要なポイントをわかりやすくご紹介します。

ドキュメント 

  • 効果的なLP作成のため事前準備
  • ターゲットユーザーの設定
  • CVの定義を決める
  • BEAFの法則で構成要素をまとめる
  • ページ構成を検討する
  • A/Bテストを経てベストプラクティスを探索する
  • 高速PDCAを回す

※一部抜粋

【獲得成果を高める!】ランディングページ制作 事前準備とポイントを解説

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】

 

BtoB向けリード獲得LPO「全ての営業に反響営業を」

LPを無料で大量生産して運用することで効果的な法人リードを獲得するサービス「Raiho」をご紹介します。
ローコストで問い合わせ数を増やし、反響営業を展開したい方におすすめです。

  • 全ての企業に反響営業を
  • 年間100本以上のLP制作
  • 法人営業企業に聞いた共通の悩み
  • もし御社に「お問合せ」があと100件あったら
  • 効果的な法人リード獲得施策
  • 広告費の枠内でLPを運用
  • 成功報酬型インサイドセールスの運用
  • 運用すればするほど精度が高まるデータマネジメント
  • 法人リード獲得には複数ページの運用が効果的
  • 導入イメージ

※一部抜粋

BtoB業種向けリード獲得LPO1
BtoB業種向けリード獲得LPO2

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】

 

【事例検証】A/Bテストを実施しないとどれくらいの機会損失が発生するのか?

本資料ではA/Bテストを実施しないことによってどれくらいの機会損失になるのかについて実データから検証した結果をご覧いただけます。
さらにA/Bテストの課題をすべて解決するA/Bテストツール「Visual Website Optimizer」を紹介します。

ドキュメント

  • A/Bテストをやらないことでどれくらい機会損失するのか?
  • ユーザー数10万規模のWebサイトにおいて1年間で3,880万円の損失が発生!
  • LPの A/Bテストの課題
  • A/Bテストの課題をすべて解決するA/Bテストツール「Visual Website Optimizer」

※一部抜粋

検証!ABテストを実施しないとWebサイトでどれくらいの機会損失が発生するのか?

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】

 

【事例紹介】漫画 vs 写真のクリエイティブA/Bテストから見るユーザー反応の分析

漫画はコンバージョン効果がいいというのは本当なのか?
LPに漫画を導入したケースと写真を導入したケースでA/Bテストを実施した結果を公開します。
CVRと滞在時間の傾向などがわかります。

ドキュメント

  • A/Bテストの概要
  • 漫画クリエイティブ
  • 写真クリエイティブ
  • A/Bテストの結果と分析
  • 平均滞在時間の傾向
  • CVRの傾向

※一部抜粋

【CVR1.5倍】マンガ vs 通常広告のABテストから見る、ユーザー反応の差

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】

 

LP(ランディングページ)の問い合わせを3倍にする方法

現在のLPは優秀な営業マンになっていますか?
LPの問い合わせを増やす方法はシンプルに次の2つ。
それは「流入数を増やす」と「CVRを向上させる」です。
では、具体的にどのような施策を打つべきなのか。
プロのLPO集団のノウハウをご紹介します。

ドキュメント

  • LPの問い合わせを3倍にする方法
  • 方法-1:流入数を増やす
  • 方法-2:CVRをあげる
  • 6カ月間広告に投資するよりもLPを改善する方が費用対効果が高い
  • 必ず効果が出る6つのCVR向上施策
  • ①フォーム一体型ランディングページ
  • ②ファーストビューのキャッチコピーを改善する
  • ③CTAボタンの色や形を改善する
  • ④CTAボタンの数を変更する
  • ⑤CTAボタンの位置を変更する
  • ⑥CTAボタンのキャッチコピーを改善する

※一部抜粋

【基礎〜実践】ランディングページからの問い合わせを3倍にする方法1
【基礎〜実践】ランディングページからの問い合わせを3倍にする方法2

出典:マーケメディア

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】

 

マーケティング・広告・営業担当者の仕事をサポートする資料ダウンロードサイト「マーケメディア」【ダウンロード無料】【登録無料】

おすすめのマーケティング情報源「マーケメディア」

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。

おすすめ無料マーケメディア情報源

資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
企業のマーケター・Web・EC・営業・広報・調査・企画などご担当者にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。

マーケメディアとはWeb・EC・営業・広報・調査・企画
おすすめマーケティングデータベース
「マーケメディア」【公式】

【無料】マーケメディアの登録方法

マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。

マーケメディア無料会員登録方法

【公式】マーケメディア【無料会員登録】

さらに新着資料をメールで配信してくれるので登録しておくととても便利です。

 

LP(ランディングページ)施策・A/Bテストのおすすめ書籍

タイトル 概要

現役LPO会社社長から学ぶ
コンバージョンを獲る
ランディングページ

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥1,756

本書は、年間100件以上の制作実績を持つ、Webマーケティング会社の
経験の中から掴んだ「本当に効果がある」方法だけを解説します。

  • 業種を問わない「売る」戦略
  • 圧倒的サンプル数から導き出した成功ルール
  • 成否を分けるリサーチ手法
  • ターゲットの行動心理、購買心理を知るための精密なリサーチ法
  • 効果的なペルソナ作成ノウハウ
  • ターゲットの心を鷲掴みにするランディングページの鉄板の構成
  • キャッチコピー作成ロジックやライティングのコツ
  • ランディングページへの最速の集客法
  • オウンドメディアのコンテンツの超具体的な作り方
  • さらに効果を上げるためのABテストやLP量産

ランディングページ
成果を上げる
100のメソッド

Kindle版参考価格¥2,404

本書は、ランディングページの制作・分析・改善・検証・最適化の
各工程での考え方、手法、注意点を100のメソッドにまとめました。
制作時のポイントだけでなく、「どう分析して課題を見つけ出すか」、
「改善を目指す際はどのような考え方で変更するか」という
PDCAサイクルを回す際のノウハウも詳細に解説しています。
現在進んでいる工程にあわせて読み進められるので、
「いま、何をしたらよいか?」が明確になります。
これからランディングページを制作する方、ランディングページを
作ってはみたものの思うように成果が上がっていない方、
これからどう改善していくか悩んでいる方におすすめです。


2万回のA/Bテスト
からわかった
支持される
Webデザイン事例集

Kindle版参考価格¥2,592

2万回に及ぶA/Bテストの実例をもとに、どのようなWebデザインが
支持されるのかを解説する書籍です。
A/Bテストの結果により導き出された、理論だけではない、
ユーザーから本当に支持されるデザインがわかります。
本書では、支持された案と支持されなかった案を比較し、
それを検証しながら、ユーザーに支持されるデザインのポイントと
法則性を解説します。
A/Bテストの概要や実態を知りたい方にもおすすめです。


A/Bテストの教科書

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥2,849

本書で解説するA/Bテストは、正確な成果検証方法から分析を行うことで、
確実に結果を出すことにフォーカスしたA/Bテスト実行マニュアルです。
A/Bテストの正しい手順と、成果を上げるためのお作法を、
次の3つに分けて、わかりやすくに解説しています。

  • A/Bテストの正しい始め方
  • A/Bテストを成功させるコツ
  • すぐに使える実践ワザ

ネット広告クリエイティブ
“打ち手"大全
広告運用者が知るべき
バナー&LP制作
最強の戦略 77

Kindle版参考価格¥2,178

広告媒体側のAIによる運用の自動化が進んだ結果、
ランディングページをはじめとしたクリエイティブの重要性が高まり、
高頻度で更新やテストを繰り返す、Webクリエイティブの運用が
成果を大きく左右するようになっています。
本書はこうした動向を踏まえ、ネット広告運用の最前線に立つ2人の著者が、
ランディングページの制作・運用・改善で成果に直結する“打ち手”を
余すところなく紹介しています。
Webマーケティングに取り組むマーケターに役立つ、本質的なノウハウや
テクニックを提供します。
実務で困ったときに本書を開けば、成果につながるヒントが見つかります。


現場のプロが
やさしく書いた
サイト分析と改善の教科書

Kindle版参考価格¥2,950

「ランディングページを運用しているが、いまいち伸ばせてない」
「いろんな施策を行っているが、それぞれの施策がつながっていない」
そんな悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。
本書は、ランディングページを成長させる主な施策と、その分析方法、
そして改善の考え方を包括的にまとめた教科書です。
本書を読むことで、どのようにゴールを決めて、施策を打ち、分析し、
改善をしていくかという一連の流れが分かるようになります。


コンバージョンを上げる
実践的ランディングページ
制作講座

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥2,336

LPOのスペシャリストがランディングページ制作のコツを教えます。
本書は、ランディングページのターゲティング設定、最終目標までの設計、
どのようにコンテンツを組み立てるのかを徹底的に掘り下げています。
そして、コンバージョンの要である「エントリーフォーム最適化」、
成果を出すための「セールスデザイン」、SNSマーケティングを含む
「ランディングページ最適化」の、実際の制作や運用に求められる
知識をまとめています。


ビジネスを加速させる
ランディングページ
最強の3パターン
制作・運用の教科書

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥1,760

売れるランディングページには、マーケティング
最強テクニックがギュッと凝縮されています。
ユーザーの心理を分析し、いかに合理的に、かつ、
効率よく売上につなげるか、それを仕組み化するように
研ぎ澄まされたものに仕上がっています。
アフィリエイトの運用には、売れるランディングページが必須です。
本書は、すぐ実践していただけるよう、サンプルページを作成し、
該当する箇所を確認しながら学べるよう記載しています。
「売れるランディングページの3つのモデル」をマスターし、
アフィリエイトを加速しましょう!


売れるランディング
ページ改善の法則

Kindle版参考価格¥2,090

アフィリエイト運用において重要なのが、ランディングページです。
LPは、アフィリエイト広告等からユーザーを誘導し、商品やサービスを
紹介、購入や契約まで持っていくための重要な要素です。
本書では、売れるLPに改善するための7つのSTEPを紹介します。
アフィリエイトに携わるマーケター必読の1冊です。


現役LPO会社社長から学ぶ
コンバージョンを獲る
ランディングページ

Kindle Unlimited¥0
Kindle版参考価格¥1,756

アフィリエイト広告のコンバージョンが獲れるLP戦略をプロが
徹底解説!
本書は、アフィリエイトの成果に繋がるランディングページを
中心とした、超効率的なアフィリエイトマーケティング
解説した書籍です。
年間100件以上のLP作成実績から掴んだ「本当に効果がある」方法
だけを厳選して解説します。

※横スクロールでくわしい情報をご覧いただけます。
※参考価格は変更することがあります。

 

LP(ランディングページ)制作のおすすめ情報

 

【まとめ】LP(ランディングページ)集客施策の具体例・効果的なA/Bテストの方法と注意点

LP集客施策の具体例や効果的なA/Bテストの方法などをご紹介いたしました。
ぜひ、ご活用ください。

こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報を発信しています。
フォローと読者登録をお待ちしています!

最後までご覧いただきありがとうございました。

※この記事の画像や動画はマーケメディア公式ホームページなどから抜粋・引用しています。