ランディングページの制作や運用を担当されている方に役立つ情報お届けします。
こちらの記事で、最新のランディングページ施策や、効果的なA/Bテストの方法に関するマーケティング情報を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- ランディングページ施策の基礎知識
- 押さえておきたい、ランディングページ施策の3つのポイント
- 広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド
- 【化粧品・健康食品通販に特化したLP改善ノウハウ・事例】CVRが2.5倍に!LP改善で注文殺到、間違いなしのLP改善方法を大公開!
- 【効果の出るLPの基本】フェーズ別ランディングページ改善マニュアル
- ランディングページの改善でお悩みの方へ!行動分析と広告運用でCVRが2倍になります
- 【コンバージョンの獲得成果を高める】ランディングページ制作の事前準備とポイント
- BtoB業種向けリード獲得LPO~全ての営業に反響営業を~
- 【事例紹介】A/Bテストを実施しないとWebサイトでどれくらいの機会損失が発生するのか?
- 【事例紹介】漫画 vs 写真のクリエイティブABテストから見るユーザー反応の分析
- 【基礎〜実践】ランディングページからの問い合わせを3倍にする方法
- 【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
- ランディングページ施策に役立つおすすめ書籍
- まとめ 【最新版】ランディングページ施策のおすすめ資料
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
- くわしいプロフィールはこちら
ランディングページ施策の基礎知識
ランディングページは、広告やSNSなどを経由してユーザーが訪れるページのことです。
商品やサービスをサイト上でセールスする企業にとって、ランディングページはコンバージョン(成約)獲得の入り口となる、とても重要な役割を担っています。
そのため、ランディングページを最適化する「ランディングページ施策」は、Webマーケティングの中でも特に注力したい分野です。
押さえておきたい、ランディングページ施策の3つのポイント
コンバージョン率をアップさせるために、どのようなランディングページ施策を検討するべきか、3つのポイントにフォーカスして解説します。
- ポイント① ランディングページの入り口を改善
ファーストビューに魅力的なコンテンツを掲載する
ファーストビューとはユーザーがサイトに訪れて最初に目にするページのことです。
ランディングページのファーストビューでの離脱率は非常に高く、70%以上のユーザーが離脱すると言われています。
離脱率はファーストビューを工夫することで下げることができます。
ファーストビューの改善方法のひとつに、「ターゲットに関心を持たせる、魅力的な画像・動画・企画などのコンテンツ」を掲載するという方法があります。
ターゲットの心理にはたらきかけるコンテンツで、ターゲットがランディングページの続きに関心を持たせ、離脱率を低下させることが可能になります。 - ポイント② ランディングページの導線を改善
ランディングページの導線の改善には主に3つの方法があります。
ランディングページの導線の中でターゲットに刺さるベネフィットをアピール
ランディングページで、サービスの機能や料金の説明をしていても、ターゲットに刺さるベネフィットが記載されていないケースが多々あります。
たとえば、ホームページ作成ツールを販売するためのランディングページで、「〇〇を使えば、自分でかんたんにホームページを作成できます。」と記載したとます。
これだけでは、ありきたりでターゲットの関心をひくことはできません。
手間や時間をかけたくないというニーズのターゲットにフォーカスして、ターゲットに刺さるベネフィットをアピールするとすれば、「〇〇のテンプレートを使えば、たった5分でかんたんなホームページを作成できます。」となります。
これにより、離脱率を大きく改善することができます。
ユーザーの不安や不信感を取り除く
Webサイトで個人情報などがどのように使われているのかについて不安や不信感を抱くユーザーに対して、「個人情報の利用内容」を明示するだけで、コンバージョン率が大きくアップしたという事例があります。10 Lessons from Inbound 2019 | Gripped
また、サブスクリプション型サービスにおいて、無料期間が終了した際に、「自動的にサービスの契約が終了する」ことを記載すると、離脱率が減少すると言われています。
お客様の声やFAQを活用する
企業の一方的な商品紹介やメリットのアピールだけでは、本当に信頼できるのかと不安になるユーザーは思っている以上に多くいます。
そこで、第三者の意見としてお客様の声を掲載したり、疑問点を解決できるFAQを用意したりすると、ユーザーから信頼できる情報として認識されて、離脱率が減少します。 - ポイント③ ランディングページの出口を改善
ターゲティングにあわせてCTAを最適化
CTAとは「Call To Action」の略で、ターゲットの行動喚起を意味します。
ランディングページでは「申し込みボタン」や「リンク」などがあるエリアです。
ターゲットにあわせてCTAを最適化するとは、たとえば、サービス未利用ユーザーがターゲットであれば「無料期間30日」などの特典をCTAボタンの近くでアピールするとか、サービス利用者がターゲットだったら、「アップグレード特典」をアピールするなどです。
また、特典に限らず、セールスコピーや、お客様の声、満足度評価など、さまざまな方法で、CTAを最適化することが可能です。
次は、ランディングページ施策の最新情報や、具体例を紹介します。
広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド
本資料では、ランディングページの最適化、LPOの概念・改善手順をまとめ、さらに成果(CV)を増やすために実施するべきポイントをまとめています。
「リスティング広告の費用体効果が悪い」「ランディングページ経由の問合せが少ない」などのような悩みを抱えるWebマーケティング担当の方におすすめです。
本資料が解決する課題
- 広告の費用対効果を向上させたい。
- ランディングページ経由のCVアップノウハウを知りたい。
- ランディングページ改善施策の具体的な実施方法を知りたい。
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 全企業規模
CONTENTS
- はじめに ~ランディングページを作っただけで満足してませんか?~
- LPOとは?
- LPOの手順
- LPOでみるべきポイント
- LPで成果を出すためにすべき5つのこと
- 目的・目標・ターゲットを明確に設定をする
- シナリオ設計をする
- LPの基本構成を押さえる
- 他社をLPを参考にする
- スマホビューの最適化をする
- ファーストビュー
- 興味・関心
- 説得・エビデンス
- 信頼
- クロージング
- 成果が出るLPの基本構成
- ferret Oneのご紹介
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
【化粧品・健康食品通販に特化したLP改善ノウハウ・事例】CVRが2.5倍に!LP改善で注文殺到、間違いなしのLP改善方法を大公開!
売上向上のため、ランディングページ制作や広告運用など、さまざまな新規顧客獲得施策を実施している会社が多い状況です。
ここで有効でありながら、見過ごされがちな施策が、継続的にLPを改善し続けることです。
本資料では、優良顧客の獲得に向けて、なぜ継続的なLP改善が必要なのか、継続的なLP改善でどのような効果が生まれているのか、またその手法について解説します。
本資料が解決する課題
- 堅実に売上を維持できるランディングページの運用ノウハウを知りたい。
- ランディングページ改善施策の具体的な実施方法を知りたい。
こんな方におすすめ
対象業種
- 化粧品通販
- 健康食品通販
対象企業規模
- 大企業、中堅企業、中小企業
CONTENTS
- 顧客獲得が順調な方もそうでない方も、知っておいて損はない、売上につながるランディングページ改善の方法
- ランディングページの作りっぱなしは大きな機会損失になる
- ランディングページを改善しても大きな成果が得られない理由
- PDCAを素早く回す
- ランディングページ改善のポイント
- 改善策:ヒートマップ分析の方法
- 改善策:ツールができない効果的な目視チェックの方法
- 改善策:本当に意味のあるABテスト
- 改善事例の紹介
- まとめ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
【効果の出るLPの基本】フェーズ別ランディングページ改善マニュアル
ランディングページの改善のために、ABテストを行うことはご存知かと思います。
しかし、ABテストで、次のような問題点はありませんか?
「場当たり的にテスト軸を使いまわしている」
「ターゲットを意識せずに思いつくままにテストを行っている」
このようなテストを繰り返していると、施策と改善状況が一致せず、予想していた効果や学びが得られなくなってしまいます。
本資料ではランディングページのCVR改善のために、フェーズ別に着手すべき施策をまとめました。
ぜひ、ご活用ください。
本資料が解決する課題
- ランディングページCVR改善の実行フェーズと、フェーズ別の効果的な施策を知りたい。
- ランディングページCVR改善施策の具体的な実施方法を知りたい。
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 大企業、中堅企業、中小企業
CONTENTS
- こんなお悩みありませんか?
- 各フェーズの定義
- あなたはどのフェーズ?現在地チェックリスト
- フェーズ1で実施すべきこと
- フェーズ1(ユーザー属性・ニーズが見えていない)
- 競合リサーチ
- 競合リサーチの目的
- 競合リサーチの方法
- 検索クエリ分析
- 検索クエリ分析の目的
- 検索クエリ分析の方法
- Google Analytics分析
- Google Analytics分析の目的
- Google Analytics分析の方法
- フェーズ2で実施すべきこと
- フェーズ2(ユーザー属性・ニーズが見えかけている)
- ペルソナの確立
- ペルソナを確立する目的
- ペルソナのまとめ方
- AIR Design
- データとAIを活用したロジカルなプランニングテスト
- データベースをもとにしたトンマナテスト
- AIによる視線予測
- 薬機法・景表法等の広告表現規制に関するアドバイス
- お問合せ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
ランディングページの改善でお悩みの方へ!行動分析と広告運用でCVRが2倍になります
「AdaylyzeSEM」は、ランディングページやバナーの作成およびWebページの分析・改善を無料で行い、広告運用まで一貫して実施するサービスです。
「リスティング広告・SNS広告を実施しているが効果が出ない」
「ランディングページやバナー制作に費用予算が取れない」
とお悩みの方、Web広告を活用して集客を強化したい方、ぜひ,、本資料をご活用ください!
本資料が解決する課題
- Web広告やSNS広告と、ランディングページを最適化し、CVRをアップさせたい。
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 大企業、中堅企業、中小企業
CONTENTS
- AdalyzeSEMが選ばれる理由
- 投資対利益に徹底的にこだわった弊社独自のリスティング運用プラン
- ランディングページ・バナー制作 0円
- メールフォーム制作 0円
- 初期費用 0円
- ドメイン・サーバー費用 0円
- 月額広告予算 30万円~
- 最大10%超のCVR改善事例
- 成功事例・得意な業種
美容クリニック/美容サロン/専門学校/スクール/教育/資格取得/パーソナルジム/工事・リフォーム/FX・証券会社/不動産(不動産投資セミナー)
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
【コンバージョンの獲得成果を高める】ランディングページ制作の事前準備とポイント
ランディングページの運用目的は、効果的にコンバージョンを獲得することです。
ランディングページを作成する時には、その目的を軸としてページを組み立てていく必要があります。
本資料で、しっかりと機能するランディングページをつくるために必要な事前準備と、押さえておくべきポイントをご紹介します。
本資料が解決する課題
- 効果的なランディングページの基本的な考え方と、ランディングページ制作の基礎知識を知りたい。
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 大企業、中堅企業、中小企業
CONTENTS
- はじめに
- ランディングページとは?
- 効果的なLP作成のため事前準備
- 見込み顧客(ターゲットユーザー)の設定
- コンバージョンの定義を決める
- BEAFの法則で構成要素をまとめておく
- ページ構成を考える
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
BtoB業種向けリード獲得LPO~全ての営業に反響営業を~
ランディングページを無料で大量生産し、運用することで効果的な法人リード獲得を実現するサービス「Raiho」を紹介します。
”お問い合わせ”を増やし、反響営業をしたい方におすすめの資料です。
本資料が解決する課題
- 効果的。
こんな方におすすめ
対象業種
- BtoB全業種
対象企業規模
- 大企業、中堅企業、中小企業
CONTENTS
- 全ての企業に反響営業を
- 【実績】年間100本以上のLP制作
- 法人営業企業を取り巻く環境
- 法人営業企業に聞いた共通の悩み
- もし御社に「お問合せ」があと100件あったら
- Raihoに込めた想い
- 効果的な法人リード獲得施策
- ①広告費の実費を頂き、ランディングページを運用
- ②成功報酬型インサイドセールスの運用
- ③運用すればするほど精度が高まるデータマネジメント
- 法人リード獲得には複数ページの運用が効果的
- 導入イメージ
- 導入シミュレーション
- FAQ
- 会社概要
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
【事例紹介】A/Bテストを実施しないとWebサイトでどれくらいの機会損失が発生するのか?
現在、ランディングページの効果を最大化するために、多くの企業がA/Bテストに取り組んでいます。
しかし、実際、A/Bテストにどれくらい効果があるのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか?
本資料では、A/Bテストに取り組まないことによってどれくらいの機会損失になるのか、実データから検証します。
さらに、A/Bテストの課題をすべて解決するA/Bテストツール「Visual Website Optimizer」を紹介します。
本資料が解決する課題
- ランディングページのA/Bテストの重要性を把握したい。
- 効果的なA/Bテストを実行する方法を知りたい。
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 大企業、中堅企業、中小企業
CONTENTS
- ランディングページの A/Bテストでは何ができるのか?
- A/Bテストをやらないことでどれくらい機会損失するのか?
具体的な数値から検証しよう! - ユーザー数10万規模のWebサイトでも1年間で3,880万円の損失が発生!
- ランディングページの A/Bテストの課題
- A/Bテストの課題をすべて解決するA/Bテストツール「Visual Website Optimizer」
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
【事例紹介】漫画 vs 写真のクリエイティブABテストから見るユーザー反応の分析
漫画はコンバージョン効果がいいというのは本当なのか?
ランディングページに漫画を導入した場合と、写真の場合で、クリエイティブABテストを実施した結果を公開します。
コンバージョンレートと滞在時間の数値の傾向などがわかります。
本資料が解決する課題
- ランディングページのクリエイティブについて知見を高めたい。
- 漫画 vs 通常広告のABテストの結果を知りたい。
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 大企業、中堅企業、中小企業
CONTENTS
- ランディングページのクリエイティブABテスト
- ABテストの概要
- 漫画クリエイティブ
- 写真クリエイティブ
- クリエイティブABテストの結果
- クリエイティブABテストの考察
- 平均滞在時間
- コンバージョン率
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
【基礎〜実践】ランディングページからの問い合わせを3倍にする方法
現在のランディングページは優秀な営業マンになっていますか?
ランディングページからの問い合わせを増やす方法はシンプルに2つ。
それは、「流入数を増やす」と「CVRを向上させる」です。
では、具体的にどのような施策を打つべきなのか。
プロのLPO集団のノウハウを紹介します。
本資料が解決する課題
- ランディングページからの問い合わせを大きく増やすための基本的な考え方と、具体的な施策の実施方法を知りたい。
こんな方におすすめ
対象業種
- 通販、EC事業者
対象企業規模
- 大企業、中堅企業、中小企業
CONTENTS
- ランディングページからの問い合わせを3倍にする方法
- ランディングページからの問い合わせ数を数式化すると
- 方法-1:流入数を増やす
- 方法-2:CVRをあげる
- ランディングページからの集客を6カ月以上継続したいなら「方法-2CVRをあげる」に着手しましょう
- 6カ月間、広告に投資するより、ランディングページを改善する方が、費用対効果が高い
- 必ず効果が出る6つのCVR向上施策
- 施策①フォーム一体型ランディングページ
- 施策②ファーストビューのキャッチコピーを改善する
- 施策③CTAボタンの色や形を改善する
- 施策④CTAボタンの数を変更する
- 施策⑤CTAボタンの位置を変更する
- 施策⑥CTAボタンのキャッチコピーを改善する
- 6つの施策のPDCAを効率的に回すランディングページ改善ツール「Visual Website Optimaizer」
- 本資料ダウンロードの3大特典
- 特典①A/Bテストコンサルティングを無料ご提供
- 特典②国内400社導入A/Bテストツール「Visual Website Optimaizer」無料トライアル
- 特典③A/Bテスト徹底活用セミナー特別ご招待
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます
【マーケメディア無料会員登録】
【マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト】「マーケメディア」
マーケメディアは、株式会社マーケメディアが運営する、マーケティングノウハウ・調査データ・お役立ち資料のダウンロードサイトです。
資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
様々な資料を一括でダウンロード。
ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。
マーケメディアからダウンロードできる資料
- ランディングページ制作・運用資料
- Webクリエイティブ資料
- Webマーケティングノウハウ
- マーケティング関連資料
- マーケティング事例集
- 各種調査レポート
- テクノロジー活用方法
- ChatGPTのマーケティング資料と活用事例
- AI活用ノウハウ
- SEM・SEOノウハウ
- Webライティングノウハウ
- メディアシート
- 新規顧客獲得ノウハウ
- ダイレクトマーケティング資料
- 販促企画資料
- その他、企業のマーケティング担当者、広告宣伝担当者、広告代理店にとって有益なマーケティング情報
おすすめのユーザー
- Webマーケティング担当者
- 広報宣伝担当者
- 会社経営者
- マネジメント
- 営業担当者
- その他
【無料】登録方法
マーケメディアトップページの右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリックして、かんたんな必要事項を入力します。
さらに、新着資料をメールで配信してくれるので便利です。
ランディングページ施策に役立つおすすめ書籍
タイトル | 概要 |
現役LPO会社社長から学ぶ コンバージョンを獲る ランディングページ |
Kindle Unlimited¥0 本書は、年間100件以上の制作実績を持つ、Webマーケティング会社の
|
ランディングページ 成果を上げる 100のメソッド |
Kindle版参考価格¥2,404 本書は、ランディングページの制作・分析・改善・検証・最適化の |
2万回のA/Bテスト からわかった 支持される Webデザイン事例集 |
Kindle版参考価格¥2,592 2万回に及ぶA/Bテストの実例をもとに、どのようなWebデザインが |
A/Bテストの教科書 |
Kindle Unlimited¥0 本書で解説するA/Bテストは、正確な成果検証方法から分析を行うことで、
|
ネット広告クリエイティブ “打ち手"大全 広告運用者が知るべき バナー&LP制作 最強の戦略 77 |
Kindle版参考価格¥2,178 広告媒体側のAIによる運用の自動化が進んだ結果、 |
現場のプロが やさしく書いた サイト分析と改善の教科書 |
Kindle版参考価格¥2,950 「ランディングページを運用しているが、いまいち伸ばせてない」 |
コンバージョンを上げる 実践的ランディングページ 制作講座 |
Kindle Unlimited¥0 LPOのスペシャリストがランディングページ制作のコツを教えます。 |
ビジネスを加速させる ランディングページ 最強の3パターン 制作・運用の教科書 |
Kindle Unlimited¥0 売れるランディングページには、マーケティングの |
売れるランディング ページ改善の法則 |
Kindle版参考価格¥2,090 アフィリエイト運用において重要なのが、ランディングページです。 |
現役LPO会社社長から学ぶ コンバージョンを獲る ランディングページ |
Kindle Unlimited¥0 アフィリエイト広告のコンバージョンが獲れるLP戦略をプロが |
まとめ 【最新版】ランディングページ施策のおすすめ資料
ランディングページ施策の旬なマーケティング資料と、無料ダウンロードサイト【マーケメディア】を紹介しました。
競合他社や、社内のライバルに先駆けて、質の高いマーケティング情報を、タイムリーに入手して、ビジネスにイノベーションをお役立てください。
こちらのブログでは、しごと、学び、くらしに役立つマーケティング情報をお届けします。
こちらもごらんください!!
「セグメンテーション」の実施方法・テンプレート・チェックポイント
ジョハリの窓マンダラートオズボーンのチェックリスト仮説の見える化シート
マーケティング分析テンプレート
Web・EC・広報・営業・経営者に役立つマーケティング資料
【ChatGPT】おすすめ資料
【AI】おすすめ資料
【フレームワーク】おすすめ資料
【BtoBマーケティング】おすすめ資料
【SDGs】おすすめ資料
【Z世代分析】おすすめ資料
【カスタマージャーニー】おすすめ資料
【インサイト】おすすめ資料
【コンテンツマーケティング】おすすめ資料
【SEO】おすすめ資料
【MEO】おすすめ資料
【SNSマーケティング】おすすめ資料
【X(Twitter)マーケティング】おすすめ資料
【広報・PR】おすすめ資料
【ブランディング】おすすめ資料
【Webクリエイティブ】おすすめ資料
【Webデザイン】おすすめ資料
【ECマーケティング】おすすめ資料
【DX】おすすめ資料
【グロースハック】おすすめ資料
【Web広告/リスティング広告】おすすめ資料
【購買行動モデル】おすすめ資料
【Webライティング】おすすめ資料
【アフィリエイト広告】おすすめ資料
【マーケティングリサーチ】おすすめ資料
フォローと読者登録もお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。