こちらでコンシューマーインサイトに役立つ最新のおすすめ資料を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
- 執筆者の紹介
- 消費者のショッピング動向に関する調査 「ショッパーストーリー2022」
- コンシューマーインサイトをおさえるためのマーケティングリサーチ⼊⾨
- 「ニーズ把握」コンシューマーインサイトを聞き出す為の3つのツボ
- コンシューマーインサイトから読み解く!リプランニングのコツ
- 「コンシューマーインサイト事例」Fortune500企業も導入するAI×SNS分析
- マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト「マーケメディア」
- コンシューマーインサイトのおすすめ書籍
- まとめ【最新版 】コンシューマーインサイトのおすすめ資料
執筆者の紹介
- マーケティングのススメ
- マーケター、ブロガー、Webライター、EC運営
- 元広告代理店マーケティング部長
- マーケティング実務経験30年
商品・サービス分析のスペシャリストです。
モノゴトの本質とバリューをわかりやすく整理してお伝えします。 - 日本マーケティング協会マーケティングマスター
- 日本環境管理協会環境管理士一級
- 教員免許社会科中学校一種高校二種
- 社会教育主事
消費者のショッピング動向に関する調査 「ショッパーストーリー2022」
1,000人以上の日本の消費者を対象にした独自のアンケート調査から、オンラインだけでなくオフラインを含むショッピングの動向や、広告の好みについてのコンシューマーインサイトをまとめました。
ハイブリッド化するショッピングジャーニーの特徴や、広告が与える影響を、世代別に紹介しています。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
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消費者のショッピング方法は、常に変化しています
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ハイブリッド化したショッピングジャーニー
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年齢層を問わず、ほとんどの消費者が今やオムニチャネルを利用
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消費者のショッピングジャーニーは、ますますハイブリッド化
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ショッピングジャーニー内における実店舗の重要な役割
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実店舗はさまざまな役割を果たしている
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オープンインターネットを好む買い物客
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ショッピングジャーニーは、ウォールドガーデンの外ではじまる
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小売業者/ブランドのウェブサイトが購入の意思決定に与える影響が拡大
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小売業者/ブランドのウェブサイトで商品を発見しやすくなったと感じている
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最近の買い物客が求めるのは、無料配送や割引オファー以上のサービス
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買い物客は頻繁にレビューを投稿するようになっている
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買い物客は複数のデバイスを使ってより多くの情報を閲覧している
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広告が消費者がショッピングジャーニーの完結を後押し
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すべての世代層が、オンライン広告による商品レコメンドに好意的
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すべての年齢層が、広告を見て新しいブランドや商品を知ったと回答
-
買い物客の共感を得るために重視すべきポイント
-
アンケート調査のデータ
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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コンシューマーインサイトをおさえるためのマーケティングリサーチ⼊⾨
様々なマーケティングツールが普及する中、リサーチ方法が多様化しています。
それに伴って、それらを的確に使いこなす「マーケティング・リサーチの知識」が重要になっています。
本資料では、そのために必要な知識と手順を紹介しています。
マーケター必見の資料です。
本資料が解決する課題
- コンシューマーインサイトを発掘するマーケティングリサーチの方法を知りたい
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
-
デジタルマーケターも知っておくべきマーケティング・リサーチ
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マーケティング・リサーチの動向
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リサーチスキルの向上が重要
-
成功への道!マーケティング・リサーチ の基礎をマスターする
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定量調査と定性調査の違いは?!始める前に正しく理解する
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調査設計をする際に抑えるべき3つのポイント
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調査結果をGTとクロス集計し、レポート化する
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1万円で1,000人の声収集、分析、レポート化までできる「アンとケイト」
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永谷園、SUNSTARも利用する「アンとケイト」とは
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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「ニーズ把握」コンシューマーインサイトを聞き出す為の3つのツボ
「今まで売れていた商品が売れなくなってきた」「私たちの商品の魅力は何だろう」などのような課題をお持ちの方へ。
消費者ニーズを把握し、自社商品のポジションを知るために必要なグループインタビュー調査の方法を紹介しています。
本資料が解決する課題
- コンシューマーインサイトを発掘するグループインタビューの方法を知りたい
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
新しい商品企画を立案する時や、新商品を販売する時、既存商品の売上が鈍化してきた時に必要になるのは顧客の声です。
消費者のリアルな視点を、複数名の意見を一気に回収でき、想定外の新しい意見やアイデアが生まれる可能性あるグループインタビューで、サービス改善に役立つ消費者の声を集める方法を紹介します。
-
消費者グループインタビュー調査 とは
- グループインタビューのメリット
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5つのグループインタビュールーム
- 座談会調査実施までのステップと座談会パックサポート範囲
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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コンシューマーインサイトから読み解く!リプランニングのコツ
マーケティング計画を立てたけれども、実際に販促活動に入ったら、見込みと大きく異なり、リプランニングができなかったなどという経験はないでしょうか。
コンシューマーインサイトを読み解き、新たなプランを最速で練り直すにはどうすればよいのか、そのためのヒントをまとめました。
本資料が解決する課題
- コンシューマーインサイトを発掘するグループインタビューの方法を知りたい
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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「コンシューマーインサイト事例」Fortune500企業も導入するAI×SNS分析
本資料は、SNS分析にAIを組み込んだ最新分析ツールによるコンシューマーインサイトの事例を解説しています。
SNSをビジネスに活用することで、マーケティングだけでなく、新規プロジェクトのリサーチや競合分析への取り組み、その他にも顧客の生の声を探り、営業活動に役立てることが可能です。
本資料が解決する課題
こんな方におすすめ
対象業種
- 全業種
対象企業規模
- 企業規模問わず
CONTENTS
本資料は、Fortune500企業の35%を含む2,500社以上のグローバルブランドが導入しているAIを搭載したSNS分析・ ソーシャルリスニングツールのインサイト事例を紹介しています。
- ヨックモック様の導入経緯
- Talkwalkerのインサイト
- センチメント分析
- 投稿から見える「顧客の声」
- テーマクラウド
- 拡散マップ
- Talkwalkerツール
- 業界のリーダー
- 強力なデータベースと信頼のインサイトの提供
CONTENTSイメージ
※一部抜粋
出典:マーケメディア
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マーケティング&調査データ無料ダウンロードサイト「マーケメディア」
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- AI活用ノウハウ
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コンシューマーインサイトのおすすめ書籍
タイトル | 概要 |
|
販売価格:3,700円(税抜) 本書は、多くの実験結果から導かれた顧客の行動心理を |
「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理 インサイトの見つけ方 (宣伝会議) |
Kindle版参考価格¥1,650 本書は、のべ600件のインサイトを発見してきた著者の |
インサイト |
Kindle版参考価格¥1,267 本書は、生活者ニーズよりもう一歩深くにある |
思わず買ってしまう 心のスイッチを 見つけるための インサイト実践 トレーニング |
Kindle版参考価格¥1,426 消費者のホンネがわかる「発見ツール」 |
半径3メートルの 「行動観察」から 大ヒットを生む方法 |
Kindle Unlimited ¥0 小学生を中心に爆発的人気を獲得した「妖怪ウォッチ」。 |
買い物客は そのキーワードで 手を伸ばす |
Kindle版参考価格¥1,408 ハウス食品、ライオン、サントリー、エバラ食品をはじめ、 |
戦略インサイト 新しい市場を 切り拓く 最強のマーケティング |
Kindle版参考価格¥1,426 本書は、国内、インド、中国などの新しいマーケットに |
ほんとうの欲求は、 ほとんど無自覚 |
Kindle Unlimited ¥0 いま「ほんとうに欲しいもの」は、 |
インサイト・ドリブン たった1人の「こだわり」 からヒットは生まれる |
Amazon参考価格¥1,650 商品が売れるとき、まず個人の持つ強いこだわりがあります。 |
「心」が分かると モノが売れる |
Amazon参考価格¥1,870 本書は、実力マーケターにして有名クリエイター、 |
行動インサイト |
Amazon参考価格¥1,800 行動インサイトは、人間の行動の観察をとおして、 |
まとめ【最新版 】コンシューマーインサイトのおすすめ資料
コンシューマーインサイトの旬なマーケティング資料&調査資料と、無料ダウンロードサイト【マーケメディア】を紹介しました。
競合他社や、社内のライバルに先駆けて、質の高いマーケティング情報を、タイムリーに入手して、ビジネスにイノベーションをお役立てください。
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