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【最新版 】コンシューマーインサイトに役立つおすすめ資料

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

インサイト-eye-catch

こちらでコンシューマーインサイトに役立つ最新のおすすめ資料を紹介します。

ぜひ、ご活用ください。

 

執筆者の紹介

 

消費者のショッピング動向に関する調査 「ショッパーストーリー2022」

1,000人以上の日本の消費者を対象にした独自のアンケート調査から、オンラインだけでなくオフラインを含むショッピングの動向や、広告の好みについてのコンシューマーインサイトをまとめました。
ハイブリッド化するショッピングジャーニーの特徴や、広告が与える影響を、世代別に紹介しています。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 消費者のショッピング方法は、常に変化しています 

  2. ハイブリッド化したショッピングジャーニー

  3. 年齢層を問わず、ほとんどの消費者が今やオムニチャネルを利用

  4. 消費者のショッピングジャーニーは、ますますハイブリッド化

  5. ショッピングジャーニー内における実店舗の重要な役割

  6. 実店舗はさまざまな役割を果たしている

  7. オープンインターネットを好む買い物客

  8. ショッピングジャーニーは、ウォールドガーデンの外ではじまる

  9. 小売業者/ブランドのウェブサイトが購入の意思決定に与える影響が拡大

  10. 小売業者/ブランドのウェブサイトで商品を発見しやすくなったと感じている

  11. 最近の買い物客が求めるのは、無料配送や割引オファー以上のサービス

  12. 買い物客は頻繁にレビューを投稿するようになっている

  13. 買い物客は複数のデバイスを使ってより多くの情報を閲覧している

  14. 広告が消費者がショッピングジャーニーの完結を後押し

  15. すべての世代層が、オンライン広告による商品レコメンドに好意的

  16. すべての年齢層が、広告を見て新しいブランドや商品を知ったと回答

  17. 買い物客の共感を得るために重視すべきポイント

  18. アンケート調査のデータ

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

消費者のショッピング動向に関する調査 「ショッパーストーリー2022」1
消費者のショッピング動向に関する調査 「ショッパーストーリー2022」2

出典:マーケメディア

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コンシューマーインサイトをおさえるためのマーケティングリサーチ⼊⾨

様々なマーケティングツールが普及する中、リサーチ方法が多様化しています。
それに伴って、それらを的確に使いこなす「マーケティング・リサーチの知識」が重要になっています。
本資料では、そのために必要な知識と手順を紹介しています。
マーケター必見の資料です。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. デジタルマーケターも知っておくべきマーケティング・リサーチ

  2. マーケティング・リサーチの動向

  3. デジタルマーケティングにおけるマーケティング・リサーチ

  4. リサーチスキルの向上が重要

  5. 成功への道!マーケティング・リサーチ の基礎をマスターする

  6. 定量調査と定性調査の違いは?!始める前に正しく理解する

  7. 調査設計をする際に抑えるべき3つのポイント

  8. 調査結果をGTとクロス集計し、レポート化する

  9. 1万円で1,000人の声収集、分析、レポート化までできる「アンとケイト」

  10. 永谷園、SUNSTARも利用する「アンとケイト」とは

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

消費者インサイトをおさえるためのマーケティング・リサーチ⼊⾨

出典:マーケメディア

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「ニーズ把握」コンシューマーインサイトを聞き出す為の3つのツボ

「今まで売れていた商品が売れなくなってきた」「私たちの商品の魅力は何だろう」などのような課題をお持ちの方へ。
消費者ニーズを把握し、自社商品のポジションを知るために必要なグループインタビュー調査の方法を紹介しています。

本資料が解決する課題

  • コンシューマーインサイトを発掘するグループインタビューの方法を知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

新しい商品企画を立案する時や、新商品を販売する時、既存商品の売上が鈍化してきた時に必要になるのは顧客の声です。
消費者のリアルな視点を、複数名の意見を一気に回収でき、想定外の新しい意見やアイデアが生まれる可能性あるグループインタビューで、サービス改善に役立つ消費者の声を集める方法を紹介します。

  1. 消費者グループインタビュー調査 とは

  2. グループインタビューのメリット
  3. 5つのグループインタビュールーム

  4. 座談会調査実施までのステップと座談会パックサポート範囲

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

ニーズ把握消費者インサイトを聞き出す為の3つのツボ

出典:マーケメディア

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コンシューマーインサイトから読み解く!リプランニングのコツ

マーケティング計画を立てたけれども、実際に販促活動に入ったら、見込みと大きく異なり、リプランニングができなかったなどという経験はないでしょうか。
コンシューマーインサイトを読み解き、新たなプランを最速で練り直すにはどうすればよいのか、そのためのヒントをまとめました。

本資料が解決する課題

  • コンシューマーインサイトを発掘するグループインタビューの方法を知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

  1. 効果的なリプランニングに必要なこと

  2. 消費者の心の動きを捉える

  3. 最適なのはSNS分析

  4. SNSの何をどのように分析するのか

  5. コンシューマーインサイトを読み解くSNS分析事例

  6. 映画「ダンケルク」と「三度目の殺人」の比較

  7. 「声を聞く」を始めよう

  8. 自然言語処理を用いたAIダッシュボート

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

インサイトから読み解く!リプランニングのコツ1
インサイトから読み解く!リプランニングのコツ2

出典:マーケメディア

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「コンシューマーインサイト事例」Fortune500企業も導入するAI×SNS分析

本資料は、SNS分析にAIを組み込んだ最新分析ツールによるコンシューマーインサイトの事例を解説しています。
SNSをビジネスに活用することで、マーケティングだけでなく、新規プロジェクトのリサーチや競合分析への取り組み、その他にも顧客の生の声を探り、営業活動に役立てることが可能です。

本資料が解決する課題

こんな方におすすめ

対象業種

  • 全業種

対象企業規模

  • 企業規模問わず

CONTENTS

本資料は、Fortune500企業の35%を含む2,500社以上のグローバルブランドが導入しているAIを搭載したSNS分析・ ソーシャルリスニングツールのインサイト事例を紹介しています。

  1. ヨックモック様の導入経緯
  2. Talkwalkerのインサイト
  3. センチメント分析
  4. 投稿から見える「顧客の声」
  5. テーマクラウド
  6. 拡散マップ
  7. Talkwalkerツール
  8. 業界のリーダー
  9. 強力なデータベースと信頼のインサイトの提供

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

Fortune500企業も導入するAI×SNS分析1
Fortune500企業も導入するAI×SNS分析2

出典:マーケメディア

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コンシューマーインサイトのおすすめ書籍

タイトル 概要

売れる広告論理
現代広告の心理技術101

http://directlink.jp/
tracking/af/1524661/
OhCZrcqd/

販売価格:3,700円(税抜)
販売条件:90日間返金保
送料無料
注文URL
http://directlink.jp/tracking/af/1524661/OhCZrcqd/

本書は、多くの実験結果から導かれた顧客の行動心理を
徹底的に解明した本です。
メルマガ、アフィリエイト、リスティングなどで、
本書の広告心理学が役立ちます。
・パワフルな広告クリエイティブの作り方
・あなたの言葉を人に信じさせる方法
・人にレスポンスを返させる「ずるい」方法
・「魔法のような」ヘッドラインを書くコツ
・広告で絶対にやってはいけないこと
などの「売れる広告の秘密」を学べる特別な一冊です。


「欲しい」の本質
人を動かす隠れた心理
インサイトの見つけ方
(宣伝会議)

Kindle版参考価格¥1,650

本書は、のべ600件のインサイトを発見してきた著者の
インサイト発見方法の集大成です。
600件の実証例を元に、インサイトの発見方法を体系化しています。
さらに、インサイト発見のプロセスに、デザイン思考アプローチ
を取り入れた「欲望マンダラ」「インサイトマンガ」
「ひとこと化メソッド」などのユニークな手法を紹介しています。


インサイト

Kindle版参考価格¥1,267

本書は、生活者ニーズよりもう一歩深くにある
「コンシューマーインサイト」について
わかりやすく解説している一冊です。
消費者は、論理的に頭で考えて商品を買うだけでなく、
直感や感情に従って商品を買うことも多い。
この、本人すら自覚していない直感や感情を
捉えることができれば、顕在化したニーズしか
見えていない競合ブランドに勝つことができる。
生活者が見えなくなったと感じた時、
これまでの消費者調査やブランディングを再考する上で、
必読の名著です。


思わず買ってしまう
心のスイッチを
見つけるための
インサイト実践
トレーニング

Kindle版参考価格¥1,426

消費者のホンネがわかる「発見ツール」
買いたくなるツボを見つける「仮説ツール」
心のホットボタンを押す「発想ツール」
画期的なマーケティング活動につなげる「インサイト・ワークショップ」
本書では、コンシューマーインサイトを見つける方法を、
これらの独自手法を紹介しながらわかりやすく解説します。


半径3メートルの
「行動観察」から
大ヒットを生む方法

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥440

小学生を中心に爆発的人気を獲得した「妖怪ウォッチ」。
テレビアニメ、玩具、ゲームはいずれも大人気。
この「妖怪ウォッチ」が大ヒットした背景には、
これまでのキャラクタービジネスで活用されていなかった
手法が使われています。
本書は、有名企業のコンサルティングで実績を上げた著者が、
妖怪ウォッチ」の手法をわかりやすく分析しつつ、
それと同様の手法で成功を収めた数々の事例を紹介します。


買い物客は
そのキーワードで
手を伸ばす

Kindle版参考価格¥1,408

ハウス食品、ライオン、サントリーエバラ食品をはじめ、
いま多くの消費財メーカーが注目する価値創造型プロモーション。
深層心理を用いて消費者インサイトを引き出し、
安売りに頼らずとも小売店頭での販売数を高める
最新の販促手法をわかりやすく解説します。
熾烈な競争でしのぎを削るすべてのマーケター、バイヤーの
必読の書です。


戦略インサイト
新しい市場を
切り拓く
最強のマーケティング

Kindle版参考価格¥1,426

本書は、国内、インド、中国などの新しいマーケットに
進出する際に実際に使われたコンシューマインサイトの方法を
紹介しています。
新市場で勝ち抜く具体的な方法を理解することができます。


ほんとうの欲求は、
ほとんど無自覚

Kindle Unlimited ¥0
Kindle版参考価格¥1,650

いま「ほんとうに欲しいもの」は、
消費者本人も自覚できていません。
社会が成熟し、身の回りのことが何でも
「だいたい良いんじゃないですか」?
と思える時代だからです。
本書で、消費者の「ほんとうに欲しいもの」は何かを
見つける、効果的なフレームワークを紹介します。


インサイト・ドリブン
たった1人の「こだわり」
からヒットは生まれる

Amazon参考価格¥1,650

商品が売れるとき、まず個人の持つ強いこだわりがあります。
こだわりを具現化することで、本人は自覚していなかった
欲求に気付きます。
気付きを同じくする人たちが共感し、コミュニティが
生まれます。
コミュニティに属することで、商品に対する思いは
より強くなります。
強い思いを持ったファンたちによって、共感の輪はさらに
広がります。
これがいま、ヒット商品を生みだす唯一の公式です。
本書は、このヒットの公式をわかりやすく解説しています。


「心」が分かると
モノが売れる

Amazon参考価格¥1,870

本書は、実力マーケターにして有名クリエイター、
実務家にしてグロービスMBA教授の鹿毛康司が、
分かりやすく「心」と「売れる」を解明した一冊。
糸井重里氏推薦の書。


行動インサイト

Amazon参考価格¥1,800

行動インサイトは、人間の行動の観察をとおして、
心理的な傾向を分析し、それを理論的に体系化する
行動経済学の新たな技法です。
本書は、行動インサイトを活用したマーケティング事例や
行動インサイトの活用法をふんだんに紹介しています。

 

まとめ【最新版 】コンシューマーインサイトのおすすめ資料

コンシューマーインサイトの旬なマーケティング資料&調査資料と、無料ダウンロードサイトマーケメディア】を紹介しました。

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