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MEO(ローカルSEO)対策とGoogleビジネスプロフィールのおすすめ資料 【基礎知識】【最新情報】【活用事例】

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MEO対策-eye-catch

こちらの記事で、MEO(ローカルSEO)対策とGoogleビジネスプロフィールの「おすすめ資料」「基礎知識」「最新情報」「事例紹介」などを解説します。

ぜひ、ご活用ください。

※MEO:Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略

 

執筆者の紹介

 

MEO(ローカルSEO)対策と「Googleビジネスプロフィール」の基礎知識

MEO(ローカルSEO)対策と「Googleビジネスプロフィール」

MEOとは、Map Engine Optimizationの略語で、Googleマップ上の検索で上位表示を実現させることを指します。
「ローカルSEO」とも呼ばれ、飲食・サロン・小売・クリニックなどの事業者にとって重要な集客施策です。

Googleビジネスプロフィール」とは、Googleが提供している店舗オーナー向けの施設情報管理サービスです。
店舗の情報を登録すると、Googleの検索結果やGoogleマップなどに店舗情報を表示させることができます。

事例:「恵比寿 ラーメン」のキーワードでGoogleマップ検索した場合

MEO画面イメージ

東京都渋谷区恵比寿にあるラーメン屋さんをGoogleマップ上で把握できます。
検索結果1位の「えびす屋」さんをクリックすると、店舗の写真、住所、電話番号、シェア情報、混雑時間、クチコミなど、Googleビジネスプロフィールの情報を閲覧できます。

MEOが重視される背景

昨今は、SEOの上位表示に苦戦している方が一段と増えています。
Web上には無数のサイトがあり、それらすべてが上位表示を狙っています。
競合サイトがSEO対策を強化したり、Googleアルゴリズムのアップデートなどで、自社サイトの表示順位が下がるという状況が続いています。
そこで、現在、注目を集めているのが、露出の舞台をGoogleMap上に移した検索上位表示対策のMEOなのです。

MEO対策のメリット

  • 来店見込みの高いユーザーを獲得しやすい
    「地域名+業種」のキーワードで検索しているユーザーは、来店見込みが極めて高いユーザーです。
    これらのユーザーは、その業種カテゴリーの商品を購入することは決定済みであり、あとは、「どこのお店にしようか?」と行先を探している状態です。
    GoogleMapマップの検索結果で上位を獲得すれば、競合を差し置いて、来店客を優先的に獲得することができます。
  • 来店促進に必要な情報を効率よく告知できる
    ユーザーの検索意図は人それぞれです。
    電話番号を知りたい、行き方(経路)を知りたい、お店やメニューの写真を見たい、クチコミを見たいなど、検索意図によって行動は変わってきます。
    MEO対策は、「Googleビジネスプロフィール」で、ユーザーが求める情報を的確に検索画面上で告知することができ、ユーザーをダイレクトに来店に結び付けることができるのです。
  • SEOと比べて競合が少ない
    Google検索でお店を探した際に、上位表示されているサイトが、広告やポータルサイトばかりだったという状況は、誰もが経験していると思います。
    SEOの場合は、お店以外にも競合が多く存在しているので、上位表示するのはとても大変です。
    しかし、MEOは、純粋にターゲットの地域にあるお店のみが競合となるため、成果が出やすいのです。
  • Googleビジネスプロフィールならではの優位性がある
    お店の検索における検索ワードの約80%はローカル検索であると言われており、「Googleビジネスプロフィール」の登録情報が検索の上位表示に貢献しています。
    写真や、ストリートビューを掲載する事で、さらに上位表示されやすくなります。

  • インバウンド集客にも効果が見込める
    Googleビジネスプロフィール」を利用して店舗情報を発信すれば、日本国内のみならず海外からの観光客にもお店を見つけてもらえます。
    Googleのサービスは世界中で利用されているため、Google検索やGoogleマップを使ってお店選びをする人はたくさんいます。
    日本語が分からない外国人観光客でも、Googleの翻訳機能を使って簡単に自国の言語で情報をチェックできます。
    インバウンド集客用に他のツールを利用しなくても、「Googleビジネスプロフィール」を使って国内外の集客対策を一括して行え、効率アップになります。

 

MEO対策の始め方

MEO対策の始め方について解説します。
ここでは、全体のながれと、MEO対策で効果を上げるポイントを把握しましょう。

Googleビジネスプロフィール」の登録とオーナー確認を行う

MEO対策を始めるには、まず、「あなたのお店のGoogleビジネスプロフィール」を登録するところからスタートします。
この「あなたのお店のGoogleビジネスプロフィール」が、ユーザーに検索してもらうコンテンツとなります。

Googleビジネスプロフィール」の登録方法
  1. Google ビジネス プロフィール」にアクセス
  2. ビジネス名の入力
  3. ビジネスカテゴリの選択
  4. 店舗住所の入力
  5. Googleマップでマーカーを配置する
  6. ナレッジパネルに表示する情報の入力

Googleビジネスプロフィール」の登録チュートリアルの操作指示に従って登録していけば、5分程度で終了します。

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登録上の注意点

ここで入力した情報は、そのまま、Google検索やGoogleマップ上に表示されるので、すべての項目を、しっかり登録することをおすすめします。
なお、登録情報は後から編集できます。

Googleビジネスプロフィール」のオーナー確認の方法
  1. Googleマップの検索窓から「あなたのお店の店舗名」+「地名」で検索する
  2. Googleマップの左側に掲載されている「Googleビジネスプロフィール」の内容を確認する
  3. 店舗情報の左側にある「ビジネスオーナーですか?」という質問文をクリックする。
  4. 「確認方法をお選びください」をクリックし、「電話」「ハガキ」「メール」のいずれかの方法で確認コードを受け取り、確認コードを使ってオーナー確認を完了させる。

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MEOの検索表示順位決定の仕組みを理解する

具体的なMEO対策を行う前に、検索表示において、「Googleビジネスプロフィール」の順位がどの様に決定されているのかについて理解しておきましょう。

Googleビジネスプロフィール」の表示順位は、次の3つ評価によって決定されます。

Googleビジネスプロフィール」の表示順位が決定される仕組み
  • 関連性
    「関連性」は、検索ワードと「Googleビジネスプロフィール」の内容の整合性です。
    Googleビジネスプロフィール」にお店の情報をくわしく掲載し、ユーザーに役立つ充実したビジネス情報を提供すると、Googleから評価され、検索上位表示されやすくなります。
    Ex.Googleは、たとえば、「ラーメン」というキーワードで検索した際に、「Googleビジネスプロフィール」の説明文・投稿・クチコミなどで、「ラーメン」というキーワードと、スープの味・麺・トッピングなど、商品や素材の特長に関連するキーワードが適切に含まれているかどうかを評価しています。
  • 距離
    「距離」は、検索ワードで指定された場所から、検索結果のお店の所在地までの物理的な距離のことです。
    検索ワードで場所が指定されていない場合は、ユーザーがいる場所の位置情報によって距離が計算されます。
    検索意図の場所から、距離が近い住所の「Googleビジネスプロフィール」が上位表示されます。
  • 視認性の高さ
    「視認性の高さ」とは、お店の認知度です。
    具体的には、Web上のリンク、HPや記事の掲載順位、クチコミ数、クチコミの評価スコアなどが評価されます。
    クチコミ数が多く評価が良いお店は、検索上位表示されやすくなります。
    SEOの評価も大きく影響します。
    また、「視認性の高さ」では、オフラインの知名度(ブランド認知)も加味されるため、「Googleビジネスプロフィール」だけでなく、総合的なお店の評価が影響します。

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MEO対策で「Googleビジネスプロフィール」を上位表示させる方法

ここから、MEO対策で「Googleビジネスプロフィール」を上位表示させる方法について解説します。

詳細な店舗情報を登録する

MEOでは、検索ワードと関連性が高い「Googleビジネスプロフィール」が優先的に表示される仕組みとなっています。
従って、「Googleビジネスプロフィール」のビジネス情報の内容が充実していればしているほど、検索上位表示されやすくなります。
特に、次のビジネス情報は、必ず最新状態を保つようにしましょう。

  • ビジネス(店舗)名
  • 住所
  • 電話番号
  • カテゴリ
  • 属性
  • ビジネス内容
  • 営業時間
クチコミの返信を確実に実施する

投稿されたクチコミには、高評価・低評価に関わらず、ていねいに返信しましょう。
クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。
好意的なクチコミの投稿が増えると、お店のプレゼンスが評価され、集客アップにつながります。

写真を有効活用する

商品やサービスをわかりやすく紹介し、ユーザーにあなたのお店ならではの魅力を伝えるには、高品質で訴求力のある写真を有効活用することが効果的です。
写真の数は30枚を目標として、最小でも10枚はアップするようにしましょう。

商品やサービスメニューの最新情報を記載する

店舗の商品やサービスの最新情報を「Googleビジネスプロフィール」に掲載して、売り筋・売れ筋の商品をしっかりアピールしましょう。
商品やサービスの魅力を伝えることができる写真・わかりやすい説明コピー・値段を登録しておく事で、ユーザーの購買意欲を高めることができます。

競合店舗の訴求内容を分析する

商圏の競合状況や、あなたの店舗のライバル店について情報収集を行い、「Googleビジネスプロフィール」の記載内容で差異化を図ることが重要です。
差異化の戦略は、店舗、商品、価格、接客、サポート、キャンペーンなど様々な角度から仕掛けることが可能です。
Googleビジネスプロフィール」を戦略的に活用し、検索上位表示を獲得しましょう。

これらのMEO対策をしっかりと行う事で、「Googleビジネスプロフィール」の検索表示順位をアップさせることができます。

【注意】やってはいけないMEO対策

検索上位表示をさせたい一心で、つい、禁止されているMEO対策を行ってしまう例が報告されています。
また、知らないうちに禁止行為をしている場合もあります。
禁止行為を行うと、ペナルティが課され、「Googleビジネスプロフィール」が利用できなくなります。
ここでは、絶対にやってはいけないMEO対策の主要なものを解説します。

  • 禁止されているコンテンツでMEO対策を行う。
    ・危険または違法な商品やサービスの販売に関連するコンテンツ
    ・児童の搾取や虐待にあたるコンテンツ

  • 不快、または不適切な記載を行う。
    ・嫌がらせ、いじめ、ヘイトスピーチ
    ・猥褻、冒とく的、侮辱的な言葉
    ・性的なものを暗示する記載や露骨な記載
  • ヤラセ(報酬を支払って)で良いクチコミを書かせる、または、星5を付けてもらう。
  • 品質が低い、関連性のない、閲覧の妨げになる情報を記載する。
    ・誤字、奇抜な文字などを含む意味不明な記載
  • ユーザーの誤解を招く情報を記載する。
  • キャンペーン、特別料金、特典などを過度に強調する。
  • キャンペーンの条件を明示していない。
    Googleビジネスプロフィールでキャンペーン告知する場合は、参加条件や特典内容を明確に記載する必要があります。
  • つながらない電話番号を記載している。
  • その他

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MEO対策の課題

ここまで解説させていただいたとおり、MEO対策で成果を出していくには、「Googleビジネスプロフィール」の掲載情報の最適化、クチコミ対応、商品やサービスの販売戦略やクリエイティブ、そして競合分析も必要です。

一般的に、MEO対策には次のような課題があります。

  • MEO対策で結果を出すには、SEO同様に専門知識と経験が必要。
  • Googleビジネスプロフィール」の登録情報を最高の最適化状態にするには、総合的なマーケテイング戦略と経験が必要。

MEO対策のよくある悩みと効果的な進め方

しかし、MEO対策を実施していく上で、いろいろと、悩みがあるのが現状のようです。

  • 本業が忙しくて、MEO対策の時間が取れない。
  • Googleビジネスプロフィール」のマニュアルや設定がむずかしい。
  • MEO対策の戦略がつくれない。

MEO対策を効果的に進めるための選択肢

MEO対策を効果的に進めるための選択肢について解説します。

  • コストをかけずに、自力でMEO対策を進める。
  • MEO対策における専門性の高いノウハウを持つMEO事業者を活用して、時間と稼働を買う。

MEO対策は、SEO対策と同様で、トライ&エラーを積み重ねて、自分のお店にマッチした戦略や成功法則をつくり込んでいくことが成果獲得のKFS(Key Success Factor:重要成功要因)です。
コストを優先させるか、時間や稼働を優先させるか、そして、自分自身でMEOを研究してノウハウをつくるか、専門的なノウハウを外部から調達するか、考え方は、経営者により様々です。

ご自身のビジネスの状況にあわせて、効果的で無理のない、MEO対策を取り入れていきましょう。

 

【おすすめ資料】「Googleビジネスプロフィール」運用マニュアル【初心者の方向け・スライド数120枚以上】

本資料は、初心者の方向け「Googleビジネスプロフィール」の運用マニュアルです。
スライド数120枚以上、基本操作から詳細設定、ランキングの仕組みや活用の仕方まで幅広く説明しています。
ぜひ、ご活用ください。

本資料で解決できる課題

  • Googleビジネスプロフィール」の設定方法や運用方法を知りたい

こんな方におすすめ

  • 飲食店、サロン、小売店、士業、クリニックなど店舗ビジネスのオーナーの方
  • 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方

対象業種

  • 飲食店、サロン、小売店、士業、クリニックなど店舗ビジネス

対象企業規模

  • 事業規模問わず

CONTENTS

  1. Googleビジネスプロフィール」の基本操作
  2. ツールの使い方
  3. パフォーマンス、プロフィールを編集、クチコミを読む、メッセージ、写真を追加 、広告掲載、.商品を編集 、サービスの編集、Q&A、 最新情報を追加、 特典を追加、レビューを依頼、料理䛾注文、順番待ちリスト、予約、カード
  4. Googleビジネスプロフィール」の設定
  5. 管理者設定、新しいビジネスプロフィールを追加、自分のビジネス プロフィールの設定
  6. Googleビジネスプロフィール」の詳細設定
    ビジネス情報、営業時間、商品、サービス、写真、ロゴ、カバー写真、宣伝、パフォーマンス、広告掲載、レビューを依頼、特典を追加、イベントを追加、顧客管理
  7. ランキングの仕組み
  8. 関連性
    充実したビジネス情報、適切な対応、情報䛾更新頻度
  9. 距離
    検索語句とそ䛾ビジネス䛾所在地を評価
  10. 知名度
    オフライン䛾知名度も考慮
  11. キャッチコピーはガイドライン違反
  12. カテゴリは少なく登録する
  13. 写真撮影のポイント
  14. クチコミの管理方法
  15. インサイトの活用方法

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

Googleビジネスプロフィール運用マニュアル1
Googleビジネスプロフィール運用マニュアル2
Googleビジネスプロフィール運用マニュアル3

出典:マーケメディア

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【おすすめ資料】競合と差をつけるなら絶対実行するべき!MEO対策の基礎と注意点

現在の消費者は、店舗を訪れる前に、スマートフォンの検索で情報を収集します。
店舗を持つ事業者には、MEO対策が欠かせない時代です。
MEOは、店舗情報をモバイルの検索結果で上位表示される戦略的なアプローチです。
競合に勝つためには、単純に店舗情報を提供するだけでなく、消費者にメリットがある有用な情報を提供する必要があります。
本資料では、MEO対策の基礎から、陥りやすいミスまで紹介します。
ぜひ、ご活用ください。

本資料で解決できる課題

  • MEO対策の基礎知識、特長、実行上の注意点を把握したい

こんな方におすすめ

  • 飲食店、サロン、小売店、士業、クリニックなど店舗ビジネスのオーナーの方
  • 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方

対象業種

  • 飲食店、サロン、小売店、士業、クリニックなど店舗ビジネス

対象企業規模

  • 事業規模問わず

CONTENTS

  1. そもそもMEO とは?
  2. ローカル検索後のユーザー行動
  3. Web検索結果の順位はお店選びの基準になっている
  4. MEO対策の大前提 
  5. MEO対策の進め方
  6. 基本情報の更新・管理
  7. サイテーション
  8. レビュー分析
  9. 画像投稿
  10. MEO対策の共通して大事なことと注意点
  11. Googleビジネスプロフィールの一括管理
  12. Googleビジネスプロフィール運用事例

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

競合と差をつけるなら絶対実行するべき!MEO対策の基礎と注意点スライド

出典:マーケメディア

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【おすすめ資料】自社ホームページより見られている「Googleビジネスプロフィール」活用法

Googleマップ上に掲載されている「店舗情報」ページのアクセス数は、自社ホームページよりも圧倒的に見られていることご存知ですか?
無料で店舗情報を管理でき、上手く活用すれば、効果的な店舗集客を実施できます。
本資料で、Googleビジネスプロフィールの概要、導入する4つのメリット、よくある課題と解決策をご紹介します。
Googleビジネスプロフィールにまだ登録していない方、登録しているが上手く使いこなせていない方には特におすすめの資料です。
ぜひ、ご活用ください。

本資料で解決できる課題

  • Googleビジネスプロフィール」の基礎知識、特長、実行上の注意点を把握したい
  • Googleビジネスプロフィール」の効果的な運用方法を知りたい

こんな方におすすめ

  • 飲食店、サロン、小売店、士業、クリニックなど店舗ビジネスのオーナーの方
  • 経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方

対象業種

  • 飲食店、サロン、小売店、士業、クリニックなど店舗ビジネス

対象企業規模

  • 事業規模問わず

CONTENTS

  1. Googleビジネスプロフィール」は実店舗向けの効果的な集客サービス
  2. 店舗が「Googleビジネスプロフィール」を利用する4つのメリット
  3. 無料で集客効果を実感できる
  4. Googleマップを利用する多くのユーザーにアプローチできる 
  5. インバウンド集客にも効果が見込める 
  6. 長期的に集客が得られる
  7. 無料で実施できるが故にライバルも多く差異化が必要
  8. Googleビジネスプロフィールの管理ツール「STORECAST」

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

【店舗集客増】自社HPより見られてる!Googleビジネスプロフィール活用法

出典:マーケメディア

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【おすすめ資料】中堅中小企業向けMEO運用代行サービス「REVERSE MEO」

本資料は、MEO運用代行サービス「REVERSE MEO」についてわかりやすく解説したものです。
Googleビジネスプロフィール」のアカウント最適化・投稿代行・Instagram投稿連携・投稿内容アドバイスなどの「情報配信サポート」や、返信代行・クチコミ獲得サポートなどの「クチコミ獲得促進」、複数地点順位レポート・競合店舗比較レポート・マップ順位・数値の「レポーティング」など、MEO運用代行のトータルサポートを実施し、認知拡大・集客、売上拡大に貢献します。
有用な資料ダウンロード特典もあります。
ぜひ、ご活用ください。

本資料で解決できる課題

  • MEO運用代行サービス特長、メリット、導入する際の注意点を知りたい
  • Googleビジネスプロフィール」のアカウント運用や、MEO対策をアウトソーシングしたい

こんな方におすすめ

  • 飲食店、サロン、小売店、士業、クリニックなど店舗ビジネスのオーナーの方
  • 中堅・中小企業の経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方

対象業種

  • 飲食店、サロン、小売店、士業、クリニックなど店舗ビジネス

対象企業規模

  • 小規模事業所、中小企業、中堅企業

CONTENTS

  1. Googleビジネスプロフィール」対策の必要性
  2. 検索時に「お店の情報にたどり着けない=機会損失」となる
  3. 業界別の「Googleビジネスプロフィール」アクセス数トレンド
  4. Googleビジネスプロフィール」での集客方法
  5. マップ順位に影響する3要素
  6. Googleの検索結果と集客効果
  7. Googleビジネスプロフィール」最適化
  8. 情報配信サポート
  9. クチコミ獲得・返信代行サポート
  10. マップ順位・数値レポート
  11. ご提供価格と支援内容
  12. 運用開始までのフロー
  13. 資料ダウンロード特典

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

【中堅中小企業向け】MEO運用代行サービス「REVERSE MEO」1
【中堅中小企業向け】MEO運用代行サービス「REVERSE MEO」2

出典:マーケメディア

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【おすすめ資料】「プロに任せるSNS運用&MEO対策」Instagram&MEOの運用代行サービス「REVERSE LOCAL(リバースローカル)」

本資料は、Instagram&MEOの運用代行サービス「REVERSE LOCAL(リバースローカル)」についてわかりやすく解説したものです。
Instagram・MEOともに共通する投稿に関する悩みに注目し、Instagram投稿内容・作成を代行しつつGoogleビジネスプロフィールと投稿を自動連係することで効率的に両メディアでの認知拡大・集客に貢献するサービスです。
もちろん投稿だけでなく、クチコミ獲得などのMEO対策や分析・検証をトータルで提供します。
ぜひ、ご活用ください。

本資料で解決できる課題

  • InstagramとセットでMEOを運用代行するサービスの特長、メリット、導入する際の注意点を知りたい
  • Instagram運用とセットで、「Googleビジネスプロフィール」アカウント運用や、MEO対策をアウトソーシングしたい

こんな方におすすめ

  • 飲食店、サロン、小売店、士業、クリニックなど店舗ビジネスのオーナーの方
  • 中堅・中小企業の経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方

対象業種

  • 飲食店、サロン、小売店、士業、クリニックなど店舗ビジネス

対象企業規模

  • 小規模事業所、中小企業、中堅企業

CONTENTS

  1. Instagram運用やMEO対策でこんなお悩みはありませんか?
  2. 「REVERSE LOCAL(リバースローカル)」のサービス全体図
  3. MEO対策の支援内容
  4. Googleビジネスプロフィール」アカウントの最適化
  5. 情報配信サポート
  6. クチコミ獲得・返信代行サポート
  7. マップ順位及び数値レポート
  8. Instagram運用の支援内容
  9. アカウント設計
  10. 投稿・制作代行
  11. 配信分析・検証
  12. 料金ご提供プラン
  13. iステップのご提案
  14. 運用開始までのフロー

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

【ゼロからは時代遅れ!?】プロに任せる!SNS運用MEO対策1
【ゼロからは時代遅れ!?】プロに任せる!SNS運用MEO対策2

出典:マーケメディア

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【おすすめ資料】介護福祉施設におけるMEO対策とWeb改善事例

本資料は、介護福祉施設におけるMEO対策事例のケーススタディを紹介します。

  • 施設への新規入居者を増やしたい
  • 商圏内の介護施設へ入居を希望しているユーザーへのアプローチ方法
  • 検索からの問い合わせ数を増やしたい

ぜひ、ご活用ください。

本資料で解決できる課題

  • 介護福祉業界におけるMEO対策事例(SEO対策含む)を知りたい

こんな方におすすめ

対象業種

  • 介護福祉関連企業

対象企業規模

  • 事業規模問わず

CONTENTS

  1. 介護福祉施設のWeb戦略でこんなお悩みを抱えていませんか?
  2. 介護福祉施設のWeb戦略における課題解決につながる具体的な手法
  3. 施設入居検討中ユーザーへのアプローチ強化
  4. 施設のある商圏に特化した入居希望者へのアプローチ
  5. MEO対策
  6. SEO流入の強化
  7. デジタルマーケティングに関する無料相談
  8. ウェビナー開催
  9. お役立ち資料ダウンロード
  10. 改善メディア

CONTENTSイメージ

※一部抜粋

【介護・福祉施設のWEB担当必見!】介護・福祉施設企業におけるMEOWEB改善事例

出典:マーケメディア

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【まとめ】MEO(ローカルSEO)対策のおすすめ資料 【基礎知識】【最新情報】【事例紹介】

MEO(ローカルSEO)対策の始め方と、MEO対策トータルサポートサービスHelios【集客SOS】」をくわしく解説LINE簡単予約&セグメント配信システムの「Helios【集客SOS】」を紹介させていただきました。 
MEO対策をご検討されていらっしゃる方は、ぜひ、お試しください。

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MEO超入門!
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情報の見つけやすさや
表示を最適化するプロセス
初心者向け解説書

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初心者向けガイドブックです。
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MEOの基本、地図データの理解、
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登録方法ではなく使い方

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どのように登録すれば「地域検索」「マップ検索」で
上位表示されるか?
クチコミを集めるにはどうしたら良いのか?
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Googleビジネスプロフィールを運用するにあたり、
必要な情報はすべて本書で得られます。


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MEO対策のすべて
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上位表示 (集客)

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MEO対策で、Googleマップ上で店舗や施設の
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これにより、販売促進や、ブランドアウェアネス
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そして、いただいたクチコミに返信する。
これら基本的なことを行うだけで、お店を検索し、
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本書は、「オーナー登録」から、店舗情報を効果的に
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私は新宿でクリニックを経営していますが、
Web経由で1日新患100人超の来院実績がありました。
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まとめ】MEO(ローカルSEO)対策とGoogleビジネスプロフィールのおすすめ資料 【基礎知識】【最新情報】【活用事例】

こちらの記事で、MEO(ローカルSEO)対策とGoogleビジネスプロフィールの「おすすめ資料」「基礎知識」「最新情報」「活用事例」を紹介しました。

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