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【他企業事例研究】マーケティングのケーススタディ分析【フレームワーク】【テンプレート】

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ケーススタディ分析-eye-catch

こちらの記事で、マーケティングの事例研究に役立つ「ケーススタディ分析」を解説します。

競合企業の動向を研究していて、上司や先輩から「マーケティング事例をまとめておいて!」と丸投げされたことありませんか?

昨今は、ビジネス環境が激変している真っ只中ですから、ケーススタディの分析を求められることが増えています。

そして、一般的にケーススタディの資料は、作成のルールや見本が無いので、なんとなく作成して「ちょっと違うんだよなぁ。」とダメ出しを食らった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、だいじょうぶです。
こちらの記事で紹介するケーススタディ分析のフレームワークやテンプレートを活用すれば、事例研究の情報を論理的&わかりやすく整理することができます。

ぜひ、ご活用ください。

 

この記事でわかること

 

執筆者の紹介

 

この記事のメリット

ケーススタディ分析とは

まず、マーケティングケーススタディについて解説します。

  • あの時成功した、あのブランドは、何をどうやったのか?
  • 競合企業は、なぜ、シェアをアップできたのか?
  • 異業種のブランドのマーケティングを有効活用できないか?

そのようなビジネスの問いに対応して、事例を研究し、KFS(Key Success Factor:重要成功要因)を導き出すことをケーススタディ分析と言います。

ここで言うケースとは、企業のマーケティングの意思決定と、その効果や実績を指します。

  • 意思決定については、その背景や環境の分析、課題設定、仮説づくりと検証方法、マーケティング戦略、そして様々な戦術や施策の実行について、どのように考え、それぞれをどのように組み立ててきたのかを分析します。
  • 効果や実績は、意思決定を受けて実行した施策のKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)の動向などを分析します。
    具体的には「販売額やシェアの達成率がどうなった......」などです。

ケーススタディ分析からは、その意思決定主体がマーケティングをどう考えたのか、そしてマーケティング理論をどのように応用し、独自のアイデアやノウハウを創造し得たのかを学ぶことができます。

また、ケーススタディ分析では、あのブランドがなぜつまづいたのか、その時どうするべきだったのかなど、失敗事例からも多くのことを学ぶことができます。

さらに、事件事故や自然災害などへの対応方法など、ビジネスを取り巻く様々な分野で、数々の企業の活動事例を学ぶことができます。

 

ケーススタディ分析の構成要素

ケーススタディ分析の具体的な実行方法を確認していきましょう。

ここでは、ビジネスの様々な立場のステークホルダーに対して、汎用的に通用するケーススタディ分析の構成要素を明確にしていきます。

ケーススタディ分析の構成要素

ケーススタディは大きく分けて、戦略、戦術、実績の3要素で構成されます。

戦略
マーケティング
どう考えたのか

戦略は、4P、4C、3C、STPを分析します。

【マーケティング基本フレームワーク】
PEST、5フォース、SWOT、4P、3C、STP 

【マーケティング基本フレームワーク】
セグメンテーションの実施方法・テンプレート・チェックポイント  

【フレームワーク特集】マーケティング資料

戦術
マーケティング
どう組み立て、何をしたのか

戦術は、ブランディング、コミュニケーションを分析します。
ブランディングは、企業、店舗、商品、サービス、メディアなどの見せ方を工夫して、ブランドの権威性、価値の世界観、安心感などのイメージをつくることを指します。
コミュニケーションは、ターゲットに対して、ブランドを認知させ、興味を刺激し、ベネフィットの理解共感を獲得し、体験や売場に誘導して、成約させ、優良顧客へと育成していく仕組みで、そこに展開するクリエイティブ、メディア、テクノロジー、プロモーションなどを指します。

【インサイト】おすすめ資料

【カスタマージャーニー】おすすめ資料

【SDGs】おすすめ資料

【BtoBマーケティング】おすすめ資料

実績
マーケティングの成果は何か

実績は、KGI、KPI、その他の成果を分析します。
その他の成果とは、メディアにどれだけ取り上げられたとか、SNSでバズったなどの拡散効果や、インナーや販売店のモチベーションをどれだけアップさせたなどのインナー効果などを指します。

 

ケーススタディ分析のテンプレート

テンプレートの解説に進みます。

ケーススタディ分析
テンプレートのメリット

  • 時間や手間をかけずに、ケーススタディ分析の必要要素をコンパクトにまとめることができます。
  • ワンシートで完結します。
    プレゼンテーションや打ち合わせなどで説明しやすく、オーディエンスのスピーディで直感的な理解を得ることができます。

ケーススタディ分析
テンプレート

今回は2つのフォーマットを紹介します。

テンプレート-1

ケーススタディ分析テンプレート1

マーケティングの意思決定に必要なベーシックなチェックポイントをロジカルにレビューできるレイアウトになっています。

  • たくさん書き込まず、ワンワード・ワンセンテンスで収めると見栄えがよくなります。
  • 手間がかからず、かんたんにつくれます。
  • 同じテンプレートで、ケーススタディを量産する時に便利です。

テンプレート-2

ケーススタディテンプレート2

テンプレート-2
記載例

テンプレートの記載例として、有名インテリアコーディネート企業の独自でユニークなマーケティング戦略と戦術を落とし込んでみました。

ケーススタディ分析テンプレート2記載例

ケーススタディ分析のテンプレートとして、マーケティングのススメが独自作成したものです。

テンプレート-2はマーケティング戦略と戦術の両方をフラットにレビューできます。

  • 戦略と戦術の全体構造が直感的に確認できます。
  • ターゲットに提供する価値をくわしく解説できます。
  • マーケティング活動や施策をくわしく解説できます。
  • チームでの共同作業やブレストで事例検討する場合におすすめです。
  • 記載方法は、それぞれのボックスに対して、調べた情報を簡潔に記入していくだけです。
    資料作成の稼働と時間が短縮できます。

  • このテンプレートを資料のエグゼクティブサマリーとして、個別施策のクリエイティブなどを別添資料としてセットすると、よりわかりやすいケーススタディ資料に仕上がります。

 

ケーススタディ分析のチェックポイント

ケーススタディ分析を実施する上で、重要なチェックポイントを解説します。

ケーススタディ分析で扱う情報
その正確性や鮮度は適切か?

ケーススタディ分析では、市場、業界、競合、ユーザー、テクノロジー、サービスなどの、さまざまな情報を活用します。
ここで、重要なチェックポイントとしてお伝えしたいことは、テンプレートに記載する情報の「正確性」と「鮮度」が、適切なものかどうかということです。

せっかく、ケーススタディ分析をしても、そこで扱う情報やデータが、事実と乖離していたり、古い情報であったりした場合、考え出される仮説の価値がとても低いものになってしまいます。
特に、テクノロジーやサービス分野の情報は、情報の更新が速いので、注意が必要です。

ケーススタディ分析を実施するときは、マーケティングの専門性と信頼性の高い情報源を活用するようにしましょう。

情報の正確性

  • 出典が明らかな情報を使用しましょう。
  • なるべく一次情報を使用しましょう。
  • 専門性が高く、信頼できる情報源から入手しましょう。

情報の鮮度

  • なるべく新しい情報を収集しましょう。
  • リリース後、1年以内の情報を使用しましょう。

専門家推奨の情報源

  • マーケメディア
    マーケメディアは、株式会社マーケメディアが運営する、マーケティングノウハウ・お役立ち資料のダウンロードサイトです。
    様々なマーケティング資料を一括でダウンロードできます。
    ダウンロード数に制限はなく、無料会員登録するだけで誰でも利用できます。
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    ・資料掲載企業:1,100社以上
    ・総資料数は4,200ファイル以上
    ・会員数は5万人以上

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資料サンプル

 

ケーススタディ分析に役立つおすすめ書籍

タイトル 概要

アクティブラーニング
のための
マーケティング
ショートケース

Kindle版参考価格¥2,195

本書で取り上げるケーススタディ
富士フイルム「チェキ」、カーブス、宗次(むねつぐ)ホール、大和証券
相模屋食料ミツカンアスクル。寺田倉庫「minikura(ミニクラ)」、
エスエス製薬「ハイチオールC」、オフィスグリコ
カジタク「家事玄人(カジクラウド)」、フランスベッドネット販売課、
セブン-イレブン・ジャパンザ・リッツ・カールトン大阪
バーミキュラ可児市文化創造センターala(アーラ)、キーエンス


ブランド戦略
ケースブック2.0
13の成功ストーリー

Kindle版参考価格¥2,117

本書は、企業を発展させるブランドをどうつくり、どう育てるのか?
新商品・サービスのブランド戦略、スタートアップのブランド構築、
外市場開拓、地域ブランド向上など、
多彩なケーススタディの事例を取り上げて、くわしく解説しています。


経営戦略
ケーススタディ
グローバル企業の興亡

Amazon参考価格¥385

以下の企業のケーススタディを収録
バンク・オブ・アメリカボーイングエアバスゼネラル・モーターズ
トヨタキヤノン、ヌーコア、シェル、シマノコカ・コーラ
ウォルマート・ストアーズファーストリテイリング、イケア
アップル、サムスン、サウスウェスト航空、IBM
ゼネラル・エレクトリック日本電産鴻海精密工業、インフォシス
海運会社、商船三井日本郵船カーギル三菱商事三井物産
新日鉄住金、アマゾン・ドットコム、デル、ヒューレット・パッカーズ
日産自動車、京セラ、フィアット


ケース・スタディ
日本企業事例集

Amazon参考価格¥4,180

本書は、ハーバード・ビジネス・スクールの教授陣が実際の企業現場で
起こった状況を取材してまとめたものです。
そして、ハーバード・ビジネス・スクールの授業において、
実際に教材として活用されています。
本書には、日本を代表する企業の戦略上の問題点や葛藤が、
リアルに描かれており、様々な問題の決断や意思決定の参考として、
とても役立ちます。


MBAのための
ケース分析

Amazon参考価格¥4,180

本書は、MBAにおけるケーススタディ分析の方法と、その背景理論を
わかりやすく解説し、企業が抱える問題点と、その解決策を発見する
スキルを習得することに役立ちます。
実践編では「JINS」のケースと分析レポートを掲載し、
具体的に解説しています。

  • ケース分析の意義と方法
  • ケースレポートの書き方
  • ケースプレゼンテーションの方法
  • 実践編:ジンズのケースレポート
  • 実践編:ジンズのケースプレゼンテーション
  • 分析ツール:財務・会計・マーケティング・組織・戦略

東大生が書いた
問題を解く力を鍛える
ケース問題ノート
50の厳選フレームワークで
どんな難問もスッキリ
「地図化」

Kindle版/Audible版参考価格¥924
※Audible版は効き放題

どんな問題も3ジャンル、5ステップで解ける、東大発の新思考システム!
試験問題、日常の問題、ビジネスの問題など、世の中にはさまざまな
「問題」があり、それぞれの問題を解くには専門知識が必要です。
しかし、実は多くの問題には共通の「型」があり、その「型」にあった
「基本動作」をつかめば、効率的に問題を解くことができます。
本書では、あらゆる問題をシステマティックに解くための
思考のOSを解説します。


戦略思考で読み解く
経営分析入門
12の重要指標を
ケーススタディで
理解する

Kindle版参考価格¥2,851

企業の実態をつかむロジカル・アカウンティングのケーススタディ集。
会計指標の算出方法から業界別平均値、分析のフレームワークまで、
決算書を読みこなすコツを有名企業の事例で解説します。
本書で取り上げる企業
任天堂資生堂ソニー日本たばこ産業東日本旅客鉄道
メディセオ・パルタックホールディングス、キヤノン
オリエンタルランド、イオン、キリンホールディングス
新日本製鐵、ヤフー、アサヒビール


大前研一の
ケーススタディ合本版
1~30巻
もしも、あなたが
「最高責任者」ならば
どうするか?

Kindle版参考価格¥4,950

本書はBBT大学出版シリーズとして発行した「BBTリアルタイム・
オンライン・ケーススタディ(Vol.1~30)」をまとめた特別合本版です。
大前研一が学長を務めるBBT大学で経営トレーニングとして
提供されている経営のケーススタディ「RTOCS」を60ケース分、
収録しています。
多様な業界・企業・団体の経営について投げかけられる
「あなたが●●の責任者ならばどうするか?」という問いに対し、
大前氏が解説する現状分析・課題設定・解決策提示をなぞりながら
「自分ならばどうするか?」と繰り返し問いかけ、
経営の思考トレーニングを積むことができます。


一橋MBA戦略
ケースブック

Kindle版参考価格¥3,168

企業戦略の事例を、MBAで学ぶツールを用いて分析しています。
ケーススタディにとどまらず、分析プロセスを示していきます。
成功している企業の基本戦略と、その企業独自の工夫を明らかに
していく分析過程には「なるほど」と思うはずです。


東大ケーススタディ研究会
伝説の「論理思考」講座

Kindle版/Audible版参考価格¥1,782
※Audible版は効き放題

本書は、答えのない問題を、広い視野と深い考察で解決する思考法と、
そのトレーニング法を体系化したものです。
厳選されたケーススタディで、誰でも論理思考の達人になれます!
論理的な思考と、そうでない思考を分ける客観的な基準とは?
どうすれば、十分に深く考えられたと判断できるのか?
どうすれば、十分に広い視野で考えられたと判断できるのか?
この3ステップで、広く・深い・論理的な思考が身につきます。


修羅場のケーススタディ
令和を生き抜く
中間管理職のため30問

Kindle版/Audible版参考価格¥765
※Audible版は効き放題

「本当にヤバい時」あなたならどうする?
ベストセラー『ダークサイド・スキル』の著者が送る、
ユニークなケーススタディ
上司から、とうてい達成できないような目標を強要された
失敗の責任をすべて自分に押しつけられた
「部下全員が自分の方針に大反対etc……。
仕事をしていると誰もが直面する「本当にヤバい場面」。
本書はそうした「修羅場」の事例を元に、その解決策を
探っていきます。

 

まとめ【他企業事例研究】マーケティングケーススタディ分析【フレームワーク】【テンプレート】

他企業のマーケティング分析に役立つ、ケーススタディ分析を紹介させていただきました。

マーケティングの作業効率がグッとアップしますので、ぜひ、ご活用ください。
今回ご紹介したノウハウは、資料づくりだけでなく、打ち合わせや商談の場でも活躍しますので、皆さんのスキルの引き出しに常備していだたき、ぜひ、ご活用ください。

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